« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

私の頭の中の消しゴム 深キョン&ミッチーで再リメイク!


「Pure Soul~君が僕を忘れても~」(01年放送)を韓国映画でリメーク。
 チョン・ウソン ソン・イェジン主演「私の頭の中の消しゴム」で日本での韓国映画興行NO1になった作品。
それを、再リメーク。超異例!なんだそうだ。
「私の頭の中の消しゴム」とてもよい映画でした。
DVDも購入。


深キョン&ミッチーで「私の頭の中の消しゴム」“再”リメーク  Yahoo記事

2005年に日本公開された韓国映画「私の頭の中の消しゴム」が日テレでドラマ化され、女優・深田恭子(24)と及川光博(37)が主演することが29日、分かった。「火曜ドラマゴールド」(火曜・後9時)で今春放送される。映画はもともと日テレ系連続ドラマ「Pure Soul~君が僕を忘れても~」(01年放送)をリメークしたもので、今回は超異例の再リメークとなる。

 興収30億円 日本で05年公開され、韓国映画で興行収入NO1の30億円を記録した「私の頭の中の消しゴム」(イ・ジェハン監督)が、日テレ「火曜ドラマゴールド」で“再”リメークされる。

 「私の頭の中の-」は若年性アルツハイマーを患い、だんだんと記憶を失っていく妻と、妻を献身的に支える夫の夫婦愛を描いた純愛物語。もともと、01年4~6月に日テレ系で放送された連続ドラマ「Pure Soul~君が僕を忘れても~」が韓国でリメークされた。ドラマの中の主人公のセリフを映画版ではタイトルにした。今回、映画版のタイトルで単発ドラマが制作されることになった。

 「Pure-」は永作博美(36)と緒形直人(39)が主演。映画版は韓国で人気のソン・イェジンとチョン・ウソンのコンビ。今回は深キョンとミッチーの“お姫様・王子様”タッグで感動を届ける。また、監督はオリジナルの「Pure-」も手がけた唐木希浩監督が務める。

 設定も微妙に変化。これまでの2作は、2人が社長令嬢と大工という関係から夫婦になったが、今回は美術学校の生徒と画家。ミッチー演じる画家が書店のシャッターに描いた絵を、深キョン演じる生徒が気に入るところから2人の関係が始まる。

 ◆ウエディングドレス姿披露 まもなく撮影が行われるが、結婚式のシーンでは深キョンがウエディングドレス姿を披露する予定だ。深キョンは「とてもすてきな作品。難しい役ですが、障害を乗り越えるカップルと家族の愛を表現していきたい」、及川も「約2時間の中で、心情の変化をしっかり表現したい。愛について僕自身深く考えながら、役に取り組みたい」と、意欲を見せている。

 ◆キャスト一新 ミッチーとともに、ドラマの中で重要な役割を務める主人公・可菜の両親を布施博と田中好子が、弟を中尾明慶が務める。また、船越英一郎が脳神経外科の医師として友情出演する予定だ。「Pure Soul」からほぼ全員、キャストが一新されており、かなり違ったテイストになりそうだ。
私の頭の中の消しゴム プレミアム・エディション DVD 私の頭の中の消しゴム
プレミアム・エディション

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2006/03/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (4)

邦画好調 21年ぶりに洋画上回る!

”邦画好調”昨年末も話題になっていましたね。

中日新聞には、
観客の洋画離れと、テレビ局製作作品の宣伝効果が大きいと。
上位10作品は、いずれもテレビ局が製作・出資していた。
産経新聞では、邦画の作り手が若返り、顧客に愛される映画が多く作られたことが最大の要因と思う。と。

我が家でもその傾向が大。
私もこの中で、海猿・有頂天・デスノートの三本を鑑賞。
家族4人を合わせると全ての作品を鑑賞しています。

話題作を次々紹介されると、観て見ようかな?と、映画館に足を運んでいますから。
心に響く良い映画が増えてくれるのは、嬉しいです。

産経新聞ー記事
昨年国内で公開された邦画の興行収入は約1077億5000万円で過去最高を記録するとともに、洋画の約948億円を上回ったことが30日、日本映画製作者連盟(会長=松岡功・東宝会長)が発表した映画概況で明らかになった。全興行収入に占める邦画の比率が洋画を超えたのは昭和60年以来21年ぶり。

 総興行収入は、前年比2・2%増の2025億5400万円で史上3番目。入場人員は同2・4%増の約1億6427万人。全公開本数は821本で邦画が417本、洋画が404本だった。

 興行収入を比率でみると邦画が53・2%、洋画が46・8%。洋画が前年比18・5%減の下落なのに対し、邦画は31・8%増と大きく伸びた。

 邦画で興行収入10億円以上を記録した作品は前年より2作増の28作品。1位はアニメ「ゲド戦記」の76億5000万円だった。一方、洋画の10億円超えは前年より17作品減の22作品という低迷ぶり。

 松岡会長は「邦画の作り手が若返り、顧客に愛される映画が多く作られたことが最大の要因と思う。バブル感もあるが、ブームは2、3年続きそう」と話した。

≪昨年の邦画興行収入ベスト5≫

(1)ゲド戦記                76億5000万円

(2)LIMIT OF LOVE 海猿    71億円

(3)THE 有頂天ホテル          60億8000万円

(4)日本沈没                53億4000万円

(5)デスノート the Last name 52億円

DEATH NOTE デスノート / DEATH NOTE デスノート the Last name complete set DVD DEATH NOTE デスノート / DEATH NOTE デスノート the Last name complete set

販売元:バップ
発売日:2007/03/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

LIMIT OF LOVE 海猿 プレミアム・エディション LIMIT OF LOVE 海猿 プレミアム・エディション

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2006/12/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する


THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション DVD THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション

販売元:東宝
発売日:2006/08/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カジキとパプリカの中華炒め

=料理=Img_6834
 ~カジキとパプリカの中華炒め~

 カロリー控えめでボリュームのあるカジキ。
 パプリカとネギ・にんにくをたっぷり加えて炒めました。

 今のシーズンネギが柔らかくてとても甘味が強いので調味料の役目も十分果たしてくれます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の陽気☆ブロッコリー菜の花

Img_6887 今年はあちらこちらで、春の花楽しめます。
これは、ブロッコリーの花です。

 お隣の畑のは、花盛り。
 花を楽しめるのは良いですが、野菜や植物が季節を間違えてしまって農家の方たちは対応が例年と違い大変なのではないでしょうか?

 そんなことを思いながら、可愛い花を観賞させてもらっています。
気象庁の一ヶ月予報を見ても、この後も例年より気温が高い様子。

暖かい冬はありがたいですが、裏返しに不安も広がります。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

今日のお弁当 1.31

=今日のお弁当=Img_6886

 お赤飯
 ビッグシュウマイのオイスターマスタード
 蓮根と人参のうま煮
 厚揚げの豚肉ロールチーズ青海苔仕上げ
 イチゴ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

DIY☆手作りコンポストde腐葉土作り

Img_6878 =DIY=

 ~手作りコンポスト~

 古いポリ製の浴槽を利用
  底を抜いて、上下を返して設置。

 Img_6879 上から見るとこんな感じです。

 

 

 

 Img_6880 落ち葉、牛・鶏ふん・野菜ごみを順に入れていきます。

 

 

 

Img_6881  何段にも重ねていった様子。

 

 

 Img_6884 お水を少し加えて発酵しやすい状態に。

 

 

 

 Img_6882 蓋と重石を乗せて完成です。

 落ち葉は、秋に袋などに入れて保管しておきます。

 10年ほどは、ナショナルの生ごみ処理機を利用していましたが、限界が来て処分をしたのをきっかけに作ってみました。

 ミミズを利用すると良いと聞きますが、ミミズが怖くて着手できません・・・・。(^^;)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大納言小豆deお赤飯

=料理=Img_6874

 ~お赤飯~

 お使い物にお赤飯を作りました。
 
 小豆は、ちょっぴり下煮して置きざるに揚げておきます。
 ゆで汁は、お玉や泡立て器を使って空気に触れさせます。
  (発色が良くなり、濃い色のお赤飯が出来ます。)

 お米は、洗って一晩置き、ざるに揚げておきます。

 イチゴ大福とお花と共に、プレゼントしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘酸っぱい☆自家製イチゴ大福

=和菓子=Img_6877

 ~いちご大福~

  ちょっと、お使い物に苺大福を作りました。
  糖分摂取は出来るだけ控えなくてはいけない方なので、お砂糖控えめに餡を煮ました。

  作り方は、こちら

  Img_6876 竹の籠に入れて、赤い和紙に金の水引をかけました。

 

 

 

  餡は、ル・クルーゼで。Img_6872

  お赤飯も一緒にプレゼントしたので、一袋の200gの小豆を使い切りました。

 

 

Le Creuset ココット・ロンド 22cm オレンジ Le Creuset ココット・ロンド 22cm オレンジ

販売元:Le Creuset (ルクルーゼ)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年1月29日 (月)

次回 NHK朝ドラ「どんど晴れ」に リュ・シウォン

27日に、「どんど晴れ」の公開ロケが行われたそうですね。
リュ・シウォンさんも、韓国人初の朝ドラ出演に日本語のせりふに苦労しながら意欲的に取り組んでいるそうです。


「どんど晴れ」
 平成19年4月2日(月)~9月29日(土)
 朝ドラ史上初となる岩手県を舞台に、名門旅館に飛び込んだ都会育ちのヒロインが、伝統と格式の前で孤軍奮闘しながら成長していく様を爽やかに描く、笑いと涙の『女将奮戦記』!!

 大杉漣(パティシエ)さん、森昌子さんの異色カップルも楽しみなドラマです。
 パティシエという単語にもとても興味深いです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

からし菜(レッドマスタード)deからし菜握り

=料理=Img_6868

 ~芥子菜のおにぎり~

 お正月に伊勢・松阪で買って来たお土産のひとつからし菜。

  

 Img_6538 表は、紫色。
 裏は、グリーンの葉野菜です。

 これを塩漬けしました。
 
 出来上がったお漬物でおにぎりに利用。

 

 軸の部分を細かく切ってゴマと一緒にご飯に混ぜ、小さなおにぎりに。Img_6864
 葉を広げて、これを巻く。
 ひとつは、プロセスチーズも一緒に。

 とても美味しく出来ました。

 種を探して庭に植えようかなぁ・・・。(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マロンパイ

=お菓子=Img_6851

 ~マロンパイ~

 先日、生協COOPで販売されている冷凍パイ生地を頂きました。

 何かおやつに利用しようと思い、自宅にある材料を使ってマロンパイを作りました。

 ・自家製の栗餡Img_6845
 ・甘栗のラム酒漬け(お菓子やパンに利用するので漬け込んで常備してあります。)
 ・パイ生地

 急に思いついたので、冷蔵庫に玉子が無いことを作り始めてから確認!(^^;)

 生地を貼り付けるのりの代わりには、水溶き小麦粉を代用。
Img_6857
 照り卵は、水で薄めたみりんを代用。
  和菓子の栗饅頭などを作るときの方法を利用。

 焼き上げた後、アプリコットジャムで仕上げて完成です。

 パイ生地ありがとうございました。
 美味しく頂きました。(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月27日 (土)

チェ・ジウ&イ・ジョンジェさん、次回作はドラマ!”エアシティー”

韓流スターチェ・ジウさんが、ドラマで復帰。

新聞記事
チェ・ジウは5カ国語に堪能な空港公社運営室室長ハン・ドギョン役で、『天国の階段』以来3年ぶりの国内ドラマ復帰だ。チェ・ジウの相手役を演じるイ・ジョンジェは、SBS『白夜』以来、約9年ぶりのテレビドラマ出演。
 イ・ジョンジェは1998年のSBS『白夜』以8年ぶりのドラマ復帰になる。 映画界のトップスターとして活躍する。
 
イ・ジョンジェを相手役に迎え、意欲的に作品に取り組む構えだという。
 仁川国際空港の開港6周年を記念して制作される『エアシティー』は、同空港を背景に国家情報員と空港職員たちの姿を描くドラマだ。

 チェ・ジウ 韓国公式サイト

 イ・ジョンジェ  韓国公式サイト 

イ・ジョンジェさん、映画を中心に活動してきた彼が8年ぶりにドラマ復帰。

 私が見た、ドラマ”白夜”・ハリウッドでリメイク版が出た”イルマーレ”他、すばらしい作品に出演している役者さん。
 この作品に難色を示していたチェ・ジウさんも共演者が彼と確認できて、出演を引き受けたということです。

韓流スターが次々にドラマにカムバック。
番権は、どこが落札するのでしょうね。

連理の枝 連理の枝

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2006/09/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

天国の階段 DVD-BOX 1 天国の階段 DVD-BOX 1

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2005/03/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

天国の階段 DVD-BOX 2 天国の階段 DVD-BOX 2

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2005/04/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

天国の階段 オリジナルサウンドトラック 天国の階段 オリジナルサウンドトラック

アーティスト:TVサントラ,ジャン・ジョンウ,カン・ウジン
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2004/12/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (5)

やまと温泉やすらぎ館

=温泉=Vfsh0010_6

 ~やまと温泉やすらぎ館

 母のお誕生日に両親と妹の4人でこちらに行って来ました。
 幼児程度しか食べられなくなった母は、美味しいものを食べに行く楽しみはほとんどなくなってしまいました。

 普段は、私が車で10分ほどの温泉に一緒に行っています。

 体力もないので、旅行もほとんど出来なくなり気楽に行くことが出来る温泉が楽しみのひVfsh0011_5とつです。

 「たまには、違う温泉もいいね~!」と、喜んでくれました。

 ジェットバスにサウナ・塩サウナ・露天風呂。
 父と一時間ちょっとと約束して入ったのですが、大遅刻。(苦笑)

 カラスの行水の父は、この待ち時間が辛いのです。

 お昼には、鮎&あまごの塩焼きと別の場所でおそばを食べました。
 とろろ・生湯葉・山菜そばに五目御飯。
 こちらでは、暖かいおそばにもたっぷりのわさびが添えられていました。

 みかんを購入しましたが、とても甘く割高でしたがお買い得でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご当地限定キティーちゃん

=キティーグッズ=Img_6839

 ~娘のコレクションのご当地キティー~

 冬季限定 奥飛騨のスキーキティー

  そういえば、受験生だったのに・・・。(^^;)

 


 Img_6837 郡上八幡キティー

   浴衣姿の徹夜踊りバージョンです。

 

 

 

先日、母のお誕生日にと妹と両親を連れて”やまと温泉やすらぎ館”に行って来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オレンジピールde友人とランチ

学生時代のお友達と軽いランチをしました。Vfsh0001_10

お店は、小さなテナントの洋食屋さん。
ランチが950円とリーズナブル。

かぼちゃのフライとポテトのサラダ

 Vfsh0002_6  

 パン

  

   

   

Vfsh03 魚介のパスタ

 

 

 

Vfsh03_1 ほうれん草とソーセージのカルボナーラ

 

 

 

Vfsh0074 とろ~りオムライス

 

 

 

 
Vfsh0075 グラタン

 

 

 
Vfsh03_2 デザート
  プリン
  アイス
  フルーツ

前菜・パン・メイン一品・デザート・飲み物

子供の話で盛り上がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンクリートを割って”タンポポ”が・・・!

お散歩がてらお買い物に出掛けた道中に、けなげなたんぽぽを見つけました。Vfsh0073

今年は、例年よりずいぶん早くあちこちでタンポポを見ることが出来ます。

お正月明けて、暖かい日が多いですものね~!

それは、日当たりの良い畦道や空き地などの場合でした。
それが、道路のコンクリート?アスファルトの小さな隙間からこうして花を咲かせているのをみて思わず携帯でパチリ。(^^)

お花って、観賞用の綺麗なものももちろんですがこうした力強いたくましいお花も可愛いです。
庭に根を下ろすとこのおおらかさが無くなり好きな花では無くなる勝手な考えですが・・・。(^^;)

異常気象のせいでしょうね。
そう思うと、怖かったり・・・。

タンポポひとつ見つけて、色々な感情が湧いてきます。

小さな春を見つけるのが楽しみな季節になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊勢松阪土産de日野菜”桜漬け”

Img_6841 =お漬物=

 1月10日に紹介した伊勢&松阪のお土産で紹介した日野菜
 滋賀県が特産なのだそうです。
 ですが、鈴鹿でもたくさん収穫され今回お土産として購入することが出来ました。

 日野菜とは、こんな野菜です。
   農畜産業振興機構の情報をお借りしました。農畜産業興機構
Img_6549
 これを使って、関西でよく食される”さくら漬け”を作りました。
 

 これは、アクが強いと聞きました。
 葉と茎を別にして、さっと熱湯をかけてすぐに冷却。
 塩漬けして、でてきた水分を一度捨てて
 塩・酢・みりんで漬けました。

お酢の量を増やすともっと綺麗に発色したと思いますが、あまり酸っぱいものを家族が好まないので優しい酸味で漬けました。

歯ごたえが良くて、甘酸っぱく後を引く私の好きなお漬物になりました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

ラパンアジル

ラパンアジルVfsh0012_3

関市にあるこちらフレンチのお店のランチに行ってきました。
2100円のコース。

パンの学校時代のお友達が大阪に引越し、最近こちらに戻ってきたので4年ぶりに3人で会うことになりました。
離れていたのが嘘の様に、おしゃべりに花が咲きました。

 今回も、先日のケーキ同様メモを取らずに帰ってきてしまい
詳細を掲載できません。  Vfsh0013_3 

  サーモン
  牛肉のパテ
  フランスパン
  ホタテのソテーあおさソース
  ほうれん草のスープパイ包み
  牛肉の煮込み・ローストチキン・鶏のハーブパン粉焼き

Vfsh0014_5

  

 

 

 Vfsh0015_2  

 

 

 

 

  Vfsh0016_3  

 

 

 

 

 Vfsh0017_1  

 

 

 

 Vfsh0018_1  

  デザート
   ケーキは、ワゴンの中からひとつをチョイス
   フルーツ・アイス・シャーベットとコーヒーor紅茶と共に。

 

 Vfsh0019_1 全部食べきることが出来ず、ケーキは味見をして断念しました。
  残念でしたが、十分頂きました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大根deマーボー

=料理=Img_6831

~麻婆大根~

 ヘルシーでお財布に優しい料理です。
 父が作った大根&葉を利用。
 大根は、さいの目に切って半日ほど干しておきます。
 お豆腐もそうですが、素材からの水分をカットしておくと水っぽくならずに美味しい気がします。
 調理少し前に、お塩を少々振って利用してもOK。
  (その時は、調味料の塩分を調整してくださいね。)
 後は、いつもの麻婆豆腐を作る要領で完成です。

 にんにく・生姜を利かせてエネルギー代謝アップ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おからと砂肝入りのヘルシー肉団子&ソーセージ

=保存食=Img_6700

 ~おからと砂肝入りのヘルシー肉団子&ソーセージ~

 ダイエットを始めただんなさんの為に、作りました。
 いつも、おからは利用しますがオカラの割合を増やし歯ざわりが寂しいのと栄養価を強化する為に砂肝を加えました。
 韓国のスンデのアイディアを借りて、細かくカットした春雨・人参・ネギ(たまねぎがなかったので代用)ボリューム満点。

 ≪ソーセージ≫
  セージ他ハーブをプラスして、ラップに棒状に包み、両端しっかり止めてレンジ加熱。
  常温になったら冷凍保存。

  写真は、甘辛いソースで調理しました。Img_6698

  ペースト状・ミートボール・ソーセージとそえぞれの形状に仕上げて冷凍保存してあります。

  お鍋に、中華・スープなど色々な料理に利用できます。

 
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

フランボワーズのケーキ

=ケーキ=Img_6805

 ~フランボワーズ

 ふらんぼわーずで、ケーキを購入。
 テスト終わりの娘にだんなさんからのプレゼント。
 会場の帰り、かなり遠回りになりましたが・・・・。
 だんなさんの愛情です。(^ー^)

 とにかく人気のお店です。
 お店に寄ったのは3時過ぎ頃ですが、お店の外まで行列。Img_6806
 ケーキを購入する人も、お茶をする人も・・・。(^^;)

 お茶をしたいなぁと思っていましたが断念!

 ケーキのみ購入しました。
 混雑とボッ~としていたのとで、ケーキの名前を書き忘れちゃいました。
Img_6807

  ショコラ
  バナナロール
  チーズケーキ
  クレープ
  和栗のロールケーキ
  飛騨プリンImg_6808
  シュークリーム

 ここは、スポンジがとても柔らかいのが特徴です。
 ふわふわ系です。

 ケーキ教室
 レシピ公開

 

 

 Img_6810  

 

 

 

 Img_6804

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭の花☆蝋梅(ロウバイ)

=庭の花=Img_6819

 ~蝋梅(ろうばい)~

 庭の蝋梅の花が綺麗に咲いて、甘い香りを放っています。
 蝋に似ているということで付いた名前だと聞いています。

 この蝋梅に今年は異変が!!
 木全体に綺麗な花が咲き乱れないんです。
 Img_6820
 つぼみが開くと写真のように鳥が花びらをつついてしまい、挙句には花首ごと落としてしまっています。

 私の庭を見る楽しみを奪っていきます。(゚_゚;

 それでも、季節にはちゃんと咲いてくれ鳥が庭に遊びに来てくれる環境に感謝しなくては・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

あるある納豆!センター後の学校でも話題!!

新聞・テレビどこも”発掘あるある大辞典Ⅱ”の納豆捏造について。
ひたすら陳謝をしていますね。

お気の毒なのは、業者の方達。
休み返上で増産したでしょうが、このままでは廃棄処分になるのでは?

以前、寒天が良いとどこかの番組で放送されたら寒天がお店から姿を消して現在は商品がダブって困っているそうです。

ちょうど番組放送の頃、風邪で熱を出し病院に通っていましたが病院の待合室でも「納豆がいいらしいけど、商品が無くて買えないよね」って。

今日も、センターの話題より娘達はこの話題で盛り上がったよといって帰って来ました。テレビの影響力の大きさ怖さを実感します。

不二家も不祥事で今回不二家本社売却も検討?という最大級のダメージを受けています。
テレビって、そこまでの責任体制ってとらないですよね。
どちらも、ルール違反ですがその後が違いすぎるのでは?って思います。

ダイエットにはならないようですが、体に良いのは間違いないのですから廃棄処分にならない様に今から、納豆を購入して食べようと思います。(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツナインちくわパン

=教室のパン=Img_6759

 ちくわパン

   ちくわの中にツナマヨがたっぷり入っています。
   仕上げにマヨネーズ・チーズ・青海苔を。

   北海道でとても人気のあるパンだそうです。

   実際とても美味しいです。Img_6773
   私は、ちくわと海苔の組み合わせのパンも気に入ってよく作ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラックセサミ&アーモンドブレッド

=パン教室のパン=Img_6768

  ~ブラックセサミ&アーモンドブレッド~

  ローストしたアーモンドとブラックセサミ(黒ゴマ)をたっぷり加えた香ばしいパンです。

  Img_6769~ ブラックセサミ&アーモンドあんパン~

  60gの生地に50gのたっぷりの餡を包んだアンパンです。

   

 

  Img_6774 断面です。 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

焼き菓子”ネロ”

=教室のお菓子=Img_6828

 焼き菓子”ネロ”

チョコと卵白の生地にガナッシュをサンドしたほろ苦い大人のチョコ焼き菓子です。

皇帝ネロの名前が付いています。

Img_6717
バレンタインデーにも最適なお菓子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バスケット風コロッケパン

=パン教室のパン=Img_6771

 バスケット風コロッケパン

 楕円にのばした生地にソースを塗ってコロッケを包みます。
 それを半分に切って編み紐を生地で全体をかけたパンです。

 編み紐をかけるのは、見た目の綺麗さと転倒防止の為です。

 

Img_6766

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イ・ヨンエさん、スマスマ出演

今夜のSMAP×SMAPに韓国俳優のイ・ヨンエさんが出演。

オーダーは、「私にぴったりの日本の味」

韓国ドラマ”チャングムの誓い”で韓流スターのトップに立った女優さんですよね。

剛君が、おしゃべり担当かな?

宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX VI 宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX VI

販売元:バップ
発売日:2006/02/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX V 宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX V

販売元:バップ
発売日:2005/12/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX IV 宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX IV

販売元:バップ
発売日:2005/10/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX II 宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX II

販売元:バップ
発売日:2005/06/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

販売元:バップ
発売日:2005/04/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX I DVD-BOX I

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2007年1月21日 (日)

DIY☆不要網戸deブルー&ブラックベリー棚

Img_6784 =DIY=

 庭のリフォーム前にフェンスを利用して這わせていたベリーを移植した為、棚を作ることにしました。

 ≪材料≫
   網戸ー以前使っていた古いもの
   木材ー古材(縦横にプラスする為)
   ペンキー黒 カンペ(関西ペイント)アレスアーチ水性
Img_6780_1  

 網戸の網を外す。

 

Img_6782
 庭に設置
 高さは、私が手を伸ばして届く180cm位にしました。

 安定させる為に斜めにつっかえ棒を二本立ています。
 この部分に横木を2本打って、背の低いブルーベリーを固定します。

 Img_6795

 水性のペンキを塗る。

  今回は、こちらのペンキを使いました。

 *案は私が出して、力仕事の部分は手伝ってもらいました。
  最後にペンキを塗るのは私が・・・。

 Img_6792
  高い部分には、ブラックベリー
  手前の一段低いところにブルーベリー

  一番手前に、イチゴの苗を植えてあります。
   春イチゴの収穫のために、畑の隅に仮植えしてあったものを植え替えました。

  

 Img_6793s 分かり難いですが、ブラックベリーを這わせてあります。
  現在、植え替えと冬季ということで、葉が落ちて枝も少ないですが今年の夏が楽しみです。

  私の小さな”ベリーベリーファーム”の完成です。(*^^)

たわわに実った甘酸っぱいベリーの収穫が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日のお弁当 1.20

=今日のお弁当=Img_6778

 ちくわツナロール
 コロッケパン  (パン教室)
 ベーコンとキャベツのふんわり玉子
 豆腐入りコーンポタージュ

昨日は、センター試験。
お弁当の量が多くてお腹いっぱいになり、試験中居眠りをしちゃったぁって・・・切ない私。(>_<;)

今朝は、写真を写し忘れました。

 焼きそば
 バターロール
 フルーツ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国映画”あなたを忘れない”両陛下鑑賞って凄い!

=映画=

日韓合作映画”あなたを忘れない”(公式サイト)1月27日公開の映画。
5年前1月26日、JR新大久保駅で、酒によって線路に転落した日本人を助けようとして死亡した韓国人留学生 故・李秀賢(イ・スヒョン)さんの映画。

イ・スヒョン役 は、韓国俳優の イ・テソン 
竹中直人、原日出子、大谷直子さんなど脇を固める俳優さんも魅力的。

犠牲になった26日に天皇皇后両陛下が試写会に出席されるそうです。
天皇皇后両陛下が映画の試写会に出席されるのは初めてとのこと。

両国の距離が少しずつ少しずつよりいっそう縮まるといいなぁと思います。
Yahookorea 記事

WOWKorea 記事

第19回東京国際映画祭招待作品

映画「あなたを忘れない」オリジナル・サウンド・トラック

アーティスト:サントラ,槇原敬之,YNOT?,Rhyme Mellow,ホン・ギョンミン
販売元:テイチクエンタテインメント
発売日:2007/01/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (1) | トラックバック (4)

2007年1月18日 (木)

蝦子麺(エビメン)deオイスターイカ焼きそば

Img_6341 =料理=

 ~蝦子麺(エビメン)deオイスターイカ焼きそば~

 蝦子麺(シャーヅメンとも)と呼ばれる中華食材。
 輸入食材店で購入しました。

 麺は細くて、ほんのり海老の香り。
 1~2分茹でて焼きそばに利用。
 麺自体がとても美味しいです。

 イカ・ネギ・人参とシンプルな材料を味覇(ウエィパー)とオイスターソース・塩コショウ300150 少々で味を調えて麺の味を生かすようにシンプルな味に仕上げました。

次は、ラーメン風に仕上げてみようかな?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪にご注意!!ひいてしまったら・・・

月曜、いつものお弁当を作りあれこれを済ませホッとしたら体がだるく、関節痛が・・・。

あっという間に38℃程まで熱が上がってしまいました。
お正月明けのこの時期は、なぜか必ず熱が出ます。

掛川ー桂花園の”丁葛”の葛湯があって助かりました。
生姜茶、シナモン・ハーブティー
娘が作ってくれたお雑炊 
抹茶アイス。
アクエリアスアクティブダイエットをたっぷり飲んで乗り切りました。
葛根湯

スポーツドリンクは、粉末。場所をとらず保管が出来て便利です。
熱冷シート(おでこの熱取り)
貼るカイロー肩甲骨の間などに貼ると痛みも和らぎます。
日本酒・ワイン・塩などを入れたお風呂で半身欲or足湯

病院の薬もちゃんと飲んで・・・。

一応受験生の娘。
うつっては大変!とはらはらしていましたが、風邪に強い体質の様で元気でホッとしています。
受験生の皆さん、それを見守るご家族の方々風邪等にお気を付け下さい。

ちょっぴり家族の足を引っ張るお荷物系の母親の対処法です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オレンジページ2/2特大号 充実の300円!!\(*^▽^*)/!

=料理本=Img_6693

久しぶりにお料理の本を買いました。
オレンジページ 2/2特大号   
ご愛読ありがとう特大号

今朝、外でこの本を見て面白そうだったので購入しようと本屋さんへ。
「テレビCMやっている本ですよね。人気で、在庫がありません。」って。
CMやっていると知らなかったので在庫の無いのにびっくり。

パソコンでサイトに行って納得。
もしかして?と大きな本屋さんに電話をしたら一冊あったのを取り置きしておきますとの事で、改めて人気に驚いてしまいました。Img_6694

2月2日号と2006年BESTレシピの2冊セット。
2006年のレシピ1365点のなかから、109メニューを厳選。

嬉しいのは、BESTブックと雑誌がきれいに切り離して保存できるようになっています。

この充実した内容で300円は、売り切れるほどの人気に納得!
嬉しいお買い物でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のお弁当 1.18

=今日の弁当=Img_6688

鮭のせタカキビ・黒米・麦入りご飯
シュウマイのぴり辛たれ
高野豆腐ときのこ&小松菜の含め煮
五目豆
ポテトサラダ

風邪で熱を出していた為、お弁当を2日お休みしました。
こういう時は、以外に娘は楽しいみたい。
市販のものを買うのも新鮮だそうです。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

受験生応援商品!あれこれ

娘が今年受験生です。Img_6690

新聞でも「食べ”語呂”だよ受験生」
受験生応援商品 センター目前で花盛り 」など応援グッズの記事が、特に目に付きます。

私も、ひとつ位はと、カールのカレー味を88円で購入。
”受かる”ではなく”受か~れ”と願望を表している漢字が私の気持ちとぴったりな気がして・・・。(^^;)

その他、塾の先生からこんな物を頂きました。Img_6691
語呂合わせで、一番ポピュラーな商品では・・・?
キットカットのきっとさくらさくよ

ですが、娘達の間ではこんな噂も。
きっと・・・CUT!(^。^;)
なっ、なるほど~!座布団一枚!

 

Img_6692_1 ホカロン 

日本人って凄いですよね。
見ているだけで本当に面白いです。
何でもお商売になっちゃう~!

消費拡大のひとつになっているのかな?!
88円ですが、貢献させて頂きました。σ( ^ー゚)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

ペ・ヨンジュンさん 金粉入り ソープ

先日、知人から韓国のお土産を頂きました。Img_6682

とっても豪華な箱。
蓋を開けてみると、にっこり微笑んでいるペ・ヨンジュン公式HP)さん。(^^;)
石鹸と聞いていましたが、中身にびっくりしちゃいました。

ネットでどんなものかを調べたら4200円もするそうで、また驚いちゃいました。Img_6681
弱酸性、PH55の身体に優しいソープです。
(金粉入)インテリアとしてもOK!とか。

高価なものをありがとうございました。
韓国のドラマを楽しんでいる私には、気が引ける様なお土産でした。

韓国MBC放送で5月より「太王四神記」がスタート。
日本でもNHKで放送されるそうです。

民放でネットで、衛星放送でと「冬のソナタ」があちこちで再放送されています。
視聴率もそれなりに良いようです。
凄いパワーに、脱帽です。

太王四神記プレビューDVD 金盤
太王四神記プレビューDVD 銀盤 太王四神記プレビューDVD 銀盤

販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2007/03/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2007/03/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

四月の雪 ディレクターズ・カット完全版 (初回限定生産) 四月の雪 ディレクターズ・カット完全版 (初回限定生産)

販売元:ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
発売日:2007/03/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する


| | コメント (0) | トラックバック (2)

イ・ビョンホンさん 明日16日来日

韓国俳優のイ・ビョンホンさんが明日来日されるそうですね。
1.27封切りの映画「夏物語」のプロモーションのために・・・。

待ち望んでいる方も多いのでしょうね。

出演:イ・ビョンホン『純愛中毒』『甘い人生』/スエ『ファミリー』/オ・ダルス『オールド・ボーイ』/
    イ・セウン『コックリさん』/チョン・ソギョン『王の男』/ユ・ヘジン『王の男』
脚本:チョ・グンシク/キム・ウニ
音楽:シム・ヒョンジョン『オールド・ボーイ』
美術:イ・チョルホ『Sad Movie<サッド・ムービー>』
監督:チョ・グンシク『品行ゼロ』

日本版エンディングテーマ曲
 藤井フミヤさん コメント&予告

韓国映画は昨年、「王の男」「グェムル」等 残念な結果でした。
韓流スター主演の映画が、どんな結果になるのでしょうか?

映画館に出掛けるのか?DVD鑑賞になるのかな?迷っています。

夏物語 OST (韓国盤)

アーティスト:韓国映画サントラ
販売元:KM
発売日:2006/12/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (2)

掛川ー桂花園の”丁葛”

年末年始の弱った胃腸に優しい一品。Img_6677

桂花園の葛湯 
 全国化し大博覧会内閣総理大臣賞受賞

一杯分に一つ一つ包装されています。

丁葛の名前の由来は、葛粉をお豆腐のように四角く固め軒につるして干されていたために付けられたのだそうです。
Img_6683
くずゆ・葛汁粉・葛茶・柚子・しょうが・ココア・純金・すっぽんと種類も豊富です。

だんなさんは幼少時代体が弱く、葛湯とともに過ごした為その頃の印象から苦手です。

私も、そうして食べてきたのですが嫌いじゃないんですよね。
これを使ってだんなさんが食べられるアレンジ出来ないかなぁと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお弁当 1・15

=今日のお弁当=Img_6675

タカキビ&黒米入りご飯
フライドチキン
ネギ入り玉子焼き
筑前煮
インゲンの胡麻和え

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お年玉年賀はがき当選!・・・切手(*^^)

昨日、お年玉年賀はがきの当選番号が発表されましたね。Img_6678

何故か年賀はがきのチェックが嫌いでないだんなさんが昨晩早速チェックしてくれました。

なんと!!切ってシートが5枚 (^-^;

面白いことを発見!
当たったはがきは、全部下二桁”64”
我が家のラッキーナンバーかな?

今朝、郵便局に振込みの用事があったので早速引き換え。Img_6679
亥年らしい猪の絵柄の切手を頂きました。

コレクターではないので、いつも切手として利用していますので手元には残りません。
受け取った方が、「あっ!干支切手だぁ」と喜んで下さればいいかなぁなんて。

当選番号で年賀状を下さった皆さん、ありがとうございました。

この後、住所を確認して住所録を更新しなくちゃ。
私は、中学・高校・大学・勤めていた会社・サークル・親戚・ご近所などといったグループ別に住所録を管理しています。

どのグループでも名簿は付き物。
名簿が新しく更新されたらファイルの上にどんどん加え、個人的に何かあった場合はちょっとメモをして置きます。


同窓会の幹事もしていますので、出した往復はがきや資料も一緒にファイルしておくと楽です。

ファイリングの苦手な私は、パソコンの住所録とは別にこうして資料を管理しています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

左義長&おぜんざい

14日に左義長に行ってきました。Vfsh0001_9

町内の左義長は8日だったので、少し離れた神社へ歩いて。
途中に別の町内の左義長の場所を通りかかると、同町内の人間かと皆さん丁寧に挨拶をして下さって照れくさかったり・・・。(苦笑)

近年そうですが、飾りのおみかんやお餅、プラスティックの装飾、金色の厚紙でできた三宝などをチェックして取り除き燃やします。
こうした作業は、徹底しています。

お参りを済ませるとおぜんざいを振舞って下さいます。
こちらも、発泡スチロールなどの容器ではなく、お茶碗を利用。
使い捨てでない分作業は、大変。
多くの檀家さんがお手伝いに出ているのを見てから頂くといっぱいのおぜんざいも、とてもありがたいものに感じました。

左義長で、エコ生活をもう少しバージョンアップさせなくてはと考えさせられて帰って来ました。

家でも、おぜんざいを・・・。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

新年会de馬喰一代

=グルメ= Img_6643

~飛騨牛 頭家馬喰一代

炭火焼コース(全9品) 3000円ランチコースです。
 タウン誌を持参するとお肉が1.5倍に。
  *HPのクーポンをコピーして行ってもOKの様です。
 幹事さんの計らいでたっぷりのお肉でした。

・前菜6種 Img_6642
・自家製豆腐
・本日のサラダ
・飛騨牛盛り(100g)
・野菜盛り
・本日のお料理3種
  焼肉 100g 焼き野菜
  お刺身&自家製ハム
  ビーフシチュー半熟玉子添えImg_6641
・ご飯
・味噌汁
・デザート 
  ヨーグルトと白桃のジュレ

お豆腐は、とろみをつけた薄味のあんをとろりとかけて。

お野菜もふんわりとした葉っぱ類ではなくて、どっしりしたサラダでした。Img_6646
カブにきゅうり・生人参・ゆでた里芋(きぬかつぎより立派)・しいたけを甘辛い韓国風のたれで。

飛騨牛を丸ごと一頭買いするお店。
  

 

Img_6645_1 メインもどれをとってもボリューム満点。

 美味しく頂きました。
 あまりの量に、全員容器を頂いてお持ち帰り。
 家族のお土産ができちゃいました。(#^m^#)
 女性では、なかなか食べきれないと思います。

 噂通りのお店でした。Img_6649

 落ち着いた雰囲気の宮代にできた新店舗は、大きな駐車場に車が止められないほどのお客さんでした。

 最後にコーヒーが出てきたらもっと嬉しいかもと思いましたが、お向かいにあるノアドールさんで、コーヒーと焼き菓子をゆっくり頂きながらまたまた話しに花を咲かせちゃいました。

Img_6650_1   

 

 

 

Img_6654_1  

  

 

 

 

    

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

鏡開きde小倉サンデー

=デザート=Img_6639

 1月11日昨日は、鏡開き。 
 9日に前もってぜんざいを作って起きました。

 ぜんざいもいいのですが、美味しいデザートを作りたくて家にあるものでこんなものを作ってみました。

 焼き餅
  餡ーぜんざいを少し煮詰めたもの
  イチゴ
 マロンペーストー ケーキを作った時の残りもの
 栗の甘露煮
 抹茶アイス

冷たいおぜんざいです。(*^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお弁当 1.12

=今日のお弁当=Img_6629

 ほかほか弁当 
  ご飯 
  シチュー
  ポークソテー
  イチゴ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子のお誕生日deカシスチーズケーキ

=ケーキ=Img_6627

 ~カシスチーズケーキ~

     北海道フェアで購入したカシスを使ってアレンジチーズケーキを焼きました。

  カシス
  台生地ーオレオを使用。
  チーズーオーストラリアクリームチーズ
         口当たりの滑らかな優しい味です。
         ちょっぴり塩を加えました。
  水切りヨーグルトーサワークリームの代わりに使用。
  砂糖
  バター
  全卵
  卵黄
  コーンスターチ

ガスオーブンで、160℃ 40分 湯せん焼き 
甘酸っぱいチーズケーキに仕上がりました。
今回のレシピは、バーにしても良い固めのレシピです。
いつもは生クリームを加えてソフトな仕上がりにしています。

カシス生地を、下にするか、表面に模様の様に加えた方が綺麗だったかな?と反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子のお誕生日deポークソテー トマトソース

=料理=Img_6608

 ~ポークソテー トマトソース

  美濃ヘルシーポークに自家製パンチェッタとたっぷりの野菜をトマトで煮込んだソースを添えました。

  息子のリクエストです。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子のお誕生日deシチュー鍋

Img_6607 =料理=

 ~シチュー鍋~

  コンソメで下煮したお野菜を加えながら食べるお鍋です。
  簡単でテーブルの上が賑やかになり、熱々を食べられるので便利なメニューです。

  ル・クルーゼを使ってテーブルの上を華やかに。

息子の好きなじゃぶしゃぶにしようと思ったのですが、本人が反対を!
お誕生日は、ケーキにお肉・スープといったメニューの方が良い様です。(苦笑)
いくつになっても・・・。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

息子のお誕生日de自家製モンブラン

2日遅れの息子のお誕生日の為に焼きました。Img_6603
昨年10月16日にペースト状にして冷凍保存して置いた栗を使いました。

市販のマロンペーストではないので、モンブラン用の口金では詰まってしまうのでバラ口金を使ってデコレーションしました。

お正月に使い切れなかった栗の甘露煮と金粉をあしらって。

Img_6605

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イチゴ章姫(あきひめ)

=特産品=Img_6553

 ~いちご 章姫(あきひめ)~
   甘味の強い大粒のイチゴ。
   萩原章弘産という方が開発された品種。開発秘話

   三重で購入しましたが、原産地は静岡のイチゴ。
   ファームの隣では、イチゴ狩りができましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

一揆味噌

=特産品=Img_6535

 ~一揆味噌~

 白山の味噌。
 地元産の大豆と一志米を使ってじっくり熟成させた保存料等を一切使わない低塩味噌です。

 一揆と名づけられたのは、寛政一揆という歴史の一ページをこうして忘れないようにとどめておく為に名づけられたそうです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊勢うどん

=特産品=Img_6533_1
 
 伊勢の名物 伊勢うどん
  お土産に購入したのは、いとめん本店の商品を購入しました。

 独特の濃いお醤油をかけシンプルに麺を味わうのが特徴です。

 始めて出会った時は、驚きましたが癖になる味です。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ル・クルーゼのお鍋

=キッチンツール=Img_6342

 ル・クルーゼ ココットロンド

  22cmの赤です。
  煮込み料理からご飯、蒸し物まで色々な料理に活躍してくれています。

 IHにも利用できるのも便利です。Img_6344
 

 シチュー鍋ーテーブルにそのまま出してもおしゃれで簡単なお料理です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日のお弁当 1.11

=今日のお弁当=Img_6593

 塩昆布のせご飯
 かぼちゃの天ぷら
 角麩うま煮
 もくもくファームのあらびきウインナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

韓国ドラマ「春の日」スタート

=韓国ドラマ=

 韓国ドラマ「春の日」全20話
 
GYAOで1月7日(日)からスタートしました。
 一話14日まで。
 無料放送中です。

 
봄날 韓国サイト
 日本の人気ドラマ「星の金貨」の韓国リメーク版
主演
 チョ・インソン バリでの出来事
 チ・ジニ チャングムの誓い
 コ・ヒョンジョン

出生の秘密(異母兄弟)や記憶喪失、三角関係、王子様を連想させる財閥の御曹司と一般女性の恋愛といった最近の韓国ドラマの典型的ストーリー


 

| | コメント (0) | トラックバック (5)

テレビチャンピオン優勝!もくもくファーム

=特産品=Img_6546

 伊勢・松阪のお土産

もくもく(mokumoku)ファームハムソーセージ

テレビチャンピオンファームハム・ソーセージ選手権で優勝した商品です。
井村屋と一緒に教えて頂いた特産のひとつ。(^-^)
エコ・体に優しいをポリシーにしているところです。

今回は、スモークタンと粗引きソーセージを購入しました。

今まで食べたウインナーの中で一番塩分が低い気がします。
こうした加工食品は、塩分がやや高めだと口が覚えていますので、口に入れた瞬間えっと驚きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊勢・松阪のお土産

前の日記にも書きましたが、お土産やさんではなくて地Img_6494 元スーパー”ジャスコ”と”JAふぁーまーずまーけっと”でお土産を購入しました。

~買い物一覧~

 伊勢うどん
 一揆味噌
 モクモク(mokumoku)ファームウインナー スモークタン 記事
 青島みかん
 大内山牛乳
 信保水産 (しんぼうすいさん)のアジの開き
 イチゴー章姫(あきひめ)
 ニナノ
 からし菜
 キクイモ
 玉子 すずらんファーム赤玉子&ケンコウヘルシー玉子
 オータムポエム(あすぱら菜)
 黒豆
 大豆
 糸のり (青海苔・あおさ)
 ブナシメジ
 手作りこんにゃく

だんなさんは、いつもの事ながら苦笑い(^^;)
これを使ってまた、美味しいものを作りま~す。
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊勢・松阪の特産品は、井村屋肉まん&あんまん?

お伊勢さんに行った帰りにお買い物。
ご当地の地元の方が食べている美味しい物を見つけて帰るのが大好き!
赤福・伊勢うどんは定番ですが、どんなものがお勧めかジャスコの店員さんに聞いてみました。
あんなものこんなものと教えて頂いた後・・・・

「そうそう、それから井村屋の肉まんあんまんです!!」って。
私・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
「そ、そうですかぁ。ありがとうございました。」と、ちょっぴり驚きながらその場を離れました。
井村屋って、コンビにでも買えるあれだよねぇ(^^;)

買い物を済ませての帰り道。
大きな大きな白い工場が目に入ってきました。

そこには、”井村屋”の文字が。
店員さんが言った言葉を思い出して納得しました。

スーパーで特産品を聞く人が居ないのでしょうねきっと!(#^m^#)
店員さんが慌ててしまったのね。
こんな何気ない交流も旅の楽しみの一つです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお弁当 1.10 1.08

=今日のお弁当=Img_6592

わかめふりかけご飯
自然薯の柚子ポン酢炒め
小松菜の卵とじ マヨネーズでふんわり仕上げ
オータムポエムの茎の豚肉ロール
 

Vfsh0002_5 自家製パンのサンドウィッチ
 玉子サンド
 照り焼きスパムサンド
 りんご

*玉子サンドは、お正月の岩石玉子の残りを再度レンジで加熱し、冷めてから粒マスタード・マヨネーズ・塩コショウしたものです。冷蔵庫の残り物利用です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

翠松閣de松阪牛

=グルメ=Img_6503
 ~翠松閣
  昼食も、混雑を避けたくて11時オープン時にお店に入りました。

前回は、牛銀の洋食屋さんに家族で行って来ました。
その前は、だんなさんが和田金のすき焼きを。

今回は、翠松閣という和田金の直営店に行って来ました。
場所は、松阪市役所のすぐ近く。Img_6496
自家牧場を持ちそのお肉を食することが出来るということで有名なお店です。
こちらのお肉を使ってリーズナブルで気楽な食事が出来ると紹介されていました。

上の写真は、すき焼き風牛鍋(大)です。オレンジが最後に出ました。
色の濃いお醤油に(しょっぱくないです)ネギではなくたっぷりの玉ねぎ。Img_6499
玉子のおかわりは、OKでした。

私は、”新春の宴”という懐石にしました。

 先付け 亥年に合わせて猪の器に。
 八寸 お正月らしく(と書かれていました。)
      お正月飾り風のおせち料理

Img_6504 お造り 写真では分かりにくいですが、鶴の器です。
   

   

 Img_6506  茶碗蒸し 具沢山の柚の香りでした。 

    
   

 

   

Img_6507  牛鍋  和田金の松阪牛を使って 

 

 

 Img_6509 ご飯 しそめし 


   
 果物 イチゴ

 

和田金の一人前でお釣りがくる金額。
八千円弱でした。
何でも少しずつ食べたい私には、こちらの懐石も選ぶことが出来た為お肉専門店とは違うのでこの点が一番嬉しかったです。
お肉は、「お口の中でとけてしまう~」という柔らかさではなかったように思いますが美味しく頂きました。

食事がほぼ終わった12時頃は、店内はいっぱいになっていました。

リーズナブルで美味しいお店をご存知でしたら教えて下さいね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

おかげ横丁☆赤福餅

参拝の帰りにおかげ横丁を通ったのですが、早かったのでお店も準備中のところがほとImg_6484 んどでした。
 
休憩も兼ねて”赤福”本店に寄りました。

赤福餅が3ヶで280円。
寒かったので、お茶が美味しくて・・・。
だんなさんと二人、お餅にほとんど手をつけることが出来ませんでした。Img_6485
残して帰るのも、何だか申し訳ない。
そこで、店員さんに「持ち帰りたいのですが・・・」と声をかけるとパックを持って来てくれま した。
持ち帰り専用のパックが用意されているみたいでした。

 

Img_6486

 こんな可愛い袋とセットで!

 

 

 
Img_6491 火鉢にあたってゆっくりお茶を頂きました。
百福の掛け軸とお正月飾りと赤福と彫り込んである火鉢。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7日大安、お伊勢詣

日曜日に、お伊勢さんに行ってきました。Img_6461
この次期、混雑するのは避けられませんがそれでも少しでもと朝5時に出発。

=外宮=
 こちらに、7時頃到着。
 一番近い駐車場に車を入れることができ、スムーズに参拝することが出来ました。
 参拝して戻り際、年配の方が手お合わせて居る方向を見るとImg_6466 ちょうど日の出の時間でした。
 高い山からではありませんから御来光という言葉は違いますが、荘厳な日の出を拝むことが出来ました。
 早起きして良かったです。

=内宮=
 7時半頃にこちらに移動。
 駐車場は既に並んでいました。Img_6476
 一番近くの有料駐車場に車を止めて参拝へ。 

 こちらもスムーズに参拝をすることが出来ました。
 竹篭を下げて、ごみを収集・竹箒で砂利道の落ち葉を掃く・鶏にえさを与えるなど早朝ゆえの光景に触れてきました。

  お守りを購入して、8時頃内宮をあとにしました。
  

Img_6480  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一日遅れて、8日に七草粥風を!

Img_6559 =料理=

 ~七草粥風~

 セリ
 ナズナ
 ゴギョウ
 ハコベラ
 ホトケノザ
 スズナ(カブ)
 スズシロ(大根)Img_6585

春の七草です。
今年は、全員が揃わなかったので一日遅れておかゆを頂きました。

例年は購入しているのですが、スズナ(カブ)・スズシロ(大根)は父が作ったものを利用し、庭に出ているゴギョウとお隣との境に自生しているセリ・伊勢で購入したオータムポエム(アスパラ菜)を利用して七草粥風を作りました。

年末年始で疲れた胃腸をほっとさせてあげなくちゃいけませんよね。
無病息災で過ごせます様との意味合いも。
古い慣わしで出来るものは続けて行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお弁当 1.09

=今日のお弁当=Img_6568

 鮭のせご飯
 春巻き
 人参の野菜ジュース炒めアーモンド添え
   (細切りにしたにんじんをマヨネーズと野菜ジュースで炒め煮しました。)
 オータムポエム(アスパラ菜)とベーコンのマカロニ
  (お弁当なので、にんにくは加えずに。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野沢菜入りチジミ

=料理=Img_6432

 野沢菜入りチヂミ

  自宅で漬けた野沢菜を使って、おやつを作りました。
  
  今回は、フライを揚げた時に残っていた小麦粉と片栗粉を使ってキッチンにある材料玉子・ネギと野沢菜であっさり味のチヂミに。
  醤油・お酢・唐辛子粉・ごま油を合わせてつけダレに。

  モチモチしていて美味しいです。
  油を多めに敷いて焼くのですが、ちょっとだけカロリーダウンとテフロンに少量の油で焼きました。

冷蔵庫の残り物de料理

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わかめご飯のクリームチーズロール、コチュジャン添え

=料理=Img_6436

 ~わかめご飯のクリームチーズロール、コチュジャン添え~

  持ち寄りのクリスマス会にあったわかめご飯(ここ)を私流にアレンジしてみました。

  わかめとゴマを加えたご飯をカリフォルニアロール風に内側に海苔を巻いてクリームチーズを巻きました。Img_6428

  味のアクセントに切り口にコチュジャンを添えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京いちご☆みんなの「いちご」甘酸っぱい~!

=お菓子=Img_6424

東京いちご☆みんなの「いちご」

チョココーティングしてある生地の中に甘酸っぱいイチゴ入りのあんが顔を出す可愛いお菓子でした。

目で美味しいと言った感じでしょうか?
さっぱりとしています。

東京のお土産に頂きました。
ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

備前屋☆手風琴

=菓子=Img_6426

手風琴

岡崎にある歴史のあるお店”備前屋”さんのお菓子です。

皮むきあんをパイで包んであると紹介されています。
甘さは、控えめでパイですがあまり重くないお菓子です。

お年賀で頂いて美味しく頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

おせち☆黄金松前漬け 数の子

Img_6451 =料理=

 ~黄金松前漬け~

  昨年28日に漬け込んだ松前漬けに、塩出しして味を含ませた数の子を加えました。

 

Img_6454  ~数の子~

   お塩を加えたお水に一晩漬けて塩出しをして膜を丁寧に取り除きます。
   たっぷりの煮きったお酒におだし、お醤油のダシ汁に漬け込みます。
   子孫繁栄でお正月には欠かせないですよね。
   我が家では、本当にお正月限定食品です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

おせち☆黒豆

=料理=Img_6449

 ~黒豆~

   「豆にくりくり」と一年元気に過ごせる様にと黒豆を煮ます。
   丹波の黒豆を使って。
   ちょっとしわがよってしまいましたので、今年は減点です。
   栗の甘露煮と金粉を添えて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おせち☆長いもきんとん&お饅頭

=料理=Img_6385

 ~ながいもきんとん~
  いつもサツマイモと栗で作りますが、父が作った長いもをアレンジしてきんとんが出来ないかとチャレンジしてみました。

 

 

 Img_6439  ≪アレンジ≫
 ~長いも饅頭~
   きんとんに自家製の餡を包んで
   
   

 

 

  長いもを蒸してつぶし、お砂糖、コンデンスミルク、お塩を加えてフImg_6364ライパンで加熱します。
  冷めると硬くなるので、水分を飛ばしすぎない様に注意。

  長いものお芋独特の味や香りが全面に出過ぎない様に、コンデンスミルクを使いました。
  アクセントに金時豆の甘納豆を利用。

  目先が変わってか、人気がありました。

   

 

Img_6365
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おせち☆お煮しめ

=料理=Img_6377w

~煮物いろいろ~ お煮〆

 ≪くわい(慈姑)≫
  大きな芽が必ず出るということで、縁起が良いとおせちに利用されています。
  芽の部分を少し残し、皮は下から上にむくとむきやすいです。Img_6345

 ≪レンコン≫
  蓮根は、「先を見通す」とこちらも縁起が良いとお節に利用されます。

  

Img_6381w  ≪角麩≫
  名古屋を中心に中部地方で食べられる角麩です。
  こちらは素材の色を生かす白醤油を使わずにこちらのお醤油を使って煮ました。

 ≪ひねりこんにゃく≫
  コンニャクのセンターに切れ目を入れひとひねりしたこんにゃくです。

 Img_6382w ≪里芋deイノシシ≫
  亥年なのでなんとなく親子の猪が寄り添っているような雰囲気に飾ってみました。
  見えますか?(^^;)

 ≪焼き豆腐≫
  歯が悪くなってきた両親には人気の一品です。

  

 Img_6371 ≪きんぷらごぼう≫
   たたき牛蒡を作るのですが、こちらも歯に優しいきんぷらにしました。
   人参、鶏肉と一緒に。
   

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月 4日 (木)

おせち☆岩石卵

=料理=Img_6389

 ~岩石卵~

 ゆで卵を使って作るおせち料理です。

 レシピはこちらです。

 今年は、耐熱容器にのばしてひさご(ひょうたん)型で抜きました。

 Img_6393 筒状にしてレンジにかける方法も!

 

 

 

Img_6353 ひさご型ーパイレックスの角皿にのばしラップをしてレンジ加熱して冷まし型抜きしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お餅の保存にからし・・・カビ予防。

=食品保存=Img_6403

 お正月のお餅もあっという間にカビが生えてしまいます。
 ジッパー付きの袋に入れて冷蔵庫、冷凍庫に入れますが、この次期どちらも隙間を確保するのは大変。

 私は、容器に辛子を入れるとカビにくくなります。
 これは、母の知恵。
 ず~~と昔からやっていた習慣です。Img_6401_1

 すのこのある密閉容器に辛子を入れ、涼しい場所で保管すると辛子の殺菌効果でカビが生えるのをちょっぴり遅らせることが出来ます。

 わさびでも、よい様です。

 どちらも持っている成分に殺菌効果がある為です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3日にパッセバザールに!(゚_゚i

Img_6423 昨日、娘の用事でお出掛けをしました。
出掛けたついでにと名古屋のPass’eパッセでショッピングをして来ました。
三が日に、名古屋に出掛けるのは初めてなので人・人・人に(゚-゚;)オロオロ(;゚-゚)

バーゲンセールの初日の様で、ショップの定員さんはメガフォンを片手にお店のPR。

久しぶりの名古屋に娘も買い物を十分楽しめた様です。
平日にの~~んびり買い物に出掛ける習慣の私は、体力的にきつかったです。

福袋を購入する為に元日から行列をされる方、凄いわ~~!

自宅に戻り、「お土産は?」と聞くだんなさん。
「今日は、何もないの~!!」
「え~~~!」

いつも名古屋で、美味しいものを買って帰るのです期待していた様。
体力を使い果たし、食品売り場を回ることが出来ませんでした。(苦笑)

次回ゆっくり、自分の買い物に出掛けたいと思いま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おせち☆アーモンド田作り

=料理=Img_6369
 ~アーモンドたつくり~

 田作り
 ホールアーモンド
 醤油
 みりん
 砂糖
 水あめ

レシピは、こちらです。Img_6355

 今年は、ホール(粒)アーモンドを一粒を3ヶにカットして使用しました。
 オーブンを使用せずに、レンジで作りました。

田作りは、レンジリング型に広げ5分程かけます。
紙の上に広げ冷ます。
調味料は、耐熱容器に入れレンジで2分かけ処理をした田作りを加Img_6361 えてさっくり混ぜクッキングシート(バット)の上に広げて冷まし完成です。

*アーモンド処理がされていない場合は、フライパンで煎るか、150Cのオーブンで乾煎りして使用して下さいね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おせち☆いくらとサーモンde椿の花

=料理=Img_6404

 ~いくらとサーモンde椿花~

  サーモンをローリングして中央にいくらをのせてあります。
  ハランの葉を敷いて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おせち☆いくらとサーモンの柚生春巻き

Img_6406 =料理=

 ~いくらとサーモンの生春巻き~

  いくら、サーモン、柚、サニーレタス、かいわれ、きゅうり

  スイートチリソースで。

 Img_6408 中心に柚の皮のカット、いくら、サーモン、野菜の順にのせて巻いてあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おせち食材☆いくら&サーモン&数の子

=食材=Img_6349_2

 ~いくら~
  網走水産株式会社 こちらで。

 

~サーモン~Img_6347_1
 丸高水産 こちらで。

  水産庁長官賞を受賞した商品

 

 函館の数の子

お正月料理に利用しました。

いくらとサーモンの柚生春巻き
いくらとサーモンde椿花

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お雑煮

=おせち=Img_6399

 ~お雑煮~

 こちらのお雑煮は、とてもシンプルです。
 かつおと昆布でとったお出汁に、正月菜(小松菜)、焼いたお餅、里芋、人参を加え最後に鰹節を好みでのせるシンプルなものです。

母が、香川県の出身の私は、白味噌仕立ての丸餅入りの甘いお雑煮も好きです。
 私は、得意ではありありませんでしたが、餡入りの丸餅を入れて食べられる方も。

 残念ながら、だんなさんや子供達はこの白味噌のお雑煮は苦手で食べません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年、元旦からお弁当1.1 1,2 1.4

=お弁当=Img_6398

  ごま塩ご飯
  煮豚
  ひねりこんにゃく
  金平ゴボウ
  長いものきんとん
 

Img_6411  煮豚どんぶりチリソース風
 澄まし汁
 レンコンの天ぷら
 里芋の天ぷら
 岩石卵の天ぷら

 

Img_6422 わかめとゴマの混ぜご飯
 玉子焼き
 ハーブチキン
 焼き豆腐のベーコン巻き
 レンコンの八丁味噌のチーズ焼き

 

今年の最初のお弁当は、元日でした。(苦笑)
受験生ということで、塾がありお弁当持ち。
3日はお休みでしたが、今日4日から学校がスタート。

おせちを色々アレンジした簡単メニューです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大晦日は、地元ひだ牛ですき焼き!&年越しそば

こちらの大晦日は、すき焼きです。Img_6396
松坂牛、神戸牛他、美味しいお肉はたくさんありますが、地元の美味しい飛騨牛(こちら)がお気に入り。
地元びいきでしょうかで?

綺麗な霜降りで、甘味うまみがあるお肉です。

最初に塩コショウだけで何枚か焼いて食べてから、すき焼きにして2種類の味を楽しみました。

おせち作りで、疲れてしまい大晦日の夜はうつらうつら。
紅白やガキの使い~、プライドなど番組がくるくる変わる気配だけを感じていました。
紅白のお騒がせの部分ちょうど見ていました。
私も、ヌードかな?って最初は、驚きました。
NHKがそんなはずないよね~!って、服を着ていると認識できましたが・・・。(^^;)

年越しは、とろろ蕎麦で。
海老天から年齢とともに、胃に優しいものへと変わってきました。

平和に2007年を迎えました。



| | コメント (2) | トラックバック (4)

2007年1月 1日 (月)

2007年、迎春

Vfsh0003_8 迎 春

あけまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

お天気もよく、穏やかな新年を迎えることが出来ました。

昨日は、キッチンで一日を過ごしました。
結果、目覚めたらめんぼが出来て、醜い~~顔で新年を迎えてしまうことに。(・・*)ゞ
洗濯をして、2007年初日からお弁当を作ってと、体調といい生活リズムといい相変わらずの私です・・・。(^^;)

だんなさんが、新年早々薬局で薬を買うはめに。
こちらも、相変わらずの対応。
ありがたいです。(^人^)
だんなさんの存在、元日から営業しているス○薬局さん。

本年も、気負わずマイペース。
体調と相談しながら、妻・母・ひとりの女性として楽しい毎日を過ごして行きたいと思います。
よろしかったらお付き合い下さい。(^-^)

お花は、池坊の万年青(おもと)です。
不老長寿、縁起が良い植物で、万年家が栄え繁盛すると祝い事、引越し、結婚式等に良いといわれる花です。
徳川家康が、江戸城に入場する際に、万年青を持って入ったとか。
例年、床の間に飾ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »