« TSUTAYAやゲオ 漫画レンタル80円!? | トップページ | 一緒に卒業・・・これも! »

2007年3月 1日 (木)

20人用☆イチゴのチョコケーキ

=ケーキ=Img_7534

 ~20人用のイチゴのチョコケーキ~

 昨日は、韓国料理教室の卒業式でした。
 会長さんから、ケーキを作って欲しいと依頼があり今回もケーキを作ることになりました。

 前回は、紫芋のケーキでしたから旬のイチゴのケーキに。
 お世話になった先生にお礼の心をセンターのハートで表してみました。

 スポンジは、チョコを生地に加えたチョコスポンジ。Img_7528
  (写真を撮り忘れました。)

 イチゴ3パック
 生クリーム 3ヶ
  タカナシ 純正37%
 
 お助けツール・・・キッチンエイド
           卵ー共立てImg_7532
           生クリームの泡立て

 ・スポンジにシロップを塗って生クリーム。
 ・スライスしたイチゴにもう一度クリームを塗りスポンジをのせます。
 ・全面にクリームを塗ってセンター部分にハートを絞り中にゼラチンを加えた自家製のイチゴジャムを流しまわりにイチゴを並べました。(ジャムには、少量の食紅を加えてあります。)
 ・仕上げにゼラチン液を塗って完成です。
 
 私に特別なケーキを作る機会、たくさんの方に食べていただく機会を下さったことにとても感謝しています。
 作る楽しさと、アレンジの難しさ、改めて基本を振り返ることなど五感に刺激を頂いた上に美味しかったぁと笑顔で言って頂けて・・・。
 (食べていただく人数が多いと一度にこの言葉が言って頂けて嬉しさ倍増)(*^^*)

|

« TSUTAYAやゲオ 漫画レンタル80円!? | トップページ | 一緒に卒業・・・これも! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TSUTAYAやゲオ 漫画レンタル80円!? | トップページ | 一緒に卒業・・・これも! »