« 保存食☆筋子を買っていくらしょうゆ漬け | トップページ | 地域☆道の駅「美濃にわか茶屋」8日オープン »

2007年9月 3日 (月)

家庭菜園☆宿儺南瓜(すくなかぼちゃ)収穫

=家庭菜園=Img_5082

 ~宿儺南瓜(すくなかぼちゃ)~野菜果物辞典参照(こちら

 飛騨高山の丹生川町特産のかぼちゃです。
 ホクホクとして栗の様なとても美味しい品種。
 数年前は、一本数千円する時もありました。最近は価格が下がってきましたが・・・。
 近くの方が、苗を下さったので父に作ってもらいました。(^o^)ゞ無事収穫出来ました。

 こちらは、種の販売されていません。
 それで、購入したかぼちゃの種を乾燥しておいて他地域の方はこのかぼちゃを育てて広まってきたそうです。
 我が家もまさにそのパターン。それも、よそ様のおこぼれを頂戴して。(笑)

 初物は、泥棒さんに取られてしまいました。((“o(>ω<)o”))!!
 苗を分けて下さったお隣の方は、大事に育てたスイカを取られちゃって・・・。

 収穫は、大きいものが7本位。ミニサイズがごろごろと。

育て方ーとにかくどんどん広がっていくので邪魔をしないでそのままにしておきます。
      小さな実が付いたら、そのそばに肥料を与えます。
      小さな根がその周りに張っていくので茎を持ち上げないこと。(根が切れてしまうので)

保存方法ーきらない場合は、そのま長期保存出来ます。

       切ってしまったら
         1-煮物などにする大きさにカットしてやや硬さの残る感じで蒸して、ジッパー付きの袋に入れて保存。(調理の為に過熱するので)。
         2-しっかり蒸してつぶし、ペースト状にして薄くのばした状態でジッパー付き袋に入れて保存。(スープ、サラダ、お菓子に利用するのに便利です。

私は、どちらも圧力鍋を使って蒸します。旨みを逃さずに加熱できるので。

|

« 保存食☆筋子を買っていくらしょうゆ漬け | トップページ | 地域☆道の駅「美濃にわか茶屋」8日オープン »

コメント

>すくなかぼちゃ、大好きです。今は離乳食に舜斗に食べさせてます。

舜斗君は、零才児にしてグルメだね~!=^-^=うふっ♪

>うちは実家で作ってて、父が1本煮込んでしまうので食べるのが大変。

(゜ー゜;A

衣をつけて揚げると雰囲気が変わって美味しいですよ。
煮物も冷凍保存しておくと便利ですよ。

>そういえば実家にも乾燥された種があった!
なんでだろうと思ったら、そういう事だったのね。。。

お互い、親の恩恵に与っていますね。(^人^)感謝♪♪

投稿: westernmama | 2007年9月 3日 (月) 15時28分

すくなかぼちゃ、大好きです。今は離乳食に舜斗に食べさせてます。
うちは実家で作ってて、父が1本煮込んでしまうので食べるのが大変。
そういえば実家にも乾燥された種があった!
なんでだろうと思ったら、そういう事だったのね。。。

投稿: フレーミィ | 2007年9月 3日 (月) 13時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 保存食☆筋子を買っていくらしょうゆ漬け | トップページ | 地域☆道の駅「美濃にわか茶屋」8日オープン »