« イベント★ハロウィン 手作りデコレーション | トップページ | DIY★ブリキのジョウロに一工夫 »

2008年10月30日 (木)

庭の実&保存食★庭のナツメ(棗)で自家製ドライナツメ

Dscf0777 庭のナツメがたくさん実をつけました。
毎年、熟したものをそのまま食べていました。
保存方法がよくわからず・・・(^^;)

りんごに似ています。
りんごより、甘みが少なくさくさくしていないそんな食感です。

今回は、蒸して干すという資料を参考に自家製ドライナツメを作っていました。

Dscf0464 薄緑色が、熟したもの。

 

 

 

Dscf0465 収穫 一度そのまま2日干しました。 

 

Dscf0724 蒸した後、もう一度天日乾燥

 

 

 

Dscf0777_2 完成です。
これが正しい方法かどうかはわかりませんが、チャレンジしてみました。

お茶や、お料理に利用したいと思います。

いつもは、韓国へ行った折りに購入して来ましたが、今年は自家製を!wink

 

|

« イベント★ハロウィン 手作りデコレーション | トップページ | DIY★ブリキのジョウロに一工夫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イベント★ハロウィン 手作りデコレーション | トップページ | DIY★ブリキのジョウロに一工夫 »