« カクテキキムチ漬けました。 | トップページ | 迎春準備☆可愛い椿と干支饅頭”香寿軒” »

2006年12月22日 (金)

クリスマス☆シュトーレン

=クリスマス=Img_6165

 ~シュトーレン~

今月のはじめに、シュトーレンを作りました。
ドイツの伝統的なお菓子です。

ドイツでは、クリスマスの4週間前にシュトーレンとろうそくを準備します。
毎日少しずつ、カットして食べていきます。Img_6171
パンとは劣化していきますが、シュトーレンは熟成していくので味が少しずつ変化していきます。
その味わいを楽しみながら、クリスマスを迎えるのだそうです。

昨年、ドイツのお料理を教えて頂いた先生&パンケーキの先生に教えて頂きました。

先生&パンケーキの先生は、毎年ドイツを始めヨーロッパに出掛けて本物の味を体感していらっしゃいます。
私達生徒にも本場の味をお土産に買ってきて下さって私も、貴重な体験をさせて頂いています。

宗教は違いますが、食を通してその国に触れることが出来て幸せです。

バターとお砂糖がたっぷり入った生地。
ラム酒に漬けたレーズン、ドライフルーツ、スパイス、くるみを加えます。
仕上げは、溶かしバターにシュトーレンをくぐらせ、グラニュー糖、粉糖をまぶして完成です。

これは、一本で約600g位です。
ドイツでは、700gを超えるものが主流です。
熟成した生地の美味しさを楽しむには、こうした大きなもの方が良いわけですよね。

|

« カクテキキムチ漬けました。 | トップページ | 迎春準備☆可愛い椿と干支饅頭”香寿軒” »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32764/4634238

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス☆シュトーレン:

« カクテキキムチ漬けました。 | トップページ | 迎春準備☆可愛い椿と干支饅頭”香寿軒” »