« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月29日 (木)

CACAO 99%に挑戦!!

Img_4660 娘の大好きなチョコレート!今回、彼女の気持ちを揺るがすようなチョコがあるというので、購入しました。

 学校でも話題のMEIJI CACAO~%シリーズに挑戦してみました。
 これは、99%。

 学習して認識している味と口に入ってきたものの味のギャップに思わず、悶絶してしまいそうなチョコレートです。(^^;

 体に良い黒い塊!お薬???

 製菓材料で利用しているカカオマス!それのリーズナブルナチュラル系。

 子ども達は、分け合ってウッ!ヤバイ!!などと言いながらその時間を楽しんだようです。(苦笑)
 
 そこで終わる事は無く、スイートチョコ、クッキーなどと一緒に食べているみたいです。

 我が家は、自家製チョコレートに小さくカットして利用しました。
 ジャムやドライフルーツなどと一緒に食べてもOKです。

 私の好みとしては、ほんのり甘いチョコレートが、心身共に癒されます。
 

 

| | コメント (2) | トラックバック (2)

ミニトマト 途中経過

=家庭菜園=Img_4649
  
 ~トマト

 5月10日の日記で紹介したトマトが、大きくなりました。
 後は、完熟するのを待つばかり。
 毎年、この時期はとてもワクワクします。
   
 これは、アイコ。ミニトマトです。

 

Img_4648

 スイートトマト。
 中型タイプで、鈴なりに生っています。
  

 

 

 

 Img_4651_1 ルイ60

   細長い、イタリアントマトタイプトマト。

 

 

 

 水分が多いと水っぽいトマトになるので、畝を少し高くしています。
 といって、乾燥しすぎてもいけないので、根元におがくずと乾燥させた雑草で保護しています。

| | コメント (2) | トラックバック (8)

今日のお弁当

=今日のお弁当=Img_4636

 そうめん&つゆ
 温州みかん
 かにサラダ

 今日も、気温がぐ~~んと上がるみたい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

リフォーム 庭へのアプローチ 

Img_4622 =リフォーム=

 ~庭へのアプローチ~
  
   材料
    コンクリート板
    砂利

   以前から、通路でしたが工事の際、ショベルカーなどが通る為に花壇などを壊してひどい状態になっていました。
   今回は、改めて花壇を作らず、シンプルな仕上げに。
   コンクリート板を中央に並べ、両サイドに小さめの砂利を敷き詰めました。
 作業者
   義父や我が家の番頭さん
   私は、いつものようにお茶だし係

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日のお弁当

Img_4630 =今日のお弁当=

 のりたまご飯
  照り焼きチキン
  水菜のナムル
  ジャガイモのマスタード入りツナマヨソースチーズ焼き
  ゆで卵
  アメリカンチェリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

M:I:Ⅲ

Img_4631 =映画=

  ~M:I:Ⅲ~
   土曜日の先行上映に旦那さんが行って来ました。
   残念ながら、私は体調不良のため欠席!(-_-;)

   おすぎさんが、ラジオで”見たことがあるような場面が多く、トム・クルーズショーって感じね”って言ったのを聞いてから出掛けたせいか、   ”面白かったよ。ストーリー性もあり見所があって、ど派手アクションも・・・。”と、満足して帰ってきました。

   ということなので、私は、後日またゆっくり観に出掛けたいと思います。

   それにしても、彼の映画の宣伝は、並外れていますね。
   水上ボートでの登場や新幹線を貸し切ってのファンサービス、インパクト大です。(笑)
   渡辺謙さんも、トム・クルーズからも影響を受けたのでしょうか???

   渡辺謙さんの、外国人記者クラブの会見

    僕が、ハリウッドというよくわからないエリアで仕事するようになってから感じた一番大きな問題は、作り方の問題よりも、その出来上がった映画をいかにして伝えていくか、ということがあきらかに違う、という気がしたんですね。それはやっぱり自分たちが作り上げたものを、critics(批評)もメディアも含めて、いかに効果的にインプレッションを与えていくか、驚かしていくか、という、ある意味「プロモーション」が一番違った。「マーケティング」がものすごく違うんだ、ということは確信しました。我々も日本で作品を作ることには一生懸命になるんですけれども、それをいかにしてお客さんに伝えていくか、「この映画だったらどういうふうに」、「この映画だったらちょっと違う形で」とか、いろんな可能性みたいなものを見いだす、その土壌が(日本では)少し薄かったんではないかと。

ですから映画っていうものを自分たちが誇れる文化として大事にした上で、そういう宣伝をしていく、ということを僕は非常に学んだような気がします。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

チーズせんべい

Img_4608 =おやつ=
  
 甘いものばかりでなく、お酒のおつまみにもなる一品を!

 とろけるチーズとひまわりの種を使って作る簡単おやつです。
 塩分が強いのでモッツァレラも加えて軽く仕上げました。

 

Img_4606  小さなリングを利用して、材料を並べます。
 180度のガスオーブンで約10分

 

 

Img_4611_1  可愛くラッピングをして、竹のかごに入れてプレゼントに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都ー菊乃井 サスペンス

先週末、京都に日帰り旅行に行ってきました。

 錦市場→八坂神社→菊乃井→二年坂→駅ビル伊勢丹


の~んびり歩いて、たっぷりおしゃべりをした旅でした。

天気予報では、一日中雨となっていましたが
午前中は、ちょっぴり泣き出しそうな不安なお天気ながら、傘のいらない
絶好の日和になりました。

錦市場

 女性が、ブラブラとのんびり歩くには、絶好の場所!
 アーケードですから、雨や日差しの心配もなく、見る店見る店おいしそうで、出していただいた試食を随分頂きました。(^^;
 
 ここでは、湯葉と一味、佃煮などを購入。
 何分、この暑い時期の朝市でも買い物は、重いし鮮度の心配もあって少量にしました。
  有名な出し巻き玉子は、購入してその場で皆さんと食べました。
 まるで茶碗蒸しを食べているような御出汁のきいた美味しさでした。

 ここでひとつ反省。
 次々試食を薦められ、あれこれ頂いて美味しかったのは良いのですが、佃煮やお漬物など少量ずつでも塩分を摂って、口が渇き、唇もピリピリして苦労しました。(汗)

 小物屋さんをブラブラ回り、娘の浴衣用の髪飾りをひとつ購入しました。
 
菊乃井Img_4617

 ご主人ー村田吉弘 インタビュー
  NHK、お料理BANBAN他テレビ番組をはじめ、多くのお料理本も出版されています。
  レシピ紹介ーg-chef

 長いもかん
 えびしんじょうのお吸い物
 しぐれ飯 (鯛のお刺身を胡麻だれであえて鶉の卵と山芋青海苔)
 くらげと山くらげの和え物いくらのせ
 天ぷら
 蛸の含め煮 他

 しぐれ飯は、 鯛なのにしぐれ?  と思っていましたら
           東大寺のしぐれ庭から名前を頂いてつけたとのこと。

素敵なお昼のひとときを過ごすことが出来ました。

お店を出て少しいくと、交通規制???Img_4621ss_1
近づいてみると、何処かで見たことのある顔・・・。(゚O゚;アッ!

神田正輝さんと、池上きみこさんが・・・。
サスペンス劇場の撮影?の様でした。
足止めされたタクシーが、クラクションを鳴らしたので、ちょっとご機嫌斜めに振り返った表情です。
 (ご迷惑になるといけないので、縮小してupしました。)

この後、二年坂をブラブラと歩き、入る店でお気に入りをお買い物。
お店でお抹茶を頂いて、ひとしゃべり。

帰りのバスが心配で、早目に京都駅に向かい駅でまたまたお買い物
伊勢丹をぐるっと周り、食品街でパンとケーキを購入。
 結局、旦那さんと子ども達が好きなこの二つを購入することにしました。 
  BF1 ANDERSEN で、ハードパンを購入。
     アンリ・シャルパンティエで、ケーキを購入。
       のの字ロール(チェリー)
       タルト・フロマージュ・アルザス
       一年熟成チーズケーキ  ☆3つの中で、これが一番気に入りました。

  BF2 夕食のお弁当の御寿司を購入。

帰りも、疲れ知らずで9人のパワフルな女性は、居眠りをすることなく22時迄口の運動が止まりませんでした。

私は疲れが出て、歯茎が腫れ病院へ直行しました。





  
   

            
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

自家製ドライミント

=保存食品=Img_4344
 
  ~ドライミント~
   お天気の続いた日に、ミントを綺麗に洗って、干しました。
   

    

Img_4477   数日で、ぱりぱりに乾燥。

 

 

 Img_4481

   茎と葉を別々にして、保存。

   茎は、ネットに入れて、お風呂に。

   葉は、お茶として楽しんだり、お菓子作りに!
   ホワイトリカーやオリーブオイルに漬してローションや芳香剤としても利用しています。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

お弁当

=お弁当=Vfsh0006_2

  塩昆布のせご飯
 エビフライ
 とんかつスティック
 グリーンサラダ
 トマト
 メロン

  

Vfsh0009_1

 海草ふりかけご飯
 玉子焼き
 スモークショルダーハムのフレンチドレッシング焼き
 モズクフライ
 インゲンのフライ浸し
 カレーコンソメ味のフライポテト
 トマト
 

  食欲が落ちてきた娘は、週2日ある午前中に体育の日は、食事が摂れずゼリーやフルーツだけしか食べなくなりました。
  
  
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄分補給の常備菜

Img_4482 =常備菜=

 ~砂肝のカレーソース煮~

   砂肝は、筋と血合いの部分をとって半身に切れ目を入れておき、下湯でして綺麗に洗います。
   にんにく、しょうが、コショウ、濃厚ソース、カレーパウダー、お酒、蜂蜜などでしっかり煮込みます。

Img_4484 ~鶏肝煮~

 いつもの様に、溜り醤油を使って。

 どちらも、防腐効果のある蜂蜜を利用して作ります。

水分をふき取って、片栗粉をまぶして揚げるとまた違った味わいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガクアジサイ

=庭の花=Img_4518
 
  ~ガクアジサイ~

    庭のガクアジサイ雨に濡れて、生き生きしています。
   我が家の住人”カエルのケロちゃん”も、帰ってきてゲロゲロと鳴いています。
   日ごとに色が変り、目を楽しませてくれています。

 Img_4551

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森六片にんにく&無臭にんにく

Img_4576 =家庭菜園=

 青森六片にんにく&無臭にんにく

 実父が、作ってくれたにんにくです。
 一昨年、韓国料理教室に通うようになって、にんにくの消費が増え、昨年から作り始めました・・・・父が。(^^;

昨年は、青森六片に挑戦。
肥料が、たくさん必要だと知らず、粒が小さかったので今年はお店での指導を受けてひとまわり大きなものが収穫できました。

今年は新しく、無臭にんにくにも、挑戦!
生の状態で、違いは歴然です。

来年の課題は、花芽を早目に切り落とすという作業を加えることです。

私は、ネットで色々な栽培アドバイスをプリントアウトして父に渡すことと、ニンニク料理を作ってプレゼントすること!(´~`ヾ)

いつも、ありがとう~!
にんにくを食べて、元気に一年を乗り切ります。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

シラン

Img_4311 =庭の花=
 
 紫蘭(シラン)
  ラン科

  耐陰性が強い花です。
 

Img_4315_2  

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vivienne Westwood

Vivienne WestwoodImg_4550
 
 こだわりのない娘が、始めて強く欲しがったのがこのブランドの商品。
 
 お誕生日に、手にしたものです。
 
 イギリスの女性のデザイナー。
 これは、シンプルなデザインですが、全体的に、斬新なデザインが多いです。

 私が、使っているものを譲っていきたいなぁと思っていますが、違う路線のようです。

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘のお誕生日

先日、娘のお誕生日でした。Img_4365
メニューは、娘のリクエストで・・・。

シーフードサラダ。

 

 

Img_4367

 

 マルゲリータ

 Img_4368  

 シーフードのホワイトソース

 

Img_4369  

 自家製パンチェッタ

 

Img_4371  スモークオイスターピザ

 

 

Img_4373  生ハム

 

 

Img_4374

 フレッシュトマト

 

Img_4376

 苺のヨーグルトムース

 

 

Img_4378  チョコレートケーキ

 

 

ダイエット中のはずなのですが・・・。(^^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お弁当

  =今日のお弁当=

6.15Vfsh4333
 山菜おこわ
 クリームコロッケ
 黒胡麻入り玉子焼き
 ひじき豆
 きゅうりとキャベツの昆布浅漬け
 トマト
 

Vfsh4331 6.14

 ふりかけご飯
 砂肝のカレーソース煮の竜田揚げ
 ウインナー
 玉子焼き
 抜きなのかつお浸し
   

6.13 
Img_4379 ふりかけご飯
 小エビの天ぷら
 イカと角ふのうま煮
 シャケフライ
 ごぼうの天ぷら
 玉子焼き
 金時豆
 

 先週は、テスト期間でお弁当がお休みでした。
今日は、雨で楽なようですが、暑くなって食事が取れない日が出てきました。
食事の前が、体育の日が特にそうなるようです。
対策を練らなくては・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

サムライブルー

いよいよ始まりましたね。Img_4494s_1

2006年ワールドカップ(W杯)ドイツ大会!!(^O^)

私は、詳しくはありませんが、雰囲気だけ参加してワクワクしています。
一応、応援モードです。

旦那さんと息子は、スポーツ観戦大~好き!

テレビの前で、一体化しています。Img_4498

今夜のオーストラリア戦、是非勝って欲しいです。

息子は、サムライブルーのユニフォームを着て
今夜は、スポーツバーに出かけました。

友人の家で集まっての観戦予定も、びっしり!!
当分、寝不足の日々が続きそうです。

楽しそうです。
私も、ユニフォーム着させてもらっちゃいました。

がんばれ、ジーコジャパン~~!!
 ーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_ ※o(▽ ̄*)ノ※\(* ̄▽ ̄*)/※ヽ(* ̄▽)o※


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

デートの申し込み

先日、メールで2年ぶりのデートの申し込みをしました。

行き先は・・・・・・病院。(^^;;

乳がんのマーモグラフィー検診のお誘いをしました。
なかなか、率先して行きたい場所でない為に、気の会った友人とこうして声を掛け合って出掛けています。
マーモグラフィーは、一年おきに市が行っているものです、。
担当も女性ですし、今までの触診とは違いよりレベルの高い検査が出来るので思い腰を上げて出かけます。
ほとんどの職場で、健康診断や、ミニドッグなどがありますが、ここまではなかなかありません。

それに、ありがたいのは、低価格。
今までは、同じ病院で、個人として受けていましたので、負担が全然違います。(苦笑)

この他、大腸、胃がん、胸部レントゲンなど検診、心電図、血液検査等々を受けます。
こちらは、毎年恒例です。

病院通いをしているので、定期的にしていますが、市の検診の期間は利用するよなりました。
これは、担当医のアドバイスです。
ありがたいアドバイスでした。

病院の苦手は方、自費で検診を受けている方、公の検診を利用お薦めします。

一人では、行かなくちゃと思いつつ勇気が出ない方、こんなデートは如何ですか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお弁当 6・1&2

Img_4357 =今日のお弁当=

 自家製じゃこと大根のふりかけのせご飯
 牛肉と半干したまねぎの甘辛煮
 フライ新ジャガのオーロラソース和え
 しし唐フライ
 黒胡麻入り玉子焼き
 トマト

=今日のお弁当=Img_4361

 にら玉丼
 鶏肉とピーマンの甘酢煮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »