« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月29日 (月)

パン★プルーンのせパンプキンパン

Dscf9894 バターロールと一緒に、かぼちゃのパンを焼きました。
真ん中には、プルーンを1/6にカットしたものをのせてみました。

ハロウィンにはまだ早いですが、宿儺(すくな)かぼちゃと白餡を合わせたものを中に。

旬の野菜★すくなかぼちゃ

| | コメント (0)

2008年9月27日 (土)

日記★寒~い(((p(>◇<)q))) サムイー!!

今朝、寒かったです。朝5時頃に起きて気温を見たら(パンを焼く為)15℃でした。
寒気が流れ込んでいるそうですが、苦手な冬の到来が近いことを全身で感じさせてもらいました。~(>_<。)
皆さん、気温の変化に体調を崩さない様にお気を付け下さいね~!

| | コメント (0)

2008年9月26日 (金)

DIY★不要になった子供用ベットすのこde縁側の踏み台を作りました。

Dscf9795 我が家は、外に洗濯機がおいてあります。
縁側で履物を履くため、そのまま降りられるように出来ないかこんなものを作りました。

材料
 不要になった子供用ベットすのこ
  木材
 水性ペンキ

縁側は、自然な木目。ですが、強い木ではありませんので、防腐の為にも黒いペンキを塗りました。
サイズの問題もあって同方向にすのこが向いていませんが、何とか完成しました。
詳細は↓に。

続きを読む "DIY★不要になった子供用ベットすのこde縁側の踏み台を作りました。"

| | コメント (0)

2008年9月24日 (水)

グルメ★名古屋アロマフレスカ 栄 松坂屋10F

先日、アロマフレスカこちらの名古屋店(栄 松坂屋10F)こちらに行ってきました。Dscf9699
オープン当初は、予約が出来なかったのでいけませんでしたが、落ち着いたようで先日予約をして・・・。

頂いたのは、ランチの5800円コース
 
お店は落ち着いた雰囲気で、店員さんの接客もとてもよかったです。お料理も美味しかったし・・・。私個人的には、塩分が多少高めかなと思いましたが、美味しくて楽しい時間を過ごせました。

続きを読む "グルメ★名古屋アロマフレスカ 栄 松坂屋10F"

| | コメント (0)

2008年9月22日 (月)

観光★岐阜城・金華山・金華山ドライブウェイ(展望台)

岐阜の観光でお薦めなのが岐阜城。こちら こちら
金華山こちら こちら
隠れたスポットで、岐阜市内にあるドライブウェイ。こちら こちら こちら
お客様を連れて行って来ました。台風の日でしたから心配しましたが、ドライブウェイ途中の展望台から市内を見渡すことが出来ました。

先日、下見をかねて走った時はりすを見ることが出来ました。
夜は夜景が綺麗でデートスポットにもなっています。

関連記事お料理★韓国人夫婦をお迎えして
 韓国★日本三大大仏”岐阜大仏”(正方寺大仏殿)

運転の緊張から写真を撮ることを忘れてしまいましたが、お薦めです。

| | コメント (0)

観光★日本三大大仏”岐阜大仏”(正方寺大仏殿)

Dscf9870 岐阜大仏こちら20年ぶりくらいに行って来ました。韓国のお客様を日本的なところに案内したくて・・・。
岐阜&各務原の観光課に連絡をしましたが、鵜飼か岐阜城を勧められました。
ん~~?!子供の頃に行った大仏を思い出して電話をして見ましたら
観覧できるとのこと。
奈良・鎌倉・岐阜が三大大仏
修復していない大仏ではこちらが日本一。
粘土・竹・和紙・漆・金箔で出来ており別名「カゴ大仏」

お客様を迎えて改めて地元を見直すきっかけになりました。
施設内撮影可。
関連記事 お料理★韓国人夫婦をお迎えして
観光★岐阜城・金華山・金華山ドライブウェイ(展望台)

お二人もとても感動して居ました。C=(^◇^ ; ホッ!

続きを読む "観光★日本三大大仏”岐阜大仏”(正方寺大仏殿)"

| | コメント (0)

お料理★韓国人夫婦をお迎えして

先日、日本の大学で教鞭をとっている韓国人ご夫婦が我が家に遊びにみえました。Dscf9867a_2
韓国の娘が来日した際にお世話になった方々です。

外食も考えましたが、我が家で手作り料理をお出ししたほうが良いのではと。
器も珍しいものが良いのではと、子供たちのお喰い始めの漆の器を利用して、見た目のインパクトで料理をカバー(^-^;

関連記事 日本三大大仏”岐阜大仏”(正方寺大仏殿)
観光★岐阜城・金華山・金華山ドライブウェイ(展望台)

続きを読む "お料理★韓国人夫婦をお迎えして"

| | コメント (0)

2008年9月18日 (木)

韓国ドラマ★快刀ホンギルドン 衛星劇場で12月~

衛星劇場こちらで快刀ホンギルドンが 12月から放送決定したそうです。
 韓国公式サイト こちら

パパ3人、ママ1人の放送後に流れていました。

| | コメント (0)

お気に入り★無印のローションシート

Dscf9852 乾燥肌の私には、必要不可欠な一品。
色々試してみましたが、今のところこれが一番のお気に入り。
コンパクトで、シートが厚すぎないので程よい感じ。
厚いものは、たっぷり含んでくれるのは良いのですがあっという間にろーしょんや美容液がなくなってしまいもったいなくて(^-^;

シートがどんどん形を変えていく工程も小さな楽しみです。
何よりリーズナブル(^_-)v

続きを読む "お気に入り★無印のローションシート"

| | コメント (0)

料理番組★はなまるマーケットこれさえあれば”ゆで鶏”

私も好きで作るゆで鶏。Dscf9865
今朝のはなまるマーケットこちらのとくまるのテーマです。
これさえあればシリーズ”ゆで鶏”こちら

まだ、サイトにこのテーマはアップされていませんので添付ができませんが・・・。
私は、多めに作ってジッパー付きの袋に煮汁と共に入れて冷凍保存をします。
早速、作りました。

はなまる 塩そぼろもお気に入りです。

| | コメント (0)

料理番組★今日のNHKきょうの料理は金塚晴子先生の”おはぎ”

きょうの料理こちらDscf9858 の今日のプログラムは、
金塚晴子先生の”おはぎ”こちら 
11:00~1125 再)21:00~21:25

早朝、お彼岸用の餡を作りながら新聞を見ていたら
こちらを見つけました。
皆さんも、おはぎを手作りされてはいかがですか?
はなまる「雑穀で夏バテ撃退!」我が家は、十穀米deおはぎ

写真は、煮かけている餡です。

| | コメント (0)

教室のケーキ★アナナスクーヘン

Dscf9820 パイナップルを使ったタルトです。
ローマジパンを加えたしっとりふんわりした仕上がりです。

| | コメント (0)

2008年9月17日 (水)

庭の花★ヒガンバナ 彼岸花(曼珠沙華)が咲きました。

庭のヒガンバナが咲きました。 Dscf9857
来週は、お彼岸です。
毎年、大きく時期がずれることなく開花します。
 ヒガンバナ科ヒガンバナ属多年草

お散歩コースの畦道などにもたくさん咲いています。
 

Dscf9856_2

| | コメント (0)

2008年9月16日 (火)

グルメ★南知多 ”大漁園”

南知多にある 活魚旅館 お食事処”大漁園”こちらに行って来ました。Image043_2

久しぶりに家族4人が揃っ様たので、新鮮なお魚が食べたいという希望で急遽出掛けることに。

朝、6時頃話が出てネットで検索7時に電話がつながりOKの返事が返ってきたのが大漁園でした。

お店は予約で満席!Image048
お料理が出揃うまでになんと3時間・・・(^-^;
忍耐力が必要でしたが、美味しくて楽しい時間でした。

コース料理の2000円こちらを注文し、単品を色々プラスしました。

続きを読む "グルメ★南知多 ”大漁園”"

| | コメント (0)

韓国ドラマ★魔王 BS朝日9/18~ BS11 11/11~

大野君、生田君主演の”魔王”良かったですね。915d こちら
韓国版”魔王”公式サイト こちら

BSで放送・再放送されるそうです。
まだ、観ていらっしゃらない方は比較されてみてはいかがでしょう?

BS朝日  9/18~  こちら
BS11    11/11~

| | コメント (0)

お気に入り★SUPERGA(スペルガ) ショルダー

1911年イタリアで創業、当初はタイヤ等ゴム製品を製造するブランドとして創業。 Dscf9844
そして1929年にバルカナイズソールの生産を開始し、1931年に本格的にスニーカーの生産をスタートする。
過去にはイタリア軍のトレーニングシューズを生産供給していた経歴を持つなど、イタリア政府からの信頼も厚いブランドです。

ショルダーこちら

テレビやWiiをプレゼントしてくれた息子に、何かお礼がしたくて購入しました。

元々は靴が有名なメーカーですが、ノートパソコンも入り、デザイン・機能性も高く、長く楽しめるのでは選びました。

続きを読む "お気に入り★SUPERGA(スペルガ) ショルダー"

| | コメント (0)

観光★板取温泉

板取川温泉浴場 バーデェハウス  こちら Dscf9824
それほど、大きな温泉ではありませんが、温泉の質がとてもよく
つるつるキュッキュッといった感じです。

子供が小さい頃は、ディキャンプや川遊びに毎年出掛けていましたが、今回久しぶりに・・・。

1人で歩くのは難しくなった母を妹と二人で両脇に抱えて・・・。
月日の流れを実感。
 
お風呂のあとは、美味しい鮎料理を。やな鮎 鮎川

続きを読む "観光★板取温泉"

| | コメント (0)

グルメ★洞戸 やな鮎 鮎川 

Dscf9828やな鮎 ”鮎川” 岐阜県関市洞戸栗原字土場215-1  こちら
に行って来ました。

お天気もよく、青空の下で鮎を存分に頂いて・・・。(^O^)

 鮎川Aコース 
  鮎川串焼きコース 飛騨牛

Dscf9838  両方を頂きました。

後で、サイトを確認して分かりましたが、10%割引クーポンがありました。

母が、涙を流して喜んでくれたことが何よりでした。

板取温泉にも。

続きを読む "グルメ★洞戸 やな鮎 鮎川 "

| | コメント (0)

2008年9月12日 (金)

お土産★東京ばな奈ゴーフレット

東京ばな奈ゴーフレット こちらDscf9818

しっかりした歯ごたえに、いつものバナナの香り・・・。

ゴーフレットがあるとは、全然知りませんでしたので。
ふわっとしたばな奈のイメージからは、違った食感が楽しめました。

ご馳走様でした。(*^▽^*)Dscf9819
 

| | コメント (0)

グルメ★出ました~v(*'-^*)ゞ スマイルパナップ

Image177 グリコのパナップアイスクリームこちらに時々出てくると言われているこれ。

 見た目に楽しい、ときどき出てくるスマイルパナップ。サイトより

普通は、ソースが四箇所。
これは、ソースがにっこり微笑みかけています。(^-^;
娘が知っていて、二人で喜んじゃいました。
何かが当たったとかでもないのですが、幸せ~~な気分になりました。
皆さんも、体験されていますかsign02

| | コメント (0)

2008年9月11日 (木)

教室のパン★デュエリオ粉deバターロール

Dscf9812 デュエリオ粉こちらを使ったバターロールです。

デュエリオ粉パスタに利用する粉をパン生地用に改良された専用粉です。
生地は、黄色っぽい生地でもっちり甘みがあります。

冷凍保存しておいてのレンジ解凍にもう強いそうです。

| | コメント (0)

食材★日清製粉 デュエリオ小麦(パン用強力粉)

甘さとコクを持ち「味わい」のあるパン向け
原料は「デュラム小麦」を使用。その特長的な味と色調を活かして、製パン適性を当社の製粉技術で向上させました。これにより、「味わい」があり、歯切れも良い新しい商品価値の提供が可能となりました。日清製粉サイトより

タンパク含有量:12.5% 灰分:0.72±0.05% Dscf9817
パスタ用の粉として知られるデュラム小麦を、特殊な技術でパン用に改良した強力粉。デュラム小麦特有の黄色みのあるクラム(中身)と、甘みやコクのある味わいが特長 クオカより

今月の教室で始めて利用しました。
味わいのある生地で、やわらかさの持続力もあるように思います。
色々、挑戦してみたいと思います。生地が黄色っぽい仕上がりです。(分かりにくいかもしれませんが、お皿の白い色に比べて・・・)

参考サイト こちら こちら

| | コメント (0)

韓国情報&グルメ★ 9月10日オープン「高矢禮 火」プレス内覧会 友人が参加

9月10日、名古屋市中区のサンシャインサカエ6階にKorean Dining Bar「高矢禮 火」がオ911c ープンした。ペ・ヨンジュンプロデュースによる東京白金店に続く2号店の開店に早朝から多くのファンたちが集まった。入り口には韓国ロッテ・SSDをはじめ、多くのファンたちの花輪で埋め尽くされた。入り口の壁には、ペ・ヨンジュンがこの6月の来日時にハンドプリティングした手形が埋め込まれていた。また店内からは、ペ・ヨンジュンが6月2日に乗ったサンシャインサカエビルのゴンドラ・4番が見える。 イノライフ芸能ホットレポートこちら911d

ペ・ヨンジュンの挨拶文
『高矢禮 火』のオープンにあたり、多くの関心をいただきありがとうございます。大切な食 べ物に対する、韓国の伝統から生まれた礼の心 "高矢禮 "のおもてなしの気持ちを"火"を使ったさまざまな料理とともに皆様にお伝えできればと思っております。ひとりでも多くのお客様が『高矢禮 火』の食文化を通じて「さらに幅広い韓国文化 そしてアジアの文化」を知っていただくきっかけになるよう一品一品真心をこめて皆様にご提供してまいります。これからもあたたかいご支援とご声援をお願いいたします。
(ハンドプリンティング写真の横に、挨拶文が額にいれてあり、文の下にはペ・ヨンジュンのサインが書かれている)


今日オープンする名古屋「高矢禮 火」の入りこちら

*朝、友人から「いまどこにいるでしょう?」ってメールが。「ゴシレのオープンに立ち会うために移動中」(笑) 彼が乗ったゴンドラにも乗り込み済み。

続きを読む "韓国情報&グルメ★ 9月10日オープン「高矢禮 火」プレス内覧会 友人が参加"

| | コメント (0)

2008年9月10日 (水)

映画★おくりびと 試写会素晴らしかったです。

910 昨日、試写会を観て来ました。公式サイト
テーマがテーマだけに重いのかなと思いましたが、喜怒哀楽すべての感情を刺激してくれました。会場からは、笑い声とすすり泣き・・・

配役の適正、特に本木さんの素晴らしさが光っていました。
チェロ、納棺師とも一つ一つの動きが美しく感動しました。

生と死そして愛が美しいだけではなく、胸に届きました。

映像、音楽も素晴らしかったです。Dscf9814

お仕事それぞれのプライドも、見せて頂きました。

死に立ち会ったことがない方も、死に立ち会ったことがある方にも響く映画だと思います。

映画★本木雅弘&広末主演「おくりびと」がモントリオール映画祭グランプリを受賞!&我が家には試写券が(^_-)


続きを読む "映画★おくりびと 試写会素晴らしかったです。"

| | コメント (0)

2008年9月 6日 (土)

和菓子★はなまる「雑穀で夏バテ撃退!」我が家は、十穀米de抹茶おはぎ

Dscf9761 白餡に抹茶を加えて、抹茶餡を作り、十穀米で包んで。

十穀米は、お砂糖とお塩を加えて半殺しに。

先日、はなまるマーケットで
  とくまる「雑穀で夏バテ撃退!」こちらで雑穀の特集をやっていました。

和菓子★はなまる「雑穀で夏バテ撃退!」我が家は、十穀米deおはぎ

続きを読む "和菓子★はなまる「雑穀で夏バテ撃退!」我が家は、十穀米de抹茶おはぎ"

| | コメント (0)

和菓子★はなまる「雑穀で夏バテ撃退!」我が家は、十穀米deおはぎ

先日、おはぎを作りました。Dscf9759
  中身は、十穀米にお砂糖とお塩を加えて半殺しに。

自家製の餡でくるんで完成。

先日、はなまるマーケットで
  とくまる「雑穀で夏バテ撃退!」こちらで雑穀の特集をやっていました。

我が家は、パンやお菓子にも利用しています。

続きを読む "和菓子★はなまる「雑穀で夏バテ撃退!」我が家は、十穀米deおはぎ"

| | コメント (0)

DIY&エコ★ティッシュボックスをシンプルリメイク

  Dscf9786_3 木製の背の高いタイプのティッシュボックスをシンプルデザインに作り直しました。

 ・ピンクのくまさんデザイン(娘使用)
 ・以前のコンパクトでない背の高いタイプのもの

家にある材料で、飽きのこないシンプルなデザインしたいと考えたらこんな形になりました。

詳細は↓に。

続きを読む "DIY&エコ★ティッシュボックスをシンプルリメイク"

| | コメント (0)

2008年9月 5日 (金)

教室のパン★豆乳生地のキーマカレーパン

Dscf9595 豆乳を練りこんだパン生地で、キーマカレーを包んで焼いています。
 ヘルシーでスパイシーなピリ辛パンです。

| | コメント (0)

2008年9月 4日 (木)

庭の花★ブライダルベール

Dscf9752s ブライダルベール
  ツユクサ科
  ギバシス属 
   常緑匍匐性多年草


連日の雨でブライダルベールがイキイキとしてきました。

Dscf9747

続きを読む "庭の花★ブライダルベール"

| | コメント (0)

2008年9月 3日 (水)

映画★本木雅弘&広末主演「おくりびと」がモントリオール映画祭グランプリを受賞!&我が家には試写券が(^_-)v

Dscf9745 本木雅弘&広末涼子主演、滝田洋二郎監督作「おくりびと」(公式サイトこちら)が、第32回モントリオール世界映画祭(8月21日~9月1日)でワールド・コンペティション部門のグランプリを受賞した。監督と主演の2人から喜びのコメントが届いた。

滝田監督は「典型的な日本人の物語ではあるが、民族も、文化も、宗教も違う人たちにこの映画を理解していただいて、本当にうれしく思います」と、日本の伝統的な風習を題材としながらも海外で高く評価された喜びを素直にかみしめた。gooこちら
Dscf9746
*今朝、こちらのニュースを観て感動していましたら、我が家に試写会のハガキが届きました。(*^.^*) また、感想をアップしたいと思います。
おめでとうございます。

続きを読む "映画★本木雅弘&広末主演「おくりびと」がモントリオール映画祭グランプリを受賞!&我が家には試写券が(^_-)v"

| | コメント (0)

音楽ニュース★小田和正ドームで追加公演!加速増す61歳

全国ツアー中の小田和正(60)が2日夜、名古屋の日本ガイシホールでの公演で、自身初のドームツアーを実施することを発表した。11月26日の東京ドームなど4公演。開催時は61歳2カ月となり、単独アーティストとしては国内外を問わず史上最年長のドームツアーとなる。また、新しいシングルを11月5日に発売する予定で、その疾走は加速度を増している。

 ドームツアーは公演終盤にさりげなく発表された。「東名阪に関しては追加公演があります。実はドームでやります」 goo

「異常なまでのチケット争奪戦」(関係者)がぼっ発。追加公演を求める声が殺到したため、観客を身近に感じるアリーナ規模の公演にこだわってきた小田も、ついにドームツアーに乗り出すことに決めた。

 *嬉しいニュースです。私も、名古屋や大阪出来るだけの力を尽くしてみましたが購入できなかった一人です。是非、年末コンサートに行きたいです。

続きは↓に。
   

続きを読む "音楽ニュース★小田和正ドームで追加公演!加速増す61歳"

| | コメント (0)

本★パンとお菓子の本 徳永久美子著

Dscf9744_2 目的も無くぶらっと本屋さんに行って目に付いたこの本を購入しました。
 詳細記事こちら
  ベッカライ徳多朗 the EARLY BIRD cafeを営む 徳永淳さん婦人久美子さんの本です。 ESSE連載レシピ掲載本。

こちらのレシピは丁寧で素材を生かした温かいものです。
私は、パン&お菓子を勉強していますが、この本とても魅力的でした。

続きを読む "本★パンとお菓子の本 徳永久美子著"

| | コメント (0)

韓国旅行★ロッテホテルワールド

ロッテホテルワールド( Dscf9469ホテルロッテ蚕室)
 江南にあるロッテワールドに併設されたホテルです。
 ロッテ免税店・百貨店・ロッテマートなどショッピングにも便利。

今回は、ゆったりとしたホテルに宿泊したくてこちらにしました。
明洞までは、シャトルバスが出ていますのでそちらを利用。
 
マイ・ガール(公式サイトこちら)のロケ地。

6回目 韓国旅行日程表 

続きを読む "韓国旅行★ロッテホテルワールド"

| | コメント (0)

2008年9月 2日 (火)

韓国★6回目 韓国旅行日程表 

7月上旬に、一番苦手な暑い時期の旅行です。
10年程前に、家族旅行で夏休みに出掛けましたが二度と夏には行けない~!(^^;)と暑さに値を上げたのですが、友人との旅行に再度チャレンジしました。
 ちょうどバーゲンシーズンでしたので、ブランド物もとても安価で購入できました。

今回は、フリープランのツアー
      持病のある友人との2人旅
      韓流&辛いお料理が得意でない。   
      韓国がはじめての友人との旅でした。
上記+暑さ対策を考慮したたびを計画&実行して来ました。
ゆっくり時間をとって旅行日記を書こうと思っていたら、9月になってしまいました。(^-^;
 詳細は、できればupしたいと思います。
日程表↓に。

続きを読む "韓国★6回目 韓国旅行日程表 "

| | コメント (0)

料理★自家製赤味噌でナスのゴマ味噌煮

Dscf9743 自宅で漬けた赤味噌(豆味噌)でなすをシンプル煮ました。
ナスは、早めに切り戻しをした父の手作りの秋茄子です。

| | コメント (0)

映画★セックス・アンド・ザ・シティやっぱり観て来ました~

先日、DVDになってから観ようかなぁ(詳細日記こちら)とブログを書きました。902b
ですが、友人などの評判もよく映画館に足を運ぶことにしました。(^-^;

のんびり田舎暮らしをしている私には、五感に刺激をくれた映画でした。(*^▽^*)

ドラマは観ていませんでしたが、十分楽しめる映画でしたよ!

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »