« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

梅雨明け

Vfsh4684 暑中お見舞い申し上げます。

なんだかこの挨拶が似合わないお天気です。
昨日、東海地方も梅雨明け宣言。
ですが、今朝はどんより曇り空。
明日は、雨の予報です。 (〟-_・)ン?   ↑今朝の空 遠くに見える山は、金華山です。

昨晩から、初秋のような涼しさです。

異常気象といわれて久しいですが、本当に怖い感じがします。

私的には、梅干の土用干しも、いつもなら終わっているのですが、    
まだお預け状態です。
夏の家中のイベントも、少しずつずれています。

体力的には、ありがたいのですが、いろいろな所で影響が出てきますよね。
野菜も高騰、経済的にも打撃ですから・・・。

それでも、目覚めとともに聞こえる蝉の鳴き声、ラジオ体操やプールに向かう子供たちの楽しそうな声は、夏ですね!?

数日後には、襲ってくるであろう猛暑に備え、今日明日はこの涼しさを堪能しておきます。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

鹿肉

珍しいお肉を頂きました。Img_4747

冷凍ものを頂いたので、半解凍状態にして薄切りにカット。

半分は、たれに漬けて焼肉に。
臭いかな?と思いましたが、臭みも無くさっぱりして美味しかったです。

もう半分は、赤ワインで煮ました。

珍しいお料理を堪能することが出来ました。

ご馳走様でした。(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハングル講座小倉紀蔵、パク・トンハ、イ・キョウォンさんに会って来ました。

=講演会=

~もっと知りたい、もっと身近に 私の韓国~

 22日、朝日新聞、航空会社、旅行会社主催の講演を聞いてきました。

 講師は、小倉紀蔵ーNHKハングル講座ラジオ講師、京都大学院助教授等
      パク・トンハーNHKハングル講座、俳優
      イ・キョンウォンー韓国俳優「チャングム他多数出演
      

友人が、私が韓国語を勉強していることを知っていて招待券を譲ってくれました。

言葉を習得するということは、”筋肉を鍛える”これが、一番重要だと小倉先生がおっしゃいました。

どこの国の言葉でも同じでしょうが、習得しようとする国の言葉を、たくさん聞いて、たくさん話す一番の近道だというお話でした。
その為には、聞きとることが出来るようにの耳の筋肉、話す為の口の筋肉他、新しいものを受け入れる為の筋肉作りが大切だということでした。

パク・トンハさんは、ありがとうございます。が、「アリガトウゴジャイマス」
韓国では、”ザ”を始め、自国で発音しない音があるために何度も何度も聞いて、話して日本語の発音を習得したそうです。
小倉先生の言われる、筋肉を鍛えるというのが、まさしくこういうことです・・・と。



イ・キョンウォンさんが、ドラマで着た衣装で登場。
NHKチャングムの誓いに監視内侍役で出演している俳優さんです。
日本語がとてもお上手で、通訳なしでドラマの裏話を中心に韓国について話されました。

最後は、握手会・・・でした。(^^?

この講演の最大のポイントは、イ・キョンウォンさん同行のツアーの紹介でした。(苦笑)

ひとつ憶えては、三つ忘れる私ですが、継続して韓国語の筋肉を鍛えつつ語学勉強を続けたいと良い刺激を頂きました。(^^;

この講演に出かけるに当たって、JR高島屋でお買い物をして
ランチは、名古屋観光ホテルで、”イタリアンフェア”バイキングを食べました。
ん~、ちょっぴり残念でした。

休憩は、会場の隣のヒルトンホテルで・・・。
そこで、ドン小西さんにバッタリ!!
トレードマークの眼鏡に、スリムパンツ、先のとがった靴そのままのスタイルでした。
テレビで見るよりも、ほっそりしていましたよ。

講演で名古屋に出たついでに、楽しい時間を過ごせました。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

万歩計

Img_4750_1  =万歩計=
 
 新しいお散歩のお供です。
 OMRON HJ-113
 これだけの機能を十分に使いこなせませんが、ウォークマン(未だにこれなんです。)と共に私のポケットに忍ばせて歩きます。
 首にぶら下げても、かばんやポケットに入れておいてもちゃんとカウントできるそう。

 これからの猛暑、週に何日歩けるかな??(^^;
 
 
フリー装着を実現
 2軸の高性能加速度センサが、ポケットでもカバンの中でも首からさげても、場所を選ばず自由なスタイルで正しく測定します。
メモリ機能
 歩数・しっかり歩数・しっかり歩行時間・消費カロリー・脂肪燃焼量・歩行距離の7日間のデータを記憶し、1日前~7日前までのデータを表示することができます。
脂肪を効果的に燃やす目安となる 「しっかり歩数」機能
 有酸素運動の目安となる10分以上の連続歩行のみをカウントします。



 【体重】
 【歩幅】  
 【歩数】   
 【しっかり歩数】  
 【しっかり歩行時間】  
 【消費カロリー】  
 【脂肪燃焼量】  
 【走行距離】  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

ルバーブジャム

=保存食=Img_4464_1

 ~ルバーブジャム~

  ルバーブ(大黄)
   ヨーロッパでは、一般的に食されています。
   シベリア南部地方原産のタデ科の多年草 
   大黄という言葉でお分かりのように、下剤用の薬草として名前を聞いたことがある方もあるのでは?
   Img_4467
  
  =作り方=

  保存用の瓶を熱湯消毒しておく。
  ルバーブを綺麗に洗って水切りをする。
  茎の色の違う場所によって3箇所にカット分別する。
  *色分けしないでそのまま煮てもOKです。

Img_4471  ホーローのお鍋で煮る。
  お砂糖とあわせて、一晩おくと水分が出て20分ほどで完成します。
   すぐに食べるものは、40~50%のお砂糖。
   長期保存の場合は、60~70%のお砂糖。
 
  

  Img_4474 完成品です。
  色の違いが分かるでしょうか??
 

   6月の初旬に軽井沢に行ってきました。
  そちらで、ルバーブを購入して来ました。

  あちらの地元スーパーで1kg398円で3kg1200円位で購入。
  旧軽井沢通の八百屋さんでは、1kgで900円位でした。

  昨年は、苗を買って庭に植えてみましたが暑さと育て方の理解が不足していたのか
  育ちませんでした。

  また、トライしてみたいと思っています。Img_4420
 

 昨年も、苗を植えて作ってみましたが、気温が高くて上手に育ってくれませんでした。

 



    

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月11日 (火)

さくらんぼパフェ

Img_4670 =デザート=

 さくらんぼパフェ
  以前作っておいたスポンジ生地を小さくカットして
  自家製ベリーソース
  自家製バニラアイス
  生クリーム
  さくらんぼ(佐藤錦)
  ミント

そろそろ、さくらんぼも終わりですね。

  
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャノヒゲ(リュウノヒゲ)の花

=ガーデニング=Img_4685
 ジャノヒゲ(リュウノヒゲ)の花

  すずらん科
  庭の下草としてよく利用されるものです。
  丈夫で、時には踏みつけられる様な厳しい状況下にありますが、薄紫の可愛い花をつけて強さと可憐さで楽しませてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナイス蚊っち

04 =お気に入り商品=

   ~ナイス蚊っち~

  昨年、気になっていましたが購入に踏み切れなかった商品です。
  日常良く経験する静電気を利用した蚊やハエなどの虫を電気ショックでさようならさせるくれます。

  購入して正解でした。
  スイッチ部分を押しながら、ブーンと振るだけでOK~!
  殺虫剤などと違って害も無いので我が家のHIT商品です。

  手でぱちんと殺すのは、あちらの方が上手なのでなかなか難しい・・・。 (汗)
  これは、目測を少々誤っても大丈夫です。

  家庭菜園やガーデニング、キャンプなどでも活躍しそうです。

  ただ、チリッといって死んじゃうのは、嬉しい状態ではありません。

  注意ーくれぐれもラケット部分に触らないで下さいね。電気が流れているので・・・。
      お利巧な?、好奇心旺盛な?娘が触ってしまって相当痛かったようです。(;^_^A


  
  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお弁当 7.11

=今日のお弁当 =Img_4695

 7.11
  粗塩かけご飯
  巾着玉子
  フライポテトのトマト&バジルソース和え
  焼き味噌漬け鮭
  めかぶと柿の木茸のフライ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお弁当

Img_4689 =今日のお弁当=

 7/10
  ぶっかけうどん
   えび・きゅうり・錦糸玉子

 たれを凍らせて入れると保冷剤代わりになり、ひんやりしたうどんがたべられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

追突事故・・・

先週の金曜日。
お米を購入する為に、車に乗ってちょっとお出掛け。

バイパスに合流しようと後方を確認しながら、停車していると・・・。
ド~~ゥオン!!

一瞬、訳が分からない状態でしたが、事故だと・・・。

後続車が、私の車にまったく気づいておらず、追突したとのこと。
ビックリしましたし、どうしようかとオロオロしていましたが、
相手の方が真摯な態度で精神的に救われました。

大丈夫ですかと私に声を描け、警察に連絡し、社用車での仕事中だったため、上司の方が、お詫びに現場に見えました。

警察が来ても、私が停車中に追突したと正直に申告。
不安がっていた私を心配して、自宅まで送ってくれました。
病院にも同行する言ってくれましたが、丁重にお断りしました。
午後の診察時間に病院に行くと話してあったので、その時間帯に電話をくれたり・・・。

奥さんに、ご迷惑をかけたと主人の帰宅時に改めてお詫びに来訪。

これって、少し前の当たり前な行為だったはずですがそうでない人がとても多くて
この人が、家庭や職場が、とてもきちんとしているのだろうと関心し、嬉しくなりました。

以前、4トントラックに衝突された時は、頭を下げることも殆ど言葉を交わすことも無く
事故もですが、対応にショックを受けました。

この他でも、事故の話を色々聞きますが、怒鳴ったもの勝ちというのか
事実を曲げてしまう人もいるとよく聞きます。

首の軽い捻挫(寝違いのひどいの?)で、少しだけ通院。
車の破損や事故時の恐怖など、とんだ災難ではありましたが、後味が悪いものじゃなくて
よかったと、旦那さんと話しています。

子ども達にも、何時被害者、加害者になってしまうか分からないから
きちんとした、対応をして欲しいと、話しました。

ペーパードライバーから復帰して、2年半。
追突、衝突事故3回は、当たり運が良すぎるわ~!!σ(^_^;)
正直、怖いです。(。>0<。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

織姫と彦星・・・。

今日は、七夕・・・。

数年前から、笹飾りもしなくなってイベントとして迎えなくなって久しい。

先日、特別養護老人ホームに義祖母92歳のところに行ってきました。
孫であるだんなさんやひ孫の子ども達が認知出来ない状態で、足も不自由です。

玄関に飾ってあった笹飾りを見ると、「世界が平和でありますように ○○」と義祖母の名前が書かれていました。

毎日のニュースや新聞を賑わすざわめきを知っているかのようなこの一言。
願いをかなえて頂きたいし、私も出来る何かをしなくちゃ!そんな思いを起こさせてくれた
一言でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

男前豆腐

=食品=Img_4662

 男前豆腐
 
  友人に、少し前に、とても話題になっているお豆腐と教えてもらいました。
  先日、スーパーで購入。

  HPを覗いたら、なんと個性的な・・・。σ(^_^;)
  アドレスを間違えたのかな?と確認したくなる様な斬新さでした。
  ”風に吹かれて豆腐屋ジョニー”という商品もこちらのものだと知ってびっくりしました。
  この商品は、以前から時々購入していました。
  濃厚で、私は、大豆~!!と、自分をアピールしているようなお豆腐で・・・。Img_4661_1

  写真の”男前豆腐”と”厚揚げ番長”を今回購入した。
  風に吹かれて~同様、どちらも、味がしっかりしていました。
  正直、これだけネーミングにインパクトを持たせると、ん?と不信感さえ覚える感じですが、決してそうではありませんでした。

  旦那さんは、「いつものとそんなに変る?」と、いつものコメント。

  たくさんあるお気に入りのひとつに加えたいと思います。
  NO1は、地元の御豆腐屋のおじさんが作る作りたてのお豆腐かな?!
  

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きゅうり(北進)、モロヘイヤ、明日葉

=家庭菜園=Img_4654

  先週植えた、野菜です。

 きゅうり(北進)
   夏秋きゅうり。
   収穫期間が長く、安定した品種と薦められ植えました。

 

Img_4653   モロヘイヤ

   エジプト原産で、クレオパトラも食べていたとか。
   各種ビタミンを多く含み、カルシウムも多い優秀な野菜です。
   

 

 

  明日葉Img_4655

   「今日摘んでも、明日には新しい葉を出す」と言われるほど、成長の早い植物。
   便秘、大腸がん、アルツハイマー、アトピーに効果があるといわれています。
   ジュース、天ぷら、和え物をはじめ、パンにも加えています。

  今年も、どちらも1本ずつ植えました。
  どちらも、収穫が多いときは、ドライにして保管しておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお弁当

=今日のお弁当=Img_4676

 自家製パンのサンドウィッチ
  ササミフライサンド
  ポテト&ハムサンド

 スイカ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

佐藤錦のイベントケーキ&同窓会

イベントケーキの製作秘話。Vfsh0003_5

というほど、大げさな話ではありませんが・・・。(^^;

昨日、高校の同窓会がありました。

担任の先生が、80歳(傘寿)を迎えられお祝を!

私は、幹事。何か会費をアップしないでお祝いイベントが出来ないものか・・・。

ということで、ケーキを焼いて行くことにしました。

会場に、持ち込み不可を確認。Img_4668
「お祝い事ですから、どうぞ」と快く、快諾して頂きました。

どんなケーキにしようかと、完成イメージをあれこれデッサン。
メロン・ベリー、イチジク???

旬のフルーツでと考え、さくらんぼ(佐藤錦)を使うことにしました。

イベント用にケーキを焼くときは、センターフルーツをよせボリュームを出す作り方をしていますが、
今回は、切り分けて均等になる様にデザイン。

出席人数が、18名ということで5×4列にさくらんぼを並べ庭のミントを添えました。

生地には、天板サイズ。ホワイトラムを加えたシロップを。
センターには、自家製のブルーベリージャムと生クリームをサンド。

今回、生クリームは、タカナシの47を900ml使用。
 贅沢で濃厚に仕上げました。
普段は、47と35を半々にしてブレンドして使用しています。
コクがあってあと味がさっぱりして、個人的にはこちらの仕上げが好きです。

特大のクーラーボックスにケーキを入れ、
ケーキ用包丁、包丁を温める為の筒型のポット、包丁のクリームをぬぐうキッチンペーパー、ステンレスのトレー、飾り用の葉、ろうそく、紙皿等を持参。

先生へのプレゼントは、茶道用のガラス製の夏茶碗。
80歳の先生は、いろいろな面でまだまだ現役。
お嫁さんが、教師の為、家事全般いまだ現役。
茶道、華道、写経他多趣味で、お稽古事を楽しまれています。
凛とした年の重ね方、素晴らしいです。

ハラハラしましたが、無事に同窓会が終了してホッとしています。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお弁当

=今日のお弁当=Img_4672

 鮭のせご飯

 インゲンと人参のチキンロール

 ポテトフライ

 トマト

 枝豆

 玉子焼き

  ご近所の方に頂いた枝豆。
  こちらは、枝豆が特産です。
  旬の美味しさを味わっています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »