« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月30日 (土)

銘菓★いと忠 フルーツな巣ごもりたち

Dscf9736 信州のお土産にいと忠(こちら) フルーツな巣ごもりたち(こちら)を娘が買って来てくれました。

ギャル曽根ちゃん推薦!とかで、店員さんのお薦め商品だったとか(笑)

フルーツ餡をチョコレートでコーティングしてある甘さをおさえた洋風な
和菓子。

中はこんな感じです。Dscf9737
話題のお土産をありがとう。

ご馳走様でした~!

| | コメント (1)

DIY★大理石のテーブルリフォーム

Dscf9724 結婚時に、伯父から頂いた大理石のテーブルです。

新婚時代は、利用していましたが子供が出来てから危ないと思い倉庫に片付けてありました。

部屋の模様替えをきっかけに出してみましたら、足の部分がさび付いて使えない状態。(_ _,)ゞ

ということで・・・。

続きを読む "DIY★大理石のテーブルリフォーム"

| | コメント (0)

日記★24時間テレビ 今年も我が家はちょっぴり募金参加

Dscf9742 今日は、24時間テレビ(こちら)ですね。
先月、スーパーでこちらの貯金箱を頂きました。
 
ほんの少しだけ・・・。

| | コメント (0)

2008年8月29日 (金)

デザート★キャラメルコーヒーゼリー

Dscf9718 キャラメルソースと二層にしたコーヒーゼリーです。
 
仕上げに、ホワイトチョコレートでコーティングしたレーズンを載せました。

キャラメルが甘いので、コーヒーは濃いめに。 

 
Dscf9716

| | コメント (0)

日記★バケツをひっくり返したような・・・記録的短時間大雨

昨日は、東海地方にものすごい雨。
記録的短時間大雨こちらという恐ろしい雨が降りました。
昨晩は、私の町も100ミリ以上の雨が降り、本当にバケツをひっくり返した様な雨でした。

今日も警報が出ています。

地球温暖化の異常気象なのでしょうか・・・
恐ろしいです。

| | コメント (0)

2008年8月28日 (木)

旬の野菜★宿儺(すくな)かぼちゃ

Dscf9722 岐阜県高山市丹生川町特産のかぼちゃです。
数年前から、父が作っています。

今年も、上出来なものそれなりのものが収穫できました。(^_^)

ホクホクとしたその美味しさで知る人ぞ知るグルメなかぼちゃです。

種は市販されていませんので、食べ終わると洗って干して保存。
そうして、毎年作っています。
私は、種の保存担当。(笑)

| | コメント (0)

韓国ドラマ★『太王四神記』、日本で視聴率が伸びないワケ

昨年韓国で放送され、視聴率35.7%をマークしたファンタジー時代劇『太王四神記』828 (MBC)。日本を韓流ブーム一色に染めたスター、ペ・ヨンジュンが主人公の広開土大王・談徳(タムドク)役を演じ、国民的ドラマ『砂時計』でゴールデンコンビと呼ばれた金鐘学(キムジョンハク)プロデューサーと脚本家ソン・ジナが手を組んだ作品として、韓国だけでなく日本でも大ヒットするものと期待されていた。朝鮮日報

 しかし、ふたを開けてみると結果はどうだっただろうか。現在、『太王四神記』はNHK総合で毎週土曜日夜11時10分から放映されている。最終回が9月27日に迫っている中、視聴率は7%前後だ。ヒットとは言いがたい数字だろう。ペ・ヨンジュン・ブームのきっかけとなった『冬のソナタ』が視聴率20%以上だったことを考えると、なおさらだ。「視聴率7%」は現在の韓流ドラマの苦悩をありのままに物語っている。

*チャングムに大きな賞賛を送っただんなさんやその友人達が今回のファンタジー時代劇には、そそられなかった様ですから・・・(^-^;

続きを読む "韓国ドラマ★『太王四神記』、日本で視聴率が伸びないワケ"

| | コメント (0)

日記★片目閉じて両目閉じて、お口閉じて・・・

先日出掛けたバスの中でのエピソード。

私達より人生の先輩の方とお話をする機会がありました。
「久しぶりに宝塚を楽しめて本当に良かったわ~
普段は、嫁に気兼ねをして 片目つむって両目つむって、お口もつむって・・・
なのに、お盆に5人も孫が来てお財布だけは開いて・・・
あなた達は若いから分からないでしょうけど、毎日ストレスが溜まって、大変なんだよ~!」って。ありがとうございます。若いって言って下さって(^^;)

思わず、座布団一枚~!
ですが、機関銃の様にお話しているその方は上手にストレス解消できている感じでしたが(´m`)

今は、私は嫁ですがこんな言葉を口にする日がいつかは来るのかなぁなんて(^-^;

| | コメント (0)

イベント★にっぽんど真ん中祭り どまつり 29~31日

NAGOYAにっぽんど真ん中祭り どまつりこちらが、いよいよ明日から!Dscf9720
200以上の団体が参加する年々熱気を増していくお祭りです。
今年は、ミッキーのパレードもあるとか。
 写真は、中日新聞より

テレビ特番情報は、こちら
 
友人の娘さんが、このお祭りに参加をする為に夢中で踊りの練習をしています。

夢中で取り組んでいる姿が、素敵だなぁと関心を持つようになりました。

頑張ってね~Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

| | コメント (0)

2008年8月27日 (水)

日記★庭でツクツクボウシが鳴き始めました。

ミーンミーンという鳴き声に混ざって、ツクツクポ~~シnoteの鳴き声が・・・。

晩夏から初秋に鳴くツクツクボウシ。
ちゃんと季節を知っていますよね。

ここのところ、過ごしやすい日々が続いていますが、9月中旬まで残暑が厳しいとか。
お月様が丸くなって、ススキの穂を出して・・・。
季節の変化を楽しみたいです。

三ヶ月予報
気象庁は25日、9~11月の3カ月予報を発表した。9月前半は残暑が厳しく、その後も寒気の日本付近への南下が弱く、暖かい秋になる見込み。降水量は、日本付近に暖かく湿った空気が流れ込みやすく、太平洋側を中心に多くなる可能性があるという。
 予想される天候は次の通り。
 【9月】沖縄・奄美は平年と同様に晴れの日が多いが、それ以外の地域では天気が数日周期で変わる。気温は高い確率50%。
 【10月】天気は数日周期で変わる。気温は高い確率50%。
 【11月】同。気温は平年並みの確率40%、高い確率も40%。 

続きを読む "日記★庭でツクツクボウシが鳴き始めました。"

| | コメント (0)

韓国ドラマ★『エデンの東』スペシャル編、期待以下の視聴率& 放映前に50億で日本輸出

膨大なスケールとトップスターが大勢出演し、話題になっているMBC創立47周年特別企画827b 『エデンの東』のスペシャル編が、期待しただけの高視聴率を収めることができなかった。視聴率調査機関TNSメディイコリアによると、25日放送された『エデンの東』スペシャル編は、6.2%の全国視聴率だった。これは同時間帯に放送されたSBS『食客』の23.3%、KBS『恋愛結婚』の6.4%に比べて、低い数値だった。

MBC創立47周年特別企画『エデンの東』が、日本に50億ウォンで先行販売された。25日放送された『エデンの東』スペシャル編では、韓流スターソン・スンホンの人気で、ドラマが放送される前、日本に50億ウォンで販売された事実が紹介された。

まだ、スタートラインに立ったばかりですが・・・。

続きを読む "韓国ドラマ★『エデンの東』スペシャル編、期待以下の視聴率& 放映前に50億で日本輸出"

| | コメント (0)

韓国&グルメ情報★名古屋に9月10日オープン予定の「高矢禮 火」

東京に続き「高矢禮 火」が9月10日、名古屋市中区錦3-24-4 SUNSHINE SAKAE6階827a_2 オープンされる予定だ。オープンに伴い今回初めて、「高矢禮 火」のロゴマーク、メニュー、新しい店内の様子が伝えられた。
韓国伝統料理店「高矢禮」は、ペ・ヨンジュン監修のもと「調和」と「おもてなしの心」のコンセプトに基づき、食を通して文化を味わえるレストランだ。Korean Dining Bar「高矢禮 火」は、「高矢禮」で提供しているコンセプトとメニューに基づき、あらたに“火”をテーマとし、強火で素材の旨味を引き出し、手軽に楽しめるメニューを用意している。

BOF こちら
ペ・ヨンジュン、国内2号店「高矢禮 火」のオープン式参加は難しい見込み~韓国でリハビリに専念 こちら

| | コメント (0)

韓国映画★イ・ナヨン&オダジョー主演10月公開『非夢』、ポスター公開

韓国と日本を代表する美男美女、イ・ナヨンとオダギリジョーの夢のような組み合わせでキ827 ャスティング時から話題を集めていた映画『非夢』の公式ポスター3種類が公開された。

 悲しい夢という意味を持つ映画『非夢』は、夢で出会った男女の切ない運命を描いたラブストーリー。過去の恋人を忘れられず夢でも彼女に会いたいと思う男ジン(オダギリジョー)と彼が「夢」の中で出会う美しい少女ラン(イ・ナヨン)が織り成す物語が美しい映像でつづられている。

 特にラン・バージョンの「あなたの夢がわたしに…」というセリフと、ジン・バージョンの「おれは君に…」というセリフは、運命的に魅かれ合いながらなかなか結ばれない二人の切ない愛を予告しているようだ。

 イ・ナヨン、オダギリジョー主演の映画『非夢』は10月公開予定。朝鮮日報

朝鮮日報関連記事一覧 こちら

日韓個性派俳優の映画、どんな作品に仕上がっているか楽しみです。

| | コメント (0)

観劇☆宝塚 『ソロモンの指輪 マリポーサの花』 初観劇

Dscf9713 始めて、宝塚歌劇(こちら)のミュージカルを体験してきました。

雪組水夏希主演公演 こちら
 ソロモンの指輪 
 マリポーサの花
一度は、宝塚を観て見たくて友人のお誘いで出掛けました。
正直カルチャーショック!
当たり前過ぎるのに驚きでした。
私の中に新しいミュージカルの衝撃を得ました。
皆さん女性なのに始まってしばらく経つとそんな感覚がなくなって・・・。Dscf9714
目を見開いて、口をぽっかりあけて、わ~ってつぶやきながら・・・(^^;)
3時間、別世界&初体験の舞台を楽しみました。


続きを読む "観劇☆宝塚 『ソロモンの指輪 マリポーサの花』 初観劇"

| | コメント (0)

2008年8月23日 (土)

グルメ★岐阜県 ”飛騨桃”

Dscf9694 お盆に高山に出掛けた時にも購入してきましたが、先日、友人からも頂きました。

とても美味しくて、毎年必ず購入して食べています。
 (ちょっとお高いのがたまにキズ・・・)

本当に美味しくて~!heart04
いつもは加工してたべるのも楽しみの一つですが、今回は全部そのまま頂きました。
ご馳走様でしたぁ~happy01

| | コメント (0)

韓国情報★「Rain、北京オリンピック閉幕式に出演へ」

 韓流スターRainが北京オリンピック閉幕式に韓国代表として出演し、全世界にその名を 知らしめるとのことだ。

 香港の日刊紙「明報」や中国の検索サイト「捜狐ドットコム」(www.sohu.com)など、中国語圏のメディアは22日、「トップスターRainは24日、北京五輪メーンスタジアムで行われる閉幕式で、韓国代表としてステージに上がる」と報じた。

 報道によると、現在秘密に閉幕式公演の準備をしているというRainは、台湾の歌手ワン・リーホン、香港の歌手兼女優ケリー・チャン、中国の歌手兼女優セシリア・ハンとアジア諸国の和合をテーマに歌う予定だという。

 また、このほかにも閉幕式にはジャッキー・チェン、アンディ・ラウら中国語圏のトップスター68人が登場、スペインのプラシド・ドミンゴや中国の国民的女性歌手・宋祖英が閉幕式のテーマソングを歌い、中国と世界の和合を表現するそうだ。

 しかし、今回の報道について、Rainの所属事務所であるジェイトゥーン・エンターテインメントはノーコメントを貫いている。823a

ソ・ジュヨン記者

写真は 韓流スターRainは21日(現地時間)、北京五輪メーンスタジアム近くのサムスンPR館を訪れ、多数のファンと対面した。

| | コメント (0)

2008年8月22日 (金)

日記★秋・・・? 水が温かい

夕べは、涼しいを通り越して肌寒かったです。
タオルケットの私は、ちょっと震っちゃいました。(^^;)

朝起きて水道をひねると水が温かく感じられました。
寒さで手が冷えてしまっていて・・・。

このまま涼しくなるとは思えません。
暑かったり寒かったり、朝晩の気温差が激しかったり。

体調管理には気をつけなくては!
皆さんもお気を付けくださいね~!

| | コメント (0)

2008年8月21日 (木)

映画★セックス・アンド・ザ・シティのVivienne Westwoodのドレス

821d 連日、テレビを賑わしていますね~! 公式サイトこちら 23日公開

偶然、テレビで劇中に出てくるウエディングドレスがVivienne Westwood(ビビアンウエストウッド)こちらの衣装で、伊東三咲さんが同衣装を着て試写会に参加したという821e記事を見ました。公式ブログこちら


そこに目が留まりました。  実は、娘がこのブランドがお気に入り。
ブランドにまったく興味が無い娘ですが、こちらこだわっています。 ありがたいことです。(笑)
カバンやお財布、定期入れ、眼鏡など・・・。
勉強不足で、これ程素晴らしいデザイナーだとは知りませんでした。
若い人向けかと・・・もちろん私は圏外ですが
改めてそんな面からも、注目してみたいと思いました。(^^;)

テレビ番組を見たことが無いので、今回はドラマを観てからDVDで鑑賞しようかなと思っています。

続きを読む "映画★セックス・アンド・ザ・シティのVivienne Westwoodのドレス"

| | コメント (0)

グルメ★ メロン ふらのレッド

Dscf9689

赤肉のあま~いメロンです。

美味しかったです。

ふらの青年団 こちら
ふるさと小包こちら

| | コメント (0)

庭の花★ギボウシ

Dscf9612 日陰に植えてあったギボウシの花が咲きました。
といっても、お盆頃に花も終わりましたが・・・。
 
ユリ科 多年草 ギボウシ属

可憐で可愛いほんのり紫が掛かった白い花です。

ウィキペシア こちら
ヤサシイエンゲイ こちら

| | コメント (0)

2008年8月20日 (水)

グルメ★都ホテル かいらん亭

岐阜の都ホテル かいらん亭こちらDscf9628
  ランチ(葉月の桔梗御膳)こちらに行って来ました。

美味しく頂いてきました。

詳細は↓に。

続きを読む "グルメ★都ホテル かいらん亭"

| | コメント (0)

家庭菜園★トマトべリーガーデン

Dscf9679 今年四月の終わりに植えたトマトべリーガーデンのトマトです。
デリケートで、環境の影響を受けやすく他のトマト比べ成長も遅く神経を使いました。
ですが、収穫となると可愛さも大きいです。
ハート型の様な可愛い形、味も濃厚で甘さと酸味のバランスの良いトマトです。

今週の収穫が最後になりそうです。Dscf9676
関連ブログ日記こちら

| | コメント (0)

2008年8月19日 (火)

スイート★マンゴーゼリーとミントティー

Image018_2 友人が遊びに来てくれました。
 
 マンゴーゼリー
 ミントティー(庭で摘んで干したもの)

ゼリーは、出来るだけゆるいフルフルタイプに仕上げました。

| | コメント (0)

DIY★玉ねぎの雨よけ

Dscf9683 キッチンの出窓の下に玉ねぎを吊るしています。
その玉ねぎを風雨から守る為にガードを作りました。

材料
 突っ張り棒 2本
 遮光タイプの波板(樹脂)
  結束バンド
 レンガ 2個Dscf9682

釘ものこぎりも使わない簡単DIY。
先日の竜巻の時も、いろいろなものが倒れましたが、これは無傷でした。(^_-)v
続きは、↓に。

続きを読む "DIY★玉ねぎの雨よけ"

| | コメント (0)

2008年8月18日 (月)

日記★自転車の悪夢・・・。

先週、合宿に出掛け3日家を空けた娘が駅から電話をしてきました。A
「駐輪場に置いて行った自転車が無い~~!(。>0<。)」と。
これで、6台目(6回目)です。

昨日、大阪へ息子を送ってマンションの駐輪場を見ると・・・
息子の自転車のサドルが盗られてありません。(_ _,)

信じられません。こんな現実。

自転車屋さんでサドルと薦められたサドル盗難防止用ワイヤーこちらを購入しました。

世知辛い世の中であることが、なんだか寂しいです。

| | コメント (0)

日記★お誕生日に任天堂 Wii Fitが・・・。

お盆は、私のお誕生日。Dscf9647
子供が、任天堂 Wii Fitこちらを私専用にとプレゼントしてくれました。
正直、私は使いこなす自信が無いので遠慮をしましたが、
「ヨガなどで健康管理をして」という気持ちでのプレゼントと聞いて甘えることに。
その気持ちとても嬉しかったです。

体重管理に、ヨガに運動などとても楽しく(想像以上(^^;))毎日続けてて居ます。
 フラフープや綱渡り・ヨガ・座禅などが高得点。
 スノボーやヘディングなどバランス系苦手だと分かりました。 
 ゲーム系は、初めてなのでコツをつかむことも集中力&頭を使うので脳と体の両方のトレーニングになりそうでうs。(^^;)
  紹介サイトこちら

体重は標準内ですが、以前の体重より増えているので希望体重までこれを使って落としたいと思います。 
ありがとう~。 くじけない様にこつこつマイペースで続けていきます。coldsweats01
Fitを楽しんでいる方、アドバイスをお願いしま~す。

| | コメント (0)

日記★お盆休みも終わって今日は秋の気配!

35℃36度と酷暑が続いたこちらも、昨日今日は気温がぐっと下がって、今朝は心地よい目覚めでした。
今日も日中は、33℃位まで上がる様でまだまだ残暑は続くと思いますが、着実に秋の気配が・・・。

雲も昨日は少し違って秋の雲が。
お出掛け先で月が昇るのを見ましたが、綺麗な丸い月を見ることが出来ました。

お休みも終わり今日から皆、いつも通りの生活に。
体が重~~い休み明けのスタートの方も多いのでは。
気温が下がったということが、唯一慰めになるのでは?!
頑張って下さいね。

| | コメント (0)

2008年8月16日 (土)

旅★ぶらり飛騨路の旅

お盆でなんとなくバタバタしていましたが、昨日はだんなさんと二人でどこかドライブに出掛Dscf9654 けようということになりました。

だんなさんが、最初に口にしたのが「美味しいパンでも買いに行くか?」でした。(^^;)
観光地はどこも混んでいるので、こんな提案を!

そこで、高山の”トランブルー”へパンを買いに行くというドライブに決定。(苦笑)
高山の食材購入や温泉&足湯などを楽しんできました。

高速には乗らず、のんびりぶらっと旅を楽しみました。
写真は、宮川朝市です。車から雰囲気だけパチリ

続きを読む "旅★ぶらり飛騨路の旅"

| | コメント (0)

日記★パソコンをDVIケーブルでテレビ画面でつなぐ 

Dscf9673 私は現在ノートLaVie RX LR700/9E(PC-LR7009E)14型を利用しています。

画面が小さい為、ケーブルでつないでテレビの大画面を利用してパソコンを楽しんでいます。 お
専用DVIケーブル  KC-DVI-HD5こちらを利用。

疲れ目を少しでも軽減したくて始めましたが、とても便利です。
動画等も大きな画面で楽しめるので想像上の使い勝手に満足しています。happy01

ケーブルは、パソコンとテレビの型番をメモして家電ショップに持って行くと対応商品を出してくれます。

| | コメント (0)

2008年8月11日 (月)

注目★Google地図・ストリートビュー

Google地図・ストリートビュー こちら810
Googleマップの「ストリートビュー」に日本の街路写真 記事はこちら
米Googleは8月4日、Googleマップで街路写真を見られる「ストリートビュー」機能に、日本とオーストラリアの街路写真を加えたことを明らかにした。

 日本は東京、大阪、京都、神戸など、オーストラリアではシドニー、パース、メルボルンなどの主要都市をカバーしている。画面上部の「ストリートビュー」をクリックし、青くなってい810a る通りを選択すると街路写真が見られる。

地図を見て場所を探すのが苦手な私には、すばらしいものが出来たわ~!と感嘆ものですが、こちらにはプライバシー問題が大きく関係していて問題も抱えているようですね。

続きを読む "注目★Google地図・ストリートビュー"

| | コメント (0)

京都★世界文化遺産 東寺(とうじ)

韓国の娘を連れて京都に行って来ました。 Dscf9316s

私自身も始めて行きました。
正式名称 「金光明四天王教王護国寺秘密伝法院」と「弥勒八幡山総持普賢院」のふたつ。
国宝・重要文化財がとてもたくさんあります。
 
東寺金堂(国宝) ・東寺講堂(重要文化財) ・五重塔(国宝) など
 
蓮の花が咲いていて趣きもあってとても素敵でした。

東寺 こちら
ウィキテリア こちら

続きを読む "京都★世界文化遺産 東寺(とうじ)"

| | コメント (0)

日記★お薬カレンダー

Image015 認知症の母の管理をしている父の為に購入したお薬カレンダーです。

病院では、一度に飲む薬をひとつにまとめてパッキングしていただけます。

高齢者の為に”朝は、緑のライン、お昼は赤のライン”などと袋の色分けまでして頂いてとても親切で丁寧です。

それでも、毎食薬を手渡ししている父の為にネットでも色々探してみましたが・・・・。
これは、ダイソーの100円ショップのもの。
なかなかの優れもの。

父が喜んでくれています。

| | コメント (0)

日記★我が家にも掛かった”社会保険庁を語る振込め詐欺”の電話

3日ほど前に、社会保険庁を名乗る方から電話がありました。関連記事
「還付金についてですが・・・」と。 警視庁サイト 

「○年~○年までを対象に保険料の還付をするように制度が変わり、4月にハガキを送付致しましたが届いて居ますか?」
「届いていないようでしたら、普及科までお電話を下さい。」

病院に投資している私は、一瞬喜びましたが・・・。(^^;)

電話がおかしい、怪しい電話だと思いました。
我が家は、登録住所でない住所に住んでいる為我が家の住所を言った事。
だんなさんの名前を読み間違えたこと。
受話器の向こうで、多くの人が電話をしている気配がしたこと。

それで・・・。下へ

続きを読む "日記★我が家にも掛かった”社会保険庁を語る振込め詐欺”の電話"

| | コメント (0)

2008年8月 9日 (土)

グルメ★都ホテル ”四川”

岐阜の都ホテルこちら内にある”四川”こちらの四川オーダーバイキングこちらに行って来Image020 ました。

息子が、先日帰って来て食べたいとリクエスト。
子供たちは、ビュッフェ(バイキング)好きなんですよね~!

今は、40種類のメニューの中から好きなメニューを好きなだけオーダー出来ます。
並べてあるものを頂くのではなく、注文してものを作って出してくれるのが嬉しいサービスでした。

続きを読む "グルメ★都ホテル ”四川”"

| | コメント (0)

庭の野菜★ルバーブ

Dscf9554 多年草のダイオウ

 ジャムやシャーベット、パイなどに。

 高原など涼しいところで育てるものなので以前軽井沢で見たような大きな株にはなりませんが、元気に育っています。

 暑さが苦手な為に、遮光に気をつけています。

Dscf9555
参考資料 こちら

| | コメント (0)

日記★竜巻・大雨警報の中北京オリンピック開会式鑑賞

昨晩、突然ばたん・がたんという音と共に豪雨と雷が・・・。
救急車?消防車のサイレンの音が鳴り響き・・・。
テレビのテロップに竜巻・大雨警報と。

時々テレビは消えてしまい、不安な中ながらオリンピックの開会式ををしっかり見ました。
すばらしかったですね。
サラ・ブライトマンさんの歌声も聞くことが出来て感動しました。こちら こちら

選手の皆さんに、競技を楽しんで欲しいです。

竜巻警報って生まれて初めて体験しました。
庭に出たら、あれこれいろいろなものが倒れていました。(´△`) 
オリンピックの感動と共に緊張感溢れる夜でした。(^^;)

| | コメント (0)

2008年8月 8日 (金)

お土産★八橋 ラムネ味

先日頂いた、お土産です。Dscf9598
これひとつではなく、色々な味が入っていましたが珍しかったので紹介します。

まさしく ラムネです。(^^;)

たくさんの八つ橋を頂きましたが、これが一番インパクトがありました。

| | コメント (0)

2008年8月 7日 (木)

保存食★梅干し 土用干し

Dscf9621_2今年も梅干しの土用干しをしました。

ここ数年、紫蘇を入れない方法で梅を漬けていますので、こんな黄色っぽい状態で干します。

この時点では、とてもフルーティーな香りが広がっています。

土用干しを終えると・・・こんな感じ↓に

続きを読む "保存食★梅干し 土用干し"

| | コメント (0)

日記★今日は立秋 残暑お見舞い申し上げます。

改めまして、残暑お見舞い申し上げます。
今年の暑さは、高齢者や病気で弱っている人だけでなく元気な人にも厳しすぎる酷暑ですね~、ヽ`(~д~*)、ヽ`…
またまた、長い間お休みをしてしまいました。

実父が肺炎で入院をし、認知症の母が家に残った為,時間が無かったわけではありませんがなんとなく落ち着かずブログに向かえませんでした。

その父が、昨日退院してきました。
まだ、肺の影が完全に治ったわけではありませんが、安静を守れるならばと許可を頂きました。

続きを読む "日記★今日は立秋 残暑お見舞い申し上げます。"

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »