« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月29日 (火)

韓国情報☆チュ・ジフン写真展 名古屋KOREA PLAZAで

=韓国情報=Photo_2
 ~チュ・ジフン写真展 「LANDMARK NAGOYA」名古屋KOREA PLAZAで~
 高島屋に続き、名古屋情報です。

ドラマ”宮” ”魔王”で活躍されたチュ・ジフンさんの写真展が名古屋で開催されるそうです。

日時ー2008年2月16日(土)~2月25日(月) 公式サイト
    10:00~18:00まで、ただし最終日は15:00まで
会場ー“KOREA PLAZA”
入場ー無料

続きを読む "韓国情報☆チュ・ジフン写真展 名古屋KOREA PLAZAで"

| | コメント (0)

グルメ☆バレンタイン JR名古屋高島屋 1/30~ 

=グルメ・スイート・バレンタイン=Photo
 ~JR名古屋高島屋 1/30~ ~
こちら
  2008 タカシマヤ バレンタインランド アムールド・シ・ョコラ ~ショコラ大好き~
明日~2/14まで

  毎年楽しみにしています。
  自分で行けなければ、子供達に頼んだりしています。
  家族やプレゼントは手作りを。
  自分の研究?&好奇心の為に普段食べられない特別なチョコを食べるのが楽しみです。(*^ ^*ゞ

  体力を回復させて、自分で出かけたいです。

| | コメント (0)

日記☆浜崎あゆみさんと同じ突発性難聴

=日記=
 ~
浜崎あゆみさんと同じ突発性難聴~難病情報センター
病気の日記を書いたのでもうひとつ。
実は、私は彼女と同じ突発性難聴を患いました。
現在も、聴力障害が残っています。
特に不自由なく暮らしています。
ある日突然、隣で離している人の声が遠く離れたところから聞こえるような音が響いている様なそんな異常に気が付いたのがきっかけでした。
耳鳴りとともにこの違和感が気になりながら、疲れが溜まったのかな?と一日放置。
あまりの苦痛に病院に駆け込みました。
連日の点滴治療で、ある程度まで回復しました。

この病気は、個人差はありますがとにかくすばやい治療対応が鍵だそうです。
ストレスとのかかわりが大きい病気と言われています。

彼女の告白の後、耳鼻科受診をされる方が増えたとか。こちら
皆さんも、そんな不安が身体に起こっていたら是非受診して下さいね。

実は、味覚障害にもかかりました。 あなたの健康百科
病気が度重なり弱っていた時期に、多くの薬の影響もあってかこんな障害にもかかりました。

砂を噛む様な・・・。って、そんな感じです。
お肉を食べても、甘いものを食べても、皆同じざらっとした口の不味さ・・・。
亜鉛を(食事、投薬)摂ることでこちらも、ある程度まで回復しました。
こんな私が、お料理を楽しみ美味しい不味いとか言っているのも笑えますね。
こんなこともあって、食に余計感心が向いたのかもしれません。

加齢とともに、起こりやすいそうですが、最近は若い方にも多いとか。allabout
違和感のある方は、是非こちらも受診して下さいね。



| | コメント (0)

日記☆腎盂腎炎~~(>.<)

=日記=
 胃腸風邪の後、けだるさとわき腹に違和感をおぼえすぐに病院へ。
 腎盂腎炎になっていました。 
日本医師会HP
 抵抗力が衰えると時々なってしまいます。
  ひどい時は入院したこともあります。

 ちょっと体力が下がっているようです。
 思わぬ発熱や腰の痛みなどいつもと違う場合は病院に行って下さいね。
 皆さんも気を付けて下さいね。

昨年末から今年初めは、お医者さんに奉仕中。
なんとか乗り切らなくちゃ。(^^;)

 
 

| | コメント (0)

2008年1月24日 (木)

ニュース☆ソフトバンクにディズニー携帯3月から&学割

=ニュース=
 ~ソフトバンク ディズニー携帯3月1日&ホワイト学割~
記事 記事

一昨日の夜ですが、娘がネットのニュースを見て大喜び!
変えたばかりの機種を変更したいと言い出すのは怖いです。

それと、ホワイト学割
ソフトバンクモバイルは、小学校~大学や専門学校などの学生向けサービスとして、ホワイトプランの月額利用料(980円)が3年間無料になる「ホワイト学割」を発表した。まずは2月1日~5月31日までの期間限定かつ新規契約者向けキャンペーン

 企業の2台目携帯として売り上げを伸ばしている様ですが、学生さんに弱いということでのキャンペーンとか。
 さて、どうなるのかな?


ソフトバンクの企業努力はどこまでやってくれるのか楽しいです。

続きを読む "ニュース☆ソフトバンクにディズニー携帯3月から&学割"

| | コメント (0)

日記☆名古屋今池東邦ガスショールーム

=日記=Dscf2468
 ~名古屋今池東邦ガスリベナス今池ショールーム~
サイト

 先日セミナーの講習&体験でこちらに行って来ました。 東邦ガスサイトはこちら

 ユースケサンタマリアさんが”ガスの得意ははガスにまかせろ”
のCMでお馴染みですよね。

続きを読む "日記☆名古屋今池東邦ガスショールーム"

| | コメント (0)

グルメ☆ガス燈 今池ビル

=グルメ= 名古屋Dscf2474
 ~ガス燈~
こちら

先日、セミナーから名古屋今池にある東邦ガスのショールームにガスの講習&体験に行って来ました。

その時に、同ビルにあるこちらのレストランでランチを頂きました。

続きを読む "グルメ☆ガス燈 今池ビル"

| | コメント (0)

イベント☆節分を前に

=イベント・インテリア=Dscf2486
 ~節分~

鬼は外~~!
福は内~~!

ついでにひょっとこも一緒に飾りました。
恵方巻き 今年は南南東だそうですね。
どんな太巻きを作りましょうか?
季節の行事はどうしても食べることがメインになってしまいます。(´~`ヾ)

| | コメント (0)

日記☆胃腸風邪

=日記=
 ~胃腸風邪~          勝川クリニックサイト参照こちら 
 少し前に胃腸風邪にかかり厳しい状態でした。

母の介護に携わった私を含め3人の兄妹も全員発症。
病気知らずの娘も電車の中や移動中の地下道でも嘔吐してしまうほどの激しい症状でした。



最大の防御は、マスクと手洗いに尽きるそうです。
快食快眠も・・・!

皆さんもお気を付け下さいね。

ということで、ブログに復帰いたしました。

 

| | コメント (0)

日記☆胃腸風邪

=日記=
 ~胃腸風邪~          勝川クリニックサイト参照こちら 
 少し前に胃腸風邪にかかり厳しい状態でした。

母の介護に携わった私を含め3人の兄妹も全員発症。
病気知らずの娘も電車の中や移動中の地下道でも嘔吐してしまうほどの激しい症状でした。



最大の防御は、マスクと手洗いに尽きるそうです。
快食快眠も・・・!

皆さんもお気を付け下さいね。

ということで、ブログに復帰いたしました。

 

| | コメント (0)

2008年1月18日 (金)

韓国ドラマ☆コーヒープリンス1号店いよいよ今夜スタート

=韓国ドラマ=Photo
 ~コーヒープリンス1号店いよいよ今夜スタート~
  
BS公式サイト ブログ内記事 
  朝鮮日報関連記事一覧 innolife記事一覧

いよいよ今夜、放送がスタートしますね。
ブログの閲覧もこちら関連の記事が上位ですから
人気と期待が高い番組だと改めて驚いています。
主役のコン・ユさんは、先日入隊されましたね。入隊関連記事
 雰囲気が違って驚きました。

| | コメント (0)

2008年1月17日 (木)

甘味☆鏡開きdeおぜんざい

=甘味= Dscf2452


先日の左義長におぜんざいを作りました。
どんど焼きなどとこちらでは言います。
地方によって色々な呼び方があるそうですね。

体重増加が怖~い我が家は、
料理屋さんの最後についてくるような
小さな鉢でおぜんざいを楽しみました。

お嫁に来た頃は、大きなどんぶりにお餅を2~3個入れて家族がお腹いっぱい食べていた気がします。
飽食ゆえのダイエット生活です。(苦笑)

スイーツ 和菓子

| | コメント (0)

庭の花☆蝋梅 ロウバイ

=庭の花=Dscf2438
 ~蝋梅 ロウバイ~
 ロウバイ科ロウバイ属 落葉低木


 今年は、お正月に一つ二つと蕾が開くというとても早い開花でした


 甘い香りで開花を知らせてくれます。
とてもお天気が良くて黄色い花と青空とのコントラストがきれいに撮れました。


 昨年1/23もブログにアップしています。こちら

続きを読む "庭の花☆蝋梅 ロウバイ"

| | コメント (0)

お料理☆カレー餅鍋

=お料理= 冷蔵庫の残り物レシピDscf2403
 ~カレー餅鍋~

おもちが例年通り余っています。
冷蔵庫の中やストック食材を使っておなべにしました。

この日は、お肉の買い置きがなく、ツナ缶を使いました。
コクが無いので、韓国のお魚のお醤油カナリエキスをプラス。
玉ねぎやにんじん、白菜、長いもなど野菜やきのこをたっぷり加えました。

お肉なしのカレー鍋でも美味しいと言って食べてくれました。(^^)

| | コメント (0)

料理番組☆きょうの料理deスンドゥブチゲ

=お料理番組=
 NHK”きょうの料理”17日今夜21:00~21:25 か18日14:00~14:25(再)
  韓国のヘルシー鍋 スンドゥブチゲこちらが放送されます。
   講師:ジョン・キョンファ スタジオサイト

美味しいお豆腐が味の決め手です。
韓国でも家庭の味がそれぞれあって、味付けも色々。
昨年末に購入してきたあみの塩辛を使って私も作ります。

興味のある方是非!

| | コメント (0)

2008年1月15日 (火)

日記☆冷え込んできれいな霜柱が・・・!

=日記= Dscf2447
 ~冷え込んできれいな霜柱が・・・!~

今朝の冷え込みは厳しかったですね~!{{(>_<)}} (>o<)
日中は、日差しも暖かく穏やかでしたが・・・。

庭の畑に行ってみると、きれいな霜柱が立っていました。
まじまじと見たのは、何年ぶりでしょう~!ヽ(*゜O゜)ノ
キラキラとしてとてもきれいでした。

なんだかいいものを見つけた様で嬉しかったです。
でも、きれいだからって毎日見には行けないわぁ(笑)

 

続きを読む "日記☆冷え込んできれいな霜柱が・・・!"

| | コメント (0)

お料理☆息子の御誕生日にお赤飯

=お料理=Dscf2414
 ~息子の御誕生日にお赤飯~
 
先日の息子のお誕生日にお赤飯を作りました。
今回は、手巻き寿司や煮物などの純和風の献立に。

重箱は、岐阜の春慶塗りです。
庭の南天の葉を添えて。

続きを読む "お料理☆息子の御誕生日にお赤飯"

| | コメント (0)

ケーキ☆アップルdeローズケーキ

=ケーキ=スイートDscf2409
 ~アップルdeローズケーキ~

リンゴを白ワインときれいに洗った皮と一緒に煮てきれいなローズピンク色に煮ました。

先日、息子の誕生日の時に作ったものです。
さっぱりしたものが好きなのと、自宅に頂き物のリンゴがあったこと。
ベージュじゃなくて、皮の赤色を使ってきれいにアレンジできないかしら?
そう思って、作ってみました。

続きを読む "ケーキ☆アップルdeローズケーキ"

| | コメント (0)

韓国映画☆カンナさん大成功です。

=韓国映画=
 ~カンナさん大成功です!~
公式サイトPhoto

韓国で大ヒットした「美女はつらいの」映画です。
女性の永遠のテーマ”美”とラブコメディー
原作は、整形大国といわれる韓国の作品ではなく日本の漫画家鈴木由美子さんの作品を韓国が映画化したものです。


今秋、日本版が山田優さん主演で公開予定。   産経ニュース 

ありえない~!がいっぱいの映画ですが、
人の本質だったり、友情、親子愛、笑いと涙と素晴らしい歌唱力に!満足~!
いつもの様に、脇を固める俳優さんも魅力たっぷりです。

珍しくだんなさんと韓国映画を観に行ってきました。

続きを読む "韓国映画☆カンナさん大成功です。"

| | コメント (0)

2008年1月12日 (土)

日記☆私の町にスパイダーマン・・・が??(゜○゜)!

=日記=Dscf2274_2

 先日、運転中に何か人の気配を感じて観て見ると・・・。
工務店の壁をよじ登る赤と青の人物を発見!
どうやらスパイダーマンの様です。(*^▽^*)
リアルな格好にクスッと笑っちゃいました。

新年から楽しいものを観させてもらいました。

| | コメント (0)

韓国ドラマ☆”ニューハート”3月10日Mnetにて放送

=韓国ドラマ=Photo
 ~”
ニューハート”3月10日Mnetにて放送~
 昨日、ドラマの紹介をしたばかりですが、
現在韓国で放送中のニューハート。
日本での放送が決定したという記事を見つけました。
 楽しみです。

続きを読む "韓国ドラマ☆”ニューハート”3月10日Mnetにて放送"

| | コメント (0)

2008年1月11日 (金)

韓国ドラマ☆チソンさんの”ニューハート”面白いです。

=韓国ドラマ=Photo
 ~チソンさんの”ニューハート”面白い~ 
公式サイト

MBC 水木21:55~のドラマで、現在韓国で放送中です。
リアルタイム視聴中。

チソンさんが除隊後復帰作のお仕事に選んだ医療ドラマですが、今までのちょっぴり堅くてまじめな好青年の雰囲気から新しい挑戦してい居ますが、とても良いです。
個人的にチョ・ジェヒョンが役者さんとして素晴らしいと思っていますが、今回もいい仕事していますね~!って感じです。

続きを読む "韓国ドラマ☆チソンさんの”ニューハート”面白いです。"

| | コメント (2)

今日のお弁当☆1月 10日

=今日のお弁当=Dscf2391_2  娘用
 ~1月10日~
 自家製パン
  明宝ハムのフライオニオンチーズバンズ
  コーヒーチョコチップ
  トマトペンネ
  ポテトとブロッコリーのグラタン
  イチゴ
  リンゴジュース

続きを読む " 今日のお弁当☆1月 10日"

| | コメント (0)

2008年1月 8日 (火)

今日のお弁当☆2008年お弁当始め

=今日のお弁当=Dscf2338
 ~2008年お弁当始め1月7日~
自家製おかかふりかけのせご飯
玉子焼き
生ハムdeジャーマンポテト風
黒酢豚
自家製白菜の昆布巻き漬

続きを読む "今日のお弁当☆2008年お弁当始め"

| | コメント (0)

2008年1月 6日 (日)

ケーキ☆賀正de小倉マロンケーキ

=ケーキ=Dscf2282
 ~賀正de小倉マロンケーキ~
2日の日にケーキ初め。=*^-^*=
お正月らしく和の雰囲気にしました。
自家製の餡をサンドして栗と金粉、お正月飾りをデコレーションしました。

続きを読む "ケーキ☆賀正de小倉マロンケーキ"

| | コメント (0)

食材☆スジャータ豆乳入りホイップ 

=食材=Dscf2261
 ~スジャータ豆乳入りホイップ
こちら ~
 スジャータから発売されている豆乳でできた乳製品offのホイップです。
 4歳の甥っ子が食べるケーキを作る為に今回初めて購入しました。
 コクがある30~40%脂肪分の生クリームと比較するとちょっぴり劣るかな?とは思いますが、十分な美味しさでした。

 カロリーダウンさせたい時、幼児や年配の方へのプレゼント、乳製品アレルギーのある方へのプレゼントなどに安心して利用できる良いものを見つけました。

| | コメント (0)

綺麗な日の出でした。

上手に写すことが出来ませんでしたが、高速道路から綺麗に上る日の出を見ました。Dscf2315_2

元旦にもご来光を初詣の途中に見ることが出来ましたが、ぴーんと冷たい空気の中、周りをオレンジ色に染めながら上ってくる太陽がとても美しかったです。
「わ~~きれい~~!」と、感嘆符!!
自然のもたらす美しさにはかないませんね。
なんだか得した気分。
早起きは、三文の徳ですね。


続きを読む "綺麗な日の出でした。"

| | コメント (0)

噂のメガマック食べました。

何年かぶりにマック(マクドナルド)に行きました。
伊勢神宮の初詣の為、時間短縮で寄ることにしました。
子供達は、お友達とよく行く様ですが私はあまり得意ではなく久しぶり。
CMなどでよく観るメガたまご

マックラップ
マックポーク
ストロベリーショートケーキ
チキンナゲット

どれも少しずつ味見をさせてもらいましたが、以前より美味しいと感じました。
久しぶりだからなのでしょうか?(そんな失礼な・・・。)(^^;
メガたまごは、ベーコンと玉子、ハンバーグに、ピリッときいたブラックペッパーがとってもマッチしていました。
一人で食べきるには凄いボリュームで厳しそうですが、

久しぶりのマックに満足しました。

携帯からのクーポンでとても安価で購入できてこちらも満足でした。(笑)

| | コメント (0)

伊勢神宮へ初詣

今日、伊勢神宮へ参拝に行って来ました。Dscf2321
元旦の様に5時に起きて出発。
こちらの混雑は尋常ではありませんので、今回も早朝始動。
混雑の為、伊勢西のインターチェンジ
出口規制を避ける為にも・・・。

外宮、内宮といつもの様に参拝をして来ました。
4日も希望日ではありましたが、福田総理大臣他の参拝
でしたから
変更して本当に良かったです。

8時30分には、どちらの参拝も済ませたので特別な混雑も無く参拝をすることが出来ました。

続きを読む "伊勢神宮へ初詣"

| | コメント (0)

2008年1月 3日 (木)

お正月の料理☆お蕎麦de餅菜のペペロンチーノ

=お正月の料理=Dscf2250  残り物レシピ
 ~お蕎麦de餅菜(正月菜)のペペロンチーノ~

年越しそばの残りと御雑煮に入れる餅菜(正月菜・小松菜)を使ってペペロンチーノを作りました。

さっぱりしていて人気です。
お正月からにんにくの香り・・・・(´~`ヾ)

| | コメント (0)

お正月の料理☆あられチキンと白菜のサラダ

=お正月の料理=Dscf2249
 ~あられチキンと白菜のサラダ~

市販のあられをフードプロセッサーにかけて衣にしてチキンを上げました。
白菜を千切りにしてブロッコリーと一緒に。

あられの中のお豆とおしょうゆが香ばしさをアップ。
焦げやすいので、ミニサイズにして揚げました。

| | コメント (0)

お正月のお料理☆ピザ ピッツァ

=お正月のお料理=Dscf2258
 ~ピザ ピッツァ~
 *生ハムとルッコラピザ ピッツァ
 *玉子とウインナーのマヨネーズピザ ピッツァ

生ハムとルッコラピザ ピッツァ
  トマトソースを塗っただけのあっさりと焼き上げた生地にルッコラと生ハムをのせました。

続きを読む "お正月のお料理☆ピザ ピッツァ"

| | コメント (0)

食材☆オールドエルパソ タコシェル

=食材=Dscf2245
 ~オールドエルパソメキシカンフード タコシェル
OLD ELPASO のものです。
とうもろこしで出来た香ばしいもの。
タコス料理を簡単に楽しめます。メニューはこちら
 

| | コメント (0)

お正月料理☆タコス

=お正月料理=Dscf2254
 ~タコス
今年は国際的?な御料理でお正月を過ごしました。
というより簡単で家族が喜ぶメニューにしただけなんですが・・・。

ご存知のとおり、メキシコでとてもポピュラーな御料理。

続きを読む "お正月料理☆タコス"

| | コメント (0)

お正月料理☆おせち スルメキムチ

=お正月料理?=Dscf2237
 ~おせち スルメキムチ~

するめを使ったキムチです。
コチュジャン
水あめ
煮切ったみりんを使って作ります。
スルメから出る旨みに甘くて辛い味付けでくせになる美味しさです。

するめは、先回訪韓時に購入してきたものです。
塩分が少なく、加工した時にまろやかに仕上がる気がします。
プレゼントにもとても喜ばれる一品です。

| | コメント (0)

御正月料理☆おせち 松の実田作り

Dscf2225s =お正月料理=
 ~おせち 松の実入りたつくり~
アーモンドや胡桃などを加えてアレンジたつくりを作って来ました。
今年は、松の実を加えてみました。

こちらでは、韓国春川(チュンチョン)市との姉妹都市提携をしている為なじみのある食材のひとつです。

田作りも松の実も煎ってパリッと香ばしく仕上げました。

続きを読む "御正月料理☆おせち 松の実田作り"

| | コメント (0)

お正月料理j☆黒豆

=お正月料理=Dscf2220

金粉のせ黒豆
 地元産の丹波の黒豆を使って作りました。
 何度も加熱と浸しを繰り返しふっくら柔らかく煮ました。
 大きなナットと風鈴も一緒に煮て色黒に仕上げてあります。

| | コメント (0)

お正月☆おせち料理 その1

=お正月=Dscf2231

 ~おせち料理~
  簡単なおせち料理を作りました。
   黒豆
   田作り
   柿なます こちら
   柚子大根
   金粉黒豆
   ひねりこんにゃく 続く↓

続きを読む "お正月☆おせち料理 その1"

| | コメント (0)

日記☆初挑戦!☆初売り福袋

今年初挑戦したのが、初売りの福袋です。
イオン各務原店が近いので、珍しくだんなさんが社会見学も兼ねて見てみたいと乗り気!
ファッションにまったく関心のないだんなさんの口からこんな言葉が飛び出したことにお正月早々驚いてしまいました。

初詣&おせち料理もすませてお店へ。

続きを読む "日記☆初挑戦!☆初売り福袋"

| | コメント (0)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年も、宜しくお願い致します

元旦は、真っ暗な朝5時に起きて家族4人で南宮大社を初めいつも詣でる神社を回って来ました。
南宮大社は、うっすら雪化粧でした。
お友達やアルバイトなど忙しい子供達とも、4人で初詣が出来たこと自体が、新年早々幸せと感じられることになりました。
帰宅後、おせちを食べていつもどおりお洗濯。(苦笑)
早起きスタートの為、元旦がとても長く得した気分になりました。
元旦からパンを焼き、2日にケーキを作るという楽しいお正月です。

今年も、健康に気を付けながら楽しい一年にして行きたいと思います。
宜しかったらお付き合い下さい。

続きを読む "あけましておめでとうございます。"

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »