« チョン・ダビンさん自殺・・・(/_<。) | トップページ | バレンタインdeマロンと餡のチョコケーキ☆デコレーションとラッピング »

2007年2月12日 (月)

バレンタインdeマロンと餡のチョコケーキ

=ケーキ=Img_7135

 ~バレンタインdeマロンと餡のチョコケーキ

 バレンタインデー用にケーキを焼きました。
 和風テイストをプラスして冷蔵庫の白餡を加えました。
 マロンクリームを加えたものを作ったことがあるのでアレンジをしました。
 仕上げ&ラッピングは(こちら
 製菓用チョコ
 生クリーム
 アーモンドパウダー Img_7086
 砂糖(自家製シュクレーヌ)*グラニュー糖をミルサーにかけます。
 全卵バター
 白餡
 薄力粉
 ベーキングパウダー
 ココア &ブラックココアImg_7088
 甘栗のラム酒漬け
 ドライストロベリー
 ローストアーモンド

  栗は普段からラム酒に漬けて保存していますが、急な場合はラム酒と少々のお砂糖を加えてレンジをかけると便利です。

 
 Img_7090  バターは室温に。
  自家製の白餡
  チョコレートの色をしっかり出したくてブラックココアをココアの1/3代用しました。

 

 Img_7103 クイジナートを利用。
  材料を順番に加えていきます。
  作業がとても楽です。 

 

 

 

ラム酒と市販のナパージュを合わせて過熱したものを刷毛で塗りました。Img_7105

|

« チョン・ダビンさん自殺・・・(/_<。) | トップページ | バレンタインdeマロンと餡のチョコケーキ☆デコレーションとラッピング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョン・ダビンさん自殺・・・(/_<。) | トップページ | バレンタインdeマロンと餡のチョコケーキ☆デコレーションとラッピング »