« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月27日 (火)

庭の花★ユキノシタ

Dscf8535_2  可憐なちょっぴり形の変わった花弁のユキノシタが咲きました。
ショウブを植えてあるちょっと湿ったところで、対照的な姿です。
ユキノシタ科ユキノシタ属
その他の写真は↓に。

続きを読む "庭の花★ユキノシタ"

| | コメント (0)

2008年5月26日 (月)

お気に入り★ガンダムTシャツ子供がだんなさんにプレゼント

Dscf8485 子供達が、だんなさんにプレゼントしたものです。こちら
実は、ガンダムがすきなんです・・・だんなさん。
話題づくりというつもりで子供達が買ってくれたのですが、ことの他お気に入りの様で袖を通していました。(;´▽`A``

一度着て満足したようで、今は大事にしまってあります。

| | コメント (0)

映画★アフタースクール 面白かったです。

アフタースクール(公式サイトこちら)を観て来ました。526
とても 面白い映画でした。
ネットなどで、ストーリーなど学習しないで観に行かれることをお勧めします。
大泉洋、佐々木蔵之介、堺雅人さん達役者さんでした。

エンドロールになっても席を立たず最後まで見逃さないで下さいね。
DVDレンタルが凄い作品になりそうな気がします。

| | コメント (0)

2008年5月25日 (日)

グルメ★新横浜ラーメン博物館のおかもちラーメン

Dscf7502_2  新横浜ラーメン博物館こちら
おかもち型のラーメンを頂きました。
中には、4種類の異なるお店のラーメンが入って色々な味を楽しむことが出来ました。詳細は↓に。

ご馳走様でした。

続きを読む "グルメ★新横浜ラーメン博物館のおかもちラーメン"

| | コメント (0)

映画★チャーリー・ウィルソンズ・ウォー

Dscf8734 チャーリー・ウィルソンズ・ウォー公式サイト こちら

観て来ました。CM広告の軽いコメディータッチのイメージとはまったく違う社会派の映画でした。そのことは、ネットで一応確認した上で映画館へ。
アメリカが、日本の為に戦争を早期に終わらせる為に原爆を投下したという考え方の一端が少しわかった気がします。
「人間万事塞翁が馬」という言葉がこの映画のテーマのひとつになっていたようですが、その捉え方も私とは少し解釈が違う気がしました。
そういう意味でも、この映画を観てよかったと思いました。
トム・ハンクス ジュリアロバーツの存在感! エイミー・アダムス(魔法にかけられて)とチャーリーズエンジェルが肩の力を抜く役割を担っている様な・・・。

続きを読む "映画★チャーリー・ウィルソンズ・ウォー"

| | コメント (0)

2008年5月24日 (土)

家庭菜園★ベニアズマ(紅東)を植えました

今日、サツマイモの苗を10株植えました。 Dscf8733
品種は、『ベニアズマ』です。
「お菓子作りに利用したいので、甘いお芋の種類を下さい。」とお願いしたら、薦めて頂いただいたのがこれでした。

畝の両側には、不要になった絨毯を敷いてあります。
雑草対策と、つる上げ作業軽減対策の為に。

今回は、マルチングなしで栽培してみます。

Dscf8731


秋に美味しいお芋が収穫できることを楽しみに待ちたいと思います。

甘くて美味しいけれど、長期保存に向かないとか。
って、保存するほど収穫できるかしら(^^;)

 

| | コメント (0)

2008年5月23日 (金)

教室のパン★マンデル ビーネン スティッヒ

マンデル ビーネン スティッヒは、アーモンドプードルが入った贅沢なお菓子に近い生地Dscf8639 のパンです。

仕上げは2種類
アーモンドヌガー
 
 

 ビスケット生地Dscf8641_2

をのせて焼いたもの

| | コメント (0)

教室のパン★ドイツ ラップ

ラードを少しだけ加えたハードパンです。Dscf8647
フランスパン粉を使い、砂糖とラードを少量加えてあるパンで、口当たりがやさしいです。
独特なコクがあります。

続きを読む "教室のパン★ドイツ ラップ"

| | コメント (0)

教室のケーキ★ガトースープアングレーズ

Dscf8654 ジェノワーズトランジュ(普通のジェノワーズよりずっしりとした)生地にクレームパティシエール(カスタードクリーム)
オレンジとイチゴそして、イタリアンメレンゲで仕上げたケーキです。
イタリアンメレンゲは、バーナーで焼いて焦げ目を少し加えてあります。
甘酸っぱい、食べ応えのあるケーキです。

続きを読む "教室のケーキ★ガトースープアングレーズ"

| | コメント (0)

家庭菜園★ブラックベリーの花&お客様

Dscf8663 庭のブラックベリーの花が満開です。
淡いピンクの可愛い花が咲きます。
 
ジャムやお菓子作りに利用しています。

続きを読む "家庭菜園★ブラックベリーの花&お客様"

| | コメント (0)

庭の花★ヤグルマギク

Dscf8709 キク科セントウレア属一年草
今年も、ヤグルマギクがたくさん咲きました。
可憐で可愛い形と色とは違って、とても強いです。
特に手をかけなくても、毎年落ちた種から自生してくれます。

続きを読む "庭の花★ヤグルマギク"

| | コメント (0)

家庭菜園★アーティチョークの収穫

Dscf8668 キク科チョウセンアザミ属 
多年草
昨年植えたアーティチョークが、蕾をつけました。
嬉しいです。smile日本の風土にあまりなじまず難しいと言われています。 
と言って、それ程手をかけた訳ではありません。
半日陰に植え、冬は霜よけをし、肥料を与えただけなんですよ。
食用には、蕾を収穫しますが、紫の綺麗な花も楽しみたいです。

どんなお料理方法で食べようか思案中です。また、報告をしま~す。
参考サイト ヤサシイエンゲイ
        ウィキペディア

続きを読む "家庭菜園★アーティチョークの収穫"

| | コメント (0)

2008年5月22日 (木)

お菓子★焼きメレンゲ

Dscf8677 イタリアンメレンゲを使って焼きメレンゲを作りました。
いつもは、ココナッツなどを加えますがシンプルにそのまま焼成。

低温の100℃のオーブンで50分程。(ガスオーブン)

紅茶やコーヒーに添えたりしてもいいですよね。

続きを読む "お菓子★焼きメレンゲ"

| | コメント (0)

韓国情報★ソン・ヘギョ、巨匠ジョン・ウー監督の映画に出演

女優ソン・ヘギョが、アジア出身のアクション映画の巨匠ジョン・ウー監督とコラボする。ソン・ヘギョは20日(現地時間)、フランス・カンヌ国際映画祭で開かれたジョン・ウー監督の記者会見に姿を現し、次期作に関する計画を明らかにした。

アジア合作プロジェクト『レッドクリフ(原題:赤壁)』を演出したジョン・ウー監督は「次期作『1949』に、ソン・ヘギョを主演にキャスティングした」と明らかにした。極秘でフランスに渡りジョン・ウー監督と会ったソン・ヘギョは、当日記者会見に参加して、出演することを公式的に知らせた。

ジョン・ウー監督は、ソン・ヘギョがヒロインを演じた映画『黄真伊』を観て、キャスティングを決めたという。ソン・ヘギョも、世界的な有名監督と相手役の台湾俳優チャン・チェンに対する期待感を明らかにした。映画『1949』は、1949年代台湾を舞台にした3組の物語を描いた作品。ソン・ヘギョはチャン・チェンと共演し、戦争で夫を失った未亡人を演じる。米国独立映画『Fetish』で国際舞台に進出したソン・ヘギョは、ジョン・ウー監督の映画に出演することにより、本格的に海外進出する展望だ。イノライフ

ドラマに映画に大活躍ですね。

続きを読む "韓国情報★ソン・ヘギョ、巨匠ジョン・ウー監督の映画に出演"

| | コメント (0)

旬の野菜★各務原市にんじん

友人に、こちらの特産である人参を頂きました。Dscf8693 こちら
減農薬で作られた収穫したての新鮮なものです。

私も、人参を作ったことがありますがなかなか栽培が難しいです。

以前は、食べられなかったお野菜のひとつでした.
今は、毎日の食卓に欠かせないものになりました。

お料理はもちろん、デザート、パン、ケーキ、ジュースなど大活躍!
ご馳走様でしたぁ~happy01

| | コメント (0)

グルメ★隠れ家フレンチ ビストロデコラソン

友人とランチに行ってきました。Dscf8688 こちら 参考サイト

普通のお宅をプチレストランに改装した可愛いフレンチレストラン。初めての方は、探すのが大変かも!
そんな感じが、また良い雰囲気です。

1500円のお魚のランチを頂いてきました。
ちょうど2周年ということで、お花を頂きました。
思わぬプレゼントにhappy02 おめでとうございます。

続きを読む "グルメ★隠れ家フレンチ ビストロデコラソン"

| | コメント (0)

グルメ★鹿児島 知覧茶

Dscf8698あの知事で有名な 鹿児島のお茶です。こちら
知覧における茶の栽培の起源としては鎌倉時代に平家の落人が北部山間地の手蓑にて茶栽培を始めたという伝承がありお茶。こちら

多くの賞を受賞している品質の高いお茶です。

普段は、静岡のお茶農園の方に分けて頂いていますが、こちらも美味しく頂きました。

| | コメント (0)

2008年5月20日 (火)

韓国ニュース★日本の韓流専門放送局KNTVと韓国2大放送局が業務提携

韓国専門総合チャンネル「KNTV(コリア・ナウ・テレビジョン)」を運営しているKNTV株式会社が20日、韓国の2大放送局、MBC(韓国文化放送)社とSBS社と番組供給、経営支援などの分野で業務提携すると発表した。

 今回のMBCとSBSの経営参加・業務提携により、両放送局が制作・放送した人気韓流ドラマなどが、KNTVでいち早く見られるようになるという。

関連記事 KNTVサイト

驚きました。今後は、KNTVのドラマが充実するということなのでしょうね。
実は、ずいぶん前に解約しています。
内容が充実したら、再契約することになるかも!?
今後のプログラムを注目したいと思います。この提携で、他への影響も気になるところです。

続きを読む "韓国ニュース★日本の韓流専門放送局KNTVと韓国2大放送局が業務提携"

| | コメント (0)

グルメ★うま屋ラーメン

ひと月ほど前になりますが、こちらの岐阜各務原店に行って来ました。Image024
お出掛け帰りの夜10時頃でした。
この時間に、私達の後お客さんが並んでいました。
メニューは、ラーメン・チャーハン・餃子とシンプルで安価でしたよ。

岐阜各務原市バイパス21号沿い、三井町交差点、南西角

続きを読む "グルメ★うま屋ラーメン"

| | コメント (0)

映画・ドラマ★相棒(水谷豊)幼児を泣かす(汗)

映画『相棒-劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』こちら
    相棒詳細サイトーウィキペディア
観客動員数200万人を突破Dscf8618 したそうですね。凄い!!
だんなさんが、5月1日に映画館に行って来ました。
寺脇さんとの名コンビ、素晴らしいですよね。
実は、うちの4歳の甥っ子が大ファン!
その甥っ子が、相棒の映画のことで地団太を踏んで泣きじゃくり身内全員呆然としてしまいました。
続きは↓へ


 

続きを読む "映画・ドラマ★相棒(水谷豊)幼児を泣かす(汗)"

| | コメント (0)

2008年5月19日 (月)

お弁当★久しぶりのお弁当作り

Dscf8617 本当に久しぶりのお弁当です。
娘が、「お友達が皆お弁当を持ってこないから、一人だけマザコンみたいで恥ずかしい。」とお弁当を持っていかなくなって久しいです。
昨日の日曜は、お友達heart04とお出掛けするということでお弁当を作りました。
本当は、本人が一人で作る予定でしたが・・・私がcoldsweats01
娘が、お買い物にも行かなかった為、結局冷蔵庫の残り物で作ることに。
楽しかったです。久しぶりのお弁当作り。
メニューは、↓に

続きを読む "お弁当★久しぶりのお弁当作り"

| | コメント (0)

お料理★野沢菜としらすのパスタ

Image041_2 今が旬のしらすと稲垣来三郎匠こちら の野沢菜漬&新玉ねぎを使って作りました。

安心できるお店の野沢菜ですから、漬け汁もパスタに加え野沢菜の風味をアップさせました。

シンプルで簡単なパスタは、素材に助けられて美味しく出来ました。
仕上げにだんなさんと子供はバターを、私はオリーブオイルをプラスしました。happy01

| | コメント (0)

音楽★宇多田ヒカル Prisoner Of Love

最近、耳について離れない曲です。公式サイトこちら

ドラマ「ラスト・フレンズ」(長澤まさみ/上野樹里/瑛太/錦戸亮/水川まさみ 出演)こちら主題歌。
アルバム「HEART STATION」からのシングルカット曲です。

Prisoner Of Love=愛のとりこ(愛に自由を奪われた者)という意味の様です。

彼女の才能って凄い!って、改めて思いました。

| | コメント (0)

2008年5月17日 (土)

デザート★キャラメル風味のコーヒーゼリー

キャラメルシロップこちらを使ったコーヒーゼリーです。Img_5101
 
子供達は、ちょっと甘い香りのする コーヒーゼリー好きです。
アクセントに、キャラメルをからめたナッツをのせました。

これからの季節、ひんやりとしたデザートが美味しいですよね。

| | コメント (3)

グルメ★メロディアン キャラメルクリーミーシロップ

Img_5104 メロディアン キャラメルクリーミーシロップ。こちら
キャラメルの甘い香りを簡単に楽しみたい時に時々利用しています。

コーヒーだけでなく、ゼリーやムース、ホットケーキなどにも利用しています。

| | コメント (0)

北海道・お土産星★大泉洋 本日のスープカレーのスープ

大泉洋 本日のスープカレーのスープ 公式サイト こちらDscf7619

完成品ではなく、好みの具材を加えて家庭で完成させるレトルト食品。
一時ほど、スープカレーといわれなくなりましたが、大泉さんのファンの子供達は、どうしても食べてみたいもののひとつでした。

しかし、彼の功績は大きいですね。


| | コメント (0)

北海道土産★鮭のルイベ漬

Dscf7672_2  佐藤水産の鮭のルイベ漬けです。こちら
お土産に頂きました。
 ルイベとはアイヌ語のル=溶けるとイベ=食べ物のこと。
 鮭の刺身といくらの醤油漬を一つにした新しい美味しさです。そうです。
とても美味しくて、ご飯を食べ過ぎてしまいます。bleah
お酒を飲む方には、最高なのでは?!

ご馳走様でした。happy01
パッケージは、↓に。

続きを読む "北海道土産★鮭のルイベ漬"

| | コメント (0)

2008年5月16日 (金)

庭の果実★梅の実

庭の梅の木に、今年も果実が実りました。Dscf8605
春に、可愛い花を楽しませてくれた梅の木は、今度は美味しい贈り物をプレゼントしてくれます。

そろそろ、梅シロップを作らなくちゃ!
今年は、何キロ漬けましょうかsign02

| | コメント (0)

介護★実家訪問の後・・・。

ゴールデンウイークに、四国に里帰りを実現した後(こちら)、体調が良くありません。
食事もあまり摂らず、ソファーとベットで一日を過ごしています。

続きを読む "介護★実家訪問の後・・・。"

| | コメント (0)

お出かけガイド★各務原市浄化センターのバラ

昨日、各務原市浄化センター(こちら)のバラを見に行ってきました。Dscf8592
毎年、ふらっとお出かけのついでに寄って綺麗なバラを楽しんでいます。
15日の中日新聞にも紹介されていましたね。こちら
今年は、体調が悪く元気のない母を連れて気分転換になればと一緒に。杖が必要な母でも回れる規模です。
白・赤・黄色・紫など沢山の種類が植えられています。
場所ー岐阜県各務原市前渡西町1521
バーベキュー施設もあります。こちら
子供が小さい頃、イベントでこちらのバーベキュー施設を利用しました。

続きを読む "お出かけガイド★各務原市浄化センターのバラ"

| | コメント (0)

2008年5月15日 (木)

キッチンツール★BRITA(ブリタ)浄水器リクエリクール

BRITA サイトのホット型浄水器です。Dscf8104
 リクエリクールこちらシリーズを購入しました。
 息子が大阪住まいということで、冷蔵庫のポケット入るコンパクトなこのシリーズを選びました。
 我が家では、ずっアルーナこちらをずっと使用していますが、息子が便利に使っていること。
 カートリッジが以前のものと違うので今後、前の形の入手が困難になるのかなと少し心配。
 ということで、私も自宅用にもうひとつ購入しました。coldsweats01

 

続きを読む "キッチンツール★BRITA(ブリタ)浄水器リクエリクール"

| | コメント (0)

教室のパン★アレルギー(乳製品、卵)の方も大丈夫!な食事パン

Dscf8018 乳製品、卵を除いて作ったパンです。
サラダ油をバターの代用に。

今回は、バンズパンに成形
イタリアのパンが、オリーブオイルで出来ていますが基本オイルを使ったパンは、少し上がりにくいのが特徴です。
 
野菜はハムなど色々なものをはさんで頂きました。

| | コメント (0)

教室のパン★米粉入り食パン

=教室のパン=Dscf8019
~米粉入り食パン~
 スーパーカメリアと米粉を使った食パンです。
 捏ね、一次発酵時間も短めでOKです。
もっちりしていて食べ応えがあり好評です。

我が家も、以前から作っていましたが、最近は炊いたご飯を加えて焼いています。

小麦粉高騰の折、米粉がどんどん安価で市場に出回ることを希望します。

| | コメント (0)

2008年5月14日 (水)

お料理★はなまる しらたき入り焼きそば 美味しいです。

=お料理=Dscf8591
 ~はなまる しらたき入り焼きそば 美味しいです。~
はなまる 5月12日こんにゃく編 こちら

はなまるのしらたき入りの焼きそばを作ってみました。
しらたきに下味をつけ焼きそばに加えるのですが、見た目にこんにゃくが入っているとわかりますが、味にはそれほど違和感もなく、美味しかったです。
健康のためにこんにゃく料理を良く作りますが好んで食べない、大食家のだんなさんにうってつけのレシピです。
美味しいと食べてくれましたので、これからひと手間かけてこんにゃくをプラスして作りたいと思います。happy01
先日の、塩そぼろを使いました。
 たくさん下味を付けて冷凍保存が出来れば便利なのですが、冷凍が不向きなのが残念です。
 しらたき入りチキンライスも、ざく切りにしてフードプロセッサーにかければ簡単で手間要らず。

| | コメント (0)

グルメ・銘菓★二つ井戸 津の清 和菓づくし

=グルメ・銘菓=Dscf8589
 ~二つ井戸 津の清 和菓づくし~ サイト
大阪を代表する粟おこしのお店です。
平安時代の初期に中国より「お菓子」が伝来した時に始まります。歴史が古いんですね。
和菓づくし こちらは、色々な味がひとつの袋に入った上品なおこしです。
 こちらも、お土産に頂きました。
 ご馳走様でした。happy01

| | コメント (0)

2008年5月13日 (火)

庭の果実★サクランボ

=庭の果実=Dscf8568
 ~サクランボ~

 義父が作ったサクランボがたくさん収穫できました。
 キラキラと光って可愛いです。
 佐藤錦などには、敵いませんが品種改良前の自然の味わいを楽しめます。happy02

Dscf8569 それにしても、サクランボって可愛い形です。

| | コメント (0)

プレゼント★母の日のプレゼントに 二人の母号泣

=プレゼント=Dscf8581
 ~母の日のプレゼントに 二人の母号泣~
離れている息子からは、ケーキでも買ってとお金を。
娘からは、可愛いキッチンツールセットをもらいました。
何より嬉しかったのは、私の妹への娘からのプレゼントでした。
子供がいない、妹夫婦は私の子供達を我が子の様に可愛がってくれていました。
 時には、私以上に叱る事も・・・。
実家で母を囲んで食事をする際に、娘が「いつもありがとう。○○ちゃん(いもうとのこと)も、私のママだから。」と言って、プレゼントを手渡しました。
私も知らなかったことで、妹はもちろん私も娘の行動に・・・涙。
私にとって、娘のこの行動こそが 母親として何より最高の母の日のプレゼントでした。
もうひとつは、庭の草むしりを一緒にしたこと。こちらは、バイト代を払ってですが・・(苦笑)改めて感動するレベルではないのですが、私にとっては素敵な一日でした。

続きを読む "プレゼント★母の日のプレゼントに 二人の母号泣"

| | コメント (0)

グルメ★マタギ亭のランチ

=グルメ=Image043  岐阜 各務原市
 ~マタギ亭のランチ~こちら
こちらは、ワンプレートランチ。
サラダ、エビフライ、魚フライ、ポークソテー、鶏肉のトマトソースの串煮、卵焼き、たけのこなど温野菜、スープ、ライス
 ボリューム満点で1050円でした。
もうひとつは、フレンチのお魚ランチ。
 鯛を使ったこちらも食べ応えのあるものでした。
コーヒーとケーキのセットも一緒に。

続きを読む "グルメ★マタギ亭のランチ"

| | コメント (0)

グルメ★鵜舞屋 牛肉しぐれ

=グルメ=Image051
 ~鵜舞屋 牛肉しぐれ~ サイトはこちら
鮎の昆布巻きなどが有名なお店です。
今回、ひらたけ等が入ったしぐれを頂きました。こちら

パンチがある味ではなくて、とてもやさしい味付けでした。
ご馳走様でした。happy01

| | コメント (0)

グルメ・銘菓★霧笛楼 横濱仏蘭西瓦

=グルメ・銘菓=Image048
 ~霧笛楼 横濱仏蘭西瓦~こちら
横浜の霧笛楼の横濱仏蘭西瓦を頂きました。

日本古来の<おこし>の製法とフランス伝統菓子<アマンドツイール>を融合し、横濱発祥の瓦に見立てたキャラメル菓子。砂糖や水あめを煮詰める事によって、キャラメルの苦味やアーモンドの食感を引き出した傑作。サイト引用

洋菓子ですが、なぜか懐かしい和の雰囲気も。
美味しかったです。ご馳走様でした。catface

| | コメント (0)

鳥★ウグイスは、一年中・・・!

=鳥=Image049s_2
 ~ウグイスは、一年中・・・!~
ん・・・??何の写真?
と、思われるでしょうね。(苦笑)
高い木の枝で、ホーホケキョと鳴いているウグイスです。
散歩の時に、出会うとなんだか一日良いことがある様で、うきうきします。
このウグイス、一年中私たちのそばに居て見ることが出来るとか。
この時期、繁殖期の為オスが求愛の為に美しい声で鳴きますが、他の時期は「チャッチャ」と鳴くのだそうです。
正直、春を過ぎるとどこかに移動するのだと思っていました・・・私(汗)

続きを読む "鳥★ウグイスは、一年中・・・!"

| | コメント (0)

保存食★庭の蓬deよもぎ餅

Dscf8575 =保存食=
 ~庭の蓬deよもぎ餅~

庭に自生している蓬を使ってお餅を作りました。
近いうちに、ヨモギ餅・パンなども作ろうと思います。

 Dscf7520_2

道路脇のものではないので、安心です。
その為に、根が張って大変ですが大事にしています。

 

 

 

続きを読む "保存食★庭の蓬deよもぎ餅"

| | コメント (0)

お料理★ブロックベーコンdeキンパッ キムパッ

=お料理=Dscf8572  以前の関連記事
 ~ブロックベーコンdeキンパッ キムパッ~
具に、ブロックベーコンを使ったキムパッを作ってみました。
美味しいです。
いつもは、甘辛く煮た牛肉を巻いたり、ツナマヨを巻いたり。

今回、冷蔵庫の残り物でと材料を見たら、お肉も無い。
ツナはあるけれどマヨネーズが無い・・・。

そこで、ブロックのベーコンを棒状に切って、焼いて加えることに。
スパム(缶入り肉)で作るキムパッもあるので、思いつきました。
続きは、↓に。

続きを読む "お料理★ブロックベーコンdeキンパッ キムパッ"

| | コメント (0)

2008年5月11日 (日)

映画★最高の人生の見つけ方 素敵な映画でした。

=映画= Dscf8565
 最高の人生の見つけ方 公式サイトこちら
もしも余命6か月と宣告されたら、どのように残りの人生を過ごすか……。偶然同じ病室になった2人の初老男性が、「死ぬまでにしたいこと」を楽しみながら余生を過ごす姿を描いた映画。

昨日、観ました。とても良い映画でした。
いつも一緒に行く夫婦二組と、お互いの娘が一人ずつの計6人で鑑賞。若い世代の子供達も、すばらしい映画だったと感動して帰Dscf8566宅しました。

”THE BUCKET LIST”サブタイトルが、映画のキーワード。
重くなりがちな死というテーマを違った角度から描いた作品。それを支えた主役のお二人の演技は、すばらしかったです。
『世界一の美人とキスをする』 このお相手が、とても素敵です。
笑って泣ける、胸に迫る映画でした。

 

 

続きを読む "映画★最高の人生の見つけ方 素敵な映画でした。"

| | コメント (0)

2008年5月10日 (土)

グルメ★八事五寸にんじんドレッシング

=グルメ=~八事五寸にんじんドレッシング~Dscf8534_2 紹介記事
名古屋八事商店街のドレッシングを頂きました。
人参の甘さだけでなくちゃんと酸味もある濃厚なドレッシングです。
美味しく頂きました。ご馳走様でした。
関連記事

| | コメント (0)

DIY★庭のフェンス

=DIY=Dscf8549_2
 ~庭のフェンス~
ずっとそのままだった庭のフェンスを取り付けました。
これは、私の作業ではありませんが・・・。(笑)

材料を購入し、支柱をコンクリートで固めて完成です。

続きを読む "DIY★庭のフェンス"

| | コメント (0)

韓国ドラマ★「魔王」TBS系でリメーク 大野・生田君主演!

=韓国ドラマ=Photo
 ~「魔王」TBS系でリメーク 大野・生田君主演!~
魔王公式サイト こちら
人気グループ、嵐のリーダー、大野智(27)が7月スタートのTBS系「魔王」(金曜後10・0)で連続ドラマ初出演&初主演することが8日、分かった。ジャニーズJr.の生田斗真(23)とW主演。作品は昨年、韓国で放送された人気サスペンスドラマをリメーク。大野は肉親を殺され、復讐(ふくしゅう)を企てる弁護士役に挑み、新境地を見せる。続きは↓に。
TBS公式サイト こちらサンケイスポーツ こちら

びっくりしました。オム・テオン、チュ・ジフンさんのイメージとずいぶん違うキャスティングなので・・・。新たな「魔王」が誕生するのですね。
韓国でも日流で日本版のリメークが盛んです。
日本でも、これからどんどん増えていくのでしょうか?!

続きを読む "韓国ドラマ★「魔王」TBS系でリメーク 大野・生田君主演!"

| | コメント (0)

2008年5月 9日 (金)

お気に入り★ニンテンドーDS 美文字

Dscf8559 =お気に入り=
 ~ニンテンドーDS 美文字~
やっと購入できました。
子供達が、あちこち探していましたがどこも品切れで・・・。
今朝、スーパーの広告を見て急いで購入しました。
学校の授業もノートではなく、B5サイズのパソコンを持って行ってそのまま打ち込んでいます。記者さんみたいに(汗)
字を書くことがほとんどない為、子供達二人共が欲しがりました。
時代は、どんどん変わっていきますね~!
条件は、私も同じ。
こうしてパソコンに向かうので文字に触れることは多いのですが、各作業はどんどん減っています。
ですが、アナルグナな私は、ペンを握って練習をしています。頭の体操の為に、無心になる時間が心地良くて。悪あがきながら・・(苦笑)

続きを読む "お気に入り★ニンテンドーDS 美文字"

| | コメント (0)

グルメ・パン★サカエパン

=グルメ・パン=Image043
 ~ サカエパン~紹介記事
JR岐阜駅南にあるパン屋さん。
昔ながらの懐かしい味わいです。
ボリュームもあって、安価。
全国的にもとても有名なお店です。
・どの写真もピンボケです。(汗)

続きを読む "グルメ・パン★サカエパン"

| | コメント (0)

花★ジャーマンアイリス

=花=Image057
~ジャーマンアイリス~
 アヤメ科
 我が家に咲いた花ではなく、ご近所で咲いているジャーマンアイリスが綺麗だったので
紹介します。
お庭や、畑の隅に育ててらっしゃいます。
綺麗なのですが、視方によっては大きな舌であっかんベーをしている様にも見えます。(笑)

続きを読む "花★ジャーマンアイリス"

| | コメント (0)

2008年5月 8日 (木)

パン★ミルクコッペ

Dscf8230 =パン=
 ~ミルクコッペ~

 ミルクをたっぷり加えて焼きました。
 甘いものをはさんでも、お食事パンにしても良い様にシンプルな形に仕上げました。

| | コメント (0)

旅行★信州のりんごの花

=旅行=Dscf8225s
 ~信州のりんごの花~
りんごの花、桃の花が満開でした。
真っ白で可憐な花が一面に咲き乱れて素敵でした。
 桃の花は、撮影失敗でした。(汗)

続きを読む "旅行★信州のりんごの花"

| | コメント (0)

旅行★信州の八重桜満開

=旅行= Dscf8215
 ~信州の八重桜満開~
 天竜峡(こちら)の帰りによった牧場の八重桜が満開でした。ピンクの濃淡違う種類が植えられていてとても綺麗でした。
 この写真、お気に入りの一枚です。coldsweats01

続きを読む "旅行★信州の八重桜満開"

| | コメント (0)

旅行★天竜峡奥三河国定公園

=旅行=Dscf8198
~天竜峡奥三河国定公園~こちら
連休少し前に友人に誘われてふらっとお出かけをしてきました。

新緑と穏やかな川をゆったり下るのんびりとした空間がとても気持ちが良かったです。

子供が独立して元気がなかった為、友人が外に誘い出してくれました。

続きを読む "旅行★天竜峡奥三河国定公園"

| | コメント (0)

2008年5月 7日 (水)

庭の花★アザレア(西洋ツツジ)

Dscf8315 =庭の花=
 ~アザレア(西洋ツツジ)~
ツツジ科
白に、ふちがピンクのかわいい品種です。

| | コメント (0)

庭の花★キショウブ(黄菖蒲)

Dscf8481_2 =庭の花=
  ~キショウブ(黄菖蒲)~
アヤメ科
今、庭のキショウブが満開です。
野生色が強いのか、旺盛に繁殖を広げています。
花菖蒲やアヤメが負けてしまう位です。

続きを読む "庭の花★キショウブ(黄菖蒲)"

| | コメント (0)

プチ・リフォーム★襖の張替え

=プチ・リフォーム=Dscf8374
  ~襖の張替え~
少し前になりますが、襖を張り替えました。
一部屋を、昔ながらの松などが描かれていた襖をシンプルな白の柄ものに替えました。

仏間は、昔ながらの柄ですがやさしい色合いのものに。
部屋が明るくなりました。

次回は、襖の木枠を黒から茶色に替えてみようかなと思案中。
いつになるのかしら(笑)

続きを読む "プチ・リフォーム★襖の張替え"

| | コメント (0)

プチ・リフォーム★畳の裏返し

=プチ・リフォーム= Dscf8376
 ~畳の裏返し~
先日、畳の裏返しをしました。
表替えではありませんから、青々とまではいきませんがきれいになってウキウキします。

畳職人さんもずいぶん減ってきています。
ありがたいことに、ずっとお願いしているところは息子さんが後を継がれたのでずっとお願いできそうです。

久しぶりに畳を上げたら、畳の並べ方をちゃんと書き込んであったり
今は、利用していない掘り炬燵を久しぶりに見られて色々なことを思い出しました。
畳の縁(へり)も、色のやわらかい今流行りのもの(お店の方のお奨め)のものに変えました。
次回は、表替え!
出てくる、新聞を見るのも楽しみです。happy01

続きを読む "プチ・リフォーム★畳の裏返し"

| | コメント (0)

2008年5月 6日 (火)

日記★こどもの日に菖蒲湯

=日記=Dscf8492
 ~こどもの日に菖蒲湯~
昨日は、こどもの日

柏餅を食べて、菖蒲湯に入りました。
毎年ですが、私は「ん~~良い香り」
「ううう~草、臭い!」と残り三人・・・(苦笑)

| | コメント (0)

2008年5月 4日 (日)

ご当地キティー★讃岐うどん・お遍路さん

=ご当地キティー=Dscf8466
 ~讃岐うどん・お遍路さん~
娘のコレクション。
 今回は、お遍路さんと讃岐うどんバージョン

ご当地キティ 完全カタログ
ご当地キティ 完全カタログ   2
 

続きを読む "ご当地キティー★讃岐うどん・お遍路さん"

| | コメント (0)

グルメ★瀬戸内海の黒鯛のお刺身

Dscf8458 =グルメ=
 ~瀬戸内海の黒鯛のお刺身~

海のない私のところでは、美味しいお魚は本当に貴重でご馳走です。
 
クーラーボックスを用意していきましたので、家族のお土産にと購入しました。
「美味し~~い!!」happy02と本当に喜んで食べていましたが、
帰りの時間が計れずたくさん買って帰れなかったのが残念でした。

| | コメント (0)

グルメ★名物 かまど

Dscf8470 =グルメ= 香川
 ~名物 かまど~こちら
名物かまど屋さん(こちら)さんのお饅頭です。
塩を炊くかまどの形をお饅頭にしたそうです。

こちらも、幼い頃から必ず購入していた懐かしい思い出ののお土産です。

東京のひよこ饅頭・名古屋のなごやんの様な白餡のやさしい味です。

続きを読む "グルメ★名物 かまど"

| | コメント (0)

グルメ★くつわ堂の瓦せんべい

=グルメ=
~くつわ堂の瓦せんべい~こちらDscf8472
昔ほど硬くなくなった様に思いますが、でも最近のお菓子の中では、咀嚼がしっかり必要なおせんべい。
素朴で懐かしい日本の味という感じです。

私の思い出のお土産です。
あちらに行くと必ず買って帰るものの一つ。

子供達が歯固めの時は、どっさり送って頂いて握らせていました。confident

| | コメント (0)

ご当地グルメ★香川県の金時豆天

=ご当地グルメ= Dscf8460s
 ~香川県の金時豆天~

先日見たテレビで始めて知りました。金時豆の天ぷらです。
テレビでは、お好み焼きに金時豆を入れるとも。happy02

親戚がこちらに多いのですが、この天ぷらの話題は出ていませんでした。

そこで、珍しいので購入してきました。
ん~~!?食事というより、おやつの様な感じ。
揚げ饅頭?ちょっと違いますがそちら系かな。

新鮮な海老のかき揚げ天も買って帰りました。

| | コメント (0)

グルメ・お取り寄せ★日の出製麺所

=グルメ・お取り寄せ=Dscf8443
~日の出製麺所~こちら
毎年、送って頂くお気に入りの讃岐うどんのお店です。本当に美味しいおうどんです。

・究極のさぬきうどん 賞味期限8日
・さぬき夢2000 賞味期限8日
・純正うどん 45日

の三種類を購入してきました。
50食限定のおうどんがあるそうで、その為お昼は長蛇の列。
車のナンバーも本当に各地から。
インターネット時代って凄いですね。(笑)
究極のさぬきうどん  300g x 3個 セット 
究極のさぬきうどん  300g x 4個 セット 
究極のさぬきうどん  300g x 6個 セット

続きを読む "グルメ・お取り寄せ★日の出製麺所"

| | コメント (0)

旅行★善通寺

=旅行=Dscf8405
 ~善通寺~公式サイトこちら
四国霊場45番札所 詳細記事ウィクテリア
親戚の家を移動中に、こちらに立ち寄ってみることに。

国宝・重要文化財も多く所蔵されていて宝物館にて閲覧可能な為、拝見してきました。

ばたばたと慌しい日程の中、ホッとできる空間でした。

続きを読む "旅行★善通寺"

| | コメント (0)

グルメ★讃岐うどん まるいち

=グルメ= 香川県 坂出 Dscf8389
 ~讃岐うどん まるいち~こちら

叔母の家の近くにあるセルフのお店です。
あちらについて最初のお食事。
懐かしさも加わり、とても美味しく頂きました。

私は釜揚げ小(220円)にしましたが、10名それぞれのメニューを注文しました。
こちらは、チェーン店 詳細記事です。
メニューの多さ、安さに驚きです。
お昼時に行きましたが、お店はお客さあんで満席でした。

続きを読む "グルメ★讃岐うどん まるいち"

| | コメント (0)

グルメ・お取り寄せ★鎌田醤油本店

=グルメ・お取り寄せ=Dscf8380
 ~鎌田醤油本店~こちら
母の実家の目と鼻の先にこちらの本店があります。
 私も、里帰りの際にはこちらの工場のそばをよく行き来しこちらの公園や図書館を利用していました。
 関連my日記

今回は、駐車場のみを利用させて頂きました。
帰省は、想定外だった為たくさんネットで注文してありましたから。
4歳の甥っ子は、「僕、かまたのしょうゆ、だ~~いすき!lovely」って、お店に行って大喜びしていました。

| | コメント (0)

旅行★開通20周年・瀬戸大橋

=旅行=
~開通20周年・瀬戸大橋~こちら
開通からもう20年が経つんですね。
私が最後に渡ったのが12年ほど前になります。
船で渡っていた為、橋が出来てなんだか風情がなくなる~!なんて思っていましたが、これはこれでとても便利!
今回が、3度目の利用ですがなんだか懐かしく、感動でした。
写真は、与島PAから。曇り空。
Dscf8453

続きを読む "旅行★開通20周年・瀬戸大橋"

| | コメント (0)

旅行★高速道路スピード違反の取締り!

=旅行・高速道路=
 ~高速道路スピード違反の取締り!~
 行きは、夜中の3時に出発したから遭遇しませんでしたが、帰りは午後3時頃四国を出発して岐阜に。
その間、等間隔?と思える位の間隔で、スピード違反の為にパトカー・覆面パトカーに多くの車が誘導をされていました。
 皆さんも、安全運転で良い旅を~~!

| | コメント (0)

お料理★アジ(鯵)の南蛮漬け

=お料理=Dscf8347
 ~アジ(鯵)の南蛮漬け~

だんなさんの大好きなアジの南蛮漬けを作りました。
時期なのかどうか本当に小さいアジなんです。
煮干の少し大きめ位のサイズ。小指よりも小さい(汗)

新玉ねぎと人参を加えて。
お酢は、千鳥酢を利用。

こんな小さなものまで根こそぎ獲っていいのかな?!と、小ささにちょっと不満でしたが、とても美味しく頂きました。

| | コメント (0)

日記・ガソリン★ガソリンは、行き(122円)はよいよい、帰りは・・・(;o;_;)o!

=日記・ガソリン=
 ~行き(122円)はよいよい、帰りは・・・!(;o;_;)o~

一つ前の日記に書きました様に、5月1~2日に旅行に行って来ました。
4月30日にガソリンを入れましたが、その時は122円
5月2日には・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・163円 ( ̄  ̄!)\(▼ ▼メ)
今現在起こっているガソリン問題を実感しました。フジサンケイ

行きは、いつも使っているガソリンスタンドですからそれなりに安価。
帰りは、旅先の為行き当たりばったりということもありたぶん最高値?のスタンドだったのではないかと思います。

その差は、ニュースなどの30円アップを越えて40円!
車にあまり乗らない私は、ガソリン代もニュースの中だけの心配事でしかありませんでしたが、この旅でリアルに実感をしました。

| | コメント (0)

日記★宇宙人との交信の旅に・・・。

=日記=Dscf8377s
 ~宇宙人との交信の旅に・・・。~

 時々、日記に書いています実母を連れて旅行に行って来ました。
介護が必要ですが、「どうしても生まれ育った郷里に一度帰ってお墓参りと叔母に会いたい!」と渇望しておりました。
 岐阜から四国の坂出までと母にとっては負担の大きい旅です。
 父と兄妹が相談して、願いを叶えてあげようと決断しました。

皆が動けるのが5月1日~2日。
総勢8名の大移動。強行軍ですが、先日行って来ました。
母が嘔吐をするなどはありましたが、無事に行ってこられました。

heart04写真は、父が皆の前で母の手をとった、たぶん初めて瞬間です。
 いつもは、父のベルトにぶら下がる様に歩いていますから
heart04

続きを読む "日記★宇宙人との交信の旅に・・・。"

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »