« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

2006年、ありがとうございました。

2006年、今年一年ブログにお付き合い下さってありがとうございました。(*- -)(*_ _)

2007年も、マイペースで更新していきたいと思います。

よいお年をお迎え下さい。(^ー^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

お正月準備☆手作り〆飾り

~しめ飾り~ Img_6335

玄関に飾るしめ縄とは別に、お部屋用の締め飾りを作りました。



材料は、丸い形の穂の付いたしめ縄。
これは、生花市場で購入しました。

松ぼっくり・・クリスマスのデコレーションの時にゴールドにペイントしたもの
和柄の布玉の飾りImg_6317
松・梅・・造花

宝船など 

昨年までに手作りした残り物をあれこれ組み合わせて作りました。
クルーガン(ホットボンド)やモールで接着。
鯛や船は、針金で刺してあります。 

 






| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国ドラマ”フルハウス”日テレで1月15日放送

韓国の人気ドラマ”フルハウス”が地上波で放送

1月15日~
人気歌手のRain(ピ)、ソン・ヘギョさん主演の可愛くてちょっぴり泣けるラブストーリーです。
このドラマも、今年始めに娘と楽しく見た作品です。
ストーリーは、こんな感じです。
韓国HP
ドラマ”宮”と同じく、漫画をドラマ化した作品です。
アジア各国で、高視聴率を叩き出しているドラマです。

冷えきってきた(寒流)と心配された韓流ですが、来年にかけて地上波で多くの作品が放送されるようですね。

もう一度、仕切りなおしなのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀杏び炊き込みご飯&チャーハン

Img_6293 =料理=
~銀杏(ぎんなん)の炊き込みご飯~

 昨日レンジで準備した銀杏を使って、炊き込みご飯を作りました。

 お酒、塩を加えて炊飯器で炊き込むだけです。
 ほろ苦い銀杏の味が口に広がります。
 ちょっぴり大人の味わいです。

~銀杏入りソースチャーハン~Img_6298
 
 銀杏を使ってご飯料理をもう一品。
 人参、ネギ、卵、ベーコンを使ったチャーハンです。
 先日、たこ焼きパーティーで作ったほんのり甘めのソースが残っていたのでこれを使ってそば飯風の味付けにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は雪・・・。(>o<"){{{{(+ω+)}}}}寒い~

今朝起きたら、雪景色。Img_6296
お昼を過ぎた今でも、ちらちらと降っています。
昨晩は、台風かと思う様な強風吹いて雨雲を運んで来たようです。

お正月休みに入ってお出掛けや大掃除、帰省の為のラッシュが始まった初日にこの悪天候。
やっと冬らしくなったとは思いますが、今日じゃなくてもって思います。
自然は、厳しいですね。
移動される方は大変でしょうが、気を付けて下さいね。
今まで、暖冬だと言っていたのに・・・・。
日本海側では、大雪に注意が必要だとか。
自然の力には、逆らえません。

スキースノボーを楽しみにしていた方には朗報。


私は、今日からお天気が崩れると聞いていましたが、昨日洗車を済ませました。
撥水加工も一緒にしてもらって、一年の垢を落としてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本場茨城のサツマイモde干し芋を作ってみました。

=保存食=Img_6297
 ~干し芋~

 干し芋で有名な茨城産のお芋をスーパーで見つけました。
 いつもは、地元でとれたお芋を使って作っているのです。
 年末の慌しい中ですが、どんな出来具合か試してみたくて購入。
 

Img_6303 皮はつけたまま 蒸し器で、じっくり1時間強蒸しました。
一本約1kg
ゆっくり蒸すことで甘味が増します。
きれいな黄色お芋さんです。
 

 
Img_6306 お手製のお芋カッター
 包丁ですとお芋がくっ付いて切りにくく切り口が綺麗でない為、銅線を使ってお芋カッターを作りました。
 ピザカッターとアイスクリーマーに銅線を結び付けただけです。

 

 ファスナー付きネットに入れて干します。Img_6307
 竹篭でもいいのですが、庭の住人につつかれないように今回はこれで。

 今日は、雪がちらつく寒い日になりましたので、一月の中頃には完成すると思います。 

 

Img_6311

 

 


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月準備☆玄関の寄せ植え

=お正月用寄せ植え=Img_6314

 玄関用の寄せ植えです。
 葉牡丹・・・12月の最初に小さな苗を購入したもの
 南天・・・庭で育ったもの。
 笹・・・庭で育ったもの。
 松・・・市販のもの。

例年とほとんど同じですが、今年はプリムラやシクラメン、パンジーを使わないシンプルな材料で簡単に作りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

お正月準備☆電子レンジde銀杏(ぎんなん)の皮むき

=食材=Img_6288

 ~銀杏(ぎんなん)~

 毎年、お寺様に頂く立派な銀杏です。
 松葉に刺しておせちの飾りに加えようと思います。

 ペンチで皮にヒビを入れます。
 少し湿らせた新聞紙に包みしっかり口を止めておきます。

 レンジで約2分ほど加熱します。Img_6290

 簡単につるんと皮が剥けます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お正月準備☆黄金松前漬け

=料理=Img_6286
~黄金松前漬け~

 するめ、切昆布は、洗って少量の水に浸しておきます。
 人参は、塩少々で水分を出します。
 醤油、だし汁、みりん、蜂蜜、お酒、お酢を数滴、お水の調味料を加熱し冷まして材料に加えじっくり漬け込みます。
 唐辛子の小口切りを少々加えます。
 
 塩出しした数の子を加えると、黄金松前漬けになります。
 
 *数の子は、明日一晩塩水に漬けて塩出しします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月準備☆おせち オイスターソースde煮豚&煮卵

=料理=Img_6281

~オイスターソースde煮豚&煮卵~

 豚肉は、美濃ヘルシーポークのもも肉1.2kgを使いました。
 卵をゆでておきます。
 お酒、お水、生姜、ネギと一緒に圧力鍋で豚肉を煮ます。

 煮汁の一部とオイスターソース、たまり醤油、みりん、水あめ、お酢の調味液でImg_6283 お肉に味を軽く煮含ませます。

 冷めたら、固まった脂を取り除きます。

 もう一度お肉を加熱し、火が通ったら途中でお肉を取り出し、卵を加えて煮汁を煮詰めます。

 粗熱が取れたら、ジッパー付きの袋に入れて空気を抜いてじっくり漬け込みます。
 *どちらもお肉が乾かないように落し蓋をします。

お醤油で十分美味しいですが、オイスターソースでコクのある一味違った煮豚になります。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年観続けることが出来たテレビドラマ

ドラマそのものをあまり観ていませんが、最終回までちゃんと観ることが出来たのは

NHKの「純情きらり」
 公式HPは、閉鎖されていましたが、応援サイトがありました。
 有森桜子(ありもりさくらこ)・・・宮崎あおい
 松井達彦(たつひこ)・・・福士誠治
 杉冬吾(とうご)・・・西島秀俊
を始め、友人や家族などキャストも素晴らしかったです。
朝の連ドラとはちょっぴり違う匂いがして引き込まれました。
友人の間でも、話題になったドラマでした。

Dr、コトー2006
 今回は、とても重いテーマで全編気持ちが沈みがちでしたが、ひきつけられて最終回まで観続けました。
 「医者って、いったい何なんでしょうね?」あの言葉が印象的でした。
 吉岡 秀隆さんは、「ALWAYS 続三丁目の夕日」が決まったそうで、こちらも応援したいと思っています。

娘と観ていた「のだめカンタービレ」は、最初はとても面白く観ていましたが息切れがしてしまい、途中で断念してしまいました。
DVDのレンタルが始まったら、ゆっくり挑戦してみようかな?と思っています。

要するに、一年間でちゃんと見続けられたのがこの二作品だけなんですよね。(苦笑)
皆さんは、どんなドラマに夢中になったのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

シンプルシフォンケーキ

=ケーキ=Img_6022

 ~シフォンケーキ~

 卵、小麦粉、サラダオイル、お砂糖、お水ときわめてシンプルな材料で幸せをくれるケーキですよね。
 私は、大好きです。
 
 これは、アメリカのハリーベーカーさんが独自に作り上げたレシピです。
 あのふわふわした食感が評判になったのですが、20年程の間誰にもレシピを公開してImg_6024 いませんでした。
 その後、ゼネラルミルズ社にレシピが売却されて油脂にサラダオイルが使用されていることが分かったのです。

 キッチンエイドを購入してからは、失敗なく簡単に作れるので益々お気に入りに・・・。(^ー^)
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月準備☆お醤油をお取り寄せ

=お取り寄せ=Img_5679

 ~調味料・お醤油~

カマタのだし醤油
 母の実家のすぐそばだったということもあり例年箱で取り寄せています。
 東海地区で、濃いお醤油がメインなのですが無条件に母の味なんです。
 

 Img_5678

正田のお醤油

 安心できる美味しさです。
 以前、頂き物で食して気に入りました。

 

 

どちらも、HPにレシピがたくさん掲載されています。
参考になると思います。
 

どちらも切れている時は、スーパーでキッコーマン丸大豆醤油を購入しています。

お醤油が美味しいと、私のお料理の腕をカバーしてくれます。 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

韓国映画”青春漫画”にドラマ”宮”の一話が・・・。

=映画(DVD)=
 ~青春漫画

 DVDのレンタルが開始されたので、観ました。
 
 実は、CSでメイキングを数時間たっぷり見てしまったのもその要因のひとつ。
 大体のストーリーがわかってしまって、映画館に足を運ぶというとことまでいかなくてDVD鑑賞になりました。

 笑顔と涙が溢れる感動のラブ・ストーリー
 主演・・・クォン・サンウ&キム・ハヌル!

 最初は、二人のファッションにちょっぴり距離を置いて観ちゃいました。
 ストーリーが大体頭に入っていたつもりでしたが、後半あることをきっかけにそれぞれの思いに気が付いて行くところは、グッときました。

クォン・サンウさんが、本当に色々な役に挑戦しているのに驚いてしまいます。
 ひとつ前の作品、美しき野獣とは、まったく違ったカラーですから・・・。

 ドラマ”宮”の一話が特典?で付いていました。
 1月の放送が待てない方、興味のある方は両方観られて良いのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月準備☆大根の梅酢漬&昆布漬

=保存食(お漬物)= Img_6253

 ~大根の梅酢漬&昆布漬~

 自家製の梅酢を使って漬けたほんのりピンク色の大根です。
 お砂糖をふって水を出し、梅酢に漬けました。
 梅酢がとてもしょっぱかったので、塩ではなくてお砂糖で大根の水分を取り除きました。
 ほんのり甘酸っぱいお漬物です。
Img_6249_1
 塩をふって、昆布、お塩、酢、お砂糖で漬けました。
 
 どちらも、ジッパー付きの袋で冷蔵庫保存

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月準備☆新年用リネン(麻)で、布巾製作

=キッチンツール(雑貨)=Img_6280

 ~リネン(麻)布巾~

 布地屋さんで、リネン生地を購入しました。
 120cm巾×50cm 700円位です。
 小さめの布巾が9枚出来ます。

 最近は、キッチン用のリネンもたくさん取り扱いされるようになりました。
 可愛いキッチンツールのデザインのものも増えました。
  漂白タイプのきれいな色も・・・。

  私は、リネン独特の色でシンプルな格子柄。

 吸水、速乾でとても気に入っている素材です。
  
 きれいな布巾で新しい年を迎えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森福地ホワイト六片にんにくのオリーブオイル漬

=保存食(調味料)Img_6275

 ~にんにくのオリーブオイル漬~

 青森福地ホワイト六片にんにく

  お料理にとても便利です。
  昨年から父に頼んで作ってもらっているにんにくを使いました。
  予断ですが、においが気になり無臭にんにくも作ってもらいましたが、味や風味がぜんぜん違います。
  やっぱり、においは気になりますが、美味しくて体によさそうな気がします。

  今年は、中国の品種も作ってもらっています。
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カゴメの株主ご優待商品トマト缶を使って・・・カジキ&うどん料理

以前、カゴメから届いた株主ご優待商品を使ってお料理を作りました。Img_6271_1

カゴメ完熟カットトマト&ソテードオニオンを使いました。

年末の慌しいこの時期には、助かります。
 

  

 

Img_6269~カジキのソテー トマトソース~
 カジキに塩コショウをして小麦粉を軽くまぶします。
 自家製にんにくを漬け込んだオリーブオイルで、カジキを焼いてカゴメ商品を加えて完成。
 たまねぎ(ソテードオニオン)の自然の甘味があって美味しかったです。

 

 Img_6273~讃岐うどんdeトマトパスタ風~

 香川県から送ってもらった讃岐うどんがあります。
 これをパスタ代わりにしました。
 ベーコンを加えてコクをだしました。
 こちらも、にんにくを漬け込んだオリーブオイルを使用。
 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年12月26日 (火)

お正月準備☆おせちのインゲン・京人参の下ごしらえ

=下ごしらえ=Img_6263_1

 お料理の彩りに欠かせないのが緑色の野菜と赤色のお野菜。
 ほんの少しで良いのですが、たくさん入っていますので腐らせてしまわない様に買ったらすぐに下処理をして置きます。

インゲンは、すじをとって塩を利かせたお出汁で硬めに茹でます。
扇風機で一気に冷まして、ジッパー付きの袋に入れて天板に乗せて冷凍保存をします。Img_6266

京人参は、型抜きをした後インゲンと同じ様に保存します。
今回は、松の型を利用しました。

型を抜いた後の人参を使ってポタージュを作りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京人参の豆乳ポタージュスープ

=料理=Img_6267
 ~京人参の豆乳ポタージュスープ~

  京人参と白ネギ、豆乳、牛乳を使った和風ポタージュスープです。

  人参の苦手な人も、豆乳が苦手な人もお互いの特徴を消し合っているスープなので、克服できるのではないかと思います。

  粒マスタードのツナサンド
  りんご
と一緒に、今日のランチです。

京人参を型抜きしておせちの下ごしらえをしました。
型を抜いた後の人参がもったいないのでこれを使ってスープを作りました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

粒マスタードのツナサンド

=料理=Img_6259

 ~粒マスタードのツナサンド~

  粒マスタードをたっぷり加えたマヨネーズとツナをあえてサンドしました。
  パンは、自家製のミルク食パンです。

  りんご
  京人参の豆乳ポタージュスープ

今日のお昼ご飯です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重曹とクエン酸を使って、カーテンをお風呂でお洗濯!

昨日は、お天気が良かったのでカーテンを洗いました。Img_6237

私は、大物はお風呂で洗います。
重曹とクエン酸をお風呂の残り湯に入れて、一晩放置。

足で踏んだり、お風呂の蓋で押し洗いをするとより良い結果が。

後は、洗濯機に入れ仕上げ洗いをして干すだけです。

お掃除にも、消臭にも活躍してくれる私の強い味方です。 

追伸・・・重曹とクエン酸は、もちろん入浴剤として利用したあとでお洗濯にどうぞ!バ○の様にシュワ~と泡が出て重曹でお肌がしっとりします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お正月準備☆おせち用食材 サンタから恵比寿様へ?(*^^)

=食材=Img_6261

 クリスマスの後片付けも昨晩終えて、お正月に向けて頭を切り替えます。
 クリスマスの準備は、とても楽しいのに片付けは毎年辛いです。(^^;)
 デパートを始め見せる仕事の方達は、昨晩ディスプレーの入れ替えが大変だったのでしょうね。
 ”ジングルベル~♪”から”も~いくつ寝ると~”と、音楽も入れ替わり。
 サンタさんは、赤い服を急いで脱ぎ捨て、太鼓腹の恵比寿様に変身ですよね。(´~`ヾ)
 
 たつくり、丹波の黒豆、小豆、京人参、長いも、栗など写真はほんの一部ですが材料を揃えています。
 丹波の黒豆は少し奮発しました。
 3Lサイズというので、出来上がりがおせちに似つかわしくない状態に仕上がっちゃうのかな?などと心配しつつも出来上がりが楽しみです。

 手際の悪い私は、下準備出来る物は、早めに取り掛かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月準備☆おせち・紅白なます

=料理=Img_6246
 ~おせち~ ・・なます・・
 レシピは、こちらです。
 大根と人参のなます。
 
 いち早く取り掛かるのがこのなますです。
 大根と人参は、太目のスライサーで切り、塩を振って水分を出します。
 固く絞って合わせ酢に。
 酸味の強いものが苦手な我が家は、一度お酢を沸騰させてとがった酸味を飛ばします。
 この時に、昆布と唐辛子の小口切りも一緒に加えます。
 大晦日に、干し柿を加えて完成です。
 *干し柿は、早くから入れると独特な甘味が出るのですが酢がにごります。
   それで食べる前に加えています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月25日 (月)

クリスマス☆たこ焼きパーティー

24日は、娘のお友達が来てたこ焼きパーティーをしました。Img_6224

たこ、ウインナー、チーズ、色々な材料を組み合わせてアレンジたこ焼き。
昨年は、ピザを焼いたので目先を変えてみました。

全部で100個以上焼きました。
お土産を貰って来てとタッパを持って来たお友達の分と家族の分も焼いたので・・・。
可愛いでしょ。お友達・・・・。(^^;)

ケーキ、シュトーレンを子供達のお気に入りのロイヤルミルクティーと一緒に。

受験シーズン真っ只中。
色々な悩みを抱えています。
私とのおしゃべりを好んでくれているので、私も同席。
気が付けば、夕方まで一緒におしゃべりしていました。
10代の楽しさや悩み、好きな人や面白い映画やテレビ、学校のこと、家族のこと素直な気持ちを色々話してくれて楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス☆23日に自宅deパーティー

我が家は、23日にクリスマスパーティーをしました。Img_6214
息子が連日お友達との催しがあり、娘と3人のクリスマスでした。
恒例のローストチキンはやめて、食べやすいクリスピータイプのものに変更。
来年はもしかしたらだんなさんと二人かな?
そんな思いもよぎりながら、お料理を作りました。

 シュトーレン
 クリスマスケーキ
 ケ○タッキー風クリスピーチキン 
 ベーコンとパプリカのスパゲティー
 ブロッコリーのポタージュ
 赤&青の大根サラダ カリカリ鶏皮添えImg_6222
 どて煮
 黒米おにぎり

似つかわしくないどて煮とおにぎりも添えました。
だんなさんは本来和食党なので・・・。

この日は、食事前に異変が!!
だんなさんが娘のお部屋へ。
普段から部屋の散らかり様に私が苦労していました。
自分が立ち上がらないと、と思った様で食事の準備が出来るまでねじり鉢巻をして娘のお掃除の監督をしていました。(^-^;
私には、最高のクリスマスプレゼントだったかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス☆ブロッコリーポタージュ

Img_6207 =料理=
 ~ブロッコリーポタージュ~

ブロッコリーとたまねぎのポタージュスープです。
生クリームをたっぷり使いました。
仕上げにパセリをのせて。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

クリスマス☆ベーコンとパプリカスパゲティー

=料理=Img_6203
~ベーコンとパプリカスパゲティー~

 材料はシンプル。
 オリーブオイルに漬け込んでおいたにんにく
 赤と緑のパプリカ
 ベーコン
 たまねぎ
 イタリアンドレッシング
 粗引きコショウ

購入して、冷蔵庫に残っていたドレッシングを活用しました。
加熱により酸味は飛んで、スパイスが効いたさっぱり味のパスタです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス☆カリカリ鶏皮と青&赤大根のサラダ

=料理=Img_6200

 ~カリカリ鶏皮と大根のサラダ~

 青大根(江都青長)と赤大根のサラダです。
  以前、紹介した赤大根と青大根写真下をスライスしたシンプルなサラダです。

 
 これが、青大根です。Img_6242
  江都青長は、大根の半分まできれいな緑色をしています。
 中国の品種です。

  

 

 クリスピーチキンで取り除いた鶏皮をフライパンでこんがり焼き細かく切って、Img_6196_1
サラダに添えまし た。

 ≪作り方≫
  鶏の皮を、広げてフライパンに並べます。
  穴あきの落し蓋で鶏皮を押さえ油が出てきますのでぬぐいながら両面や来ます。
  カリカリと香ばしくなれば完成です。
 *テンメンジャンを付けてネギを添えて、北京ダック風も楽しめます。
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

クリスマス☆ケ○タッキー風クリスピーチキン

=料理=Img_6199
 ~ケ○タッキー風クリスピーチキン~
 
毎年、ローストチキンを焼くのですが家族全員そろわないので今年はクリスピーチキンを作りました。

皮を取り除いた胸肉使用。
スパイス、粗引きペッパー、にんにく、オリーブオイル、お酒で下味をつけます。

ソースは、
コチュジャンとオイスターソース
粒マスタードとコンデンスミルク、マヨネーズ
粗塩&粒コショウ

お肉に、軽く小麦粉をまぶします。 
Img_6197卵・小麦粉・お水を合わせた生地をつけて、お砂糖なしのプレーンコーンフレークと湯葉を砕いた衣を付けて、揚げました。

京都で購入した乾燥湯葉が残っていたので、これも加えて見ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス☆シンプルなイチゴケーキ

=ケーキ=Img_6189

 ~イチゴのケーキ~

 18cmと15cmの型で焼きました。
 これは、18cm
 イチゴは、地元の大粒で甘い濃姫を使用。

 間には、キウイをサンドしました。

 Img_6194 こちらは、15cm型。
 3歳の甥っ子ちゃんへのクリスマスプレゼントにしました。

12月に入って、甘いものを色々な作りましたので、我が家の本番はシンプルなケーキにしました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

野沢菜卵チャーハン

Img_6178 先日漬けた野沢菜を使ってチャーハンを作りました。
お漬物を使ったシンプルなチャーハン好きなんです。

野沢菜作り完成

今回の具材は、野沢菜、白ねぎ、卵のみ。
冷蔵庫の中のものを色々な具をアレンジして楽しんでいます。

学校も昨日が終了式。
朝昼晩と三食必要になるこの時期は、こんなメニューが大活躍してくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

22日冬至は、かぼちゃのほうとう風鍋

昨日は、冬至でしたね。Img_6174
柚湯に、かぼちゃ料理。

昼の時間がもっとも短い日。

寒い冬を乗り切れるようにビタミンなど栄養不足になるこの季節にかぼちゃを食べ、柚湯に使って温まる先人の知恵ですよね。

冬至は、湯治(とうじ)にかけて、柚子は融通が利くようにと江戸庶民から生まれたものだそうです。

お菓子や洋風にかぼちゃを取り入れてきましたが、今回はかぼちゃのほうとう風鍋にしました。
ここのところ、外食やケーキなどカロリーオーバー気味。(^^;)

甲州の郷土料理です。
讃岐うどんを送って頂いたので、代用。
牡蠣、豚肉、鶏肉とたっぷりの野菜を加え味噌味に仕上げました。

これで、元気にこの冬も乗り切れるかな??


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお弁当 12.23 今年最後!

Img_6179 =今日のお弁当=

自家製野沢菜入り卵チャーハン
メンチカツ
かぼちゃのサラダ
ごぼうのうま煮切胡麻和え
トマト
ブロッコリー

今年最後のお弁当・・・の予定です。(^_^)
お弁当を作り始めて、6年目。
来月で終了予定。

大変ではありますが、何にでも終わりがあります。
無くなってしまうと寂しさを感じるのかなぁなんて。
もう少しですから、楽しんで作りたいと思いつつお弁当箱を消毒して片付けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒョンビンさん、クリスマスは北海道”雪の女王”ロケ

先日映画の為に来日した、ヒョンビンさんがクリスマスは、北海道で撮影だとか。
もう、来日しているのかな?

実は、現在韓国KBS2で放送中の”雪の女王”をリアルタイムで見ています。
月・火の9:55~
韓国語を1年半ほどになります。
いつもは、DVDやテレビ、映画を字幕スーパーで色々楽しんでいます。
力試しにと、KBSに会員登録をしました。
日本でいうNHKにあたる放送局。
冬ソナやフルハウスなど人気ドラマを制作。
アジアに広く発信している局です。
外国人は、パスポートNOを登録する必要がありました。
登録をすると、無料でいつでも韓国の番組を観る事が出来ます。
その第一歩が、偶然このドラマになりました。

童話「雪の女王」を題材にしたドラマです。
貧しい家庭に生まれ、サラリーマンになり平凡で家族と幸せに暮らしたいという夢を持つ高校生テウン(ヒョンビン)。数学の天才の彼に悲劇が起こり三流ボクサーに。
美貌と何不自由なく裕福な家庭で育ったボラ(ソン・ユリ)利己主義で、わがまま。
そんな彼女も、悲しい家庭環境と病を抱えている。
その二人のが織り成すストーリー・・・。

裕福で何不自由ない素敵な男性を演じてきたヒョンビンさんが、イメージチェンジを図る為ワイルドな役に挑戦というある意味冒険をした作品。
ニュージーランドの自然をはじめ、美しい紅葉など映像も美しいです。

登場人物も限られていて、ストーリーに大きな動きはないのですが、なぜかとても引き込まれています。
目が、手が心情を伝えて居る様に感じます。

私が、韓国語を必死に聞き取ろうとして画面にかぶりついて居るからかしら??(苦笑)

放送中の一時間は、あっという間です。
ありがたいことに、ヒョンビンさんの役柄や取り巻く人達がとても丁寧に話しているドラマなのでストーリーが、分かります。

NHKが高額で購入したそうですから、近いうちに日本でも見ることが出来るのでしょうね。

改めて、字幕スーパーを確認しながら内容を確認したいです。

字幕なしでドラマを観る、そんな日は訪れるのかなぁ???
勉強し続けます。(*^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

迎春準備☆可愛い椿と干支饅頭”香寿軒”

Vfsh1001 =和菓子=

香寿軒

 大和巨勢椿 ケースを椿の花びらに見立て、あります。
         黄色い包みの中に柚の香りのするお餅の入った小豆羊羹が。上品な甘さです。

 干支饅頭 いのししの干支の可愛い箱に入っていました。

名古屋では、名古屋名鉄百貨店、松坂屋本店に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

クリスマス☆シュトーレン

=クリスマス=Img_6165

 ~シュトーレン~

今月のはじめに、シュトーレンを作りました。
ドイツの伝統的なお菓子です。

ドイツでは、クリスマスの4週間前にシュトーレンとろうそくを準備します。
毎日少しずつ、カットして食べていきます。Img_6171
パンとは劣化していきますが、シュトーレンは熟成していくので味が少しずつ変化していきます。
その味わいを楽しみながら、クリスマスを迎えるのだそうです。

昨年、ドイツのお料理を教えて頂いた先生&パンケーキの先生に教えて頂きました。

先生&パンケーキの先生は、毎年ドイツを始めヨーロッパに出掛けて本物の味を体感していらっしゃいます。
私達生徒にも本場の味をお土産に買ってきて下さって私も、貴重な体験をさせて頂いています。

宗教は違いますが、食を通してその国に触れることが出来て幸せです。

バターとお砂糖がたっぷり入った生地。
ラム酒に漬けたレーズン、ドライフルーツ、スパイス、くるみを加えます。
仕上げは、溶かしバターにシュトーレンをくぐらせ、グラニュー糖、粉糖をまぶして完成です。

これは、一本で約600g位です。
ドイツでは、700gを超えるものが主流です。
熟成した生地の美味しさを楽しむには、こうした大きなもの方が良いわけですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カクテキキムチ漬けました。

=保存食=Img_6059

 ~カクテキキムチ~

大根一本半。
夏は生姜、冬はにんにくを利かせるのだと先生に教わりました。
それにしても、においます。

4日ほど、常温に置いて小さな泡(発酵)が出てきたら冷蔵庫に入れます。

何度も漬けるようになりましたが、白菜キムチと合わせてにんにくの量今まで一年分で使い切ったかなと思う量を消費しています。

健康になってきたのもこれの功績が大きいのかもしれません。

にんにくは、一昨年から父に頼んで作ってもらっているロッペイにんにくを使用しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお弁当  12.22

=今日のお弁当=Img_6161

 鶏五目黒米おこわ
 ミートローフ
 玉子焼き
 蒸し鶏のサラダ
 イチゴ
 ブロッコリー
 

Img_6164   鮭のせ麦ご飯
   レンジ煮ごぼうの天ぷら
   ちくわの天ぷら
   サツマイモの天ぷら
   イチゴ
   ブロッコリーお浸し

甘いものをたくさん食べる季節です。
いつも以上に麦ご飯の回数を増やしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

クリスマス☆ガトーショコラ復習

=ケーキ=Img_6028

 ~ガトーショコラ~

 先日、教室で習ったガトーショコラを作りました。
デコレーションは、シンプルに仕上げました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス会☆持ち寄りパーティー

お料理教室の有志でクリスマス会をしました。Img_6149
それぞれ、お料理を持ち寄って・・・。
私も、ブッシュドノエル黒米鶏おこわ茶巾ポテトサラダdeクリスマスツリーおからde雪だるまを持参しました。

皆さんも、お料理も紹介します。

グレープフルーツとマグロのカルパッチョ
ハーブを利かせたソースが美味しかったです。
Img_6148
蒸し鶏と聖護院大根のサラダ
トマト、きゅうり、たまねぎなどお野菜たっぷり。
大根の辛すぎた感じ、カブの甘さとは一味違った聖護院の歯ごたえがあってほんのり甘い味が新しい組み合わせでした。
 

 
 

Img_6151 わかめの炊き込み飯
 パルメザンチーズをセンターに。
 生ハムでご飯を巻いています。
 仕上げに、カボスと柚コショウを添えてありました。
 カボスに柚コショウ、勉強になりました。
 

Img_6154 ぬかごと栗のおこわ
  うるち米ともち米を半々にして、炊飯器で炊き上げたそうです。
  ぬかごの独特の味と香りが印象的でした。

 

Img_6155 えびと山菜のおこわ
 おこわがブッキング
 もち米100%で、こちらは電子レンジで作ったとか。
  

 

 

Img_6150 カブの甘酢漬け

紫芋酢漬け(写真を忘れました。)
 紫芋をお酢に漬け混んで、ほんのり紫色にの漬けあがっていました。

高山の赤カブ漬け
 他にもお漬物を色々持参されていました。
Img_6156
ミートローフ

 

 

Img_6153 蕎麦蒸し栗羊羹
 漉し餡にそば粉とカットした栗を加え、蒸したものです。
 こちらも、レンジで。
 

 

Img_6158 フルーツパンチ

 お料理の苦手な方は、フルーツや、美味しいチョコレートを持参。
負担にならない自由な持ち寄りで楽しい時間を過ごせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

今日のお弁当  12.20

=今日のお弁当=Img_6130

 黒米ご飯
 ナスのグラタン
 ポテトサラダ 
 春巻き
 トマト
 ブロッコリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス☆黒米鶏おこわ巾着

=料理=Img_6137

 ~黒米鶏おこわ巾着~

黒米、うるち米、もち米を使ってヘルシーでしょっぴりカロリーカットのおこわを作りました。
もち米100%では、カロリーが高くなるのでミックスしました。

≪材料≫
 黒米
 うるち米
 もち米
 鶏肉
 人参
 エリンギ
 卵
 水溶き片栗

巾着の卵には、破れ難い様に水溶き片栗粉を入れてあります。

本当は、サンタさんの背負っている袋の様に仕上げたかったのですが時間が足りなくて包みました。

葉蘭(ハラン)の葉っぱを敷いて、山茶花の花を添えました。

お料理教室のクリスマス会に持参したお料理です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス☆ブッシュ・ド・ノエル

=ケーキ=Img_6138

 ~ブッシュ・ド・ノエル~

 クリスマス定番の切り株のケーキです。

≪材料≫
スポンジ
 卵、砂糖、小麦粉、バター、牛乳

チョコクリーム 
 生クリーム、チョコレート、砂糖
ブルーベリークリーム
 自家製ブルーベリーソース、生クリーム、砂糖

アラザン、イチゴ、飾り

甘くなりがちなので、ローリングするクリームは酸味のあるブルーベリーにしました。

クリスマス会に持参したケーキです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス☆ポテトサラダdeクリスマスツリー

=料理=Img_6144

 ~ポテトサラダdeクリスマスツリー~

ポテトサラダでクリスマスツリーを作りました。

≪材料≫

  ジャガイモ
  クリームチーズ
  お酢
  マヨネーズ
  コンソメ
  塩・コショウ
  たまねぎ
  人参
  ブロッコリー
  ハム
 ☆デコレーション
   京人参        トップの星に
   パプリカ黄色&赤 星型オーナメント
   ブロッコリー     オーナメント

クリームチーズでコクのあるサラダにしました。
崩れないようにいつもよりやや固めの生地にしました。

*星型は、クッキーの星型を紙に写し、コピー機で縮小して利用しました。

今日、お料理教室のクリスマス会に持参したものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス☆おからde雪だるま

Img_6145 =料理=

~おからde雪だるま~

ちょっぴり平均年齢の高いクリスマス会です。
ヘルシーな材料で、クリスマスの雰囲気を出せないかと考えました。

≪材料≫
 おから
 豆乳
 だし汁
 マヨネーズ
 白ねぎ
 えのき
 油揚げ
 干し芋

白く仕上げたかったので、色の出ない材料を選びました。
豆乳で、カルシウムアップ。
豆乳の独特のにおい消しと、しっとり感を出す為にマヨネーズを加えました。
干し芋の甘味が、美味しさの秘訣です。

目に小豆を煮て準備してあったのですが、もって行くのを忘れてしまい、赤のパプリカで代用しました。
ブロッコリーはおまけです。(*^^)

☆クリスマスでなければ、人参やしいたけなど材料は何でも自由自在です。


今日は、お料理教室のクリスマス会。
お料理の持ち寄りランチパーティーでした。

私が持って行ったお料理です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

韓国ドラマ”宮”1月7日BSジャパンで

現在、テレビ東京で放送中の韓国ドラマ”宮~Love in Palace”クライマックスが近づいているようですね。
衛星放送Mnet、テレビ東京で放送。
新年は、BSジャパンで放送されます。
初回1月7日は、昼12時から3話一挙放送されるそうです。

宮のオフィシャルサイトのSPECIALにて、予告動画を見ることが出来ます。
シネマートで、1話ダウンロードすることができます。

ブログの閲覧でドラマを紹介したこの日記の閲覧が長期間上位に入っているます。
驚いていますし、嬉しいです。

ということで、新しい情報をアップしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日のお弁当 12.18&19

=今日のお弁当=Img_6125

ほかほか弁当
 ご飯
 鶏すき (鶏肉、焼き豆腐、白菜、ねぎ、お麩など)
 キウイ
 イチゴ


ほかほか弁当Img_6127_2
 一銭洋食(ねぎ焼き)
 お味噌汁
 コロッケ
 小松菜のおひたし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

ソンスンフォンさん、今夜スマスマ出演

眉毛が特徴の韓国俳優、ソンスンホンさん。

今夜フジテレビ「SMAP×SMAP」で、木村拓哉さんとビリヤード対決に出演とか。
除隊後初TVが、日本のこの番組だそうですね。

先日、成田に6000人とも言われる人たちを引き寄せた韓国の俳優。
ホームページ

関連記事。
 
来日記者会見 innolife.net
 
最後の韓流スター 朝鮮日報より

韓国内外で、とても人気があると認識していましたが、
正直、これほどまでとは思いませんでした。
残念ながら、メディア放送は見ていません。

これほどまで多くのファンが、彼の帰りを待ち望んでいたのですね。

<ドラマ>
2003年KBS「夏の香り」
2001年SBS「ローファーム」
2000年KBS「秋の童話」,SBS「ポップコーン」
1999年SBS「メッセージ」,SBS「Happy Together」
1998年SBS「勝負師」,MBC「あなた、そして私」
1997年MBC「美しい彼女」
1996年MBC「男3人女3人」
<映画>
2004年「氷雨」,「あいつはカッコよかった」
2002年「ひとまず走れ!」
2001年「夕陽天使」
1999年「カラー」
など、多くの作品に出演。


「十年が経っても百年が経っても」で、すばらしい歌声も披露しています。

人気絶頂の2年前、ブローカーを通して兵役逃れ工作をして、それが公になって大きな非難を受けました。
再検査を受け、入隊することに。
収録が始まっていた「
悲しい恋歌」も途中降板。
入隊後も人気は衰えず、国内外のファンが応援をし続けて今回の様な大歓迎に至った。
入隊中は、自分の未熟さを悔いて真摯な態度で模範的な軍生活を過ごしていた。
週末に施設に出向き、ボランティアを続けていたそうです。
除隊日、多くのファンの出迎えに涙を流していました。

韓国では、今まで入隊中の2年というブランクが芸能人として、とても大きなものだったそうです。
そのため、こうしたこともしばしば起こってしまっていたとか。
ですが、最近では留守中も人気を維持し続け、忘れ去られるどころか除隊後仕事が殺到する人達が増えてきて以前と変わってきた様です。

一日100通ほどの、ファンレターが届くほどだったとか。


除隊後、アジアファンミーティングを開催。
今回、フジテレビの招待で日本初来日。

凄いです。

フジテレビも、ドラマ「冬ソナ」でビッグスター ペヨンジュンを発掘したNHKの様な、大きな韓流を呼び起こすことを狙っている?

どうなるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

庭の花☆ゼラニウム

Img_5767 =庭の花=

~ゼラニウム~

フウロソウ科

暑さと寒さに弱い植物です。
夏は日陰に、冬は暖かい室内で育てると通年花を咲かせます。
乾燥に強いので、育てやすいです。

香りが良く、アロマとしても楽しめます。

葉を乾燥させて、アルコールに浸し芳香剤や入浴剤に利用しています。
乾燥した葉をそのままお風呂に入れることも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋”文蔵de忘年会”

友人と忘年会に行って来ました。Vfsh0001_8 
お酒は飲めませんが、今回の会場は居酒屋
普段行く機会がほとんどないので、とても楽しみに出掛けました。
ゲコで、アルコールを何も注文せず、ウーロン茶だったのが申し訳なかったです。(^^;)


先付 豆腐、うなぎ、枝豆、ゴウヤ・パプリカ・シメジ・人参の焼き煮びたし
 
お刺身の盛り合わせVfsh0002_4

 

 

 

 

 豚肉のトマトロール Vfsh0003_7
  さっぱりとして、食べやすいです。

 

 

 

 鰈の煮付けVfsh0004_10
たまり醤油で煮付けてあったので、色ほど味は濃くなくて美味しかったです。

 

 

 

 鶏肉と長いもの串焼き レモン&七味マヨ添えVfsh05
 

 

 

 
ルッコラのハムサラダパルメザンチーズ フレンチドレッシングVfsh06
 

 

 

 

Vfsh07

鰆と白子の
 

 

 

秋刀魚寿司Vfsh0008_6

和懐石や創作懐石などのお店と一味違ったお料理が楽しめました。
改まらない、親近感のわく感じが、良かったです。
全国から集められた珍しいお酒が並べられていましたが、嗜めないことがとても残念!そんな気分になる雰囲気のお店でした。

友人の一人が、タッキーのコンサートに出掛けるとの事。(*^^)
若さの秘訣ですね。
自分の体の不調、介護だったり、お子さんを海外に送り出すことに決まったりと心穏やかなだけではありませんが、それでも自分の心を開放する術をもっているのはすばらしいなぁと思いながら、底抜けに楽しい時間に感謝しながら帰宅をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国海苔巻き☆キンパッ

=料理= Img_6117
~韓国海苔巻き☆キンパッ~

週末、全員がバラバラなのでお昼にと、キンパッを作ることにしました。
それぞれの時間につまんで食べられる手軽さから。
見た目は、日本の海苔巻きとあまり変わりません。

酢飯ではなく、ご飯にごま油と塩を加えます。
色々なアレンジで売られています。

こちらのサイトには、その種類が紹介されています。
キンパッあれこれ

基本は、卵、たくあん、人参、きゅうり、ごぼう
それに、味付けのお肉、ツナ、かにカマ、スパム、キムチなど・・・具材アレンジは、無限Img_6111_1 大。
急に思いついた為、冷蔵庫の残り物バージョン。
チャムチキンパッ(ツナ巻き)
ごぼうのうま煮、玉子焼き、野沢菜、ツナマヨとシンプルな具材。
ご飯は、もち米と押し麦が入っています。

酢飯が苦手な娘は、キンパッがお気に入り。

ちょうど漬かり上がった野沢菜漬も彩りに、一緒に巻きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野沢菜漬かりましたぁ~!

先日頂いて漬けた野沢菜漬けが完成しました。Img_6121
ブログ記事参照
  野沢菜
  漬けました。

歯ごたえがしゃきしゃき美味しいお漬物になりました。

そのままでも、ヤンニョムと合わせて即席キムチも美味しいです。

チャーハンに、お焼きや肉まんに加えても・・・。(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

アクティブGのクリスマスツリー

電車に乗る用事があって、駅ビルのアクティブGに寄ってきました。Img_6099
天井まであるクリスマスツリー。
 

 

 

Img_6103 こちらは、オフホワイトの造花を使ったツリー。
待ち合わせの丸椅子の中央に飾ってありました。

 

 

 

Img_6106 ミニサイズが、駅の隅に・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭の花☆白菊

=庭の花=Img_5765

 ~白菊~

キク科キク属
小菊です。
もう、ひと月近く楽しませてくれています。
お正月までもってくれるとお正月花に使えてありがたいのですが、そこまでは無理。
花の裏側がほんのりピンクで、可愛い可憐な花です。
名前を忘れちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォームビズ?あったか~い”プーさん”ブランケット

Img_6109 先日、娘の学校用に購入しました。
現在、大好きなミッキーマウスのものを利用していますが、ファンシーショップで購入したフリース素材の為あまり暖かくないとのクレーム・・・(^^;)

あれこれ見て歩いたのですが、ふんわり暖かそうなものはなかなか見つかりませんでした。

これは、偶然ベビー用品を扱うお店で見付けたベビー用の毛布です。
生地が二重になっていてとても気に入りました。
大好きなミッキーでなかったのは残念な様子でしたが、ふわふわ感に満足したようです。
座布団と合わせて、防寒準備ばっちりです。

これを腰に巻いて学校で過ごしている生徒さんが居るとか∑('◇'*)!?
下着が見えそうなミニスカートに腰巻ブランケット・・・。
想像すると美しいものではないですよね。(苦笑)

ウォームビズは良いことだと思いますが、これはどうなのかなぁと思う私です。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

庭の花☆山茶花(サザンカ)

Img_6092_1 =庭の花=
~山茶花(サザンカ)~

 この時期、庭がセピアになってくる中で私の目を楽しませてくれもののひとつが、山茶花です。

 ツバキ科ツバキ属
 椿の仲間ですから良く似ているのですが、ちょっと違うところも。
< 特徴 >
 山茶花は、花びらが一枚ずつひらひらと散っていきます。Img_6095_1
 椿は、首からぽろり。(縁起が良くないと言われています。)

 山茶花の葉の周りが、細かいギザギザ状態になっています。
 椿は、つるんとしています。

 山茶花は、今の時期に咲き、椿は年末から春先に咲きます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

十穀ブレッド☆教室にて

=パン=Img_6018

 ~十穀ブレッド~

  白米、黒米、ひえ、粟、小豆etcなど十種類の穀物が入ったミニ食パンです。

 食物繊維がたっぷりの、ヘルシーなお食事パン。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

サクラソウ

=お花=Img_5760

~サクラソウ~

 一足早く、サクラソウを楽しんでいます。
 寒くて、肩をすくめるこの時期、華やかで心が晴れやかになります。  

   
 園芸店で、これを購入する時に一緒になった方が居ました。Img_5762_1
   たくさんの花を、かごの中に入れていると、「また、そんなもの腹が膨れるものでもなし。」とご主人が・・・。(笑)

      奥さんも負けていません。
   「男は、これだから。着いて来て細かいこと言ってうるさいんだから・・・。」って。
   そう言いながら、一緒にお買い物をしているのはなんだか可愛かったです。
   我が家も、基本的にはお花に興味がなく考えとしては同じタイプ。 
   黙って好きなようにさせてもらっています。
   お腹が膨れない買い物ですが・・・。(^0-)

Img_5764  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬の美味しさ!赤大根を使って

Img_6090 =料理=

 以前頂いた、赤大根を使って作ってみました。

 ~赤大根の千枚漬け~
  甘酢に漬けたら、ほんのり桜色になりました。


Img_5787  漬け始めは、こんな感じ。

  赤カブとカブでこのピンクのお漬物を作りますが、今年はこれがお正月に活躍してくれそうです。





Img_5797_1

~柿と赤大根の重ねサラダ~ 

  

 

 

Img_5794  ~赤大根のおろし~

  どれも、可愛い色で食卓が華やぎ、目でも楽しませてくれます。
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

松坂選手「18」&6年&61億!♪ヽ(*゚O゚)ノ !!!

松坂選手、レッドソックスとの正式なが決まりましたね。
それにしても、凄いですね~!”6年契約、61億円”
色々な意味で怪物いう言葉に納得です。
   
88分間の急転劇!松坂が説き伏せた
  松坂、破格の待遇 怪物が1億ドル動かす

彼の実力、レッドソックスとヤンキースの関係、交渉力、すべての条件が相乗効果として現れてのこの決定なのでしょうね。

この記事を読んで、思い出すのはやっぱり野茂選手のことです。
大リーグへの道を切り開いた、彼の功績は本当に大きかったのではないでしょうか。

条件は整い、幼い頃からの夢への第一歩を踏み出す松坂選手。
プレッシャーは、想像を絶するものではないかと思いますが、大好きな野球を思いっきり楽しんで来て下さい。

応援しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

文化屋deクリスマス&忘年会

昨晩、友人夫婦とクリスマス&忘年会に行って来ました。Img_6071_1
旦那さんは、もちろん”ボブ”(^ー^* )


場所は、
文化屋
長良川河畔の古民家で、しっとりと落ち着いた雰囲気です。

お料理は、ひと月 昼夜同メニュー。
2940円とリーズナブル。

週末を希望しましたが、来年までいっぱいだった為平日に。
この日も、満席でした。

パンケーキとツナサンド サラダ添えImg_6073_1

生サーモンのかに肉マリネ包み
 

 

  

Img_6074_1
牡蠣のシャンパングラタンとバジルベーコン焼き 


 

  
野菜のブイヨンスープ キャラメル味

Img_6076_1   
鱈とほうれん草のブッシュ・ド・ノエル トマトソース 

 

赤ワインのグラニテ 
 

 Img_6077_2

 

 

Img_6078 鰤or牛肉のから揚げカレー炒め カシューナッツ添え 
 鰤と牛肉がチョイス出来るようになっていました。
 メンバーで、両方注文。

 

 

 Img_6080_1

帆立貝のもずく雑炊 
 

 

香ばしく焼いたりんごのパイとバニラアイスクリーム・キャラメルとソースアングレーズ 

コーヒーor紅茶

デセール(デザート)写真とスープの写真を撮り忘れました。
  (撮影の許可を頂いて撮影しています。)

香ばしく焼いたと書かれている様に、本当に香ばしいパイでした。

今回、鱈とほうれん草のブッシュ・ド・ノエル トマトソース が、一番お気に入りのお料理でした。
鱈の身にほうれん草が巻いてあって、切り株のイメージに仕上げられていました。

いつもの様に、おしゃべりとお料理で楽しい時間を過ごせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお弁当  12.14

Img_6081 =今日のお弁当=

 銀杏入り蒸しおこわ
 たこの磯辺揚げ
 野沢菜漬
 玉子焼き
 イチゴ

銀杏嫌いなので、そのまま帰ってきます。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬の味☆完熟柿の保存

Img_6084= 素材保存=

 ~完熟柿の保存~

 富有柿の完熟したものを冷凍保存します。
 毎年、熟すのを待って作っています。

 先日つるの子柿を購入した時に、おじさんに勧められたので、今年は、それを使いました。
 ひとつ300円ほどする柿が、少し柔らかいからとバケツに一山100円で売られていました。Img_6086
 お値打ちで、助かりました。
 完熟するのを待って、パッキング。

 お料理の隠し味、たれ作りに、キムチ、ケーキなどのお菓子作りに利用します。

柿ジャムも、美味しいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

クリスマス☆ガトーショコラ 教室にて

=ケーキ=Img_6015

 ~ガトーショコラ~

 教室で作ったケーキです。

 ココア生地に、チョコたっぷりのクリーム。
 カリカリチョコをサンドした濃厚で、食感まで美味しい贅沢なチョコケーキです。
 

Img_6031  
 
 
 
 
 
 
  

VALRHONA CARAQUE(バローナのカラクチョコレート)Img_5947
大東カカオ クーベルチュール

をたっぷり使っています。

スポンジは、3段。
濃厚なチョコクリームに、テンパリングをしてヘーゼルナッツを貼り付けたチョコをはさんでいるであります。

Img_6009
 
 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

クリスマス☆紫芋と白花豆の20人サイズのケーキ

Img_6043 =ケーキ=

 ~紫芋と白花豆の20人サイズのクリスマスケーキ~

今日は、今年最後のお料理教室。
最後にコーヒーブレイクをしながら、会計報告をするということで
ケーキを頼まれました。

年齢層がやや高めなので、和菓子をイメージしたケーキを作ることにしました。Img_6065

白花豆と生クリームをあわせたものをサンドして、表面は、紫芋と生クリームでデコレーション。
写真は、実際の色とは、ちょっと違いますが、きれいな紫のケーキが完成。

きのこにサンタさん、クリスマスのチョコパレット、もみの木に栗を飾りました。Img_6067

写真は、紫芋 ポリフェノールたっぷりのおです。
         甘味は少ないです。
         蒸して、ペースト状にしてジッパー袋に入れて冷凍しておきます。料理に和菓子、洋菓子にアレンジが楽しめます。
     白花豆
      お花が可愛くて観賞用に栽培された為、花豆という名前なんだそうです。Beans Avenue参照。
      こちらは、白餡にして、冷凍保存してあります。
      和菓子によく利用します。

早起きをして作りましたが、皆さんに喜んで頂けてよかったです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお弁当 12.13

=今日のお弁当=Img_6034

オムライス
コロッケ
揚げナスの含め煮
ベーコンとキャベツの卵とじ
トマト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

2007カレンダーをダウンロード

カレンダーが欲しくて、探していました。
 シンプルImg_5940
 A4サイズ
 月曜スタート版
この条件で、2007年のカレンダーを探していました。

「ご自由にダウンロードしてください。」と書かれたサイトを発見。
DO YOU LOVE THE WORLD ?
 ウェブデザイナーのささっちさんという方のブログ&サイト
無料で提供して下さるとか。
条件にかなった上に、無料だなんて・・・。感謝です。

早速、印刷をして、予定を書き込みました。

ささっちさん、ありがとうございました。<(_ _)>
ご活躍を祈っています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお弁当  12.11

Vfsh0015_1 =今日のお弁当=

ほかほかお弁当
 牛すじと大根の煮込み
 ねぎ入り玉子焼き
 ジャーマンポテト
 トマト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はちの子(古老柿)de干し柿

=保存食=Vfsh0007_5

~はちの子(
古老柿)de干し柿~

 干し柿作り第三弾!

 
 はちの子柿とは、以前作った蜂谷柿とはまた種類が違って小ぶりです。
 京都の特産、古老柿になる種類の柿です。
 


 果物専門店に出掛けたら、これを勧められ購入しまし
た。Vfsh0011_4
 好奇心が、くすぐられてしまいました。(^o^)ゞ
 蜂谷柿は、柿自体が1ヶ200~300円。
 これは、1ヶ20円弱。
 値段は、20~30分の一。


 とりあえず、80ヶ程購入しました。

 作り方も、皮をむいて軒先につるして作るのではありません。
 柿屋という棚に柿を並べて乾燥させ、その後はむしろの上で転がして完成させるという独特な作り方です。

 柿屋は、我が家にはありませんのでつるして干しました。
 むしろが我が家にはありませんので、何か工夫をしなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛すじと大根の煮込み

Vfsh0013_2 =料理=

 ~牛すじと大根の煮込み~

 圧力鍋を使った簡単お料理です。
 大根は、大降りに気って、数時間庭に干しておきます。
 水分がいくらか飛んで、大根のうまみが増し煮汁が薄まることを防いでくれます。

 牛すじは、流水で洗い一度湯でこぼします。
 調味料と牛すじを圧力鍋にかけ柔らかくなったら大根を加えて仕上げ煮します。Vfsh0008_5
 朝やお昼に作って、そのまま放置したものを夜頂くのが最高です。
 冷めていく時に味がしみるので、夜もう一度火にかけて食卓に出す時が一番美味しい気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス準備☆テーブルツリー

Img_5881 =クリスマス=

テーブルの上に飾るミニツリーです。
松ぼっくりに金色のスプレーをかける。
常緑樹の葉を敷き詰める。
センターにガラス製のツリーを置く。
お皿に松ぼっくりを並べる。

テーブルアレンジ用に作りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬ソナストリートのイルミネーション

昨年、冬ソナストリートと呼ばれていた並木道。Img_5897
今年は、”学びの森プロムナード”と名前を変えてイルミネーションを楽しませてくれています。
発光ダイオウドのシンプルな光の並木道。
私の予想を裏切って、たくさんの人出でした。

 (クリックすると拡大写真になります。)


Img_5893
距離も短く、シンプルなイルミネーションですから、どこかお出掛けの前後にちょっと立ち寄るのに良い感じです。

 

 
Img_5922  イチョウの落ち葉のじゅうたんやライトアップした木々見て歩くのも良いのではないでしょうか?

 

 
Img_5918 イロハモミジ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

わが町のイルミネーター

Img_5932 あちこちのお宅で、イルミネーションが光って楽しませてくれています。

イルミネーションを楽しむ方達を、イルミネーターって呼ぶのだそうですね。
ん~なるほど!!レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)
色々な名前を考えるものですね。(笑)

写真は、ちょっと伝わりにくいでしょうか?
クリックして拡大して見て下さい。
家全体が、キラキラです。
広報誌・タウン誌に紹介される程のお家で、年々バージョンアップしています。
お金もでしょうが、設置に後片付け大変でしょうが、楽しいのでしょうね。
今年も、素敵なイルミネーション楽しませて頂きました。
一度チャレンジしてみたいとちょっぴりムズムズしている私です。(^^;)(*^^*ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だんな様は、”ボブ””王子””禁太郎”

忘年会真っ盛りのこのシーズン。
ちょっぴり、我がだんな様は活躍中。

宴会でどうしてもお酒が入ってしまうと、帰りが大変!
飲酒運転は絶対に×

うちは、お酒は勧められれば頂きますが、基本的にあまり興味がありません。
食べることが大好きなので・・・。これはこれで、こまりもの(^^;)


そこで、ずいぶん前から友人の家を回って送迎しています。
メンバー皆が、気持ちよく飲めますから。

最近知りましたが、そういう人のことを、、”ボブ”と言うのだそうですね。
オランダが、発祥地なのだそうですね。
ココログの
NedLog オランダ速報さんのブログに詳しく紹介されています。
私は、よく知りませんでした。

日本らしい名称をということで、考えられたのが
 ”王子”・・・・ ハンカチ王子の模範的な雰囲気から
 ”金太郎”・・ 飲酒運転は、禁止

他にも、キーパーやキャップなど。

「今日は、誰がボブ?」そんな会話って面白いですね。
飲食店でも、代行サービスを徹底していたり、色々な工夫が浸透してきているとか。

色々な知恵を出して、飲酒運転をしない気持ちよい飲み方が定着して欲しいです。
命あっての美味しい楽しい飲み会ですから。( ^ー゚)

 だんなさん、”ボブ”頑張って!・・・って、イメージがあまりにも違うので、ちょっと笑えます。(*^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆腐庵山中の うの花ドーナツ

お菓子=Img_5869
~豆腐庵山中の うの花ドーナツ~

おはら町にある
お伊勢詣に行って来たとお土産に頂きました。

本当に素朴な味わいのドーナツです。
「店主が、お豆腐を作り始めそこから出るおからでお子さんにドーナツを作ったら喜ばれ、お友達にも大好評!
そんな風に、うの花ドーナツは生まれました。
おいしくなあれと念じながら・・・。」といった内容が書かれていました。

バニラオイルで風味付けをしているわ出でもなく、シンプルそのもの。

美味しかったです。

他にも、秋刀魚の一夜干し、ご当地じゃがりこなどを頂きました。
ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃがりこ うなぎのかばやき味

=お菓子=Img_5874

じゃがりこ うなぎのかばやき味

子供達のお土産に頂きました。
ご当地限定のこうした商品、つい私も買っちゃいます。

うなぎのかばやき味が前面に押し出されているというわけではないですが、かすかな山椒の香りでほんのりその気配が・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

クリスマス準備☆ツリー

Img_5848 クリスマスツリー
 
思いつくままにクリスマスのデコレーションをテーブルの上に並べたりしてありましたが、やっと一箇所にまとめて飾りました。

~ツリー~

 モール(ゴールド、シルバー、赤、青など)
 電飾
 雪(綿)
 ボール(ゴールド、シルバー)
 今年は新し物を購入せず、例年のものをそのままに。Img_5806_1    

~階段の御所車をリースに見立てて~
 緑の葉
 りんご
 金色のモール
 マカロニで作った金色のリース
 ベル 
を飾り付けました。

Img_5852 ~ツリーの足元~

 ポインセチア
 陶器のサンタと仲間達
 シラユキヒメ
 

Img_5863

ブリキのスノーマン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディズニーシー DUFFY

=ディズニーシー= Img_5513s

 ~DUFFY(ダッフィー)

 ミッキーが長い旅に出る為、寂しくないようにとミニーちゃんが送ったのがDUFFYなのだそうだ。

Img_5512m

ダッフルバッグの中に入れられていたこのテディーベアは、”DUFFY”と名づけられたんですって。

とっても可愛いキャラクターでしたよ。
アメリカンウォータフロントのケープコットに居ました。
サンタさんと一緒に記念撮影をしていました。
親子連れで撮影も長蛇の列。
横から失礼して・・・。Img_5518

パレードの船にも一緒に乗っていました。
グッズも充実していましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

旬の野菜de野沢菜漬

=保存食(お漬物)=Img_5783 

 ~野沢菜漬~

 野沢菜を綺麗に洗って、水気を切ります。
 根っこの部分に包丁を入れ、味を染み込み易く柔らかくなるようにして置きます。
 野菜の3.5%の塩、昆布、柿の皮、鷹の爪を準備。
 茎の部分が重ならないようにずらしながら塩と菜を交互に容器に入れ、最後に重石を乗
Img_5785 せて準備完了です。
 一週間ほどで、食べ頃になります。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬の野菜☆野沢菜

=旬の野菜=Img_5771

野沢菜

信州を代表する野菜です。
ルーツは、京都の天王寺蕪だそうです。
抜いたばかりの新鮮なものを頂きました。

アクの少ないしゃきしゃきと歯ごたえのあるお野菜。

野沢菜漬を作ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セレベスを使って温ったか和風シチュー

=料理=Img_5799

~和風シチュー~

 セレベス(里芋)とカブのシチューです。
 ベーコンと白ねぎ、白味噌、豆乳を使って和風に仕上げました。
 セレベスもカブも火の通りが良いので、忙しい時でも簡単に出来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬の野菜☆セレベス

=旬の野菜=Img_5792

 ~セレベス~

おしゃれな名前でしょ~。
これは、サトイモなんです。
見れば、わかりますよね。(^^;)

セレベスとは、サトイモの品種です。
インドネシアのセレベス島から伝えられた里いもです。
芽が赤いのが特徴で、子芋は大型で粘質、親いもは粉質と粘質の中間ぐらいの口当たり。
おでんやうす味の煮物に向きます。
寒さに弱いので、おもに九州地方で栽倍されています。

これは、千葉産の親芋です。
ずっしりと重く、柔らかく甘味が強くて美味しいです。

お料理します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末準備小休止!美容院へ行く(^_-)

今日は、朝からOFFモード。
昨日は、庭の作業にお漬物作りなど一日中肉体労働(大袈裟ですね。)のもあって・・・。

美容院に行ってきました。
美容院って、じ~~と座っているだけなのである意味気を使わない格好でよかったり。
でも、私は、少しだけおしゃれをして出掛けます。(ちょっぴり・・・。)
髪がきれいになるのだから、美容院を出るときは髪だけじゃなくて全身綺麗で居たくて。(*^^)
今日は、めったに穿かないスカートを穿いて出掛けました。

予約をして出掛けましたからよかったですが、美容院はいっぱい。
混みように驚いてしまいました。
年の瀬迫ってからでは、慌しいのと込み合うであろうと想像して今日にしたのですがビックリです。

帰りに、サンタクロース(私)は、プレゼントを探しお店を少しだけのぞいて目星を付けて帰宅しました。

女性って面倒だわぁと思いながら、これがまた楽しい私です。
さあ、誰が私の髪の変化に気が付いてくれるでしょうか???(^^;)

皆さんも、お急ぎ下さ~い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬の野菜☆赤大根・・・鮮やかぁえ(゚○゚)!

Img_5776 =野菜=

赤大根


こんな珍しい大根を頂きました。
初めて見ました。
地域によって「紅しぐれ大根」とも呼ばれているようです。
あまりに鮮やかな赤色に驚いてしまいました。∑(='□'=)!?

アントシアニンを含み、皮膚の弾力を保つコラーゲンの合成を促進しお肌がによいとか。
毛細血管を強くし、寒さに強いとのこと。

中は、真っ白です。

みずみずしくて甘いです。
茎の途中までも、赤みをおびています。

こんな珍しいお野菜を頂けて幸せです。
色々なお料理に挑戦してみなくちゃo(*⌒Oー)b



| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のお弁当 12.08

Img_5800 =今日のお弁当=

 ほかほか和風シチュー
 ご飯
 チキンとねぎの中華炒め
 キウイ

今日のお弁当は、色がありません。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の分身☆ゴム手袋

私のお助け必需品☆ゴム手袋Img_5742
皮膚が弱く、この時期の作業はとてもつらいです。
年間を通してですが、ゴム手袋のお世話になっています。

簡易の使い捨て手袋も、強い味方!!
お料理を作る時に使います。
お漬物を漬ける時、材料を混ぜる時などは、こちらをチョイス。
使い捨てということで衛生面で、薄い為に食品と手の感触が良く伝わるという点で選択しています。

キムチなどは、手袋が赤く染まってしまいますし。

韓国から、ドラマにいつも登場している肘までのゴム手袋も購入して使ったことがあります。
あちらの手袋が、濃いピンクが多いのがわかる気がします。
キムチの唐辛子の色は服についたらなかなか落ちません。
長いのも納得です。
厚手で、丈夫なので大掃除などにも最適だと思います。
話の種に、その国の文化に触れてみるためにも、お土産に購入されると面白いのではないでしょうか?
薄くても丈夫な使い慣れた自分の国の製品は、申し分ありませんが・・・。

手荒れのひどい時は、クリームor薬を塗ってシルクか綿の薄い手袋をした上にゴム手袋をはめると、手が生き返ります。ヽ(~-~(・_・ )ゝ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メンテ失敗・・・そうなんだぁ。

昨日、だんなさんに言われるまで知りませんでした。
「メンテナンスだったんだけど、そんなことどうして知っているの?」と聞くと、
Yahoo!ニュースに出ているよ。」って。

ニュースに載る様な凄い事で、影響力の大きいブログだったんだなぁというのに正直驚きました。(*゚.゚)ゞ
ただただ、毎日の出来事を書き込んでいる私にとってあまり機能改善の違いが認識できていません。
フルにブログと利用している方には、一大事だったのでしょうが・・・。
一応、”お知らせココログ”見てみました。
「尚、データの消失など、お客様のココログへの影響はございませんので、ご安心ください。」
ここを読んでほっとしたというのが感想です。
どんどん機能を充実させようとしてくれていることに感謝しつつ、次は頑張って下さいよ~!と応援したいと思います。

ログイン出来なかったことをきっかけに、Wordに日記の下書き書き溜めしておいて、コピーペーストするという方法を考えました。
多くの方がそうしているのかもしれませんが、私はこの考えに至ったことが収穫でした。
何か事が起きた時に、対応する方法を考え出せるって楽しいです。
物がない時に代用できるものを見つけたり、既製品を自分で出来ないかしら??と考えるのが、好きなんです。

これを機会に、ブログの機能を再確認して勉強&機能利用したいと思います。(出来るかな??)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

保存食☆自家製じゃこの山椒佃煮

=保存食=Img_5711

~じゃこの山椒佃煮

冷蔵庫の中に、冷凍保存してあったじゃこがあったので佃煮を作りました。
一度さっと湯通しして、塩分を落とし、いつもの様にたまり醤油(東海地方中心に製造・消費)塩分が低くコクがあるので保存食に良く利用します。
山椒は、自家製のものを使っています。

こちらも、御裾分け。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

癒しの湯 森林浴風入浴剤(^_^)、何だかわかりますか?

Img_5736 =入浴剤=
入浴剤ならぬ・・・入浴材(料)。(^^;)

これは、槙の木の鉋屑(かんなくず)です。
削りたて!!(笑)

倉庫に行って持って来ました。
檜(ひのき)などの入浴剤は、知名度も高く天然オイルの健康効果も実証済みですよね。
槙の木も負けていません。
数年前から人工大理石に取り替えた為、これもお風呂の楽しみ方のひとつに加わりました。
浴室中に木の香りが漂って、リラックスします。

自家製の入浴材料少しずつ紹介していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大掃除☆お家丸ごと洗車機に!?(〟-_・)ン?

=大掃除=Vfsh0005_6
昨日、穏やかで暖かいよいお天気でしたので、家中の窓ガラスを掃除しました。
一人では大変で、丁寧な仕事が出来ません。
 (もともと丁寧に出来ないタイプです。)(^^;)
ホースを片手に、写真にある道具を使って外壁にジャージャー水をかけて丸洗い。(*゚ー^)
窓拭きワイパーもゴムの部分が分厚いものと水きり用の薄いものを使い分けるとゴシゴシキュッキュッとタオルでふき取らなくてもそれなりに綺麗になります。
網戸を倉庫に片付けて完了。
明日からの雨はの予報。
汚れても、仕方ないですね。(笑)
腕に、腰にずっしり疲労感が。
スポーツクラブに行った位の運動量になっていたらいいなぁ・・・。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンジー56株植えました~!(;´ρ`)   

=庭の花=Vfsh3
~パンジー~
パンジーを購入しました。
花壇の花の植え替えをします。
7色×8株で56株。
明日から数日雨の予報。
初夏まで、楽しませてくれます。
 Img_5746_1

雑草を抜いて、土をおこし腐葉土を加えて土作り。

株の根をほぐし、根が詰まったものは根きりをして植えていきました。

色は、よくある定番カラーです。Img_5754

  
  

 

 Img_5748

   
  

 

 Img_5750

 
 

  
   
 

 Img_5789


株を成長させる為に、咲いていたお花をカット。
可哀想なので、押し花にしようかなぁと思っていますが、疲れちゃって出来るかな?(/ー\*)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日のお弁当 12.6&7

Vfsh1_2
ほかほかどて弁当
 ほかほかご飯
 どて煮 ホルモン、大根、こんにゃく、人参、ごぼう、
 ブロッコリーとかぼちゃの鮭マヨサラダ
 トマト
12.7
 目玉焼きのせソバめし
 ポテトサラダ
 焼き豆腐のうま煮Img_5740
 ブロッコリー

 トマト
 りんご

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

年末大掃除 パソコン

=大掃除=

例年なら、大きな仕事は秋に終わらせて居ますが、今年は片目をつむって頂いて簡単にお掃除をすませます。

~パソコンのハードディスクの整理~

これは、なかなか進まない作業です。
毎日、他愛のない生活をカメラに納めているためハードディスクの情報量はふくれていく一方です。

捨てるに捨てられなかった情報を出来るだけ処分をして、データのバックアップ。
その後は、デフラグする。
ハードディスクの情報を整理して処理速度を高める作業で、この作業をすると空き容量も増えます。

わかりやすい処理方法は、こちらのブログで紹介されて居ました。Img_5734

我が家は、旦那さんが担当。
3台のパソコンには、情報が満載!(^^;)
パソコン内の大掃除は、指先を使って、地味に掃除をしなくちゃ(^_-)

新聞に、通気口のほこりのお掃除。(冷却効果が弱ると故障の原因になるから)
キーボードの隙間のほこり。
パソコン本体の手垢汚れも(眼鏡クロスが最適)
100円ショップで購入した、静電気防止のミニモップでパソコン周りをお掃除しています。
そうそう、エアダスターを一本買ってこなくちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭の花ーマンリョウ

Img_5615 =庭の植物=

 ~万両~

 ヤブコウジ科
  マンリョウという名前から、縁起がよいと千両とともにお正月飾りに利用されます植物です。

  小さなお子さんは、千両万両が何故縁起が良いのかわからないかもしれませんが・・・。

お正月を前に、真っ赤に色づいてくれています。

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネズミ捕獲 最終手段!!(((=_=)))

Img_5722 昨日、ネズミ捕りを買ってきました。

実は、私の不注意で倉庫にねずみが入ってしまい半年ほどが経ちました。
市役所で配布している薬や、市販のもの、粘着で捕獲するものなど色々試してみましたが、現在も居心地良くお住まいの様子・・・。(汗)
「捕まえられるものなら捕まえてみろ~~!」と、からかわれている気分。

クリスマスツリーの箱にも大きな穴を開けてImg_5727、写真のようにオーナメントをかじってしまいました。
不思議に、りんごをいくつもかじっているんです。
認識できないと思うのですが・・・?

思い切ってホームセンターではなくて、金物屋さんに行ってねずみ取りを購入しました。

油をしみこませたパンやチーズが良いと教えてくれました。
もし捕まったらどうしよう・・・。(((=_=)))
処分を旦那さんに無理矢理頼みましたが、さて、知恵比べどちらが勝のかな?

年内に何とかしたいと願う私です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

今日のお弁当 12.05 

=今日のお弁当=Img_5733

ステーキ丼
 牛肉、たまねぎ、シメジ
みかん

キウイ

娘の大好きなステーキをどんぶりにしました。
娘だけ今夜は、粗食にしなくちゃ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

高野豆腐の含め煮

Img_5593 =料理=

 ~高野豆腐の含め煮~

 高野豆腐
 エリンギ
 人参

シンプルな材料を、ちゃんととっただし汁で作りました。
人参は、スライサーでふちをギザギザにカットしてみました。
見た目の変化と、少々ですが表面積が増えるかなと思って。

残ったら、水分を取っててんぷらにしたり、高野豆腐はお肉を巻いてフライにすると違ったメニューとして楽しめます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お正月準備☆南天

=庭の植物=Img_5677

 ~南天(ナンテン)~

庭の南天にたくさん実がつきました。
といっても、ずいぶん歯抜けになっていますが・・・。(苦笑)

自然の中の流れというのはすごいもので、南天が赤くなって観賞に浸ろうとすると、空から美味しいものみ~つけたと鳥たちがついばみにやって来ます。Vfsh0001_6

食べごとがちゃんとわかっているのですよね。
渋柿だって、食べごろになると食して帰って行きますから。(^^;)
これにいつも関心してしまいます。
他のものはプレゼントしますが、お正月飾りに使いたい為南天の幾本かは写真の様に保護します。

私と自然との共存です。(大袈裟ですね。)(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス準備 ユーフォルビア レウコケファラ”白雪姫”

=ガーデニング=Img_5597

~白雪姫~

 可愛い白い花が名前にぴったり。
 正式名称は、ユーフォルビア レウコケファラ

  
クリスマスの雰囲気にぴったりかな?と、今冬購入しました。Img_5721
植木鉢におリボンをつけて、スノーマンとともに・・・。
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

湯布院 だいだい醤油

=調味料=Img_5718

肥後の国湯布院 醤油屋本店さんのだいだい醤油

おいしい醤油です。

旅行に行かれた方のお土産に頂きました。


私も、毎年ゆず醤油を作ります。
庭で取れたゆずを絞って一冬分を確保しています。
庭の工事後、植え替えのダメージで成りが悪く、昨年は休みましたが・・・。

美味しい物を頂いて、橙を育ててみたくなり、由布院に行きたくなり・・・。(^_^)
お味以外にも、楽しみが広がります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお弁当 12・4 

=今日のお弁当=Img_5716

鮭のせご飯
小松菜と油揚げの煮びたし
スパゲティサラダ
人参のささみロール ペッパー風味
玉子焼き 韓国風
トマト

青菜が嫌いな娘。きっと煮びたしを残してくるんだろうなぁ~。(ノ◇≦。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

ディズニーシー ケープコッドクックオフ

ケープコッドクックオフImg_5515

 アメリカンウォータフロントにあるバーガーショップ。
 私は、ハーブチキンバーガーを食べました。
 
 ハンバーガーの種類は豊富でした。

ショーを見ながらのお食事や美味しい聞くぎょうざドッグなど魅力的なところは、いっぱいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディズニーシー マンマビスコッティーズベーカリー

マンマビスコッティーズベーカリーImg_5469

2日目の朝食は、ミラコスタホテル隣のベーカリーで。 
 (移動は出来るだけカット)

こちらでクロワッサンや、オレンジクリームチーズパン他のパンを購入して、オープンカフェで頂きました。
手前の黒いカップは、こちらの限定カップです。

この他、ケーキやデザートも充実していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディズニーシー ヴェネツァン・ゴンドラ

~ヴェネツァン・ゴンドラ~Img_5489

私達の年齢には、ぴったりの乗り物でした。(汗)
激しく怖~い乗り物でもなくのんびりとしていて。
16名 10分強

この写真はパンフレットを始め、シーを紹介する時に使われる場所だそうです。

私達のゴンドラに乗ってくれたのは、ナラ&テッチャンのお二人。
ゴンドラの担当だけで、100名も居るそうです。
ディズニーリゾートの凄さに感動しちゃいました。Img_5492
ご存知の様に、こちらの方はおしゃべりもとても面白い(寒かったり・・・)です。
すれ違う船に、「チャオー」と、声を掛けあったり、独特な雰囲気です。
若い方ばかりの船は、声も出せず引いているといった感じなのに対して、おしゃべりに笑ったり、3つ位の子供さんも大きな声で「チャオー」、もちろん私達グループメンバーも・・・。(^-^;
おしゃべりの上手な友人は、ゴンドラの担当の方と漫才の掛け合いのようなおしゃべりでImg_5496 雰囲気を盛り上げて私達独自のゴンドラを楽しめちゃいました。(^_-)

こちらのホテルで結婚を挙げ、ゴンドラに乗られることもあるとか。
私達が行った日も、午後からそんな予定があると言っていました。
一生の思い出になるでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディズニーシー エレクトリックレールウェイ

エレクトリックレールウェイImg_5510

 アメリカンウォーターフロントからボートディスカバリーへの移動に利用しました。

ディズニーシーを高いところからゆっくり眺めることが出来て、足の負担をちょっぴり軽減できる素敵なトロリー式電車です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディズニーシー ビッグバンドビート

ビッグバンドビートImg_5509

私が最も楽しみにしていたショーです。
これを見ただけで、入場チケット代金がクリアーになった気分でした。
クリスマスにあわせたショーになっていました。

本格ミュージカルショー。
スゥイングジャズにクリスマスソング。
素晴らしい歌とダンスに、ミッキーミニーと仲間達のパフォーマンス。

サンタに扮したグーフィーが、会場を一周します。
私達が見た時は、センターではなく、両サイドの通路を通って行きましImg_5505た。
前から10列目位に座ったのですが、友人は、サンラフィーフィーとハイタッチ!(^_^)
隣に見ていた私もなんだか嬉しくなっちゃいました。

”もう一度、見てみたいと思える素敵なショー”私のお薦めです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ディズニーシー ミート&スマイル

ミート&スマイルImg_5493

5thの可愛い衣装を着たミッキーミニーちゃんとその仲間達がハーバーで、ご挨拶。

新しい仲間ダッフィーちゃんも乗っていました。

 

Img_5495 ハーバー柵の場所で、見ることが出来ました。
目の前に船が通ったのですが、カメラの操作をしているうちに通り過ぎてしまって・・・。
シャッターチャンスを逃しちゃいました。・・(゚_゚i)・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディズニーシー スケジュールに載っていないマリタイムバンド

~マリタイムバンド~Img_5480

朝9:30頃、ハーバー(ミラコスタ)前で行われたショーです。
 いつもこの時間なのかどうかは、わかりません。
係りの方に聞いたら、ショースケジュールに載っていないショーだとか。


ディズニーシー・マリタイムバンドとミッキー、ドナルド、グーフィーの三銃士。


とても、可愛いショーでした。Img_5479
お薦めです。

 
 

 

 

 

 
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディズニーシー カフェ・ポルトフィーノ

=夕食=Img_5448
~カフェ・ポルトフィーノ~

遊びまわって落ち着いたのが、午後9時。(^^;)
歩く力も失って、宿泊場所の隣に夕食場所を決めました。

”本日のパスタ”シーフードにジェノベーゼソースのさわやかな味のパスタでした。
 

 Img_5449

グリーンサラダ

 

 

Img_5450 レモンのゼリー

 

 

昼食が十分だったことと、午後9時を回っての食事ということで、2人で半分ずつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディズニーシー レジェンド・オブ・ミシカ

レジェンド・オブ・ミシカ Img_5409

ミラコスタの2階からこのショーを見ました。
ハーバーから離れていますが、全体を見渡せてお薦めポイントです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディズニーシー タワー・オブ・テラー

タワー・オブ・テラーImg_5521

 ブラヴィッシーモ終了時に、急いで並びました。
 待ち時間は。70分位でした。

 ちなみに土曜の昼ごとは、100分を越えていました。
 FPを上手に利用されると良いと思います。

 恐怖のホテルと呼ばれるようになったタワー。

 乗り物がビルの上層階に上がった後、一気に落ちて数度上がり、地上まで落ちてきます。

 途中で、外が(ディズニーシーが一望できるらしい?)見られる様ですが、私は目を開けられず体験していません。

 絶叫系の好きな方は、是非!
 絶叫系が苦手な私は、×でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディズニーシー ブラッシーモ

ブラッシーモImg_5434

 火は水に恋をした!神秘的な“水の精”ベリッシー
勇壮な“火の精”プロメテオが出会い、奇跡のようなストーリー。

 ブラッシーモとは、「ブラボー(Bravo)」の最上級「ブラヴィッシモ(Bravissimo)」に、東京ディズニーシーの「シー(SEA)」を組み合わせて「ブラヴィッシーモ!(BraviSEAmo!)」なのだそうです。

写真で素晴らしさが、伝えられませんが圧巻でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディズニーシー 海底二万マイル

海底2万マイル  Img_5430_1

ミステリアスアイランド
こちらも、人気の高いアトラクションです。
資料を見ると、◎か○になっています。

待ち時間も最大級との情報を見て出かけましたが、午後4時頃という時間帯だったのか待ち時間ゼロで入場できました。

写真は、潜水艦の艦内。
 

Img_5431
海底2万マイルの世界に潜って行きます。(*^^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ディズニーシー マーメードラグーンシアター

マーメードラグーンシアター
Img_5426
 ミュージカル「アンダー・ザ・シー」を上映していました。
 撮影禁止場所でしたので、残念ながら写真はありません。

 一度に700名が入場できる為、待ち時間は短いです。
 ショータイムは、14分。

 お子様向けかと思いましたが、空中パフォーマンスも素晴らしく十分楽しめました。

 こちらのショップは、プリンセス系が充実していました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キムチ漬け

=保存食=Img_5708_1

  ~キムチ~

キムチを漬けました。
白菜を4つ割りにカットして、3~3、5%の塩で下漬けします。

一晩重石をして漬けたら、水洗いをして水気を切ります。
粉唐辛子の粗い物、細かいものの2種類をブレンドして

のりといわれる、白玉粉を溶いたもの(ゆるいお粥をフードプロセッサーにかけたもの)

Img_5709 アミの塩辛(韓国にて購入)、ニンニク、生姜、人参、ニラ、大根、ねぎ、玉ねぎ、粉末煮干と昆布でとった出し汁、完熟柿、カナリエキス(魚醤)、松の実などを粉唐辛子と合わせます。

りんご、蜂蜜、お砂糖、黄桃缶詰。
牡蠣、干し海老、塩辛。

唐辛子は、粗挽き、中挽き、細挽きと種類があります。
ブレンドすることで、ただ辛いのではなく辛い中に甘みもあるキムチに仕上がります。

Img_5712 冬場は、常温の瓶の中で2~3日に置いて、冷蔵庫の中でで熟成させます。

地元特産ののキムチ講習会や本場の韓国の先生に教わって、
私流の甘みのあるキムチに仕上げています。


地元でも、村おこしでキムチを作っています。



まずは、第一弾。



自宅にあるもので、アレンジは色々楽しめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

カゴメ株主ご優待商品

カゴメから、株主ご優待商品が届きました。Img_5681

友人から、株主総会がとても楽しい会社だからと声を掛けてもらい、今年の初めに株を取得しました。
商品を使った試食会が行われて、とても好評だということは、新聞ネット等で知って居たので異議なしで賛同しました。

先日、商品とともに届いたご案内文書に、来年度は、<試食>中心の株主懇談会は終了するとのこと。~(=^ ^A ~

楽しみにしていたので、ちょっぴり残念なお知らせ。
臆病な私ですら株主になる位ですから、多くの方が関心を寄せないはずもなく。
”株主が、13万人を超えた”ということですから仕方がないですね。

2月のお出掛け予定が、一つ減っちゃいました。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス準備☆ドア上に

Img_5645 ガラス戸の上にドライフラワーアレンジメントを飾りました。

ポインセチア
松ぼっくり(ゴールド)
ゴールドボール
松葉
リボン
竹(シルバー)
 

Img_5644ポインセチアを南天や和物に変えると、お正月飾りにもアレンジできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たこ飯≡(◎)≡

=料理= Img_5702

 ~たこ飯~

先日旅行で出掛けた日間賀島で購入した干し蛸を使って炊き込みご飯を作りました。

蛸、人参、油揚げを濃い漬け汁に浸して下味を付けて炊き込みました。
蛸の味を楽しむ為に、具はシンプルにしました。

 

 

Img_5682これが、購入した干し蛸です。

 

 

 

Img_5703s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流行語大賞は、やっぱり!イナバウアー

2006年、流行語大賞が発表されましたね。

大賞は、荒川静香様(プロ・スケーター)”イナバウアー” 
     藤原正彦様(数学者)”品格”

 格差社会
 エロカッコイイ
 シンジラレナ~イ
 たらこ・たらこ・たらこ
 脳トレ
 メタボリックシンドローム
 ハンカチ王子
 mixi(ミクシィ)

うんうんと、頷けるものばかり。

私個人的には、メタボリックシンドローム&mixiが、インパクトがありました。
もちろん、イナバウアーは、強烈でしたが・・・。

「あ~!もうそんな時期!」
この大賞、師走を実感するものの一つです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

今日のお弁当 12.01

=今日のお弁当=Img_5641

ハート海苔のせご飯
ちくわの磯辺揚げ
えびグラタン風
明宝ハムとキャベツのマスタードマヨ和え
ブロッコリー
トマト

テスト期間中で、今週はお弁当がお休みでした。
朝、のんびりさせてもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひつまぶし”蓬しん”

~ひつまぶし”蓬しん”~Vfsh0003_6

ひつまぶしと言えば、名古屋を代表するお店”蓬莱軒”。
こちらで修行を積んだご主人が、経営するお店です。

炭火焼きの香ばしくて甘みを抑えた美味しいうなぎです。

うなぎは、ちょっぴり甘めのたれが好きなのですが、
わさびやのり、ねぎ、だしをかけて食べるひつまぶしは、甘くては やっぱり×。

ーひつまぶしの召し上がり方ー
1膳目は、そのまま
2膳目は、ねぎ、わさび、海苔を載せて
3膳目は、カツオベースのだし汁をかけて
4膳目は、気に入った食べ方で

メニューに書かれています。

2膳目、3膳目の食べ方がとても好きです。(^^)


昨晩、子供達が居なかったので、旦那さんとうなぎを食べに行ってきました。
写真は、私が食べたミニひつまぶし。
旦那さんが、注文したひつまぶしは、倍以上のうなぎが2段に入っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

いよいよ師走!!

今日から、12月。
私にとって、一年で一番気忙しい月です。(皆さんもでしょうね・・・。)

今月は、上下のジャージやウインドブレーカーを着る機会が増えます。
片付け(あえて大掃除とは言いません。)や、クリスマスの飾りつけ、お正月の準備と部屋を開けっ放しにして動くことが多いので、汚れても良くて防寒に適している服装・・・。(^^;)

お客さんが来た時に、あらら~ってこともありますが大活躍です。

クリスマス用のパンやケーキをプレゼントしたり、頼まれたものを作ったり。
忘年会やクリスマス会なども、楽しい忙しさの一つです。

今は、年賀状の準備に取り掛かっています。(旦那さんが・・・中心。)113607907326187
昨年は、パンを使って干支年賀状を作りましたので、今構想を練っています。

例年、この時期は風邪や熱に悩まされる為、10月頃から少しずつお掃除をしていたのですが、今年は、お出掛けと体調不良の繰り返しで掃除が今月まで延びてしまいました。

四角い部屋を丸く掃くのごめんなさい大掃除になりそうですが、年末を大いに実感して楽しみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »