« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

お土産☆ちんすこうショコラ ハイカカオ90

=お土産・お菓子=Img_4463

 ~ちんすこうショコラ ハイカカオ90~

 沖縄のお土産に珍しいちんすこうを頂きました。

 もそもそっとして、素朴なイメージのちんすこうが・・・。 
苦味のあるチョコに包まれてちょっぴりおしゃれに変身!

Img_4462
ご馳走様でした。

| | コメント (0)

出張お料理教室☆変わりシューマイ

=料理=Img_4402

 ~変わりシューマイ~

シューマイの皮を細く切って、たねにふんわりのせました。
人参を小さく切ってアクセントに。
作り方は、もち米団子参照

続きを読む "出張お料理教室☆変わりシューマイ"

| | コメント (0)

出張お料理教室☆もち米団子

=料理=Img_4405

 ~もち米団子~

 もち米を食紅を加えたお水に浸してほんのり色を付け、肉団子のまわりに付けて蒸したものです。
 見た目が豪華なので、特別な日や、お客様、お弁当に良いと思います。

 出張お料理教室の一品です。こちら

続きを読む "出張お料理教室☆もち米団子"

| | コメント (0)

2007年6月29日 (金)

出張お料理教室☆さくらんぼケーキ

=ケーキ=Img_4407

 ~さくらんぼケーキ~

 出張お料理教室6/27こちらの一品。

 出始めの国産の美味しいさくらんぼを使いました。
 

 

続きを読む "出張お料理教室☆さくらんぼケーキ"

| | コメント (0)

出張お料理教室☆6/26

Img_4410a 先日、依頼があってお料理教室をしました。

・・メニュー・・
  さくらんぼのケーキ
 五平餅
 もち米団子
 変わりシューマイ

ちょっと変わった取り合わせですが、ブラウンのM880こちらの使い方もちゃんと覚えたいということもあって、器具をフルに活用するメニューを選びました。

手作りのパンやゼリーなどを持ち寄られての楽しい時間でした。
なんと、9:30~18:00まで・・・。(^^;)

続きを読む "出張お料理教室☆6/26"

| | コメント (0)

キッチンツール☆BraunブラウンマルチミックスM880を4台お買い上げ~!

=キッチンツール=Img_3906 

 BraunブラウンマルチミックスM880詳細ブログ

 私の利用しているお気に入りの中の一つですが、先日出張ケーキ教室に出掛けた際、これを見て気に入って頂けた様で購入したいという話が持ち上がりました。

 「デパートに探しに行ったら在庫がないと言われました。」ということだったので、私がネットで調べることに。

確認したら、定価16800円→9000円(税込み)+送料で購入できるところを発見!
お節介ですが、私が購入窓口になることにしました。
そうしたら注文が・・・・・4台も!(゚∇゚ ;)!?
即決に正直驚いちゃいました。

続きを読む "キッチンツール☆BraunブラウンマルチミックスM880を4台お買い上げ~!"

| | コメント (0)

今日のお弁当☆6.27

Img_4464 =今日のお弁当=

 ~6月27日~

冷やしラーメン 和風スープ
 錦糸玉子
 キュウリ
 鶏の甘辛煮
 スープ

酸っぱい味が苦手な娘に和風だしのさっぱりしたスープを添えてぶっかけ風というのでしょうか?冷たいラーメンをお弁当にしました。

続きを読む "今日のお弁当☆6.27"

| | コメント (0)

2007年6月27日 (水)

今日のお弁当☆6.27

=今日のお弁当=Img_4429

 ~6月27日~

 シメジの佃煮入りシーチキンの炊き込みご飯
  変わりシューマイ
  フライドポテトブラックペッパー味
 春巻き
 枝豆
  わかめとキュウリのマヨ酢和え
 トマト

続きを読む "今日のお弁当☆6.27"

| | コメント (0)

キッチンツール☆BraunブラウンマルチミックスM880

=キッチンツール=Img_4460

 ~ブラウンマルチミックスM880~ Braunこちら 

  ケーキ作りからスピード料理まで、私をフルにサポートしてくれています。

 あわ立てる
 捏ねる
 つぶす・混ぜる
 きざむ

作業をこれ一つで!

続きを読む "キッチンツール☆BraunブラウンマルチミックスM880"

| | コメント (0)

2007年6月26日 (火)

今日のお弁当☆6.26

=今日のお弁当=Img_4394

  ~6月26日~

昆布のせご飯
サーモンのインゲンロールイタリアンソース
玉子焼き
春雨中華風サラダ
トマト

続きを読む "今日のお弁当☆6.26"

| | コメント (0)

保存食☆南高梅de梅干し 9kg

=保存食=Img_4385

~南高梅de梅干し 9kg~
  購入した(こちら)南高梅を漬けました。

 梅 9kg
 ホワイトリカー
 氷砂糖
 塩         レシピは、こちら

続きを読む "保存食☆南高梅de梅干し 9kg"

| | コメント (0)

保存食☆南高梅de梅ジャム

=保存食=Img_4391

 ~南高梅de梅ジャム~

完熟梅を使ってジャム作り。

南高梅 1kg 実はだいたい700~800g 
リンゴ  2ヶ 皮をむいて小さく切る
お砂糖 梅&リンゴの70~90% お好みで。

続きを読む "保存食☆南高梅de梅ジャム"

| | コメント (0)

2007年6月25日 (月)

サイパン旅行☆ABCストア&となりのジョーセンショッピングセンター

=サイパン旅行=Vfsh5543_2 

 ~ABCストア&となりのジョーセンショッピングセンター~

ガラバン地区 DFSのある一番賑やかな場所にあります。
 こちらで最後のお買い物をしました。

 ABCストアは、購入商品をホテルまで配達してくれるので重い荷物を持ち歩かなくて良いのでとても便利です。

 お隣にあるジョーセンショッピングセンターは、島のスーパーマーケットです。
写真は、ボージョボーのお人形

続きを読む "サイパン旅行☆ABCストア&となりのジョーセンショッピングセンター"

| | コメント (0)

サイパン旅行☆サンドキャッスルラスベガスショー

=サイパン旅行= Img_4392

 ~サンドキャッスルラスベガスショー~こちら

 ハイアット内で行なわれる
スーパーイリュージョン・ダンス・アクロバット・コメディーショー

 中国雑技団らしき女性達のアクロバットも素晴らしかったです。
 ちょっぴり大人なダンスショーも。(#^m^#)

当然ですが、撮影は許可されませんでしたので紹介する写真がありません・・・残念!!

続きを読む "サイパン旅行☆サンドキャッスルラスベガスショー"

| | コメント (0)

サイパン旅行☆キリカフェ&テラスdeディナー

=サイパン旅行=3日目Img_4254

 ~キリカフェ&テラスdeディナー~
  ハイアットリージェンシー内1Fにあるビュッフェスタイルのレストラン 
こちら

  この日は、ベトナム料理でした。

サンドキャッスル(マジックショー)とこちらでの夕食のパック”思いっキリベガス”を日本で予約しました。予約サイト

続きを読む "サイパン旅行☆キリカフェ&テラスdeディナー"

| | コメント (0)

韓国ドラマ☆”コーヒープリンス一号店”7/2~

=韓国ドラマ・情報=Cof

 ~”コーヒープリンス一号店”~ 7月2日韓国放送開始
   韓国公式サイト
こちら

主演
ユン・ウネ・・・宮他
コン・ユ・・・・・乾パン先生とこんぺいとう他
このドラマの為、少年のように髪を短く切ったウネちゃん。
これを最後に、入隊と言われているコンユさんのドラマ。
期待しているドラマです。

続きを読む "韓国ドラマ☆”コーヒープリンス一号店”7/2~"

| | コメント (2)

韓国ドラマ”宮”8月にシネマート六本木にてイベント&24話上映!

=韓国ドラマ・情報=

 ~”宮”8月にシネマート六本木にてイベント&24話上映!~

TUTAYAのブログ蔦印~に情報がアップされていました。こちら

24話を劇場で上映凄い!!
イベントも気になったりして・・・。

| | コメント (0)

韓流ロマンチックフェスティバル2007今秋DVDに!?

=韓国情報=

 ~韓流ロマンチックフェスティバル2007~

4時間もの素晴らしいフェスティバルだったんですね~!
今秋には、DVDも発売されるとのこと!凄い~!!


写真集 イノライフ 
こちら

チャ・テヒョン、韓流フェスティバル最高のムードメーカーこちら
チョ・インソン、韓流スターの中で愛嬌が最もある男性
チ・ジニ、3万人の日本ファンから誕生祝いされて感激

チャン・ヒョク、「同じ男が見ても羨ましい体」

ユン・ゲサン、「1000種類の魅力を持った俳優」
コン・ユ、「制服が最もよく似合う韓流スター」

TUTAYAのブログ”蔦印ロキネドラ別館”に詳細記事が・・・。
 
俳優編
 JOhNーHOON編
 その他の歌手編 こちらに、ポニーキャニオンから今秋DVD発売という告知が載っていました。

続きを読む "韓流ロマンチックフェスティバル2007今秋DVDに!?"

| | コメント (0)

リュ・シウォン、NHKがラブコール、『どんど晴れ』また出演

リュ・シウォンは『どんど晴れ』が終映する7月末か8月初めに出演する予定だ。

。『どんど晴れ』はリュ・シオンが出演する前には視聴率10%台を維持していたが、彼が出演してから20%台に上がり勢いを増した。リュ・シウォンは『どんど晴れ』を撮影しながら、たくさんの俳優、スタッフたちととても親しくなった」そして「気楽に撮影したので、NHKの要請を快く受諾した」と伝えた。

イノライフ記事

続きを読む "リュ・シウォン、NHKがラブコール、『どんど晴れ』また出演"

| | コメント (0)

保存食☆南高梅de梅干し

=手作り・保存食=Img_4380


  ~南高梅de梅干し~

JA紀南 の南高梅 こちら  

例年より少し遅くなりましたが、梅干用に10kg購入しました。

続きを読む "保存食☆南高梅de梅干し"

| | コメント (0)

銘菓☆豊島屋の鳩サブレ

=銘菓・お菓子・お土産=Img_4371 

 ~豊島屋の鳩サブレ~
こちら

友人からの鎌倉のお土産です。
小さな頃から時々口にする懐かしい味です。

実は、この旅行友人に一緒に行きましょうと誘われていました。

旅行が重なってごめんなさいをしましたが、行きたかったなぁ・・・なぁんて、贅沢なことを(´~`ヾ)

ご馳走様でした。次回は、一緒に旅行しましょうね(*゚ー^)

| | コメント (0)

料理☆新じゃが&新玉葱のカレー炒め

=料理=Img_4373 

 ~新じゃが&新玉葱のカレー炒め~

   掘り立ての新じゃがと玉葱を使った簡単料理です。

  ごろごろと大きめに切ったベーコン
  インゲン(冷蔵庫にあるものを何でも)


マヨネーズ・コンソメ・カレーパウダー・塩・コショウで少し焦げ目がつく位に炒めます。
スパイシーで、食欲が出ます。

| | コメント (0)

デザート☆風邪の日のフルーツミックスゼリー

Img_4375 =デザート=

~フルーツミックスゼリー~

 パイン・マンゴー・チェリーなどとリキュールを加えたゼリーです。

 娘が風邪を引いて微熱があった為、買い置きのフルーツで喉越しがいいゼリーを。

| | コメント (0)

今日のお弁当☆6.25

=今日のお弁当=Img_4377

 ~6月25日~

 梅わかめのせご飯
 ポテトコロッケトマトソース添え
 もち米肉団子(シューマイ)
 玉子焼き
 キャベツと玉葱のソースマヨカレー炒め

続きを読む "今日のお弁当☆6.25"

| | コメント (0)

2007年6月23日 (土)

家庭菜園☆みに丸ズッキーニ

=家庭菜園= Img_4289

 ~みに丸ズッキーニ~

  5月16日に植え付けたみに丸ズッキーニの収穫をしました。
   植え付け時のブログ こちら

続きを読む "家庭菜園☆みに丸ズッキーニ"

| | コメント (0)

家庭菜園☆ズッキーニの収穫

=家庭菜園=Img_4292

 ~ズッキーニ~

  5月16日に植えたズッキーニを収穫しました。
  植えつけた時のブログ こちら

  旅行で留守にしている数日間に美味しそうな大きさに育っていました。

続きを読む "家庭菜園☆ズッキーニの収穫"

| | コメント (0)

サイパン旅行☆ジョーセンショッピングセンター

=サイパン旅行・グルメ= 3日目午前

 ~ジョーテンショッピングセンター(Joten Shopping Center こちら

  ススペ地区にある、地元の方が利用するサイパン最大のショッピングセンターです。
  カントリーハウスの書き込みでこちらを紹介して頂いて予定に入れました。
  朝8:00~営業なので暑くなる前に出掛けられるのもポイントでした。
 
Img_4225

続きを読む "サイパン旅行☆ジョーセンショッピングセンター"

| | コメント (0)

サイパン旅行☆アメリカ記念公園

=サイパン旅行=3日目午後Vfsh0085

~アメリカ記念公園~

ゴルフの為、私たちと別行動をしていただんなさんが、
お散歩中に見つけた公園です。

こちらは、入館無料で20分ほどの戦争についての映画を見せてくださったそうです。
その内容に驚き、胸が熱くなったと興奮してホテルの部屋に帰ってきました。
どうしても子供達に見せたいと言っていましたが、次の予定が入っていた為実現しませんでした。

| | コメント (0)

サイパン旅行☆コーラルオーシャンポイントゴルフ場

=サイパン旅行=Img_4356 3日目

 ~コーラルオーシャンポイントゴルフ場~ こちら

  パンフレット写真→

 我が家のだんなさんと義弟の二人がプレーしましたが、
 二人とも声を揃えてここならもう一度プレーしたいと言っていました。
 良かったようですよ!(^-^)

続きを読む "サイパン旅行☆コーラルオーシャンポイントゴルフ場"

| | コメント (0)

サイパン☆ACE HARDWARE

=サイパン旅行・グルメ・キッチンツール= 3日目午前

 ~ACE HARDWARE~ ススペ地区 サイパングランドホテル前
     ジョーテンショッピングセンター(
Joten Shopping Center )となり

こちらは、日本でいう大型ホームセンターといった感じのお店です。
「サイパンでキッチン家電を購入したいのですが。」とネットで書き込みをしたら
「あるとしたらここ?!」と教えて頂きました。(カントリーハウスBBS)
ということで、私が、一番寄りたかったお店です。(#^m^#)=^-^=♪

ブレンダーの気に入ったものがあれば購入したいと思っていました。
 お嫁入り道具に持って来たもので、年季が入りすぎて買い替えを。

Img_4223

 
   

続きを読む "サイパン☆ACE HARDWARE"

| | コメント (0)

2007年6月22日 (金)

サイパン旅行☆AJ’sでサンセットディナー

=サイパン旅行・グルメ=Img_4161 二日目夕食

 ~AJ’s~こちら

  サンセットディナー
  
   こちらもネットで人気が高かったお店です。
  父の喜寿のパーティーをこちらで。

続きを読む "サイパン旅行☆AJ’sでサンセットディナー"

| | コメント (0)

サイパン旅行☆P.I.C.No2ウオーターパーク

=サイパン旅行= 二日目PM Img_4155

 ~P.I.C.No2♥ウオーターパーク~こちら

  お子様用プールからフローライダー、ウォータスライダー、流れるプール、ロッククライミング、卓球、ビリヤード・・・。

  プライベートビーチもあって充実!!

続きを読む "サイパン旅行☆P.I.C.No2ウオーターパーク"

| | コメント (0)

サイパン旅行☆P.I.C.No1ランチ

=サイパン=二日目PMImg_4143

 ~P.I.C.~こちら

  到着後すぐに
  P.I.C.内の多国籍料理ビュッフェレストラン

   ”マゼランルーム”でランチ

続きを読む "サイパン旅行☆P.I.C.No1ランチ"

| | コメント (0)

サイパン旅行☆金八レストラン

=サイパン旅行・グルメ=3日目朝食Img_4207 

 ~金八レストラン~ 1こちら 2こちら

 ハイアットとフィエスタリゾートの前の通りにあるレストラン。
 宿泊のハイアットから歩いて数分。
 朝7時~2時迄営業
 
 こちらで朝食を食べました。

 また、それぞれが好きなものを注文!

続きを読む "サイパン旅行☆金八レストラン"

| | コメント (0)

サイパン旅行☆マニャガハ島

=サイパン旅行・レジャー= Img_0392

 ~マニャガハ島&P.I.C.~ こちら

 HISのツーアー”まにゃぴー”に参加
 午前 無人島であるマニャガハ島
 午後 P.I.C.こちら 

続きを読む "サイパン旅行☆マニャガハ島"

| | コメント (0)

株主ご優待券☆HABA

=株・株主ご優待券= 

~HABA~こちら

 先日、商品券15000円分が届きました。
 こちらの化粧品を購入しているので、とても助かっています。
 これって、利用者にはありがたい優待ですから・・・。(^-^)
 株のことは、よくわからないのでこうして自分に身近で必要な株だけちょっぴり挑戦して楽しんでいます。

Img_4334_2

| | コメント (0)

サイパン旅行☆無事に両親が到着

心配していた両親と兄が二日目夕刻無事にサイパンに到着した。
出発日、搭乗最後の時間まで連絡を入れたが応答なし。
無事に飛行機に乗ったのかも確認が出来ませんでした。
ホテルで3人の姿を見たらホッとして涙が出そうでした。

主役の到着で、皆ホッと安堵の色を隠さず喜びました。
あ~~よかったぁ。

| | コメント (0)

2007年6月21日 (木)

サイパン旅行☆ココナッツ亭

=サイパン・グルメ=Img_4097

 ~ココナッツ亭~こちら

 ハイアットの目の前にあるこちらのお店で1日目の朝食とりました。
 それぞれが、思い思いのものが食べられるようにホテルではなくネットで人気のあったお店で。

  

続きを読む "サイパン旅行☆ココナッツ亭"

| | コメント (0)

サイパン旅行☆ハイアットリージェンシーホテルNo2

=サイパン旅行=Img_4106

 ~ホテル~
   ハイアットリージェンシー Hyatt Regency こちら

   ホテル内で撮った写真です。

   ロビー →

続きを読む "サイパン旅行☆ハイアットリージェンシーホテルNo2"

| | コメント (0)

サイパン旅行☆ハイアットリージェンシーホテルNo1

=サイパン旅行= 

   ~ホテル~ お部屋編
    ハイアットリージェンシーサイパン 
こちら

    お安くはありませんでしたが、立地がよく環境も良いということでこちらに決めました。
Img_4104

続きを読む "サイパン旅行☆ハイアットリージェンシーホテルNo1"

| | コメント (0)

サイパン旅行☆セントレア”紗羅餐(サラザン)

=グルメ=名古屋近郊Img_4078

 ~蕎麦”紗羅餐(サラザン)”~
   紗羅餐こちら
    名古屋では有名なお蕎麦屋さん。
    本店・ミッドランドスクエア店とどのお店も行列が出来るお店です。

   セントレア店こちら

続きを読む "サイパン旅行☆セントレア”紗羅餐(サラザン)"

| | コメント (0)

サイパン旅行☆まさかの旅の始まり(゚∇゚ ;)(*ノ-;*)!?

14日、4家族仕事に学校にとそれぞれの用事を済ませ実家に集合。
今回は兄夫婦の負担を少しでも軽く出来ればと、下準備を殆ど私がした。
いつもは、兄夫婦が全ての準備をしてくれていました。
その為、私は心配予約を何度も確認したりミスは無いかとチェックを繰り返していました。
両親も、荷物や新聞を止めたり病院・薬のことと一応確認をして出掛けました。

飛行機出発19:50。
夕食を空港で食べる為、16:30に出発しました。
空港に、18;00に到着。

事故無く空港についてホッと一息。
出国の手続きをする為、全員のパスポートを預かり受付カウンターに向かおうとしたら・・・。
母が、”大事だから引き出しにしまってきたよ”って・・・∑(='□'=)(/≧◇≦\)ア(→o←)ゞ!!!?

続きを読む "サイパン旅行☆まさかの旅の始まり(゚∇゚ ;)(*ノ-;*)!?"

| | コメント (0)

サイパン旅行☆HIS&ノースウエスト

今回の旅行会社は、HIS。Img_4084
飛行機は、ノースウエスト。
  セントレアからの直行便は、こちらの会社のみ。
出国時間も1パターン。
  セントレア 19:50発
  サイパン   9:00発  

写真は、行きの機内食
  おにぎり・玉子焼き・パンプキンサラダ・ミートボール・ワッフル

 

続きを読む "サイパン旅行☆HIS&ノースウエスト"

| | コメント (0)

教室のパン☆発酵種とフランスパン粉de食パン

=パン=Img_4036

 ~食パン~

 鳥越フランスパン粉
 カメリア
 フランスパン発酵種
 きび糖

を使った、ちょっぴりハードな食パンです。
有名なパン屋さんのレシピなのですが、メモを忘れちゃいました。
しっかりしているので、噛みごたえ・甘味があります。

| | コメント (0)

サイパン旅行☆3泊4日の旅

父の喜寿のお祝いに家族総勢11名でサイパンに行ってきました。

一昨年前には、母の喜寿祝いにグァムに・・・。
  金のわらじカップルなので・・・。(*゚ー^)

3歳から78歳と年の差が凄い為、引率者は大変!
今回は、下準備の大半を私が仰せ付かった為、皆不安を隠せない旅に・・・。
(^^;)

旅行会社は、H.I.S さまざまな条件を出しましたが、それを一つずつ丁寧にクリアしてくれました。
ホテルは、ハイアットリージェンシー


下記の様なスケジュールを立てて出発しました。

続きを読む "サイパン旅行☆3泊4日の旅"

| | コメント (0)

2007年6月15日 (金)

ブリキのジョウロ

=グッズ・ガーデニング=Img_3980_1

 ~ブリキのジョウロ~

  先日、レトロな雰囲気もありとても可愛いのでこれを購入しました。

  生花市場でアルバイトをしている方が、面白いものが入ると時々教えてくれます。
  今回も、これが目に付いて購入。

大変な水撒きも、少し楽しく出来そう・・・かな?(*^^)

| | コメント (0)

2007年6月14日 (木)

教室のパン☆スイートポテトのスナックパン

=教室のパン=Img_4032

~スイートポテトのスナックパン~

  皮付きのさつま芋のダイスの甘煮
  ビスキュイ

さつま芋の食感とビスキュイの優しい味のおやつパンです。

| | コメント (0)

日曜日までお休みです。

父の喜寿のお祝いで、サイパンに行って来ます。
3歳から78歳まで、なんと年の差75歳の総勢11名の旅です。

その為、ブログはお休みさせて頂きます。

元気に戻りましたら、また旅行記をアップしたいと思いま~す。

| | コメント (0)

2007年6月13日 (水)

視聴率イマイチだった『魔王』、OSTはバカ売れ

 『魔王』のOSTは、CD市場の不況にもかかわらず1万5000枚の売り上げを記録し、気勢を上げている。

朝鮮日報こちら

内容がとても難しく、リアルタイム視聴を諦めた作品です。
秋の日本での放送が楽しみです。

続きを読む "視聴率イマイチだった『魔王』、OSTはバカ売れ"

| | コメント (0)

チュ・ジフン&ユン・ウネ主演『宮』、日本で韓流を引き継ぐ

チュ・ジフンとユン・ウネ主演のMBCドラマ『宮Love in Palace』が、日本で高い人気を維持し、日本における韓流ドラマの「後継者」となっている。
朝鮮日報こちら

私もお気に入りなので、嬉しいニュースでした。

続きを読む "チュ・ジフン&ユン・ウネ主演『宮』、日本で韓流を引き継ぐ"

| | コメント (0)

今日のお弁当☆6.13

今日のお弁当Img_4061_1

   ~
6月13日

 スコーン&自家製苺ジャム
 スイートポテトパン
 ハヤシ風スパゲティー
 野菜たっぷりミルクスープ
 グレープジュース
  

続きを読む "今日のお弁当☆6.13"

| | コメント (0)

ソーイング☆20年前の”YSL”をリフォーム

=ソーイング・エコ・リフォーム= Img_4047w

  YSL(イブサンローラン)
こちら
ワンピースを年令に合わせてリフォームしました。
  20年程前、妹のハワイでの結婚式で着用しました。
  流行は、くるくる回るので娘にいつか着せられるかな?と色々なものが捨てられず残してあります。
  それを今回、自分のために作り直しました。(^^;)

  父の喜寿のお祝いに総勢11名でサイパンに行きますが、その時に着て皆を驚かしたくて・・・。
   

続きを読む "ソーイング☆20年前の”YSL”をリフォーム"

| | コメント (0)

2007年6月12日 (火)

今日のお弁当☆6.12

=今日のお弁当=Img_3995

 ~6月12日~

  かつおふりかけ雑穀米
  うま煮
   シメジ、人参、角麩、こんにゃく
  豆腐ステーキ
    インゲン入り玉子焼き
    ゴールデンキウイ
    トマト

   

続きを読む "今日のお弁当☆6.12"

| | コメント (0)

今日のお弁当☆6.11

=今日のお弁当=Img_3990 

 ~6月11日~

 ジャーお弁当
  カレーライス
  ゼリー
  お茶

旦那さんの体調が悪く、病院に行ったりしていたので簡単お弁当。

| | コメント (2)

今日のお弁当☆6.10

=今日のお弁当=Img_3988

 ~6月10日~息子用

 蛸飯
  玉子焼き
  ソースカツ
  イカの甘酢ネギ添え
  根昆布と新玉葱のかき揚げ
  新じゃがと人参・玉葱のカレー炒め

続きを読む "今日のお弁当☆6.10"

| | コメント (0)

2007年6月 9日 (土)

韓国ドラマ☆チェオクの剣Mnetで8月から~

=韓国ドラマ=

 ~チェオクの剣~ 韓国公式サイト(茶母) こちら

  Mnetにて8月から放送が開始されるそうです。
 
 人気が高いですね。

続きを読む "韓国ドラマ☆チェオクの剣Mnetで8月から~"

| | コメント (0)

今日のお弁当☆6.9

=今日のお弁当=Img_3946

 ~6月9日~ 息子用

 わかめふりかけのせ雑穀米ご飯
 イタリアンスパゲティー
 カレーコロッケ
  ゆで卵
  キャラブキ
  トマト

  

続きを読む "今日のお弁当☆6.9"

| | コメント (0)

ヨーロッパのお土産☆イギリスDARVILLES WINDSORの紅茶

=お土産=Img_3943

~紅茶~
   イギリスDARVILLES WINDSOR社製のこちら 紅茶です。

DARVILLES WINDSOR社は、140年以上前に創業。1860年に最初の食料雑貨店と喫茶店を開き、現在に至っている紅茶メーカーです。

ヨーロッパ旅行のお土産に頂きました。(^人^)感謝♪

続きを読む "ヨーロッパのお土産☆イギリスDARVILLES WINDSORの紅茶"

| | コメント (0)

オーストリア土産☆Mirabell(ミラベル)社のモーツァルトクーゲルン

=オーストリア・土産=Img_3945_1

 Mirabell(ミラベル)社 こちら
   Salzburger Mozarttafel チョコレート こちら

 オーストリア モーツアルトゆかりの地でモーツアルトの絵が描かれた代表的名チョコレートなのだそうです。

 ご馳走様でした。

続きを読む "オーストリア土産☆Mirabell(ミラベル)社のモーツァルトクーゲルン"

| | コメント (0)

ハンガリー土産☆kalocsa(カロチャ)産のパプリカ

=旅行土産=Img_3939 

 ~ハンガリー~

  kalocsa(カロチャ)産のパプリカ(甘唐辛子)

  中ヨーロッパに旅行に行かれた方が、ハンガリーで私がお料理が好きだからとお土産に買ってきて下さいました。(^人^)感謝♪

  カロチャは、刺繍とこのパプリカでとても有名。
  パプリカ(唐辛子)は、ハンガリー語を転用しているのだそうです。

  近いうちに、グーラッシュを作ってみようと思います。

続きを読む "ハンガリー土産☆kalocsa(カロチャ)産のパプリカ"

| | コメント (0)

ニンニクの保存 その一

=家庭菜園=Img_3937

 ~にんにくの保存・その一~ 

  麻紐に順に結び付けてキッチンの隅にぶら下げて置きます。
  見た目にもちょっぴり可愛くて、キッチンの虫除けにもなります。

  残りは、日の当たらない場所でつるして保管しています。

| | コメント (0)

家庭菜園☆にんにく

=家庭菜園=Img_3871

 ~ニンニク(大蒜)~

  ネギ科 多年草
  ガーリック

今年のニンニクの収穫が終わりました。
種は、中国産のもの。

続きを読む "家庭菜園☆にんにく"

| | コメント (0)

子供たちの汗の結晶を大地に・・・!腐葉土作り

=エコ・ガーデニング・家庭菜園=Img_3952 

 先日、お料理教室に出掛けた時のことです。
 市の会館の駐車場隅の燃えるごみ置場に落ち葉を袋詰めにしたものが山の様に積んでありました。
 職員の方に、「持ち帰ってもよろしいか?」声を掛けると
 「子供達が一生懸命拾い集めたものですから是非、有効に使って下さい。」と。
 車に乗せられるだけいっぱい(20ヶ弱)を頂いてきました。
 これを使って、腐葉土を作り自家製の腐葉土を作って大地に還元しお花や野菜を育てたいと思います。

 正直、落ち葉を下さいと声を掛けるのに随分悩みました。ちょっと照れくさくて・・・。
 実は、このひと言に、とてもエネルギーを要しました。
 

 

続きを読む "子供たちの汗の結晶を大地に・・・!腐葉土作り"

| | コメント (0)

2007年6月 8日 (金)

庭の果実☆グミ

Img_3796 =庭の果実=

 ~グミ~

  グミ科

  姫リンゴの様な可愛い形で私を楽しませてくれます。
  口に入れると渋みの強い果実です。

  毎年、ジャム、サワー、お酒などを作ります。
  半分は、鳥さん達にお裾分け。

続きを読む "庭の果実☆グミ"

| | コメント (0)

南高梅で梅シロップ(ジュース)冷凍~!

=料理・保存食=Img_3932

 ~梅シロップ(ジュース)~

 今年も梅の季節が来ましたね~!
 私のレシピは、COOKPADこちらです。

 まずは、南高梅を2kg。 冷凍室には古城2kgが待機中。
  6日に漬け、3日目の様子です。

続きを読む "南高梅で梅シロップ(ジュース)冷凍~!"

| | コメント (0)

2007年6月 7日 (木)

今日のお弁当☆6.7

=今日のお弁当=Img_3885

~6月7日~

 自家製セサミパンdeサンドウィッチ

   マスタードマヨ味のポテトサラダサンド
    イカフライサンド 
   ゆで卵
   フライベジタブル
       ピーチのジュース

続きを読む "今日のお弁当☆6.7"

| | コメント (0)

2007年6月 6日 (水)

6月9日スマステで韓流スターランキングのメール募集中ですよ~!!

=韓国・テレビ情報=S_1
 6月9日SmaSTATIONスマステーションは、ゲストに久本雅美さんをお迎えして韓流スター人気ランキング!!ドラマ名場面や知られざる一面からその魅力に迫ります。

のだそうです。サイトこちら

6月9日の放送に向けてメール募集中!!こちら

韓流スターについてメッセイジ募集中!こちら

続きを読む "6月9日スマステで韓流スターランキングのメール募集中ですよ~!!"

| | コメント (0)

ペヨンジュンドラマ「太王四神記」四度目の延期

=韓国ドラマ情報=

 6月に同時放送と言われていたのですが、また延期だとか。

ヨン様ファンがっかり、「太王四神記」放映先送り 朝鮮日報 
こちら

「太王四神記」4度延期…MBC編成 'どぎまぎ(右往左往)' my daily こちら

この延期、吉と出るか凶と出るか???
良い結果になる様に・・・。
ファンの皆さん、はらはらどきどき待ち遠しいでしょうね。

続きを読む "ペヨンジュンドラマ「太王四神記」四度目の延期"

| | コメント (0)

きょうのお弁当☆6.7

=今日のお弁当=Img_3861

 ~6月7日~

  冷やし中華
   ハートの卵
   蒸し鶏
      庭のサンチュ
   トマト
   マヨネーズ
      たれ

続きを読む "きょうのお弁当☆6.7"

| | コメント (0)

調味料☆お酢”千鳥”

Img_3715 =食材・調味料=

 ~お酢”千鳥”~  京都 (株)村山造酢 
   紹介記事”京都が好き”こちら
         ”dDgiStyle”こちら

京都では”千鳥酢”を使わない
料亭はないといえいるほど信頼された味

つんとしたきつい酸味ではなく、とても柔らかなお酢です。
父の生まれ育ったふるさと、京都の味です。

続きを読む "調味料☆お酢”千鳥”"

| | コメント (0)

お弁当ツール☆”Pt,”のランチボックス

=お弁当・キッチンツール=Img_3858 

 ~☆”Pt,”のランチボックス~こちら
    MECCANOこちら
アメリカ製のランチボックスです。
アメリカのお弁当
 フルーツジュース(紙パック)
  ピーナッツバターをぬったパン
   オレンジやりんごをそのまま。

映画やドラマで観てきた私のイメージです。
まさしく、それを形にしたランチボックスが気に入って娘用に購入しました。

続きを読む "お弁当ツール☆”Pt,”のランチボックス"

| | コメント (0)

2007年6月 5日 (火)

今日のお弁当☆6.5

=今日のお弁当=Img_3842

 ~6月5日~

 海苔のふりかけご飯
 味噌カツ
  辛子明太子かまぼこのなす巻き
  ごぼうとにんじんのマヨサラダ
 玉子焼き
  トマト

続きを読む "今日のお弁当☆6.5"

| | コメント (0)

ツバメのヒナ・・・。(^-^)

低空飛行で忙しく飛び交うツバメ!Img_3721a
ヒナにえさを運ぶ為に、毎日忙しそうです。
この時期になると、そんなツバメの巣から毛の薄い小さなくちばしを大きく開けたヒナの頭が目に入ります。

ボーっと上を向いて歩いてしまう私は怪しい人みたい。(苦笑)

続きを読む "ツバメのヒナ・・・。(^-^)"

| | コメント (0)

庭の花☆フェジョア

=庭の花・果樹=Img_3844

~フェジョア~

 南アフリカ・ブラジル産
  フトモモ科

とても可愛い花を咲かせます。
秋に香りの高いフルーツが実ります。
 

続きを読む "庭の花☆フェジョア"

| | コメント (2)

2007年6月 4日 (月)

娘のお誕生日メニュー

Img_3753 =料理・ケーキ=

  2日は、娘のお誕生日。
 合わせて息子にもとびきりの良い事があったので合同でお祝いをしました。

 手巻き寿司
  ひれカツレツ
  蛸の香草マヨネーズパン粉焼き
  ミニ蕎麦
  レアチーズケーキ
  マコロン
前夜祭で、焼肉を食べに行って来たのでメニューは押さえ気味に(^^;)

続きを読む "娘のお誕生日メニュー"

| | コメント (0)

今日のお弁当☆6.4

=今日のお弁当=Img_3759

 ~6月4日~

五目ちらしde海苔巻き
ピーマンとミートボールの甘酢あん
新じゃがのフライポテトペッパー味
蒸しとうもろこし
苺 VIPイチゴ

続きを読む "今日のお弁当☆6.4"

| | コメント (0)

食材☆淡竹(ハチク)

=食材= Img_3736

 ~淡竹ハチク~
孟宗竹より時期が遅く、細身で新しいものはあく抜きをしないで調理することができます。

 うま煮にしてそのままお弁当に利用 記事
 五目散しにして海苔巻きに こちらもお弁当に記事

  

続きを読む "食材☆淡竹(ハチク)"

| | コメント (0)

娘のお誕生日にレアチーズケーキ

Img_3754 =ケーキ=

 ~レアチーズケーキ~

  15センチの型
毎年ですが娘のお誕生日はチーズケーキ。
今年は、レアチーズケーキにしました。
フードプロセッサー使用。

続きを読む "娘のお誕生日にレアチーズケーキ"

| | コメント (0)

今日のお弁当6.2

=今日のお弁当=Img_3755

 ~6月2日~ 息子用

 鮭のせご飯
 ひれカツ
 破竹と人参・きのこのうま煮
  じゃこピーマン
 玉子焼き
 キウイ

続きを読む "今日のお弁当6.2"

| | コメント (0)

『魔王』&『ありがとうございます』、民言連4月の推薦番組に

=韓国ドラマ=

 ~『魔王』&『ありがとうございます』、民言連4月の推薦番組に~
   mydaily
こちら
   朝鮮日報 こちら
魔王 公式サイト
ありがとうございます 公式サイト 

素晴らしい作品が、同時間帯でぶつかり合ったんですね。
チュ・ジフンさんは、撮影終了後体調を崩しイベントにも挨拶のみだったとか。吉報は、何よりの薬なのでは?

続きを読む "『魔王』&『ありがとうございます』、民言連4月の推薦番組に"

| | コメント (0)

創作料理”楮(こうぞ)”に行って来ました。

=岐阜・グルメ= Img
~創作料理”楮(こうぞ)”~
こちら
 岐阜市八幡町35-2 
野菜中心の美味しい和食を楽しめます。
ランチは、リーズナブルな値段で1570円。
 全七品

和の落ち着いた雰囲気に、こだわりの器・・・。
柳ヶ瀬に近いということで、立地もよく、今回も高島屋でのお買い物ついでにこちらに寄りました。

友人とのランチなどでも時々利用しますが、一度も同じ料理に当たったことがありません。
人気の店ですのでオープン時間に行くか、予約されることをお薦めします。

続きを読む "創作料理”楮(こうぞ)”に行って来ました。"

| | コメント (2)

”NPOエコバンクあいち”に頂いたヒマワリの種を植えました。

=エコ・ガーデニング=Img_3757 

  先日、”NPOエコバンクあいち”こちらの配布しているヒマワリの種を頂きました。
  偶然にも2回も・・・。
  地球温暖化防止のための取り組みの一環とか。
  地道な活動と熱心さに打たれて、撒いてみる事にしました。
  種を一日水に浸しておいて、埋めましたが芽が出るかな?

   

| | コメント (0)

2007年6月 2日 (土)

今日のお弁当☆6.02

=今日のお弁当=Vfsh5530_7 

 ~6月2日~

  天ぷら蕎麦定食風
    お蕎麦二枚
    天ぷら
     タラの新芽の天ぷら
     新玉葱と人参・サラミハムのかき揚げ
     ひじき旨煮の揚げ物
    つゆ
    きざみ海苔&ゴマ
    パイナップル
    トマト 
        辛子明太子入りおにぎり

続きを読む "今日のお弁当☆6.02"

| | コメント (0)

2007年6月 1日 (金)

お菓子☆ココナッツとアーモンドのマカロン

=お菓子=Img_3707

 ~ココナッツとアーモンドのマカロン~

  卵白がたくさん余っていたので、自宅にある材料でマカロンを作りました。
  ココナッツロング、アーモンドスライス、卵白、お砂糖と材料はとてもシンプル。
  120℃のオーブンで1時間程焼けば完成です。

続きを読む "お菓子☆ココナッツとアーモンドのマカロン"

| | コメント (0)

パン☆自家製バニラシュガーdeラスク

=パン=Img_3724

 ~自家製バニラシュガーdeラスク~

  バケットが残りそうだったので、ラスクを作りました。
 バニラビーンズのさやをフードプロセッサーにかけてグラニュー糖と一緒に合わせた"バニラシュガー"を使って。

続きを読む "パン☆自家製バニラシュガーdeラスク"

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »