« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

セントレア日帰りの旅の3 展望風呂他

お出掛けの〆は、お風呂

展望風呂”宮の湯”に入ってきました。
規模は、それほど大きくありませんでしたが、それなりに満足。

用事があって途中から駆けつけてくれた半田市の友人と3人で

「あ~~いい気持ち~~!」と感嘆符。

ショップも一通りまわって、友人は、細工の施された可愛いオルゴールを購入。

次回は、気になっている栗原はるみさんプロデュースの”カフェゆとりの空間”に行って見たいなぁ・・・なんて。

旅行の通過地点という私の認識のセントレア。
この考えは、今回で変わりました。
想像以上の楽しい時間を過ごせました。

良き嫁、良き妻、良き母を実行し、外に出る機会が殆どなかった友人が、初めて自分の時間を楽しもうと企画した第一弾の旅。
電車で一時間の小さな旅でしたが、友人にとっては大きな第一歩。
その一歩に拍手を送りつつ、応援していきたいと思います。

ロボットコーナーImg_5094

 toyotaパートナーロボット
 時間を決めて、演奏されます。

 アイユニット
  乗車撮影会

   乗車体験と記念撮影が出来ますよ。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セントレア日帰りの旅の2 アコースティックファンフェア2006

この日は、”アコースティックファンフェア2006”が、催されていました。Img_5123

  住出勝則 中村善郎 丸山ももたろう 竹内いちろ

 伍々慧 わたなべゆうさん 他にもたくさんの方が演奏をしていました。

大学時代にほんの少し、ギターをかじったので音色が心地よく懐かしく浸ることができました。

友人は、お目当てのギタリストが居てサインを頂いてきました。Img_5136
若い学生さんの様に恥ずかしがって、サインをお願いできずに居たのですが、途中から合流した友人に声を掛けてもらって実現し、顔を赤く染めている友人がとても可愛らしく、そんな彼女の一面を見られたのも、旅の収穫でした。
 

 

Img_5124_1 こんな可愛らしいギターも展示してありました。

 

 

 

 

Img_5125 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セントレア日帰りの旅の1 クイーンアリス&トゥーランドット

Img_5119 10月22日にセントレアに行って来ました。

海外旅行で三度ほど利用しましたが、楽しむに値するかなぁ??と思いながら下調べ。

ランチは、石鍋シェフプロデュースの”クイーンアリス&トゥーランドット”フレンチ&中華に決めました。
土日は、数ヶ月先まで予約でいっぱい!

キャンセル待ちのシステムがないということで、何度か電話を掛け空きが出来たので実現しました。

正直、空港でこうしたお店がいつも満席ということに驚いちゃいました。(^^;)

今回は、フレンチ”クイーンアリス”に。

お料理は、友人と二人、別々のものを注文して食したものです。

=前菜=Img_5100
~贅沢サラダ~

  えび、ロブスター、ホタテ、白身など魚介にオクラやワカメなどが添えられ、ゼラチンで固めたソースがかかっています。

 

Img_5101 ~本日のシェフのお薦め~

  カニとレタス
  可愛くカットされたお野菜が添えられてカラフルで多彩な味わいを楽しめる一品でした。

この他、フォアグラやかつお、サーモンなど6種類の中からチョイス出来ました。
 

=お魚料理=

 シェフのお薦め料理Img_5106

 鱸(スズキ)のトマトソース

 

 

 

 ~オマールエビとホタテのブリカッセ バターソース~Img_5105

  

 

 

 

=お肉料理=Img_5110

牛フィレの網焼き わさび風味

 オーブンで焼いたジャガイモに味をたっぷり含ませたどんこしいたけ
 大葉がたっぷりのったフィレ肉。

 歯ごたえがあるフィレ肉でした。(^-^;

 

Img_5109 スペイン産 イベリコ豚の香味焼き

  最高級食材と人気の高いイベリコ豚。
  ふんわり柔らかくて美味しかったです。
 
  下味を付けた牛蒡のフライ
  揚げ茄子は、鳥に見立ててデコレーションしてありました。
  
この他、仔牛、鴨もありました。

=デザート=Img_5116

 ~ピーチメルバ
 
  桃にアイス、ベリーにベリーソースがのったものです。
  甘酸っぱくて、濃厚な料理の後美味しかったです。

  写真が、残念!

 

 ~アリス風なめらかプリン~Img_5114

 このお店の一番人気デザートだそうです。
 キャラメルアイス
 なめらかプリン
 フルーツ&シャーベット

 しっかりした甘さの本格的な味でした。

どれも美味しいお料理でした。
私が、敏感なのかも知れませんが、きも~~ち塩分が高かったかな??と思いました。Img_5103

ガラス越しに、飛行機のフライトや客船を見ながら優雅な時間と共に、美味しいご馳走を頂いて幸せな一時を過ごせました。(^_^)

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ジャガイモdeハッシュドポテト風ピザ

=ハッシュドポテト風Vfsh0010_3 ピザ=

 週末のお昼に自宅にある材料で何か出来ないかな??と、考えたのがこのレシピです。

 生地は、ジャガイモを利用。

 ハッシュドポテトを作る時の様に千切りにします。
 スライサーを使えば簡単に。

 少し大目の油を敷いてじっくり焼いたら裏返し、お好みの具をトッピング。

 今回は、トマトソースに、サラミ、玉ねぎ、チーズ、ドライバジルを使用。Vfsh0004_7

 香ばしい焼き色がついたら出来上がり。

*ジャガイモに味付けがしていないので、片面が焼けて裏返した時に、塩・コショウを少々振ります。

ヘルシーで、手間要らず、冷蔵庫の片づけにもなる、ちょっとおしゃれなメニューです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お弁当10月下旬

Img_5138昆布のせご飯
ゆで卵
キャベツとハムロール
鶏の味噌田楽

 

Vfsh0017     ニラと焼き豚のチャーハン
    玉子焼き
    鶏のチューリップフライ
    サトイモ煮
    トマト

 

Img_5201 黒米ご飯
焼きソバ
キスフライ
ブロッコリーの鮭マヨ
巨峰

 

Img_5146         鮭のせご飯
        かぼちゃのコロッケ
        金平牛蒡
        オクラの胡麻和え
        トマト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

スキニージーンズ

=巷で流行=

 スキニー

  雑誌やSHOPでもコーナーがいっぱい!!
  今年のトレンドなんですよね~。

  自分には、無縁のものですが気になったので載せますね。

  新聞にもこんな記事が。
  スキニーとは、ほっそりとしたという意味で足にぴったりくっつくようなスリムジーンズ。
  ずっと以前、忘れかけた昔にも流行っていました。
  本当に、ファッションはグルグルとまわっていますね。

  美脚効果が高いと、ローライズのブーツカットが注目されていたのに・・・。
  私も、一応このタイプのジーンズを穿いています。(効果は出ていませんが(^-^;
)  息子は、ちょっと破れて色落ちした古着風だったり。

  スキニーは、足の形や歩き方が前面に出て、欠点カバーという点では厳しいような・・・。

  美しい足の持ち主には、この上ないデザインですね。

  長めの上着に、長いネックレス、ブーツ・・・。
  足元が、シンプルでスリムだと上にボリュームのあるものを合わせたりするんですよね。
  
  残念ながら、私と娘は見学に徹したいと思います。(笑)

  
  

  
  

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ハロウィン限定キットカット&グラノーラ

もうすぐ、ハロウィンVfsh0001b

お店で目に付いたのが、このふたつ。

カルビーノのかぼちゃとあずきのグラノーラ

 あずき、かぼちゃ、りんごが入ったグラノーラ。
 ドライフルーツがちょっと苦手な娘は、やさしい味で食物繊維&栄養が摂れるので、気に入っています。

 私も・・・です。
 フルーツグラノーラの甘酸っぱさとはまた違った美味しさです。

 

キットカット
 Vfsh0002b こちらもパンプキン

  ほんのりかぼちゃ味。
  キットカットは、旦那さんと娘が大好きなお菓子。
  美味しいです。

  

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日のお弁当 10.20

Vfsh0003b かぼちゃとあずきのグラノーラ

りんご

巨峰

牛乳

自家製イチジクのマフィン

雰囲気を変えて、こんなお弁当にしました。
手抜き弁当です。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお弁当 10.19

Vfsha1 ごま塩ご飯

含め煮高野豆腐の肉巻き

厚揚げと練り物のうま煮

鮭巻き玉子焼き

ブロッコリーのおひたし

トマト

高野豆腐が嫌いな娘もこうすると、残さず食べます。(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお弁当 10/18

Vfsh0027 自家製カレーパン

カスタードオレンジパン

りんご

中華春雨サラダ

白菜のツナマヨサラダVfsh0028

トマト

お花のウインナー

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

今日のお弁当 10.17

=今日のお弁当=Vfsh0002a

 ふりかけご飯

 鮭

 金平

 黒ごま入り玉子焼き

 ジャガイモのアンチョビ&ケッパー炒め

 トマト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

届きました~!新米o(*^▽^*)o~♪

毎年、新米を注文購入しています。Vfsh1
今年も、宇都宮と岐阜の減農薬のお米が届きました。

宇都宮からは、半俵(30kg)だけ送ってもらいます。
岐阜のはつしも&こしひかりは、一年分の契約をすると30kgずつなくなったら自宅まで、一年間届けてもらえます。

友人の配慮で、こんなありがたいサービスをしてもらっています。
感謝!!



日本人でよかったぁ~!!を、実感できる季節です。

玄米で購入し、家庭で精米して食べています。
いつもは、お弁当も合わせて4人家族で一日4合です。

ですが、この季節だけは、4合→6合に・・・。(^^;)

新米の炊き立てご飯って、それだけでご馳走ですよね。

 焼き海苔
 明太子
 梅干 
 じゃこ
 鮭
 納豆
 卵かけご飯
 紫蘇の実の佃煮・・・・。

 書き出したらきりがありません。

皆さんは、新米ご飯をどんな食べ方で楽しんでいますか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋をみ~つけた!

Vfsh0001_5  体調が悪くて休んでいたお散歩に、久しぶりに出掛けました。

20日位の間に散歩道は、すっかり秋の気配。
大きな栗の木は、栗が落ちて収穫された後の毬栗(いがぐり)が、お役御免でホット一息ついていました。

どんぐりも、ころころと道端にたくさん落ちていました。

目に付いたものを、集めて持ち帰りテーブルに並べてみました。

ススキに、ブタクサ(秋の花粉症の原因と嫌われっ子の代表ですね)、どんぐり・・・。

ちょうど、稲刈りのシーズン。
私がのんびり歩いているのとは、裏腹に収穫作業に追われる農家の方が、忙しそうにお仕事をされていました。

気持ちの良い、お散歩タイムで小さな秋と幸せを体感しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお弁当 10.16

=今日のお弁当 10.16=Vfsh02

 海草ふりかけご飯

 餃子

 チンジャオロースー

 えびマヨ

 玉子焼き

 トマト

今日は、中華弁当にしました。(ちょっと、カロリーが高めです。)(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

写メールdeドラゴンズセール

先日の中日ドラゴンズの優勝で、こちらはセールの広告でにぎわっています。

巨人ファンの私ですが、昨日、便乗してお買い物に行って来ました。
ワコール等の下着が、20%OFFだから、お買い物に行かない?!と誘われて入ってきました。

自分で買い物をするようになっている息子が、「最近、お小遣いピンチだから、文句を言わないから買って」と言う様に!

買い物が、嫌いじゃない私は、それもまた楽しみの一つです。
「仕方がないね~!」と言いながら、
今回は、ショルダーバッグを欲しがっていたのを思い出してあれこれ探してみました。
親(私)馬鹿です。(^^;

文句を言わないと言われても、確認をしたくなります。
気に入らなくて返品にもう一度出掛けたり、部屋に転がっているのは嫌ですから。
そんな時活躍してくれるのが、写メール。

著作権侵害等にあたるといけないので、店員さんに確認をします。
OKが出たら、写真を撮らせてもらいます。
今回も、親切に写メ用にコーディネイトをしてくれたものを息子に送り、電話で詳細を話して購入しました。(^^;)

ショッピングも楽しめたし、お小遣いのない息子も喜んだ上、ドラゴンズセールに貢献・・して来ました。(笑)

美しい涙を流した落合ドラゴンズ、優勝おめでとうございます。
次は、日本一を目指すんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

財布!無事生還・・・遺失物法第四条

10日ほど前のことです。
登校途中のはずの娘から、「財布がない~!落としたみたい~!!」

その日一日、勘違いかもしれないと家や学校、登校途中などを探しましたが出てきません。

お財布の中身は、2000円ちょっと。
「出てこないよね~!多分・・・。」と、殆どあきらめていました。
お金は小額でしたが、健康保険証が入って居たのでこちらが心配でした。

警察に届けようかどうしようかと悩んでいるところへ、
「お財布の落し物の連絡が入っていますので取りに来て下さい。」との連絡が・・・!
出かけると、お金も保険証もちゃんとそのまま入っている娘のお財布を頂きました。

「警察で、拾って頂いた方にお礼をしたいので連絡先が分かれば教えて頂けますか?」と尋ねると、
「拾得者が、権利を放棄されましたから今回は、必要ありません。」と。

その後”お知らせ書”というものに署名捺印を求められました。

内容は、
 『ただいま、あなたにお渡ししました落し物は、下記の拾得者から届けられましたのでお知らせします。
 なお、あなたは遺失物法第四条の定めにより、拾得者に対してお礼【落し物の金額および物品の5%~20%の額、占有者がある場合には、この額を拾得者と占有者とが折半した額)を支払わなければならないこととなっていますので、早急に拾得者と話し合ってください。』

「娘さんに、落し物には十分気をつけるように伝えてください。今回は、権利を放棄されましたがこうしたが、普通はこうした義務が発生するのですから・・・。」

なんですね~!正直この様に書類にきちんと明記されているとは知りませんでした。

今回のことで、親切で温かい方が居られるという嬉しさ。まだまだ捨てたもんじゃないわ!と、ほんわか、温かい何かを感じさせてもらえました。(^_^)
 (ニュース、新聞の記事に加え、泥棒に入られたり、自転車を4回盗まれたりと悲しい体験も多い為・・・)

親切にして頂いたら、お礼をするという行為が自然に生まれ行われるのではなく、こうして書類に明記され、義務と権利という言葉で外部から指示を受けるものになっているものなのだと改めて勉強になりました。





 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日のお弁当 10.13

=今日のお弁当=Vfsh003

パンドミーdeサンドイッチ

  マグロコロッケのサンドイッチ
  ゴールデンキウイ
  巨峰
  オレンジゼリー

コロッケは、四角く成型すればすればよかったぁ。
ゼリーは、プリンの入っていた可愛い瓶を利用。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

電子辞書購入!韓国語対応XDーH7600

欲しかった電子辞書を購入した。Vfsh002
CASIOXDーH7600

結婚記念日にかこつけて・・・。(^^;)

ホームステイで出会った娘との交流後、色々な形で勉強を続けている。

パソコンには、ソフトが入れてあるので勉強は、パソコンを利用してというのが中心。

旅行時や、持ち歩いて勉強に使いたい為に・・・。

欲しい機能が、韓国語が打ち込めること。
会話文例集が入っていること。
日本語辞書の充実。

CASIOの新製品XD-ST7600は、音声機能つきで機能も充実しています。
音声機能は、パソコンソフトにて対応可能なので・・・。

電子辞書を持つのは、初めてです。
子ども達は、それぞれ中学の頃から必須アイテムと言って使っていました。
手にしたらなんだか学生にでもなったような気分でうきうきしている自分が可笑しいです。

忘却の天才に成り下がった私を、十分サポートしてくれると信じて電話と共にいつも携帯したいと思います。

ケースが付属としてついていなかったので、以前作った小物入れの内側を強化して利用することにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお弁当 10.12

=今日のお弁当=Vfsh001

 塩昆布のせご飯

 えび入りカツ

 鶏肉じゃが

 オクラの胡麻和え

 レンコンのうま煮おかか添え

 トマト

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

旬の美味しさ!栗de栗赤飯

=料理=Img_5073

 ~栗赤飯~

  栗
  小豆
  もち米
  塩
  砂糖
  酒

今回は、栗を、Img_5057塩、お酒、お砂糖で軽く煮ました。
軽く煮た小豆と共に炊きました。
栗を実感できるように、小豆の煮汁をあまり加えない作り方です。

栄養も触感も秋を楽しめるご飯です。

知人に美味しい栗を頂きました。
アレンジレシピを少しずつ掲載します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお弁当 10.11

=今日のお弁当= Img_5079

 イタリアンスパゲッティ
 ミックスフルーツ

今朝は、簡単お弁当です。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

映画「イルマーレ」

=映画=Siwhole11

 ~イルマーレ~ 

 アレハンドロ・アグレスティ監督
 主演 キアヌ・リーブス、サンドラ・ブロック

主演の二人は、スピードで共演。もう12年も経ったんですね。
二人の映像を見て、月日の経過を実感させられました。

韓国映画のリメイク版です。Siwhole
私は、こちらも観ましたが、ストーリー設定は韓国版に沿っているように思います。
男女の感情表現は、違う形に表現されていたように思います。

ラストが、もっと別の表現にして欲しかったぁとは、思いましたがまったりとした映画でした。

ちょっと大人の映画でした。

結婚記念日に旦那さんと観た映画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コブクロ 「ALL SINGLES BEST」 ♪( ^ー゚)♪ 

=音楽=Img_5085

 ~コブクロ 「ALL SINGLES BEST」
 
  子ども達の好きなアーティストの一人。
  子ども達は、それぞれ自分達の好みがそれぞれ違うのですが、彼らの音楽は、素晴らしいという点では同意見の様です。
  私も、一票。(^_^)

  今、このブログを書きながらも聞いています。
  
  二人の素敵な歌声。
  私には、忘れていた感情を思い起こしてくれる様な、心に届く歌詞とメロディー素敵な音楽です。
  子ども達には、メロディは、もちろんですが、歌詞の美しさを絶賛しています。  
  子ども達とこういう音楽が共有できて幸せです。

  私が、ハモリを担当して歌うことも・・・!(笑)

  BESTで、お勧めの曲がいっぱいです。

初回限定版を予約注文。
DVD付きの3枚組。 

01.君という名の翼
02.あなたへと続く道

03.ここにしか咲かない花
04.毎朝、ボクの横にいて(Sweet drip mix)
05.Million Films06.永遠にともに
07.blue blue08.宝島09.雪の降らない街
10.願いの詩

Disc2:
01.風
02.YOU
03.miss you
04.YELL~エール~
05.Bell
06.轍 - Street stroke -
07.DOOR ~ The knock again ~
08.太陽未来への帰り道 *Bonus Track

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年10月10日 (火)

旬の美味しさ!サツマイモde和菓子

=和菓子=Img_5034

 ~鹿の子芋きんとん~

  蒸してつぶしたサツマイモ
  砂糖
  白餡
  甘納豆

  甘納豆は、お湯をかけて表面のグラニュー糖を落とし、水けを取って置きます。
  サツマイモと白餡は、ほぼ同量に好みの甘さに砂糖をプラス。
  
  先日、急にお客様がいらしたので、庭のもみじを敷いてお出ししました。

  甘納豆が、歯ごたえのアクセントになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬の美味しさ!サツマイモのコロッケ

=料理=Img_5030

 ~サツマイモのコロッケ~

  蒸かしたサツマイモ
  玉ねぎ
  ツナ(お肉でも、ハム、ベーコンでもOK)
  人参
  スキムミルク
  マヨネーズ
  調味料

  家族が、サツマイモをそのまま食べるのは、あまり得意ではないのでコロッケにしました。

  コロッケの具材は、アレンジ無限大。Img_5031

  たくさん作って、お裾分け&冷凍保存!!
  
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

柔らかい秋の香り・・・金木犀

ずっと家でおとなしくしていたので、気が付きませんでした。Vfsh0021_2

金木犀が可愛く咲いて、なんとも言えない甘くて柔らかい香りを発してくれています。

この香りも、秋を実感させてくれます。

庭にお花が咲いていても、殆ど気にもとめない娘ですが、
「キンモクセイ、咲いた~!この匂い、嫌いじゃない~~私」
ん~~、好き!!じゃなく、嫌いじゃないという表現が、娘らしい・・・(^^;)

モクセイ科モクセイ属の常緑小高木樹です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日のお弁当 10月 No1

Img_5037 =お弁当=

 ふりかけご飯
 クリームコロッケ
 焼きソバ
 大根のうま煮
 玉子焼き

   Img_5050  鮭ご飯
    油揚げの鶏オクラロール
    しいたけの含め煮
    玉子焼き
    トマト
    キウイ

ふりかけご飯Img_5077
さわらの焼肉のたれ味竜田揚げ
人参とおじゃこのかき揚
うま煮レンコンのてんぷら
ジャガイモのてんぷら
海苔巻き玉子焼き
ほうれん草のおかかびたし
トマト

Img_5056    チキンカレー
    りんご

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腎盂腎炎&腎臓結石 イタ~イ・・・~(>_<。)ゝ

お久しぶりです。

七転八倒していました。
9月の末から、体調が優れずおとなしくしていましたが、病院へ。

病院で、膀胱炎と診断され水分をたっぷり摂って薬治療をしていました。
翌日、発熱と共に、腰に激痛が走り、転がりまわるほどの痛みに脂汗をかきながら、
「これは、尋常じゃない・・・。病院に行かなくちゃ!!」

旦那さんが、仕事で動きがとれず、タクシーを呼んで病院へ。
かかりつけの病院がお休みで、子どものかかりつけの病院に。
「膀胱炎じゃなくて、腎臓が悪いよ」って。

時間外なのに親切に見て頂き、泌尿器科の専門医に紹介状を書いて下さって
受診したところ、「腎臓が、倍に腫れ上がっていますよ。腎盂腎炎に腎臓結石もありますね・・・。」と。

最初に、膀胱炎と診断されていたため、治療が遅れてしまいました。
入院はしないで、毎日点滴治療。

全身の気だるさと、時折さすような痛み。

以前も、同じ病気になり、入院をした経験があります。
腎臓自体も、健全ではありませんから。

もう暫く通院が続きますが、楽になりたいなぁ~。
私のお腹は、そんなにお勧めの環境ではありません。寄り道せず、早く広~い大海原に(トイレ)に飛び出して行って~! お願~い!!(;´д`)トホホ

季節の変わり目です。
皆さんも、夏の疲れで体調が崩れやすいのでくれぐれもご自愛くださいね。

パソコンに向える幸せを実感中!(^_-)---☆Wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »