« キッチン雑貨☆懐紙 秋バージョン | トップページ | 米ドラマ☆「LOST」GyaOにて無料配信中 »

2007年9月20日 (木)

今日はお彼岸の入り☆おはぎ作り

=和菓子=Img_5238
 ~お彼岸おはぎ~

今朝は、朝5時少し前にお墓参りに出掛けました。
帰宅してあんこを煮て、ご飯を炊きおはぎを作りました。

仏壇にお供えをして、お裾分け様のものをたくさん作りバタバタと午前中が終わりました。

Img_5235 かわいいアルミケースに入れパックに入れてお裾分けします。

ホームの義祖母も、喜んでくれました。
ん~~、何で今日がおはぎなのかは多分わかっていません。(^^;;

 

Img_5231 小豆は大納言
この時期新豆ではないので、すぐに煮ないで少し水に浸しておきます。
圧力鍋でお豆を軟らかく煮たら、厚手のテフロンフライパンに入れ替えてお砂糖と一緒にじっくり煮ます。
 *以前は、汚れ物を少なくと圧力鍋の中で煮ていましたがそこの面積が広く分厚いフライパンの方が扱いやすいので変更。

ご飯を炊いて、上新粉をお砂糖と一緒にレンジに掛けたものと一緒に捏ね機の中に。
義祖母が食べやすいようにやわらかめに仕上げました。

|

« キッチン雑貨☆懐紙 秋バージョン | トップページ | 米ドラマ☆「LOST」GyaOにて無料配信中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キッチン雑貨☆懐紙 秋バージョン | トップページ | 米ドラマ☆「LOST」GyaOにて無料配信中 »