« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

チロル・-かき氷味って? 

=お菓子=Img_4331

 チロルチョコ かき氷味

 先日、娘が私にくれたものです。
 チロルチョコの新商品とか。

 色々なものを考えるものですね~!
 その努力に座布団一枚(^_^)

 私の感想としては、封を開けた時の香りが香り消しゴムみたい。(ゴメンナサイ)
 
 娘やお友達には、なかなかよい評価だったようです。
 

 年齢的な見解の相違でしょうね。(^^;;

 それにしても、ダイエットを希望しつつ、こうした商品を物色している娘って・・・。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

半生タイプのふりかけ

=常備菜=Img_4354

 大根葉と揚げじゃこのふりかけ

  ごま油で素揚げしたじゃこ(これだけでも、ご飯のおともに)
  大根葉
  胡麻
  一味(お好みで)

 じゃこをそのまま利用しても十分美味しいのですが、生臭さが苦手な子ども達のために、こんなものを作ってみました。
 香ばしくて、またちょっと違った味わいです。
 
 水分を出来るだけ飛ばして、ふりかけ風に仕上げました。
 おにぎりにも入れられるように・・・。
 
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゼラニウム

=庭の花=Img_4342

 ~ゼラニウム~

   香りの高い花です。
   朝、お水をあげると優しい香りが広がります。
   ミントなどのハーブもですが、目覚めに心地よい香りを嗅ぐと目覚めがすっきりするような気がします。

 Img_4343

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お腹に発疹

昨晩、お風呂に入ってふとお腹を見ると、全体に赤いぽつぽつが・・・。

蕁麻疹の出る体質なので、時々こうしたことがあります。
夜間診療で、点滴を打ちに行かなくちゃ!
待ち時間が長いから、朝になっちゃうかなぁ?
お弁当、作れるかしら??
と裸のまま慌ててしまいました。


でも、痛痒いような感じも、突起した感じもなく、いつもと様子が違うような???
慌ててお風呂を出て、よ~~くみてみると発疹ではなくて、内出血痕・・・みたい。

(・_・)......ん? 
これは、何???

あっ!!
原因は、ヨガフィットネスボール!!Vfsh0005
2月6日の日記で紹介したこれです。
昨晩は、腹ばい状態で、ボールに身をゆだねた状態で、テレビを観ていました。
ボールの突起部分が当たってそうなったようです。(^^;;
内出血しやすい体質なので、掻いたりしただけでもそうなるものですから・・・。


蕁麻疹じゃなくてほっとしましたが、こうなるまで気が付かない自分がおかしいやら、恥ずかしいやら・・・。

皆さんもお気をつけ下さい。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお弁当 5.31

=今日のお弁当=Img_4350

 サンドウィッチ
  自家製、浮き粉入り食パン
   (ふんわりもっちりの食感です。)
  照り焼きポークサンド
  エッグサンド
  ゴールデンキウイ
  豆乳


 娘がいないのにお弁当がキッチンのテーブルの上に・・・悲しい。(-。-;)

 ということで、今日の私のランチになることに!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

サツキ

=庭の花=Img_4316

 ~サツキ~

   ツツジ(5月初旬)が終わり、サツキが、咲き始めました。
   

 

Img_4346_1 

 

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨前の作業

ここ数日、お天気が続くというのであれこれ作業をしています。

昨日は、押入れのお布団を全部取り出して、干しました。
お客様用のお布団のシーツも縫い直して・・・。

毛布などの冬物が、押入れに戻ったのでいっぱいです。
桐のすのこを敷いてあるのですが、その間に湿気取り用の新しい新聞紙を入れました。

今日は、着物の箪笥の引き出しを開けて、扇風機で風を送っています。
一枚一枚出して、虫干ししていましたが、近年面倒でこうしてすませています。

お掃除や片付けが、得意でない私は、この季節苦手です。(;^_^A ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆乳おからクッキー No3

=お菓子= ダイエット用Img_4337

 ~豆乳おからクッキー~
 
   試作2を、アレンジ。
   胡麻を加えてみました。
   ベーキングパウダーの量を半分にして、
   焼き時間を、170度30分に。

   小麦粉の量を減らして、浮き粉を加えてみました。

   焼き時間を延ばしたことで、噛み応えが増しました。
   浮き粉を加えることで、ボソボソ感が少し解消したように思います。

  それにしても、暑くなるこの時期に、毎日こうしたクッキーを食べることは、私には、厳しい修行のような・・・。(笑)

   娘に効果が出ることを、願っています。(〟-_・)ン?

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アヤメ

=庭の花= Img_4089

 アヤメ

 

 

 

 

 Img_4145

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハナショウブ

=庭の花= Img_4185

 ~キショウブ~
 
   ハナショウブの一種です。 

 

 

 

Img_4150

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

ダヴィンチ・コード

=映画=

ダヴィンチ・コード~

 昨日、話題の映画を観て来ました。
 トム・ハンクスが、色々な顔を持っている俳優さんだと本当に感心しました。

 2時間半ということを、感じさせない映画でした。
 よかったぁ~!とは、ひと言ではちょっと言い切れませんが。
 映画を観てきた~!という疲労感を覚える1本です。(伝わるかしら・・・?)
 
 きっと、小説を読んで挑んでいないからだと思いますが、字幕を追うことに大半のエネルギーを費やしてしまいました。
 今回に限っては、吹き替えをチョイスすればよかったかなぁ?
 DVDが出たら、また、じっくり観てみたいと思っています。

 オドレイ・トトゥの美しさ!凛とした雰囲気と美しい脚線美に感動しました。
 彼女やジャン・レノの映画でのもうひとつの顔は、学習していっていない私でも登場してすぐにわかりました。
 サスペンスという点では、難しくて解らないというものではなかったように思います。

 謎解きの途中の宗教的な奥深いキーは、理解できているとは言えません。
 信仰の薄い私達夫婦には、世界で起きている論争の重さも実感できていませんが、それゆえに、いち映画として観ることができたのかなぁと思います。

 ルーブル美術館の映像、よかったです。
 また、行きたくなりました。

 ん~、リラックスタイムのない、集中した2時間半でした。

 いつものように、伝わりにく~い感想でした。(^^;;

 追伸=暑くなって、冷房が強かったです。
     上着を持って、ブランケットを借りて入りましたがとても寒くて震えました。
     冷えに弱い方は、冷房対策をどうぞ!!
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリーゴールドでアレンジ

=花=Img_4333

 マリーゴールドの花を使って、簡単なテーブルフラワーを作りました。

 花壇に花を植えたのですが、株を太らせる為にお花をカットします。
 捨ててしまうのは忍びないので・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆乳おからっクッキー

=お菓子= ダイエット用Img_4327

   ~豆乳おからっクッキー~
    
    今、ネットで爆発的ヒットをしているクッキー。
    色々な栄養成分を加えることは、出来ませんが、豆乳とおからを使ってもちろん自分なりに試作しています。
    ダイエット思考の娘のために・・・。

    プロの先生の贅沢レシピのお菓子も楽しいですが、こうしたものにチャレンジするのも、私の楽しみの一つです。

    おからは、レンジをかけた後、天日に干して完全に乾燥させます。
     *この時期、足の早いおからは、スーパーなどで扱っていないことが多いです。
       私は、近くの専門店で分けてもらいこうして保管しておきます。

    試作1 
     おからパウダー 100
     薄力粉       50
      バター、玉子、砂糖、豆乳を加えて作ってみました。

    まとめるのが大変な水分の少ない生地です。
    ☆棒状にして、冷蔵庫で休ませ、カットして170度で25分焼成。

      生地が硬く、乾パン風のクッキーに。
      乾パン風なのに、口の中がボソボソしています。
      噛んでいるうちに甘味がでて、ボソボソ感を少し改良すればこれもあり。
      美味しさという点で、不合格。
     
    試作2
     おからパウダー 50
     薄力粉      100
      バター、玉子、砂糖、豆乳を。
      上記と異なって、バターの一部をショートニングにし、ベーキングパウダーを加えました。 

      ショートニングとベーキングパウダーで、ほろほろとした触感に。
      とても食べやすくなりました。

      歯ごたえという点では、不合格。

      割合をもう少し変えて、美味しくて、歯ごたえのあるクッキーに仕上げたいと思います。
      今度は、青汁や抹茶、レーズン、ナッツなどを加えてアレンジレシピにも挑戦してみなくちゃ。

      私が、こうして挑戦しても、買い食いがやめられず、体重減少に繋がらないのが寂しいです。σ(^_^;)

      
      
      

     
     

    
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお弁当 5.27

=今日のお弁当=Img_4324

 鮭のせご飯
 鶏の中華風から揚げ
 枝豆のコンソメ煮
 煮卵
 きゅうりの一夜漬け
 ゴールデンキウイ
 トマト

  *煮卵は、子ども達の大好物。先日手羽元の甘辛黒酢煮をしたたれを活用。
    ジップ付き袋に入れて、空気を抜いて冷蔵庫に数日入れておけば出来上がり。

    枝豆も、面倒ですがこうして皮をとって煮ておくと食べます。
    ものぐさで困ります。

先週から、球技大会の練習の為おにぎりをもって行っています。
これは、土曜日に持って行ったお弁当です。

ちなみに今日は、ごまチーズ・おかか・昆布のおにぎりです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

洗濯日和

今日は、な~~んて、気持ちの良い日でしょうか???。(^O^)
家のものを、洗濯、お布団カーペットなどを外に出して干し、押入れを開けて風を通し~~
家の中の湿った空気を吹き飛ばしました。

ここの所、五月なのに梅雨のような湿っぽい日が続いていましたから・・・。

明日から、また、連日雨が降るというので憂鬱ですが、気持ちを切り替えてお花の苗を購入して来ました。

夏の花に、入れ替えることにしました。
雨が続くと、しっかり根付くので・・・。

庭で、アゲハ蝶が花から花へと優雅に飛んでいます。
数日前には、ご近所の巣に燕が戻ってきました。

心地よい、風にお昼寝しそうな私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユキノシタ

=庭の花=

 ~ユキノシタ~Img_4095

 湿った場所に育ちます。
 あせもや湿疹などに薬草としても、利用できます。
 

 

 

Img_4097
  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すずらん

Img_4108 =庭の花=
 

 ~すずらん~

   北側の日当たりのあまりよくない場所に植えてあるすずらんが咲きました。

   可憐で、とても可愛い花です。
   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サンチュ

Img_4308 =家庭菜園=

 サンチュ

  韓国焼肉を巻く葉といえば、わかるでしょうか。
  味に癖がなく、とても食べやすい野菜です。
  虫が付きにくく、元気に育つ手間要らずです。
  お薦めのお野菜です。
  
  サンチュの芽があちこちから、出てきました。
  昨年育てたサンチュは、花が終わり種が出来るまで育てました。
  これを、畑の片隅に積んでおいたのですが、種が落ちてたくさん芽をだしました。Img_4074
 

  早いものは、この位の大きさまで成長。
  お料理に添えたり、そのままサラダに、お肉以外のものを巻いたりと、とても便利なお野菜です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

=家庭菜園=Img_4307_1

   ~苺~  
   庭で育てて苺が熟してきました。
   5本ほどですが、食べるというより、鑑賞用に近い感じです。
   今朝も、真っ赤に熟すのを楽しみにしていたものを収穫しようと覗くと、誰かさんがかじった後でした。(^^;)

   美味しく食べられる瞬間を良く知っているんですよね~!
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都ー遠足

昨日、娘が遠足に京都に行ってきました。

京都滞在時間、3時間。
 条件
  大学をひとつ見学すること。
  時間内に帰りの待ち合わせ場所平安神宮に集合すること。

 グループに分かれて、 到着場所清水寺からそれぞれ自由行動。
  
  大学見学は、京都大学へ。Pict0018
  食事場所を探すのが大変だということと、学食がとても美味しそうだったということで、学食でランチ。600円台とか。
  
  子ども曰く、学食はおばちゃまでいっぱいだったそうです。

  私は、良かったね~!京都大学に行ってランチを食べられて・・・。(苦笑)

 ということで、昨日は、お弁当がお休みでした。

 

 

  祇園辻利さんの抹茶カステラをお土産に購入。Img_4305_1
  こちらのお店は、人気のようでグループの仲間とネットで下調べして出かけたようです。
  
  美味しかったです。

 

 

 

  茶寮都路里Pict0027 デザートを。

 

 

  いつものように、キティーちゃんのストラップも・・・。

  3時間では、のんびりする時間などなく、大学見学とお土産を購入する時間で目一杯だったようで、帰りは集合場所までタクシーで移動。

  デザートを並んで食べる時間は、あったようなのに・・・。(^^;;

  ハラハラドキドキの遠足だったみたいです。

  あ~~!私も京都に旅行に行きたくなっちゃいました~!大学見学のなしで・・・。
  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお弁当 5.25

Img_4303 =今日のお弁当=

 イカのから揚げオイスターソース味
 アスパラのベーコン巻き
 新キャベツとウインナーのカレーミルク煮
 玉子焼き
 トマト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

今日のお弁当 5.23

=今日のお弁当=Img_4294

 自家製パン
  カリーパン

  チキンカツサンド
   ミルクパン使用

  お昼休みに、球技大会の練習があり、手づかみでぱぱっと食べられるお弁当にして欲しいとの希望で、副菜の無いお弁当にしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

常備菜

Img_4227 =常備菜=

 ~シメジの佃煮~
  ホクト  のぶなしめじが30円ほどで購入できたので、5つ分佃煮を作りました。
  色は濃いのですが、塩分が少ない溜り醤油、
  みりん、お酒、防腐剤代わりになる蜂蜜を使って。

Img_4232  ~古漬け大根のうま煮~

   古漬け大根を購入して、切って水にさらし塩分を抜きます。
   粉末にしたしいたけを加えて作りました。
   仕上げに炒った胡麻を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レタスチャーハン

Img_4226 =料理=
 ~レタスチャーハン~

  父が作った、たまねぎとレタスを使ってチャーハンを作りました。
  チャーハンが、ほぼ出来上がったところにレタスを加え、少しだけ歯ごたえが残る感じがおいしいです。

 *レタスを洗って、水切りを十分しておくことが最大のポイントです。

和風、洋風、どんな味でもauと思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早朝の出会い

私は、週末、時々ですが早朝ウォーキングをしています。Vfsh0004_6
ん~、ウォーキングというよりお散歩です。(苦笑)

お弁当の無い週末は、朝時間の余裕があります。
先週の土曜日、久しぶりに出掛けました。
この日は、濃い霧があたりをすっぽり包んでいました。
前が見えず、チョット怖い位・・・。

途中、大きなパチンコ店があるのですが、最初に出会ったのは、そこに並んでいるお客さん・・・。(>_<)
10時開店(多分)のお店に私の歩く6時台に並んでいるのです。
携帯の時計を、改めて見直してしまいました。
ご苦労様で~す。
並ぶことが苦手な上に、パチンコをしたことが無い私には驚くばかりです。(笑)
正直、不健康そうなイメージがあるのに、健康的な早朝起床しているというギャップとちょっと笑っちゃいました。

その後は、畑で働く方達。
こちらでは、そろそろ、田植えが始まります。
その為の、土作りをされている方や、家庭菜園でピーマンやトマト、収穫間近のたまねぎやジャガイモの世話をしている方達が。

もう少し歩くと、お墓をお掃除して、手を合わせているおばあちゃん。


そのまま、ブラブラと、歩いて小さな裏山に到着。Vfsh0003_3
山の麓から、頂上まで片道410m。(学校のグランド一周位)の大きな???山に登りました。
私にとっては、一大決心をして登る山です。(苦笑)

 

 Vfsh0002_2

山に登る途中で、こんな出会いも・・・!
見た事が無い様な、大きな大きなカタツムリです。 
  苦手な方御免なさい。
霧が出て、このじ~めっとした空気が、気持ちいいわ~!とでも言っている様なそんな感じで、歩道の真ん中を優雅に歩いていました。('-')

Vfsh0001_4 乱れた呼吸を山頂で整え、心地よい森林浴をして下山。

こちらにも、何人かの方に出会いました。

下山して7時頃、家に近づと、犬のお散歩をさせている方、おばあちゃん達のグループウォーキング?出勤していかれる社会人、ゴミ出しをするお父さん達と”おはようございます。”と声を掛け合います。

  私の班では、半数以上がゴミ出しは旦那様です。羨ましい~!(苦笑)

この後、チョット使い物にならない私ですが、心身共に心地よい疲労に包まれリフレッシュ出来ます。

皆さんも、如何ですか?


    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バナナ酢 アレンジドリンク

先日、作ったバナナ酢ですが、酸っぱいものが大の苦手の娘にもOKでした。
バナナ独特の甘味と香りが、あったようです。
実際、とても飲みやすいです。
毎年作っている、梅シロップにも負けない飲みやすさです。

現在は、朝晩、食事時にスプーン2杯分ずつ飲んでいます。
CMでも、やっていますよね。”スプーン一杯のお酢!”

始めてから、一週間が経ちましたが、便秘に大きな成果があると読みましたがそこには至っていない様です。

もう少し続けないとね・・・。

ということで、アレンジドリンクを作ってみました。Img_4223

*トマトジュース割り
  市販のりんごジュースなどを合わせたものに近い感じです。

 

 

Img_4224* 牛乳割り
 とろみが出て、ヨーグルトドリンク風
*ヨーグルトにもあいます。

 

 

Img_4225 *バナナ酢ジュース
   お水、炭酸水で割ったもの。

 

 

この他にも、ゼリーを始め、お菓子作りにも利用できそうです。

   
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当 5.22

=今日のお弁当=Img_4236

 明太子ふりかけご飯
 鰈のコンソメ味のから揚げ
 海苔巻き玉子焼き
 古漬け大根のうま煮
 シメジの甘辛煮
 キャベツの塩昆布浅漬け
 パセリ、トマト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突発性難聴のその後

先日、息子の突発性難聴のその後です。

点滴治療の後、現在10種類ほどの飲み薬を頂いています。
激しい耳鳴りに、気分が悪かったり、イライラして不機嫌だったりという状態から少し脱出しました。

現在も、耳鳴りは続いていますが、耳鳴りの状態も少し和らぎ、慣れて来たという事もあり精神的にも落ち着きました。

聴力も、以前同様とまではいきませんが、少しずつ良くなってきています。

今後も、投薬治療を続けていきます。
どこまで回復するかわかりませんが、少しは安心をしました。

日記を見て、電話や、メールを頂いた方々ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年5月19日 (金)

小鉢購入

Img_4217 =食器=

 ~小鉢~

  足付きの可愛い小鉢を見つけて購入しました。
  お料理は勿論ですが、ゼリーやムースなどお菓子の器としても活躍してくれそうです。

Img_4219 どんなお料理を作りましょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LIMIT OF LOVE 海猿

=映画=

 LIMIT OF LOVE 海猿 を観てきました。

  頭の中に、伊藤由奈 さんのPrecious「信じよう~ふたりだから~」のメロディーがぐるぐる流れています。(笑)

 この映画との出会いは、偶然チケットが手に入った”海猿”でした。
 伊藤英明さんの荒削りな演技ですが、作り物ではないようなリアル感がこちらに伝わるそんな映画で、感動を覚えました。
 伊藤敦史さんも、映画の役と同じように泳げなかったそうですし、皆さん合宿をしながらきつい訓練の中出来上がった作品だったと後から知りました。

 テレビドラマは、リアルタイムで観ることが出来ませんでしたが、最近DVDで一気に観ました。
 時任三郎、仲村トオル、夏八木勲、伊武雅刀の演技が光っていました。

 そして、最終章の今回の映画。
  音響効果、凄かったです。
  怖がりの私は、椅子から跳びあがったりするほどの音の中、あるシーンで音の無い世界が・・・。
  瞬間、自分自身呼吸が出来なくなり、胸が痛くなりました。
  映画館ならではの臨場感を十二分に堪能してきました。

  主役のお二人は勿論ですが、今回も時任三郎さん・・・。
  先日鑑賞した息子曰く、「時任さん、おいしいとこ取り!でも、僕は、石黒賢さんが気になったよ」っと。

  映画鑑賞後、だんなさんと、「このシーンでぐっときちゃったねとか、ここは、高表現して欲しかったね。」などと、帰りの車の中で盛り上がって帰りました。

  ネタバレになってしまうので、内容についてはここまでということで・・・。
  昨晩帰ってから、だんなさんが、テレビ版”海猿”のDVDを観ていました。

  気になっている映画、”明日の記憶””ダヴィンチ・コード””デージー””ゴール”次は、何を観に行きましょうか・・・?

  皆さんは、何を観に行かれますか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチゴジャム

=保存食=

 ~イチゴジャム~
 
 私の春の行事のひとつです。

  今年、3回目のジャム作り。Img_4212
   女蜂  ー高橋秀和
   美濃娘ー西垣由則  を合わせて5パック使いました。
  
   値段は、ひとパック\150 
    不揃いの為、安くなっているものを利用します。
 

   容器を熱湯消毒し、水分を切っておきます。
    *私は、その後、焼酎で消毒をします。

   イチゴは、へたを取り、綺麗に洗って水気を切ります。Img_4207
   

   40~60%ほどのお砂糖をイチゴにまんべんなくまぶして2~3時間おきます。
    浸透圧で、イチゴの水分が出てきます。
    *今回は、50%のお砂糖を使用。長期保存をする場合は、60%位いいと思います。Img_4205

    *今回は、急いでいたので5パックのうちの1パック分のイチゴをつぶして砂糖と残りのイチゴを加えて煮ました。

   レモン汁を加えて完成です。


   
Img_4209  容器には、目いっぱい入れて空気の層が出来るだけ少ないようにします。
 蓋をして、容器を逆さまにしてさまします。
  *容器の中の雑菌の繁殖を防ぎます。

 

この作業、もう数回続きます。
 

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお弁当 5.19

=今日のお弁当=Img_4216

 イタリアンスパゲッティー
 野菜サラダ
 スイカ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

バンズパン

Img_4189 =パン=

 ~バンズパン~

  ハンバーガー用のパンを焼きました。
  今日のお弁当にも利用しています。

  玉子を使っていないシンプルで軽いパンです。
  
  胡麻を上手につけるコツは、
   1お皿のうえに濡らした布巾かペーパーを敷く
   2胡麻を入れたお皿
    パンのとじ目(お尻側)を握って1,2の順にお皿の上を転がします。

   汚れ物も少なくて、簡単で綺麗に付きます。
   
  *水の変わりに卵白を使うとより一層胡麻が、綺麗に付きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生垣剪定の秘密兵器

Img_4192 昨日は、雨が落ちてくる前に生垣の剪定をしました。
毎年、草抜きと剪定作業に泣かされてます。(苦笑)

唯一の希望は、力強い見方がいることでしょうか・・・。

昨日は、ドウダンツツジとツゲの一部を。
結構サイズも音も大きくて、最初は怖くて手作業でやっていましたが、恐怖よりも作業の大変さに負けて使えるようになりました。

最近では、ご近所の方に「ご実家は、そういうお仕事をされているのですか?」って聞かれる位に使いこなしています。(汗)

自分でも、この質問想定外で、作業中の自分の姿が人様からどんな風に移っているのか思い浮かべて笑っちゃいました。

ゴールデンウイーク前に、毛布を洗ってお布団を片付け、先週セーターなどを手洗いしました。

家の中も、衣替えのシーズンですが、連日の梅雨の様なお天気に仕事が止まっています。

お天気とにらめっこをしながら、6月1日の娘の制服の衣替えまでには家の中の衣替えが終えられますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお弁当 5.18

=今日のお弁当=Img_4193

 ハンバガー

  自家製パン

  カジキマグロのオニオンソース
    (きゅうり、ブロッコリースプラウト、マスタード、マヨネーズ)

  月見ウインナー
    (きゅうり、ウインナー、マヨネーズ、自家製ソース、プチトマトImg_4197

  イチゴ、オレンジ

  抹茶豆乳

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

桜餅

和菓子

=桜餅=

 関東系の桜餅です。
 道明寺粉を使わない餡を焼き皮で巻いたものです。
 

 生地を楕円に焼いてキッチンペーパーの上で休ませています。Vfsh0037_1
 乾燥しないように、上にペーパーか布巾を掛けておきます。
 今回は、食紅の赤を使わず、紅麹を加えてほんのり桜色にしてあります。




Vfsh0038_1自家製の餡(粒餡)を生地で巻きます。

 

 

 

Vfsh0039 水につけて塩出しした桜の葉で包んで、完成です。

うっかりして、器に入れて写真を撮るのを忘れました。

 *20個ほど、作りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そろそろ見納めパンジー

=庭の花=
 Img_4113
 パンジーがそろそろ、終わりです。
 暑くなってきて、弱ってきました。
 花のサイズも小さくなって着ましたので、次の準備を始めなくては・・・。

 次は、何を植えようかなぁ???

 

Img_4114  

 

 

 

 Img_4115 

 

 

 

Img_4116  

 

 

 

Img_4117  

 

 

 

Img_4118

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャクナゲ

Img_4048 =庭の花=

  シャクナゲー桜狩

   ツツジ科
   西洋シャクナゲ
    淡いピンクのシャクナゲです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン時のバックミュージック&視聴

パソコンをする時に、軽い音楽を聞きながらというのがとても心地が良いです。

昨日、ネットサーフィン中にYahooの音楽でこんなものを見つけました。
女子十二楽坊特集 無料視聴のページです。

 自由
 奇跡
 輝煌
 敦煌 の4曲

今、このページを立ち上げこれを聞きながら日記を書いています。
女子十二楽坊の音楽は、とても耳に心地よくて好きです。

オススメのサイトがありましたら、是非、教えてください。

パソコンで、こうした無料視聴ができるサイトがあると試して楽しんでいます。


我が家は、4人家族にパソコンが3台。
皆それぞれの方法で、パソコンタイムを楽しんでいます。

だんなさんの場合は、テレビ!
パソコンの上部にテレビ画面を立ち上げ、野球・ニュースを始めパソコンの作業をしながら番組を視聴しています。

娘は、お笑いなどのDVD!
画面を観て、笑いながらパソコンタイム。

息子は、映画鑑賞

という、最悪のながら集団です。(汗)

ということで、我が家ではテレビの必要性がなくなって来ています。
4人で、テレビを観る事が、本当に少なくなりました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお弁当 5.17 

Img_4183 =今日のお弁当=

 そば飯
 かぼちゃのコロッケ
 ブロッコリースプラウトのハムロール
 苺

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

ハローキティー

昨日、旅行から帰っただんなさんからの娘へのお土産です。

可愛いキャラクターが大好き!という子ではありませんが、唯一コレクションしているのが、キティーちゃんのキーホルダー。

ひとつかと思いきや、なんと4つ!!(苦笑)
どこへ行っても、お土産などを購入するのが苦手な人なのに・・・。Img_4177_1

伊良湖のメロン





Img_4175_1 伊豆の踊り子 

 

 

Img_4172 静岡限定 三保の松原天女

 

 

伊豆限定マリンバージョンImg_4181

 

 

 

山梨県に行ったはずなのに、別のところのものばかり。
行った先で見つからず、休憩に寄ったサービスエリアで買ってきたそうです。

娘は高校生ですが、父親が大好き!
ひとつではなかったことに、大感激!単純でありがたいことです。・・・(笑) 

ということで、私にも一つお裾分けしてくれるそうなので、さて、何をもらおうかな???
メロンのに、しようかなぁ~~~?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

今日のお弁当

5.17のお弁当Img_4167

 鮭のせご飯
 自然薯の豚肉ロールの照り焼き
 新ジャガイモの胡麻金平
 こんにゃくとにんじんの韓国風煮
 キャベツと新たまねぎの卵とじの海苔巻き
 トマト、サンチュ

目先を変えて、野菜炒めの卵とじを食べやすいように海苔で巻いてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

バナナ酢

Img_4155 =バナナ酢=

遅ればせながら、バナナ酢を作ってみました。
娘が、体重を減らしたい!と言うので・・・。

正直、年中そう言っています。(苦笑)

野菜、酸味のあるものが苦手!
甘いお菓子に、お肉、運動しない生活が大好きな女の子です。

お料理では、苦手な野菜はみじん切りにしてお料理に加えたり、おからをこっそり加えたり
玄米、雑穀ご飯にと努力はしていますが・・・。
学校帰りのコンビニの誘惑にいつも負けています。

今回も、きっと三日坊主だろうとは思いますが、トライしてみます。

本に表記してあったものを利用しました。

バナナ 100g 2cmの輪切り 
氷砂糖 100g (120g) 
お酢  1カップ

以上を レンジに10秒かけ完成。


バナナは、スイートポイントと言われる皮の黒い斑点が出ているものを選びました。
糖分は、黒砂糖の苦手な娘用にすっきりとした黒砂糖を利用。
     氷砂糖を細かく砕いて、量を表記より、少し増やしました。
お酢は、りんご酢を選択。

どれも、効能の高い黒酢、黒砂糖をやめて癖のないものを選んで、娘に呑み続けて欲しいと言うことを重視しました。

さて、飲んでくれるかなぁ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5本指ソックス

5本指ソックス、今、子どもたちのお気に入りです。

本当にはいて欲しかったのは、だんなさんでした。
ですが、履くのに面倒なことと、人前で靴を脱ぐ必要性があるので申し出を拒否。(苦笑)Img_4165

ですが、これをきっかけにお店を見て回っているうちに、可愛いくるぶしソックスがあることを知り、ためしに子どもたちに買って帰ると微妙な反応でした。

いくらくるぶしとはいえ、ダサい~!というイメージのが第一印象。
それが、履いてみるととても気持ちが良かったようで子どもたちの定番靴下になりました。

最初は、指を1本1本開くことが大変だったようですし、指の間に生地が入ることでくすぐったがっていました。

毎日、お風呂でゴシゴシ洗っているようですが、やはりこの時期足の匂いが気になります。
でも、5本指に変えたら、随分匂いが収まったと喜んでいます。
可愛くて、おしゃれなデザインも増えて若者にも少しずつ市民権を得てきたのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日

昨日は、母の日。

息子が、お昼にお寿司をご馳走してくれました。Img_4157
娘は、カーネーションを・・・。

私は、伊藤久右衛門の母の日ギフトを取り寄せしてプレゼント。
それと、兄妹とその子ども達が皆揃って焼肉屋さんへ・・・。

イベントで、ものをプレゼントすることだけが親孝行だとは思っていません。
ですが、思いを小さな形にして示すのもいい事かなぁ~と思います。

焼肉にお寿司に、盆と正月がいっぺんに来た?とお腹が驚いていると思います。(~o~)
今日は、低カロリー食にしなくちゃ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお弁当

Img_4152 5.15のお弁当

 スパムオニオンソース丼目玉焼きのせ

 かにサラダ

  目玉焼きは、ケーキ用のリングに入れて焼きました。
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

お弁当 2つ

~5.11のお弁当~Img_4084

 タンシチュー
 りんご
 ご飯

 

~5.12のお弁当~Img_4088

 ふりかけご飯
 照り焼きチキン
 マカロニのトマト煮込み
 なすの肉味噌チーズ焼き
 たけのこ含め煮の天ぷら
 胡麻入り玉子焼き
 苺

| | コメント (2) | トラックバック (0)

vodafone=孫さん、期待しています。

我が家は、全員vodafone!
と言っても、使用するきっかけは単純で、販売店をやっていた友人に頼まれて使用し始めたという単純な理由からです。

今回の孫さんの買収で、今後の展開にとても期待をしています。
子供達は、それぞれ、息子はドコモ、娘はauに変えたいと言い続けてていました。
私は、メールと電話が利用できればOKというあまのじゃく・・・でした。

家族が、同じ会社であることが良いと主張。
仕事に必須のものだけに、携帯番号の変更を拒否。
よって、子供達の希望は棄却され、浮気をすることなく、十数年こちらを利用しています。(^^;;

サービスは、携帯のデザイン等で出遅れ気味の為、子供達の希望も理解できるものでした。

先日の孫さんの発表で、今秋がとても待ち遠しくなりました。

息子の周りでも、小さな変化が起きています。
数人ですが、先を見込んでvodafoneに変えた子が居ます。

  息子は、彼女との長電話のためにLOVE定額の居る人は、

  娘は、音楽ダウンロードやwebにつなぐことが多いので、デュアルパケット定額

  私は、家族通話定額を利用しています。
   *子供達に、連絡や確認事項が多いので、私のみが契約しています。

他会社を、使用したことが無いので、金額の比較はできません。
現在、いろいろな割引サービスをフルに利用して居ますが、より充実したvodafoneライフが楽しめるよう期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DIYー庭の塀

=DIY=Img_4140

 ~木製フェンス~

 これは、先月作ったものです。 

 庭から、、洗濯干しスペースが丸見えで、何とか目隠しがしたくて、間仕切りを作ることにしました。

  外塀は、業者の方に依頼しましたが、これは、自分で挑戦!!

ということで、まずは、材料選び・・・。

 ー材料ーImg_4142
  ラティス 
  ペンキ ロックペイントのナフタデコール
  U型の鉄板
  角材
   *庭が和風なので、枡形をチョイス。
    ペンキは、店員さんのお薦め商品。
    どちらも、ホームセンターで購入。

自宅にあった角材を柱に、U型の鉄板にラティスを通して固定しました。
私は、アイディアとペンキを塗っただけで、形にしてれたのは義父なんです。(^^;))

我が家に、私の手がけたものがまたひとつ増えました。
今度は、何を作ろうかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイム入りセミハードパン

=パン=
 ~タイム入りセミハードパン~

 生のタイムを葉の部分だけ加えたパンです。Img_4020
 食した後に、ほんのり香ります。
 ハーブの苦手な子供達でも、OKでした。

 *わかりにくいのですが、パンの縁にラインができています。
   これは、スケッパーの握り手の部分でパンをカットしてできたものです。
   これは、プロの手法のひとつです。

 Img_4007

| | コメント (0) | トラックバック (1)

レーズンパン

Img_4017  =パン=
 ~レーズンパン~
  バターをたっぷり使った生地を使用。
  センターにクープを入れ、細切りバターとグラニュー糖で仕上げました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

鷹の爪

鷹の爪Img_4063

 お料理用に1本植えました。
 種を抜いて、ミルサーにかけて一味にしたり、イタリアン、中華韓国料理と、使い道が色々です。

 米びつに入れて、虫除けにも利用しています。

 虫がつきにくく、育てやすいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レモンバジル

~ハーブ~Img_4077

レモンバジル
 名前そのままの、レモンの香りのするバジルです。
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

トマトの苗

連休の最終日、雨になる予報を確認して苗を植えました。
苗を植えてから、雨が続いているのでしっかり根付くのでは・・・。ホッ!

連休の頭に、土作り。
石灰と肥料などを加え、畝を作っておきました。

アイコ”ミニトマトImg_4070
 普通のトマトのリコピンが2倍
 プラム型(細長い)で、果肉が厚くゼリー状の部分が少ないトマトです。
  

 

Img_4071 スイートトマト
  お店の方の一押し
  ゴルフボール大の中玉サイズのトマトで甘みが強い。

 

 

Img_4068 ルイ60(中玉)
  甘いと聞いて購入しましたが、やや酸味がある種類だったみたいです。
  収穫して、確認します。
 

 

夏の朝、庭に水をまきながら、トマトをもいでそのまま食べるのが大好きです。
酸味の強いものよりも、フルーツトマトタイプの甘くて水分の多いトマトが好みです。
一口で頬張れる小さいタイプを選んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当 6つ

お弁当Img_4054

そうめん+そうめんつゆ(冷凍)
コンソメ煮ブロッコリー
酒蒸しえび
トマト
ゆで卵
マヨネーズ
ミニおにぎり(お茶漬け味)2ヶ
 *先日の暑い日に作りました。保冷剤の代わりにそうめんつゆを冷凍して入れました。

Img_4056   ワカメふりかけご飯
  鶏の磯辺揚げ
  グリンピースのコンソメマヨ和え
  角麩とにんじんの含め煮
  ごぼうの黒ゴマ揚げ
  トマト

Vfsh0047 きのこの炊き込みご飯
塩鮭
玉子焼き
豚肉の甘辛煮
空芯菜のゴマ油いため

 

Vfsh0048たらこ&塩昆布のせご飯
ささみのかつおまぶしフライ
春キャベツとハムの玉子とじ
新ジャガフライ
トマト
 

Vfsh0050 自家製バタートースト
揚げシューマイ
きゅうり
レタス
ハーブウインナー
バナナ豆乳

  

Vfsh0052ふりかけご飯
蛸の青海苔揚げ
ベーコン巻きえびの天ぷら
ほうれん草のソテー
玉子焼き
トマト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突発性難聴

息子が、突発性難聴になり治療を受けています。

自覚症状として、2日ほど前から、高い音で、ピーっと耳鳴りが止まず気分が悪いと訴えていました。
一週間ほど前から風邪を引き、一日中鼻をかんでいたのが原因かなと思っていましたが様子がおかしいので受診。

実は、私も随分前にこの病気を体験しています。
でも、訴える症状がちょっと違うんです。
私の場合は、隣で離している人の声が、お隣の部屋にいる人と話している様な聞き取りにくいという症状でした。

この病気の原因は、きちんとわかっていないそうです。
でも、病院では、ストレス、病気による体調不良、急激に大きな音を聞く、常時仕事などで音の空間に身を置いている人などがなりやすいということでした。

早期に発見して、点滴等の治療を受けると完治する人も。
私の場合、聴力に多少問題が残りましたが、何とか暮らしています。
安静と点滴が完治する最善の治療ということですので、息子も、当分学校を休んで点滴に通います。
後遺症が残らないことを願っています。

皆さんも、耳に違和感があったら病院に行ってくださいね。
耳の掃除ができていない!って言われるだけかもしれませんが・・・・。(^_・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

下呂温泉水明館

5月1日、友人も私も、ダンナさんがお仕事ということで、「何処かに行かない?」と話が持ち上がり、お出かけすることに。
行き先は、イタリア村モレラ岐阜、板取温泉、花フェスタなどなど、候補は上がりましたが「どこも混雑して疲れちゃうね~!」ということで出掛けたのが、温泉です。

下呂温泉の”水明館”の日帰りプラン(¥3675)を予約して出掛けました。
天然温泉”大展望風呂”で、ツルツルした肌触りのお湯(アルカリ性単純泉)がよかったです。
お昼は、ランチバイキング和洋中と人気の高いローストビーフを始め、飛騨牛のお料理。
身も心もリラックス・・・。(笑)
自由時間に体を休めるためのお部屋も準備されていました。

こちらには、臨川閣「下留の湯」お湯があります。
以前宿泊時に入ったのですが、日帰りコースでもこちらのお風呂に入れたらいいのになぁ~と、ちょっと寂しさも感じました。
ホテル関係者の方、是非ご検討下さ~い。なんて・・・ ・_・

桜やシデコブシ、山つつじ、芝桜等 山の緑ときれいな花を見ながらのドライブがとても気持ちよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

お弁当 5つ

~お弁当~

 Img_4029_1のりのせご飯
 マグロの竜田揚げ
 玉子焼き
 ほうれん草のおひたし
 たまねぎのかき揚げ
 トマト

 

Img_4032_2 塩昆布のせご飯
 手羽先フライ
 ポテトのツナマヨチーズオーブン焼き
 にら入り玉子焼き
 きんぴらゴボウ
 トマト

 Img_4034_1

 キムチふりかけご飯
 小松菜のスモークサーモンロール
 ちくわの天ぷら
 サツマイモの天ぷら
 ごぼうの天ぷら
 にんじんの天ぷら
 トマト
 

Img_4041_1

 自家製おかかふりかけ
 玉子焼き
 えびの天ぷら
 チーズ入り春巻き
 小松菜&サンチュゴマドレ和え
 トマト

 Img_4042_2 塩昆布のせご飯
 ピーマンの肉詰めオリーブパン粉焼き
 たけのこの木の芽和え
 ごぼうのマヨオーブン焼き
 玉子焼き
 トマト
 

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年5月 8日 (月)

お弁当 1

お弁当
Img_4022
親子弁当
 この日は、ダンナさんも!
  鮭のせご飯
  チキンカツ
  玉子焼き
  ひじきと油揚げ、豚肉炒め
  きゅうりの一夜漬け
  揚げシュウマイ

お弁当2Img_4024
 
 オムライス
 ウインナー
 きゅうりとトマト
 

 

お弁当3Img_4027

 ハツのオイスターソース丼
 ほうれん草とハムの卵とじ
 苺

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユーミンコンサート YUMI MATSUTOYA "THE LAST WEDNESDAY TOUR" ~HERE COMES THE WAVE~ 

5月4日レインボーホールにユーミンのコンサートに行って来ました。

舞台には、朽ちて傾いた灯台、海辺のバンガロー。
そこへ、水色の水玉の衣装にストローハットを被ったユーミンが登場。

=曲目=

ただわけもなく
セイレーン
Blue Pianet
海に来て
夕涼み
悲しみのルート16
稲妻の少女
ルージュの伝言
シーズンオフの心には
Hello my friend
やさしさに包まれたなら
あなたに届くように
虹の下のどしゃぶりで
もうここには何もない
TYP HOON
リフレインが叫んでる
LATE SUMMER LAKE
WANDERERS
時空のダンス
Escape
埠頭を渡る風
守ってあげたい
Foegiveness
DESTINY

途中、トレンチコート、ベルバラ風、レースのブラウスにキラキラピンクのサブリナパンツ
"THE LAST WEDNESDAY TOUR" のロゴ入りTシャツにキラキラ迷彩パンツにサスペンダー にキャップを被った衣装まで・・・。

アリーナ後方にできたセカンドステージがせり上がりこちらでも熱唱。
まじかで、彼女を感じることができました。

灯台に登って歌っているはずの彼女が、舞台の上に新しい衣装来て立っているといったイリュージョン風あり、炎あり、レーザーあり、歌って踊って、舞台から舞台へ走るユーミン!!

ラストの記念写真が、また素敵でした。

松任谷由実さん、素敵コンサートありがとう。

チケットを取ってくれただんなさん、ありがとう。(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

お久しぶりです。

ゴールデンウイーク開けの今日は、とてもよいお天気!(昨日は、バケツをひっくり返したような雨でしたが・・・。)
外で、ひばりがピィピィおしゃべりしています。
家中の戸を開けて、空気の入れ替えにお掃除をしてさっぱりしました。
嵐が去って、私一人とても静かな時間です。(苦笑)

 

長い間、日記をお休みしてしまいました。
ブログ側にトラブルがあるのを知らず、上手に日記をアップすることができなかったで休んでいました。
その後、事情を知ってブログを別のところに変えようかなぁ??と、あちこちを物色していました。
結局、こちらでお世話になることに決めましたが、迷っているうちにひと月以上時間が過ぎてしまいました。(>o<)

~ゴールデンウイーク~

 5月1日 下呂水明館
   2日 娘のお友達お泊り
   4日 ユーミンコンサート
   5日 義祖父17回忌
   6日 野菜の苗植え

お休みは、こんな風に過ごしました。

また、他愛の無いおしゃべりですが、書いていきたいと思います。
良かったら、お付き合い下さい。

追伸ー韓国旅行の日記に写真を添付しました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ゆったりブランチ

ゴールデンウイークに、娘のお友達が泊まりに来ました。
夕食とお風呂は、自宅ですませて来るというのが、いつの間にか、習慣になっています。

そこで、遅くまでおしゃべりして、遅い朝食を摂る子供達の為にワンプレートブランチを作Img_4037 りました。

自家製のコーンマヨパン
ウインナーロール
たけのこご飯
ベジタブルスープ
キウイ、バナナ
トマト
ミルクティー
苺ジャムヨーグルト

おやつには、マカダミアンナッツとチョコチップの入ったチョコレートアイス
        クッキー色々を作りました。

子供達に混じって、2時間ほどおしゃべりの仲間入り。
自分の家の食事事情、嫁姑、ファッション、趣味、映画、色々な話をしてくれます。

こんな時間が、とても楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苺大福

~和菓子~Img_3897

=苺大福=

苺がおいしい季節です。
サークルの打ち合わせのお茶菓子に苺大福を30個ほど作りました。

Img_3893自家製の白餡を赤の食紅でうっすらピンク色に。
洗って水分を綺麗にふき取った苺を餡で包む。
 *先の赤い部分が透けるのがかわいいのでこんな形で包みました。 

  

Img_3895   

 大福の生地は、電子レンジで、簡単に。
 片栗粉を台の上に敷き、生地をのせる。
 スケッパーで、生地をカットして餡を包む。

この他、苺のジャム(固め)を加えたり 粒餡、漉し餡などアレンジを楽しんでいます。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »