« 子供たちの汗の結晶を大地に・・・!腐葉土作り | トップページ | ニンニクの保存 その一 »

2007年6月 9日 (土)

家庭菜園☆にんにく

=家庭菜園=Img_3871

 ~ニンニク(大蒜)~

  ネギ科 多年草
  ガーリック

今年のニンニクの収穫が終わりました。
種は、中国産のもの。

お料理や保存食を作る為、父に昨年から作ってもらっています。Img_3872
昨年、無臭ニンニクを作ってもらいましたが、ニンニクらしい旨みや香りがなくらっきょのような味気ないものだったので、臭いより味を重視して今年は別のものに挑戦してもらいました。
青森の六片ニンニク
中国産のニンニク

この二種類を作ってもらいました。

収穫したのは、中国産。
ちょっぴり小ぶりですが、美味しいです。Img_3933

ニンニクは、収穫したそのままだとこんな状態。
これを、一つ一つ手を掛けて泥を落としていく作業が大変です。

ネクタイ姿から、すっかり麦藁帽子が似合うおじさんに変身した父に感謝です。

次は、六片の収穫です。

|

« 子供たちの汗の結晶を大地に・・・!腐葉土作り | トップページ | ニンニクの保存 その一 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子供たちの汗の結晶を大地に・・・!腐葉土作り | トップページ | ニンニクの保存 その一 »