« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月24日 (木)

庭の花★ひまわりが3メートルに!

Dscf9550 3メートルを超えるほど大きく育ちました。
昨年、エコのイベントで頂いたひまわりの種を植えました。
私の身長ほどに成長して楽しませてくれました。
今年はその種が落ちて、自生してびっくりするほどの大きさになりました。

癌を患って入院している方に、小さめの花をたくさんお見舞いにもって行きました。Dscf9553
ご本人も看護師さんも「元気がもらえるね」と喜んで下さいました。

一番大きな花は、私の顔の倍ほどの大きさになりました。
リスなどを買っている方が居れば、おやつにプレゼントしたいくらいです。(^_^)

続きを読む "庭の花★ひまわりが3メートルに!"

| | コメント (0)

2008年7月23日 (水)

ナガシマスパーランド 何年振りでしょう~!(^^;)

ナガシマスパーランドこちらに行って来ました。Dscf9292
韓国の娘が、絶叫マシーンが大好きなんです。(^▽^;)

車の運転が苦手なのもあって、面識のある妹と義弟と娘との珍メンバーで行って来ました。

ホワイトサイクロン こちら
スチールドラゴン(ギネス級)こちら 他たくさんの乗り物を楽しんでいました。

私は、正直苦手なんです。カメラマンに徹していました。

続きを読む "ナガシマスパーランド 何年振りでしょう~!(^^;)"

| | コメント (0)

日記★韓国の娘が来日~!

3年前に、ホームステイで預かった韓国の娘が、訪日しました。
滞在は、2週間。
名古屋の大学で講師をしている親友と二人で。
私が、滞在中に訪韓する予定があった為、4日間だけ我が家で過ごすことになりました。
長期間我が家に滞在する予定にしていたようですが・・・。

我が家からは、遊園地が大好きなので、ナガシマあスパーランドと京都へ。

犬山城、明治村、馬籠、高山、温泉などあちこち日本を楽しんだようです。

彼女との4日間は、目を開けている間中おしゃべりをしていました。
進路のこと、将来の夢、結婚観、お友達、日本に対する印象、私は娘ともよく話をしますが、この4日間は本当に濃い時間を過ごしました。

レベルは低いですが、彼女が日本語が話せない為ずっと韓国語で話をしていた為、脳がパ~ンと音を立てて破裂しそうでした。(笑)

続きを読む "日記★韓国の娘が来日~!"

| | コメント (0)

日記★暑中お見舞い申し上げます

例年最高気温を叩き出す岐阜県に住んでおりますので、酷暑の為毎日が本当に厳しいです。(^^;)

私にしては、韓国の娘の来日と訪韓というイベントが続き、充実した毎日を送っておりました。

ということで、結果は想像通りです。
体調を崩し、夏バテへとスライドしてブログをずいぶんお休みしてしまいました。<(_ _)>

マイペースで更新していきますので、よろしかったらお付き合い下さい。

猛暑の中皆さん、ご自愛下さいませ。

| | コメント (0)

2008年7月 9日 (水)

日記★今日から韓国に行って来ます

お久しぶりです。
韓国の娘が来日して、会話の半分が韓国語の日々を送っていました。
遊園地に京都大阪などあちこちにお出掛けをして、送り出しました。
ということで、暑さもあり体調がいまひとつ。

なのですが、娘が来る前に計画を立ててしまっていた韓国ソウル旅行に今日から行って来ます。
彼女との話や旅行の話は、帰ってからゆっくり書きたいと思います。
韓国が始めての友人との旅です。
ロッテソウルホテルに宿泊して、
汗蒸幕であかすりやスポーツマッサージ、韓食、焼肉、市内バスツアー、免税店などを楽しんできます。
では、行って来ま~す。

| | コメント (0)

2008年7月 4日 (金)

料理★カレーコロッケハンバーグ

Image014 昨日焼いたセサミバンズパンを使って、ハンバーガーを作りました。

娘のお友達が、突然「遊びに行っていい?」と電話が掛かってきました。

カレーコロッケを保存してあったのでこれを使っておやつカレーコロッケバーガーにしました。
 

| | コメント (3)

日記★フルーツあんみつ

Image016s 自家製寒天
フルーツ キウイ バナナ スイカ
自家製あん
アイスクリームをのせました。

韓国の娘が来ましたので、あちらの冷たいデザートパッピンスに似たデザートを教えてあげ様と作りました。

続きを読む "日記★フルーツあんみつ"

| | コメント (0)

2008年7月 3日 (木)

防犯★野外用スポットライト 

Dscf9222 防犯用の屋外センサーライト(居ON/OFF型人感センサー付)がひとつ壊れたので取り替えました。
 
ODELIC こちら の商品です。
メーカーなどこちらが選んだのではなく、工事会社の方が選んで取り付けてくれました。

スイッチを切り替えれば、連続点灯も出来るので便利です。
 
以前、泥棒に入られた経験から3箇所に設置しています。
今のところ、野良猫が通る時に付くだけですが・・・。(^^;)

| | コメント (0)

パン★特大アンパン

Dscf9228 今朝、大きなアンパンを焼きました。
韓国の娘(ホームステイ)が、お世話になっている大学教授の奥さんと名古屋で会う為、なぜかアンパンを焼きました。(^^;)

ちなみに、韓国では、タンパッパンと言います。

自宅で作った唐辛子やにんにく、お味噌や梅酒なども一緒にプレゼントしようと思っています。
 
気に入って頂けるかは分かりませんが・・・・(; ̄ー ̄)...?

| | コメント (0)

パン★セサミバンズパン

Dscf9226コロッケバーガーが作りたくて、今朝セサミバンズパンを焼きました。
 
純砂糖とショートニングを使用。
 
今日、午後に娘(韓国ホームステイ)が来ますので・・・。
父が作ったジャガイモと玉ねぎを使って、カレーコロッケも一緒に。
 
また、バーガーが出来たらアップします。

| | コメント (0)

エコ★夏を涼しく すだれ編

Dscf9219 これから本格的な夏がやってきますね。(;´▽`A``
 環境の為、クーラーが苦手な私の為のエコ生活を紹介します。
 
 大判のすだれをかけています。200cm使用。
 風とそれなりの光を取り込む為に、斜め。
 
 上下の竹の部分が風などでしなる為、園芸用の支え棒を結束バンドで固定しています。
 
 庭に水を撒いた後などは、ひんやりした風が通ってとても気持ちがよいです。
 家全体を網戸にして風を通すと、私1人の時はクーラーは要りません。

 より暑い日には、レースのカーテンとのダブル対応。
乾燥して古くなったすだれは、畑の隙間に広げて雑草よけののち土にかえります。
 
田舎ならではのエコ対策でしょうか?!coldsweats01

 

続きを読む "エコ★夏を涼しく すだれ編"

| | コメント (0)

2008年7月 1日 (火)

庭の花★アーティーチョークの花が咲きました。

Dscf9183 昨年育て始めたアーティーチョークが蕾をつけました。
3つを収穫して食べ、2つは花を咲かせてみました。
チョウセンアザミとも言われる巨大な花。

楽しい体験が出来ました。
花が終わったら切り戻して来年の為にお礼肥えをあげて、また楽しみたいと思います。
 
アーティチョークの収穫

続きを読む "庭の花★アーティーチョークの花が咲きました。"

| | コメント (0)

お土産★GODIVAゴディバ ヘーゼルナッツコーヒー

GODIVAこちらのコーヒーです。Dscf9205
ヘーゼルナッツコーヒー こちら
アラビカ種コーヒー豆をていねいに焙煎して挽いた豊かな香りをそのままパックしました。香ばしいヘーゼルナッツの香りとコクのあるコーヒーが織りなす贅沢なハーモニー。サイトより

サークルのお仲間が、東京に遊びに行かれてお土産に頂きました。


帝国ホテルに泊まっての豪華でのんびりとした旅行でしたが・・・。
私は、残念ながらお休み・・・。

美味しいお土産ご馳走様でした。happy01

| | コメント (0)

庭の果実★ブルーベリー

Dscf8861 ブルーベリーが、少し前から収穫時期を迎えました。
種類は、シャープブルー。
ツツジ科スノキ属
落葉低木果樹

目によいといわれるアントシアニンが豊富な果物。

甘酸っぱいとれたてブルーベリーを食べるのが朝の楽しみです。

| | コメント (0)

庭の果実★ワイルドストロベリー

Dscf9178_2 庭のワイルドベリーが、たくさん実を付けました。
ワイルドストロベリーは年に何度も結実します。

ちっちゃいですが、ちゃんと甘いです。
受粉が難しいといわれていますが、我が家は特に筆などでお手伝いしなくても、たくさんの実をつけています。

| | コメント (0)

DIY★キッチン・スティール棚用キャスター付き収納ボックス

キッチンのスティール棚の下の部分に入れるキャスター付きの収納ボックスを作りまし Dscf9166s_2た。

材料 
 息子が本箱
 キャスター 2ヶ
 スプレー ホワイト

これ実は、ひとつのボックスでした。
息子が、子供のときに作った大きな本箱。
それを2つにカットして、裏面にキャスターを取り付けました。
仕上げに、キッチンに合う様に白いスプレーペンキでお色直しを。
ひとつは、野菜入れ。もうひとつはリサイクルごみを入れています。
  

続きを読む "DIY★キッチン・スティール棚用キャスター付き収納ボックス"

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »