« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月27日 (火)

TSUTAYAやゲオ 漫画レンタル80円!?

著作権ルールが確定したことにより動きが活発になったとか。

毎日新聞記事

レンタルビデオチェーンが、相次いでマンガ単行本(コミックス)のレンタル事業に本格参入する。08年3月末までに、最大手の「TSUTAYA(ツタヤ)」は100店、業界2位のゲオは70店に拡大する予定。既に一部店舗で試験導入を始めているが、いずれも取扱店を1年で2~3倍に増やす計画だ。全国のレンタルビデオ店の4割を占める2社の動きで、マンガを貸し本で読むスタイルが広がる可能性もある。

ツタヤ 1冊80円前後(3泊4日)で貸し出す。
ゲオ¥1冊80円(2泊3日)で、10冊以上は7泊8日が目安。

我が家の子供たちも、これを利用してくれるといいなぁ。
二人とも漫画が大好きで部屋にいっぱいの本が・・・。
片付ける習慣があまり身に付いていないので(お恥ずかしい)、読みたいものを借りて読むこれだと、私はとても嬉しい!!

婦人雑誌もレンタルがあれば嬉しいなぁ・・・。
広告も多くて、こちらも買ってしまうと邪魔になる~ので!

地球を守るエコにも一役買って良い事だと思います。

| | コメント (0)

母の命の綱・・?エンシェア・リキッド

母が先日入院し、退院してきました。Photo_1

今回は、初期の腸閉塞だった為早く退院することが出来ました。
食事をすることが苦痛になることがあり、食事を体が拒んでしまう回数がどんどん増えてきています。
そのままにしておくと、何食食事を摂っていないことも。
無理をすると嘔吐に襲われてしまいます。

気が付くと3~4kgあっという間に体重が落ちてしまいます。
そこで、先生に相談をしました。
日常の食事は、胃の摘出をしている為普段から幼児程度の量しか食べません。
それさえも、受け付けない様になってきたので栄養補給をする何かを処方していただけないかと。
こうした体重の変化などは、なかなか医師には言わないと伝わりません。

そこで、処方していただいたのが”エンシェア・リキッド”総合栄養剤(経腸栄養剤)詳細説明サイト

まず、処方をして頂けてホッとしました。
食事で栄養摂取が一番だとは分かっていますが、これで少しでも体力が回復してくれて気力も回復してくれたらと希望が出てきます。

バニラ・イチゴ・コーヒー味があり、幸いやや甘め。

パタパタと動き回っていた母が、小さくなってソファに座っている様子を見るのはとてもせつない・・・。
思いつく色々な変化を先生に伝えて対応策を考えて頂きたいとお願いする事が私の担当です。

| | コメント (0)

マクビティーの”黒五”ビスケット

=お菓子=Img_7527

~マクビティーの”黒五”~

 香ばしくて美味しい~!
 胚芽入り全粒粉独特のパサパサモサモサ感はありますが、私は気に入りました。

 今、話題の黒五入り。
 黒ゴマ、黒米、黒豆、黒かりん、黒松の実

 黒五とは、上記の食材のこと。野生種で腎臓に良いとされている混合食品のことをいうそうです。
 体に良い食品ってことですよね。

 パサパサ感を和らげる&他の栄養をプラスするという意味もあわせて

 *ピーナツバター
 *クリームチーズ
 *餡

ジャムとかよりこんなものと一緒に食べるとより美味しいように思います。


我が家でこれ程の感想を言うのは、私だけです。
残り三人は、このヘルシーさやや苦手・・・(^^;)

| | コメント (0)

2007年2月23日 (金)

毎年恒例のお客様!花粉症が来訪(;´Д`A ```

2月19日に娘が、グズグズ・グシュングシュン・ハクッション・ゴシゴシ

涙を流し、目をこすり、鼻はティッシュを手放せない状態で、のども痛そうです。

我が家は、だんなさんと娘がとてもひどい状態です。
二人とも例外なく症状に襲われています。
遅まきながら薬をスタートさせました。

例年は、免疫をつけておくとよいということで1月の後半から薬を頂いて飲んでいたのですが私がうっかり忘れてしまいました。
当の本人も、私にまかせっきりで気が付かなかったようです。
ごめんなさいね・・・・。

私は、目の周りが炎症を起こす眼瞼炎になり朝、目が開けられなくなります。

これからの季節は、(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪や布団が外に干せない切ない季節になります。

花粉症の皆さん、無理をしないで乗り切って下さいね。

| | コメント (0)

美味しい~!森永の板チョコアイス

Img_7459 =アイス=

 ~森永 板チョコアイス 森のベリー~

先日、子供が美味しいというので食べてみました。
美味しいです。(*´∇`*)

パリッとしたしっかりしたチョコの中にバニラアイスとミックスベリー
 (カシス・ブルーベリー・ラズベリーのソース)

チョコとアイスの甘さにベリーがとっても効果的!

アイスというより、チョコに限りなく近いって感じです。

久しぶりに食べたアイス、美味しいものが口に出来て満足でした。(^-^)
 

| | コメント (0)

韓国旅行Part4☆600年に1回の黄金の豚年

=韓国旅行=Img_7391

 今年は、亥年。
 日本ではいのしし年といいますが、韓国では豚年だとか。

 今年は、600年に一度めぐってくる黄金の豚年。
 この年に生まれた子供は幸せになると言われ出生率も少々ですが上がっているそうです。

 旧正月前とあって、黄金豚があちこちで売られていました。Img_7400

 上は貯金箱。
 市場で購入した為か、投入口がまだ切られていません。(苦笑)
 これは、黄金豚のすすのついたキーホルダーお土産に

 

Img_7409 こちらもキーホルダー。
 小さなピンクの石が埋め込まれています。
 鈴が苦手な私と娘様に購入しました。

 

 

Img_7282
 山積み豚さん!
  ヒーヒーいえブヒブヒ苦しそう・・・(*^^*)

 

 

 貯金箱は広蔵市場で、キーホルダーは明洞で購入しました。 Img_7283

 どちらも1000ウォンとお値打ちでした。
お値打ち購入では、福は来ないかな?(^-^;

 

 

 

| | コメント (0)

韓国旅行Part4☆芳山総合市場de製菓材料購入

=韓国旅行=Img_7279

 2日目 2月15日 午前

芳山総合市場(パンサンシジャン)

1号線鍾路5街下車、7番出口
 

 向こうに見えるのが広蔵市場
 川を渡って南側に位置します。

 こちらは、昨年の日記にも載せましたがドラマ「私の名前はキムサムスン」韓国公式サイト
で材料購入の場所として実際に撮影された場所です。Img_7280

 こちらで何か製菓材料を購入しようとブラブラ。

 ちょうど、前日がバレンタインデーだった為チョコレートや関連商品を値引きしていました。(*゚▽゚)ノ

 クーベルチュールやコーティングチョコなど包装パックなどを抑え気味に控え目に?購入してきました。

 

Img_7436a チョコとチョコを流し込んであるハートのチョコ型
 

 

 Img_7429a チョコの型です。
 ハートにくまさんやリボンなど可愛い形のもの。

 

 

Img_7437a 針金の入ったひも?です。
短くカットしたものは良く見ますが、長いものはなかなかありません。
ちょうど探していたので購入。

粘着シート付きのパック
 クッキーやパウンドなどを入れるのに使用。

どれも、1500ウォン位。Img_7281
本当は、もっと購入したかったのですが帰りの荷物の重量が心配で控え目に・・・。

お店の人にも、「こちらに住んでいるのですか?プロですか?」と聞かれました。(^-^;
そうですよね~!旅行客が興味を示して買っていくものではないですね。(苦笑)
他にも本格的な器具から材料、紙やアルミ型などの使い捨ての型まで色々なものが揃っています。

雑貨屋さんでは、レトロミッキーのノートを始め雑貨がたくさん揃っていて娘が大好きなのでこちらも購入。
こちらは、撮影の許可が出なかったので写していませんが・・・。

興味のある方、是非のぞいて見て下さい。

| | コメント (0)

韓国旅行Part4☆広蔵市場de激安ビビンバ!

  =韓国旅行=Img_7289_1
 2日目 15日

二日目の朝ごはんは、安くて美味しくヘルシーなビビンバをに食べに出かけました。

こちらには、健康的なビビンバがあるのでそれを食べに 麦ご飯の野菜ビビンバとアサリのカルグクス(日本の細いうどんの様)
3000ウォンと3500ウォンととてもリーズナブル。
テンジャンチゲ、キムチもサービス。

韓国らしく、大きめの野菜ははさみで切ってくれますImg_7287_1

 
 

 

 

立ち寄ったお店です。

 ”ヨンアンポリパッImg_7292_2

 

 

 

 早朝のお店。
 お昼が近づくと人で店はいっぱいに。Img_7286_1

 

 

たくさんの野菜が、ビビンバの上にのせられます。

韓国のこんな一面も是非楽しんでみて下さいImg_7293_1

1号線鍾路5街下車、7番出口 広蔵市場内 


ポリパッ(麦ご飯) お薦め記事
 韓国もヘルシーブーム
 あちらのウェルビーイング健康的なお食事も体験してみて下さい。

| | コメント (0)

韓国旅行Part4☆広蔵市場は穴場市場ですよ!

=韓国旅行=Img_7302

 2日目 2月15日

~広蔵市場~情報はこちら
 
1号線鍾路5街下車、7番出口

ホテルから出て大通りをまっすぐ北進するとこちらの市場に。
乙支路3街9番出口のある通りを歩いて10分位です。
東大門からも歩いてすぐの場所にあります。

写真は、広蔵市場の入口です。
韓服(チマチョゴリ)や布団などの問屋・海産物・乾物などのお店が並んでいます。

久本雅美さんがずっと以前に番組撮影をした場所です。
通りにいっぱいの露店が並んでいます。

Img_7294  

 

 

 

 

 

Img_7297 乾物を売るお店です。
こちらで、干しなつめ、干したら、干しえびを購入しました。
前回は、ロッテマートで、前々回はロッテ百貨店でこれらを購入しましたが地元のお店での購入にチャレンジしてみました。
ほんの少しですが、お値打ちに購入できたように思います

 

 

 

 

Img_7298 こちらは、干したらをお店の横でたたいてほぐしている様子です。

 プゴグッ(干したらのスープ)といって、酔い覚ましに良く効くスープをこちらの国の方は良く飲まれます。
 私も食べたことがありますが、とても美味しいです。
 お勧めのお店は、こちら
 ”
プゴグッチッ・ムギョドン・トジュッコル ”市庁のすぐ近くにあります。

 韓国料理教室でも勉強したのでこちらで購入して自宅でよく作ります。

Img_7284 他にもレースやビーズ、おもちゃに、機械工具などの専門店などが並んでいます。

ちなみにこちらのおもちゃ屋さんでハート型の風船と600年に1回の金豚貯金箱を購入しました。

南大門・東大門など代表的な市場も良いですが、こちらもお勧めです。

| | コメント (0)

2007年2月22日 (木)

韓国旅行Part4☆ウォン高

=韓国旅行=

円安、ウォン高はとどまりませんね。

今回   100円ー 750ウォン
昨年   100円ー 880ウォン
一昨年  100円ー 980ウォン
10年前 100円ー1100ウォン

多少誤差はあると思いますが、こんな感じでした。
韓国へ行くと安いお買い物ができるというそんな時代ではなくなったように思います。

以前は、免税店へも喜んで出掛けましたが、そのメリットがないと感じているの昨年今年と買い物をしていません。

今日の新聞にもそれに関する記事が載っていました。
”日本人の財布のヒモ固く!”
 日本との価格と差が縮まってしまって。
 実際、韓国の物価は上がっています。
 タクシーも少し前に値上がりしましたし、地下鉄も来月から値上げ。
 

私の様に考える方が増えているのでしょうね。
ウォン高の影響がブランドショップにも出ていると書かれていました。

ですが、観光客の数は、韓流ブームの時期とあまり変わらないとか。
それは、日本が不況で海外旅行の遠出を控えお隣韓国に行き先を変えてているからだと。
日本の景気が上向くと、財布のヒモが緩んで喜ばしいと思いきや以前の様に遠方の海外旅行に切り替えることを恐れているみたいです。

韓国がどんな対応策を講じてくるのでしょうね。


今回の旅は、ちょうどウォン高対策プログラムになったかもしれません?!

その代わり、韓国の方はたくさん日本を訪れて日本旅行を楽しんでいるとか。
お互いの国を知る為に、こうしたウォン高も貢献しているのかもしれませんね。

 

| | コメント (0)

韓国旅行Part4☆永東汗蒸幕 deつるつる!!

=韓国旅行=Img_7268

一日目 14日22時

 永東汗蒸幕

  こちらは、ドーム型の汗蒸幕 (蒸し風呂)ー
        垢すり
        泡人参風呂
        塩温シップ
        ヘアパック

      五味子茶(お店の手作り)
基本コースを予約すると下記がサービスされます。
塩袋+ヘアパック+ピンデットッ+石焼焼肉+ミヨックッ+氷小豆+シッケ+五味子茶+卵1個+アカスリタオル1個!Img_7269

こちらの特徴は、日本で予約が出来ること。
基本コース以上を予約すると何処に居てもお迎えに来て、ホテルまで送り届けてくれる手厚いサービスです。
 このおかげで日中有効に他の為に時間を使い、遅い時間にこちらを利用します。
 帰り自力でホテルに帰ると思うと遅い時間は怖くて無理ですから。
日本でお仕事をされたことがあるそうで、日本語も万全ですしお姫様状態のて行き届いたサービス。


Img_7271

ということで、2度目です。

終わると、体重が減ったのでは?と思う位さっぱりつるつる身軽になる気がします。


写真は、食事です。

一番上は、ナムルなどの小鉢。
       シッケ(お米のジュース)

二番目は、イカのチヂミ(ジョン)
       プルコギ
       ミオックッ(わかめのスープ)
       ご飯
三番目は、パッピンス(韓国風あんのせカキ氷)

減ったかな?と思った体重は充分取り戻しちゃいました。(^-^)
時間がずれて夕食抜きだったので夜中でしたがお腹いっぱいたくさん食べちゃいました。

夜の10時にホテルにお迎えに来てもらい、全てのコースと食事が終わって送ってもらってホテルに帰ったのが日にちが変わって2時頃。
オンドルの暖かい部屋でゆっくり休みました。
       

| | コメント (0)

韓国旅行Part4☆日本に居るの?と錯覚しそうな雰囲気の”明洞ビズ”ホテル

不安で暖かい事件がありましたが、無事に宿泊場所に到着。Img_7377

宿泊先は”明洞ビズ
 ソウルビズでは、とても人気のあるホテルです。
 大きなホテルには無いアットホームな雰囲気が書き込みから広がっていました。
 是非、一度ここに泊まりたいと今回こちらのホテルに決めました。

 宿泊代というと、今回3泊で2万円ちょっと。(一人でも二人でも一室の代金の為)
 一人一日3千円強と破格値。
 簡単な朝食つき。
 
 プチホテルと表現するのが良いのかな?Img_7273
 
 
 暗い時間にホテルに到着して心配が広がりました。
 大きなホテルしか泊まったことが無かった為、路地をくねくね入っていく雰囲気が何だか正直怖かったです。
 そんな心配は、ほんの短い時間だけ!

ホテル内に入ると、こじんまり綺麗なホテルでホッ。
パジャマ以外はほとんどの備品が完備されていましたし不自由は何もありませんでした。

朝起きて、行動を開始してみると明洞まで10分と掛からず、地下鉄の入口もすぐ。
何処に移動するにも動きやすいとても立地条件がよかったです。

日本語のパソコンも無料で24時間使用可能。
自宅に自分のメールサイトから家族に無事到着メールを送付したり、韓国の情報を再度確認してプリントアウトして持ち歩いたりすることも可能でした。

フロントの方も皆日本語がOKで、小さな疑問も調べて解決してくれました。
皆さん若く、熱心に日本語を勉強されている方ばかりでした。。

イタリアンのレストランに行ったのですが、お店の予約をするほどの自信が無かったのでフロントの方にお願いをしたら快く対応をしてくれました。

帰国の日、バスの時間までの間に出来れば映画が見たいと思いその旨を話すとちょうど良い時間帯の映画館を調べてくれたり・・・。

帰国時にかばんの重さが心配で体重計を借りて重量チェックまで出来ました。
個人旅行のため、スーツケースは20kgまで。
機内持ち込みは、10kgまでと団体の場合と違って、とてもきちんとした数字を求められるので・・・。

海外であることを一瞬忘れてしまうほど心地よい場所でした。

もしかしたら、私達がフロントを通る時スタッフの方はドキッとしたのではないでしょうか(^^;)

優雅なバカンスを望んでいる方には向いていません。
正直、日本でもこの様なタイプのホテルに泊まったことはありません。
ですが、韓国を肌で感じたいという旅行者の方にはとても心強いホテルだと思います。

今回の目的にぴったり!

また、機会があったら是非宿泊したいと思いました。


 

| | コメント (0)

韓国旅行Part4☆ピンチ到来!に暖かな人情に感動(*ノ-;*)

=韓国旅行=

 無事にエアポートバスを降りて運転手さんに進行方向まで教えて頂き、ごろごろとかばんを転がしながら直進すればホテルに到着のはずでした。

 ついた時間が21時を回っていて辺りは真っ暗。
 途中で八百屋さんのおじさんに、「このホテルに行きたいのですが、教えて頂けますか?」と尋ねると「着いていらっしゃい」と案内を買って出てくれました。

 「ここを出たところだよ」と言われて辺りを見回しましたが何だか地図と違うみたい。
 もう一度地図を見ながらあたりを見回していると

 若い女性が「何かお手伝いすることありますか?」と韓国語で聞いてくれました。
 お友達に携帯電話で「明洞ビズってホテル知ってる?」「知らない?日本人の旅行客が寒空の下可哀想だから」と説明しています。
 次に私のメモを見てホテルに電話をしてくれました。
 「そちらに宿泊の日本人のお客さんが道に迷って困っていますよ。場所は何処?迎えに来られないの?」と。
 フロントが留守になるらしく、迎えに出られないとの応答。
 彼女が「私が、タクシーでホテルまで送ってあげます。タクシー代も私が払うから大丈夫」と言って、タクシーを止めて私達を車に乗るように促しながら。
 タクシーに乗ると、「すぐ近くだけどごめんね。日本人の観光客が困っているから」と運転手さんに言いながら、携帯でホテルの人と場所を確認。
 タクシーをお礼を言ってお金を渡し降りると、「心配だからホテルの前まで一緒に行くわ」と言ってホテルまで一緒について来てくれフロントの人に「わかりにくいからもっとわかりやすい様にしておきなさいよ!この人達かわいそうに。」と、フロントの人を叱ってくれて「旅行を楽しんでね。」と帰って行かれました。

 叱られてしまったフロントの方は、本当にお気の毒でした。
 私達が、地図を読みきれなかっただけなのに・・・。

 それにしても、自分が同じ状況でこれだけのことが出来たかと
 自問自答してもはっきり自信を持って”はい。”とはいえないです。残念ながら・・・。

 本当にありがたくて感動をしました。

 暖かい韓国の方の情に触れて胸が熱くなりました。
 お名前も分かりませんが、ありがとうございました。(((o_ _)o))

 この先、大丈夫かな・・・?私   つづく

| | コメント (0)

韓国旅行Part4☆14日、仁川空港からリムジンバスで市内へ

=韓国旅行=

 セントレアを無事に出発し、強風のために少し時間は遅くなりましたが、仁川無事到着。
 心配していた個人入国も無事に済ませ(かばんを開けて厳しいチェックがあるのかな?と不安でしたから)、資料を片手に空港バスチケット売り場へ

 空港からは、高級リムジンバスと一般リムジンバス(エアポートバス) の二通りのバスがあります。
 私のホテルに近い停留所に止まるのは、一般リムジンバス。8000ウォン。
 
サイトに割引クーポンがあり、これを持参すると1000ウォン割引してくれます。
 ということで、コピーして持参しました。

 バスは、25分位に一本ずつ巡回しているようです。
 何時何分にこちら行きという時刻表はありません。
 605-1という番号のバスに乗るため乗り場にてバスを待ちました。

 残念ながら、この情報が徹底されていないようで切符販売のおじさんは、クーポンのことはわからない様子。
 クーポンの割引は受けられませんでした。
 バスは、韓国語・日本語・英語の行き先アナウンスが流れます。

 私は、”明洞入口”という停留所で降りるので韓国語で「明洞入口に到着したら教えて下さい。」と運転手さんにお願いして乗り込みました。

 無事バス停に着くと、運転手さんは降りてきて、地図を見ながら「この信号を渡ってこちらの方向ですよ」と親切に導いてくれました。

 飛行機が飛び立ってホ~
 到着してホ~
 バスに乗って(・0・。)
 市内に入り、バス停で下りててホ~!

 本当にここまで嘔吐しちゃうのでは?と思うほど緊張していました。
 
 まっすぐ歩いて左折すれば・・・ホテル!のはずですが(-_-;) つづく
 
 

| | コメント (0)

韓国旅行Part4☆アシアナ航空

=韓国旅行=Img_7265

 ~アシアナ航空とJALの合同機の機内食~

 往路

   お蕎麦・海苔巻き・助六・ふりかけご飯・うま煮・コーヒー・オレンジジュース・和菓子

 
 復路Img_7383
   お蕎麦・かっぱ巻き・五目稲荷・炊き込みご飯・うま煮・オレンジジュース・コーヒー・和菓子

 炭水化物のトリプル攻撃(^^;)
 
 ちょっと残念な感じのメニューでした。

| | コメント (0)

韓国旅行Part4☆予定一覧

 =韓国旅行=
 日程2月14日~17日(水~土)

2月14日(水)
  昼 セントレア発
  夜   ホテル着 
明洞ビズ ☆予約
      夕食 乙支麺屋 ホテル付近の冷麺店で
 22時  
永東汗蒸幕  送迎あり ☆予約

2月15日(木) 
  朝   ホテルor広蔵市場de朝食
    明洞散策
    眼鏡購入 ビエンナ眼鏡にて
    のりノリ天国
  昼   シゴルパッサン明洞で昼食
    明洞散策
    ロッテマート

  夜  シロアムサウナ(ソウル駅)  韓国サウナ 詳細サイト
    夕食 ゴリラ

2月16日(金)

  朝  木蓮食堂
     狎鴎亭&清潭洞散策orソウルタワー

  昼  ”IL Cipriani” ビストロ 新世界百貨店or現代百貨店

     東大門 衣料、アクセサリー、ビーズ、レースのカーテン等ショッピング

  夜  
クイックスポーツマッサージ  ☆予約
    
2月17日(土)

  朝 ロッテ百貨店
    ロッテマート  
    土俗村 鳥骨鶏サムゲタン
  昼 空港へ

  夜 セントレア  

出発前に立てた計画立ててみました。
予定通りに楽しめるでしょうか?
    

 

| | コメント (0)

韓国旅行Part4☆荷造り&寒さ用必須アイテム

=韓国旅行=

1.かばんースーツケースは、一番大きい10日間用を使います。
      行きは、荷物が運動会をしそうなくらいガラガラなのですが、帰りにお土産を詰めてしまえる為手軽です。
      手荷物がいくつも増えてしまうと移動が大変!その心配が無くてこのスーツケースを利用しています。

1.ティッシュ&ウェットティシュー街の中は不自由がありませんがちょっと外れると必要になります。
1.電子辞書ー韓国語変換の出来る辞書を持参します。どうしても困った時は見せて対応。
1.エコバックーあちらでも袋は有料になっています。
1.立ち寄り店の詳細地図ー個人旅行なので自力でお店を探します。その為、韓国語で書かれたものと道のりまでの写真入りの地図(サイトにあり)をプリントして持参します。

1.防寒具ーImg_7458 ストールー首を暖めるとせーターを一枚着たのと同じといいますよね。
      ・貼るカイロ&靴用ー早朝や夜間には強い味方です。
      ・発熱タイツー侮れない暖かさ!
      ・耳あてーちょこんと飛び出した耳は切れるように痛いので。パチンとはめる薄型の耳あてです。
      ・皮の手袋ー毛糸の手袋は風を通して結構冷たい
      ・ウインドブレーカーー急の雨に。コートの下にこっそり来ていると暖かいです。

今年は、暖冬だったので寒さに慣れているあちらの方は手袋をしている方はほとんど見ませんでした。
Tシャツにパーカーだけの若い人もた~くさん。

寒さに慣れていない私は、最初は、ロングコートを着てカシミアのストールと完全防備。
でも、動き回るには重くて動きづらい。×
ロングコートの為、かかとのある靴をチョイス×

今回は、普段来ているコートにパンツスタイル。
ストールも大判のものはやめて、パシュミナの薄くて軽いものに。
暖房が入っている場所では薄着になり(半そでTシャツの方も)、外では出ている場所だけ飛び出している場所をきちんとガードする防寒に心がけました。
暖かいし荷物もコンパクトになります。

| | コメント (0)

韓国旅行Part4☆ホテル&サウナ等は事前に予約

=韓国旅行=

 ~予約~

 宿泊先ー明洞ビズ  
 垢すり汗蒸幕 ー永東汗蒸幕
 マッサージークイックスポーツマッサージ

こちらを事前に予約。
”ソウルナビ”サイトでネット予約をして行きました。

準備が順に進んで行きます。

 

| | コメント (0)

韓国旅行Part4☆激安航空チケット往復17000円

=韓国旅行=

 航空チケットは、HIS(名古屋)で購入。
 担当の方が、17000円のチケットを紹介して下さって即決で決めました。

 正直本人もびっくりの価格でした。

 嬉しさとは裏腹に、空港バスにちゃんと乗ってホテルにいけるかなぁという不安が広がる・・・・・・・・・・(゚_゚i)・・

| | コメント (0)

韓国旅行Part4☆Part1~3!4までのプロセス

=韓国旅行=

 ~Part1

 10年程前になります。韓流ブームなどという言葉も無い時期に出かけました。

 ・タイプー団体ツアー旅行
 ・宿泊ーシェラトン・グランデ・ウォーカーヒル・ソウル 詳細 公式サイト
  ドラマ ペ・ヨンジュンさん主演の”ホテリアー”の舞台になった場所です。
 観光(ロッテワールドも)・全食事付きのお任せ旅行。

 カジノや素敵なバー、ホテルのプールも子供達も喜びよい思い出のひとつでした。
 だんなさんも、子供達も辛い食事が口に合わず韓国旅行はこれで充分という感想。

 ・反省課題ー 楽しかった・・・けど何だか物足りない~!お膳立てされたお客さんの旅そんな感じでした。

 ~Part2

 3年前、お料理教室の卒業旅行で訪韓。
 韓流ブームと時を同じくして、韓国の高校生をホームステイで預かることになり言葉の勉強やお料理の勉強を始めました。
 
 ・タイプー団体旅行のフリーツアー
 ・宿泊ーベシトウエスタンニューソウルホテル 詳細
  *市庁にあり、明洞、南大門、ソウル駅など何処に移動するにも便利な立地条件のホテル
  韓国人の先生お勧めの観光ツアーや旅行雑誌に載っていない地元の方が美味しいというお店を堪能する旅。
 踊りを見ながらの韓定食や焼肉などを楽しみました。
 あちらの娘とご両親に会うことが出来ました。

 ・反省課題ーあちらのご両親にあっても緊張で会話がぜんぜん成り立たず意気消沈。
         語学力の向上。個人旅行への意欲がムクムクと

 
 
Part3
 
 韓国の娘が、大学に合格!
 お祝いをしたくて小包を送るつもりでしたが、直接渡してあげたらとだんなさんの後押しがあってお祝いを届ける旅に。

 ・タイプーフリーツアー旅行 
 ・宿泊ーロッテソウルホテル 詳細
  2人で出掛けたのですが、前回の様に先生が引率ということではないので宿泊先がしっかりしたところが安心ということでこちらのホテルに。
    *立地条件は抜群。
        レンタル携帯電話を契約&垢すりなどを事前に準備。
  片言ながら、あちらの娘と会話が出来て小さな楽しみが出来ました。

 ・反省課題ーやっぱりツアーは、拘束時間が長い。
         ホテルは立地は○。しかし、じっとしていない為ホテル滞在時間がほとんど 
         
なし。お値段の割りに、お部屋もそれ程広くない。
         行動半径をもう少し広げてみたい。      


こんな3度の体験をもとに、今月4度目の韓国旅行を計画しました。
1.航空チケットを購入しての個人旅行ーツアーはお土産屋さん&免税店に立ち寄り拘束時間が長い。
2.韓国を肌で感じることが出来る様な小さなホテルをチョイス
3.ツアーバス・タクシーを出来るだけ使わず地下鉄に乗って肌で体感
4.市場やスーパーでお買い物
5.片言ながら韓国語を出来るだけ駆使して地元の方と会話をすること。

さて、どんな旅になったのでしょうか(*^^)  
 


 

| | コメント (0)

韓国旅行Part4☆準備

私にとって四度目の旅になります。

=韓国旅行=
 ~日程~
  2月14日~17日(水~土)18日~旧正月
   日本でいう年末12月30日迄滞在の旅でした。
 
 ~気候~
   韓国も日本と同様暖冬でした。
   例年ならば、2月は氷点下20℃という日も珍しくないのですが私の旅行中は、氷点下5℃が一番で、氷点下を下らない日もありました。
   もちろん私の住んでいるところよりも寒いのですが、室内はどこも暖房が行き届いていてボコボコの厚着ではなく、重ね着が良い様と思います。  

 ~旅の方法~

  航空券
  ホテル・汗蒸幕 ・マッサージなど事前に日本から予約
  団体旅行ではないので、空港からホテルまで、その他全て自分で移動。
  今回は、移動のほとんどを地下鉄にしました。

 ~利用サイト~

  ソウルナビ 
   SEOULnavi 韓国ソウル観光情報サイト
   こちらの情報を参考にさせてもらいました。

 ~目的~

  ホームステイで預かった娘との交流
  グルメ
  食材購入
  癒し(垢すり・マッサージ・汗蒸幕 )
  勉強中の韓国語を実践・・・など

  などともっともらしい理由を並べて旅に出ました。(^^;)
  
妹と二人の珍道中のスタートです。

| | コメント (0)

韓国ドラマ”春のワルツ”地上波放送

=ドラマ紹介=

 ~春のワルツ~
  公式サイト
  韓国KBSサイト

 BSで放送されていたユン・ソクホ監督四季シリーズ完結編”春のワルツ”が、NHK地上波チャンネルで4月7日~放送開始されるそうです。記事

 

オリジナル・サウンドトラック「春のワルツ」 Music オリジナル・サウンドトラック「春のワルツ」

アーティスト:TVサントラ,ソ・ドヨン,S.Jin,チョ・キュチャン,パダ,LOVEHOLIC
販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2006/10/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

春のワルツ DVD-BOX 1 DVD 春のワルツ DVD-BOX 1

販売元:バップ
発売日:2007/02/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

DVD 春のワルツ DVD-BOX 2

販売元:バップ
発売日:2007/04/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

自転車盗難・・・7台目( p_q)エ-ン

昨日、駅に居る息子から電話がありました。
「もしかして、車庫に僕の自転車ある?」
「朝乗って行ったんじゃないの?ちょっと待って・・・無いよ!」(◎_◎) ン?

もしや??と、一瞬恐ろしい感覚がよぎりましたが振り払う前に答えが帰って来ました。
「自転車盗まれたぁ~!」
自転車の鍵をかけていたため、息子の手には自転車の鍵が・・・。
「くそ~!!!」
「何か悪い事したか?盗んだ奴を見つけたら殴っちゃうかも!」
と、怒りと悔しさで怒っていました。
もちろん、そんなことはしない子ですが・・・。
私は、脱力感に襲われました。

のべ7台の自転車が盗難にあっています。
チェーンを掛けて駅の駐輪場に置いてあったものをスパナで切られたり
鍵を壊されたり、自宅の駐車場に置いてあった物まで・・・。
盗難後、転売されていて警察から連絡があり戻って来たものも!

あまりにあきれてしまってここのところ盗難届けも出していません。
早速昨晩、自転車屋さんに行って息子の自転車を購入。

我が家に何かあるのでしょうか???
ちょっと落ち込んじゃっていますo( _ _ )o

| | コメント (0)

韓国旅行から無事に帰ってきました。

14~17日の3泊4日の旅から無事に帰って来ました。
不安もいっぱい抱えながらでしたが、暖かい交流や美味しいもの楽しい出来事が詰まった旅行になりました。
昨日まで、毎度の事ながら充電していましたが今日からいつもの生活を始めます。

自宅療養1週間かな?と思っていましたが、4日で終えられましたのでのべ8日間の旅から帰宅しました。(苦笑)

どうしても、旅に出ると体調が崩れてしまうのが私の最大のネックです。
ですが、今回もそれを快く認めて送り出してくれた家族に改めて感謝しています。

今回は、娘の成長が嬉しかったです。
おでん、カレー、ミートソースその他の保存食。
一升分のご飯も一膳ずつ冷凍庫に保存して出かけましたが、準備や洗い物それに洗濯など小さな家事はたくさん発生します。

いつもは、だんなさんが中心に対応してくれるのですが今回は娘が一生懸命対応してくれました。
帰ってから体調の悪い私にお粥を準備してくれたり・・・・。
年齢的に家事をこなせて当然なのでしょうが・・・。

旅のもうひとつの大収穫です。
こちらは、予想外の何よりも嬉しいご褒美でした。

少しずつ、旅の報告をしていきたいと思います。
良かったら立ち寄って下さい。

| | コメント (0)

2007年2月14日 (水)

今日から、韓国へ・・・。

今日から4日間、韓国ソウルに行ってきます。

あちらの娘に会うつもりの旅行でしたが、勉強のセミナーがありたぶん会えません・・・残念ですが。
お勉強熱心な子で、奨学金のテストに通ったと知らせてきました。
嬉しい知らせです。
大学生とのメールも楽しいものです。
今回は、あちらに着いたら電話でおしゃべりをして(片言ですが)、こちらからのお土産を宅急便で送ります。
ホームステイに我が家に来てから丸2年が経ち彼女と出会ってから3回目の訪韓です。
こんな交流が出来るとは、思いもしませんでしたからこんなきっかけを下さった学校に感謝しなくちゃ・・・韓国語など分からないので最初は、恐怖でしたが。(^^;)
彼女との出会いは私の生活を変えてくれました。

家族旅行も合わせて4回目の旅行ということで、新しいチャレンジを!
航空券を購入しツアーではなく、自分でホテルや施設を予約していく個人旅行(妹と二人の)に挑戦します。

緊張感とワクワク感に包まれています。(お腹を壊しそうな・・・)

それにあたっては、ソウルナビというサイトにとてもお世話になりました。
料理・ジンジルバン&汗蒸幕 &マッサージ・ショッピング・食材購入など美味しくて癒される旅を楽しんで来たいと思います。

ということで、ブログをお休みさせて頂きます。
また、帰ったら珍道中記を報告させて頂きます。(;~∀~)ノ

| | コメント (0)

庭星紅梅&白梅が満開です。

庭の梅が満開になりました。Img_7043
今年は、とにかく花が早いです。

 紅梅

 

  Img_7077

 

 

 

      Img_7256

 

 

 

 白梅Img_7118

 ほんのりピンクがかかった白梅です。

 

 

 

Img_7254 夕日を浴びた梅です。

 

 

 

 

だんなさんや娘には申し訳ないですが、こうして春の息吹を感じるのはとても幸せです。
二人は花粉症の為、春が苦手!いえ恐怖ですから・・・。。゚゚(>ヘ<)゚ ゚。

| | コメント (0)

バレンタインdeエリーヌ風タルトショコラ 教室で

=ケーキ=Img_7235

 ~エリーヌ風タルトショコラ ~

  イタリアのエリーヌさんに先生が伝授して頂いたレシピです。

  卵白をふんわりあわ立てず、早めに砂糖を加えた重いメレンゲを使うのが特徴です。
  つやつやでボリュームのないメレンゲImg_7174  写真→

 

 

 

 

Img_7237  仕上げは、バターとチョコを合わせたものを流します。

 

 

 

 Img_7238  こんな感じに仕上げます。

  しっとり濃厚なたるとです。

| | コメント (0)

バレンタインdeオリジナルプレゼントBOX

=チョコ菓子=Img_7145

 赤いBOXに手作りしたチョコを並べプレゼント用の完成です。

 最近は、籠物に詰めてプレゼントしていましたが今年はこんな感じにしました。

 マンディアン 詳細
 トリュフ 詳細
 ラムカレンツトリュフ 詳細

 ラッピングの写真を写し忘れちゃいました。(^^;)
 もう、お家にありません。

 今日、韓国の娘にも持っていきます。

 家中、チョコの甘い香りに包まれた数日間でした。(^-^)

| | コメント (0)

バレンタインdeココナッツトリュフ

=チョコ菓子=Img_7143

 ~ココナッツトリュフ~

  短いココナッツファインを低音のオーブンでローストします。
  油分の関係で焦げやすいですから気を付けて下さい。

  冷ましたココナッツファインをバットに広げ生地を搾り出し転がします。Img_7144_1

  こんな感じです。

  これは、娘が好きです。
  男性人は、ココナッツの食感がイマイチだと言います。(^^;)

| | コメント (0)

バレンタインdeラムカレンツトリュフ

=チョコ菓子=Img_7133

 ~ラムカレンツトリュフ~

  レーズンや栗同様、カレンツもラム酒に漬け込んでいます。

  これを利用したちょっぴり大人の味のトリュフです。

  だんなさんと息子が好きです。

  Img_7130 生地を半分ほど入れ、ラム酒を少し切ったカレンツをのせもう一度生地を流しいれます。

  

| | コメント (0)

2007年2月12日 (月)

バレンタインdeトリュフ

=チョコ菓子=Img_7140

 削ったスイートチョコとレンジで沸騰させた生クリーム、水あめを合わせてガナッシュを作り、

 ふるいにかけたココアの上に落として転がします。
 ココアは、バンホーテンココアを使用。
 ヴァンホーテンココアは、我が家の定番です。

 Img_7137

| | コメント (0)

バレンタインdeマンディアン☆ベリー&アーモンド

=チョコ菓子=Img_7157

 ~バレンタインdeマンディアン~
 
  刻んだチョコに沸騰した生クリーム、水あめを加えてガナッシュを作りナットとドライフルートを並べました。

 ブルーベリーとストロベリーそれとローストしたアーモンド使用。 

Img_7131円を書いた容姿の上にクッキングペーパーを乗せて絞り袋からガナッシュを搾り出しローストしたアーモンド、ドライストロベリー、ドライブルーベリーをのせ金属のトレイに乗せて冷蔵庫で冷やします。

 

 Img_7146 一枚ずつラッピング袋に入れて完成です。

 上にのせるナッツやドライフルーツは好きなものを色々アレンジして楽しみます。

 今回は、買い置きしてあったものを利用しました。

| | コメント (0)

バレンタインdeマロンと餡のチョコケーキ☆デコレーションとラッピング

マロンと餡のチョコケーキ(こちら)のデコレーションImg_7134

 ガナッシュ生地をセンターに一本のせて、柔らかいうちにローストしたアーモンドとドライストロベリーを交互にのせました。

 

 

Img_7158 一本は、粉糖をタップリ振って違うイメージに仕上げました。

 

 

 

Img_7150 ラッピング

  パウンドサイズの箱にレースペーパーを引きセロファンに包みます。

 

Img_7159  モスグリーンのチェックの容姿と茶色の容姿を重ね、オレンジのリボンを二重にして仕上げました。

| | コメント (0)

バレンタインdeマロンと餡のチョコケーキ

=ケーキ=Img_7135

 ~バレンタインdeマロンと餡のチョコケーキ

 バレンタインデー用にケーキを焼きました。
 和風テイストをプラスして冷蔵庫の白餡を加えました。
 マロンクリームを加えたものを作ったことがあるのでアレンジをしました。
 仕上げ&ラッピングは(こちら
 製菓用チョコ
 生クリーム
 アーモンドパウダー Img_7086
 砂糖(自家製シュクレーヌ)*グラニュー糖をミルサーにかけます。
 全卵バター
 白餡
 薄力粉
 ベーキングパウダー
 ココア &ブラックココアImg_7088
 甘栗のラム酒漬け
 ドライストロベリー
 ローストアーモンド

  栗は普段からラム酒に漬けて保存していますが、急な場合はラム酒と少々のお砂糖を加えてレンジをかけると便利です。

 
 Img_7090  バターは室温に。
  自家製の白餡
  チョコレートの色をしっかり出したくてブラックココアをココアの1/3代用しました。

 

 Img_7103 クイジナートを利用。
  材料を順番に加えていきます。
  作業がとても楽です。 

 

 

 

ラム酒と市販のナパージュを合わせて過熱したものを刷毛で塗りました。Img_7105

| | コメント (0)

2007年2月11日 (日)

チョン・ダビンさん自殺・・・(/_<。)

昨日、ネットで観て驚きました。
チョン・ダビンさんが・・・。のニュース。ニュース記事
 屋根部屋の猫 韓国サイト
 兄嫁は19歳 韓国サイト
 あの夏の台風 韓国サイト

などで、日本でも良く知られた女優さんです。
日本の新聞にも掲載されたいたのには驚きました。
それほど人気が定着しているんだぁと。

どこにでもいる等身大の可愛い女性で、彼女ならではの雰囲気を持った女優さんだと好感を持ってみていました。


屋根部屋の猫で共演したキム・レウォンさんもタイの仕事をキャンセルして帰国すると書かれていました。

最近、韓国芸能界では続いているようです。

ドラマ”宮”のジョンフンさんも、先日亡くなった女性の気持ちが理解できると話していました。記事
自分も、大学受験の時にストレスでうつ病と不眠症に悩まされ、”宮”の撮影時も悪役を消化するのにとてもストレスを感じて「うまく演じられない」と同じような状況になったと。

私たちを楽しませてくれる方達のストレスは想像を絶するものがありようですね。
ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

今日のお弁当 2・11

=今日のお弁当=Img_7080

 黒米ご飯
 ネギ入り玉子焼き
 えびカツ ケチャップチリソース(甘口のチリソースとケチャップを合わせたソース)
 塩鮭
 大根の肉そぼろ煮
 キウイ
 青汁シフォンケーキ

今日も私立のテストです。
先日は、ひれカツ。今日はえびカツ(勝つ!)にしてみました。(^^;)

カツで合格するならどんなカツでも揚げるのですが・・・。
母親の出来ることって・・・(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年2月 9日 (金)

外食産業は今”ガツン系”何だそうですね~!

日経の雑誌のコラムニスト?(ごめんなさい。違うかも!)の方が、「今の外食産業は”ガツン系!”が来ています。」と言っていました。

マクドナルドのメガマック(700kal以上)
松屋”プラぎゅう、プラとん”お金を少しプラスするとお肉が倍の量に。

など、高カロリーでお腹いっぱいの食べ応えのあるものが急成長しているそうです。
お腹にガツンと来る食べ応えのもをそう言うそうです。

カロリーが、成人病がと食に関するストレスが多い現代。
食べたいものを思いっきり食べたいという空気が広がっているのだと分析していました。

なるほどなぁ~!ダイエットの後は思いっきり何かが食べたくて食べ過ぎちゃうそんな感覚と同じなのでしょうね。
それにしても、色々な言葉が生まれる物ですね(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (3)

Mary's(メリー)チョコ☆バレンタイン川柳

ラジオを聴いていたら、Mary's(メリー)チョコレート第10回「バレンタインどきどき、ワクImg_7062 ワク川柳」傑作選結果発表が行われたと言っていたので、早速覗いてみました。

偶然ですが、今日Mary’sのチョコを買ったところでしたので余計に気になって・・・。
エスプリ ド メリー 義父にプレゼントする予定です。


母になり チョコの重みに 今気づく女性/37歳/主婦/埼玉県深谷市)

 ん~、分かります。

まずチョコで 外堀埋める 冬の陣 男性/45歳/会社員/大分県大分市)
 (*^^)

渡すまでの 時間が私の バレンタイン (女性/15歳/中学生/栃木県宇都宮市
 胸が、キュ~ン

妻娘 孫に贈られ 五十年男性/69歳/自由業/神奈川県川崎市多摩区)
 素敵ですね~!

義理チョコは 「メタボリでしょう」と 妻の手に女性/55歳/会社員/岐阜県可児市)
 時代ですね~!

等々、楽しく見させて頂ました。

いつも思います。
イベントはお商売がらみとは思いつつ、色々な心の動きがその時にあれば、小さく乗っかるのも幸せかなぁ~って。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

チュ・ジフンさん、待望の日本ファンミーティング

韓国ドラマ”宮”の皇太子チュ・ジフンさんが、東京&大阪でファンミーティングを!!
サイトは、こちら

東京3月20日は、申し込み完了。

大阪3月21日の申し込みは、2007.2月9日(金) 正午12時より~2月10日(土)正午12時までの24時間受付

ファンの方、楽しんできて下さいね。

宮 ~Love in Palace BOX 1 [日本語字幕入り] DVD 宮 ~Love in Palace BOX 1 [日本語字幕入り]

販売元:エスピーオー
発売日:2007/02/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する


| | コメント (0) | トラックバック (2)

保存食☆野沢菜と大振り大根のキムチ

=保存食・キムチ=Img_6954

~野沢菜と大振り大根のキムチ~

 まず、白菜を1/4を一晩塩漬けして置きます。
 野沢菜は、自家製の野沢菜漬けを。(市販のものでも)。

 大根(大きめ)を大胆な乱切りに切り、粉唐辛子をまぶしておきます。
 20分ほどしたら塩をタップリふります。

 Img_6955 手で裂いた塩漬け白菜、野沢菜漬け、ネギ、たまねぎ、にんにく、生姜、カナリエキス、醤油、塩、白玉粉で作ったのり、粉唐辛子などを合わせて容器の大根の上にきっちりのせます。

 

 

 Img_6957 上の野沢菜は別に取り出し、一番上にのせます。
 野沢菜は切らずに長いまま漬け込みます。うまみが出てしまわない様にということだと思います。

 

 

 最後にラップをぴっちりのせて、後はじっくり待っていると自分で美味しく変身してくれます。

 韓国では、お箸に大きな大根キムチをさしてそれをかじりながら焼酎を楽しむ風景画見られたそうです。
最近は、少なくなったとか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

気軽にランチ☆”厨亭(くりてい)”

=グルメ=Vfsh0001_11
 名鉄岐阜前にあるレストラン”厨亭”
 以前、旧長良川ホテルのシェフが経営しているお店です。
 お料理について質問をすると快く作り方のアドバイスなどもして下さいます。

  生ハムときのこのサラダ

Vfsh0002_7  白身魚のテリーヌとホタテのソテー

 

 

 Vfsh0003_9 マッシュルームのスープ

  

   

  
 Vfsh0004_11 メインは、お魚とお肉のどちらかチョイス

  こちらは、イサキ(多分・・・)

 

 

 Vfsh0005_7 牛肉のステーキ 

 

 

 

Vfsh0006_6   クレープのオレンジソース

  ランチで2000円~

  スープが珍しいものが多くまた、美味しいです。
  以前も、セリのスープを頂きましたが独特な癖が消えてとても美味しかったです。
  
  ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

大麦若葉シフォンケーキ☆食べました。

Img_7021 =ケーキ=

  昨日作った大麦若葉(青汁)シフォンケーキでお茶しました。
  自家製の餡と生クリームを添えて・・・。

  キッチンエイドで、卵白泡立て。こちら参照
  

  

 Img_7009 これだと、青汁の苦手な家族も美味しく食べてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

私の片腕☆キッチンエイド

=キッチンツール=Img_7025

 ~ スタンドミキサー~

  ≪キッチンエイド
 
  プロ用使用のスタンドミキサーです。

  機種 米国 キッチンエイド社製 5QUART KSM150 
      首が持ち上がるタイプです。

  私のキッチンライフの強い味方です。
  グアムへ家族旅行に出かけた時に購入しました。
  購入先は、マイクロネシアモール内macy’s(メーシーズデパート)です。

  家族交流の時間の次に、楽しみにしていたものです。(^-^;Img_7027
  だんなさんと息子が、運んでくれて助かりました。
  機内では、客席に置いて頂いてシートベルトをして持ち帰った思い出深いものです。

 

  

  Img_7030 ヘッドの取り付けは、簡単!
  差し込んでひねるだけ。

    私にも、簡単に取り扱いが出来ます。

     

 

 

Img_7028   とびはね防止のカバー付き。
  これ、助かります。
  全面に、材料を流しいれることが出来る溝もあります。

 

 

  Img_7031 ワイヤーホイップ  メレンゲ・生クリーム等
   平面ビーター    パウンド・クッキー等
   ドゥフック       パン生地・うどん等

 

 

Img_7060   レシピブック 
   アメリカで購入したので、全部英語ですが・・・。
   ワイルドな大きさ、ワイルドな甘さのレシピがたくさん載っています。
  
  

   

とにかく、腕の未熟さを十二分にカバーしてくれています。
本体が10kg程ありとても重いので、収納をして使用時に出して使うのは、私には不可能。
(^-^;
それで、ステンレス棚にクイジナート、ホームベーカリー等と一緒に見せる収納?(出しっぱなし)にしています。

ということで、大活躍をしてくれているキッチン家電です。

| | コメント (3) | トラックバック (3)

2007年2月 8日 (木)

プレゼント☆青汁シフォンケーキ

=ケーキ=Img_6973

 ~大麦若葉シフォンケーキ~

出産のお祝い&お見舞金と一緒にシフォンケーキをもって行きました。
色々な方に、頂いているだろうなぁ思いましたが、これならいとこの朝食にもなるかな?と
シンプルであっさりとしたこれに決めました。
抹茶も良いですが、粉末の青汁もなかなかいけますよ。(^-^)

 卵白の泡立てーキッチンエイド使用。こちら

Img_6975 包装は、チェックとベビーピンクの包装紙をダブルで重ねました。

 

 

Img_6978センターには、造花を添えて・・・。
 

 カットした写真は、明日にでもアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭☆早春の可愛いお客さん!

Img_7000 我が家の庭には、たくさんの鳥が遊びに来ます。

秋・冬は、柿や南天・千両・万両などを食べにやってきます。

先日ブログに書いたようにロウバイの花は、ほとんど鳥につつかれて鑑賞できる状態ではありませんでした。

そのロウバイの木も丸坊主になってしまったので、その木にりんごを半分に切ってさしておきました。

Img_7003 大きなりんごを落として、一生懸命食べているのは・・。
ヒヨドリ!!
音に敏感なので、遠目からガラス越しに写真に収めました。

ヒヨドリの大きな鳴き声、ヒバリ、鶯と鳥の訪れも少しずつ変化をしていき、我が家の庭にも季節の変化を知らせてくれます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天使に会いに・・・(o^∇^o)ノ

今日、Img_6985 天使に会いに行ってきました。

親戚が赤ちゃんを出産したので・・・。

心が洗われました。
本当に可愛くて・・・。

自分の出産や子育てが走馬灯のようにめぐり、グッと来てしまいました。Img_6986_1

 いとこですが、病室で抱っこしながら「大きくなったら一緒にお酒を飲もうなぁ」って話しかけていたそうです。

いまどきの出産なので陣痛中も病室で寝泊りし、出産にも立会い、出産後も病室に寝泊りして会社へ出勤しているようです。

お嫁さんも、やどってから出産までの間ずっと安静ととても厳しい妊婦さんでしたが、母子共に元気で、本当に穏やかで綺麗な顔をしていました。

185cmになって見下ろしている息子と私よりちょっぴりですが大きくなった娘も、こんな時期があったこと、共に過ごした時間、元気に大きくなってくれたことへの感謝の気持ちがこみ上げてきました。

30分ほどですが、この上ない幸せな時間を頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

プレゼントに樋型利用のさば寿司

=料理=Img_6953_1

 ~しめ鯖~

  しめ鯖を作りました。
  新鮮な鯖がなかなか手に入らないので市販のこちらのしめ鯖を利用。

  四角い木の押し型がやや小さめなので、ケーキ用の樋型を利用しました。

Img_6940   
  

   

  

    楕円形のちょっと面白い形に仕上がり自己満足。(^-^)Img_6941
    ちょっと、伝わりにくいですね~!この写真では・・・。

    私は、青魚の生物がちょっと苦手。
    嫌いなものが、人参に、うなぎにあれにこれに・・・。

    大嫌いだったうなぎも数年前に克服!

    こうして作っているうちに、いつか克服したいと思っています。

    これは、お誕生日の方へのプレゼントのひとつとして作りました。
    

 
  
   

| | コメント (0) | トラックバック (1)

美味しい食材☆”鮨屋のしめ鯖”

=食材=Img_6936

 ~酢さば~

  ”鮨屋のしめ鯖

    丸竹八戸水産株式会社のしめ鯖”鮨屋のしめ鯖”をスーパーで勧められて購入しました。
    水産庁長官賞受賞商品だそうです。

   単純な私は、こういう言葉に弱いんです。(^^;)

  実は、しめ鯖がちょっと苦手。
  さば寿司が好きな人にプレゼントしたくて購入しました。
  美味しかったよ~!(お世辞なんでしょうが・・・)と言って頂いたので商品は○の様です。(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお弁当  2.07

Img_6942 =今日のお弁当=

 わかめふりかけご飯
 ひれカツ
 揚げ里芋の味噌ツナマヨネーズのせ
 海苔巻き玉子焼き
 パイナップル
 トマト

今日は、私立のテストでした。
恒例に則ってカツ(勝つ!!)をお弁当に入れました。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分の豆de六穀米ご飯

=エコ&アレンジ料理=Img_6928

 節分が終わるといつも残るのが煎り豆
 今回は、米・タカキビ・ヒエ・黒米・麦・煎り豆の6種類を一緒にご飯を炊きました。 
 お塩を少しプラスして・・・。

 こうすると喜んでではありませんが、家族がお豆を食べてくれます。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

韓国ドラマ”宮”チュ・ジフン次回作決定!

韓国ドラマ”宮”で皇太子を演じた俳優のチュ・ジフンさんが、一年ぶりにドラマに出演が決定したそうです。
楽しみです。

以下、
朝鮮日報記事 添付させて頂きました。
新世代トップスター、チュ・ジフンとシン・ミナがお茶の間に帰ってくる。
2人は3月21日から放送されるKBS2水木ミニシリーズ『魔王』でオム・テウンと息を合わせる。
シン・ミナは2005年のKBS2『このろくでなしの愛』、チュ・ジフンはMBC『宮』以来、それぞれ約1年ぶりのドラマに出演となる。
『魔王』は、幼い時に起きた悲劇的な事件により宿命の対決を繰り広げる2人の男と超能力を持った女性の物語を描く予定だ。
シン・ミナは、超能力を持った25歳の神秘的な図書館司書を演じる。かなり無鉄砲な面もあるが、誰にでも先入観なく接する寛大さを持っている。物忘れが病的水準ではあるが、一度何かにのめり込むとものすごい集中力を発揮するキャラクターだ。

 『宮』のチュ・ジフンも今回のドラマを通じ、1年ぶりにお茶の間に復帰する。チュ・ジフンは、ドラマの中で刑事として登場するオム・テウンと宿命の対決を繰り広げる弁護士、チョン・テソン役を演じる。

 チュ・ジフンは今回のドラマで、二つの顔を持ったカリスマ溢れる姿を見せる予定だ。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

藤野真紀子☆スイーツライブ2月11日に!

=イベント=

 ~藤野真紀子スイーツライブ~詳細

貝印より Many Many Make藤野真紀子先生オリジナルブランドが販売されています。
こちらのイベントとして各地でライブが開かれています。

公式サイトmakiko huzino レシピがたくさん紹介されています。


日時 2月11日 14:00~15:30
会場 アピタ長久手店

貝印は、地元の刃物を中心とした会社でとても信頼できるお店です。
そのため、こちらの商品をよく利用しています。

商品の一覧

先生の商品の中でも特に、スタンドミキサー”メランジュール・ロボ”が気になっています。

私は、現在キッチンエイドを利用しています。
デロンギやキッチンエイドに比べコンパクトでリーズナブル。
使ってみたいと興味津々です。

使用感を是非、見てみたいなぁと思っています。

Many Many Make メランジュールロボ DB-2263 Kitchen Many Many Make メランジュールロボ DB-2263

販売元:貝印
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (5)

自宅de伊勢うどん

=料理=Img_6910

 ~伊勢うどん~

 子供達が、ほぼ毎日食事を自宅で取るようになりました。

 お弁当の早起きが無くなって嬉しい様な寂しい様な複雑ながら安堵感を楽しんでは居ますが・・・。

 今日は、11時頃、2時頃ねと毎日違う時間に帰宅して食事を摂るのも新たな重圧!(^^;)

 お正月に購入した伊勢うどんのたれを使ってシンプルうどんを食べました。
 手抜きの様ですが、これは王道なんです。(^^;)(^^;)

 今日は、ちなみにお好み焼きです。
 さきいか・桜海老・豚肉のうまみたっぷり?の豚玉でした。

 今年の春休みは、長くなりそうです。(=´▽`=)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キッチンツール☆Zwilling ツインキュイジーヌ(ヘンケルス)グレープフルーツナイフ

=キッチンツール=Img_6913

 ~Zwilling ツインキュイジーヌ(ヘンケル) グレープフルーツナイフ~

  Zwilling ツインキュイジーヌ
  ヘンケルス JAPAN

 切れ味がよく、気に入っています。

 

 Img_6918 しなりがよく、カーブが程よいのです。

  オロブロンコを食べる時にも、大活躍です。
  

 

 

 

Zwilling ツインキュイジーヌ グレープフルーツナイフ Kitchen Zwilling ツインキュイジーヌ グレープフルーツナイフ

販売元:Zwilling J.A. Henckels (ツヴィリング J.A. ヘンケルス)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬の美味しさ☆”オロブロンコ”美味しい~(^0^)v

オロブロンコって、ご存知ですか?Img_6912

美味しいんです。
私は、凄く気に入りました。

「スウィーティ」と同品種の柑橘系フルーツです。


≪白いグレープフルーツとザボン(ブンタンとも言いますね)を掛け合わせ、ここにもう一回、白いグレープフルーツを掛け合わせて生まれたというのが「オロブロンコ」種。厳密には、イスラエル産をスウィーティ、アメリカ産をオロブロンコと商標登録している、というカンキツです。≫

酸味の強いフルーツがお好きな方は、物足りないかもしれませんがとってもと~ても甘くてついつい食べ過ぎてしまいます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ローソン(キティーちゃん付)恵方巻き美味しかった!!(*^^)

今日は、立春!
今日から、春のスタートですね。Img_6919
暖冬の後の春はどんな風なのかしら???

ポカポカして暖かくなるのが嬉しい~!と喜ぶ横で、花粉症の心配も!
だんなさんの花粉症の薬がスタートです。

昨日の節分は、豆を年齢の何分の一かだけ食べお皿の上で
 「鬼は~外! 福は~内」とお豆をまきました。

だんなさんの赤鬼も引退です。(^^;)

例年自分で作りますが、今年は頂きました。Img_6922
なんと!ローソンの予約特典付のもの。

正直、コンビニの製品を買う機会が少ない私は、どうなのかしら??と
不安に思っていました。(頂いたのに、失礼ですよね。)(´~`ヾ)

食べてみたら、美味しかったんです。
認識が変わりました。

老後、だんなさんと二人になったら、ちょくちょくコンビニにお世話になろうかなぁって。(苦笑)

生き残りの為、研究に研究を重ねて居るからなのかしら?

方位磁石付の可愛いキティーちゃんも一緒に頂いて、ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

お財布に優しい☆大根ステーキ

=料理=Img_6896

 ~大根ステーキ~

  大根を昆布とかつおのダシを圧力鍋で下煮します。
   これを、お味噌などで食べても美味しいです。

  ペーパータオルで水分を切って、サラダオイルとバターで両面を焼きます。
  仕上げにお醤油とみりんを少々まわし入れました。

  コクがあって、煮物が苦手な子供達も食べてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »