« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月28日 (木)

旬!!秋刀魚の蒲焼

=料理=Img_5006

 ~秋刀魚の蒲焼~

  旬ですね~!
  お店にもたくさん並んでいます。
  こだわりのお塩だけを振って焼く、秋刀魚の塩焼きが一番美味しいと思いますが・・・。
  子ども達が、あまり喜びません・・・。残念!!

  そこで、蒲焼に!

  

  三枚におろし、軽く粉を振り両面をしっかり甘辛いたれを絡めて完成。
  今回は、おねぎをたれに加えました。

  旦那さんが、秋刀魚の蒲焼が大好き!
  獲れたてを、調理してあるので美味しさもDHCをはじめ栄養もしっかり封じ込めてあって缶詰、侮れない一品たと聞きました。

  栄養価が高いということもあって、年間を通して、我が家には切らさない常備食のひとつです。
  味付けが、ちょっと甘すぎるかなぁと思いますが・・・。(^^;)  

 

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青唐辛子入りチヂミ

Vfsh4669_3 =料理=

 ~チヂミ~

  韓国の激辛青唐辛子が、手に入ったのでキムチのお汁を加えたチヂミを焼きました。

  ヒーヒーハーハーと言いながら、後を引く美味しさです。
  たくさん食べられませんが、それがまた良いのかも!

 ヤンニョム(つけだれ)
   しょうゆ、お酢、ごま油、唐辛子粉を合わせて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫蘇の実の佃煮

=保存食=Img_5016

 ~紫蘇の実の佃煮~

  庭の紫蘇がたくさんの実をつけました。

  実をしごいて、ごみを取って洗い、さっと湯通しします。
  しっかり水気を取って、たまり醤油、みりん、お酒、お砂糖少々、一味を加えて完成。

  Img_5015ご飯に、ドレッシングや和え物にアレンジも楽しめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬼饅頭

=お菓子、ケーキ、デザート= Img_5026

 ~鬼饅頭~

  お隣の方に、サツマイモを頂いたので、鬼饅頭を作りました。
  これは、全国区のものでは無いようですね。

  東海地区では、蒸しパンと同様、よく見かけます。

  さいの目に切って、水にさらし、水切りしたらお砂糖をまぶしてお芋からの水分を引きVfsh4675_3出します。
  牛乳を少々加えて、上新粉を10%ほど加えた薄力粉をさっくり混ぜ合わせ20~30分ほど蒸して完成です。

  ☆お砂糖の1/3分をきび糖にしました。

  今日のおやつと、3軒へのお裾分け分朝食の準備と平行して作りました。

  蒸し器を出したついでに、サツマイモをどっさり蒸して、サツマイモのコロッケを作り、残りは、冷凍保存して置きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

”ヒガンバナ”美しさの影に・・・!!

Img_4987 =庭の花=

 ヒガンバナ(曼珠沙華)

  多年草

  秋のお彼岸頃に咲きます。
  

  ヒガンバナには、毒の成分があります。
   田んぼの畦にたくさん植わっているのは、野鼠やモグラが悪さをしない為でもあるそうです。

  今年も、庭のヒガンバナが咲きお彼岸を知らせてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お彼岸団子の代わりに・・・パイ!!

   =お菓子、ケーキ、デザート=

~小豆とかぼちゃのパイ~Img_5011_1

  
  自家製小豆餡とコンデンスミルク入りかぼちゃの2層のパイです。
  ずっしり重いですが、お豆と野菜そして、生クリームを使用していないのでヘルシーな仕上がりです。
軽い食事代わりにも・・・。
  
  作り置きの餡と、蒸して冷凍して置いたかぼちゃにコンデンスミルク、塩少々、バニラを加えて混ぜてパイ生地で包み焼き上げました。


いつもは、おはぎやお団子をお彼岸に作ります。
あんこを使って、目先の変わったおやつが作りたくてこんなアレンジをしてみました。
早朝思いついたため、冷蔵庫にあるものを使って作りました。

仏壇の中のおじいちゃんが、驚いているかもしれません・・・。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお弁当 9月21,22、25日

Img_5001_1 デニッシュパン
スコッチドエッグ
牛蒡と牛肉の金平
キウイ
サラダートマト&レタス

 

Img_5003    鮭のせご飯
   ひき肉入り、甘辛巾着
   十六ささげのおかか和え
   玉子焼き
   糸こんにゃくのごま金平
   人参の旨煮

Img_5012 
五目御飯
スパイシーポテト、ケチャップ添え
明宝ハムカツ
とうもろこし
ニラの煮びたし
 

 

   
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

ほっかほか・・・保温ジャーdeお弁当!!

=今日のお弁当=Vfsh466

 おでん
 ふりかけご飯
 マスカット

 季節の移り変わりを肌で感じています。

 娘が、夕食にお鍋やすき焼きなどをリクエストするようになって来ました。

 ということで、お弁当もほっかほかのおでんにしてみました。(笑) 
 
 夏物の整理も始めています。
 お気に入りのサマーセーターや麻のワンピースなどを手洗いしたり、冬布団を干して入れ替え、箪笥や押入れの開放(連日のじめ~っとしたお天気で湿気がこもっていますから)等・・・・。

 今日は、湿度の低いさらっとした良いお天気!
 秋の準備を始めま~す。

 障子の張替えや大掃除の予定表を作らなくちゃ。
 大嫌いなお掃除は、秋の心地よい時期に済ませます。ふ~~ (^_^)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

ハニージンジャー 紅しょうが漬け

Vfsh4674_3 =保存食=
 
 ~ハニージンジャー~

  生姜のはちみつ漬けです。
  生姜は薄切りにして、熱湯をさっとかけ水分を切って蜂蜜に漬けるだけ。

  数日後、蜂蜜シロップを沸騰させて冷ましてから生姜の容器に戻します。

  お湯割り
  ヨーグルト
  紅茶に
  お料理にと色々なものに利用できます。

 ~紅しょうが~Vfsh4676_1

  梅酢を使ったほんのりピンクの生姜漬けです。

生姜は、新陳代謝UP、冷え性、下痢、腹痛、風邪などに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

敬老の日の三連休 

3連休は、どのように過ごされましたか?

お買い物とDVD鑑賞。
そして敬老・・・・。

秋物とちょっとした義祖母へのプレゼントを探しにショッピング。
これといった物を購入することなく、この秋の傾向をなんとなく見て回って来ました。
義祖母92歳へは、滑り止めのついた、足首のゴムの優しい靴下を購入。
後は、食べやすいおやつを。

娘は、ディランタ・レペンス タカラズカの花を両祖父母にプレゼントしました。

私には、義祖母をはじめ、義父母、実の両親と高齢者がおります。
義祖母は、昨年認知症に加え、足が弱り寝たきりになり病院に入院。
現在は、特別養護老人ホームにおります。
 ホームでのリハビリのおかげで、車椅子に自分で移動して動けるようになりました。
 クラブ活動も盛んで、習字、陶芸他色々な活動に参加しています。
 先日も、全国書道展で入選し表彰をして頂きました。

 まったくの寝たきり状態からここまで好転するとは、思いませんでしたのでとても感謝しています。Vfsh4670a

 先日も、高齢化社会から、高齢社会
  高齢化社会とは、65歳以上の人の割合が7%を超えたとき、だそうです
  14%を超えると高齢社会。現在20%にまで達して高齢社会に突入したと先日、新聞で読みました。

  公の施設は、私の町では200人待ち。
  我が家は、病院の法人施設に入所しています。

元気で、長生きが誰でも理想でしょうが、理想どおりにはなかなか・・・・。

実母は、夏の間3週間ほど入院。
内臓等全機能が低下して、認知症片手を引っ掛けた状態です。

実父も、喘息のため、入退院を繰り返しています。
生きる気力がみなぎっておりますので、畑仕事を始め、色々な事に挑戦してくれているのが救いです。

義母も、変形性膝関節症で歩行に支障をきたし、近いうちには人工関節の手術が必要です。
 高脂血しょう他

義父もあれこれ・・・。

まさしく我が家は、高齢社会。(^^;)

こうして、日記を書いている私が一番難あり?!です。
敬老の日、みなの顔を見て、不安も大きいですが、出来るだけ暗くならず、受け止めて行きたいと改めて思う機会になりました。

  


| | コメント (2) | トラックバック (5)

お弁当

Img_4978 イタリアンスパゲティー
 玉ねぎ、ピーマン、人参、ウインナー、卵
サツマイモのてんぷら
味付けごぼうのてんぷら

 

Img_4981 ふりかけご飯
にらとねぎのオイスターチキン
キャベツとパプリカの巣篭もり卵

 

 

Img_4982 昆布の背ご飯
ひれかつ
小松菜と油揚げの煮びたし
海苔巻き玉子焼き
みかん
トマト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

歓迎、○○会 ご一行様 

先日、高校時代の友人6人と下呂温泉に行ってきました。
昨年の忘年会でも行った、パストール
会員チケットがあるので、お値打ちに宿泊できます。

目的は、親睦とエステ。

夕食時は、現地にお嫁に行っている友人も加わって7人で。
お箸が転がっても可笑しい年齢の子ども達が居る私達ですが、一言一言に大笑い。
皆、少女の様・・・。(失礼しました。)

笑いの後は、涙・・・。
私が、病んでいた時の事を思い出して、涙してくれる友人達です。
皆、当たり前の様に毎日を過ごしていますが、本が、書けるのでは無いかと思うような色々な体験をしてきています。

それを、何でも話せるメンバー。夫婦のマル秘話まで出てきちゃう・・・(^▽^;)
私の宝です。

ここのシャンプーがいいよ。化粧品は?下着は?なんて、学生の様には・・・。

2日目は、エステをして至福の時間も、そろそろ終演。

駅に降り立つと何かを持ってにっこり笑っている旦那さんを発見!
よく見ると、”歓迎、○○会 ご一行様”と書かれたプラカードを持って出迎えてくれていました。
  (嘘・・・。(^^;) 恥・ず・か・し・い)

友人を迎えに来ていた、ご主人と共に大笑い!! (普通、ありえない光景でしょ!)

娘が文化祭で使ったプラカードが車に乗っていたのを見つけ、待っている間に作ってみたと・・・。(汗)

遊んで帰った私を、いつでも、こうして温かく出迎えてくれる夫が居ることにも、改めて感謝することが出来た旅でした。 

面白みの無い私を、どんどん壊してくれる?功労者達、本当にありがとう。(*- -)(*_ _)

楽しくお出掛けした後は、2日ほど発熱して3泊4日の旅となり、家事に復帰しました。

次の旅行は・・・・。ディズニーシーですって。(ノリに乗ってるメンバーです。)

裏技情報お持ちの方、是非、お知恵をお貸し下さい。




| | コメント (0) | トラックバック (1)

暇人・・・弁当 5つ

=今日のお弁当=Img_4971

自家製キーマカレーピザパン
     マヨコーンピザパン
サラダートマト、キャベツ、ゆで卵、梨
ヤクルト ソピード (スポーツドリンクなので、ランチには合わなかったよって、娘に叱られちゃいました。)
  

数日前のことです。
クリスピータイプでないピザパンを焼いて、娘のお弁当にしました。
ランチ前の授業の先生が、娘のお弁当を見て
「珍しいお弁当だね。」
「母が、焼いたんです。」
「○さんのお母さんって、暇人なんだ!!」
「・・・・・。」
楽しくおしゃべりしていた友人も、思わず言葉を失ったとか。(^^;)

自宅について、開口一番、この話をしてくれました。
私をかばって、家で怒ってくれました。
最初は、え~、食事をしている生徒にそんな言葉を言うかなぁ?と不思議な気分になりました。
でも、ものの考え方は一つじゃない!といつも思っているので、正直な先生なんだと。
早朝から夜遅くまで学校に拘束され、自宅に帰ったら家事が待っている先生にとっては考えられない生活なのでしょうから・・・。
しかし、楽しそうに食事をしている生徒には、違う表現もあったかな?!そう思いました。

こうして、お弁当で話題を提供してもらったことには感謝をして、あち半年、暇人弁当を頑張って作りま~す。(苦笑)

Img_4975     塩昆布のせご飯
    オレンジパプリカのひき肉詰め
      おから、まいたけ他みじん切りにした野菜をたっぷり詰めました。
    大学芋
    かにとごぼうのマヨサラダ
    きゅうりのしょうゆ漬け

Vfsh4669_2  

焼きそば
キウイ
巨峰

 

Img_4976      海草ふりかけご飯 
     ピーマンとパプリカのウインナー炒め
     玉子焼き
     鮭の金山寺味噌マヨ焼き
     ジャガイモのドレッシング和え
 

 Vfsh4672

きのこの五目御飯
  (まいたけ、シメジ、エリンギ、白シメジ)
キウイ
とうもろこし
照り焼きチキン

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月 7日 (木)

お弁当

Img_4875 =お弁当=

 SMAPのコンサートに持っていったお弁当です。
 会場では、なかなか食事も、ままならないだろうと思い友人の分も持参しました。

 ~海鮮五目ちらし~

  五目ちらしの上に、家にあったかに身とたこを甘酢に漬けてのせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当

Vfsh4685 =今日のお弁当=

 ふりかけご飯

 鮭フライ

 サツマイモのフライ、ラムレーズン風味

 レンコンとウインナーのコンソメマスタードマヨ味

 韓国風玉子焼き

 ブロッコリーのおひたし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当

Img_4934 =今日のお弁当=

 ふりかけご飯

 玉子焼き

 マーボ春雨

 ブロックロースハムカツ

 ぶどう トマト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

Pop up SMAP コンサートin ナゴヤドーム NO2

Pop up SMAP コンサートin ナゴヤドーム No2

Pop up SMAP コンサートin ナゴヤドーム No1に引き続き、コンサート情報を・・・。

感嘆符一覧。
 *地下鉄駅を降りたら、”チケットを分けてください”と書かれた紙を持った女性が、ドームまでずっと隙間なく並んでいました。ファンって凄い・・・。
 *ドームは、超満員。ファンクラブの人も、チケットを入手できない程の人気!
 *グッズ購入も、至難の業!売り場まで、”最後列”とプラカードを持った人が居て、ドームを半周?している位の行列。
 *コンサートは、気がつけば、約3時間半。時間を感じさせない内容の充実。
 *小さなお子さんから、60?70代と思われる年齢の方まで、ファン層の広いこと。
    私も十分ストライクゾーン。(と、自分を奮い立たせていました。)
 *衣装も素敵。
   ジャニーズって感じの衣装。
   ブラックスーツ。
   アーミー
   それぞれ、自分の個性を出した私服風
 *企画、舞台装置楽しめました。
   スマップメンバーが飛び出す3D
    衣装替えなどの時間に、めがねをはめて見るましたが、待っているという感覚が無い位楽しい企画でした。
   雪、水、花火等次々に出てくるサプライズ。
 *一人一人の個性に合わせた、ミニコント?(苦笑)
   これが、さむ~い様でなかなか面白かった。
 *バックダンサーも、ジュニアではない本格派。そんな気がしました。

 *それぞれが、素敵な魅力持っていて、誰がソロになってもおかしくない感じ。SMAPが、素敵な理由なのでは?

   ・ツヨシ君
     当日の朝、韓国から戻ったばかり。
     韓国で、授賞式に参加して賞を頂いたと話していました。
     語学に、ドラマ、映画にと目覚しい活躍ですね。
     正直、ツヨシ君が、ここまでになるとは、想像していませんでした。
     ソロでは、韓国語で歌い、韓国のSMAPと言われている神話のエリックさんが、ラップの部分を担当して映像で参加していました。
     

   ・ゴローちゃん
     本人がばっちりきめてる風なのに、なんだか笑えちゃうキャラクター。
     ゴローちゃんカラーが、前面に出ていておしゃべりも楽しかったです。

   シンゴ君
     可愛い様で、かっこいい。
     ソロのダンスは、素晴らしかったです。一番印象に残っています。

    正直、アルバムを購入して皆さんのソロを聞いた時、(「・・)ン?って感じでした。(ファンの方ごめんなさい。)
    ですが、コンサートでは、歌と踊りそれぞれ、凄い迫力で圧巻でした。

   中居君
     歌がとっても上手になって居て、これまで随分努力したんだなぁと感動しました。
     うちわも、きめポーズではなく、笑わせポーズでした。
     

   キムタク(私は、この呼び方がホッとします。)
     言うまでも無いですが、歌がとても、上手です。
     数少ない、スターでした。
     オーラが、全身から出ていました。
     ピアノ伴奏でのソロも凄かったです。

キムタクのペンライトを一度消して、合図と共につけてという言葉に、ドームがひとつになりライトがついたときは、圧巻でした。
 (ちなみに私は、ペンライトを購入するという認識が無く、取り残された感に包まれていました。)(^^;)

大きな舞台を走り回り、バックステージ、リフトアップ、ワゴンでの移動、クレーンなど、大きな会場ですが、色々工夫がなされていました。

全曲、殆ど口ずさんでコンサートを楽しんできました。

2度目のアンコールが終ると共に、友人とダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ
ひたすら、地下鉄の駅まで走り、混雑無くスムーズに自宅に帰り着くことが出来ました。

伝わりにくい、私の興奮話を家族がそれなりに聞いてくれて、私の楽しい一日が終りました。

テンションが上がり切った私は、次の日、発熱。
いつものようにベッドでの時間を余儀なくされました。(^▽^;)
   
          
         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pop up SMAP コンサートin ナゴヤドーム No1

Pop up SMAPー飛びます! トビだす! とびスマ?  コンサートin ナゴヤドーム

8月30日、SMAPのコンサートに行ってきました。
舞台やコンサート、自分の琴線に触れたものはジャンルを問わずあれこれ観て見るのが 好きな私・・・。

熱狂的なファンではないけれど、一生に一度は観て見たい!!
そう思っていたSMAPのコンサートに行ってきました。
なかなか、思っても手に入れることが難しいチケットを、友人が快く手配してくれました。
ありがとう~!

すっご~~い!♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!! Vfsh4674_2
コンサートというより、エンターテイメントショーでした。

コンサートに参加する前の準備。
友人が、椿の花の造花を購入。
椿の意味、ファンの方ならわかりますよね。(^_-)
知りませんでしたが、卸のお店で商品が無くなってしまうほどだったそうです。
熱狂的なファンの方は、こうしたところから準備をするんですね。(汗)
この写真は、友人の娘さん。
お願いしてモデルになってもらいました。
髪をアップにして、椿の花を髪飾りに。可愛いでしょ!!
私と友人は、うちわにひっそり?つけて・・・。(^^;)

グッズ売り場も、長蛇の列。
事前対策として、友人の娘さんが早くから会場に出向き、グッズを購入しておいてくれました。
ちなみに、私は記念にと、うちわを購入。
以下のグッズは、娘さんのものを写させてもらいました。

今年のうちわです。Vfsh4675_2
友人の娘さんが、ゴローちゃんのファン。
友人は、拓哉(キムタクとは、呼ばないそうです。)のファン。
私は、5人の顔が載ったのがあれば・・・と、お願いしたら、そういううちわは無いとのこと・・・で、拓哉さんのもの。(^-^;
 

リストバンドVfsh4677_2

 

  

  

Vfsh4678

 ペンライト

  

 

  

Vfsh4679_1 キーホルダー 

 

 

  

 Vfsh4680_2

 

  

 バスタオル

 

 

Vfsh4681

 アルバム?写真集? 

  

 

 

 

Vfsh4686両日とも、参加した友人が、購入できなかった私にプレゼントしてくれました。○ちゃん、色々ありがとう。

長くなったので、No2に続きます。

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »