« 出張お料理教室☆6/26 | トップページ | 出張お料理教室☆もち米団子 »

2007年6月29日 (金)

出張お料理教室☆さくらんぼケーキ

=ケーキ=Img_4407

 ~さくらんぼケーキ~

 出張お料理教室6/27こちらの一品。

 出始めの国産の美味しいさくらんぼを使いました。
 

 

湯銭にかけ、共立てでスポンジを焼いて冷まして置き他のお料理の準備を。
生地が冷めて、2段に切りシロップを塗る。
生クリームに10%のお砂糖を加えて泡立て仕上げる。
個人の感覚でデコレーションを。

反省
他の作業と平行している為、泡立て時に私は他の方の対応をしていました。
ふと振り返って見ると、クリームがモソモソする状態まで泡立てが進行していました。
どのシーンにも、目と気を配ることが大切なのに私の配慮が足りませんでした。
裏技を使ってある程度なめらかになりましたが、つやのあるクリームに戻すことが出来ませんでした。
これも、良い勉強になりました。

裏技
硬くなりすぎたクリームは、生クリームを少量加えることである程度戻すことが出来ます。


|

« 出張お料理教室☆6/26 | トップページ | 出張お料理教室☆もち米団子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出張お料理教室☆6/26 | トップページ | 出張お料理教室☆もち米団子 »