« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

DVD☆涙そうそう

=DVD=

 ~涙そうそう~ 公式サイト

  自宅でDVDかな?と思っていたので、DVDで作品鑑賞をしました。
  ジャンルは涙系の映画とわかって観たのですが、最後は涙が・・・。

  妻夫木聡・長澤まさみさん、一生懸命な演技こちらに届きました。
  ”にーにー”という響きや市場の女性の人情など伝わるものが・・・。

  素敵な作品でしたが、ストーリー展開にもう一ひねりしてほしかったなぁと思いました。
  

涙そうそう スペシャル・エディション DVD 涙そうそう スペシャル・エディション

販売元:アミューズソフトエンタテインメント
発売日:2007/03/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

映画☆デジャヴ裏切られてきました(*^^)

=映画=
 ~デジャヴ~公式サイト

  友人夫婦のリクエストでだんなさんと4人で観て来ました。
  予告編を観ずに出かけました。アクション系が苦手なので観る予定をしていなかったので・・・。

  デンゼルワシントンさんのペリカン文書を観てよい演技者だわと気になる俳優さんです。
  
  息抜く暇が無い127分を過ごしました。
  良い意味で、裏切られてきました。

  前半は、お話を理解する為字幕に釘付け!(^^;)
  とても観ているだけで理解できるような内容ではありません。
  後半のデンゼルワシントンの演技が光っていました。
  スピード感、SFアクション、暖かな感情・・・私の苦手なドキドキ感満載!
  終わったらおざなりになっていた呼吸を補う為に大きな深呼吸を・・・。

  アクションの苦手な私は、コートで顔を覆いながらでしたが、お腹いっぱいハリウッド映画を観たと実感して来ました。
  
  冷静になると(〟-_・)ン?と疑問もたくさん出てきますが、深く追求しないというか鑑賞時には追及できない迫力でした。

  万人向けする映画では無い気がしますが、すごい映画でした。
  私の場合、字幕スーパーかDVDを見直さないと映画の本質、脚本家の訴えているものが理解できていないかもしれませんが、映画館で受けたものは凄かったです。
  

デジャヴ Book デジャヴ

著者:ビル・マーシリイ,テリー・ロッシオ
販売元:竹書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する


 次回は、仲良し夫婦と今後観る約束をしているのが、パイレーツオブカリビアン。

 その前に、ホリディを心穏やかに観たいなぁと思っています。(*゚ー^)
  

| | コメント (2)

チロルチョコ☆花よりだんご

=お菓子= Img_8204

 ~チロルチョコ・花よりだんご~

   お花見団子に見立てた三色チョコ
    イチゴ&ミルク&抹茶
   春らしい可愛いパッケージ

    どれももちっとしたお餅入り。
    抹茶は苦味がしっかりあって大人の味かな?Img_8205_1

    お花見に持っていくのも楽しいのでは?

| | コメント (0)

2007年3月29日 (木)

ティア”茜に吹く風”オーガニックバイキングレストラン

=地元グルメ=Vfsh5530

 ~ティア”茜に吹く風”オーガニックバイキングレストラン~ こちら

  最近この地区にも、オーガニックのお店が増えてきました。
  何件かには、行って来ました。
  今回、タウン誌の紹介が目に留まって夕食に行ってみました。

  有機無農薬農産物を使った家庭料理レストラン。Vfsh5531
  広くて、開放感のあるお店。

  フルートの生演奏を聴きながらの食事。
  早い時間は、アンパンマンなどのアニメソングから時間が経つにつれ映画音楽など心地よい大人の音楽に変わっていくという心にくい演出も。

  もう少し目でも楽しませてくれるとより一層お店の雰囲気がアVfsh5532ップするのではと思いました。
    
 和食からイタリアン、デザートとオープンになっている厨房から運び出されて来ました。

 

  デザートも米粉を使う徹底ぶり。Vfsh5533_2

  有機のオーガニックの為、全体的にお料理が茶色。
  目で楽しく工夫とデザートの充実の充実でもっともっと素晴らしくなるのでは?

  小さなお子さんから年配の方まで幅広い客層で充実していました。

  体の中がきれいになった様な満足感を味わえました。

  

| | コメント (0)

わらべ村各務原店 + Organic Cafe Mannazのランチに行って来ました。

=地元グルメ= Vfsh5569

 ~ Organic Cafe Mannazオーガニックカフェ マナーズ~
公式サイト
ブログ


   お子さんがアトピーの友人が紹介してくれて一緒に行って来ました。Vfsh5564

   一般の住宅を可愛くリフォームしたお店です。
   カフェとオーガニックショップが併設されています。
   お持ち帰りも作ってくれます。
   
   お昼時は、お客さんでいっぱい!
   小さなお子さん連れも・・・。

   ランチは、玄米ご飯、メイン(今回は大根の高野豆腐はさみフライ)ポテトフライ、野Vfsh5566菜の和え物、スープ、ごぼうのうま煮昆布添え、お漬物
   飲み物も全部オーガニックのものでした。
   華美なものはありませんでしたが、美味しく頂きました。   

  わらべ村各務原店 Vfsh5567
   Cafeで使用する美味しくて安心な食材、エコ雑貨、フェアトレード雑貨、オーガニックコットン衣類、木のおもちゃ、書籍などを販売もしていました。

  

| | コメント (0)

焼肉”はとや”

=食べ歩き=Img_8078

 ~焼肉はとや

  住所=岐阜県羽島市足近町3丁目628

  気軽に焼肉が食べられ、キムチやビビンバも美味しいと教えてもらって行って来ました。
  これは、ビビンバ定食Img_8073
   ビビンバ、カルビ焼肉、スープ、お豆腐、サラダ 1050円

  コブクロやロースも頼みました。

  値段がとてもリーズナブルで、お財布に優しく美味しかったです。
  

| | コメント (0)

ウイルスソフトNorton購入

=商品=Img_8071

 ~ウイルスソフト~

  Norton(ノートン)インターネットセキュリティーソフトを購入しました。

  少し前に、ブログを長い期間お休みをしたのはウイルスのためでした。

  使用中にパソコンがシャットダウンしてしまうようになりウイルス検索サイトで確認をしたら・・・∑(='□'=)?!

  家電ショップでお薦めを聞いたら「これ、今一番人気ですよ!」と”ウイルスセキュリティーZERO”を薦められました。
  3台のパソコンを一枚のソフトでカバーし、更新料金はゼロ円と信じられない話。
  とても魅力的でしたが、ゼロ円が引っかかりパソコン関係の仕事をしている友人に聞いてみたら、
 「悪いソフトでは無いけれど、ウイルス進入阻止率がやや低い。自分でウイルス対策が他に出来る人には良いソフト。」とのことでした。
 その様な裏技私には出来ませんので、断念して翌日ノートンに取り替えてもらいました。
 
 

  

| | コメント (0)

PanasonicミニコンポD-dock

=ショッピング=Img_8183

 ~電化製品ミニコンポ~

   パナソニックのミニコンポD-dock(ディードック)
    SC-PM730SD 公式サイト

   を購入しました。

   ネットでの評判が良かったのとSD,MD,CD、カセット対応だったこと。
   お値段もリーズナブルだったのでこれに決めました。

   ヤ○ダ電機 27000円位でした。
   ポイントも3000ちょっと付きました。

   良い買い物だったのでしょうか??

   子供の以前使っていたものは私たちの寝室に・・・(〟-_・)ン?
   何処まで性能が良くなるのでしょうか???
   それほどの性能が本当に必要?

   新しいものを使いこなせない私です。(_ _,)ゞ

| | コメント (0)

娘の靴”あしながおじさん”

=ショッピング=Img_8200

 ~靴”あしながおじさん”~

  十代の女の子に人気があるとか?!
  娘の靴を購入しました。
  ワンピースに先の丸い靴も流行っていますね。
  こんな感じがいいみたい~!(^^;)

  この他に入学式用&ミュールと2足購入してきました。
  一緒にお買い物は楽しいですが、引き落としが怖~~いです。(^-^;
  

| | コメント (0)

2007年3月27日 (火)

映画”アンフェア”観て来ました。

=映画= 

 ~アンフェア~公式サイト

 テレビの影響は大きいです。
 正直、今回もテレビシリーズを観ていなかったのですがどんな感じかな?と出かけました。

 推理映画だと思って出掛けた私は、映画が始まってすぐの「パーン!」と軽く人が殺されるシーンに椅子から飛び上がってしまいました。
 「この映画そんな感じなの???」
 そこから映画を観る心構えが変わり、目を手で押さえながらの苦手な鑑賞態勢に変更。

 デスノートの様な裏切られ方は、ありませんでした。
 ドラマシリーズを観ている方には、面白い映画だったのでしょうね・・・。
 部外者の私には、入り込めませんでした。(ーー;)
 

| | コメント (0)

娘が涙!ヘルシー&低カロリー☆鶏の唐揚げ??

=料理=Img_8066_1

 ~鶏のから揚げ風~

  これは、何だか分かりますか?
  娘が、嬉しそうに口にして涙を流しました。(^^;)

  実は、冷凍豆腐。
  自家製なんちゃって凍り豆腐で作りました。

  切り取って残っていた鶏の皮を加えたお醤油だしで凍り豆腐を煮て、コンソメとスパイスを加えた小麦粉をまぶして揚げました。

  味は、かなり近いものになります。
  残念ながら食感はやや遠いのですが・・・。 

  見た目に完全に鶏の唐揚げだと思って口に入れた娘が、食感が違うことに騙されたぁ~と・・・。(苦笑)

  もう一工夫してみます。

  

| | コメント (0)

旬の美味しさ☆よもぎシフォンケーキ

=ケーキ= Img_7885

 ~ヨモギシフォンケーキ~

  ヨモギを加えたシフォンケーキです。
  ミックス甘納豆を加えた和風に仕上げてあります。

   

  

Img_7879

 

  

 

Img_7882

| | コメント (0)

旬の美味しさ☆セリ(芹)

=旬の食材=Img_7942_1

 ~せり~

  我が家とお隣の境にセリが出てきます。
  朝一番に摘んでおひたしにしました。

  独特な香りが苦手な方も多いと思いますが、春らしさがキッチンに広がり私は好きです。

  ちなみに残りの三人は、苦手です。(^^;)
  
  Img_7947セリ科セリ属
 多年生の湿地植物

 春の七草のひとつです。

| | コメント (0)

2007年3月26日 (月)

庭の花☆カタクリ

=庭の花= Img_8019

 ~カタクリ(エリスロニウム)~
  単子葉植物
  多年草
  ユリ科

 Img_7915   カタクリの花が広がっていく様子です。
   夜には花びらをとじて、朝花を広げます。

   半日陰の地植えをしてあげれば、毎年芽を出しこうして花を楽しませてくれます。

 

 
Img_8022

  大きな岩陰に植えてあります。
  こうした場所を好みます。
  

| | コメント (0)

今日の弁当☆春のヘルシー弁当

=お弁当=Img_7949

 娘のお弁当が終わって久しぶりにお弁当を作りました。

 両親向けの春の香りがするものにしました。

  エリンギまいたけのきのこの炊き込みご飯
  ベーコンと大根のうま煮
  厚焼き玉子
  ハンペイと下仁田ネギのわさびマヨネーズ焼きImg_7952
  セリの和え物
  トマト

 

 

| | コメント (0)

韓国ドラマ7つのベタな設定とは・・・

=韓国ドラマ=

 朝鮮日報の記事で面白いものを見つけました。
 『脚本家が語る韓国ドラマ7つの「ベタな設定」とは』記事上記事下

1. 屋上部屋はすてきな眺め付き貧困地域は消える一方
2. 夫の浮気で一念発起の主婦が実業家に!
3.VS夫の愛人のバトル水をかけるくらいはOK
4.1人の女性をめぐり、2人の男が「プレゼン・バトル」
5. 主人公はいつも「俺らしさって何?」
6.「決心した」とハンドルを切るのも「ベタ」
7.貧しいヒロインが裕福な家の息子とバッタリ

 うんうんとうなづける内容で面白かったです。

| | コメント (0)

庭の花☆シャクナゲ(石楠花)

=庭の花=Img_8101
~シャクナゲ(石楠花)~

 ツツジ科
 常緑広葉樹

 名前は、札をなくしてしまって分かりません。

 Img_8102  玄関脇に植えてあり玄関の出入りが楽しいです。
  

 

 

 

 Img_8041

| | コメント (0)

デザート☆黄桃&ミルクde目玉焼き?

=デザート=Img_8067

~黄桃&ミルクde目玉焼き~

  デパ地下で以前購入したことがあったこのデザート。
  子供が風邪を引いてツルンとしたものが食べたいというので作りました。
 
  材料
    黄桃・コンデンスミルク・牛乳・ゼラチン・砂糖

    材料も作り方もいたって簡単!

美味しいと喜んで食べていました。
 

心配していた風邪もすぐに治ってよかったです。

| | コメント (0)

張濱(チャン・ビン)二胡コンサートに行って来ました。

=コンサート= Img_8098

 ~張濱(チャン・ビン)二胡音楽会 2007~公式サイト

  東海地区を中心に活躍中の二胡奏者。
  愛地球博で123人との演奏会に出演。
  CBCのレギュラー番組などに出演中。
  小椋桂さん(作詞)と夏川りみさんの曲を作曲

 Img_8095_1

 

  

 

 

 

 

  二胡のなんとも優しい音色に癒されてきました。

 一部 

  春よ、来い
  YESTERDEY
  MY HEART WILL GO ON
  燕になりたい
  地上の星
  友情の子守唄
  LET IT BE
  賽馬

 二部 オーケストラ。アジエンス

  蘇洲夜曲
  風笛
  イムジン河
  奔馳在千里草原上
  いい日旅立ち
  大地の詩
  チャルダッシュ
  川の流れのように

アンコール 
  冬のソナタ  中年層の心をよくお分かりの様です。(*^^)

中国の伝統音楽・J-POP・洋楽・韓国映画音楽まで
二胡らしく、二胡なの?と驚かされる色々な顔を見せてもらいました。

| | コメント (0)

庭の花☆レンギョウ

=庭の花=Img_8109

 ~レンギョウ~

モクセイ科
レンギョウ属
落葉広葉低木

昨年植え替えた為か、ご近所の開花より少し遅れました。

 Img_8157

| | コメント (0)

庭の花☆レンギョウ

| | コメント (0)

庭☆金芽ツゲ

=庭の植物=Img_8134

 ~金芽ツゲ~

常緑広葉樹
モチノキ科イヌツゲの園芸 品種
キンメツゲは雄木のために実は付かない。

玄関の生垣を金芽ツゲに植え替えました。
  

Img_8136 間隔を広めにとって、8本。
当分は間隔が空き過ぎて見苦しいですが、きれいにのびたら丸か四角く剪定しようと思っています。

 いつになるかなぁ???

 

 

 

 

 

  

| | コメント (0)

2007年3月23日 (金)

赤米deお彼岸のおはぎ

=和菓子=Img_8063

 先日の春分の日にお彼岸のおはぎ(ぼた餅)を作りました。

 お砂糖入りのきな粉をまぶしたものです。
  庭の福寿草を添えました。

 

Img_8058
  場所によっては、あんころ餅とも。
   ゴールデンクラッカーと寒椿の葉を添えました。

 

 

Img_8055   自家製の餡であん玉を作ります。

 

 

 

  Img_8057  

   赤米入りのご飯で。

     お塩少々とお砂糖を加えてあります。

 

 

 

   半殺し(ご飯を潰した状態)は、ホームベーカリーの力を借りて。Img_8010

   

| | コメント (0)

更新、ご無沙汰しちゃいました。<(_ _)>

桜もちらほら咲き始め、季節がグッと変わって来ました。
ウキウキワクワクしています。

日記の更新を長い間お休みしちゃいました。
パソコンにウイルス侵入の心配があって対応していたのと、春を前に我が家に色々な催しが続いて落ち着きがなかったので・・・。

心配をしてメールを下さった方有り難うございました。(*- -)(*_ _)
ウイルスのこと、2週間ほどの間に起こった色々なことをブログにアップしていきたいと思います。
良かったら遊びに来て下さいね。

| | コメント (0)

2007年3月12日 (月)

庭の花☆ラナンキュラスの苗を植えました

=庭の花=Img_7799

  ~ラナンキュラス~

    キキョウ科
    別名ハナキンポウゲ
    ラテン語で「カエル」の意味

    ベビーピンク
    黄色
    白
    ピンク 4色を植えました。

Img_7800    今月はタップリの栄養を補給する季節。
   6月頃茎が枯れたら掘り起こします。
  

   

| | コメント (1)

庭の花☆ペチュニアの芽が・・・!

=庭の花=Img_7802

 ~ペチュニア~

   昨年楽しませてくれたペチュニア。
   枯れてしまった鉢をそのまま保管。
   少し暖かくなって庭に出すと、新芽が出てきます。
   毎年こんな形で花を楽しんでいます。

   Img_7803 ある程度大きくなって根がしっかりしてきたら、
   こうして密集している苗を移動させます。

   その時に土に腐葉土などを加えて栄養を与えてあげます。

   今年も宜しくね~!

   手参らずで、私思いのお利巧さんです。

| | コメント (0)

パン☆垂井の”グルマン”

=パン=

 ~グルマン~ 垂井店

  垂井のグルマンに行って来ました。
  あちらに行ったので・・・。(^-^)

  *パリスエッテ こちら かりっともちっと美味しいです。
    スイスで500年以上の歴史をもつ伝統的なパンを現代向けにアレンジしました。
     外はパリッと、中はもちもちとした食感で噛めば噛むほどおいしさが増します。
 サイト参照

  
*桜道明寺あんぱん 桜餡を生地で包み桜の塩漬けをあしらったパン
  *ショコラフィグ チョコとイチジクパン チョコ生地にイチジクの組み合わせ!
  *チーズクッキー 甘いクリームチーズを生地で包みクッキー生地をのせて焼き上げてありました。

を購入しました。

  美味しかったです。

| | コメント (0)

ご近所の庭☆ふきのとう

=花=Vfsh5530

~ふきのとう~

  ご近所の庭にフキノトウが顔を出しているのを見つけました。
  キク科フキ属
  多年草

  春を告げる代表。
  
  食卓に上る食材としても重宝されています。

  天ぷら、ふき味噌、パスタも意外に美味しいです。Vfsh5531_1
  春のほろ苦い贈り物。

  って、これはご近所のものなので採って食べたりしませんが・・・(^-^;

  近いうちに食してみたいと思っています。
  

| | コメント (0)

庭の花☆福寿草

=庭の花=Img_7786

 ~福寿草~

   キンポウゲ科 別名ガンジツソウ 多年草
 
   庭のフクジュソウが咲きました。
   可憐な可愛い黄色の花を咲かせます。
   Img_7787
   我が家に春と福を届けてくれる?花です。

| | コメント (0)

チュ・ジフンさん、亀梨くん”2007ニュー・アジアスター”に選出!

韓国ドラマ”宮”のチュ・ジフンさんが、”2007ニュー・アジアスター”の代表に選ばれたそうです。
凄いですね。
ちなみに日本代表は、KAT-TUNの亀梨和也だそうです。

ー本文ー朝鮮日報
ASTA TVは今月30日にソウルCOEXで開かれる「第1回ASTA TVドラマ・アワード」に先立ち、アジアを代表する「2007ニュー・アジアスター」に韓国・日本・中国・台湾・香港・タイなどアジア6カ国から各1人を選んだ。

 韓国からは昨年、ドラマ『宮』で人気を集めたチュ・ジフン、日本からは人気アイドルグループKAT-TUNのメンバーでドラマでも活躍している亀梨和也、中国からは昨年ファッション大賞授賞式で中国最高の美女となった範冰冰(ファン・ピンピン)が選ばれた。

 さらに台湾からは新世代大型スターのチェン・ボーリン、香港からは映画『夜宴(ザ・バンケット)』で韓国ファンにもお馴染みのダニエル・ウー、タイからはモデル兼俳優のスーパースター、パッチャラパー・チャイチュアが選ばれた。

 ASTA TVでは「この6人のスターたちは自国での知名度やスター性、そして今後アジアの大型スターとして成長していく可能性を基準に選ばれた」と話している。

| | コメント (0)

お伊勢神宮へお礼報告参拝に!

昨日、伊勢神宮に行って来ました。Img_7817
お正月に子供の受験のお願いをしたので、結果の報告とお礼に・・・。

お正月は、娘が一緒に行けませんでしたが今回は一緒に!

この白馬は、1のつく日の午前8時に厩舎を出て参拝をするそうです。
昨日は、11日でその日でしたが私達が内宮に行ったのは9時少し前ですから、その行事が終わった後だった様です。Img_7829
年配の一眼レフを構えた女性が親切に話してくれました。

寒桜がきれいに咲いていました。
ソメイヨシノもちょっぴり蕾が膨らみかけていました。

 

 

Img_7831 寒椿も・・・。

 

 

お願いをした他のところにも一緒に行って来ました。
だんなさんが参拝後石段から数段滑り落ちました。(ノ>。☆)ノ
私と娘は結果の報告とお礼を言ってきましたが、
だんなさんは「希望大学は不合格でしたよ!」と言ったみたいです。(^^;)
「罰が当たったのかな?子供の努力も省みず愚痴ったから・・・。」とばつの悪そうなだんなさん(苦笑)
本当に罰が当たったのかな?下が濡れていたのが原因じゃなくて?!


相変わらずのドタバタぶり。
ですが、3人のお出掛けを楽しんできました。

4月1日に神宮奉納大相撲が開催されるそうです。詳細はこちらImg_7814

| | コメント (0)

昨晩から雪・・・(((p(>◇<)q)))

昨日は、お出掛けの途中関が原付近でみぞれが降って寒かったのですが、自宅付近はImg_7837 とてもよいお天気でした。

夜になって大きなボタン雪がポッポッと降り出し今朝うっすら積もっていました。
 

春めいて私を楽しませてくれる庭の花も寒そうです。
 

お昼頃になり現在は、お天気も良くなってきましたが強い風に緩んできた蕾も震え上がっImg_7840 て固くなっている様な気がします。

体調管理にお気を付け下さいね。

| | コメント (0)

2007年3月10日 (土)

ミットランドスクエア☆富沢商店

=お薦めショップ=Img_7746 

 ~富沢商店~公式サイト 
     
ミッドランドスクエア店サイト 

  名古屋のミッドランドスクエアBF1にオープンしたので行って来ました。他店同様人でいっぱい!!

  こちらでも、少しですが商品を購入してきました。

 1.5斤のアルマイト食パンケース。
    3つ目が欲しかった為、行ったついでに購入。
Img_7756
  ドライクランベリー

 

 

 

 

  Img_7758 ドライなつめ

 

 

 

 

 
 Img_7761 オレンジクオーター

   お砂糖、水あめ、洋酒で煮たものです。

 

 

 

 
  特製カレーパウダーImg_7757

 

 

 

 

 
 品揃えも豊富です。現在はオープン記念に量り売りイベントが行われていましたよ。

 以前通っていたパンの学校の先生に偶然お会いしました。
 「富沢商店がオープンしたから買い物に来たのよ!」と年齢を重ねておられますがまだまだ現役で情報のアンテナも好奇心も現役!
 嬉しい再会を商品のおまけにプレゼントしてもらいました。(^^)

| | コメント (0)

ミッドランドスクエアのDEAN&DELUCA(ディーン&デルーカ)へ

Img_7760 =ショップ情報=

 ~DEAN&DELUCA(ディーン&デルーカ)~公式サイトトップページ

  ミッドランドスクエアBF1にオープン。こちら 公式サイト

 : ピチ・アリアリオーネ
   イタリアンミックススパイスです。
     ニンニク 唐辛子 塩 イタリアンパセリ チャービル
 

Img_7763ナチュラルチーズ
  "ロディジャーノ"こちら
30ヶ月熟成

   100g840円と少々高めでしたが、試食をして美味しかったのと「○○おじさんのこだわりチーズなんですよ!30ヶ月熟成はとても難しく希少価値!」という言葉に撃沈!(^^;)購入しました。
 その他にも、パンをはじめ色々見てみたかったのですが、混雑していたので断念しました。

創設者 サイト記事
こちらのお店は、
ディーンとデルーカさんの二人が創設したお店です。 1973年、ジョルジオ・デルーカ、30歳。
高校の歴史教師をしていたデルーカは、自分が幼少の頃から親しんできた “本当に美味しいもの イタリアの食)”を「何とかしてNYに暮らす人々に紹介したい」という想いを募らせていました。
そして、「まずは自分の大好物でもあるチーズからはじめてみよう!」と思い立ち、SoHoに小さな チーズ専門店をオープンさせるのです。 彼の店が開店して間もなく、そこへ足繁く通いはじめた常連客のひとりが、デルーカの古くからの 友人で当時は出版会社サイモン&シャスターでマネージャーをしていたジョエル・ディーンでした。
ディーンはデルーカの店に次々と増えつづけるさまざまな食材を買い求めると同時に、彼自身が 趣味の読書で培った食の知識や見聞をデルーカと共有するようになります。そして、この頃から ふたりは、互いの食への夢と好奇心・情熱が強く共鳴しあっていることに気付きはじめるのです。
─ 「まだ誰も体験したことのない、あたらしいフードカルチャーの創造の場を!」 ─
ふたりの夢は次第に膨らみつづけ、やがてそれは“DEAN & DELUCAの誕生”へと繋がって いくのです。

とある小さなチーズ専門店からはじまったふたりの “飽くなき夢の探求者”、ディーンとデルーカ の出逢いとその交流は、DEAN & DELUCAのはじまりにおいて、なくてはならない大切な エピソードでもあるのです。


 
 
  

| | コメント (0)

行って来ました。ミットランドスクエア

3月6日にオープンしたミットランドスクエア(トヨタ・毎日ビルディング)(公式サイト)に行って来ました。Vfsh5538
というより、覗いて来ました。(*^^)

混雑している所が苦手な私と娘。
その上、ブランドショップにはまったく興味の無い娘ですから長居は出来ません。(^-^;
ということで、娘の買い物で名古屋に出掛けたついでに・・・。

とにかく凄い人でした。(´△`) 
次回は、少し落ち着いた時に友人と出掛けたいなぁと思います。

娘が唯一喜んだのは、番組撮影に来ていた加藤晴彦さんとモンキッキーさんに出会ったこと!
ディーン&デルーカでお買い物しているところに、警備&撮影スタッフと共に店内に入ってきました。
二人ともとてもスリムで、おしゃれな雰囲気でした。

中京テレビの”PS”こちらの撮影の様でした。

ショップもレストランや飲食店も興味のあるお店がたくさん入っています。
映画館も音響やシートがとても良いそうで興味があります。
次回のお楽しみに取って置く事に・・・・。(^-^)

今回は、DEAN&DELUCA(ディーン&デルーカ)と富沢商店のみ行って来ました。

それにしても、体力消耗しました。(^^;)

| | コメント (0)

近鉄パッセde3月25日東儀秀樹さんサイン会

=イベント情報=Vfsh5536

 東儀秀樹さんサイン会

  3月25日(日)14時~

  近鉄パッセ星の書店にて 詳細こちら
   「すべてを否定しない生き方」(KKロングセラーズ刊行*定価1,470円)  刊行記念でサイン会を開催します。
    整理券は現在店頭にて対象書籍をお買い上げのお客様に配布中です。
遠方からのお客様対象の、電話でのお取り置きも行っています。


パッセに行って、こちらのポスターで情報をしりましたので掲載します。

東儀秀樹さんの音楽が好きでコンサートにも行きます。
今年1月にもこちらでコンサートがありました。
残念ながら、予定が合わず両親が行って来ました。
伝統を守りながら、新しいジャンルを切り開いていくところが素晴らしいと思います。


| | コメント (2)

チャン・ドンゴンさんが名古屋パッセに・・・(゚∇゚ :)!?

昨日、娘のお買い物の為に名古屋に行って来ました。Vfsh5533
いつもは、娘世代10代中心に若い女性ばかりで付き添っている私が気恥ずかしい近鉄パッセなのに・・・。
なにやら異様な雰囲気・・・(「・・)ン?

店内のポスターを見ると、3月9日”チャン・ドンゴン”500名とファンイベントと。
韓国の化粧品(コスメ)メーカーMISSAのイベントが行われる為、私の年齢を含めその前後の方達&スーツ姿の警備の方が居たからでした。納得!!
中国語を話す方達も居た人も居ましたよ。Vfsh5535
娘の服を購入したショップの店員さんが、「当たりくじが出るまで一日滞在して3万円ほど化粧品を購入してゲットした方も居るそうですよ!」と話してくれました。
低価格の商品なので凄い量のお買い物になったのでしょうね。

ファンって凄いなぁと改めて思いました。(*^^)
 
イベントの詳細が名駅経済新聞に掲載されていました。
 こちらImg_7765_3

| | コメント (0)

2007年3月 7日 (水)

韓国旅行Part4☆映画鑑賞de”覆面ダロ”

=韓国旅行Part4=Vfsh5531

  ~映画鑑賞de”覆面ダロ(覆面ダルホ)”~ 
   公式HP 試写会動画
  
  写真は、映画館のパンフレットです。
  
  旅行の楽しみのひとつに映画鑑賞を上げていました。
  内容が難し過ぎず、楽しい映画をチョイス
    (ちょっぴりでも理解できるものを!語学力に難有りなので・・・。)

  チャ・テヒョンさん、とても素敵な俳優さんだと思っているのでその点でも○。

  映画は、明洞のAVATAR内にある映画館にて鑑賞Vfsh5532
 実は、最終日の空いた時間に映画を観ました。
 バス出発の間に観られる映画館をフロントの方が探してくれました。
 ありがたかったです。

 この映画、日本作家斉藤ひろしの『シャ乱Q演歌の花道』を原作にしています。
 ストーリーは単純明快とても分かりやすい内容です。
 ロック歌手を目指していた男性が、ひょんなことからトロット(演歌)歌手の道へ。
 紆余曲折あって真の歌い手&歌とは何かを見つけていく・・・。
 ラブストーリーもちょっぴりある映画です。
 ですが、とてもよかったぁ。
  
 チャ・テヒョンさんワールド炸裂!
 本当に歌もお上手で圧倒されます。
 トロット(演歌)からロックまで・・・。
 笑えて、ちょっぴり胸がジーンとしてしまうそんな映画です。
 ラストの舞台上で歌う彼は、圧巻でした。
Vfsh5533
 実は、滞在中に舞台挨拶があったため、是非観て見たいと思っていましたが、マッサージの予約と時間的に重なってしまったので断念。

 あちらの映画館は、食べ物の持込がOK。
 以前からしゃべったり笑ったり自由な雰囲気だと聞いていましたが、その通りでした。(*^^)
 コミカルな場面も多かったのでその度に、沸き起こる大きな笑い声。Vfsh5534・・・・ ダイナミックでしたよ!

 初映画鑑賞、楽しい経験になりました。
  
 関連記事  

 

 

 

 

 

 Img_7454 映画のチケットですが、面白いデザインなのでアップしておきます。

| | コメント (0)

韓国ドラマ”宮”北海道テレビ&lalaテレビ放送決定!

=テレビ番組放送予定=

 韓国ドラマ”
 ”新たに2局で放送決定!

 北海道放送 (HTB)こちら
  放送日程は 3/14より  毎週月曜日~木曜日
  AM9:55-AM10:50 毎回1話ずつの放送です。

 LaLaテレビ こちら
  6月9日(土)スタート

だそうです。
それにしても、凄い勢いですね!

宮 ~Love in Palace BOX 1 [日本語字幕入り] DVD
宮 ~Love in Palace BOX 2[日本語字幕入り] DVD 宮 ~Love in Palace BOX 2[日本語字幕入り]

販売元:エスピーオー
発売日:2007/03/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

BOX 1 [日本語字幕入り]

販売元:エスピーオー
発売日:2007/02/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2007年3月 6日 (火)

韓国旅行Part4☆家庭料理”木蓮食堂”

=韓国旅行Part4=Img_7338

  ~家庭料理”木蓮食堂”~ 
    紹介サイト

 朝食を食べに地下鉄に乗り狎鴎亭(アックジョン)にある本格家庭料理のお店に出かけました。

 地下鉄に乗り、川を渡って15分位。


 
 おこげ定食が看板メニュー。Img_7335 6000ウォン
 日本語がとても上手なお母さんが、「今朝は寒かったでしょう~!」と流暢な日本語で対応してくれます。

 19品のおかずがずら~~っと。
 おこげは、やや苦手かな~!?
 おかずは、美味しく頂きました。
 
 

Img_7336 芸能人の方がたくさん来店するお店としても有名だそうで、壁に

はサインがびImg_7337っしり書かれていまし た。

 

 

 

| | コメント (0)

韓国旅行Part4☆焼肉”ゴリラ”

=韓国旅行Part4=Img_7328

~焼肉”ゴリラ”~
    紹介サイト 


 ソウルナビでとても書き込みが多かった焼肉屋さんです。
 オフィス街を抜けた細道を入っていくちょっと分かりにくい場所にあります。
 正直、こちらも”どこへ行くんだろう私たち!”と不安になっちゃう場所でした。
 入ってみると、会社帰りのサラリーマンの方でいっぱい!!Img_7326
 本当に現地の方が楽しまれているお店でした。
  
 ・ モソリサルーハンジョンサルといって、1頭の豚から600gほどしか取れない貴重な首の内側のお肉。
   とにかく色がピンク色で、よく見ると美しい霜降りに似た白く細かい直線が走る一品。これがジューシーさの秘密。
   なのだそう。
 ・サムギョッサルー豚の三枚肉(ばら肉)かりっと焼いて食べるのが韓国の定番。

 この2品を注文。Img_7327
 どちらも8000ウォン。
 にんにくを丸のまま&キムチも焼いて、美味しく頂ました。
 
 服ににおいが付かないように、上着やコートはビニールの袋に入れます。
 言わないと袋を出してもらえないかもしれません。(コート預かりなどはありません。)

 本当に庶民的な焼肉屋さんでした。
 次回もし行くなら、大勢で行きたいなぁ・・・そんなお店でした。

 私は、何度か韓国で焼肉を食べましたが、牛肉はやっぱり日本が一番美味しいと・・・。
 ということで、こちらでは焼肉は、豚肉の方が良いかなと思っています。

 

| | コメント (0)

韓国旅行Part4☆ソウル駅前”シロアムサウナ”

=韓国旅行Part4=Img_7313

 ~ソウル駅前”シロアムサウナ”~

 ”シルロアムサウナ”と表記される方もあります。
  日本語表記にすることの難しさですよね。

 駅のすぐ近くです。ロッテマート北出口からも近いのでお買い物前後にも良いのでは?

 地元サウナ2軒・永東汗蒸幕と、こちらで3軒目のですがお薦めです。Img_7314
 とても広く、施設が充実していますし仮眠室まであります。
 こちらで宿泊をして、旅行を楽しまれる方も多いようです。
 中国からの観光バスが来て、宿泊されていましたよ。

 こちらが、正面玄関です。

 

許可を頂いて撮影してきました。 Img_7317a

 黄土火釜/玉火釜/玉冷房室/PCルーム/ジム/ゲルマニウムチムジルバン/黄土チムジルバン/玉チムジルバン/食堂/スナック/映画ルーム/睡眠室/酸素室 パソコンルーム 子供用遊戯室 トレーニングルーム  他

 
本当にたくさんの施設があります。 Img_7316a
暑いジムジルバンε-(´o`;Aばかりでなく、酸素室や塩の大きな結晶を並べた低温サウナなどとても気持ちが良いです。  

家族だけでなく、恋人同士のデートの場所にもなっているようです。(写真奥)

Img_7319a 各フロアオンドルがきいて暖かく清潔でとても広々としています。

 

 
 
Img_7323a_1 プレイルームに食堂です。
仮眠室は、ちゃんとベットとタオルケットが準備されていました。

料金:(入場料)昼間7,000ウォン/夜間10,000ウォン(ウェア含む)
とてもリーズナブルなお値段です。

日本語は不可ですが、日本語のパンフレットもあり大丈夫だと思います。
今回3泊のうち2日こちらに行きホテルのお風呂は利用しませんでした。

良かったです。

 

 

 

 
 

 

 

 

 
 Img_7317

 

| | コメント (0)

お味噌を漬けました。

=保存食=Img_7634

 ~お味噌作り(米と豆のミックス味噌)~

いつもは、二月の初旬に漬けて居ますが、今年は暖冬だというのに三月になってしまいました。

・お豆は、関市の農家の方のものを使いました。
洗って一晩お豆を浸してあります。Img_7642s
お豆は、2升(2.6kg)です。

・圧力鍋(T-FAL)とアルミのお鍋を併用してお豆を茹でます。
 *湯気が出て10分、日を切って25分で完成です。
 量が多いので、5回ほどに分けて茹でますが、アルミ鍋である程度加熱して圧力鍋に移し変えると時間は半分に短縮できます。Img_7641

・茹でたお豆をつぶします。
 クイジナート(Cuisinart 公式サイト)で。
 私は、DLC-7J2G業務用を使用。

 

・塩1kgと麹1.8kgを混ぜ合わせる。Img_7637a
  麹は、豆麹6:米麹4の割合 
  合わせて1.8kg

 

 

Img_7729
 

 

 

 

Img_7733 ・潰したお豆に合わせた塩麹を混ぜ合わせる。

 

 

 

Img_7731とって置いたゆで汁を加えて水分調整。

 

 

 

・味にムラが出来ないように3つのボールの生地を混ぜ合わImg_7734 せる。

 

 

 

Img_7735 味噌玉を作る。

 

 

 

・容器にたたきつけるよう(空気を抜く為)に入れていく。Img_7738

 

 

 

・生地を平らにならす。Img_7740
 

 

 

 

 

 

Img_7742a_1 表面に酒かすを敷き詰める。

  *今までは、塩を隙間なく敷いていましたが、塩分を押さえたくて友人に教えてもらった方法を試してみることにしました。

  *カビ防止の為、焼酎で瓶のふちをきちんとふき取っておく。

 ・ラップをして蓋をして完成です。Img_7744

  10月頃には、食べられます。\(^▽^)/

朝一番で始めてお昼までかかりましたが、仕事を終えてホッとしました。

| | コメント (0)

2007年3月 5日 (月)

3月3日ブログの辰巳芳子の放送時間書き間違えました<(_ _)>

NHK総合で辰巳芳子さんの番組再放送

放送時間が間違っていました。本当にごめんなさい。
今日3月5日(月)22:00~23:28の間違えでした。NHK番組表

本当に失礼しました。(*- -)(*_ _)

| | コメント (0)

映画”バブルへGO!! タイムマシンはドラム式”子供たちにも見せたかったぁ!

=映画=

 ~バブルへGO!! タイムマシンはドラム式~公式サイト

  馬場康夫監督、ホイチョイ・プロの制作(私をスキーに連れてって等)

 良かったです。y(^ー^)

 だんなさんと観に行ってきました。
 予告を観て懐かしさに浸れるのでは??そんな思い出・・・。
 子供達も行こうかな?と言いながらそれ程引き付けられなかった様で二人で観に。

 内容については、それ程期待はしていませんでした。ごめんなさい(^^;)
 映画宣伝のワンシーンだけを観て内容も何も知らずに付いて行ったものですから

 

ですが・・・・良かったです。
 
 広末涼子ちゃん、阿部寛さんの演技もとてもよかったです。
 時代描写がちょっとオーバーかな?とは思いましたが、どのシーンも懐かしく映画を見ながら自分達がタイムスリップしていました。
 ファッション、テレビのニュースシーンやCM、流れる音楽までもがとても懐かしく、飯島愛・直子さん、ラモスさんの登場や携帯電話に象徴される物の変化など(バブル図鑑)子供たちが見たら驚くのでは!?と。連れて行かなかったことを後悔しました。
 私たち世代は、懐かしさプラス、コミカルで楽しく心にちょっぴりグッと来るそんな映画でした。
 ストーリーもただのドタバタ劇というだけではなく、私たちに大きく圧し掛かっている厳しい現実も警鐘。

 肩の力を抜いて楽しめる映画でした。

| | コメント (0)

我が家のおひな祭り

=我が家のおひな祭り=Vfsh5546
 

家族がそろわず、昨日お雛祭り風の夕食を食べました。

 ケーキ風の散らし寿司
 鮭を混ぜた酢飯ーしいたけの含め煮ー酢飯ー卵のそぼろー仕上げ(菜の花&サーモン)

 ゴマをタップリ加えた酢飯入りのいなり寿司
Img_7629  

 

 

 

Vfsh5542  かにの生春巻き

 
 ヒレカツ

 

 Img_7632 ホタテのバター酒蒸し
   ハマグリが手に入らなかったので美味しそうなホタテで代用

 

 

 

 

 Vfsh5540

 Le .Cerisierd’amour (ル・スリジェタムール)サイト

  CCC(シャンティー・ショコラ・キューブ)こちら

 

 

  ショコラ・フレーズこちらVfsh5541

  美味しいケーキ屋さんです。
  妹がプレゼントしてくれました。

  卒業といいお雛様といい私のケーキの出番がありませんでした。
  残念な気もしますが、気配りに感謝!

  4人でわいわいおしゃべりをしながらの夕食は何より幸せな時間でした。(^-^)

  

| | コメント (0)

2007年3月 3日 (土)

韓国ドラマ”雪の女王”BSジャパン4・13~

=韓国ドラマ情報=

 雪の女王 公式サイト BSジャパンサイト
 
  BSジャパン 4月13日(金)22時スタート 5月に地上波放送もスタートするとか。
  字幕放送
  ヒョンビン&ソン・ユリ主演のラブストーリー

  昨年末、初めて同時視聴した作品で思い入れも強い作品です。
  言葉を理解する為にかぶりつきで食い入るように見ましたから・・・(^^;)
   
   ヒョンビンさんの演技が光っていた作品でした。
 
 それにしても、BSジャパンも凄い作品に目を付けましたね・・・・。
  
  
  

| | コメント (0)

John-Hoonくん☆ファンミ詳細情報ブログ発見!

韓国ドラマ”宮”のユル役のJohn-Hoonくんが日本でファンミーティング。
娘が、ファンです。
詳細レポをこちらで見つけました。

TSUTAYA”オフィシャルブログで紹介されていました。

 その1 その2 その3 その4 その5 その6

| | コメント (0)

韓国ドラマ”宮”全てレンタル開始

=DVDレンタル情報=

 韓国ドラマ”宮”

  後半編がレンタルスタート。
  ということで、全話レンタル可能。

 息子が、レンタルショップでアルバイトをしていますが、若い人からみのもんた風お嬢さんまでたくさんの方が借りて行っているそうです。(^^;)

| | コメント (0)

NHK総合で辰巳芳子さんの番組再放送

=テレビ番組=

 ~おいしさを待ち続けて辰巳芳子の四季~

 3月5日(日)22:00~23:28 
 先日、間違った情報を記載しましたので訂正いたしました。ごめんなさい。<(_ _)>

素敵な料理家です。是非、お薦めです。

 辰巳芳子さんサイト

NHK紹介文
 「おいしさを待ち続けて~料理家 辰巳芳子の四季~」
辰巳芳子、82歳。今、最も注目を集める料理家である。著書は大ベストセラー、料理教室は3年先まで予約が一杯という。そんな辰巳さんの一年を鎌倉の四季の中に見つめた。
春、豊かな自然の恵み、菜の花、竹の子、ふき。それらを摘み取り、手間をかけた仕事で食卓に運ぶ。灰汁(あく)の抜きかた、味の入れかた、保存のしかた。母から娘へ代々受け継がれてきた繰り返しの中に、辰巳さんがこだわる“生き方の基本”がある。夏の梅仕事、秋の風干し、冬の煮しめ、もち作り。季節を追い、日本の食文化の豊かさと、料理を通して人生の心得を説く辰巳さんのことばを記録。それは未来へのメッセージでもある。
料理家…辰巳 芳子

人生の生き方 いのちのスープ  NHKサイト

プロフィール
 たつみ よしこ◎1924年、東京生まれ。料理家、随筆家。聖心女子学院卒。戦後まもなく重い結核にかかり25歳から40歳までの15年間、療養生活を送る。この時期に料理研究家の草分け的存在だった母・浜子について日本の家庭料理を体得。後にイタリアで料理を学び、欧風料理は加藤正之に13年間師事。72年、父親が脳血栓で倒れ、母と共に嚥下困難な父の介護をするなかで、ひと椀のなかに魚貝、野菜、穀類、豆を組み合わせた独自のスープ料理を考案。77年の母の逝去後は3年間、父のためにスープをつくり続けた。後に鎌倉で、訪問介護スープサービスを始める。96年、鎌倉の自宅で「スープの会」を主宰。現在、雑誌やテレビなどで、「生命を裏切ることのない食を次世代に伝えていく」ために幅広く活躍。現在、「確かな味を造る会」最高顧問、「良い食材を伝える会」会長。2004年からは、学童に大豆を播き育ててもらう「大豆100粒運動」を発足させた。著書『手しおにかけた私の料理』(婦人之友社)、『辰巳芳子の旬を味わう』(日本放送出版協会)、『家庭料理のすがた』『あなたのために』(文化出版局)、『辰巳芳子のことことふっくら豆料理』(農山漁村文化協会)など多数。

”家も人も健康で” トステムサイト 
  自宅を公開。
  食だけでなく住まいへのこだわりが伝わります。

あなたのために―いのちを支えるスープ Book あなたのために―いのちを支えるスープ

著者:辰巳 芳子
販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

手しおにかけた私の料理―辰巳芳子がつたえる母の味 Book 手しおにかけた私の料理―辰巳芳子がつたえる母の味

販売元:婦人之友社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2007年3月 2日 (金)

韓国ドラマ史劇”朱蒙4月25日BSフジ~

=韓国ドラマ放送予定=

 ~史劇”朱蒙”~
  高句麗を建国した英雄”朱蒙”の生涯を描く歴史超大作。
  視聴率も50%を超えるという記録を生んだ驚異的なドラマです。
  KNTVで現在放送中。

  4月25日BSフジで放送スタート。
    朝鮮日報記事 BSフジ オフィシャルサイト 韓国公式サイト
主演
  ソン・イルグク
    プロフィール
    イルググとは(一国)国を治めるような立派な人になるようにと名づけられたと何かで読みました。
    以前は、100kgを越える巨漢だったのを菜食とトレーニングで現在の体系を維持する意識の強い俳優さんです。
    海神での主役と間違うほどの存在感を放っていました。

ハン・ヘジン
  1%の奇跡、がんばれクムスン主演と日本でも人気のあるドラマに出演。
  日本のコムロ美○外科のCMにも出演していました。

ソン・ジヒョ
  宮のミン・ヒョリン役に出演後、この仕事を射止め色々な面で注目を集めました。

| | コメント (0)

韓国旅行Part4☆韓定食シゴルパッサン明洞店

=韓国旅行Part4=Img_7308

 ~韓定食シゴルパッサン明洞店~

 韓国の家庭料理を食べさせてくれるお店です。
 日本語は、本当に挨拶注文程度でしょうか?!

 これは、二人分です。
 ご飯にテンジャンチゲ(味噌鍋)もついています。

 これで一人前 5000ウォン。
 他にも美味しいお料理がありますが、どれも中途半端に残すのが残念なのでお薦めメニューはお断りしました。

 昼食に入ったのですが、とにかくお腹がいっぱい!
 動くのが大変なくらい・・・(苦笑)
 主婦としては、この品揃えに頭が下がります。

 明洞駅のすぐ近くです。
 良かったです。

| | コメント (0)

韓国旅行Part4☆明洞のノリのり天国

=韓国旅行Part4=Img_7447

 ~ノリのり天国の明洞店~

 日本人旅行客にはとても有名な海苔の専門店です。
 南大門店(本店)とは別に明洞に支店ができたというので行って来ました。
 以前は、ロッテ百貨店(デパート)やロッテマートで購入していました。
 あまりにも書き込みが多いので、初トライ。

 自分のお店で作ってくるそうで、お値段も味も・・・。(^-^)Img_7446
 ランクも色々あるので、相手によって選び分けてって(苦笑)

 人当たりの良い日本語の話せる店員さんが対応してくれます。

あとで、ロッテマートでも別のものを購入し色々味わってみました。

 時間のないツアー旅行の自由時間を有効に利用したいという方にはお薦めです。
 

| | コメント (0)

韓国旅行Part4☆明洞deメガネ購入┏◎-◎┓

=韓国旅行Part4=Img_7620

 ~明洞deメガネ購入~

 明洞にあるビエンナメガネさんでメガネを作りました。

 韓国は、安くてよいメガネが作れると言われています。
 ウォン高ですから、お買い得かどうかは微妙ですが何でも体験と一つ作りました。
 お店は、全員日本語のできるスタッフ。
  リーズナブル
  韓国ブランド
  国際的なブランドのフレームと種類も豊富でした。

  フレームのデザインが面白かったのでこのフレームで作りました。
  レンズ込みで110000ウォン。

  2~3時間ほどで完成。
 場合によっては、ホテルまで届けてくれるそうですし、日本にも送ってくれるとか。

 明洞をブラブラしながら出来上がりを待ちました。
 良かったです。(^-^)

  

 

| | コメント (0)

果物☆お気に入りの柑橘類”はるみ”

=果物= Img_7594

 ~はるみ~

 「清見」に「ポンカン」を交配して育成された交雑種。
 デコポンとは、きょうだいとか。

 みずみずしくて、とても甘いです。
 みかんの様に皮がむけてじょうのう(袋)も柔らかくそのまま食べられるのが嬉しい。

 私以外は、柑橘類は皮をむいて出される以外は手を出しません。(-_-;)
 その点においても合格~!

 美味しいです。

 

| | コメント (0)

卒業記念に自宅deランチ

家族がなかなか四人そろわないので、今日のお昼にちょっとご馳走をしました。Img_7615

 ホタテのカルパッチョ
  菜の花
  オリーブオイル
  バルサミコ酢
  塩・コショウ

 牡蠣とジャガイモのポタージュスープImg_7616

  

 

 
 Img_7617 奥美濃古地鶏のハーブパン粉焼き

   オリーブオイルのニンニク漬けのオイル
   バジルその他のドライハーブ
   塩・コショウ

 

  フランボワーズのケーキ
  ロイヤルミルクティー
 

| | コメント (0)

卒業記念に・・・サプライズ(゚∇゚ ;)!?は、フランボワーズのケーキ

昨日は娘の卒業式だったとブログに書きましたが、そのイベントにサプライズが・・・。Img_7572

3時頃、だんなさんが自宅に・・・・?
『今日は、卒業式だから。」と言ってケーキを買ってきてくれました。
仕事の途中に・・・(苦笑)
イベントには私がケーキを焼くのですが、娘への父親の思いなのでしょうね・・・(^-^)

残念ながら、お友達とお別れ会で一緒に食べることは出来ませんでしたがImg_7573
微笑ましいサプライズに、私は嬉しくなってしまいました。
人気があるので、平日の日中でも行列!
女性に混じって並んでくれていた光景を思い浮かべるとそれだけで幸せな気分になりました。
家から40分ほどの遠くのケーキ屋さんまで行ってくれて・・・。
ありがとうございました。<(_ _)>

フランボワーズImg_7575 のケーキ~

 以前にも紹介したお店です。 記事

・・・もうひとつのサプライズ・・・

 娘が帰って来て、私のところに来て「今まで育ててくれてありがとうございました。」って。
 もちろん、だんなさんにも・・・。

Img_7576  この一言で、充分です。
   単純ですから・・・・。

 ジュニアリーダーというところに、長い間所属していた娘。
 その先輩が、『卒業おめでとう。いろいろあっただろうががんばったね。大学に行っても同じように色々あるだろう。何より、両親に今まで育ててくれたことに感謝の言葉を言うんだよ。」とメールを送ってくれたそうです。Img_7578
 その為か、自分で最初から予定していたかは分かりませんが!?
 
良い仲間に恵まれ、これもまた幸せを感じる瞬間でした。

感傷に浸り、親ばかぶり全開の一日でした。(/-\*)

| | コメント (0)

花☆サイネリア

=花=Img_7605

 ~サイネリア~

 いつも淡いピンクや白色のものを購入するのですが、今年は濃いこの色を購入しました。

 店先にお花が並ぶとついつい購入したくなるんですよね~!

 キク科 フウキギク(富貴菊)
 

| | コメント (0)

DIY☆電気照明(蛍光灯)のかさde飾り棚

Img_7596 =DIY=

 ~電気照明(蛍光灯)のかさde飾り棚~

  玄関の脇に飾り棚を作りました。
  実は、これは少し前まで使っていた照明カバーです。

  長年使用で調子が悪くなり取り替えることに!
  竹細工のとても綺麗なものだったのでいつものように、何かに使えない???
  と、いつもの好奇心がムクムク・・・(^^;)Img_7570

  写真は、まだ現役の時。
  古いものなので、リモコンではありません。

  綺麗にお掃除をして、電気器具の部分を外してもらい飾り棚として第二の人生のスタートです。(苦笑)

  いつものように電気屋さんに頼んで取り替えてもらうつもりでしたが、家電ショップをのぞいてみたら自分で簡単に取り替えられるとのこと。Img_7038

  「取り外して、カチッてはめ込んだら完成ですよ」
ということで、だんなさんが取り替えてくれました。もちろん私には・・・ちょっと無理( '∇^*)

 ということで、とても安価に取り替えることが出来ました(*^^)v v(^^*) !

  

| | コメント (0)

今年は、可愛いお雛様!

Img_7612_1 今年は、段飾りのお雛様を断念しました。
 
それで、手作りしてプレゼントして下さった親指位のお雛様を玄関に飾りました。

 

Img_7613_1 庭の梅と菜の花を添えて

 

 

 
Img_7598_1 イグサで作ったミニ畳台の上にのせ
  手作りしている方から購入。

 

 

 
手書きのお雛様色紙と一緒に、竹で編んだリング飾りました。Img_7597

 

 

 

Img_7595 サイネリアと一緒に飾って完成です。
 

手抜きながら少しだけ工夫をしてみました。(*^^)

| | コメント (0)

2007年3月 1日 (木)

一緒に卒業・・・これも!

今日は、娘の卒業式でした。 Img_7548b
子供が二人なので一応一区切り。

早いものです。
友人もメールで”おめでとう”という言葉と一緒に”早いですね~!この間入学したと思っていたのに。”・・・と。
本当にそうです!!
子育ては楽しいだけではありませんが、過ぎてしまうとあっという間だった様に思います。
子育てのチャンスを頂いたことに改めて感謝です。二人とも流産の危機を乗り越えて私たちのところに来てくれた天使(ちょっと違うかな?)です。


高校は、小学中学校と違ってとてもシンプルな証書授与式Img_7571といったスタイル。
涙腺の弱い私ですが、一度位は笑顔で式を終えようと小さな誓いを!
息子に、”泣くなよ~~!”とからかいながら見送られたのですが・・・さて。(^^;)

男子生徒が読んだ答辞がとても立派で、その後起立して退場する娘の姿を見て込み上げるものを押さえ切れませんでした。(*ノ-;*)

良い先生良い仲間とともにこの学校で学ぶことが出来たこと、そしてこの後も学ぶチャンスを与えてもらったことに感謝している。
なかなかいえる言葉ではないと思いました。
途中から感極まって涙声で答辞を読む彼は、きっと素敵な3年生だったのだろうと思いました。
”大学での、楽しく遊ばなくちゃ!”
 とセンター前に遊んで居て兄に叱られている娘です・・・・(^▽^;)
ハイレベルではありませんが、我が家レベルで、ここまで元気に育ってくれて感謝です。

などと感傷に浸っている母とは違い、
「お友達とお別れ会で夜まで帰りません。」メールを送付してくる娘。
ご馳走を作る予定でしたが、延期に。
卒業式に出かけるところがある、これもまた幸せですから。

長い間、踏みつけられながらも私と共に子供達を見守ってくれた”携帯用のスリッパ”!
あなたも、お疲れ様でした。(^^)

| | コメント (0)

20人用☆イチゴのチョコケーキ

=ケーキ=Img_7534

 ~20人用のイチゴのチョコケーキ~

 昨日は、韓国料理教室の卒業式でした。
 会長さんから、ケーキを作って欲しいと依頼があり今回もケーキを作ることになりました。

 前回は、紫芋のケーキでしたから旬のイチゴのケーキに。
 お世話になった先生にお礼の心をセンターのハートで表してみました。

 スポンジは、チョコを生地に加えたチョコスポンジ。Img_7528
  (写真を撮り忘れました。)

 イチゴ3パック
 生クリーム 3ヶ
  タカナシ 純正37%
 
 お助けツール・・・キッチンエイド
           卵ー共立てImg_7532
           生クリームの泡立て

 ・スポンジにシロップを塗って生クリーム。
 ・スライスしたイチゴにもう一度クリームを塗りスポンジをのせます。
 ・全面にクリームを塗ってセンター部分にハートを絞り中にゼラチンを加えた自家製のイチゴジャムを流しまわりにイチゴを並べました。(ジャムには、少量の食紅を加えてあります。)
 ・仕上げにゼラチン液を塗って完成です。
 
 私に特別なケーキを作る機会、たくさんの方に食べていただく機会を下さったことにとても感謝しています。
 作る楽しさと、アレンジの難しさ、改めて基本を振り返ることなど五感に刺激を頂いた上に美味しかったぁと笑顔で言って頂けて・・・。
 (食べていただく人数が多いと一度にこの言葉が言って頂けて嬉しさ倍増)(*^^*)

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »