« ディズニーシー ミラコスタdeピノキオNo2 | トップページ | 今日のお弁当 11.24 »

2006年11月24日 (金)

危険?!トランス脂肪酸

=トランス脂肪酸=

マーガリンやパン(植物性油脂使用食品)などに含まれるもので、多量に摂取すると心臓疾患につながる恐れがある

植物油に水素を加える過程で出来るもので、劣化しにくくなるため加工食品にしようされる。

マーガリン、パン、ショートニング、市販の揚げ物用油脂

植物性油脂は、動物性油脂より体に良いというイメージがありました。
この物質によって、動脈硬化、心筋梗塞につながる恐れがあるということがわかってきたそうです。

アメリカでは、ケ○タッキーは使用中止、マ○ドナルドは使用量削減を発表した。
日本でも、ケ○タッキーが、油脂を切り替えた。

世界保健機構(WHO)は、総エネルギーの1%以下にするように勧告しています。

ファーストフードやスナック菓子などにも含まれている為、これらの食品を日常的に好んで食べる人は、勧告基準を超えている人も少なくないそうです。

ケーキやパンを手作りする私も、これにはちょっと注目しました。
基本的に、バターを使用していますが、カロリーや用途によってショートニングも利用しています。

神経質になりすぎてもいけませんが、気をつけたいと記事を見て思いました。
特に特に旦那さんと娘はお菓子好きですから・・・。(^^;)

|

« ディズニーシー ミラコスタdeピノキオNo2 | トップページ | 今日のお弁当 11.24 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32764/4295237

この記事へのトラックバック一覧です: 危険?!トランス脂肪酸:

» トランス脂肪酸 [徒然なるままに、翁覚書]
トランス脂肪酸と呼ばれる油脂成分について、ニューヨーク市は2006年11月5日、ニューヨーク市保健委員会の要請をうけて、市内の約2万軒のレストランやファストフード店での使用を原則的に禁止することを決めたそうです。 [続きを読む]

受信: 2006年12月10日 (日) 21時46分

« ディズニーシー ミラコスタdeピノキオNo2 | トップページ | 今日のお弁当 11.24 »