« お菓子★焼きメレンゲ | トップページ | 庭の花★ヤグルマギク »

2008年5月23日 (金)

家庭菜園★アーティチョークの収穫

Dscf8668 キク科チョウセンアザミ属 
多年草
昨年植えたアーティチョークが、蕾をつけました。
嬉しいです。smile日本の風土にあまりなじまず難しいと言われています。 
と言って、それ程手をかけた訳ではありません。
半日陰に植え、冬は霜よけをし、肥料を与えただけなんですよ。
食用には、蕾を収穫しますが、紫の綺麗な花も楽しみたいです。

どんなお料理方法で食べようか思案中です。また、報告をしま~す。
参考サイト ヤサシイエンゲイ
        ウィキペディア

Dscf8671 背丈は、1m位です。

昨年の購入時は、20cmほどの苗。

                 

 
 
Dscf8670 現在、蕾が五つ確認出来ています。

 

 

 

Dscf8716 欧米では茹でたり、揚げたり、サラダやパスタ・ピザなど色々な方法で楽しまれている食材です。
ハーブとして健康食品としての認識も。

以前から大変興味があったので、育ててみました。

 

 

|

« お菓子★焼きメレンゲ | トップページ | 庭の花★ヤグルマギク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お菓子★焼きメレンゲ | トップページ | 庭の花★ヤグルマギク »