« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

屋台の”そばせん”作ってみました~!

=おやつ=Img_3081

 ~そばせん~ こちら
  「はさ丸」というお店が元祖なんだそうですね。
 
  テレビでも時々見る機会がありましたが、先日のお花見の屋台で行列していたのがこれ!大阪で一般的なおやつだと思っていましたが、アレンジしたおやつなんですね。

  材料ーえびせん、焼きそば、半熟卵、おたふくソース、マヨネーズ
  なんだかとても懐かし~い味で、とても美味しかったです。
  おやつと言われますが、ボリュームがあってちょっとした軽食といった感じです。

  名古屋では”たません”といって、えびせんに潰した玉子焼きをのせてソースとマヨネーズ、青海苔などを挟んだものが古くからあるようです。 

  大阪では、たこ焼きを挟んだ”たこせん”が有名とか。 情報記事

アイディアを考える人が凄いです。(^-^)

| | コメント (3)

キッチンツール☆おろし セラミック・100均・金

=キッチンツール=Vfsh5534_3

 ~セラミックおろし&100均おろし~

 *セラミックおろし 
   貝印(こちら)の製品です。
   地元に会社があるため、色々な商品を利用しています。
   きめがとても細かく、舌触りがよいので気に入っています。

 *ミニおろし 100均Vfsh5572

   100円ショップのおろしです。
   生姜などちょっとだけ下ろしたい時に活躍してくれます。
   値段以上の働きです。

古くなっちゃ茶せん。
   お稽古で使用して古くなった茶せんを使って詰まったものをかき出します。
   爪楊枝を束ねたものを利用することもあります。Img_3094

 *万能おろし金
   こちらも貝印の商品です。
   スライサーなどが色々付いているセット商品の中の一枚です。

     

Img_3096  

 ↓ 野崎さん監修。気になっている商品です。(こちら

 

  

野崎洋光の受け皿付きおろし 000FK0095 Kitchen 野崎洋光の受け皿付きおろし 000FK0095

販売元:貝印
Amazon.co.jpで詳細を確認する


  

| | コメント (0)

キッチンツール☆ル・クルーゼ オイルミスト

=キッチンツール=Vfsh5533_7 

 ~ル・クルーゼ オイルミスト ~公式サイト
    料理時にフライパン・ケーキやパンの型に霧状にスプレーしたりして利用しています。手間とオイルがカット出来ます。
    ガスの入ったスプレーオイルも市販されていますが、こちらもおしゃれで気に入っています。
    オイルカットが出来て、健康を気にしている人にもよいのでは。
    サラダを作って生野菜に少量オイルをかけておくと水っぽくならなくて美味しく食べられます。
    食材の表面にオイルをかけてオーブン焼きする時にも便利です。

お手入れー時々、ぬるま湯に浸してお掃除をします。これが面倒な方は、使い捨てタイプの方がよいかもしれません。

Le Creuset ミスト Kitchen Le Creuset ミスト

販売元:Le Creuset (ルクルーゼ)
Amazon.co.jpで詳細を確認する




   

  

| | コメント (0)

美味しいうどん屋☆讃岐うどん丸亀製麺

=地元グルメ=Vfsh5532b

  ~讃岐うどん丸亀製麺 ~こちら
    ロックタウン各務原店

    讃岐うどんを岐阜で気軽に食べるには、こちらのお店。
    お店はお客さんでいつもいっぱいですが、回転が速いので待ち時間は短いです。
    私たち家族は、とても気に入っています。(母が香川出身)
    目の前で麺をうって釜揚げし出来立ての状態で食べられます。
    讃岐うどんの特徴のもっちりしこしこした麺を味わうことが低価格でできるんです。
    セルフタイプのお店で、おにぎりや天ぷらフライ物も種類も充実しています。

    讃岐うどんは日の出製麺(こちら)というところから送ってもらっていますが、無い時は、こちらのお店で楽しんでいます。
    

| | コメント (0)

香川県坂出名物”かまど”

=お薦めお菓子=Vfsh5530_5

 ~名物”かまど”~ こちら


  香川県坂出市にある”名物かまど”屋さんのかまど饅頭。
  東京のひよこ饅頭の様な、名古屋のなごやんの様な白餡の入った気取らないお饅頭です。

  母の実家が香川県坂出市なので、私にとっては懐かしい思い出の味でお饅頭の代表です。Vfsh5531_6

| | コメント (0)

「ラブストーリーインハーバード」Gyaoにて無料配信中!

=韓国ドラマ情報=

 ~ラブストーリー・イン・ハーバード~ 韓国公式サイト  Gyaoサイト 

  Gyaoにて無料配信中です。
   一話は、5月2日正午まで。

主演ーキム・レウォン、キム・テヒのラブストーリー
韓国ドラマの純愛とはちょっぴり違って、愛情表現がた~っぷりあるドラマです。
ちょっぴり照れちゃうくらいです。(^-^;
ハーバードを舞台にしているからでしょうか?  

監督は、イ・ジャンス監督ー美しき日々・天国の階段など

| | コメント (0)

2007年4月27日 (金)

お弁当グッズ☆塗り箸をミッドランドスクエアで購入

=お弁当グッズ=Vfsh5539_5

 ~塗り箸&箸入れ~

   ミッドランドスクエアに行ったついでに、娘のお弁当のお箸と箸入れを購入しました。

   お店は、”箸ギャラリー門MON”
ミッドランド店 公式サイト
こちらのサイトに、「お箸の禁じ手」というページがあります。
両親に厳しく教えられたことを思い出しました。
ということで、紹介します。
ここ
    刺し箸、ねぶり箸、迷い箸、くわえ箸・・・・・等
  商品を購入すると”禁じ手”一緒に入って居ました。
 

| | コメント (0)

簡単おやつ☆餃子の皮de揚げ饅頭風

=簡単おやつ=Vfsh5576

 ~餃子の皮de揚げ饅頭風~

   先日、餃子を作って残った皮と自家製の餡を使っておやつを作りました。

   中に甘栗も入れました。

| | コメント (0)

簡単おやつ☆芋納豆

=お菓子=Vfsh5578

 ~芋納豆~

  サツマイモを使って甘納豆を作りました。
  今回は、圧力鍋でさつま芋を蒸してから素揚げして、お砂糖とゴマをからめた大学芋風です。
  

| | コメント (0)

長野県のお土産☆イナゴの佃煮

=特産品=Img_3023 

 ~イナゴの佃煮~

   長野県のお土産にいなごの佃煮を頂きました。
     フリー百科事典 
記事 

   長野・山形では郷土食して親しまれている料理だそうです。
   お米を食べて育ついなごは、栄養価も高く美味しいとの想像は充分出来ます。

   お店を聞きませんでしたが、こちらのイナゴは小ぶりでとても美味しいのだそうです。

   まだ、挑戦できていません。
   長野県出身の友人に少しお裾分けしたら、とても喜んでくれました。

   近いうちに是非、トライしなくちゃ・・・。

  お土産、ご馳走様でした。

| | コメント (0)

木村拓哉・イビョンホンさん釜山で記者会見

=映画&韓国情報=

 ~映画「HERO」~

   釜山で記者会見  
     
wowkorea   朝鮮日報 

ジャニーズの映像の管理はとてもきちんとされていて写真が載ることは殆どないそうですが、お国が違う韓国では写真が掲載されていますね。

| | コメント (0)

ソ・ジソプさん除隊!ニュースの数が凄い・・・(゚∇゚ ;)!?

=韓国情報=

 ~ソ・ジソプさん除隊!~

  今日、公益勤務期間を終えて召集解除されました。
   
innolife記事 一覧
   
朝鮮日報

ニュースの数とアクセス数で、人気の高さがわかります。
お疲れ様でした。

 除隊後は、ドラマ「カインとアベル」での復帰が決まっているそうです。
記事

     共演は、チョン・リョウォン
        チ・ジ二

~:イ・ジョンジンさんも除隊~

  今日、:イ・ジョンジンさんも除隊。
  記事にも静かに除隊と書かれていました。お疲れ様でした。

  ラブストーリーインハーバード、4月のキス
  マルチュク青春通り
  麻婆島などに出演している存在感のある役者さんです。


 

| | コメント (0)

「どんと晴れ」4/30~リュ・シウォンさん登場

=テレビ・韓国=

 ~「どんと晴れ」~公式サイト

  NHK朝の連続ドラマ「どんと晴れ」に来週『信じる心」、4/30~リュ・シウォンさん登場ですね。
こちら
  友人が、大ファンで待ち焦がれています。
  コンサートチケットもゲットして顔が緩みっぱなし(*^^)

  恋人を追いかけて、旅館にやってくる韓国人人気俳優役とか。
  どんな演技を見せてくれるのかな??

朝の連続ドラマは、ず~と観ています。
今回まだエンジンがかかっていませんが、小田和正さんの歌声が流れると思わず口ずさんで幸せな気分に・・・。
脇を固める俳優さんも、素晴らしい方ばかりなので今後の展開を楽しみにしたいなぁと思っています。

  

| | コメント (0)

2007年4月26日 (木)

だんなさんのお誕生日deパステルプリン

=お薦めショップ・菓子=Img_3013

 ~パステル~ こちら

オリジナルなめらかプリン
マンゴー
ラムレーズン
抹茶
名古屋コーチン

ラムレーズンの好きなだんなさんは、このプリンを大絶賛!!

息子が旦那さんのお誕生日に買って来ました。
       

  

| | コメント (0)

だんなさんのお誕生日deケーニヒスクローネケーキ

Img_3014 =お薦めショップ=

 ~ケーニヒスクローネ~ こちら

 神戸にあるドイツ菓子のお店です。

  ケーキの名前はちょっと分かりません。

 息子が、旦那さんのお誕生日にと買ってきてくれました。
 後輩が、アルバイトをしていたそうでこれがこれが美味しいと薦められたそうです。

名古屋の高島屋に行くと時々購入します。
だんなさん、何より息子が買ってきてくれたケーキは格別だったと思います。


  

| | コメント (0)

だんなさんのお誕生日de鯛の兜揚げ

=料理=Img_3009

 ~鯛の兜揚げ~

  鯛を丸まる一匹しっかり食べつくす方法のひとつです。
  鯛の頭を半分に切ってお醤油とお酒に漬け込みます。
  水分をしっかりふき取り、片栗粉をふって揚げました。
兜煮も美味しいですが、これもなかなか(^0^)v
食べるところが少ないですが、美味しいです。

| | コメント (0)

旦那さんのお誕生日deほうれん草とベーコンのキッシュ

=料理=Img_3003 

 ~ほうれん草とベーコンのキッシュ~

  パイ生地を敷かないカロリーオフのキッシュを作りました。

  パイレックスの21cmの容器利用

  ほうれん草と角切りベーコン、玉葱

パイ生地を敷くと、バターのカロリーが避けられません。
ケーキやお料理が重なるイベントの時は、こんな工夫をします


  

| | コメント (0)

だんなさんのお誕生日de水餃子鍋

=料理=Img_3011

 ~水餃子~

  先日餃子を作ったので、残りを冷凍しておきました。
  それとお野菜をたっぷり使って水餃子鍋を作りました。
  他のお料理が色々あるのでシンプルなお鍋にしました。
  

| | コメント (0)

だんなさんのお誕生日deイタリアン風とりハム

=料理・保存食=Img_3005

 ~イタリアン風鶏ハム~

  材料
   鶏のささみ
   ハチミツ
   塩
   ブラックペッパー 
   唐辛子
   イタリアンパセリ
   セルフィーユ
   セージ Img_2990

・ささみにハチミツ塗りその後に塩を刷り込んで、残りの材料を加えてジッパー付きの袋に入れて冷蔵庫で2日保存。
・80度のお湯の中で湯煎に掛けました。

旨みが茹でることで失われるのがもったいないと思い、こんな方法で作ってみました。
今回は、庭で育てているハーブを利用してイタリアンな雰囲気で・・・。

| | コメント (0)

だんなさんのお誕生日de鯛のカルパッチョ

=料理=Img_3007

 ~鯛のカルパッチョ~

   鯛のお刺身を薄切りにして、庭のイタリアンパセリと、ロディジャーノ30ヶ月熟成をスライスしてのせお醤油ベースのソースをかけました。

  ミットランドスクエアのDEAN&DELUCA(ディーン&デルーカ)で購入したチーズです。詳細記事

 香りがあって、ふわっとした甘味に酸味に苦味があるとてもふくよかな味のチーズです。

本当は、赤身の魚やお肉と一緒の方がよかったかなと思いましたが美味しかったです。

| | コメント (0)

旦那さんのお誕生日de土鍋鯛めし

=料理=Img_2999

 ~鯛めし~

 鯛の半身を骨付きのままカットして焼き、ご飯と一緒にお酒、昆布、お醤油、お塩で炊いて鯛めしにしました。
 食べる時に骨を外し、全体を混ぜてお茶碗に盛り付けます。
 庭の山椒を添えて。

 

| | コメント (0)

旦那さんのお誕生日deイチゴチョコケーキ

=ケーキ=Img_2997

 ~イチゴチョコケーキ~

  ・生地ーチョコレートをスポンジに加え濃厚な仕上がり。
  自家製のイチゴジャムとヨーグルトをプラスした生クリームにきざんだチョコレートをサンド。
  たっぷりのイチゴと庭で採れたセルフィーユをデコレーションしました。
 

Img_3016 イチゴは小粒で揃っているものを探すのが大変です。

| | コメント (0)

お客様deうぐいす鹿の子饅頭

=和菓子= Img_2991

 ~うぐいす鹿の子饅頭~

 
 自宅にあったうぐいす鹿の子と自家製の白餡を使って和菓子を作りました。

   

 

 

 「昨日、午後からちょっと伺いま~す。」と電話がありました。Img_2992
 ちょっぴり先輩の方なので、和菓子がよいかなぁと冷蔵庫をのぞきあるもので・・・。

 作り方は簡単です。

 白餡を丸め、うぐいす鹿の子を隙間無くのせていくだけです。
 艶出しを塗るとよかったのですが、今回はそのままお出ししました。

 この他、自家製のレーズンパン(一口大にカットして)に先日作ったイチゴジャムをミニココットに入れて添え、スイカにコーヒーをワンプレートにして出しました。

続きを読む "お客様deうぐいす鹿の子饅頭"

| | コメント (0)

今日のお弁当☆4.26

=今日のお弁当=Img_3018

 ~4月26日~

  リッツ
 キッシュ ほうれん草とベーコン
  ゆで卵
  モンキーバナナ
  マンゴージュース

今日は、娘が歓迎会の帰りに友人のおうちに泊まるということで荷物が少なく、容器を持ち帰らなくてよいものという希望でこんなお弁当にしました。
お昼にメールがあり、「イチゴジャムが入っていないよ~!」って。
リッツには、自家製のジャムとバターをつけて食べるのが好きなのでがっかりしたようです。
カロリーオーバーなのよ~それでは(^^;)

| | コメント (0)

今日のお弁当☆4.25

=今日のお弁当=Img_2988 

 ~4月25日~

 たけのこ入り五目御飯
 玉子焼き
 マカロニグラタン
 えび入りマーボー茄子
 トマト
 

  たけのこが本当に美味しいです。
  今年湯がくのは二回目。
  切り昆布に、油揚げ、人参、エリンギとシンプルな材料ですが美味しいです。

| | コメント (0)

2007年4月24日 (火)

今日のお弁当☆4.24

070424_0613b =今日のお弁当=

  ~4月24日~

 鮭とゴマのせご飯
 ささみのスパイシーフライ
 かぼちゃのコロッケ
 ツナマヨマカロニサラダ
 こんにゃくと人参の焼肉のたれ&糸昆布煮込み
 
*こんにゃくを煮る時に焼肉のたれを使うと子供達も喜んで食べます。
  カロリーを押さえる為にお肉を入れず、糸昆布で旨みをプラスしました。

| | コメント (0)

2007年4月23日 (月)

「恋の花火」衛星劇場 7月~

=韓国ドラマ=

 ~恋の花火~ 韓国公式サイト

  衛星劇場で7月から放送。

  ハン・チェヨンー秋の童話、オンリーユー、怪傑春香
  カン・ジファンーがんばれクムスン

秋の童話 ~オータム・イン・マイ・ハート~ DVD-BOX DVD 秋の童話 ~オータム・イン・マイ・ハート~ DVD-BOX

販売元:バップ
発売日:2003/05/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

快傑春香 DVD-BOX DVD 快傑春香 DVD-BOX

販売元:ビデオメーカー
発売日:2006/12/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

宮~ラブインパレス lalaTV 6/9~

=韓国ドラマ=

 ~宮~ラブインパレス~ 韓国公式サイト

  人気が高いですね~!次々に放送
  lalaTVで6月9日から放送 こちら

| | コメント (0)

「恋人」7月~ 放送決定

=韓国ドラマ=

 ~恋人~ 韓国公式サイト

  イ・ソジンーチェオクの剣、火の鳥
  キム・ジョンウンーパリの恋人、ルル姫
※6,7月、観ればドラマがますます面白くなる「先取りスペシャルI,II」を放送!

二人は、このドラマをキッカケに交際を公表 こちら

パリの恋人 DVD-BOX 1 DVD パリの恋人 DVD-BOX 1

販売元:バップ
発売日:2005/05/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ルル姫 BOX-I DVD ルル姫 BOX-I

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2007/06/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

火の鳥 BOX-1 DVD 火の鳥 BOX-1

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2007/01/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

火の鳥 DVD-BOX 2 DVD 火の鳥 DVD-BOX 2

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2007/02/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

チェオクの剣 DVDプレミアムBOX (初回限定生産) DVD チェオクの剣 DVDプレミアムBOX (初回限定生産)

販売元:NHKエンタープライズ
発売日:2006/04/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

  

| | コメント (0)

「魔王」 アジアドラマチックTV 10月~放送

=韓国ドラマ=

 ~魔王~公式サイト

  アジアドラマチックTV★So-netで放送決定

  宮~で人気俳優となったチュ・ジフンさんの2作目の作品。
  内容がとても難しく、あちらで視聴率が伸び悩んでいるようですが作品のレベルがとても高いと評判の作品です。

  私もリアル視聴を試みましたが、あまりにも内容が難しくて私の語学力では到底理解が出来ない作品です。

  オム・テウン、シン・ミナさんの演技と「復活」のスタッフの良質な作品です。

その「復活」も 5/16~ アジアドラマチックTV★So-net

復活 DVD-BOX 1 DVD 復活 DVD-BOX 1

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2007/01/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

復活 DVD-BOX 2 DVD 復活 DVD-BOX 2

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2007/01/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する


  

| | コメント (0)

「アイルランド」Mnet、6月~

=韓国ドラマ=

 ~アイルランド~ 韓国公式サイト

 ヒョンビン イ・ナヨンさん主演

  キム・ミンジュンーチェオクの剣で人気の
  キム・ミンジョン

独特な空気感を放っているドラマです。

  

| | コメント (0)

「宮S」Mnetで6/9~

=韓国ドラマ=

 ~宮S~ 韓国公式サイト

  Mnet(準備中)

  歌手のセブンさんが初主演をした作品。
  宮と類似していることや、何より裁判にまでなるドタバタで視聴率は伸びなかったようですが、ファンにはたまらない作品だと思います。

  6月から日本でのコンサートを始めアメリカ進出と、本業の歌手活動が忙しいよう。

Music 韓国ドラマ「宮S」オリジナルサウンドトラック

アーティスト:TVサントラ
販売元:インディペンデントレーベル
発売日:2007/03/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する



  
  

| | コメント (0)

私の名前はキムサムスン  5/6~ 衛星劇場

=韓国ドラマ=

 ~私の名前はキムサムスン~こちら

   衛星放送 5/6~ こちら

ヒョンビンさんが、新しい韓流スターと注目されているようですね。
次々、出演作が放送されます。

ボディーガード デビュー作品
雪の女王
アイルランド

私の名前はキム・サムスン DVD-BOX 1 DVD 私の名前はキム・サムスン DVD-BOX 1

販売元:アミューズソフトエンタテインメント
発売日:2006/12/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

私の名前はキム・サムスン DVD-BOX 2 DVD 私の名前はキム・サムスン DVD-BOX 2

販売元:アミューズソフトエンタテインメント
発売日:2007/01/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Music 雪の女王 Version 2 - Love Theme 韓国ドラマOST (KBS)(CD+Postcard Set)(韓国盤)

アーティスト:韓国TVドラマサントラ
販売元:Universal Music (South Korea)
発売日:2007/03/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

”雪の女王”テレビ東京 5月10日~

=韓国ドラマ=Yukino

 ~雪の女王~公式サイト

  テレビ東京で5月10日~放送が始まりますね。

| | コメント (0)

クリスピークリームドーナッツ☆穴場情報n韓国

=お薦めショップ=Img_7373

 ~クリスピークリームドーナツKrispy Kreme~ 
    東京サイト アメリカサイト 韓国サイト

  とっても人気のあるドーナツですよね~!
  私も大好きです。
  週末は、1~2時間待ちとか・・・(´△`) 

  一番人気は、やっぱり”オリジナル・グレーズドドーナツ”Img_7385
      もっちりとして、ふわ~~と口で溶けていくなんともいえない食感!

    色々食べてみましたが、私もこれが一番好きです。

先日、はままるマーケットでもイーストドーナツの作り方を紹介していました。こちら
私もイーストドーナツは学校で習いましたが、これほどの口どけドーナツは作れて居ません。

  東京には、なかなか出かけられないので、先日行った韓国で食べて来ましたし、お土産に購入してきました。

  こちらの情報を紹介します。

   ロッテデパートの地下入口にあります。(情報サイトこちら
   デパートオープン10時少し前行くと、並ばずに商品を購入できますよ。
   購入してもしなくても、試食にひとつただで頂けます。
    それのみを頂いて帰る方も居るそうです。(笑)

ソウルに旅行の予定がある方で、こちらのドーナツファンの方は是非寄ってみて下さい。
あちらも日中はそれなりに混雑しています。 

| | コメント (0)

料理☆長いもグラタン

=料理= Vfsh5533_6

  ~長いもグラタン~

   ホワイトソースの変わりに長いもを使ったソースでグラタンを作りました。
   長芋に牛乳、今回はクリームコーンを加えてコクと旨みをプラスしました。

  

| | コメント (0)

五月人形 昭峰作若武者購入

=ショッピング=Vfsh5539_4

 ~五月人形~

  昭峰作の”若武者”というお人形を購入しました。

  美濃焼きの昭峰作品でとても愛らしいので衝動買い!
  お値段も私にやさしい価格でした。

  床の間に兜はで~~んと置いてありますが、大きい人形は出すのが大変で、最近は倉庫の中・・・。

  それでも玄関にとこちらを購入しました。

| | コメント (0)

教室レシピ☆ネギとホタテのキッシュ

=料理=Vfsh5561

 ~ネギとホタテのキッシュ~

  ベーコンとほうれん草・きのこなどが定番ですが、ネギとホタテもとても相性が合います。

 
 Vfsh5557

| | コメント (0)

教室のパン☆ホワイトチョコの抹茶パン

=料理・パン=Vfsh5555_2

 ~ホワイトチョコの抹茶パン~

  チョコと抹茶ってよく合うんですよね~!
  市販の抹茶を使ったチョコレートもたくさんあります。

  
 Vfsh5563  

 

 

  

 Vfsh5539_3

  チョコに抹茶をまぶして生地の捏ね上げ直前に加えます。
 

  

| | コメント (0)

教室のパン☆ドライトマトとレーズンパン

=料理・パン= Vfsh5558_1

 ~ドライトマトとレーズンパン~

  生地にトマトケチャップとドライトマト・レーズンを加えた健康的なパンです。

  トマトパンを作る時は、トマトジュースを使って居ましたからとても斬新で新鮮でした。
 Vfsh5564_1

 ほんのり酸味があり、ドライトマトとレーズンの自然な甘味で味わいが豊かです。

 

| | コメント (0)

ペプシコーラdeル・クルーゼのマグネット

=商品&おまけ=Vfsh5531_5

 ~ペプシコーラ~こちら

  ペプシコーラのオンパックキャンペーンこちら
   ”LE CREUSET(ル・クルーゼ)キッチンマグネット”

  このキャンペーンの商品が欲しくて、ペプシNEXゼロカロリーを購入しました。(^^;)

 我が家は、こういう炭酸系が得意ではありません。Vfsh5532_3
 子供のお友達にあげてもいいかなぁと購入。
   残念ながら断られてしまいましたが・・・・。(^o^)ゞ

 種類は8種類あるようですが飲み物を無駄にしてはいけないと、この3本だけ購入。
 本当は全部購入したかったぁ。

 スーパーで一本148円でしたから、148円×3本のマグネットを購入したということで納得
 お鍋は、赤のココットのみですがキッチンに好きなものが増えて嬉しいです。

コーラも捨てるのはもったいないので、チキンの煮込みを作ったりして利用しています。

それにしてもペプシとル・クルーゼ、意外な組み合わせですね~!
   

| | コメント (0)

ジャズドリーム長島に行って来ました。

=ショッピング= 

 ~ジャズドリーム長島~ こちら

10時に会場に入って、買い物を終えたのが午後4時・・・(^^;)
鞄に靴、服に小物まで家族4人のものを色々購入しました。

娘のものは、随分購入しました。

ゴルフウエアなどは、ちょっと充実していなかったです。
という訳で、だんなさんのものは、お茶碗だけ(´~`ヾ) ・・・

ショップが多いので、回るだけでも大~~変!!
でも、十二分に楽しめました。

ランチは、施設内にあるダイニングレストラン「SWING COURT」で。070422_1107
 名古屋の名物店のお料理が食べられるレストランです。

有名なお店ですが、名古屋に出ても意外に食べる機会が無かった
 「矢場とん」の味噌カツ 公式サイト070422_1108
 「江南」のラーメンとスープチャーハン JRセントラルタワー店こちら
を食べました。
 

 070422_1110_1 味噌カツは、味噌のお豆の味が口に広がりお味噌もとても美味しかったです。

 江南のラーメンはあっさり味。
 こってりよりあっさりが好きな私には、○でした。

11時ぴったりのお店に行きました。
15分後には、列が出来て居ました。
お食事は、お早めに・・・!

| | コメント (0)

国営木曽三川公園チューリップまつり最終日

=観光=Vfsh5552_1

 ~国営木曽三川公園・チューリップまつり~こちら

 ジャズドリーム長島に行く途中にあるこちらの公園に寄ってお花を楽しんできました。
 22日は、チューリップまつりの最終日でした。

 

 Vfsh5549_1  

 

 

 

Vfsh5553_1  

 

 

  
Vfsh5550_1

| | コメント (0)

ブラックベリームース

=デザート=Vfsh5544_2

 ~ブラックベリームース~

  先日の暑い日に作りました。

  ここのところ冷蔵庫のお掃除中。冷蔵庫の在庫を使って作りました。

  ブラックベリーソース
  ブルーベリージャム
  コンデンスミルク
  牛乳

これでちょっぴり冷蔵庫が広くなりました。(^-^;

 

| | コメント (0)

DIY☆冷蔵庫用ティッシュホルダー?!

=DIY・手作り=Vfsh5533_5

  冷蔵庫に張ってあるティッシュボックスです。

  以前は、木製のティッシュケースに入れたり専用のラックに入れてキッチンに置いていました。

  何とかシンプルで場所をとらない方法はないかな?と考えたのがこれです。こうして、キッチンの側面に張ってあるので便利です。

  材料ーシート式の磁石1枚      以上Vfsh5537_1

 100円ショップなどで売られているシート式の磁石です。
   ティッシュボックスと同じくらいの大きさのもの

 

 Vfsh5535_2 ティッシュの箱のそこの部分を片側だけ切ります。

 

 

 Vfsh5538_1 切った所にシート磁石を入れたら完成です。

  ティッシュボックスを支えるのに充分な磁力です。
  
シートにペイントして可愛くしたり、ティッシュケースも白いシンプルなものにするなど工夫をすると自分らしい演出が出来ると思います。

| | コメント (0)

今日のお弁当☆4月23日

=今日のお弁当=070423_0725

 ~4月23日~

 サラミチャーハン
  にら・ねぎ・卵
 ささみの人参ロール
 スイカ

*写真をクリックすると拡大画像が見られます。

デジカメを修理中。
誤って、写メールサイズで写してしまいました。
小さくて<(_ _)>

| | コメント (0)

今日のお弁当☆4月22日

=今日のお弁当=Vfsh5547

   ~4月22日~ 息子用

焼肉弁当
  おろし玉葱を加えたたれに漬けて焼きました。
ゆで卵&サンチュ
スイカ

| | コメント (0)

2007年4月21日 (土)

今日のお弁当☆4月21日

=今日のお弁当=Vfsh5582

  ~4月21日~

  鮭のせ十穀米&自家製じゃこの佃煮寿司ご飯ロール
  玉子焼き
  韓国風マンドゥの揚げ物
  かぼちゃサラダのチーズ海苔巻き
  かぼちゃと人参のコンソメ風味フライ
  

長男がお弁当を卒業して久しいのですが、娘が大学にもお弁当を持っていくのを見て刺激を受けたのかお弁当を希望。
週末のアルバイトにお弁当を持っていくようになりました。

ということで、予定としては一週間休まずお弁当を作るスケジュールが出来てしまいました。(苦笑)

| | コメント (0)

今日のお弁当☆4月20日

=今日のお弁当=Vfsh5567_2

 ~4月20日~

  パンードライトマトとレーズン入りパン
      ホワイトチョコの抹茶パン
  イタリアンスパゲティー
  ハーブウインナー
  ホタテとネギのきっシュ
  バナナVfsh5568
  野菜ジュース

ドライトマトのパンには、バターが塗ってあります。
学校でサンドできるように、マヨネーズとケチャップソースを一緒に入れてあります。

  

| | コメント (0)

自家製パンチェッタ☆はなまるでも!!

=料理・保存食=Vfsh5573

  =パンチェッタ=

  いつも自宅で作っているパンチェッタです。
  いえ、風というのが正解でしょうか。

   ちょうど昨日、はなまるマーケットでも作り方を放送していました。(こちら

  私も良く作ります。
  お塩と庭で採れる香辛料をすりこんでキッチンペーパーで巻いて、ジッパー袋に入れて冷蔵庫で保管をします。
  数日間隔で、リー○ペーパータオル(しっかりしたもの)を取り替えて、2週間位で完成です。
   (はなまるでは、脱水シートを利用していました。)

  その後は、塊のままor食べやすい大きさにカットして冷凍室で保存をします。

  写真は、香辛料部分をたまたま切り取ったものです。
   (香辛料がお料理にマッチしなかったものでしたので。)

| | コメント (0)

庭の花☆グミ

=庭の花=Vfsh5536_2

  ~夏グミ~

  花は、少しクリームかかった白い小さな花が枝いっぱいに咲きます。

  可愛い赤い実を付けるグミ。
  毎年これを、焼酎に漬けたり、シロップ漬けにして楽しんでいます。

 

| | コメント (0)

庭の花☆ドウダンツツジ

=庭の花=Vfsh5540_1

 ~ドウダンツツジ~

   落葉低木 ツツジ科

   別名ー灯台ツツジ

Vfsh5539_1  庭の生垣になっている11本がきれいに花をつけました。
 スズランのような可愛い花が好きです。

 秋には紅葉も楽しめます。

| | コメント (0)

庭の花☆ラナンキュラス

=庭の花= Vfsh5534_2

 ~ラナンキュラス~

  キンポウゲ科キンポウゲ属

   

  4色のラナンキュラスが次々に咲いて、庭が華やかです。

 

  
  Vfsh5536_1

 

  

 

 

 

 Vfsh5544_1

 

 

 

 Vfsh5531_4

| | コメント (0)

今日のお弁当☆4月19日 食中毒対策

=今日のお弁当=Vfsh5530_4

 ~4月19日~

 ゴマと塩昆布のせ麦入りご飯
 マヨネーズ入り玉子焼き
 ほうれん草のおかか和え
 かにシュウマイ
 かぼちゃのサラダ コンデンスミルク入り
 トマト

暑くなってきましたので、保冷ボックスの準備を・・・。Vfsh5569_1
保冷剤も冷蔵庫に入れて、スタンバイ!

おかずは、しっかり加熱。作り置きしておいたものなども再度高温加熱。

お弁当箱も熱湯消毒・お酢や焼酎などで消毒。
ご飯にお酢や梅干を加えて炊いたりと食中毒に気をつけなくちゃ!

ちなみに我が家では、キッチンに一年中吊り下げ式の扇風機が出ています。

お弁当が出来たら、食器棚の上にポンと置き、お弁当を扇風機で冷まします。
ボイル野菜を水に浸して冷まさず、扇風機を利用。
酢飯を作る時も・・・。

| | コメント (0)

2007年4月18日 (水)

山くらげのうま煮&いなり寿司

=料理= Vfsh5553

 ~山くらげのうま煮&いなり寿司~

  乾燥山くらげを使ってうま煮を作りました。

   アミノ酸やビタミン、ミネラルが豊富でこりこりとした食感が美味しい食材です。
  Vfsh5530_3
  水に浸して戻し、味付けします。
  マヨネーズで和えても美味しいです。

  これを細かく刻んで、お稲荷さんを作りました。
  ゴマもたっぷり加えて、こりこりとした食感とゴマの香ばしさで美味しくできました。

  そのままだと食べない子供達も、たくさん食べました。

 *市販の山くらげを使っても美味しいと思います。

 

| | コメント (0)

沖縄新銘菓 ”プチグラッセ”

=お菓子=Vfsh5540

 ~沖縄新銘菓 ”プチグラッセ”~

  沖縄のお土産を頂いた。
  ごつごつとしたチョコの塊。

  口に入れるとドライパイナップルの甘酸っぱさとチョコが気取らない味で次々手がのびる感じ。

 美味しかったです。
 ご馳走様でした。

| | コメント (0)

名古屋新栄町韓国焼肉”釜山”

=名古屋グルメ=Vfsh5531_3

 ~韓国焼肉”釜山”~ こちら

  名古屋の新栄町にある本格韓国料理のお店に行ってきました。
  韓国人が経営されている本場の味。

  お値段もリーズナブルで美味しかったです。Vfsh5532_2

  キムチチゲ

 

 

  Vfsh5533_3 カクテキ他

  火曜日のランチは、ビビンバが半額の450円とか(゚∇゚ ;)!?

 

 

 Vfsh5534_1  ナムル

  キムチ

  

 
 

Vfsh5535_1   パジョン(海鮮チヂミ) 

 

 

 

  Vfsh5536

   プルコギ

 

 

   Vfsh5537

   豚肉の炒め物

   サラダ

 

 

| | コメント (0)

今日のお弁当☆ 4.18

=今日のお弁当=Vfsh5530_2

~4月18日~

  ランチジャー弁当

  海苔ふりかけご飯
  コーラとホールトマトの骨付きチキン煮
   ゆで卵、チキン、人参他
  洋ナシ

飲み手の居ないダイエットコーラを使ってチキンを煮ました。
肌寒かったので、久しぶりにジャーのお弁当です。

| | コメント (0)

辻口シェフ 名古屋店オープン&”きょうのお料理”4月19日出演

=料理番組&お薦めショップ=

 ~辻口博啓~ オフィシャルサイト
   NHK”きょうのお料理 ”4月19日出演
       カトルカール こちら  録画しなくちゃ!

 名古屋NAGOYA CENTRAL GARDEN ナゴヤセントラルガーデン内に
    4月11日オープンしたショップ FORTISSIMO H フォルテシモアッシュ

 スーパーパティシエお菓子教室
  動画お菓子教室 こちら

 とにかく精力的にお菓子作りに力を注いでいますね。
 ナゴヤといっても、私のところからはちょっと遠いのですが、是非オープンの混雑が治まったら行って見たいと思います。

 高島屋などの催しの時しか購入したことがないので・・・。

 成城石井  こちらは東海・関西最大級の品揃えとか  
 LA BETTOLA ラ・ペットラ 名古屋
   落合シェフのお店にも行ってみたい~!

 メゾンカイザー こちらのパンも食べてみたい~!

行ってみたい場所がまた増えました。

 

| | コメント (0)

クレイツ・イオンカールアイロン32mmを購入!

=お薦めGOODS=Vfsh5544

クレイツ・イオンカールアイロン32mm


 美々SHOP(こちら)で購入しました。
  本体4700円に送料600円  5300円

通っている美容院でもこの商品を使っていますので、体験済み。
美容院でも購入できるのですが、9000円位しますのでネットで調べてこちらで・・・。Vfsh5545 (^^;)

すぐにアイロンが温まりすぐに利用できるし、扱いやすい。
温度も5段階が選べます。
 
髪が痛まず、つやつやするような気がします。
私も娘も髪が長いので38mmにしようかな?と迷いましたが、これでよかったかなぁと思います。

 Vfsh5543 シャンプー・コンディショナー・美容液が同封されていました。

 

 

 

 

 Img_7846 パーマをかけていないストレートヘアの娘の髪がこんな感じに・・・。

| | コメント (0)

木村拓哉「HERO」にイ・ビョンホンさん参加

=映画=

 ~HERO~

 大好きだった映画「HERO」の撮影が始まったそうですね。
 釜山でのロケが行なわれるようですが、そこでイビョンホンさんが友情出演することが決まったそうです。
 記事1  記事2 
 役は、エリート検事役だそうです。

 松本幸四郎・森田一義(タモリ)さんも出演と楽しみが広がります。記事

| | コメント (0)

2007年4月17日 (火)

氷見土産deふきのとうの天ぷらと蛸の吸盤の唐揚げ

=料理=Vfsh5532_1

 ~きのとうの天ぷらと蛸の吸盤の唐揚げ~

  旅行で購入した(ここ)蛸。
   お刺身にした残り、むいた皮の部分の吸盤を切り取って下味をつけてから揚げにしました。
   歯ごたえがあって、旨みがたっぷりで美味しかったです。

  もう一品は、荘川で購入した蕗(こちら)を天ぷらにしました。
  蕾のものを利用したので、それほど苦味が口に残るほど出なく上品な味を楽しめました。

 一度も口にしたことが無かっただんなさんが、蕗の天ぷらを美味しいと言って食べたのには驚きました。
 だんだん大人になってきたのね~!(苦笑)

| | コメント (0)

ふきのとうde蕗味噌を作りました。

=料理=Imgp0171

 ~ふき味噌~

  週末、荘川の道の駅で購入した(こちら)ふきです。
   15ヶ程入って100円でした。
   これを2パック購入。

  これを使ってお味噌を作りました。
  
Vfsh5555_1重曹を少々加えさっと下湯でして、流水でアクを抜きます。

水気を切って細かく切った蕗と、自家製の味噌、砂糖、みりん、お酒を加えて煮込んで完成です。

 熱々のご飯にのせて、焼きおにぎりにどくどくの味わいが食欲をそそります。

Vfsh5554 ルクルーゼのお鍋を使いました。

蕗を30ヶに対して300gのお味噌を利用しました。
我が家は、苦い、辛い等が苦手なのでこんな分量で。

あの蕗のほろ苦さをもっと楽しみたいと思う方は、お味噌の量を少なくされるといいと思います。
 
道の駅では、油で茹でた蕗を味噌とあわせると作り方が書いてありました。
私は、油を使わずに作りました。

| | コメント (0)

今日のお弁当☆ 4.17

Vfsh5535 =今日のお弁当=

 ~4月17日~

 ハートの海苔のせご飯
 マカロニサラダ
 たこの吸盤の唐揚げ 
 野菜の天ぷら サツマイモ かぼちゃ エリンギ
 パイナップル
 トマト

中央をハート型に切り抜いてのせ、ちぎった海苔をご飯の間にもサンドしてあります。
たこは、氷見で購入した大たこを使って。

| | コメント (0)

2007年4月16日 (月)

氷見港にお魚を食べに行こう~!No4

=旅行=Imgp0169

 ~桜香の湯

 道の駅 桜の郷 荘川

 荘川ICを降りてすぐ。
 大きな施設ではありませんが、大小タオルも貸してもらえ、シャンプー~洗顔&化粧水まで揃って手ぶらでも急に思いついても立ち寄れる温泉です。
 入湯料 700円

 道の駅では、ふきのとうを購入しました。30ヶ程入って200円。
 帰ったら、ふき味噌を作りま~す。天ぷらも?!

行きは156号線をのんびり寄り道しながらでしたが、帰りは高速で3時間ほど。

能越自動車道も昨日開通しました。
日本が、どんどん近くなります。

雪の残る山、桜に、水仙、ミズバショウ、美味しいお料理に、温泉・・・。



 

| | コメント (0)

氷見港にお魚を食べに行こう~!No3海寶

=旅行&グルメ=Imgp0151

氷見市場食堂 海寶(かいほう)

 まさしく氷見港に行こう~!で、氷見魚市場の二階にある食堂でお昼を食べてきました。

海に面していない岐阜では、捕れたての魚はまさにごちそうなんです。

 早朝5時半~15時頃迄営業

  10時までは、どんぶり物が食べられるそうです。

 
Imgp0152 中船定食 1800円

  お刺身、焼き魚、鉢物、あら汁、お漬け物、ご飯
  焼き魚は、柳ハチメ(メバルの一種)でした。
  初めて聞く魚の名前でした。
  市場でみたら、一匹800円!値段を見てびっくり。高級魚なのだそうです。
  お刺身のサヨリも美味しかったぁ。

  あら汁もぷりぷりのお魚のぶつ切りがたっぷり入って居ました。

  ご飯もとても美味しかったです。”富山米”
  お料理を引き立てていました。

 きときとな魚を味わうことが出来て大満足、何よりの贅沢でした。Imgp0156
 きときととは、富山の方言で「新鮮」という意味なんだとか。

道の駅”海鮮館”

 美味しそうなお魚が並んでいました。

 ふくらぎ(鰤の幼魚)Imgp0158
  私のところでは、”つばす”といいます。

 
 ヒラメ

  

 たこImgp0160
 
 近くのスーパーに寄って、お魚を買って帰りました。(^^;)  スーパーの中のお魚専門店で丁寧に氷入りのパッキングをしてもらえました。

 

 

  

| | コメント (0)

氷見港にお魚を食べに行こう~!No3

=旅行=Imgp0146

 城端別院善徳寺

  富山県南砺市にある蓮如開基を伝える寺院

  偶然、見つけて立ち寄りました。

 

 

Imgp0145 溝口梅華堂
  善徳寺の目の前にある和菓子屋さん。

    

 

 

 

Imgp0150_1    こちらの生菓子。
   草餅
   餅米をのせた?名前を忘れてしまいました。
   ピンクのお餅も、名前を忘れました。
   どれも、甘さ控えめで優しい味でした。

    

 和洋菓子司”さかじり”Imgp0170

   日本最大級のでっかいシュークリームとネットで紹介されているのを旦那さんが見つけチェックしたお店に寄ってみました。

   大きさが伝わるでしょうか?
   手前に卵を置いてみました。

   中は、カスタードに生クリーム、フルーツに、スポンジ生地が入っていました。
   フルーツケーキを飲み込んだシュークリームといった感じです。

   中がカスタードだけならヘビーでつらいかもしれませんが、あっさり食べることが出来ました。

   つばき餅もおいしそうでしたよ。
   

| | コメント (0)

氷見港にお魚を食べに行こう~!No2白川郷

=旅行=Imgp0112

 ~世界遺産 白川郷

 新緑・雪のシーズンはとても美しいです。

 

 

 

 Imgp0126_1

  

 

 

 

 

Imgp0127 

 

 

 

 

 Imgp0130

 水辺につくしが・・・。
 オタマジャクシも真っ黒に見えるほど泳いでいました。

  

 

  Imgp0125

  合掌村集落に架かる橋。

 

  

 

 Imgp0135_1

 重要文化財”和田邸”

  

 

 

 
早朝の観光客で賑わう前の静かな雰囲気を味わえました。

| | コメント (0)

氷見港にお魚を食べに行こう~!No1荘川桜

=旅行&グルメ=

 「明日、富山に行こうかぁ?!」と、だんなさんから提案があり土曜日に行って来ました。
 言い出しっぺの旦那さんが、下調べをしてくれて私は助手席に乗ってお客様状態!Imgp0105しょうか

 出発が早かったのと寄り道を楽しみたいということで、高速道路を利用しないで下道を選択しました。

 シトシトと雨が降って、山にきれいな虹が架かって居ました。
 桜は、関・美濃町あたりが満開!
 有名な荘川桜は、つぼみ堅し。
  ゴールデンウィーク頃が見頃なのかなぁ?
 ダムに沈んでしまう町の桜を移築するために奔走した人によって守られた樹齢450年余りの2本の老桜です。

 

御母衣ダムImgp0110_1
 

 荘川に作られたロックフィルダム(岩石や土砂を積み上げて建設する形式)のダムです。

   

 

 

 休耕田に、水芭蕉(ミズバショウ)がきれいに咲いていました。
Imgp0143

  多年草 サトイモ科
  
 富山に行くまでの道中に、私を楽しませてくれたもの。 

 

 

| | コメント (0)

映画”ブラッドダイヤモンド”五感に響いた社会派映画!素晴らしい

=映画=Vfsh5556

 ~ブラッドダイヤモンド~公式サイト

  全身に衝撃が走る様な作品でした。
  素晴らしい脚本と俳優さんによって出来上がった社会派映画でした。

  生れ落ちた国が何処であるかによってこれだけ生き方が違ってくるのかと、本当に考えさせられた作品でした。

 私の苦手な残虐な厳しいシーンが多い作品です。
 目を覆う息を呑み絶句するシーンが多く衝撃的で映画館から途中で出たくなる様・・・。
 しかし、訴えるものの大きさが私を映画館にとどめました。
 

 小さな石ころであるダイヤモンドが、与える大きな影響とその現実。
 当たり前の様に、送り送られる結婚指輪の背景にこんなことが起きていたと初めて知り言葉がありませんでした。
 ダイヤの指輪をはめるのが怖い!そんな気持ちにさせられる程。

 ディカプリオさんも、素晴らしい演技でした。

 2度目を見直す勇気はありませんが、素晴らしい作品であったことは忘れないと思います。

 今回も、旦那さんの選択した映画にお付き合いでしたが秀作映画でした。
 心臓の悪い方は、気をつけて下さい。

Music オリジナル・サウンドトラック「ブラッド・ダイヤモンド」

アーティスト:サントラ
販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2007/03/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

今日のお弁当☆4.15

=今日のお弁当=Vfsh5548

 ~4月15日~

 お赤飯
 エビフライ
 鶏の唐揚げネギ甘酢和え
 玉子焼き
 ヒラメと野菜のすり胡麻和え
 トマト

 お弁当の大きさでわかると思いますが、これは長男のお弁当。
 最近、お弁当を持っていくようになりました。

ちょっぴり豪華なお弁当でしょ!
お祭りのお料理の一部を詰めました。

| | コメント (0)

今日のお弁当☆ 4.16

=今日のお弁当=Vfsh5552

 ~4.16~

 わかめご飯
 チーズハンバーグ
 若竹と茎昆布の含め煮
 海苔巻き玉子焼き
 山くらげのうま煮

春の味を加えています。
山くらげは、乾燥ものを購入して煮ました。 

| | コメント (0)

今日のお弁当 4.14

=今日のお弁当=Vfsh5531_1

 ~4.14~

 焼きそば
 タラモサラダ
 キウイ
 ゆで卵
 トマト

この日は、二人分作りました。
たらこ、明太子が苦手な娘もタラモサラダにすると食べてくれます。

| | コメント (0)

2007年4月11日 (水)

映画”ロッキー・ザ・ファイナル”試写に!(゚∇゚ )

=映画=
 ~ロッキー・ザ・ファイナル~ 公式サイト

もう30年になるんですね~!
ロッキー1.2を観た私たち夫婦は、月日の流れに驚き自分の人生に重ね合わせ感動の時間を過ごしました。
実際鍛え上げられた肉体のスタローンさんではありますが、スクリーンには真実が移っています。
ですから余計に素晴らしい作品になっているのと思います。

メッセージ性の高い作品でしたし、それが心に届きました。
あのロッキーのテーマ曲が流れた時には、全身に鳥肌が立ちました。



ザ・ベスト・オブ・ロッキー~ロッキー・ザ・ファイナル オリジナル・サウンドトラック Music ザ・ベスト・オブ・ロッキー~ロッキー・ザ・ファイナル オリジナル・サウンドトラック

アーティスト:サントラ,ディエッタ・リトル,ネルソン・ピグフォード,サバイバー,ジェームス・ブラウン
販売元:東芝EMI
発売日:2007/04/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する


| | コメント (0)

今日のお弁当☆4月11日&NEWお弁当ツール

=今日のお弁当=Vfsh5549

  ~4月11日~

 ヒエ・むぎ・黒米入りご飯、塩昆布のせ
 ゆで卵
 長いもの天ぷら
 甘紫蘇の豚肉ロールカツ 
   *酸っぱいものが苦手な娘のために梅紫蘇をハチミツで甘く食べやすくしてありまImg_8214す。それを芯に巻きました。
 醤油豆
 トマト

=NEWお弁当ツール=

 和柄のお弁当入れ
  リバーシブルで使えるので2倍楽しめます。
 ちょっと大人な雰囲気に・・・。 地味だったかな(〟-_・)ン?

 Vfsh5550

 

| | コメント (0)

今日のお弁当☆4月10日

=今日のお弁当=Vfsh5530_1

 ~4月10日~

 ふりかけご飯
 カジキのオニオンソース焼き
 ごぼうと人参のきんぴら すりゴマたっぷり
 サツマイモの天ぷら
 玉子焼き
 庭のサンチュの葉

 色が茶色・・・(^^;)

| | コメント (0)

2007年4月 9日 (月)

庭の花☆イワヤツデ(岩八手)

=庭の花=Vfsh5546

 ~イワヤツデ(岩八手)~
  
  ユキノシタ科
  タンチョウソウ(丹頂草) 別名
  耐寒性多年草

  岩地に自生する山草です。岩地に生息する八手のような葉っぱということで、イワヤツデという名前になったとか。

Vfsh5534 可憐で可愛い花です。
 

| | コメント (0)

旬の味☆庭のたらの芽de天ぷら

Vfsh5558 =家庭菜園=

~タラの芽~

 庭にある3本のタラの木の芽がたくさん出てきています。
 とげがあり取り扱いが大変な木ですが、美味しい春の味をプレゼントしてくれます。

 

 Img_8274 王道の天ぷらにして食しました。

 
 農家でも大きな木にせず、水耕栽培のような育て方をするところもあるそうです。

 最近は、親指ほどのタラの木を園芸店で販売しています。
 興味のある方は、植木鉢で挑戦してみてはいかがでしょうか?(*^^)

| | コメント (0)

DIY?☆スコップの柄の取替え

=DIY=Vfsh5538

~スコップの柄の取替え~

 私の右腕のお気に入りのスコップ・・・(^-^;
 柄の部分がポキッと折れてしまいました。

 という事で、角材を丸くカットして取り替えました。

 

 Vfsh5539 手間を考えたら、買い直した方が安くて早いのですが
 こうしてまた使えることが嬉しいです。

| | コメント (0)

今日のお弁当☆再開!(^^;)

=今日のお弁当=Vfsh5555

 ~息子のお弁当~

 アルバイトにもって行きたいと朝言われ、急遽作ったお弁当です。

 筍ご飯
 玉子焼き
 ウインナー
 アスパラガスのソテー 
 煮豆
 イチゴ

二段の男の子用お弁当は久しぶりです。
それにしても、冷蔵庫のものを入れただけのお弁当(苦笑)

お弁当を卒業するといっていた娘ですが、”今年も宜しくね!”と軽~く頼まれてしまい
卒業はお預けでお弁当を続けることになりました。(^-^;

本当は、自分で作ることを覚えて欲しいのですが、もうしばらく頑張ろうと思います。
今朝からスタートしたのですが、写真が失敗!

 鮭ご飯
 ネギのベーコン巻き
 筍の若竹煮
 にらとエリンギの煮びたし
 イチゴ

| | コメント (2)

庭の花☆水仙”ジョンキル”

=庭の花=Img_8103

 ~水仙”ジョンキル”~

  ミニスイセン

 薫り高い芳香スイセンです。
 葉が細く、お花が小さいです。
 和名はキズイセン。糸葉水仙とも呼ばれます。

 切花にしてお部屋に飾ると部屋中に良い香りが広がります。

| | コメント (0)

桜まつりで割烹”堀部”の

=地元グルメ=Imgp0022

 ~割烹”堀部”

  角煮まんじゅう

   味付けも上品な柔らかい角煮のまんじゅうです。 
   とても美味しく評判で、割烹料理を食べてお土産に買って帰る方が多いです。
Imgp0045

 
  杏仁豆腐 中華風

 

 

 Imgp0048 杏仁豆腐 和風

 

 

 

 

どれも300円。Imgp0021
桜まつりのフードフェスティバルで
割烹料理店の上品なお味がリーズナブルに味わうことが出来ました。

| | コメント (0)

20万人桜まつり綺麗でした。

=イベント=Imgp0034  先日の記事

 各務原市”20万人の桜まつり”に行って来ました。
 
 観覧船にも、乗りました。
 地元ですから、見ることはあっても乗るというのは恥ずかしかったのですが、実行委員の方に声を掛けられて体験しました。

 勇気を出してよかったです。
 とても良い体験になりました。

花吹雪が舞い、川面には花びらがはらはら落ちて風情がありました。Imgp0012_1

何故かモアイさんが、ポーズをしてじっとこちらを見ていたのでパチリ!(^^;)

 

 

 

 

 

野点のお茶を一服頂いて来ました。

Imgp0017 

 

 

  Imgp0028  
数日前、中日新聞のトップページに掲載されていた場所だと思います。

 

 

 

 

  
Imgp0020 フードフェスティバルは、人で溢れていました。

 

 

 

 Imgp0084綺麗なお花を見て、美味しいものを食べて、お仲間と集ってお花見と本当に賑やかなお祭でした。

| | コメント (2)

2007年4月 8日 (日)

映画”ホリディ”良かったです。

=映画=

 ~ホリディ~公式サイト

  2人の女性同士が恋に破れ偶然にも、“ホーム・エクスチェンジ”を試み、素敵なラブストーリー。

 主演は『チャーリーズ・エンジェル』シリーズのキャメロン・ディアス(アマンダ)と『タイタニック』のケイト・ウィンスレット(アイリス)の二人の女性にジュード・ローさん、素敵なキャスティングに素敵な脚本でした。

 笑えてジーンときちゃう、ラブストーリーという言葉でくくってはいけないと思う作品でした。
 二人の表情がとても素敵!
 
 アイリス役のケイト・ウィンスレットが吹っ切れた時の表情がとても印象的でした。
 
交換したどちらの御家もインテリアもとても素敵!

 レクサスもさりげなく登場していてなんだか嬉しくなりました。

 季節外れのクリスマスを楽しめました。

 
 

| | コメント (0)

”渡辺成人”日本画展を見てみました。

=催し=Imgp0096

 ~”渡辺成人”日本画展~

 岐阜アクティブGで行なわれている日本画展に行って来ました。

  
特殊な絵の具を使い立体的な絵を描き、金箔や墨などを使う日本画を描かれます。
写真は、渡辺成人(30)さんご本人。

一番お気に入りの作品だとこちらで撮影。
解りにくいですが、金色の部分は金箔が貼られImgp0094ており鯉が上っている様が描かれています。
 

 期間ー2007年4月1日(日)~2007年4月10日(火)
午前10時~午後7時
(最終日は午後5時まで)
 場所ーアクティブG3階 TAKUMI工房 
県民ギャラ リー
 入場ー無料

 

 

 Imgp0089 

 

 

 

 

  
Imgp0090

こちらは、”月”という作品。
とても神秘的で素敵な作品でした。

 

 

 

 

 Imgp0092


 


  
 

| | コメント (0)

雑誌””CREA”5月号 秘密の韓国

=雑誌=

 ~CREAクレア~

   グルメ・美容・韓流三昧のソウル&済州島
  あなたの知らない秘密の韓国

  私の知らない情報もたくさん掲載されていました。
  今までの雑誌とホテル選択、お店紹介、商品等の切り口がちょっぴり違うところが魅力的でした。
  お土産の紹介では、たとえば
海苔の場合
   さっぱりー濃い味 ぱりぱりー厚め
フェイスパック
   しっとりーさっぱり ナチュラルー東洋漢方 など
表にしてわかりやすく表示してあります。

 保存版のソウル全MAPも!
  盤浦や良才、舎堂など人気エリア以外の地図もあり満足しています。

ペ・ヨンジュン&イ・ジュンギ&リュ・シウォンさんの特集
 ファンの方は、楽しみな記事なのでは?!
 
* 読者ブレゼント 
  イ・ジュンギ、リュ・シウォン、ヒョンビン、ペ・ヨンジュン、Rain、チュ・ジフン、ソン・スンホン、東方神起さんらその他色々ありました。

購入してよかった一冊でした。(^-^)
あ~~また行きたくなっちゃいました。(^m^)
 

CREA (クレア) 2007年 05月号 [雑誌] Book CREA (クレア) 2007年 05月号 [雑誌]

販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2007年4月 4日 (水)

テレビ愛知”宮”4月10日~放送

=韓国ドラマ=

 ~テレビ愛知”宮”4月10日~放送~

09:30~10:25
 火~金
(新)朝のドラマシリーズ 
韓ドラSP 「宮~ラブ・イン・パレス~」(字幕スーパー)

番組表に出ていました。

| | コメント (0)

橘香堂の”むらすゞめ”

=銘菓=Cimg0057
 ~橘香堂の”むらすゞめ”~お店サイト

   倉敷の銘菓にむらすゞめ 

  餡がたっぷり入った甘さが優しい和菓子です。

  お土産に頂きました。

 おいしかったぁ。ご馳走様でした。(^^)

| | コメント (1)

お赤飯&赤米散らし寿司

=料理= Img_8271

 ~お赤飯&赤米散らし寿司~

   娘の入学祝いの内祝いでお赤飯とちらし寿司を作りお世話になった方に食べて頂きました。

 

 

 Img_8273

 赤米ともち米を加えたお米で作りました。
 甘辛く炊いたきゃらぶきを細かく刻んで加えてあります。
 仕上げは錦糸玉子、エンドウ、鮭でシンプルに。

 我が家では、毎日のように食べている赤米ですが、これを使ってお料理をすると、珍しいと喜んで頂けます。
 赤米が少量でも、お酢の効果で色がより鮮やかになります。

 元気にここまで成長してくれて本当に感謝です。
 周りの皆さんに良くして頂いたおかげだと本当にありがたいと思っています。

| | コメント (0)

シフォンdeイチゴケーキ

=ケーキ=Img_8277

 ~シフォンdeイチゴケーキ~

  娘の入学祝に作りました。
  
  お気持ちを頂いた方のお礼にシフォンケーキをたくさん焼きました。

  そのひとつを、デコレーションして・・・。

| | コメント (0)

日本料理・懐石四季の彩”たか橋”

=地元グルメ=Cimg0058_1

 ~日本料理・懐石四季の彩”たか橋”~ここ

  地図サイト

   天ぷら
   酢の物
   出し巻き卵
   鮭の照り焼き
   ピーマンの煮びたしCimg0059
   おひたし
   冷静パスタ
   たけのこのうま煮
   湯葉
   つくね
   チーズトースト

  

 Cimg0061  ジャガイモしんじょう
    中にゴマ豆腐が包み込んであり、仕上げにキャビアが乗っています。
 

 

 

  Cimg0065
 菜飯
 漬物
 お味噌汁

 

 

 Cimg0066シャーベット

  

 

 

 

 旬の食材と、丁寧に下ごしらえされたお料理が少しずつ頂ける幸せなランチです。

| | コメント (0)

桜100選 ”各務原市の新境川桜”綺麗でした~!

=地元情報=

~各務原市新境川「20万人の広場」桜祭り~

  地元のとても綺麗な桜の名所をご紹介します。
  毎日、出かけるときに通りかかりますが本当に綺麗です。
  百十郎桜を中心に新境川の両岸に桜が咲き乱れています。
     お祭りは、4月7.8日
Cimg0098

 

 
情報=各務原市公式サイト  地図 eー情報  フードフェスティバル

Cimg0052

  

 屋台もたくさん並び、お花見が出来るように芝生が敷き詰められて多くの方が楽しんでいます。



駐車場も公園周辺と川の両側の小学校・中学校も開放しています。   
桜祭りに並ぶフードフェスティバルのお店も美味しいものがいっぱいです。
Cimg0095

学びの森公園から中部学院大学に抜ける道の桜並木。
三池公園の桜もメインから少し外れた場所ですがお薦めです。
Cimg0087

  

  

  

  

  

   

  

 Cimg0083

  

  

     

  

  

 

 Cimg0072
 

 

 

   

  

 

 

| | コメント (0)

映画”私たちの幸せな時間”予告動画

=映画=

 ~韓国映画”私たちの幸せな時間”~韓国公式サイト
  
  日本でこの春公開と言われていましたが、初夏上映スタート。
    日本公式サイトがオープンし予告動画を観る事ができます。

  韓国映画を映画館で観なくなって久しいです。
  消しゴム以後、DVD鑑賞にとどまっています。
   (韓国で、”覆面ダホ”は、観ましたが・・・)

  ずっと気になって公開が楽しみで映画館で観たいと思っていた映画です。
  待ち遠しいなぁ~!

    韓流サイト 写真公開
    WOW KOREA 映画関連記事
    朝鮮日報 プロモーションビデオ動画
    朝鮮日報 映画関連記事  映画関連記事
    Innolife.Net 映画関連記事 映画関連記事
  
 

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »