« 庭の花☆キハナショウブ | トップページ | Rain(ピ)、『マトリックス』の監督の新作でハリウッドデビュー »

2007年5月16日 (水)

ケーキ出張教室をしました。

スポンジケーキがどうしても堅くてふわふわにならないので、教えて欲しいと頼まれて
道具とオリジナルレシピを持参して出張教室をしてきました。

まずは、ゆっくりお茶お飲んでお喋りをしてから・・・。

共立ての湯煎について
生地のあわ立ての状態
バターの加え方
焼き時間に温度
焼きあがった後の生地の保管方法など

焼き上がりのふわふわ感にとても感動してもらって私も嬉しかったです。

道具と材料も美味しいものを作る大きな要因だという話もしました。

その後は、またまたお喋りタイム。
ちらし寿司をはじめ、手作りのお料理でもてなして頂いて楽しい時間を過ごすことが出来ました。

教えることは、自分の技術を再確認し知識を今まで以上に充実させようとする為に努力をするから何よりの勉強だと。
茶華道を指導している母の言葉です。

これからも勉強を続けたいと思いました。

|

« 庭の花☆キハナショウブ | トップページ | Rain(ピ)、『マトリックス』の監督の新作でハリウッドデビュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭の花☆キハナショウブ | トップページ | Rain(ピ)、『マトリックス』の監督の新作でハリウッドデビュー »