« 庭の果実☆グミ | トップページ | 家庭菜園☆にんにく »

2007年6月 9日 (土)

子供たちの汗の結晶を大地に・・・!腐葉土作り

=エコ・ガーデニング・家庭菜園=Img_3952 

 先日、お料理教室に出掛けた時のことです。
 市の会館の駐車場隅の燃えるごみ置場に落ち葉を袋詰めにしたものが山の様に積んでありました。
 職員の方に、「持ち帰ってもよろしいか?」声を掛けると
 「子供達が一生懸命拾い集めたものですから是非、有効に使って下さい。」と。
 車に乗せられるだけいっぱい(20ヶ弱)を頂いてきました。
 これを使って、腐葉土を作り自家製の腐葉土を作って大地に還元しお花や野菜を育てたいと思います。

 正直、落ち葉を下さいと声を掛けるのに随分悩みました。ちょっと照れくさくて・・・。
 実は、このひと言に、とてもエネルギーを要しました。
 

 

Img_3956自家製のコンポスト(こちら)を利用して時期はずれですが、この時期にも腐葉土を作ることが出来ます。

自分で落ち葉を拾い集めるには限界があります。
可燃ごみとして処理される落ち葉をこうして再利用できて嬉しいです。
というより、勇気を出して声を掛けることが出来た自分が嬉しかったです。(^^;)

ちょうど、雨も続くので蓋を開けて落ち葉にたっぷり水を含ませて置きます。

入りきらない落ち葉を袋のまま倉庫に保管しておいて、また新たに腐葉土を作って行きます。

私の市では、緑化計画が進んでいて、落ち葉などの対応もきっと大変なのでは?
落ち葉が必要な方に、引き取ってもらうシステムが出来たら環境にも優しいし、良いなァと思いました。

|

« 庭の果実☆グミ | トップページ | 家庭菜園☆にんにく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭の果実☆グミ | トップページ | 家庭菜園☆にんにく »