« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

2.28 お弁当

♪お弁当♪Vfsh0004_4

  1. ふりかけご飯
  2. 黒豆
  3. 中華春雨サラダ(大根の葉入り)
  4. 油揚げの豚肉ロール
  5. にんじんと角麩のうま煮

多分、黒豆を残してくるんだろうなぁ~!σ(^^)
蛍光灯がピカピカ(切れかけて)して、色の悪い写真になってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2.28 ハイジの白パン風

♪パン♪Vfsh0002

 ~ハイジの白パン風~

糖分の量を控え、じっくり発酵させて低温で焼きました。

ちょっと、アレンジをと思い、仕上げにカットを入れてバターとグラニュー糖を。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月27日 (月)

2.27 五平餅

♪おやつ♪Vfsh0016

 週末のおやつに五平餅を作りました。
 自家製のお味噌に、ゴマ、クルミ、アーモンド、ピーナッツなどナッツのすったものをたっぷり加えて。

 ちょっぴり餅米を加えたご飯を、はんごろし(すりこぎ棒で少し潰して)にして、今回は小さめに丸めました。

熱~いお茶と一緒に食べると、あ~日本人でよかったぁなんて思います。σ(^^)

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (9)

映画 ”県庁の星”

先週、県庁の星の試写会に行ってきました。

良い意味で、裏切ってくれました。
正直、何となくどうなんだろう~?と大きな期待もしないで試写会に臨みました。

周りを固める俳優さんも、しっかりしています。
クスッと笑わせてくれたり、どきっとする場面も・・・。

想像していたラストとも違って○でした。
ん~残念ながら◎はプレゼントできませんが。

ず~と以前に観た伊丹十三作品「スーパーの女」を思い出しちゃいました。

帰りに、スーパーでお総菜を買おうかなぁと思っていましたが、映画を観て購入しないで帰りました。σ(^^)
 (映画を観られた方は、おわかりになると思います。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2,27 GODIVAのココア

GODIVAココア

昨年、海外に行ったときにチョコと一緒に購入してきました。Vfsh0021
私と娘はココアが、ココアも?好きで色々なタイプのココアを飲んでいます。

ミルク&お砂糖入りで、インスタントタイプです。
10ドルでした。
日本では、2940円。

これが、とっても甘い。Vfsh0023
これぞ、アメリカの味?という感じでしょうか。
日本のインスタントタイプのもので、これほど甘いものは無いような気がします。

残念ながら、私には甘すぎてちょっと・・・。
期待していた味とはちょっと違うわ~!と言った感じです。
ですから、小さなカップに少量楽しもうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2.27 お弁当 6つ

 しばらく、アップしていなくて・・・・。
 二つめのお弁当を持っていった日、お友達が「お弁当箱、お母さんが彫って作ったの?」って、聞かれたそうです。σ(^^)
 あまりに意外な質問に、家族で笑ってしまいました。
 昨日から、ダイエット宣言をした娘のためにカロリー控え目なメニューを考えなくちゃ!(それにしても、あの若さで何度目のトライでしょう・・。(^_-;)
 

Vfsh0005_3♪お弁当♪

  1. ふりかけご飯 
  2. メンチカツ
  3. 卵焼き
  4. きしめんパスタ風

♪お弁当♪Vfsh0007_2

  1. エリンギと京にんじんのツナ炊き込みご飯
  2. フグの唐揚げ
  3. ポテトフライ
  4. 菜の花のおひたし
  5. 卵焼き
  6. キウイ

 ♪お弁当♪Vfsh0001_2

  1. ごま塩ご飯
  2. 手羽先アジアンフライ
  3. ネギ入り卵焼き
  4. 煎り大豆の醤油漬け
  5. レタス
  6. トマト

♪お弁当♪

  1. Vfsh0011 自家製パン(ウインナーチーズロール、クリームパン)
  2. 目玉焼き
  3. きんぴらごぼうのチーズ焼き
  4. カジキのソテー
  5. 里芋のフライ
  6. ホウレンソウのソテー
  7. ポン柑

♪お弁当♪

Vfsh0012 照り焼きチキン丼
 (千切りキャベツ、ブロッコリー)

 

 

 

♪お弁当♪Vfsh0019

  1. 鮭のせご飯
  2. チーズ入りポテトボールフライ
  3. 焼売
  4. 野沢菜とコーンのマヨサラダ
  5. リンゴ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

2.15 バレンタイン♥プレゼント

お菓子作りの好きな私は、こうしたイベントを目一杯楽しみます。Img_3803
今回は、和菓子からケーキ、焼き菓子、パンまでチョコにちなんだものを色々作ってみました。
キッチンは、チョコの甘~~い香りに包まれて居ました。σ(^^)

これは、全部を一つずつかごに乗せてプレゼントしたものです。

娘は、な~~にも自分の手を煩わさず、義理チョコ、友チョコを持って学校に出掛けて行きました。

元々、食べる人!担当ですが、本命チョコの必要性がなかったのも、力が入らなかった理由だと思います。
一緒に、キッチンに立ってお料理を楽しむのが夢ですが、その日はなかなか遠い日のようです。

当分は、チョコレート以外のお菓子を楽しみたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2.15 バレンタイン♥パン

♪パン♪

 ~キャラメルチョコチップパン~Img_3786
  
  チョコチップをたっぷり入れたパンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2.15 バレンタイン♥クッキー

♪お菓子♪

 ~ウォールナッツとチョコのサブレ~Img_3762 Img_3782_1

  サクサクの口当たり。
  ウォールナッツとチョコチップを加えたクッキーです。
     箱の蓋をしないで、ラッピング!
     先生に教えて頂きました。 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2.15 バレンタイン♥お饅頭

♪和菓子♪

 ~チョコ饅頭~Img_3796

  洋菓子が苦手な人用に・・・。(^-^)

  =材料=

  1. 薄力粉
  2. コンデンスミルク
  3. ココア
  4. チョコ
  5. 砂糖
  6. イスパタ(重曹)Img_3799
  7. 白あん 1ヶ25g

1~8を混ぜて、冷蔵庫で生地を休ませます。
小麦粉を引いた台に生地をのせて分割
餡を包んで、オーブンで焼きます。

バレンタインデーということで、何とかアレンジできないかと思い、
焼き印を作ってみました。

針金をハート型に曲げて、それっぽい雰囲気に・・・!
丁度、頂き物の丸餅があったので、何度もこれで練習して形作りをしました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2.15 バレンタインデー♥ケーキ

♪お菓子♪

 Img_3794チョコレートケーキ

   粉糖をふって、ドライストロベリーチョコとデコレーション用リーフで仕上げました。

 

 2_1

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2.15 バレンタイン♥パフ

♪お菓子♪

 昨日のバレンタインデーチョコが、あちこちにお嫁に行きました。Img_3802

チョコパフ

 先日の仕上げにマカダミアンナッツをのせました。
ライターでちょっとだけチョコを溶かしてナッツを固定。

 チョコが余り得意でなくても、軽く食べられます。Img_3805
 子供のお友達などに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

2.13 バレンタインチョコ準備

♪お菓子♪

 バレンタインデーのプレゼント用に準備したものです。
 どちらも、仕上げは明日・・・。

 ~チョコレートケーキ~Vfsh0003_1

 =材料=

  1. 薄力粉
  2. バター
  3. 砂糖
  4. ココア
  5. バター
  6. 生クリーム
  7. ヨーグルト
  8. 自家製柚子ジャム
  9. チョコレート
  10. シロップ

  ココアを温めた生クリームとヨーグルトで溶いて、生地に加えてあります。
  濃厚ですが、後味がサッパリした仕上げになっています。
  
 フィリングとして、自家製の柚子ジャムとカットしたチョコを加えました。
  シロップとジャムを塗って、第一段階終了。

 明日、簡単にデコレーションをする予定です。

~ナッツチョコパフ~

 チョコが苦手でも、軽い感じで食べられるプレゼントというより、軽いおやつ。Vfsh0010_1

  1.  ナッツ数種類 (ミックスして、フードプロセッサーにかけます。)
  2.  ライスパフ
  3.  チョコレート

 チョコレートを湯煎で溶かし、1,2を加えます。
 お好みの型に入れて成型。  
 こちらも、ナッツなどをデコレーションする予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2.13 お弁当

0313 ♪今日のお弁当♪

  1.  自家製ゴマ食パンdeサンドイッチ(ハムとレタス)
  2.  水菜とブロッコリースプラウトのナッツ和風ドレッシング
  3.  リンゴ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2.13 餃子100個

Vfsh0005_2 ♪お料理♪

 ~餃子~

  週末の夕食です。
  餃子は、いつも100個作ります。
  四人でほぼ完食!!(^_^;;;

  今回は、10個程お使いものにしたので完食できなかったぁとダンナさん・・・・。
  私には、有り得ない数字だと思いながら、ずっとこの量を作り完食に感嘆符を付けています。

  食べてもらえる幸せ!と、恐ろしい胃袋の持ち主3人に恐怖を覚える毎日です。

  =今回の材料=

  1. 豚の挽き肉
  2. 白菜
  3. キャベツ
  4. 自家製メンマ
  5. ザーサイ
  6. 塩、コショウ、日本酒、オイスターソース、ごま油、生姜などの調味料

  4&5を加えることで、歯ごたえを楽しめます。

材料は、その時その時ある材料を使ってアレンジします。
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2.13 自家製粉末だし

♪調味料♪

 ~自家製粉末だし~Vfsh0004_3

   私の手抜きクッキングの力強い味方です。
   写真は、
    椎茸(天日で一度干し直してあります。)
    頭とはらわたを取った煮干し
    干し鱈(塩分のない韓国から購入して来たものです。)

 週末に、ミキサーにかけて作っておきました。

 他に、鰹節&さば節、干しエビ、海老の殻を煎ったものなど作り置きしています。

 余程こだわったお料理でなければ、そのまま加えて漉さないで食べちゃいま~す。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

2.09 便秘薬&確定申告

今日の新聞に気になる記事がふたつ。

まずは、便秘の特効薬

 地元の薬科大の先生が沈香(ジンコウ)が、お腹にやさしい便秘薬としての効能があることを発表された。
 娘には、朗報です。
 アトピーの症状もあり、こちらと合わせて玄米食や野菜お豆などをアレンジして、色々と食事に気をつけて居ます。ですが・・・どちらもなかなか手強い相手なのです。(^_-;)
病院のお薬は、不安もありますし漢方も腹痛や下痢も伴うことがあるので何か良いものは無いかと探していましたから・・・。
 庭に木を植えて、育てられないかしらと調べてみましたが、東南アジアの密林で育っているもののようで、無理な様子。
 お線香やお香などに利用されているということなので、まずは香りに挑戦させてみようかな~!?

~確定申告~

 この時期に、大変な確定申告。
 といっても、我が家は会計士さんが対応をしてくれているのですが・・・。
 国税庁のHPに確定申告ページというところがあり、数字を入力するだけで簡単に作成できるとか。
 今朝、実家の父に電話をしたり、毎年きちんと申告書を作成しているお友達にメールで知らせました。
 

 

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2.09 節分のお豆をアレンジ!

♪おやつ♪Mame

 ~大豆とひまわりの種の砂糖まぶし~

 節分のお豆が残っているので、おやつに。
 今年は、ひまわりの種がありましたので、これを煎って加えました。
 味と食感が違うのでお口の中が賑やかです。
 
 煎ったお豆をフライパンに入れ、お砂糖と少々のお水、ひとつまみのお塩を加えて煎り付けます。
 私は、最後にもう一度お砂糖を加えて、サラサラに仕上げています。
 こうすると、一つ一つがくっつかずに綺麗に仕上がります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2.09 お餅

♪保存食♪Mo

 ~八分づきのお餅~

 自宅で、餅米を八分づきにしたものでお餅を作りました。
 ちょっと茶っぽい感じの仕上がりですが、美味しいですよ。
 子供達には、この辺りのつき具合が限界です。

 美味しさと健康のバランスのボーダーラインです。(^-^)
 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2.09 お弁当

♪お弁当♪29ben

  1. パプリカのスパゲッティ
  2. チキンロールフライ
  3. キウイ
  4. リンゴ
  5. 自家製ストロベリーヨーグルトムース 

今日のリンゴ、美味しくなかった~!可愛そう(’’;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

2.08 レ・ミゼラブル

♪芸術♪

 ~レ・ミゼラブル~Vfsh0010

 3月の中日劇場の舞台鑑賞を前にCDを聞いています。
  2003年版 山口祐一郎版です。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2.08 ストロベリーヨーグルトムース

♪デザート♪

 ~ストロベリーヨーグルトムース~Vfsh0004_2

  ヨーグルトに自家製の苺ジャムをたっぷり加えたムースです。
 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2.08 味噌作り

♪保存食♪

 手作り味噌

 今日、今年の味噌を作りました。

 いつもは、豆麹と米麹のミックスを作っていますが、今年は米麹オンリーに挑戦!Kozi
 大豆は、地元のおばあさん手作り&西濃のJAで購入 合わせて2kg
 麹は、地元のJAで紹介してもらった厚生産業の米麹 2kg用1680円
 (麹の中に塩も入っている初めてのものです。)

 

 瓶は、熱湯で洗って渇かして置きます。

  大豆は、虫食いなどを選別して一晩水に浸します。Daizu

 

 

  水を切って、新しい水と共に圧力鍋へ。 
  T-FAL とフィスラーの両方を使って煮ます。Img_3737

 

 
 蒸し上がったら、麹と一緒に潰す。Img_3740
  クイジナート の業務用DLC-7JGを使って
   

  
 

 これを、小さなお団子状(味噌玉)にする。Img_3742

  

 

 

塩を引いた瓶に、上記の味噌玉をぶつけるように(空気を抜く)瓶に入れる。Img_3743

 
  

 

 全部、入れたら平らにならし塩を振って(防腐剤代わり)重しをして作業完了。
Img_3746

 後は、自然の力で美味しいお味噌にしてくれます。・・・のはず(^-^)

| | トラックバック (0)

2.08 お弁当

♪今日のお弁当♪

  1.  Vfsh0001_1 鮭ご飯
  2.  ちくわの天ぷら
  3.  さつまいもの天ぷら
  4.  卵焼き
  5.  ブロッコリースプラウトの生ハムロール
  6.  トマト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

2.07 サラリーマン川柳

2.6(月) 昨日から”サラリーマン川柳”の投票が始まりましたね。

毎年楽しく見ているものの一つです。

今年度らしい、ウォームビズ関連、耐震、熟年離婚について等。

いつものように、お父さんの正面切って言えない悲しい叫び?・・・。σ(^^)

自分では、川柳を創作することがなかなか出来ませんが、新聞や雑誌などで見ることが大好きです。

思わず笑っちゃったり、切なかったり、うんうん分かる~と頷いたり・・・。

少ない文字の中に、的確に感情が込められていて感心しちゃいます。

それにしても、お父さんの大変で切ない叫びグッと迫ってきます。

我が家のだんな様も、どこかでひっそり叫んでいるのかなぁ???(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (4)

2.07 寒椿

♪庭の花♪

 ~椿~Img_3732

 日本には、2000ほどの種類があるそうです。
 この時期、ホッと心が安らぐ花です。
 隣りの梅のつぼみも少しずつゆるんできています。

 立春を過ぎ、寒さがぶり返したりしていますが、一歩ずつ春に向かっています。
 
 春になったら、葉っぱを使って椿餅を作りま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2.07 幻の酒”三千盛”

♪お取り寄せ♪

 ~三千盛~ Michizakae

  •   地元で美味しいお酒と有名な一品です。
      一升 ¥4500 辛口
     残念ながら、我が家はお酒を嗜みませんが、お酒好きにはたまらないそうです。         
     私の住んでいる町の酒屋さんでも、簡単に手に入りません。
  •   辛口のお酒に興味のある方は、如何ですか?

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2.07 お弁当

♪今日のお弁当♪

  1. Img_3735 塩昆布のせご飯
  2. キャベツと卵のコンソメマヨネーズ炒め
  3. シャケの甘辛ソース
  4. サラミと大豆のバター煮込み
  5. ホウレンソウのおかか和え
  6. トマト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

2.06 セサミロール

♪パン♪

~セサミロール~

 いりごまをたっぷり加えたシンプルなパンです。Vfsh0008_1
 1,5斤サイズ用の粉の量で、一つ60gを12ヶ。
 ガスオーブン180℃で12分焼成
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2.06 ヨガフィットネスボール

立春が過ぎましたが、ここの所冷え込んでいます。
面白いもので、いつもこの時期寒の戻りというのでしょうか・・・。

昨日は、5cmほど雪が積もり庭の水道は凍ってしまいました。
これも、春を待つ楽しい行事だと思わなくっちゃ!

♪健康♪

 家族皆、腰に難あり!
 巷で流行っている「ヨガフィットネスボール」なるものを購入しました。Vfsh0005_1
  65cmの大きいサイズで、皮膚に圧が心地よいというので、突起のあるものを選びました。

 ダイエットによさそう?とは、ちょっと思えませんが座り心地が良いです。
 このサイズは、パソコンの高さ丁度良く、椅子変わりに利用しています。
 いつまで続くか・・・?飽きるまで、しっかり使いたいと思います。σ(^^)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2.06 お弁当

♪お弁当♪

 Vfsh0001 1.明太子ふりかけご飯
 2.鰤の照り焼き
 3.卵焼き
 4.海苔鶏つくねロール
 5.自家製切り干しうま煮
 6.ブロッコリー
 7.苺

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

2.03 恵方巻

♪お料理♪

 ~恵方巻~Img_3718

 =蟹入り=

  1.  蟹
  2.  卵焼き
  3.  インゲンの出し醤油びたし
  4.  でんぶ
  5.  たくあん

 =ポークハムフライ入り=

  1.  ポークハムフライImg_3717 (明宝ハム) ↓
  2.  卵焼き
  3.  インゲンの出し醤油びたし
  4.  でんぶ

 

♪お取り寄せ♪

明宝ハム
 http://www.meihoham.co.jp/

 添加物を殆ど使っていない国産豚肉使用のハムです。

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2.03 お弁当

♪今日のお弁当♪

  1.  Img_3707 のりたまのせご飯
  2.  ポークのオーブン焼きオニオンソース
  3.  さいの目大根とブロッコリーのホワイトソースチーズ焼き
  4.  ホウレンソウのガーリック炒め
  5.  フライドポテト
  6.  トマト

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2.03 干柿のお菓子 和菓子&韓国菓子

♪お菓子♪

自家製の干柿(1月31日)を使ってアレンジお菓子 韓国菓子&和菓子

 ~マカダミアンナッツdeコッカムサム風~

 韓国のImg_3728 代表的なお菓子コッカムサム。
 チャングムの誓いにも、確か出てきたと思います。
 干柿に、煎ったクルミを入れたものです。

 私は、クルミの苦手な子供達用にマカダミアンナッツを使って作ってみました。

 ~栗あん詰め干柿~

 岐阜では、栗きんとんを干柿に詰めた和菓子がたくさんあります。Img_3722
 私は、自家製の白あんと甘栗を合わせて干柿に詰めました。

=作り方=

 干柿のヘタの部分を包丁で切り、ピンセットなどで丁寧に種を取り出します。

 そこに、それぞれの具を入れます。

 
 木の実を加えるときは、上から少ししごいておくこと、トロッとした柿と具が馴染むようにしばらく時間を置くとをお薦めします。

 我が家の柿は、大きくて約100g。
 ですから、カットしてお出しします。
 お茶請けやプレゼントには、小ぶりの柿がお薦めです。

   *干柿について、し○○んのママさんからリクエストを頂きました。
     いかがですかぁ?

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2.03 強風の節分

今日は、午後から強い風が吹いています。
ネットのお天気を調べても”やや強い風”となっていますが、ワンボックスを運転していたら、ハンドルを取られる感じ怖かったです。

この風と共にやってくる恐怖の黄色い粉”杉花粉”の薬を予約しなくちゃ。
ダンナさんの花粉症の薬!

今年は、量が少ないということで例年の一月末を遅らせてこれから・・・。
暖かく、芽吹きの活力ある春が待ち遠しい私と、辛くて厳しいさゆえ部屋に籠っていたいと怯えるダンナさん。

”春”という単語のイメージが、これほどまで違うとは・・・・。
小さな声で、「春~よ 来い~~!」 σ(^^)

Img_3729 =節分=

 今日は、節分。
 今年は、南南東が恵方だそう。

 我が家も、恵方巻、お蕎麦を食べて無病息災をお願いします。    こちらでは、鰯を食べる習慣があります。

 私の両親が、関西出身ということもあって地元の風習でも知らないことも多いです。
 各都道府県、色々な方法で節分を過ごすのでしょうね。

 我が家は、鬼のお面を被ったダンナさんに皆で「お庭外、福は内~!」と豆をぶつけます。(苦笑)
 年の数だけ、お豆を食べます。
 正直、これが段々辛くなってきました。

 =合格=

 1月25日の日記に書きました韓国の娘から、今にも飛び出してきそうな興奮したメールが届きました。
 無事、大学に合格したと・・!
 危機感が伝わるほど、一生懸命勉強していたので私達家族も、本当に嬉しかったです。
 動物食品-動物生命工学??という科の国立大学に通うようです。
 
私立の進学校に通っていて、報道や新聞に出ている典型的な韓国のお受験を体験していました。
 
毎日、早朝から深夜まで学校でお勉強。帰宅後も予習復習。
 
「良い大学にどうしても入らなくてはいけないのです。」
 
それが、彼女の口癖でした。
「大学に入ったら、絶対奨学金を受けられるように継続して頑張るからね。」
 
少し前の日本と同じです。
 お勉強も勿論、「若いうちに、色々なことを体験して欲しい」とメールには必ず書き添えています。

 我が子には、少しだけ机に向かって欲しいと声を掛けなくちゃ。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

2.02 押し型

♪キッチングッズ♪

 ~寿司用押し型Img_3697

 

  ヒノキ製です。

 

  腕が悪くても、出来上がりがひと味違う気がします。(^-^)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2.02 蟹の押し寿司

♪お料理♪

 蟹の押し寿司

 美味しい蟹を見つけたので、作りました。

 自家製のガリを添えて・・・。

 =材料=Img_3704

   蟹

   ご飯

   すし酢
 

 

    *私以外、お酢のツーンとした感じを嫌がります。
     我が家では、お酢を一度沸騰させて利用します。
     お酢の効能はそのままに、柔らかい酸味になり食べやすくなります。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2.02 ダブルアップルヨーグルトアイス

♪デザート♪

  ダブルアップルヨーグルトアイス

  生のパイナップルの上にのせ、ミントの葉を添えました。

 =材料= 

  自家製パイナップルの甘煮

  自家製リンゴジャムVfsh0006_1

  ヨーグルト

  コンデンスミルク

  牛乳

  生クリーム

  お砂糖

写真を撮るまでに、アイスが溶けちゃいました。σ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2.02☆今日の お弁当

♪お弁当♪

     

 

  

 

 

続きを読む "2.02☆今日の お弁当"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

2.01☆今日のお弁当

♪今日のお弁当♪

 

 

続きを読む "2.01☆今日のお弁当"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2.01 博士の愛した数式

♪映画♪

 博士の愛した数式

 先週、ダンナさんと娘と3人で行ってきました。

 微妙な期待度で出掛けましたが、次の日まで余韻が残る素敵な映画でした。

 数学の苦手な私は、無機質で、冷たいイメージの数字&数式が、鑑賞後、とても暖かく愛おしさを感じるものに・・・。

 素朴で派手さはない映画ですが、ぐっと観客の心に迫ってくる作品です。

 

| | コメント (3) | トラックバック (1)

スイーツ☆ 黄桃とにんじんのゼリーを作りました。

♪デザート♪

 黄桃とにんじんのゼリーを作りました。

 

 

 

続きを読む "スイーツ☆ 黄桃とにんじんのゼリーを作りました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコグッズ☆ ハンガーストッパー

♪エコグッズ♪

 新しく、ステンレスの洗濯竿を購入。
 竿にステンレスフックが付いたものがありましたが、センター部分だけにしか着いていなかったため自分で何とかならないかと・・・。

  

続きを読む "エコグッズ☆ ハンガーストッパー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »