« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

お土産★横浜ラーメン博物館のラーメン

=お土産= Dscf7502
 ~横浜ラーメン博物館のラーメン~

 おかもち型の面白いパッキング中に、4つのラーメンが入っていました。

 昔懐かしい中華そば、とんこつ、味噌など色々な味を楽しめました。
 美味しく頂きました。ご馳走様でした。

続きを読む "お土産★横浜ラーメン博物館のラーメン"

| | コメント (0)

グルメ★”加登屋”あんかけかつどん

=グルメ= 岐阜 名古屋近郊Dscf7567
 ~”加登屋”あんかけかつどん~

瑞浪駅前にあるお店です。
友人から、美味しいとんかつ屋さんがあると教えてもらい行って来ました。

とろ~りとした卵の入ったあんがかかったカツ丼。
始めてであったカツ丼スタイルでした。
もう一つ驚いたのがお値段。これで650円。
200円プラスすると大盛り。
リーズナブルで、庶民にやさしいカツ丼でした。

続きを読む "グルメ★”加登屋”あんかけかつどん"

| | コメント (0)

2008年3月28日 (金)

お料理★土筆(つくし)のせ稲荷寿司

=お料理=Dscf7523
 ~土筆のせ稲荷寿司~
先日作った、つくしの佃煮を使って、いなり寿司を作りました。

酢飯には、煎ったゴマと細かく刻んだ土筆を加えて。
仕上げに、土筆をのせました。
奥は、裏返し稲荷です。

| | コメント (0)

旬の食材★土筆(つくし)の佃煮

=旬の食材=Dscf7512
 ~土筆(つくし)の佃煮~

つくしを私も少しとりに行きましたが、ほんの少量で満足していたと「ころたくさん採ったので」頂いたので、佃煮を作りました。
 
何よりも、はかまを取り除く作業が重要ポイントです。
この地味な作業を終えないと、口には入れられませんから。
卵でとじたり、茶碗蒸しに入れたり、昨年はチーズとマヨネーズをかけて春のお惣菜パンにしたことも。

続きを読む "旬の食材★土筆(つくし)の佃煮"

| | コメント (0)

庭の花★カタクリの花

=庭の花= Dscf7661_3
 ~カタクリの花~  昨年の日記

 ユリ科カタクリ属
 
 庭のカタクリが咲きました。
 可愛い薄紫の花
 春を告げる植物、スプリング・エフェメラルのひとつ。

 今年は、20ほど花をつけました。

家族が、庭に出て花を楽しむ趣味がないため、私だけが楽しんでいることが残念。

続きを読む "庭の花★カタクリの花"

| | コメント (0)

旬の食材★めかぶdeネバネバ丼

=旬の食材=Dscf7737 

 ~めかぶdeネバネバ丼~
お魚屋さんで三陸産のめかぶを見つけました。
これを使って、どんぶりを。
 ご飯
 納豆
 めかぶ(瓶入りのえのき・からし)
 のり
 卵黄
体の中がきれいになるそんな気がするどんぶりです。
食べ応えも十分!

続きを読む "旬の食材★めかぶdeネバネバ丼"

| | コメント (0)

ドラマ★ちりとてちん 感情移入(>_<、)

=ドラマ=
 ~ちりとてちん~
こちら

今朝の、ちりとてちんとてもよかったです。
親子の感情がとてもよく表現されていて・・・。
実は、私も娘と同じ体験をしたので、リンクして思わず涙。
若い和久井映見さんが、お母さんでお気の毒と思っていましたが、すばらしい役者さんですね。
彼女なくしてこのドラマは・・・と思える程の存在感。
今朝のシーンすばらしい演技でした。
明日の最終回。
ネタバレ↓

続きを読む "ドラマ★ちりとてちん 感情移入(>_<、)"

| | コメント (0)

音楽・アルバム☆EXILE CATCHY BEST

=音楽・アルバム= Dscf7674
 ~EXILE CATCHY BEST~詳細

 EXILE:ベストアルバム 発売日にミリオン突破”なんだそうですね~!

息子が、予約をして購入しましたので、こちらに貢献したということです。

ソフトタッチにアレンジされたこのアルバムは、私にはとても耳障りがよく気に入っています。
ですが、息子などはちょっぴり残念なリアクション。
最初からのファンとしては、このソフト路線は納得がいかないみたいです。

オカザイルをきっかけに、新たなファン(私も含め)を獲得されましたが今後どういう路線で行くのか悩まれることでしょうね。

ミュージックビデオは、凄い(^-^; ・・・・です。

続きを読む "音楽・アルバム☆EXILE CATCHY BEST"

| | コメント (0)

日記☆風邪・・・

=日記=
 お久しぶりです。
 季節の変わり目に予定通り(*ノ_<*)風邪を引いて、熱にうなされておりました。
 仲良しのベットから外に出ると、つぼみだった桜が開花していてびっくり(^◇^ ;)

 大好きな季節を一週間存した気分です。
 復帰をしましたので、思いっきりこの季節を体感したいと思います。

皆さんも、寒暖の差が激しいこの季節、体に気をつけて下さいね。

| | コメント (0)

イベント☆各務原境川 桜まつり 明日29日~

=イベント=Dscf7732
 ~各務原 桜まつり 明日29日~4月13日~

 桜まつり 20万人の広場は、4月5&6日(土・日)
 eブログ 
こちら
 各務原市広報 こちら
 まっぷる こちら
  るるぶ こちら
 各務原市の天気 こちら

今朝、お散歩に行ってきましたが、5分咲きといった感じです。4&5日のイベント日は、満開でしょうね~!

早朝、シルバーの方達が公園の清掃をされていました。
8時位までなら、学びの森でうぐいすの鳴き声も聞けるかも知れませんよ。

今朝の様子をこちら↓に

 

続きを読む "イベント☆各務原境川 桜まつり 明日29日~"

| | コメント (0)

2008年3月19日 (水)

お料理★大根の豚肉ロール

お料理★大根の豚肉ロールDscf7527
=お料理=~大根の豚肉ロール~
以前にも、書いたことがあるかもしれません。
先日、とりハムを作ったので、その茹で汁で大根を煮ました。
そのままでも十分おいしいのですが、子供達の箸がのびないのでお肉を巻いて軽く焼き、オイスターソースをプラスしたタレで仕上げました。
あっという間に完食です。

| | コメント (0)

庭の花★福寿草

=庭の花=~フクジュソウ~Dscf7537
キンポウゲ科の多年草

別名―ガンジツソウ
 
お正月花として、鉢植えが出回りますよね。
スプリング・エフェメラルのひとつ。
可憐でかわいい花ですが、毒性が強い為ちょっぴり怖い花です。
庭の岩陰に咲いて、春を知らせてくれます。
手入れも要らず、私にはありがたいお花です。

続きを読む "庭の花★福寿草"

| | コメント (0)

韓国ドラマ★ニューハートMnetで始まりましたね。

=韓国ドラマ=
 ~ニューハートMnetで始まりましたね。~Mnetサイト
月曜から、スタートしましたね。
リアル視聴していましたが、字幕があるとドラマがより一層理解ができて楽しいです。
日本での評価が高ければ、検討中の続編(パート2)も決まるかも知れませんね
関連日記 その1 その2

| | コメント (0)

2008年3月16日 (日)

お料理★鮭といくらの親子寿司

Dscf7447 =お料理=
 ~鮭といくらの親子寿司~
今月に入って、何度もおすしを作っています。
毎年ブログに書いていますが、春を体感すると食べたく(作りたくなる)のがお寿司なんです。

今回は、
鮭といくらの親子競演。
春の香りが楽しめるエンドウをトッピングしました。
酢飯には、にんじんレンコンなどの根菜を。

体調を崩された知人への差し入れの為、いくらでハートを作ってみました。

続きを読む "お料理★鮭といくらの親子寿司"

| | コメント (0)

季節の花★菜の花畑

=季節の花=Image010
 ~菜の花畑~ 菜花 ナバナ
今朝、お散歩をしていたら休耕田に植えられた菜の花が満開でした。

 思わず携帯でぱちり!
 春ですね~!
 
  お散歩が、楽しい季節です。

アブラナ科アブラナ属
最近は、バイオディーゼルにも利用される材料のひとつになりましたね。

続きを読む "季節の花★菜の花畑"

| | コメント (0)

2008年3月15日 (土)

映画★魔法にかけられて&カード

=映画=Dscf7491_3
 ~魔法にかけられて~公式サイト Wikipedia

老若男女、年齢を超えて家族皆で楽しめる映画だと思いました。
昨日のホワイトディーに、だんなさんと観て来ました。
 (リーズナブルなイベントでしょ!)
上映午後9:30~を観たのですが、満席でした。
この事実に、びっくり!高校生位~70歳代?位の方まで年齢も幅広く。

ディズニーランドのパレードを見ている様な、ミュージカルを見ている様な・・・。
ディズニーらしい映画でした。
実写版って・・・大丈夫?という心配は、すぐに消えました。


ジゼル役のエイミー・アダムスさんのなりきりぶりは、素晴らしいです。
ネットで年齢を見てびっくりしました。
ロバート・フィリップ、エドワード王子も、それぞれの雰囲気を十分に出していたと思います。
リスのピップも、とてもかわいい~!
ファンタジー映画ですが、観客が声を出して笑ってしまうシーンも!
私には、虫のシーンだけがNGでしたが、素敵な作品でした。

おふざけで、だんなさんが昔懐かしい~ガチャポン?カード(ディズニー)を買いました。(笑)
200円を入れて、何が出てくるかわからない???あれです。
結果は・・・想像通り、魔女のカードでした。(汗)カードは、↓に!

続きを読む "映画★魔法にかけられて&カード"

| | コメント (0)

2008年3月14日 (金)

今日のお弁当★娘のLOVE弁当

=今日のお弁当=Dscf7461
 ~娘のLOVE弁当~

娘が、先日東山動物園に出掛ける際に作ったお弁当です。
お弁当デビュー・・・です。

オムライスのお弁当位は作った経験がありますが、レシピを考え一緒にお買い物に出掛けて、前日に下準備をするのは、初めてです。

自分で起きて来られない娘が、私が起こさなくても起きて来たのを見て「愛の力は凄い・・・。」とだんなさんがポツリ(笑)

彩り様のトマトなどもう一分張りという感じですが、よく頑張りました。
味噌カツ えびボール、クリームチーズ入りポテトサラダ、小松菜とウインナーの炒め物、厚焼き玉子

| | コメント (0)

スイート★ロイズ ポテトチップチョコレート

=スイート=Dscf7432_3
 ~ROYCE ロイズ ポテトチップチョコレート~
こちら

北海道のお土産に頂きました。

チョコとポテトチップを交互に食べる感じかな?と想像していましたが、また違った感じ。

「最初は不思議な感じ?!」と言っていただんなさんが、「これ、はまる~」と、おいしそうに食べていました。

ご馳走様でした。
 
Dscf7459

| | コメント (0)

映画★ガチ☆ボーイ

=映画=
~ガチ☆ボーイ~
公式サイト 
 先日、映画を観て来ました。
 佐藤さん、ありとあらゆる番組で番宣していたようですね。
 地元のショッピングモール、モレラでトークショーも行われていました。
こちら

俳優みなさんが、演技を超えてひとつになっている様子が画面から溢れ出ていてとても感動しました。

CGもスタントもないすべてがガチンコ!ということでしたが、それがよく伝わってきた映画でした。

続きを読む "映画★ガチ☆ボーイ"

| | コメント (0)

2008年3月 7日 (金)

日記★山火事・・・。

=日記= 岐阜新聞 こちらImage044s
 ~山火事~

昨日、各務原市須衛の山火事が起きました。 何年か前にも火災が起きた場所です。
親戚が近くに住んでいる為、火災の山林のふもとまで安否を確認に行って来ました。

私が到着した頃は、鎮火に向かっていましたが、新聞の写真を見て大火にならず本当に良かったと改めて思いました。

一昨日の強風だったらと思うとぞっとします・・・。



続きを読む "日記★山火事・・・。"

| | コメント (0)

DVD情報★HERO 明日3/8リリース

=DVD情報=A
~HERO 明日3/8リリース~こちら

明日、DVDが発売されますね。
映画館じゃなく、HEROはやっぱりテレビで観たい!
そんな方も多いのでは?!
実は、友人の中にそんな声が多かったですから・・・。

| | コメント (0)

2008年3月 3日 (月)

グルメ★岐阜シティータワー43内スカイレストラン”fortythree”

=グルメ= Dscf2494  岐阜 名古屋近郊
~スカイレストラン”fortythree”~公式サイト
JR岐阜駅北にあるギフシティータワー43
こちら内にあります。
 
なかなか予約が取れないレストランです。
今年の初め、予約が取れたので行って来ました。
ローストビーフがお薦めということで、こちらのコースをチョイス。

シェフ自らが、テーブル脇で切り分けて下さったローストビーフの大きさにビックリ!

美味しく頂きました。

お肉がそれ程得意でない私は、ローストビーフをハーフサイズにして頂いて、もう一品楽しめるコースがあるといいなぁと思いました。
 
写真奥に見えるのが、金華山です。
夜だと、素敵だと思います。
お料理の写真は、こちらにdownwardright

続きを読む "グルメ★岐阜シティータワー43内スカイレストラン”fortythree”"

| | コメント (0)

お気に入り★FMトランスミッター

=お気に入り=Dscf7429
 ~FMトランスミッター~ wikipediaこちら
  ハードディスク内蔵音楽プレーヤーやシリコンオーディオプレーヤー、ポータブルMD/CDなどの音声を、「FMトランスミッター」を利用しFM電波を飛ばし、お手持ちのコンポやFMラジオ、車載のFMチューナーなどで再生できる便利なアイテムです
。 
  息子が、車で利用しています。
   ipod専用を購入。 pod nano 紹介日記こちら
  
私達の車に乗る時や、友人の車でドライブをする時などCDを選んで持ち運んだりの面倒がなく、お気に入りの曲が全部入ったiPodとこれを使えば便利だそうです。
知らない世界ですが、面白くて便利なものが色々あるんですね~!

| | コメント (0)

お気に入り★iPod nano 息子用

=お気に入り=Dscf2422
 ~iPod nano 息子用~
こちら 詳細

息子が、こちらを購入しました。
 写真は、本体がグレーで専用カバー&フィルムが張ってあるものです。
私は、シンプルで小さいというのが希望でshuffleを購入しました。
 こちらは、shuffleに比べ、音が良いように思います。
 曲数も1000曲
 ゲームや写真3500枚や動画4時間もOK
 音楽再生時間 最長24時間
 グループ編集ーこの機能が、気に入っているようです。
  Best30曲や、曲調に合わせてたくさんのグループを作りそれを選択出来るようになっています。
 

私用 Ipod shuffle日記
娘用 SDオーディオプレーヤー Panasonic SD850N 日記

続きを読む "お気に入り★iPod nano 息子用"

| | コメント (0)

今日のお弁当★3月1日 久しぶりに!

=今日のお弁当=息子用Dscf7413
~3月1日~

黒米ご飯
蜆の佃煮 たくあん
にんじんとごぼうのうま煮
自家製鶏つくね(ベーコン入り)
 フードプロセッサーを使って作った鶏のつくねを焼いて、甘辛く煮ました。
 コクと旨み、噛み応えを+する為にゴロゴロにカットしたベーコンを加えました。
だし巻き玉子
ほうれん草の胡麻和え

久しぶりにお弁当を頼まれました。
夜遅く帰って頼まれたのもあって、シンプルでおじさんぽい仕上がりに(^^)

続きを読む "今日のお弁当★3月1日 久しぶりに!"

| | コメント (0)

ニュース★やかんに穴が(_ _,)ゞ  ガスコンロ全口安全装置

=ニュース=Dscf7405
 ~ガスコンロの全口に安全センサーを搭載します~中日新聞
先日、やかんの底に穴を開けてしまいました。☆ ̄(>。☆)
お湯を沸かしていたのではなく、片付ける為に水分を飛ばしたくてコンロに。
その時、電話が鳴ってお喋りしてしまいました。・・・それで、慌てて消したのですが、空焼きして穴があいてしまいました。
正直、怖かったです。{{ (>_<) }}

ついうっかりの恐怖を実感しました。
そこで、新聞で見たガス会社の”すべてのガスコンロに天ぷら油火災防止機能を標準装備
の記事を思い出しました。
 私の機種は、ひとつだけ安全装置が付いていますが、今回は付いていない方で危険が起きてしまいました。
これを機に、買い替えを考えようかなぁと思います。

サイトの中に、~料理家 栗原はるみ氏を起用し、プロモーション活動を展開~ 楽しみです。 こちら
コンロ取替えキャンペーン中3/31まで 
こちら 

何より、うっかりの無い様に気を付けなくちゃ。

続きを読む "ニュース★やかんに穴が(_ _,)ゞ  ガスコンロ全口安全装置"

| | コメント (2)

2008年3月 1日 (土)

ケーキ★キャラメルチョコバナナマフィン

=ケーキ= スイーツDscf7427  
 ~キャラメルチョコバナナマフィン~

 完熟バナナ、キャラメルチョコチップを使ったマフィンです。
 バターを使わず、サラダ油を使って軽く仕上げました。
 
 娘がバレンタインデーで購入してきたバナナが2本甘く完熟した為、これを消費したくて・・・(^^;)

 冷蔵庫にキャラメルチョコチップがあったのでプラス。
残り物食材で、おやつを作りました。
キッチンエイドを使って使って。

続きを読む "ケーキ★キャラメルチョコバナナマフィン"

| | コメント (1)

庭★春を告げる訪問者

=庭= Dscf7379
 ~春を告げる訪問者

庭にえさを求めてやってきた鳥です。
今まで、我が家に来たことがない鳥です。

ちょっと分かりにくいですよね~!
名前が分からないのですが、梅を突付いたりしています。
 林檎を枝に刺しておくと、食べにやってきます。

どなたか、この鳥の名前ご存じないですか?

続きを読む "庭★春を告げる訪問者"

| | コメント (1)

料理★炊飯器を使って一度にたくさんオムライス!

=料理=Dscf7404
~炊飯器を使って一度にたくさんオムライス!~

お休みの日や子どものお友達が来たときなどに簡単に大量に出来るので時々この方法で作ります。
移動する為、サラダなどはのせていません。(^^;)

これを作った日は、差し入れに持って行った為、半熟ふわふわ玉子ではなくて、薄焼きにして包みました。

炊飯器でケチャップライスを炊いて、フライパン2枚で玉子を焼くので
テーブルに一度に並べることが出来るスピード手抜き料理です。

続きを読む "料理★炊飯器を使って一度にたくさんオムライス!"

| | コメント (1)

保存食★電子レンジdeイチゴソース

=保存食=Dscf7400
 ~イチゴソース~

耐熱容器に苺を入れ、お砂糖をまぶしてしばらく置きます。
レンジに5分程かけ、アクを取ったら完成です。

少量の場合は、レンジを利用すると便利です。
加熱時間が短い為、色も鮮やかです。

| | コメント (0)

庭の花★赤・白・ピンクの梅がほころび始めました。

=庭の花=Dscf7426
 ~赤・白・ピンクの梅がほころび始めました。~

庭の梅の花がほころび始めました。

庭が華やかになり、春を呼んで来てくれる使者の様で好きです。

あちこちの梅林公園では、梅祭りで賑やかなようですね。

続きを読む "庭の花★赤・白・ピンクの梅がほころび始めました。"

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »