« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月27日 (水)

お気に入り★Ipod shuffle

=お気に入り= Dscf7391s
~Ipod shuffle(シャッフル)~
こちら 詳細
軽くて小さいシンプルなオーディオプレーヤーです。

高さ: 27.3mm 幅41.2mm 重量15g 500曲

 以前はMDウォークマンを使って居ました。
 これが壊れてしまったのを機に、こちらに買い換えました。
と言っても、昨年の秋。やっと使い始めました。(^^;)
 作業がシンプルで、ウォーキングの時に負担にならないものをと探して目に付きました。
 nanoやtouchの様に、選曲が簡単に出来ないのが難点ですが数十分の利用には十二分です。


新iPod shuffleを試す マイコミジャーナル記事より

続きを読む "お気に入り★Ipod shuffle"

| | コメント (0)

保存食★

=保存食=Dscf2559
 ~お餅をつきました。~

お正月はお餅を頂く為、時期をずらしてお餅をつきます。
それも、少しずつ。

今回は、7合ほどつきました。
ここのところ、日中の日差しは温かく緩んできた感じですが、
朝晩冷え込み雪が降って寒い為、こういう時はお餅があうんですよね~!
ダイエットの敵ではありますが・・・。

続きを読む "保存食★"

| | コメント (0)

庭の花★水仙

=庭の花=Dscf2529
 ~スイセン~
 日本名 日本水仙
 ヒガンバナ科
 
先月の終わり頃から頃からずっと咲き続けています。

続きを読む "庭の花★水仙"

| | コメント (0)

ケーキ★マーブルチョコシフォンケーキ

=ケーキ=Dscf2552
 ~マーブルチョコシフォンケーキ~

チョコレートを湯せんにかけ(ココアでもOK)基本のシフォン生地に加えてマーブル状に焼きました。
甘いものがあまり得意でない方や、年配の方にも喜んで頂いているものです。

基本生地の入ったボールに、ココア生地を広げず一箇所に流し込み、そのまま高いところからシフォン型に流しいれるとマーブル模様が簡単に出来ます。

バレンタインデーにも! 記事

続きを読む "ケーキ★マーブルチョコシフォンケーキ"

| | コメント (0)

食材★Jeanne d'arc カマンベールチーズ

=食材=Dscf2596
 ~Jeanne d'arc カマンベールチーズ~こちら
  輸入食材店で購入したフランス製のカマンベールチーズです。ジャンヌダルクという名前もなんだか気になって購入。

  お料理にも、パン、お菓子作りにも活用できそうです。

| | コメント (0)

2008年2月26日 (火)

お菓子・名物★香梅の誉の陣太鼓

=お菓子・名物= 和菓子
 ~お菓子の香梅・誉の陣太鼓~
Dscf2572 こちら
九州熊本の代表銘菓「誉の陣太鼓」を頂きました。
とても有名なお菓子なんだそうですね。
知りませんでした。
餡とお餅(牛皮)のどっしりとしたお菓子でした。

ご馳走様でした。

| | コメント (0)

自家製ドリンク★白ワイン入りオリゴジンジャー

=自家製ドリンク=Dscf2611
~白ワイン入りオリゴジンジャー~

 冬場の風邪予防に作りました。
 いつもの、ハチミツ生姜のアレンジバージョンです。

=材料=
 オリゴ糖
 しょうが
 白ワイン

生姜は、フードプロセッサーにかけてみじん切りに。
保存瓶に白ワインとオリゴ糖を加えて漬け込む。

続きを読む "自家製ドリンク★白ワイン入りオリゴジンジャー"

| | コメント (0)

グルメ★肉の三河屋 かつ伸 岐南店

グルメ=
 ~肉の三河屋 かつ伸.~
豚肉はブランド銘柄「飛騨豚」を使用するなど仕入れからこだわり、身がギッシリ詰まり、なおかつ柔らかくて旨い!! 咲楽情報

昨年末にオープンしたトンカツ専門店に行って来ました。

厚切りとんかつ定食を頂きました。
ご飯、サラダ、御味噌汁、お漬物はお代わり自由。
箸休め、デザートもありなかなか良かったです。

羽島郡岐南町八剣1丁目59-1です
156号線沿い

Dscf7378

| | コメント (0)

お菓子★亀田製菓のオーヴィル(ポップコーン)

=お菓子=スナックDscf7362
 ~亀田製菓のオーヴィル(ポップコーン)うす塩味~
こちら

袋では無く、一箱頂きました。レンジで作るポップコーン。
自宅で、ドライコーンを購入して作ることもありましたから、こんなに簡単にちゃんとできるの?と思いながら・・・。

袋を広げ、レンジで2~3分。ポンポンという音がおさまったら・・・
美味しいポップコーンが出来ました。(゜∇゜ ;)!?

簡単で便利なものが出て来ますね~!
ご馳走様でした。

他にも、バター、キャラメル、バターしょうゆ味もあるそうです。
これが無くなったら、だんなさんに好きなキャラメル味かな!?

続きを読む "お菓子★亀田製菓のオーヴィル(ポップコーン)"

| | コメント (0)

映画★陰日向に咲く

Dscf7388 =映画=
 ~陰日向に咲く~
公式サイト
2月の始めに、観ました。
劇団ひとりさん原作の同名映画。

小説を読んでいませんが、きっと素敵な本なのでしょうね。
そう思えた映画でした。
後半がとてもよかったです。

続きを読む "映画★陰日向に咲く"

| | コメント (0)

映画★ライラの冒険黄金の羅針盤 先行上映

=映画=Raira
 ~ライラの冒険黄金の羅針盤 先行上映~
公式サイト
 gyaoサイトで、自分のダイモンをチェックできるサイトがありました。こちら

先週の土曜日に、先行上映を観て来ました。
ロードオブザリング、ハリーポッターに並ぶファンタジー映画とか。

いつもの様にお付き合い鑑賞の為、事前情報なしで観て来ましたが、なかなか良いのでは?!という感想です。


時間の制約からか、大変なことがえっそんなに簡単に解決する?と思うところもありましたが・・・。

三部作ということで、残り二部も鑑賞させてもらうことになりそうです。

ニコールキッドマンが、「懐妊して嬉しいし、とても驚きました。これからは大人向けの映画と子どもも鑑賞できる映画と交互に出演したいと思うようになった」とインタビューで答えていました。
おめでとうございます。

続きを読む "映画★ライラの冒険黄金の羅針盤 先行上映"

| | コメント (0)

スイーツ★桃の節句にいちごムース

=スイーツ= デザートDscf7397
 ~桃の節句にいちごムース~

もうすぐひな祭り。
一足早く、娘の為のデザートを作りました。

パイレックスのクグロフ型を使って大きいサイズで。

崩れない様に、いつものフルフルよりやや硬めに仕上げました。

いちごを作っている知人に朝採りの濃姫を分けてもらいこれを使って。
飾りのミントは、庭のもの。
先日の雪やけをしてちょっぴり茶色いのが難点・・・(^^;)

続きを読む "スイーツ★桃の節句にいちごムース"

| | コメント (0)

2008年2月25日 (月)

 アルバム★Sotte bosse innocent view

Sotte_bosse =音楽・アルバム=
 ~Sotte bosse innocent view~公式サイト 
 ヴィレッジバンガード
こちら発のカバーアルバムです。
 子供達が大好きな、こちらのお店のもの。
  実は、友人夫婦と一緒に行ったお店で流れていてとても気になったものでした。「誰のカバーアルバムなんでしょう?」と、気になりつつ自ら探す努力をしないまま居たところ、別の友人が、「お薦めのアルバムがあるよ。」と紹介してくれたのがまさにそれだったんです。

 友人は、音楽に明るい人なので、「編曲がとても素晴らしい!もちろん声も。」
  私は、何かしながら音楽を聞くので主張しすぎず、なのに耳に心地よい雰囲気が気に入りました。

公式サイトで視聴可能です。

我が家の子供達には、それなりに・・・の評価でしたが。

 
 

続きを読む " アルバム★Sotte bosse innocent view"

| | コメント (0)

グッズ★ミズノウエーブダイバースLG(フィットネス)

=グッズ=Dscf7374  スポーツ 
 ~ミズノウエーブダイバースLG(フィットネス)~
こちら

 昨年秋に、スポーツクラブに入会しました。
 こちらで薦められたのが、ミズノこのシューズ。
 インストラクターの先生達を始め、とても人気があるモデルなのだそうです。
 正直、アディダスやナイキのモデルが主流(mizunoさん、ごめんなさい)だと思っていたので驚きました。
 軽くて動きやすいのです。

 *スポーツクラブに入会して、何度も体調を崩しドクターストップがかかり、活躍の場がないのが現状ですが・・・。(^^;)

続きを読む "グッズ★ミズノウエーブダイバースLG(フィットネス)"

| | コメント (0)

2008年2月18日 (月)

グルメ★台湾料理龍泉

=グルメ= Dscf2475_2  岐阜
~台湾料理龍泉~
こちら
 1月の新年会に友人と行って来ました。
リーズナブルで大衆向けの台湾料理のお店です。
今回は、2000円のコース。
 お願いすると、2000円、3000円のコースを作ってもらえます。
 
食べきれず、たくさんお土産をもらって帰りました。
今回は、3人分です。
写真は、車えびのチリソース炒めです。

*注) 日本語がきちんと分かる方ばかりではないので、予約をされる方は、直接お店に行かれることをお薦めします。

ラーメン、チャーハン、一品料理。何を注文しても凄い量ですよ。
種類も多くて、学生さんを始めにぎわっているお店です。

続きを読む "グルメ★台湾料理龍泉"

| | コメント (0)

エコ★マイ箸・・・持参

=エコ=Dscf2634_2
 ~マイ箸~
今年のお正月をスタートに、家族でマイ箸持参を心がけています。

お勤めをしているわけではない私は、さほどの影響力も効果もありませんが、ほんの気持ち・・・。

ランチなどに持って行くと「あ~マイ箸~!」と、それなりに友人なども良い反応なんですよ。

自分のできる、”小さなことからコツコツと・・・。”(笑)

だんなさんと娘も一緒に!
さすがに息子は、(´~`ヾ) ですが。

続きを読む "エコ★マイ箸・・・持参"

| | コメント (0)

キッチンツール★手作り槙 の木のまな板を新調

=キッチンツール=Dscf2512
 ~手作り槙 の木のまな板を新調~

10年程利用していたまな板に亀裂が入ったので、
新しい包丁を作りました。
 倉庫にある槙の木で・・・。
作ると言っても、サイズにカットし表面をカンナで削る(削ってもらう)だけなのですが・・・。

傷が付き、汚れてくる度にカンナをかけて(もらって)長い間、私を助けてくれたまな板も、もったいないので再利用。

こちらは、何年私と付き合ってくれるかな?!(^^)

続きを読む "キッチンツール★手作り槙 の木のまな板を新調"

| | コメント (0)

特産品★イチゴ狩りde章姫のお土産

=特産品・お土産= 静岡Dscf2592
 ~イチゴ狩りde章姫

 まるぞういちご組合いちご狩りに行って来られたとお土産に頂きました。

 ミルクも付いていましたが、全然必要なし!
 大粒で甘くて、とても美味しかったです。

ご馳走様でした。(^ー^)

| | コメント (0)

日記&スイーツ★バナナマフィン

=日記&スイーツ=Dscf2621
~バナナマフィン~

娘が、自分ひとりで作ったお菓子です。
遅ればせながら、バレンタインデー(義理バージョン)の為に作りました。


作り方は、いたってシンプルで、
ホットケーキミックス
バナナ、牛乳、バター
 
順番を間違えて、粉を早めに入れてじっくりしっかりこねてしまったようですが・・・(^^;)
ちゃんと形になって仕上がりました。

バレンタインなのに何故この時期?チョコなし?とお思いでしょう~!
皆さんが、春休みで集まる機会が今日までなかったこと。
それぞれに電話をしたら、チョコが嫌いナッツが嫌い、ドライフルーツが嫌いとそれぞれ嫌いなものを聞いたらチョコレートを省くことになった様です。(笑)
バナナも苦手という友人も居たようですが、せめてバナナ位は・・・とこのレシピに決定しました。

キッチンに立つのが大嫌いな娘が、これだけやり遂げたことが嬉しかったです。
もう一品、本命君に、トリュフを作っていました。

| | コメント (0)

お土産★赤福餅を頂きました。

=お土産= Dscf2626
 ~赤福餅を頂きました。~
 昨日、息子のお友達にお土産に頂きました。
 20分ほど並んで購入してくれたとか。

 お正月にお伊勢さんに出かけた時は、締まっていましたから嬉しいです。

 騒ぎが起きて以降、かえって人気が上がっているそうですね。
 北海道の白い恋人も・・・。

 お伊勢さんと言えば赤福餅というイメージなので、楽しみにしている方や従業員の方の為にも頑張って欲しいですね。

 ○○君、ご馳走様~!

続きを読む "お土産★赤福餅を頂きました。"

| | コメント (0)

温泉★永楽の癒(湯)に行ってきました。

=温泉= 名古屋近郊Eiraku1 

 ~永楽の癒(湯)に行ってきました。~
昨年末にオープンした日本で唯一の韓国式スーパー銭湯
 ”永楽の癒”岐阜岐南店に行って来ました。

気が付いたら6時間も経っていました。(^^;)
たっぷり汗をかいて、体の心から開放されて、のんびりリフレッシュできました。

今回は、お食事&ドリンクサービス付きの”永楽セット”1860円を利用。
 とってもお値打ちだったと満足です。

続きを読む "温泉★永楽の癒(湯)に行ってきました。"

| | コメント (0)

2008年2月16日 (土)

スイーツ★バレンタインデー

Dscf2617 =スイーツ=

 ~バレンタインデー~

 チョコマーブルシフォンケーキ 10cm
 ラム干し柿とアーモンドのブラウニー
 チョコケーキ

最近、キッチンはチョコの香りが充満していました。
今年は、こんな感じの詰め合わせにしてみました。

続きを読む "スイーツ★バレンタインデー"

| | コメント (0)

2008年2月 9日 (土)

日記★2時間ほどで・・・雪化粧

=日記= Dscf2539
 ~2時間ほどで・・・雪化粧~

今朝、10時過ぎに降り出した雪があっという間に積もり、庭が雪化粧。

こちらは、夜中に降った雪が積もることはあっても、日中の雪は積もりにくい地域なのです。

今冬これほど降ったのは初めてです。
夕方には雨に変わるという予報ですから、しばし雪景色を楽しみます。
 
移動中の皆さんはお気を付けて。

続きを読む "日記★2時間ほどで・・・雪化粧"

| | コメント (0)

2008年2月 8日 (金)

和菓子★ 手作り千寿柿

=和菓子=Dscf2522
 ~手作り千寿柿~
地元でよく知られている干し柿を使った和菓子に、千寿柿というものがあります。

 
それをまねて、こんな和菓子を作りました。
自家製の干し柿の種を取り出し、白餡と甘納豆を詰めました。
堂上蜂谷柿が大きい為、輪切りにしてお出ししました。

続きを読む "和菓子★ 手作り千寿柿"

| | コメント (0)

2008年2月 6日 (水)

日記★花粉症そろそろ・・・。

=日記=
 ~花粉症そろそろ・・・。~
  今年の花粉飛散は、
環境省の予報では、昨年春に比較すると東日本で1.5倍から3倍、西日本はほぼ昨年並みと予測されます。特に埼玉県と山梨県で昨年の3倍を超える飛散量となっています。

   花粉症の皆さんが、おびえる季節になりましたね。
   
  我が家でも、花粉症暦20年以上のだんなさんが、1月の後半から病院の薬を飲み始めました。
   この方法を始めてから、究極の症状からは脱している気がします。
   だんなさんには、あっている様です。

   こちらでは、昨年並みということですが、嵐が過ぎるのを上手に避けなくては!
皆さんも、少しでも楽に乗り越えられます様に・・・。

| | コメント (2)

デザート★抹茶パフェ

=デザート=Dscf2507
 ~抹茶パフェ~

連日冷え込んでいるのですが、冷たくて美味しいデザートが食べたくて和風のデザートを作りました。
 
 
一保堂の抹茶を使った寒天
 自家製餡
 苺
 バナナ
 コンデンスミルク
 自家製シロップ

京都の一保堂のお抹茶はお茶会などで使用される上品なもの。製菓用のものとは違い、贅沢で甘みのある苦味で出来上がりは最高(゜-^v)

続きを読む "デザート★抹茶パフェ"

| | コメント (0)

2008年2月 4日 (月)

映画★アメリカンギャングスター

=映画=
 ~アメリカンギャングスター~
公式サイトA
2時間50分という時間を感じさせない映画でした。
とても骨太な作品でした。
麻薬、銃など私の苦手なテーマでしたが、麻薬王を刑事が追い詰めるという単純なストーリーでないところがとてもよかったです。
母親の凛とした対応、大事なポイントだったと私は思いました。
エンドロール(長いです)後に、ワンシーン映像があります。
観られる方はお見逃しなく!
今回、ラストを観たのは一緒に行った友人と私達夫婦の4人だけ・・・でした。

続きを読む "映画★アメリカンギャングスター"

| | コメント (0)

2008年2月 1日 (金)

デザート★にんじんとリンゴジャムのゼリー

=デザート= Dscf2394
 ~キャロット&アップルジャムのゼリー~
 先月末、体調を崩されて自宅療養をされている方に持って行ったデザートです。

 にんじんを柔らかく煮て、自家製のジャムをプラス。
 コアントローを加えて、緩めに仕上げました。

喉越し、消化も良くて、栄養補給にもなります。

こういうもの、家族や人の為に作って上げられるのですが、自分が病気をすると
買ってきてくれる市販のものを食べている・・・私です。(^^;)

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »