« ”ヒガンバナ”美しさの影に・・・!! | トップページ | 紫蘇の実の佃煮 »

2006年9月28日 (木)

鬼饅頭

=お菓子、ケーキ、デザート= Img_5026

 ~鬼饅頭~

  お隣の方に、サツマイモを頂いたので、鬼饅頭を作りました。
  これは、全国区のものでは無いようですね。

  東海地区では、蒸しパンと同様、よく見かけます。

  さいの目に切って、水にさらし、水切りしたらお砂糖をまぶしてお芋からの水分を引きVfsh4675_3出します。
  牛乳を少々加えて、上新粉を10%ほど加えた薄力粉をさっくり混ぜ合わせ20~30分ほど蒸して完成です。

  ☆お砂糖の1/3分をきび糖にしました。

  今日のおやつと、3軒へのお裾分け分朝食の準備と平行して作りました。

  蒸し器を出したついでに、サツマイモをどっさり蒸して、サツマイモのコロッケを作り、残りは、冷凍保存して置きます。

|

« ”ヒガンバナ”美しさの影に・・・!! | トップページ | 紫蘇の実の佃煮 »

コメント

こんにちは。

蒸して、マッシュして冷凍しています。

ファスナー付きの袋に平たく伸ばして・・。

コロッケやサラダ、和菓子、洋菓子にと利用しています。

後は、蒸した後、切干にしてこちらも冷凍保存しています。

良かったらトライしてみて下さいね~!

投稿: westernn_mama | 2006年9月28日 (木) 15時43分

サツマイモ毎年食べ切れなくて腐らせてしまいます
冷凍保存は、蒸してからどういうふうにされるのでしょうか
またその後の使い道も教えていただけますか?

投稿: ミント | 2006年9月28日 (木) 13時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32764/3612980

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼饅頭:

« ”ヒガンバナ”美しさの影に・・・!! | トップページ | 紫蘇の実の佃煮 »