« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月30日 (日)

年末のご挨拶

一年間、つたないブログに遊びに来てくださってありがとうございました。
一年を振り返ってみると・・・

韓国
 春にツアーでなく、個人旅行で韓国行きにチャレンジしたことは、本当に不安でしたが、自信になりました。
 そして、あちらの娘が、留学するということで二度目の訪韓をしたこと。
 亀さんレベルですが、韓国語を勉強し続けて娘やあちらのお母さんとお喋りが出来たこと嬉しかったです。
 飽きることなく、たくさんの韓国ドラマを楽しんだこと。私の韓国語の教科書であり参考書です。

挑戦
 体調が不安定ながら、スポーツジムに入会。ウォーキングを続けていましたが、骨密度の減少が止まらず決断!
 体調を崩し、ドクターストップが出てしまう私らしい前途多難のスタートですが続けたいなぁと思っています。


続きを読む "年末のご挨拶"

| | コメント (0)

2007年12月29日 (土)

お正月準備☆手作り〆縄&花

=お正月準備=Dscf2207
~締め縄&花~

  玄関用の自由花

続きを読む "お正月準備☆手作り〆縄&花"

| | コメント (0)

お正月準備☆おせちde柿なます

=お正月準備=Dscf2210
 ~おせちde柿なます~

毎年恒例の一品。
地元の富有柿を使ったフルーティーな?なますです。

| | コメント (0)

2007年12月25日 (火)

お勧めサイト☆2008年カレンダーダウンロード

=おすすめサイト=Dscf2178
 ~2008年カレンダーダウンロード~こちら
  
昨年に引き続き、ウェブスタジオアラクネこちらのサイトでカレンダーをダウンロードさせて頂きました。
今年は、アレンジ可能にバージョンアップ。
A4サイズ 月曜始まりをチョイスしました。

今年は、ピンクの用紙にしました。
ありがとうございます。

| | コメント (0)

2007年12月24日 (月)

クリスマス☆ベルフィンのスノーマンチョコ

=クリスマス=Dscf2138
 ~ベルフィンのスノーマンチョコ~
とっても可愛いスノーマンのベルギー製チョコレートです。
今年のクリスマスケーキのデコレーションにも利用しました。こちら
この他サンタクロースも購入。
こちらも、ケーキに利用しました。

続きを読む "クリスマス☆ベルフィンのスノーマンチョコ"

| | コメント (0)

クリスマス☆我が家のクリスマスパーティー&メニュー

=クリスマス=Dscf2166
 ~我が家のクリスマスパーティー&メニュー~
息子は、別のイベントへ。
今日だけoffの娘・・・とだんなさんの3人で。(^^;

≪メニュー≫
ローストチキン
ニョッキのほうれん草のホワイトソース
トマトソースのパスタ
生ハムとルッコラのサラダ
苺とベリーのハートケーキ他2つ
シュトーレン

続きを読む "クリスマス☆我が家のクリスマスパーティー&メニュー"

| | コメント (0)

クリスマス☆岐阜長良公園イルミネーション

=クリスマス= 岐阜 名古屋近郊 イベントDscf2131
 ~岐阜長良公園イルミネーション~
公式HP 2008.1.3まで
最近、新聞やタウン誌ネットでもよく取り上げられているこちらのイルミネーションを観に行ってきました。数日前に。

市民参加型のアットホームな感じのイルミネーション。
予想よりはるかに広く楽しんで帰って来ました。

イルミネーションの撮影はとても難しく、今回も残念・・・という写真がたくさん(>_<、)
ですが、良かったらのぞいて見てください。

続きを読む "クリスマス☆岐阜長良公園イルミネーション"

| | コメント (0)

日記☆150000アクセスありがとうございました。

=日記=
 今日は、クリスマスイブ。
 4人揃いませんが、我が家も今夜はクリスマス。
 プレゼント用のスポンジを4つ焼いて、ローストチキンの準備をしています。

 仕事の合間に、パソコンを開けると
アクセス数が150000を越えていました。
 たくさんの方が訪問して下さって本当に幸せです。
 ありがとうございます。

 ジャンルも文章も散漫なブログですが、良かったら今後も遊びに来て下さい。(^▽^)
 先ずは、取り急ぎお礼まで・・・。

| | コメント (0)

2007年12月21日 (金)

料理教室の仲間とクリスマスパーティー&メニュー

=日記=Dscf2102
 ~料理教室の仲間とクリスマスパーティー&メニュー~
昨日は、お料理教室の皆さんとクリスマスパーティーをしました。
昨年は、持寄りでしたが今年は、私がレシピを考えて一緒に作る方式にしました。
大勢で作るものですから出来るだけシンプルで簡単にそして美味しい!そんなメニューが、今回のコンセプトです。

2時間ほどお料理を作って、夕方までわいわいがやがやと楽しいお喋りに花を咲かせました。

お料理を作るのが好きなメンバーさんなので、新しいメニューを吸収しようととても熱心です。
私も、益々勉強をしなくちゃ!

続きを読む "料理教室の仲間とクリスマスパーティー&メニュー"

| | コメント (0)

2007年12月18日 (火)

今日のお弁当☆12月18日

=今日のお弁当=P1010992  娘用
 ~12月18日~
 塩昆布のせご飯
 スモークサーモンのサラダ 和風ドレッシング添え
 イタリアンパスタ
 焼き鮭
  ヒジキ煮
ほうれん草の玉子ロール

続きを読む "今日のお弁当☆12月18日"

| | コメント (0)

2007年12月17日 (月)

今日のお弁当☆12月17日

=今日のお弁当=P1010896 息子用
 ~12月17日~
マグロと昆布のうま煮のせご飯 たくあん
たらこスタ
海苔巻き玉子
高野豆腐の含め煮
マヨネーズチキンフライ

続きを読む "今日のお弁当☆12月17日"

| | コメント (0)

韓国ドラマ☆猟奇的な彼女 TBSでリメイク

=韓国ドラマ=R
 ~猟奇的な彼女 TBSでリメイク~

  『猟奇的な彼女』、TBSで連ドラ化

TBSでは来年4月、日韓を熱狂させた大ヒット映画「猟奇的な彼女」を連続ドラマ化することが決定!!
草彅剛と田中麗奈主演。
共演者も凄い!市毛良枝・谷原章介・上川隆也

多分最初に見た韓国映画だと思います。
余りの雰囲気に、驚きました。
猟奇的なカップルをどんな風にリメイクしてくれるのか楽しみです。(^^)

続きを読む "韓国ドラマ☆猟奇的な彼女 TBSでリメイク"

| | コメント (0)

2007年12月16日 (日)

韓国旅行☆仁寺洞散策

=韓国旅行=P1010376 5回目個人旅行 11月14日~17日 日程表
~仁寺洞散策~
 観光客が集う韓国らしい雰囲気の通りです。
その仁寺洞にも、新しい空気が入り込んでいます。

イチョウがはらはらと散る、晩秋の雰囲気が漂っていました。

お昼に焼肉を食べたので、しっかり歩きます~!

続きを読む "韓国旅行☆仁寺洞散策"

| | コメント (0)

韓国旅行☆韓国の家族との再会

=韓国旅行=5回目個人旅行 11月14日~17日 日程表
 ~韓国の家族との再会~
今回訪韓した最大の理由が、これです。
その家族について、少し書いてみたいと思います。
現在、大学2年生の女の子です。女性というにはちょっぴり幼い雰囲気。
3年前に、学校の相互交流に代表で娘の学校に訪日しました。
その宿泊先が、偶然我が家だったのです。

続きを読む "韓国旅行☆韓国の家族との再会"

| | コメント (0)

韓国旅行☆景福宮焼肉店

=韓国旅行=P1010370_2
 ~景福宮焼肉店~
こちら

正直、食べ比べた経験から、牛肉は日本の方が美味しいと思っています。ゴメンナサイ(^^;
ですが、骨付きのあの韓国風の焼肉を体験して欲しくて、今回はホテルに近いこともあってこちらの焼肉店を予定していました。

.0.
予定外に、韓国の家族にご馳走して頂くことになりした。
私が会計に行った時には既に会計が終わっていました。
楽しくて美味しい昼食になりました。

続きを読む "韓国旅行☆景福宮焼肉店"

| | コメント (0)

韓国ドラマ☆”悪い愛” Mnetで放送決定

Bad =韓国ドラマ=
 ~”悪い愛”BAD LOVE Mnetで放送決定~

公式サイト

韓国での放送終了後、Mnetでの放送が決定したそうですね。
オールアバウトドラマ all about dramaという番組内で発表されていました。
放送日時等詳細は分かりませんが。

| | コメント (0)

料理☆大判油揚げde花寿司

=料理=Img_5564 

 ~大判油揚げde花寿司~

京都の大判のお油揚げを使ってこんなおすしを作りました。
稲荷ロールです。

作り方は、お稲荷さんを作る要領です。
冷蔵庫の残り物でも見映えの良いお料理に変身です。

続きを読む "料理☆大判油揚げde花寿司"

| | コメント (0)

日記・コラム☆バター不足 クリスマス前に・・・(_ _,)ゞ

=日記・コラム=Vfsh5531
 ~バター不足 クリスマス前に・・・~

こんな記事が!産経ニュースより
クリスマスケーキ大丈夫? 生乳減産でバター不足 小麦価格も上昇
 

よつ葉、森永、明治など普段手に入りやすい無煙バターを購入していますが、製菓材料店でもプロの食材専門店でも、数を規制したり入荷待ち等で私のようなものでも入手が難しいのを実感しています。

写真は、カルピスの発酵バター。
とても美味しいバターです。普段使いではありませんが、特別な日に利用しています。

続きを読む "日記・コラム☆バター不足 クリスマス前に・・・(_ _,)ゞ"

| | コメント (0)

2007年12月12日 (水)

グルメ☆La Manca(ラ・マンカ)

=グルメ= 岐阜・名古屋近郊P1010850  各務原市
 ~
La Manca(ラ・マンカ)

美味しいイタリアンのお店La Manca(ラ・マンカ)に行って来ました。
こちらは、近いので何度も行っています。

各務原イオンショッピングセンターを少し南に行ったところにお店があります。
のどかな場所ですが、お店はいつもいっぱいです。

続きを読む "グルメ☆La Manca(ラ・マンカ)"

| | コメント (0)

庭のお花☆ガーベラ

=庭の花=P1010825
 ~ガーベラ~
  キク科多年草
別名ーアフリカセンボンヤリ

寒い中、何度目でしょうかガーベラが咲きました。
茎が短く地面から直接出ている様な感じですが、色も鮮やかでこのお花の少ない季節に楽しませてくれています。

| | コメント (0)

音楽アルバム☆EXILE(エグザイル)LOVE

=音楽=P1010869

EXILE
エグザイル
公式サイト

12月12日今日発売のアルバムEXILELOVE”
昨日、息子が嬉しそうに持ち帰りました。
ということで、家族で鑑賞。

素敵な歌と踊りで私もとても好きになりました。
息子に録画依頼をされためちゃイケのオカザイル(ナイナイの岡村さんがツアーに参加する特番)を偶然見たことがきっかけです。

最初は、岡村さんの身体能力に驚きその後は、素晴らしい歌声や曲、踊りに至るまで 
EXILEが素晴らしいと私の様な年齢のものにも感動を頂きました。

新しいジャンルを切り開くきっかけを作ってくれた息子と岡村さんに感謝です。(^ー^)

続きを読む "音楽アルバム☆EXILE(エグザイル)LOVE"

| | コメント (0)

2007年12月11日 (火)

名古屋駅前のイルミネーション

=クリスマス= 名古屋P1010836_2
~駅前イルミネーション~

昨年も見ましたが、寂しげでしたから今年の方が気に入っています。

先日、セミナーとクリスマス製菓グッズを購入する為に名古屋に出掛けたので一枚ぱちり。

本当にたくさんの方が、カメラ、携帯に収めていました。

ベストボジションでの写真ではありませんが、記念に・・・。

| | コメント (0)

庭の果実☆柚子

=庭の果実=P1010807
 ~柚子ゆず~

ユズが色付きました。
これを使って何を作りましょうか?

| | コメント (1)

庭の果実☆みかん

=庭の果実= P1010805
 ~みかん~

庭で育てているミカンが色付いてきました。

味は、とても甘酸っぱい昔懐かし~い味です。
市販の糖度が12~14といった柔らかく甘味の強いものとは比べ物にはなりませんが
違う意味でとても贅沢な味を楽しんでいます。

続きを読む "庭の果実☆みかん"

| | コメント (0)

アレンジ&エコ料理☆ポテトチップdeトルティーリャ トルティージャ トルティーヤ

=アレンジ&エコ料理=P1010791
~ポテトチップdeトルティーリャ トルティージャ トルティーヤ~
スペインのママの味です。
名前はおしゃれですが、スナック菓子を使った簡単創作レシピです。

娘がイベントの協賛商品としてたくさんのポテトチップを頂いてきました。
もちろん、サークルの皆さんも箱レベルで・・・(;^_^A

ポテチ大好き世代でも、やはり飽きてきちゃいますよね~!
そこで、アレンジメニューを考えてみました。
材料
ポテトチップ
コンソメ
コショウ
玉子
玉ねぎ
パプリカ 家にあったものです。

続きを読む "アレンジ&エコ料理☆ポテトチップdeトルティーリャ トルティージャ トルティーヤ"

| | コメント (0)

保存食☆ゴールデンキウイと林檎のジャム

叔父からたくさんのキウイをもらいました。 P1010849
 初めてキウイを育て収穫したからと・・・。

市販のものに比べるとやはり甘みは少ないですが、安心安全なもの。
収穫直後でかたかったのでリンゴと共に保存して追熟し、柔らかくなったものでジャムを作りました。


キウイ
リンゴ
ペクチン ジャムに粘度をつける為
砂糖
キウイはとても酸味が強い為、糖度が低いキウイであった為
お砂糖を80%と高い割合で作りました。

続きを読む "保存食☆ゴールデンキウイと林檎のジャム"

| | コメント (0)

韓国芸能☆行き詰まる「韓流」、進化する「日流」(上)(下)

=韓国芸能=
~行き詰まる「韓流」、進化する「日流」(上)(下)~記事はこちら
 こちら 

先月4日午前、ソウル金浦空港入国ゲート前。数千人が足の踏み場もないほどにじっと待っていた。映画『HERO』のプロモーションで来韓した日本の人気スター、木村拓哉(34)を一目見ようと未明から集まった韓国人ファンたちだ。「キムタク!」と叫ぶファン、「I love 木村拓哉」と書かれたプラカードを振るファン…。日本では「ヨン様ブーム」が一段落したとみられる中、韓国では「日流ブーム」が徐々に盛り上がりつつある。

 何人かのスターの人気に火が付いたり消えたりする「韓流」とは違い、韓国の中の「日流」は10年という長い間、ドラマ・小説・CDなどの幅広いジャンルで徐々にヒートアップし、花開くという点で注目されている。

 徹夜で日本のドラマを見る「日ド廃人」(廃人=ほかのことが何もできないほどハマるマニアックなファン)が増え、韓国の小説をしのぐ人気の日本の小説も登場している。

 このほどペ・ヨンジュンが5年ぶりに出演したドラマ『太王四神記』が日本でもスタートしたことから、下火気味だった韓流ブームに復活の兆しが見えてきた。しかし「ペ・ヨンジュン一人に頼った韓流」と指摘する声もある。

続きを読む "韓国芸能☆行き詰まる「韓流」、進化する「日流」(上)(下)"

| | コメント (0)

韓国ドラマ☆コーヒープリンス1号店1/18~

=韓国ドラマ=Cooff

 ~コーヒープリンス1号店”コプ” BSジャパンにて1/18~~公式サイト

おすすめドラマです。

 ブログ内関連記事 こちら こちら こちら

朝鮮日報の記事でテレビ東京1月放送とありましたが、こちらが、その後新たな記事がなく確認できません。

| | コメント (0)

2007年12月 4日 (火)

韓国旅行☆映画鑑賞”食客”

=韓国旅行= 5回目個人旅行 11月14日~17日 日程表P1010784

 ~映画鑑賞”食客”~ 公式サイト
今韓国で観客動員250万人と大ヒットしている映画です。
12月は、映画のオンシーズンですが行っていた11月は・・・。
この映画、日本の輸出されない映画というニュースを見てこの作品を鑑賞することになりました。
 関連記事ー映画『食客』監督「日本には売らない!」
映画を観て、この騒動納得しました。
内容そのものも、日本人が心地よいストーリーではないので・・・。
ですが、伝統的なお料理など見ていて圧巻でした。

今度は、キム・レウォン主役でドラマ化も決定して撮影が行われています。
キム・レウォン、ドラマ『食客』の撮影がスタート AFPBBNEWSより
こちらは、表現を柔らかくして輸出対応に仕上げるのかな?

続きを読む "韓国旅行☆映画鑑賞”食客”"

| | コメント (0)

2007年12月 3日 (月)

焼き菓子☆ラム干し柿入りパウンドケーキ

=ケーキ・焼き菓子= スイートP1010631

 ~ラム干し柿入りパウンドケーキ~
自家製の干し柿をラム酒漬けを加えたパウンドケーキです。

手土産用に焼きました。

続きを読む "焼き菓子☆ラム干し柿入りパウンドケーキ"

| | コメント (0)

韓国旅行☆シロアムサウナ

=韓国旅行=5回目個人旅行 11月14日~17日 日程表 P1010364

~シロアムサウナ以前の記事

表の看板をリフォームしたようです。
春に行った時と違っていました。

昨年から、毎回必ず行く様になったサウナです。
ソウル駅のそばにあり、ロッテマートにもとても近い場所にあります。

続きを読む "韓国旅行☆シロアムサウナ"

| | コメント (2)

韓国旅行☆イルミネーション明洞

=韓国旅行=5回目個人旅行 11月14日~17日 日程表  P1010342
~イルミネーション明洞~

ロッテデパート、ヤングプラザ、現代百貨店

イルミネメーションを楽しむにはちょっぴり時期が早かったのですが、
デパートなどで少しですが始まっていました。

続きを読む "韓国旅行☆イルミネーション明洞"

| | コメント (0)

韓国旅行☆オデガム明洞店で海鮮鍋を

=韓国旅行=5回目個人旅行 11月14日~17日 日程表 P1010356

オデガム明洞店 ヘムルタン(海鮮鍋)~ 
一日目の夕食


お肉も良いのですが、海鮮鍋を是非食べたいと思っていたので、こちらに!

5%のクーポン券も利用。

色々な貝に、蟹、イカ、海老等お鍋いっぱいの海鮮にたっぷりのお野菜。

続きを読む "韓国旅行☆オデガム明洞店で海鮮鍋を"

| | コメント (0)

韓国旅行☆コーヒープリンス1号店ロケ地 CAFFE PASCUCCI明洞 

=韓国旅行=5回目個人旅行 11月14日~17日 日程表 P1010351_2
 ~コーヒープリンス1号店ロケ地 CAFFE PASCUCCI明洞 ~

こちらは明洞にあるコーヒーショップ”CAFFE PASCUCCI”
チェギョンが、ピンクのヘルメットをかぶって一人の時間を過ごした場所に使われました。

チェーン店で、アックジョンにもあり、そちらは”天国の階段”の撮影に使われています。

続きを読む "韓国旅行☆コーヒープリンス1号店ロケ地 CAFFE PASCUCCI明洞 "

| | コメント (0)

手作り☆キャラメルスプレッド

=手作り・保存食= スイート P1010677s

~キャラメルスプレッド~
甘くてちょっぴりほろ苦い美味しさです。

カラメルソース
生クリーム
お砂糖
バニラオイル

これらを使って、自家製のキャラメルスプレッドを作りました

続きを読む "手作り☆キャラメルスプレッド"

| | コメント (0)

グルメ☆プリンのたまご

=グルメ・ご当地スイート= 北海道 P1010683
~北海道 プリンのたまご 白いプリン ふわふわ~

ゴムの中に白い玉子が入っています。
カラメルソースが別に付いているんですよ。

とっても可愛いプリン!

続きを読む "グルメ☆プリンのたまご"

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »