« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月29日 (水)

庭の花☆りんどう

=庭の花=Img_5571

~りんどう(竜胆)~

 りんどう科リンドウ属
 多年草

 根が、薬として利用されていて、とても苦く竜の胆の様だと言われ言葉がなまってりんどうと呼ばれるようになったとか。

 初冬を知らせてくれます。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆さまタッパdeケーキ保存

=ケーキの保存=Vfsh0064

 ケーキを良く焼く私は、保存も延長線上にあります。
 1日冷蔵庫に入れる時などは、タッパウエアを逆さまにして、ケーキを乗せて保存します。
 器に入れると、取り出しにくく、クリームなどが手に付いたり・・・。
 お裾分けにも、便利です。

 和菓子もこんな方法で保存をします。
 冷凍の場合は、スポンジの状態をラップとジッパー付きパックに空気を抜いて入れ、冷凍庫で保存をします。

 子供のお友達が、遊びながらケーキ作りをすることがあります。
 ホールケーキ、ロールケーキなど方に合わせて、タッパを購入。
 親しい間柄なら、これに可愛い包装紙とおリボンでラッピングをして持ち帰ってもらうことがあります。
 返却不要。

 箱は、次の使い道が無くて捨ててしまうことが殆どですが、タッパなら使い道もありますから。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

パイレックス 深型 耐熱ボール

=キッチンツール= Img_5564

 パイレックスの深型 ボウルを新しく3ヶ購入しました。
  レンジ&オーブン可

 ケーキなどのお菓子を作るので、深いものは飛びはねを抑えられて便利です。

 以前のものは、ふちが飛び出していて気になりましたが、引っ掛かりが無くなった点。
 ほんの少し軽いも気に入りました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会旅行☆日間賀島

Img_5633_1 常滑を移動して、日間賀島

河和から高速船に乗って、島に移動。

たくみ観光ホテルで宿泊。


夕食は、蛸づくしVfsh0004_9
お食事は、私にとって食べきれない量でした。
食べ終って、明日の朝、足の数が増えているのでは?と思える程蛸をいただきました。
一時に、これほどたくさん蛸を食べたのは、初めてでした。

 お刺身の船盛り

 サヨリの塩焼き
  写真を忘れちゃいました。
Vfsh0005_5
 
サザエのつぼ焼き

 

 

Vfsh0006_5 モズク
蛸の塩辛

   

蛸の姿蒸し

Vfsh0007_4

 豪快でした。はさみで足を切りながら・・・。

 

 

 


蛸飯Vfsh0008_4
その場で、せいろ蒸しして頂きました。

 

 
  
  
 Vfsh0009_3 蛸シャブ

 

 

 

 Vfsh0010_5

 伊勢海老のマヨネーズ焼き

 

 

 

Vfsh0011_3 蛸のから揚げ

 

 

 

 
 Vfsh0012_2白身魚入りお吸い物

 

 

 

 Vfsh0014_4

 =朝食=

アジの開き
いかの酒蒸し
温泉卵
伊勢海老入りお味噌汁
佃煮のり
くらげの佃煮
しらす
海苔

朝食も、現地ならではの美味しいものでした。

二日目は、ゆっくり朝食をとり、えびせんの里や魚市場によってお土産を購入。
 こちらでは、コーヒー、ジュースなどの飲み物が飲み放題で、試食も殆ど全てできるようになっています。
 巡回無料バスも駅から出ているので、電車で出かけても便利です。

 えびが丸ごと入っているものや、黒糖味、いろいろな種類がミックスされたものなどを購入。
 お魚市場では、アジの開きを購入しました。

昼食は、まるは食堂で、じゃんぼエビフライ定食Img_5634

 イサキの煮付け
 ジャンボエビフライ
 お味噌汁
 はまちのお刺身
 蛸のお酢の物

 Img_5635

えびせんの里もまるは食堂も、セントレアに出店しています。

楽しい旅行を企画して下さった幹事さんに感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会旅行☆常滑”やきもの散歩道”

週末、お料理の会の忘年会旅行に行って来ました。

名鉄の”日間賀島プラン”を利用してくれたそうです。
2DAYSの名鉄電車乗り放題切符と日間賀島のホテル(旅館)一泊二食付き。
とっても、リーズナブルで驚きました。
車の手配の心配もなく、のんびり電車の旅が出来ました。

一日目Img_5620
常滑”やきもの散歩道
 ぶらぶらと焼き物の街を散策しました。
 名鉄常滑駅から歩いて5分位。
 一時間から二時間半位のコースです。

写真は、”やきもの散歩道”の代表的な場所です。
土管坂土管や、焼酎瓶が並べられた道です。
 

Img_5624煙突が、あちこちに残っています。
現在は、電気釜を使って焼く為利用されていないようですが・・・。

 

 
 Img_5622_1 パン工房”風舎

  無添加のパン屋さん。
  パンを購入したのですが、お腹がいっぱいで食べずに終い。
  残念ながら、感想を書くことが出来ません・・・。
 

 昼食”常滑屋”で。
 常滑ちらしセット(限定20食1050円)は、前もって予約してくれていました。Img_5630

 てこね寿司風の散らし寿司(セイゴの漬け)
 五目煮豆(落花生)
 のり
 帆立入りときのこのおすまし
 柿

 Img_5632

 チラシには、お寿司が隠れる位の紫蘇の葉が、さわやかな美味しさでした。

コーヒー、紅茶も手を抜いていない感じでした。
ミルクティー、カフェオレは、ポーションのクリームを添える観光地にありがちなものではなく、こだわったものでした。
添えられたおこしも、美味しかったです。Img_5625

常滑焼、ギャラリー、体験道場、アンティーク、雑貨店と、町並みもお店も魅力的なところでした。

露天のみかんを購入したのですが、10名のところ、9つ。
「メンバーに、一つ足りないのですが」と、誰かがお願いしたら「いいですよ!」と、一つおまけをしてくれました。(^^)
こんなやり取りも、楽しかったです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

ディズニーシー アラビアンコーストでミッキーに遭遇

アラビアンコースImg_5419 へ移動中にImg_5422s_1Img_5424s・・・。o(*^▽^*)o~♪

  

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディズニーシー レイジングスピリッツ

ロストリバーデルタ内Img_5415
 ~レイジングスピリッツ~

 ”怒りのループコースター”と呼ばれるジェットコースター。
 ディズニーシーでは、人気の高い乗り物だそうです。

 レベル的には、絶叫系ではないようですが、私には十分すぎる乗り物でした。

 キャーとともに、終了。(@Д@; 

 FPが、利用できます。

 インディージョーンズのFPを予約して、こちらに乗りましたが反対のほうが良かったようです。
 インディーまでに時間があったので、次のコーナーに移動しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディズニーシーへの持参おやつ

=ブラックベリーケーキ= Img_5375

 油脂にバターとサラダオイルを使ったふんわりとしたケーキです。
 
   

  

  

Img_5377s ブラックベリーは、庭で収穫したものを利用。
 記事の1/3ほどを別の器に取りブラックベリージャムと合わせて、生地の中央に加えました。

 

 

 
  Img_5380一つ一つをフィルム袋に入れて、旅行に持参。
 新幹線の中で、2日目の朝に、家族に見せると持ち帰った友人も・・・。
 それぞれのお腹の中に嫁いで行きました。(^^)

もちろん、家族のおやつにとたくさん焼いておいて出掛けました。

この可愛い袋は、韓国の市場で購入したものです。

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2006年11月24日 (金)

ディズニーシー ミラコスタdeランチ”シルクロードガーデン”

=ディズニーシー=Img_5393

 ~ミラコスタdeランチ”シルクロードガーデン”~

一日目は、ちょうどお昼時に到着。
お昼はゆっくり美味しいものが食べたいね!ということで、ミラコスタ内のシルクロードガーデンで食べました。

もう一軒の地中海料理オチェーアノもありましたが、満室で無理でした。
予約は、全員が揃って話をした、新幹線の中で・・・。
ちょうどパレードの時間でしたので、オチェーアノで食事をしながらパレードを楽しめたらと思っていましたが、シルクロードガーデン「ここでこうしてゆったり食事をしていると、遊びに来たことを忘れるくらいだね」って言いながら、ゆったり落ち着いた食事が出来て大正解でした。

シルクランタン・リパスト(セット) 2500円Img_5400

前菜 シナモン風味の煮豆
    京人参と山芋のテリーヌ
    焼き豚
    鶏肉のオイスターソース
 

 

Img_5401
野菜と生湯葉のオイスターソース煮

 

 

 

Img_5402 帆立貝のマヨネーズソース

 

 

 

 

Img_5403酢豚

 

 

 白身魚のねぎ生姜蒸し Img_5404

 

 
小籠包Img_5405

 

 

 

 

季節の五目炒飯Img_5406_1

 

 

タピオカとフルーツ入りマンゴーピューレImg_5407

 

 

 

 

 

 
Img_5408 フレッシュフルーツ入り杏仁豆腐

レッドドラゴンデライト(コース)以上は、テラスでショーを見ながらお食事が出来るということでしたが、ショーは別の場所から見ることが出来ましたし、私たちのお腹には、このコース十二分でした。
お食事を残してしまう位でした。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お正月準備☆葉牡丹

=お正月準備=Img_5602

 ~葉牡丹~

玄関に飾るお正月飾り。
葉牡丹も飾るので、購入しました。

まだ若い葉牡丹を購入して、自宅でお正月まで育てます。
年末に、寄せ植えをします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

クリスマス準備☆ポインセチア

=クリスマス準備=Img_5567

 ~ポインセチア~

クリスマスまで一ヶ月前になりました。

気分的にワクワクしてきます。ウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪
ディズニーシーへ行って、いつも以上に興奮しているのかも!(^^;)

ということで、お花屋さんに行って、ポインセチアを買ってきました。
お隣の元大学教授の先生は、毎年自宅の温室で、種から育て上げています。

ず~とお日様に当てていると、この綺麗な赤い色は生まれません。
時期が来たら、遮光の為にダンボールなどを被せて置く等簡単ではありません。
いつも、感心しながら眺めています。

昨年は、ピンクや改良種のポインセチアを購入しました。
葉の形も、品種改良されて色々なものが店頭に並んでいます。

今年は、ごくごくシンプルなもので大ぶりの物にしました。

ひとつひとつ準備していくのが楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお弁当 11.24

=今日のお弁当=Img_5592

ふりかけご飯
角麩のうま煮
大根うま煮の肉巻き 照り焼き風
焼きそば

大阪風のお弁当炭水化物に炭水化物のおかずです。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

危険?!トランス脂肪酸

=トランス脂肪酸=

マーガリンやパン(植物性油脂使用食品)などに含まれるもので、多量に摂取すると心臓疾患につながる恐れがある

植物油に水素を加える過程で出来るもので、劣化しにくくなるため加工食品にしようされる。

マーガリン、パン、ショートニング、市販の揚げ物用油脂

植物性油脂は、動物性油脂より体に良いというイメージがありました。
この物質によって、動脈硬化、心筋梗塞につながる恐れがあるということがわかってきたそうです。

アメリカでは、ケ○タッキーは使用中止、マ○ドナルドは使用量削減を発表した。
日本でも、ケ○タッキーが、油脂を切り替えた。

世界保健機構(WHO)は、総エネルギーの1%以下にするように勧告しています。

ファーストフードやスナック菓子などにも含まれている為、これらの食品を日常的に好んで食べる人は、勧告基準を超えている人も少なくないそうです。

ケーキやパンを手作りする私も、これにはちょっと注目しました。
基本的に、バターを使用していますが、カロリーや用途によってショートニングも利用しています。

神経質になりすぎてもいけませんが、気をつけたいと記事を見て思いました。
特に特に旦那さんと娘はお菓子好きですから・・・。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月23日 (木)

ディズニーシー ミラコスタdeピノキオNo2

ミラコスタホテルは、イタリアをコンセプトに作られているホテル。Img_5461
そこで、イタリアの作家の作品「ピノキオ」が、イメージキャラクターになっているそうです。

長い廊下に、「ピノキオ」の色々なストーリー画が、描かれています。

 

 


廊下の絵をアップにしたものです。Img_5464

 

 

 

 

Img_5459 宿泊したお部屋です。
朝の逆光で、失敗しました。(^^;)
 
 

 

 

Img_5456 ベッドカバーにも、ピノキオが!

 

 

 


壁にも・・・!Img_5460
ミラーの縁にも、描かれていました。

 

 

 

Img_5452 お部屋のグッズには、可愛い5thのミッキーが。
スリッパ、コップ、タンブラーに至るまで・・・。

ありがたかったのは、パジャマ形式でズボンがついていたこと。寒がりの私には嬉しい誤算でした。

お風呂とトイレは別で、浴室はゆったりとしていました。Img_5453

モーニングコールを予約をすると、ミッキーが起こしてくれます。

| | コメント (1) | トラックバック (4)

ディズニーシー ミラコスタホテルNo1

Img_5389 =ホテル=

 ~ミラコスタ

 シーに面しているホテルで、入園までゼロ分。
 舞浜からホテルまで荷物を届けてくれます。
 モノレールは、無料。
 シーへは、30分前に入園OK!Img_5388
 など、特典も満載。

正面入り口脇のミッキーとミニー。

 

 

Img_5390フロントの5thアニバーサリー

 

 

 

Img_5391 最上階まで吹き抜けの天井

女神が描かれています。

 

 

Img_5392_1 ロビーのガリオン船と床に描かれた羅針盤

 

 

 

 

 

 8:00~23:00まで営業しているディズニーショップ”ミッキランジェロ”ミラコスタ限定商品も販売されています。
シーが閉演した後にも、買い物が出来て便利です。

| | コメント (0)

2006年11月22日 (水)

ディズニーシーへ No1

=ディズニーシーの旅=Top17_logo_on
””さあ、祭典の海へ、ディズニーシー。
  
東京ディズニーシー 5thアニバーサリー””
宿泊・・・ミラコスタ 詳細記事No1 詳細記事No2

  ~準備&持ち物~Img_5580
防寒具Goods
  ダウンジャケット。 日中は、暖かいのですが朝晩の冷え込みが厳しいので。
  ストール、手袋、帽子などの。
  張るカイロ 靴用も便利です。

お薬を飲む為に、少量の水分。 (これは、私だけ^-^; )
シート ショーなどを見る時のために。

今回は、フリースのブランケットを巻いている人を結構見かけました。

≪ 日 程 ≫

 評判の良いアトラクション&ショーをチェックして行きました。
 6人で、○×を付け実際に回ったコースです。Img_5581


=2日目=
昼食 シルクロードガーデン(ミラコスタ内) *詳細記事

レジェント・オブ・ミシカ  *詳細記事


レイジングスピリッツ  ポートディスカバリー  *詳細記事

*インディージョーンズのFPをゲット

アラビアンコーストを通る。ミッキー、ミニー、アラジンに遭遇 *詳細記事

マーメードラグーンシアター   マーメードラグーン *詳細記事

インディージョーンズ・アドベンチャー・クリスタルスカルの魔宮

海底2万マイル  ミステリアスアイランド *詳細記事

ブラヴィッシーモ 5周年のショー *詳細記事

タワー・オブ・テラー (ストーリー) アメリカンウォーターフロント *詳細記事

夕食  カフェポルトフィーノ (ミラコスタ隣り)*詳細記事
=2日目=
朝食  マンマ・ビスコッティーズベーカリー  *詳細記事

マリタイムバンド スケジュールに載っていないショー 9:30~ *詳細記事

ミート&スマイル *詳細記事

ヴェネツィアン・ゴンドラ *詳細記事


ビッグバンドビート
 *詳細記事
↓ 私が一番楽しみにしていたショーです。想像以上の素晴らしいショーでした。
ディズニーシーエレクトリックレールウェイ これに乗って移動 *詳細記事

昼食 ケープコッド・クックオフ *詳細記事

ストームライダー
 FP利用 

ダッフィー ディズニーシーの新しい仲間。テディーベア”DUFFY”です。*詳細記事


♥♥雑記♥♥

こんな感じで回ってきました。
 が一番楽しみにしていたショーです。想像以上の素晴らしいショーでした。
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、11月22日 いい夫婦の日 

今日は、11月22日(いい夫婦)の日ですね。

今朝の新聞に理想の夫婦
 1三浦友和、山口百恵 
 2唐沢寿明、山口智子
 3中村雅俊、五十嵐淳子
 4江口洋介、森高千里
 5桑田佳祐、原 由子
 6皇太子、雅子様ご夫妻
という、記事を見ました。

いい夫婦をすすめる会というサイトを見つけました。
 こちらでは、船越英一郎、松居一代夫妻が、選ばれていました。

 素敵な川柳も紹介されていました。

  「夜泣きする子を抱く妻を抱きしめる」 が、大賞作品
  その他15作品が入選。
  じ~んときたり、くすっと笑えたり・・・。
  夫婦って、良い時ばかりじゃ無いですよね。
  年々、同志、パートナーという単語に変わっていく様な関係に変化していく気がします。
  100組居れば100通りの夫婦の在り方が、ありますよね。
  
ん~、私達夫婦は、どうでしょう???
長い間の闘病生活を、見守り続けてくれました。
そして、人生は長くないからと体調を崩しても良いからと旅行やお出掛けを勧めてくれる旦那様に感謝しています。

旦那さんの心の内は、よくわかりません。(^^;)
今夜の夕食時の話題にして、じっくり聞いてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお弁当 11.21&22

Img_5547 干しいか入り炊き込みご飯
  牛蒡、人参、油揚げ
自家製チキンナゲット風
豆もやしのナムル
大根の昆布とカナリエキス(いわし醤油)煮
ニラ玉

Img_5543 お土産に頂いた干しいかを半分利用して炊き込みご飯に!

 

 

Vfsh0006_3オカラたっぷりの肉そぼろのせご飯
かぼちゃのコロッケ
茄子とベーコンのグラタン
きんぴらゴボウ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭で紅葉狩り

Img_5548 庭のもみじが色付きました。
真っ赤に色付くには、あと一週間くらいかかるでしょうか?

庭も冬に向けての準備を始めています。

 

Img_5550
先日の京都では、紅葉を楽しむことが出来ませんでしたが、庭で楽しみます。

 

 

Img_5552 ドウダンツツジも

 

 

Img_5230 松も庭師さんに、さっぱり剪定をしてもらいました。

四季のある日本って、いいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

明日は、ディズニーシー☆1995年チケットホルダー見つけた!

明日、明後日はディズニーシー(ランド??)に行きます。Img_5371
宿泊は、ミラコスタ
友人6人との旅です。
数ヶ月前決まってからは、ワクワク、ドキドキ。
ついに、明日になりました。

心配をしていた体調も何とかセーフ!!C=(^◇^ ; ホッ!

コロコロ付きのバッグにしようか?
小さめの鞄にお土産は、別にしようか???
私の悩みは、このレベルから(^^;)
旅行前って、何でこんなに幸せなのでしょう。

思えば、最初にディズニーランドに出掛けたのが、娘が0才児の時。
それから6年、旦那さんのお仲間家族と6年ほど毎年出掛けました。
その後は、それぞれ出かける様になり、子供達は10回を超えて居ます。

私は、10年ほど振りになります。

引き出しにしまってあったチケットケースを出してみたら、Img_5373
子供と一緒に、「懐かしい~~!!」と連呼してしまいました。

上の写真は、その時のもの。
1995と、書かれた物も。

下は、今年のハロウィンのケースです。

お天気をチェックしたところ、何とかよさそうです。(´▽`)

朝晩が冷え込むので、ダウンジャケットを持参します。

楽しんできます。(^-^)ノ~

珍道中記は・・・・おいおい

| | コメント (0) | トラックバック (1)

紅茶のケーキ

Vfsh0061_1 =ケーキ=

 ~紅茶のケーキ~

 生地に生クリームとダージリン紅茶の葉を加えて焼いてあります。
 ローストした胡桃とチョコチップ、クリームをサンドし、仕上げにも添えてあります。

 口から鼻に紅茶の香りが抜ける香りの高いケーキです。

 しっとりとした生地に、胡桃とチョコの触感の違いが楽しめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DEATH NOTE 韓国で60万人突破

映画、DEATHNOTEについて。

アクセスチェックをしたら、「DEATHNOTE」の日記、凄い数字でした。
それだけ人気の高い作品だということを改めて、実感しています。
そこで、追記。

台湾、タイ、シンガポールで後編を上映。
韓国、マレーシアでは、前編が上映されています。
リメイクのオファー、アメリカもも含め殺到しているそうで、世界的ヒットの作品なんですね。

DEATH NOTE 前編が、韓国で11月2日より上映。

今日の新聞記事に
 映画『DEATH NOTE』、韓国で観客動員数60万人を突破
 新聞記事として取り上げられていることにも驚きました。

 第一週は、2位、二週目は、3位
 まだまだ、日本映画は、興行的には厳しい国なので、凄い記録です。
 
日本映画も、ハリウッドなどでリメイクされる作品も少しずつ出てきていますよね。
そうではなくて、ハリーポッターの様な(ちょっと比較が・・・)、世界的に愛される日本映画になってくれるのかな?
藤原君も「リメイクではなくて、この作品をハリウッドで上映してほしい」と話したとか。

それにしても、これほどの映画だとは正直驚いています。(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (3)

今日のお弁当11.16

Img_5367 =今日のお弁当=

 ふりかけご飯
 牛すじと里芋の田楽
 スパイシーささみフライ(粉唐辛子、コンソメ、塩。コショウ)
 キンピラゴボウ
 ほうれん草の卵ロール
 トマト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

今日のお弁当 11.15

Img_5355 =今日のお弁当=

 チョコマロンブレッド
 黒米リュスティック
 チキンとブロッコリーのマヨワイン炒め
 自然薯入りミルクスープ
  自然薯、ブロッコリーの茎、玉ねぎ、ヤーコン、シメジ、荒挽きウインナー
 りんご
 巨峰
 キウイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキンとブロッコリーのマヨワイン炒め

Img_5351 =料理=

 ~チキンとブロッコリーのマヨワイン炒め~

  鶏肉
  ブロッコリー
  ヤーコン
  松の実
  にんにく
  マヨネーズ

鶏肉は、小口切りに、ヤーコンはさいの目切り、ブロッコリーは子房に切ります。
オリーブオイルとにんにくで鶏肉を炒め、野菜を加えて白ワインを回しかけます。
マヨネーズ、塩、コショウを加えて味をととのえ、松の実を散らしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒米のリュスティック

=パン= Img_5343

 ~黒米のリュスティック~

  黒米と白米を1:1の割合で炊いて、生地に加えてあります。
  外はカリッと、中はふんわりもっちりとしたパンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコマロンブレッド

=パン=Img_5344

 ~チョコマロンブレッド~
  ココア生地に、チョコチップ大匙1と天津甘栗2ヶを包んだスイートパンです。

  仕上げは、照り卵を塗り、グラニュー糖をふってあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

綺麗な夕日。でも、目が・・・。

Img_5360_1  今日は、雨の予報を裏切ってよいお天気でした。
こんな日は、得をした気分になります。
お洗濯が乾かないかも?
あれが出来ないかも?と、否定的な要素がひっくり返って・・・。

「わ~、綺麗な夕日~~!」と
庭に出て、ぼんやり眺めていました。
ボーと見た後、カメラを取りに動いた為、落ちる寸前&ヘタなので美しさが、届かないかもしれません。(^^;)

予報が外れただけじゃなくて、久しぶりにゆっくり夕日を眺められてこちらも得した気分です。
何かが、満ち足りたような感じ。

残念なことは、空気が澄んで夕日が美しいこんな日は、目が痛い・・・。
病院の先生からも、
「お天気がよ~く乾く日は、あなたの目も同じように乾きます。
お洗濯がよく乾く日は、外出しないように。」
ぼ~と、眺めていたら目がヒカヒカに・・・。(^^;)

激しいドライアイの私には、美しさに浸った後は、悲しい現実と向き合うことに!
目薬点さなくちゃ?!(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

今日のお弁当 11・14

=今日のお弁当=Img_5337

ランチジャー
 ふりかけご飯
 酒かす入りけんちん汁
 オイルサーディーンのハーブフライ
 筑前煮
 ヤーコンのイタリアン炒めチーズ焼き
   カップに冷凍して保存しておいたものにチーズをのせオーブンで焼きました。
 
Img_5318 缶入りのオイルサーディンです。
これに、バジル、ローズマリーなどのイタリアンハーブを振って揚げました。
 臭みがまったく無く、骨まで食べられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒かす入り豚汁

Img_5331_1 =料理=

 ~酒かす入り豚汁~

酒かすの苦手な子供たち。
豚汁やけんちん汁に小さじ1程の酒かすを入れると、入っていると気づかずおいしそうに食べます。

甘みとうまみがプラスα。
自然の調味料です。

粕汁が苦手な人や、小さなお子さんが居るおうちでも、これなら大丈夫では??

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年11月13日 (月)

旬の美味しさ!堂上蜂屋柿de干し柿

=保存食=Img_5328
 ~干し柿~

一昨日から冷え込んで来たので、昨日、柿を干しました。
堂上蜂屋柿を使って作りました。
庭の柿は今年不作&カラスに食べられて収穫が殆どありませんでした。

この柿は、最高級品になると干し柿一粒が、1000円程で販売されます。 Img_5322_1

綺麗に柿を拭いて、ヘタの部分を取り除き、皮をむきヒモをかけ ます。

寒いのは、大嫌いな私ですが、干し柿、切干大根、干し芋などは厳しい寒さのほうが、美味しく仕上がります。{{(>_<)}}・・・(>o<)
 

 Img_5324途中経過は、また、報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀梨君の携帯ストラップ?厄よけ「厄っくん」

今日は、娘が土曜登校の代休の為、ショッピングに出かけました。Img_5327

お誕生日のお友達の為に、入浴剤セット。
       (とても可愛いラッピングのピーチ系)

洋服をあれこれ。

亀梨君の携帯ストラップ?厄よけ「厄っくん」
ドラマ「サプリ」で、亀梨君が携帯につけていたシリーズだそう。
どのファンシー系のお店にも並んでいました。
これは、60種類位ある中で、娘が気に入ったと購入したものです。

その名も『ヨハネパウロ2世』
毛糸玉で出来ているようなお人形です。

私は、電池で動くスノーマンをはじめ、ろうそく立てやツリーなどクリスマスグッズを少々購入。

おしゃべりしながらのショッピングは、楽しいのですが疲れます~~~(=^‥^A

ランチは、「Farm Garden Restaurant Na-菜-Na」で。
有機、減農薬、無添加の食材を積極的に使い、また“地産地消”地元で取れたお野菜や地元漁港でとれた魚介類をメインに使用したお料理をビュッフェ型式のお店です。

野菜中心のお店で健康志向。
ですが、お腹いっぱい食べちゃってはだめですよね~(苦笑)

気になるメニューが2~3品あったので、自宅でトライしてみようと思います。
食べながら、「これは、○○が使ってあるね。」などと言いながら、メモをしている私を見て、
「これ、美味しい。これイマイチと、食べることに集中すればいいのに・・・」と
娘が、呆れていました。

ホントにそうです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

ヤーコン&パプリカdeイタリアンキンピラ

=料理=Img_5317

 ~イタリアンキンピラ~

  自宅で収穫したヤーコンパプリカを使って作りました。
  アンチョビ
  ベーコン
  オリーブ油
  にんにく
  塩・コショウ

ヤーコンのシャキシャキ感が、楽しい炒め物です。

おしょうゆ味の金平を作ろうと思いましたが、パプリカと自家製のにんにくのオリーブ漬けを利用して、こんなレシピにしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パプリカ!最後の力を振り絞って・・・

Img_5314 =家庭菜園=

 ~パプリカ~

  秋口に切り戻しておいたパプリカが、最後の力を振り絞ってくれたようです。

  小ぶりで、やや実が固いのですが収穫することが出来ました。

  今回の収穫を最後に、ご苦労様~!と、抜きました。
  初夏からずっと、実をつけてくれてありがとう~!
 
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤーコンdeデザート ワインコンポート

=デザート=Img_5310

~白ワインコンポート~

 自宅で収穫したヤーコンで、デザートに挑戦!!と、作ってみました。

 歯ごたえがあるので、小さめにカットをして白ワイン、お水、お砂糖でコンポートを作りました。

 柔らかいのですが、歯ごたえも残る新触感のコンポートになりました。

 そのままでも、アレンジしても楽しめそうです。
 パンのフィリングにもなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

簡単!自家製即席味噌汁の素

Img_5304 =保存食=

 自家製即席味噌汁の素

娘が、大の味噌汁好き。
この季節、小腹が好いた時や、汁物がほしい時にコーヒーやジュースの変わりに、お味噌汁が飲みたくなる子です。

「市販のお味噌汁の素を買ってきて~!」と言うので、Img_5306
自分でできないかなぁ~~?と、作ってみました。

材料は、
味噌
細切り昆布(細かくカット)
鰹節(レンジにかけて、手で揉み細かくする)
しいたけの粉末(フードプロセッサーで粉末に)
ねぎ
みりんImg_5307

小さじ1強をひと塊にして、ラップ、製氷器などに並べ冷凍保存。
今回は、プ○キープに並べて保存しました。

2月に漬けた自家製のお味噌に材料を加えてよく混ぜるだけ!
これで、完成です。(^^;)

お麩や湯葉、冷凍保存してあるカット野菜(インゲン、かぼちゃ等)など好きなものを加えて、熱湯を注ぎます。

注)お椀ではなく、レンジ対応の器を利用します。
お味噌が冷凍なので、ほんの少しレンジをかけて仕上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

未履修問題・・・娘の学校でも!

未履修問題

 富山県の高校で発覚したこの問題。
 現在で、500校を超える国全体の問題になりました。

 子ども達にとって、どういう教育方法がよいのか親の私も答えを出すのが難しいです。

 世界に通用する勉強の得意な子供に。
 運動や音楽、手先の器用な子供達などが、全て同じカリキュラムでよいのかなぁと思っていますが、国レベルでどう対応していくのがよいのかきちんと提案できるものにまとまりません。

 実は、娘の学校も例外ではありませんでした。
 娘のクラス以外の数クラスで履修不足が見つかり、カリキュラムを組んだ先生が涙を流して頭を下げられたそうです。

 在学中に、授業内容を変更し春休みに補修をする必要はなく、子供達が苦しむようなことが無いということで対象外とはいいながらよかったねと話しています。

 この問題で、面白かったのが娘の対応です。

 「新聞に私の学校の名前が載っているのを見て、驚くかもしれないよね。」
 そう言って、
 「私は、対象外だし、大変なことにならないから新聞を見ても驚かないでね~!」
両方の祖父母のところに電話を掛けていました。

 心配性な為、孫が可愛そうにこんなことになって・・・・と、涙を流したり大騒ぎになってしまうタイプなので、何よりしなくてはいけないことだと思ったようです。(^^;)
私も思いつかなかった行動です。

私は、何かことが起きた時どう対応するか、出来るかがとても大事なことだと思っているので、騒動とは裏腹にこんな娘を見て、ちょっぴり嬉しかったです。

見当違いな母親です。(苦笑)
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

旬の美味しさ!新米 地元産”黒米”

Img_5293 =特産品=

 ~黒米~

  古代米とも呼ばれるもち米です。
  この色は、アントシアニン。
  ビタミンB1、B2をはじめとして、ビタミンB群の一種であるナイアシン、ビタミンE、鉄、カルシウム、マグネシウム、亜鉛などがたくさん含まれて居ます。

  4合炊く我が家は、大匙2杯ほど黒米を加えて炊きます。
  もっちりとした触感が楽しめます。

 Img_5298 写真上は、黒米の玄米です。
      長期保存が利きます。
      自宅で、好みの搗き方を楽しめます。 

 下は、搗いたものです。
      搗いてあるので、栄養の吸収が高くなります。
      その分、酸化も早いということになります。


 

Img_5302
好き嫌いの多い我が家は、主食に混ぜることによって栄養を補っています。

この他、麦、ひえ、粟、きび、緑豆などお米に加えて栄養を補っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬の美味しさ!新米 アイガモ米”ハツシモ”

Img_5218 =農産物=

 ~お米~

  ”あいがも米ハツシモ
    森川貞秋さんを代表とするグループが作っているお米です。
    あいがもを使った、有機無農薬栽培でお米を作っています。
     (電話での予約販売をしています。)

    第7回 環境保全型農業推進コンクール受賞
    
  ハツシモは、岐阜県のお米です。
  大粒で1年を通じ食味が安定し、適度の粘りと、しっかりとした歯ごたえがあり、主食はもちろんのこと、寿司・カレーライス・ピラフ等にも適しており、美味しさと収穫量が少ないために『幻の米』とも呼ばれ、冷めてもおいしいことから、お寿司屋さんに珍重されています。

いつもの契約米とは別に、購入しました。

お米の粒が大きい為、よく噛むことで口の中で、ご飯の甘みが広がり持続します。
全国には、あまり販売されていないお米のようですが、安心で美味しいお米です。

お米が美味しいと、それだけでご馳走!
日本人に生まれてよかったぁ~。そんな小さな幸せに浸れます。

大袈裟かしら?((苦笑))  
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

旬の美味しさ★ヤーコンの収穫

Img_5275 =家庭菜園=

 ~ヤーコーン~

 健康によいと一般に認知された野菜。
 ヤーコンは中南米アンデス高地原産のキク科の根菜です。

 色白なサツマイモといった風貌ですが、食べてみると甘みの無い梨の様な野菜です。

 カテキン、配糖体(フラボノイド、多糖類)、テルペン類、ミネラル類(カリウム、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、鉄など)

 食物繊維も多く、糖尿病・脳卒中・心臓病・癌(ガン)予防・高指血症・高血圧症・高尿酸血症(痛風)・便秘解消改善・ダイエット(肥満は高血圧や糖尿病、心臓病といった疾病を誘発します。)に効果があると認められています。

Img_5272 親芋は、畑の隅に植えておきます。
来年、これを株分けして畑に植えると、また、収穫が楽しめます。

私は、今年で2年目です。

昨日は、ヤーコン茶を作る為の作業をしました。
作り方は、また、後日、ブログにUPしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

『100万人が選んだ絶賛おやつ』に、私のレシピが・・・。

=本=Img_5286

『100万人が選んだ絶賛おやつ』

先ほど、我が家に届きました。
COOKPADより今日、11月10日発売の本です。
こちらに、私のレシピも掲載されました。(^^;)


数ヶ月前に、編集部の方から一通のメールが届きました。
「私のレシピが、一時審査を通過しました。」という内容で・・・。

正直、あまり気にも留めていませんでしたが、忘れた頃にまたメールが・・・。Img_5291
「今回の審査も通過しました。」と。

「プロの先生が実際に、作って最終審査に通ったので、本に掲載しても宜しいですか。」

本作りの雰囲気を、ちょっぴりですが垣間見せて頂けて楽しかったです。
照れくさい様な、嬉しい様なそんな気分も味わわせてもらって・・・。

添付されたメモには、
この本で、『手作りって楽しい!』、『自分で作るとおいしいね!』と感じてくださる方が、もっと増えることでしょう。
 そしてあなたの毎日の料理やお菓子作りも、さらに楽しく素敵なものになることを祈っています。
と、書かれていました。

COOKPADとは、長いお付き合いですが、ここ2年ほど更新もしていませんでした。
こうして、ブログで日記を書いていましたが、レシピをアップする作業は、休んでいました。
HPの更新も・・・・。

今回、よい刺激を頂きました。
またレシピ作りも楽しんでみようかなぁと思わせてもらいました。Img_5288

COOKPAD WesternnMamaのお料理しましょ

簡単★切り餅de大福もち

この本と MEMOHOSDER→を頂きました。
冥土の土産になります。(^^;)

とりえの無い平凡な主婦に、頂いた本当に嬉しいご褒美でした。

手前味噌な内容で、失礼しました。m(_ _;m)三(m;_ _)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日のお弁当11.10

Img_5283 自称パラパラチャーハン(^^;)

餃子

鶏のから揚げ甘酢和え

五目豆

マヨごぼうサラダ

キウイ

トマト

餃子ににんにくが入っているので、回りの席の子ゴメンネ~!(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

KDDI独り勝ち・・・でも我が家は、SoftBank

新聞に、KDDI(au)の独り勝ち!!と、新聞、ニュースの活字が躍っていますね。

私の友人も、番号ポータビリティー制度を利用して、携帯の変更をした友人が、メールアドレスが変わったと連絡をくれました。

auDOCOMO・・・。今のところ、SOFTBANKに変わった友人は、ゼロ。

孫さんが、凄いことをやってくれそう~と、大きな期待を寄せていましたが、ちょっぴり肩透かしかなぁ。

3Gのつながり難さココポイントでしょうね。

これを機に、auに変更したいと子ども達は、希望していました。
でも、我が家は、使用年数が10年を超えているので、割引率(70%off)の点、”SoftBank同士ゼロ円”という金額的にも、使い慣れた使用感という点でも、SoftBankを使用し続けるのが、今のところ一番ベストかな?という結論になりました。
仕事関係もSoftBankの割合いが多く、家族、親しい友人も多いです。
特殊なパターンで我が家は、特典を大いに利用できますから。

まだ、他に変わりたいと言っている子ども達を、SoftBankが最高だね!と言う様なアイディアの向上期待していますよ!孫さん~!(^^;)






| | コメント (0) | トラックバック (0)

ZARD  ZARD - Golden Best~15th Anniversary~

Img_5261=アルバム=

ZARD  ZARD - Golden Best~15th Anniversary~

Disc 1

1. Good-bye My Loneliness (1st SL / フジテレビ系木曜劇場「結婚の理想と現実」主題歌)
2. 眠れない夜を抱いて (4th SL / テレビ朝日系「トゥナイト」エンディングテーマ)
3. IN MY ARMS TONIGHT (5th SL / TBS系「学校があぶない」主題歌)
4. 負けないで (6th SL / フジテレビ系ボクたちのドラマシリーズ「白鳥麗子でございます!」)
5. 君がいない (7th SL / 日本テレビ系ドラマ「彼女の嫌いな彼女」主題歌)
6. 揺れる想い (8th SL / ポカリスエットCMソング)
7. もう少し あと少し・・・ (9th SL / テレビ朝日系ドラマ「ララバイ刑事'93」エンディング・テーマ)
8. きっと忘れない (10th SL / フジテレビ系ボクたちのドラマシリーズ「白鳥麗子でございます!」
9. この愛に泳ぎ疲れても (11th SL / フジテレビ系「愛と疑惑のサスペンス」オープニングテーマ)
10. Oh my love (5th AL「OH MY LOVE」)
11. こんなにそばに居るのに (12th SL / ブティック JOY TV-CF イメージソング)
12. あなたを感じていたい (13th SL / ドコモのポケベル「パルフィーV」CMソング)
13. 愛が見えない (15th SL / SEA BREEZE '95 イメージソング)
14.

サヨナラは今もこの胸に居ます (16th SL / ぼくたちの映画シリーズ「白鳥麗子でございます!」主題歌)

Disc 1

.

15マイ フレンド (17th SL / テレビ朝日系アニメ「スラムダンク」エンディング・テーマ)
16. 心を開いて (18th SL / ポカリスエットCMソング)
17. Today is another day (7th AL「TODAY IS ANOTHER DAY」)
18. Don't you see! (19th SL / フジテレビ系アニメ「ドラゴンボールGT」エンディングテーマ)
19. 永遠 (22th SL / 日本テレビ系全国放送ドラマ「失楽園」主題歌)
20. My Baby Grand ~ぬくもりが欲しくて~ (23th SL / 「ドコモ'97冬」CFソング)
21. 運命のルーレット廻して (25th SL / 日本テレビ系アニメ「名探偵コナン」オープニングテーマ)
22. Get U're Dream (32th SL / NHKシドニーオリンピック放送テーマソング)
23. もっと近くで君の横顔見ていたい (37th SL / 月桂冠「月」CMソング)
24. 今日はゆっくり話そう (39th SL / 月桂冠「月」CMソング)
25. 星のかがやきよ (40th SL / 日本テレビ系アニメ「名探偵コナン」オープニングテーマ)
26. 夏を待つセイル(帆)のように (40th SL / 全国東宝洋画系ロードショー「名探偵コナン・水平線の陰謀」主題歌)
27.

ハートに火をつけて (42th SL / TBS系 愛の劇場「すてきにコモン!」主題歌)

家族でお出掛けの時にいつも、車の中で聞いていました。
家族全員が慣れ親しんだ彼女の曲。
そして、本当にいろいろな場面で彼女の曲が採用されて、心地よく、耳に心に届いていることを改めて感動しています。

子供達の大好きな”コブクロ 「ALL SINGLES BEST」”のオリコンアルバムランキングNO1を阻止したのも彼女。

どちらも、我が家には大きな影響力を持ったアーティストです。

GYAOで、下記のアルバムの曲と映像が楽しめます。

  • 01. 負けないで(ライブ映像)
  • 02. 永遠
  • 03. 揺れる想い
  • 04. マイ フレンド
  • 05. 今日はゆっくり話そう
  • 01. 揺れる想い
  • 02. 君がいない
  • 03. こんなにそばに居るのに
  • 04. 愛が見えない
  • 05. マイ フレンド
  • 06. Don't you see!
  • 07. 永遠
  • 08. かけがえのないもの

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旬の美味しさ!伊勢芋

=旬の食材=Img_5259

 ~伊勢芋~

三重県の特産。
なかなか市場には出回らない珍しいものです。
もじゃもじゃとヒゲが全体に生えています。
この状態で、手に入るのは摂れたての証拠だそう。
写真は、おがくずがついているのでちょっと見た目がグロテスクです。

栄養価が高く、ジアターゼを多く含んでいます。
ねばねば度は、絶品です。凄い!!
自然薯のもっと濃厚なタイプといった感じです。

Img_5267 磯部揚げ。
片栗粉、みじん切りにした野菜、だし、しょうゆ、塩を加えて海苔で巻いて揚げました。

 

 伊勢芋とろろImg_5263_1

  麦ご飯にお蕎麦に・・・。

  お伊勢さんに行くと、伊勢芋とろろ蕎麦というのが、食べられるそうです。
  伊勢芋専門店も・・・。
  伊勢神宮にお参りする時は、伊勢うどんなどと共に御賞味あれ!
Img_5266

短冊切り

  歯ごたえも、楽しめます。
 

お菓子にも、何かアレンジ出来そうです。
トライしたら、報告します。 

美味しい食べ方を御存知の方は、是非、教えて下さい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお弁当11.09

Img_5269 今日のお弁当

ふりかけご飯
伊勢芋の磯辺揚げ
小松菜と揚げの煮びたし
かぼちゃのサラダチーズのせ
トマト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

今日のお弁当 11.8

今日のお弁当Img_5257

黒米ご飯
マグロの竜田揚げ
イタリアンマカロニ
トマト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

京都のおからdeおから食パン

Img_5237 =パン=

 ~おから食パン~

  先日、京都の錦市場で購入したおからで、食パンを作りました。
  ふんわり&もっちりした仕上がりになりました。

  焼き豚
  ゆで卵
  キャベツ
  アスパラガス
  トマト
  焼き豚の煮汁とマヨネーズ

で、オープンサンドにして、休日のランチにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬の美味しさ!柿

秋の味覚の代表のひとつわが県の特産”柿”Img_5252

富有柿、蜂谷柿などが有名です。

昨年は、豊作の年でしたので、今年は収穫量が少なめです。
我が家の庭は特に顕著にその法則が成立しています。(^^;)

写真は、富有柿です。

甘みの強い、美味しい柿です。

私の趣味である、干し柿に適しているImg_5245 渋柿が、下の写真。
数えるほどしか出来ませんでした。
柿木も紅葉し始め、来週くらいには、落葉します。彡(-_-;)彡
晩秋から初冬へと庭の気配も変わっていきます。

甘みの強い、蜂谷柿は、近くの八百屋さんにて購入し干します。
今日は、寒気が入り込み気温がぐっと下がるとか。

そろそろ、干し柿を干そうかなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サラ・ブライトマン来日

・・・・サラ・ブライトマン・・・2006103000000020oricentview000
私の好きな歌手です。
世界で一番美しい歌声を持つ歌姫と呼ばれる歌手です。
色々なジャンルの歌を歌いこなす素晴らしい女性です。
こちらは、彼女のイギリスのオフィシャルサイトです。


先月、「輝けるディーヴァ~ベスト・オブ・サラ・ブライトマン~」のアルバムを発表し、40万枚の売り上げたため今回急遽、来日することになったそう。

来年は、コンサートの予定もあるそうで、楽しみです。

今朝、めざま○テレビに出演していました。
大の日本通で、とろろ蕎麦がお気に入りとか。
コンサートでの彼女は、オーラが凄くて、こんな話を聞くとちょっと嬉しくなりました。

昨年、愛知万博で最前列で歌声を聞く幸運に恵まれて、益々、彼女に親近感を抱いています。

秋の夜長、美しい歌声に浸ってみませんか?



| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお弁当 11.7

Img_5255 塩昆布のせご飯

塩さば

鶏つくね味噌チーズ焼き

五目豆

パイナップル

トマト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

自転車盗難・・・ついに5台目(≧σ≦)!!

先日、「いってらっしゃあぃ~~」と、見送った息子が、ものすごい勢いで勝手口に走って来てなにやら叫んでいます。
「自転車がない~~!昨日、乗って帰ったのに~!!ゼイゼィ」

「どこか、友達の家にでも置いてきたんじゃないの?」と、疑い気味に私が声をかけたら

「盗まれたぁ。絶対!!昨日、乗って帰ったぁ~~!!!」
とにかく、そんな話をしている場合ではありません。(いつもギリギリなので)
電車に乗り遅れちゃうので、私の自転車に飛び乗り学校へ行きました。

しばらくして、「電車乗り遅れた・・・・」の、メールが (゚_゚i)タラー・・・

前日、留守の娘の自転車が無いのを確認。
塾から帰った娘が、「お兄ちゃんもう帰っているんだぁ」と、こちらも確認。

今回は、今まで4回とは違い、駐輪場ではなく、自宅の車庫で盗まれました。
施錠あり        2台。
施錠忘れを       2台
自宅車庫        1台

5回目ともなると、盗難届けをだすのも嫌で、提出しませんでした。
(腹立たしいやら、交番に行くのも恥ずかしいやら・・・。)

泥棒に入られたこともありますし、自転車が無くなったショックよりも自宅にそういう人が来たということが、気味が悪く恐ろしいです。
田舎なのに、治安が悪くなっていることが本当に怖いです。

その後、車庫の自転車にもそれぞれ、きちんと鍵をすることに。
以前から、「車庫の自転車盗難が多発しているので、ちゃんと鍵をして下さいね。」と
自転車屋さんのおじさんにいつも言われていたのに、聞き流していてはいけなかったわぁと大いに反省しました。
おじさんに、「私も、長い間仕事をしていますが、一家で5台の盗難は、始めてです。本当に!!」

事故&盗難の家相それとも、2006年は、当たり年??フゥ~

皆さんも、お気を付け下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画 DEATH NOTE 裏切ってくれました。(^_-)v

=映画=Intro_img2

 DEATH NOTEを観に行ってきました。

 正直、私の好みのタイプの映画ではありません。
 いつもは、お留守番コース。
 この映画、子ども達が、とても好きな作品です。
 子供達の影響で旦那さんも・・・。Story_img
  本も千四百万部の売り上げとか。

 ということで、今回は、前編も観ていないまま、お付き合い鑑賞。

 初日の夜出掛けたのですが、いつも行く映画館は、既に満席。
 ネットでそれを確認した為、別の館へ。
 こちらもほぼ満席ということで、バラバラの席に着席。
 嫌いなパターン。
 内心、「そうまでして、観るの???」

 正直驚きました。(もちろん、若者が殆ど・・・。)

 どうしよう~2時間~~!と、思ったのは最初のうちだけでした。

 主役の藤原竜也、松山ケンイチ、藤村俊二さんが、光っていました。Top2_01

 ストーリーも単純なものではなく、推理する(原作を読んでいない私には)楽しみも。
 
 私の想像を裏切ってくれた、映画でした。(^^)Top2_02
 子ども達の評価が高いのも理解できた作品でした。

 PS.甘いものを、食べ続けた松山君、お疲れ様でした。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒かすde甘酒

Img_5215~甘酒~

 先日、地元にある蔵元の酒かすが手に入ったので、甘酒を作りました。

 甘酒を小さめにカットして、ぬるま湯と一緒にフードプロセッサーにかけて、鍋に移し変えて砂糖を加熱します。

 生姜を加えて、出来上がり。

実は、アルコールが苦手な我が家には、飲み手は殆どいません。Img_5216
作ったものは、殆どよそへお嫁に行きます。(^-^;

ですが、体に優しい発酵食品!!
牛乳に少量加えるとコクが出て美味しいですし、カス汁、粕漬け、パン生地に、シチュー、和菓子などにちょっぴり加えて、取り入れています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお弁当 11.6

Img_5240鶏の竜田揚げ
天ぷら
  まいたけ
  長いも
  人参
トマト
ふりかけご飯

今日は、ちょっとカロリー(油分)が高いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

京都土産deおからドーナッツ

Img_5221 =おやつ=

  ~ドーナツ~

   先日、京都錦市場で購入したおからでドーナツを作りました。
   卯の花やコロッケ、パンの中にも加えて、我が家ではおからは大活躍の食材です。

   薄力粉+ベーキングパウダー
   卵
   豆乳
   きび砂糖
   紅花油
   おから

上記の簡単な材料で、沖縄のサーターアンダギー風の成型であっという間に完成。
滑らかでつるっとしたおからでしたので、上品に仕上がりました。

甘さを控えめにしています。
そのまま、朝食にしたり、
自家製のりんご、イチジク、ブルーベリー、ルバーブジャム、餡などを添えておやつにしたり・・・。

ご当地ブランドのお土産のお菓子もよいですが、素材を購入して自分でアレンジすることも大好きです。(^^)
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭の花ーツワブキ

Img_5202 =庭の花=

  ~ツワブキ~

   庭のツワブキの花が咲きました。
   フキ科の多年草植物。
   
   葉は、生け花やお料理の下敷きなどにも利用出来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安眠にはこれがいいなぁ~

Img_5144 先日、パジャマを新調しました。(^^)

ふんわ~りとしたネルのパジャマ・・・。

最近は、スエット素材のものが増えていますよね。
実際、ルームウェアとして通用するタイプのものも利用しています。



いつの頃からでしょうか???

子ども達が、一般でいうパジャマを着なくなりました。
Tシャツにハーフパンツだったり、ジャージにトレーナー、スエットの上下を着るからと、パジャマをやんわり拒否!
子どもっぽい様な、おじさんおばさんっぽい様な感じがするのでしょうか???
自宅にいる時は、そのままお着替えなしの場合も・・・。
パジャマとホームウェアがボーダレス (^^;)

年齢的なものなのでしょうか???

お風呂上りに、パジャマに着替えるだけで安眠へいざなってくれそうな・・・。
無意識に頭のスイッチが睡眠へと切り替わる様な着心地が、好きなんですよね~私。(*^。^*)

夏の寝苦しさとは打って変わって、ベットの居心地が良いこの季節。
パジャマ、私の安眠グッズのひとつです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

京都日帰りの旅No3 パティストリー オ・グルニエ・ドール

京都最大の目的”オ・グルニエ・ドール”レポートImg_5174

 No1で、書きました様に、こちらの西原金蔵先生は、私の先生の師匠です。
 少し前に、先生企画のヨーロッパの旅をご一緒にされて先生のお人柄や素敵な旅のお話を聞いていました。

 前回の旅行時にも、寄りたかったのですが、団体の為、融通が利かなかったのと暑い時期だったので断念。Img_5165
 今回は、お店をメインにした旅です。

 お店は、錦市場の堺町通りを曲がってすぐなのですが・・・。
 隠れ家のようなお店にしたかったという先生のお言葉通り、探し当てた時のホッと嬉しいこと。(笑)ということで、見つけにくいので注意して探して下さいね。

 お店の名前は、フランス語で「金の蔵」という意味で、先生のお名前なんですって。

Img_5167  京都に出掛けると私の先生に話をしましたら、「西原先生に宜しく伝えてね。」との言伝。(^_^;)
 
 お店を探し当てた時の嬉しさの後に、緊張で思わず冷や汗が・・・。

 店員さんに、「○○というものですが、先生に取次ぎをお願いできますでしょうか?」と声を掛けましたら、
作業中の先生が出てきて下さり、先生の伝言をお伝えすると、「遠い所からわざわざありImg_5169 がとうございます。」と、優しく声を掛けて頂き、先生とのエピソードなどを話して下さいました。「仕事の最中で、ゆっくりお相手できなくてごめんなさい。」とこちらが恐縮するような言葉を掛けて頂き、さらに額から汗が・・・。

ずうずうしく、「お薦めのパン屋さんを教えて頂けたら・・・。」と、お願いをしましたら
お弟子さんに、パン屋さんに電話を掛けてお店の確認をするように指示して下さり、お休みだった為、別のお店の地図まで書いて紹介をして頂きました。

先生から、普段も、教室でも温和でとても温かい方であると聞いていましたが、本当にそImg_5170 の通りだと実感しました。

腕だけではなお人柄が、ケーキをここまでの味にしていくのだと納得をしました。

ピラミッド

木苺のスブーストImg_5171

リンツォトルテ

グレープフルーツとピスタチオのタルト

オレンジタルト

キリのチーズタルトImg_5172

カスタードプリン

モンブラン               を購入。

食材へのこだわりに、それぞれの食材の食べ頃温度、時間へのこだわり・・・。凄いです。

いつか、是非、先生の講習会に参加してみたいと改めて思いました。


京都を旅したら、日本を代表するパティシエのこちらのお店を是非覗いてみて下さい。Img_5191

私は、クーラーバッグを持参しましたが、お店でも購入可。旅のお土産としても持ち帰ることが出来ます。

先生の許可を頂いて、店内の撮影をさえて頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都日帰りの旅No2 食べ歩き

京都駅前でバスを11:00に降り、地下鉄で五条へ

ジョイフル文蛾でランチImg_5150
  豪華な京料理ではないけれど、食品数20~30種類を使ったバランスのよいランチで地元の方に愛されているお店という記事を見て此処にしました。

  京都らしい情緒のあるこじんまりしたお店。
 

 

  ランチメニューは、一種類だけでした。Img_5154
   マーボー豆腐
   しいたけのフライ
   水菜と油揚げの煮びたし
   イカとねぎの味噌和え
   サラダ
   汁物               840円
 

おばんざい風のお昼を想像していた為に、ちょっぴり残念なメニューでしたが、丁寧で体にやさしいランチでした。Img_5147

地元のサラリーマンの方がでいっぱいでした。

Sanei Craft

 下調べなく路地を歩いていて見つけた手作り雑貨可愛いお店です。
 Img_5152 こんな可愛いサンタのやじろべい(表現が違うかな?)を衝動買い。
 ハロゥインの時期でしたから、友人は可愛いかご飾りを購入しました。
 商品がとても充実していました。

 近かったら、もっと色々購入したかったなぁ・・・。

 

オ・グルニエ・ドールに直行。
ケーキを購入し、帰りまで保管してもらう様にお願いして置きました。
帰りには、商品が売り切れて購入できない場合があると聞いていたので・・・。
詳細は、No3で。

錦市場Img_5158
 市場の中にある大安です。
 こちらは、知人のお薦めのお店。
 お酒を飲みながら、魚介を食べると最高だよって。(ちなみに私は、ゲコのため、お茶で・・・。)

 注文したのは、

  焼き牡蠣

  てっぴ(ふぐの皮)Img_5160

  よこわのお造り(マグロの体重7キログラム位の若齢魚を関西で、こう呼ぶそうです。関東ではめじと呼ばれます。)のほほの身

席は、10席ほどの小さなお店ですが、ワイン、日本酒、焼酎等を片手に磯の香りを楽しんでいるお客さんで満席でした。
立って食べている人、お向かいの長いすに腰掛けている人も・・・。

メニューは、他にもたくさん。どれも300~500円位と安価でした。
おいしかったぁ~。ご馳走様でした。

湯葉、おから、、ニシンの甘露煮、おせんべいなどを。

おなかもいっぱいになって、八坂神社までブラブラお散歩。Img_5180
加茂川のほとりで、ケーキを食べました。
鮮度をとても大切にするケーキ屋さんなので、店から冷蔵庫まで30分というケーキを。
自宅までは、最低2時間。お店も満席!ということで、珍しい体験をしました。

よーじやさんのあぶらとり紙や箱入りでない八橋などを購入。

八坂神社に到着。Img_5182
残念ながら、紅葉の気配はまだまだ・・・。

でも、陽気の良いこの季節、修学旅行も合わせ旅行客でいっぱいです。

 

長楽館Img_5184
  歩きっぱなしで、ちょっとコーヒーブレイクをしたくてこちらに寄りました。
  ライターの方の推薦で、雑踏の中のオアシスだということで期待していました。
 旧村井吉兵衛京都別邸 京都市指定有形文化財

賑やかな観光都市とは、別世界。
のんびり、お茶のひとときを楽しみました。Img_5185

コーヒーに添えられた、一枚のチョコクッキーの甘さに疲れたが癒されたような感じでした。
 

 

この時点で、時計が3時を!
5時のバスに乗る為に、ケーキを受け取るために錦市場に戻りお土産を購入。

大丸デパート地下でImg_5189
 551の豚まんと肉団子(旦那さんも、子どもお気に入り) 

 リッツカールトンホテルのパン

   ボンジュール

  プチクローネ  を購入。

こちらは、金蔵先生の古巣のホテル。
お薦めのパン屋さんがお休みだった為、こちらでパンを求めました。

11時から5時まで、ブラブラ食べ歩きの旅でした。
今回は、前回の菊乃井さんとは違い、ランチを軽くしたのは、あちこちで食べ歩きをしたかったからです。

お昼は、ご飯を残させて頂いて、大安でのお料理もケーキその他全部、友人と半分に分け合って、出来るだけその場で美味しさを堪能してきました。

何より、先生のケーキとお人柄に触れることが出来たことが最高でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

京都日帰り旅行 No1

パン&ケーキ教室の友人と日帰り旅行に行って来ました。

今回の目的は、先生の師匠である西原金蔵先生のお店
   「パティスリー オ・グルニエ・ドール」のケーキを楽しむ!!です。

前回同様、岐阜バスの岐阜→京都直行バスを利用して乗り換え要らずのゆったり旅。


今回のテーマは、”食”。コース予定は、こんな感じを計画しました。
ネットや本を参考に気軽なお店を選んでみました。

四条 ジョイフル文蛾
    Sanei Craft

    錦市場
    大安
    パティストリー・オ・グルニエドール

八坂神社 円山公園
    長楽館

哲学の道 銀閣寺
    ル・プチ・メック

大丸or伊勢丹

 こんな予定で出掛けましが、実際は、金閣寺方面まで足を向ける時間がなくなり、前回同様駅近辺と錦市場近辺で時間切れになってしまいました。

    

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日のお弁当 11・1&2

Img_5213 牡蠣ご飯
ピリカラこんにゃく
ハムとアスパラ、ポテトの生クリームグラタン
キャベツとほうれん草の卵炒め
トマト

*娘は、牡蠣が苦手。
 牡蠣のエキスの入ったご飯だけを食します。(^^;)

Img_5220     ベーコンとほうれん草のパスタ
     フルーツ
       キウイ
       巨峰
       みかん 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »