« 今日のお弁当 12.13 | トップページ | クリスマス☆ガトーショコラ 教室にて »

2006年12月13日 (水)

クリスマス☆紫芋と白花豆の20人サイズのケーキ

Img_6043 =ケーキ=

 ~紫芋と白花豆の20人サイズのクリスマスケーキ~

今日は、今年最後のお料理教室。
最後にコーヒーブレイクをしながら、会計報告をするということで
ケーキを頼まれました。

年齢層がやや高めなので、和菓子をイメージしたケーキを作ることにしました。Img_6065

白花豆と生クリームをあわせたものをサンドして、表面は、紫芋と生クリームでデコレーション。
写真は、実際の色とは、ちょっと違いますが、きれいな紫のケーキが完成。

きのこにサンタさん、クリスマスのチョコパレット、もみの木に栗を飾りました。Img_6067

写真は、紫芋 ポリフェノールたっぷりのおです。
         甘味は少ないです。
         蒸して、ペースト状にしてジッパー袋に入れて冷凍しておきます。料理に和菓子、洋菓子にアレンジが楽しめます。
     白花豆
      お花が可愛くて観賞用に栽培された為、花豆という名前なんだそうです。Beans Avenue参照。
      こちらは、白餡にして、冷凍保存してあります。
      和菓子によく利用します。

早起きをして作りましたが、皆さんに喜んで頂けてよかったです。 

|

« 今日のお弁当 12.13 | トップページ | クリスマス☆ガトーショコラ 教室にて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32764/4531434

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス☆紫芋と白花豆の20人サイズのケーキ:

« 今日のお弁当 12.13 | トップページ | クリスマス☆ガトーショコラ 教室にて »