« 『100万人が選んだ絶賛おやつ』に、私のレシピが・・・。 | トップページ | 旬の美味しさ!新米 アイガモ米”ハツシモ” »

2006年11月10日 (金)

旬の美味しさ★ヤーコンの収穫

Img_5275 =家庭菜園=

 ~ヤーコーン~

 健康によいと一般に認知された野菜。
 ヤーコンは中南米アンデス高地原産のキク科の根菜です。

 色白なサツマイモといった風貌ですが、食べてみると甘みの無い梨の様な野菜です。

 カテキン、配糖体(フラボノイド、多糖類)、テルペン類、ミネラル類(カリウム、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、鉄など)

 食物繊維も多く、糖尿病・脳卒中・心臓病・癌(ガン)予防・高指血症・高血圧症・高尿酸血症(痛風)・便秘解消改善・ダイエット(肥満は高血圧や糖尿病、心臓病といった疾病を誘発します。)に効果があると認められています。

Img_5272 親芋は、畑の隅に植えておきます。
来年、これを株分けして畑に植えると、また、収穫が楽しめます。

私は、今年で2年目です。

昨日は、ヤーコン茶を作る為の作業をしました。
作り方は、また、後日、ブログにUPしたいと思います。

|

« 『100万人が選んだ絶賛おやつ』に、私のレシピが・・・。 | トップページ | 旬の美味しさ!新米 アイガモ米”ハツシモ” »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32764/4134635

この記事へのトラックバック一覧です: 旬の美味しさ★ヤーコンの収穫:

» 『ヤーコン』って知ってますか? [ねこだにゃんこの ☆またたび日記☆〜blogcation〜]
今日はちょっと珍しい野菜をご紹介♪最近はけっこう注目されてるのかな〜? = ヤーコン = [[attached(1,center)]]知ってます? {{{ ヤーコンは、 ジャガイモと同じく南米アンデスの原産のキク科の植物で、根茎がサツマイモに似ています。 現在野菜の中で最も多く、フラクトオリゴ糖を含む「天然フラクトオリゴ糖の固まりのような野菜」であることがわかりました。 ヤーコンには、ガンや動脈硬化などの発症の一因..... [続きを読む]

受信: 2006年11月11日 (土) 04時38分

« 『100万人が選んだ絶賛おやつ』に、私のレシピが・・・。 | トップページ | 旬の美味しさ!新米 アイガモ米”ハツシモ” »