« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月19日 (水)

DIY★キャンプ用テーブルdeベッド用テーブル

Dscf1006 ベットで使うベーブルを作りました。
倉庫のお掃除中に見つけたキャンプ用のテーブルを利用。
 ・表面の塗装がはがれている。
 ・ベッド用には脚が長い。
二点を手直ししました。
 Dscf0977アサヒペン メイクアップシートW2-A10 こちら
 アイロン台(古いアイロン台の脚)

ベットで本を読んだり、ブランチを食べたり・・・。
だんなさん曰く、「これで、いつ寝込んでも大丈夫だね!」・・・と。(^^;)

続きを読む "DIY★キャンプ用テーブルdeベッド用テーブル"

| | コメント (0)

2008年11月16日 (日)

スイーツ★芦屋 patisserie plein(パティスリー プラン)

Dscf0951 芦屋にあるpatisserie plein(パティスリー プラン)こちらに行って来ました。
 それ程、大きなお店ではなく見過ごしてしまう位のお店ですが、
中に一歩入ると宝石箱の様な美しいケーキが並んでいました。

マカロンも有名で、たくさん買って変えるつもりでしたが、ケーキはもちろんマカロンも生もの扱いで移動時間が夜という私達は、持ち帰りはNGでした。(_ _,)

イートインも出来ず、どうしても食べたい私達は、近くの公園を教えて頂いてそちらで食べて来ました、(^^;)

続きを読む "スイーツ★芦屋 patisserie plein(パティスリー プラン)"

| | コメント (0)

パン★芦屋 ビゴ本店

Dscf0939  芦屋にあるビゴ本店に行って来ました。こちら
JR芦屋駅から歩いて数分のところにあり、遠方から出掛けた私達にもわかりやすい場所にありました。
 
持ち運びに支障のない、ハード系のパンこちらだけを購入してきました。
いつか、こちらの教室こちらで指導を受けてみたいと思っています。Dscf0940
しっかり噛み応えのあるこれぞハード系のパンにこだわりを感じました。

 

 

続きを読む "パン★芦屋 ビゴ本店"

| | コメント (0)

m食材★小豆島 手延べそうめん”島の光” 冬も大活躍!

Dscf0983母の出身香川県。讃岐うどんも美味しいけれど、小豆島の”島の光”こちらというお素麺も美味しいです。
素麺は夏に活躍する食材ですが、我が家では冬場も大活躍。
寒い朝に、温かいにゅうめんやお鍋の後に、パスタの代わりに・・・。

Dscf0985ぽかぽかのお部屋の中では、ビビン冷麺もどきなどに。
サイトこちら

 

 

| | コメント (0)

2008年11月15日 (土)

旅行★神戸、パンとケーキのあま~い日帰り旅行

先日、神戸に行って来ました。
パン&ケーキ教室でご一緒のお友達と一緒に、美味しいパンとケーキのお店を回るおかしなお菓子な旅です。(^^;)

今回は芦屋を中心に。
三宮のデパートや三宮センター街をぶらぶらショッピングを楽しみました。

日程表は、↓に。



続きを読む "旅行★神戸、パンとケーキのあま~い日帰り旅行"

| | コメント (0)

おすすめスポット★京都駅 クリスマスイルミネーション

Dscf0967Dscf0964先日、お出掛けの途中に寄った京都駅。こちら
こちらも素敵なクリスマスイルミネーションが、始まっていました。
夕方5時位だった為か まだこんな状態でしたが・・・。
と~~っても大きな、ツリーでした。

| | コメント (0)

おすすめスポット★JR名古屋駅イルミネーション

P1020332 今年もイルミネーションスタートしましたね。
私はまだ名古屋駅前には行っていないのですが、
娘が写真を写してきてくれましたので紹介します。

今年は可愛くて夢がある感じですね。

絵本を開いて広がるストーリーがある様です。
連続した写真は、↓に。

私も、名古屋へお買い物時に是非見て来たいと思いま~す。

続きを読む "おすすめスポット★JR名古屋駅イルミネーション"

| | コメント (0)

お勧めサイト★今年も2009年無料カレンダーダウンロード

Dscf0975Dscf0974  来年のカレンダーを作りました。
A4サイズの私のスケジュール帳。
用紙は、なぜピンク?これ、使用後のエコ用紙を使用しています。(^_-)
毎年お世話になっている、ウェブスタジオアラクネさんの無料カレンダーをダウンロード。

2009年カレンダー配布
今年は、さらに色々なバージョンが選択できるようになっています。
私は、昨年と同じものをチョイスしましたが・・・。
日曜or月曜はじまりが選択できるのもありがたいです。
私は、月曜始まりを利用しています。

笹井さん、いつもありがとうございます。便利に利用させて頂いています。happy01

| | コメント (0)

2008年11月14日 (金)

料理★美濃ヘルシーポークばら肉と白菜のミルフィーユ鍋

Dscf0938 カロリーをとり過ぎた時、お腹に優しいものを食べたい時などに作るお鍋です。簡単なのも大好きです。(笑)
 白菜の間に豚肉を挟んでミルフィーユの様にお鍋に並べるだけの簡単さ。
 日本酒をふってふたをし、湯気が出てきたら完成。
お肉は、地元の美濃ヘルシーポークを使用しました。

財布にも優しいお鍋です。
 

| | コメント (0)

お気に入り★ローソン リラックマ カップをゲットして娘が大喜び~!

Dscf0931 ローソンで行われていたキャンペーンで、シールを集めてリラックマ商品を頂けるというもの(終了)。
 兄の力を借り、大ファンの娘がゲットしました。
1人暮らしで、コンビニに大変お世話になっている息子に、娘が「このシールが着いている商品を購入して集めて~!」と懇願。
せっせとシールを集めて、娘にプレゼント。
この可愛いカップを手にしました。
娘は、本当に喜んでいました。
私は、この兄妹の行動を見て嬉しくて、満たされました。(^^;)

| | コメント (0)

2008年11月10日 (月)

料理★鯛しゃぶ&かぶと煮

Dscf0927昨日、天然の鯛を購入しました。
  鯛しゃぶとかぶと煮を作りました。
 
お刺身を楽しもうと思っていましたが、娘が鰤しゃぶが食べたいと話していたのを思い出しメニューを変更。
 
ということで、皮を引いてしまってありますが、皮はおだしとして利用しました。

 お頭とあらを頂いてきましたので、
Dscf0926 お頭は、甘辛く煮付け、あらでしゃぶしゃぶのだしをとりました。

続きを読む "料理★鯛しゃぶ&かぶと煮"

| | コメント (0)

日記★『ホームレス中学生』田村さんのまきふん公園&たこ焼き「マルタ」

Dscf0902 『ホームレス中学生』麒麟の田村さんの本、映画(現在上映中)で有名になったまきふん公園に行って来ました。
 娘が、麒麟の大ファン。
大阪の息子のところに行きましたら、こちらの公園に寄ってほしいと希望したので行って来ました。

 万博公園から程近い静かな住宅街の中にありました。
我が家以外にも記念撮影をしている方が、何人か居ました。

本サイトホームレス中学生
映画サイトこちら

行く予定をしていたランチのお店が満席でしたので、人だかりが出来ていた公園近くのたこ焼やさん「マルタ」で、お昼にたこ焼を食べました。

続きを読む "日記★『ホームレス中学生』田村さんのまきふん公園&たこ焼き「マルタ」"

| | コメント (2)

パン★大阪、吹田市のル・シュクレ・クール”Le Sucre-Coeur"に行って来ました。

Dscf0894 大阪、吹田市のル・シュクレ・クールこちらに行って来ました。
とてもハード系の美味しいパンのお店と有名なので、是非いって見たいと注目していたお店。
息子のマンションからも近いことがわかり、冬物を届けるついでに立ち寄りました。

お昼頃には、パンがなくなることも!と。
いうことで、朝9時頃に行って来ました。
特大直径30cm位の焼きたてのパン・ド・カンパーニュも勢いで買ってしまいました。
焼きたてのクロワッサンは、買った直後ほお張りました。
さくさくっ!happy01 美味しいパンを堪能しました。
息子のところに行く度に、買い物に寄ってしまいそうo(*^▽^*)o~♪

続きを読む "パン★大阪、吹田市のル・シュクレ・クール”Le Sucre-Coeur"に行って来ました。"

| | コメント (0)

お出掛け★大阪に行ってきました

大阪に住む息子のところに、冬物を届けに行って来ました。
娘も一緒でしたので、珍しい所にも出掛けました。
 パン屋さん ル・シュクレ・クールこちら
 ランチ(楽しみにしていたお店は、予約一杯で惨敗の為、急遽たこ焼ランチに)
 スーパーでお買い物
 「ホームレス中学生」のまきふん公園とミーハーで面白い場所にも行って来ました。(^^;)

エッソンス・エ・グー こちら&ジャンジャンブルこちらをマークして出掛けましたがどちらも予約で満席!とても残念!次回は、予約をして出掛けたいと思います。
 パンもレストランどちらも、こんなところにお店が?という決して派手な場所にはありませんが高い人気を維持しているって凄いです。

途中、綺麗な紅葉も楽しめました。
万博公園では、紅葉祭りも行われていました。

大阪、吹田市のル・シュクレ・クール”Le Sucre-Coeur"に行って来ました。

『ホームレス中学生』田村さんのまきふん公園&たこ焼き「マルタ」


忙しかった娘と3人のお出掛けで、たっぷりおしゃべりできたことが一番!でした。

続きを読む "お出掛け★大阪に行ってきました"

| | コメント (0)

2008年11月 8日 (土)

スイーツ★アンテノールの焼き菓子ガトー・ドゥミ

Dscf0813 アンテノールこちらの焼き菓子ガトー・ドゥミこちらを頂きました。
神戸の洋菓子店のスイーツ。
食べやすい一口サイズ。

ごちそうさまでした。happy01

| | コメント (0)

2008年11月 7日 (金)

ミュージック★「Expressions」(エクスプレッションズ)

Dscf0815「Expressions」(エクスプレッションズ)なんと豪華なアルバムでしょう。こちら
 
曲とともに、懐かし思い出に浸ってしまいます。

| | コメント (0)

お料理★焼きねぎのゴママヨネーズソース

Dscf0886 家にあるねぎを大量消費レシピ。

朝晩寒くなってねぎが、やわらかくなってきました。

フライパンでねぎを色が付く位にごま油で焼きます。
ジーマージャン、お醤油、お砂糖、すりゴマ、マヨネーズで作ったソースをかけて出来上がり。
おねぎがとても甘くなり、立派な一品に!

| | コメント (0)

お料理★我が家deビビンククス(韓国風そうめん)

Dscf0883 韓国でよく食べられる麺のひとつです。
プンシク(粉食)と言って、粉を使った簡単に食べられるお食事のひとつです。
色取りの美しい食材を上に乗せる上品なものではなく、コチュジャンでちょっぴり甘くて辛~い麺。

家でとれたねぎと糸唐辛子をのせてシンプルに仕上げました。

| | コメント (0)

2008年11月 6日 (木)

日記★自然界からのお客さんへのお裾分け

Dscf0853 我が家では、柿が取り入れの時期を迎えました。
取り入れ時に、必ず一本の木にひとつの果実を残します。
これは、遊びに来てくれるお客さんへのお裾分けという意味。
義父がそう言って根こそぎ取ってしまうのではなく毎年行っていることです。
 
我が家にも、そのお客さんがやってきています。
Dscf0869
 完熟した柿をキーキーという泣き声とともにやって来て、次々食べています。
 
 家の中から望遠で取ったのでうまく撮れていませんが。

続きを読む "日記★自然界からのお客さんへのお裾分け"

| | コメント (0)

お料理★ツバスの柚子コショウ味の照り焼き丼

Dscf0847 ツバスを使った簡単どんぶりです。
 
下味のたれの中にゆずコショウを加えました。

| | コメント (0)

DIY★エコな雨水利用の自動水撒き

Dscf0861  以前設置した、雨水を利用したタンクに新しい工夫をしました。
強度のあるホースを庭の地面に這わせました。
ドウダンツツジが10本強植えてあり、その下には水仙を植えています。
この部分に自動水撒きホース(^^;)を設置

ホースには、小さな穴を全体に開けて、下記の雨水利用タンクに新しいコックとともに取り付けました。雨水利用の裏技DIY

手抜きの好きな私には、とても助かります。
今年の夏は、大いに活躍をしてくれました。happy01

続きを読む "DIY★エコな雨水利用の自動水撒き"

| | コメント (0)

日記★天袋から、可愛いおみこしが・・・。

Dscf0849 突然、何っ???という話題で失礼します。(^^;)

昨日のお掃除時に、天袋からこんなものが出てきてしみじみしちゃいました。
息子が、まだよちよち歩きの頃、おみこしについて行けず寂しそうにしていたのを見て、亡くなった義祖父が、わが息子ひ孫の為に作ってくれたお手製のおみこしです。

残念ながら、我が家の子供達は今のところ手作りを楽しむ様な兆しが見られません・・・coldsweats01

続きを読む "日記★天袋から、可愛いおみこしが・・・。"

| | コメント (0)

2008年11月 5日 (水)

日記★もうすぐ立秋・・・我が家も本格的な冬支度

今日は、お天気も良いので冬支度をしています。
お布団、毛布、炬燵布団を出して干しました。
ファンストーブも倉庫から・・・。

ついでに、押入れの中のお掃除も!
年末に大掃除をしない私の中掃除ひとつ完了!

息子の居る大阪に、ホットカーペットや毛布、冬物衣類、食料品などを荷造り中!
「荷物が多すぎるから送り切れないからに届ける方が良いみたい!」と、だんなさんに依頼しようと思っているのです。
実は、汚れきっているであろうマンションの様子も気になるので・・・。(^^;)

| | コメント (2)

スイーツ★紅玉りんごde赤ワインコンポート

Dscf0802紅玉を使って、赤ワインコンポートを作りました。
実が堅く甘酸っぱい紅玉は、ジャムやコンポートに向いています。
ですが、店頭に並ぶ期間も数も限られていてこの時期に毎年どっさり購入しています。
 
これを使ってまた、何を作りましょう~?!
友人と、「季節限定のものってなに?」とのメールの話題が出ました。
私にとっては、旬の食材そのものが限定品。
これもまさにそのひとつです。(^^)
 

| | コメント (0)

ハンドメイド★長さ調整自在!黒皮のシルバーペンダント

Dscf0823先日、京都に行った時にアジア系のショップで購入したシルバーのペンダントヘッド。

いたって簡単。
子供用に黒の皮を使ってペンダントにしました。

長さの調整が出来るチョーカー結びにしました。
直接首元に、セーターなどに長めに。
長さ調整が出来るので、アレンジが楽しめます。

続きを読む "ハンドメイド★長さ調整自在!黒皮のシルバーペンダント"

| | コメント (0)

ハンドメイド★ハートのペインティングdeキッチンクロスをアレンジ

Dscf0835 台所用の布巾を可愛くアレンジしました。
こちらは、無印良品で購入した生成りの布巾です。
とても使い心地がよいお気に入りのひとつです。

無地の布巾 10枚 無印商品
布用のスタンプ こげ茶
ハート型

味気ない生成りの布巾もちょっとおしゃれに。
大きさの違うハートを、主張しすぎないこんなデザインで並べてみました。


続きを読む "ハンドメイド★ハートのペインティングdeキッチンクロスをアレンジ"

| | コメント (0)

家庭菜園・本★板木利隆 家庭菜園大百科

Dscf0827 JAぎふ合併記念で配布された本を友人から頂きました。

野菜の育て方114種
野菜作りの基礎知識

丁寧でとても充実した本です。
アーティーチョークやチコリ等一般的な本には紹介されていないものまで丁寧に育て方が記されています。
これから、家庭菜園のパートナーになりそうです。
大事に活用させて頂きます。 どうもありがとう。

続きを読む "家庭菜園・本★板木利隆 家庭菜園大百科"

| | コメント (2)

2008年11月 3日 (月)

お料理★ホットケーキを作りました。 小倉&アップルジャム

Dscf0810 名古屋名物小倉トーストではなく、小倉ホットケーキです。
 餡は、自家製です。

 

 
 
Dscf0811 自家製アップルジャムのホットケーキです。

 カルピスの発酵バターをのせて、
 H.T.EMICOTTメープルシロップも一緒に・・・。
  お気に入り食材★H.T.EMICOTTメープルシロップ

あま~~いひとときを堪能しました。

| | コメント (0)

お気に入り食材★H.T.EMICOTTメープルシロップ

Dscf0806 お気に入りのメープルシロップです。
H.T.EMICOTTメープルシロップ NO.2アンバー250ml/330g

ホットケーキにかけるとそれだけで、ちょっぴり幸せな気分に・・・。

カナダの限られた地域の森林に無農薬自然自生するカエデの木から採れる無色透明の樹液を1/40まで煮詰めた、100%自然甘味食品です。
メープルシロップは樹液が採れた時期によって色と甘みが異なり、最初に採れた樹液を煮詰めるととても美しい琥珀色で甘さもさっぱりしています。クオカ

| | コメント (0)

家庭菜園★大根の間引き(ぬき菜)

Dscf0805Dscf0735 10月11日に種を蒔いた大根の葉を間引きしました。
 やわらかい大根の若葉で何かお料理をしたいと思います。
 何を作ろうかなぁ。wink

「緑輝」大根の種蒔き もう遅い

| | コメント (0)

韓国情報★ソン・ヘギョ「別れた男性に未練残る方」グータンヌーボで恋愛談

1104c ソン・ヘギョが日本のフジテレビの人気トークショー『グータンヌーボ』で恋愛談を公開した。
  ソン・ヘギョが先月29日に放送された『グータンヌーボ』に出演したのはKBS2ドラマ『彼らが生きる世の中』のPRを兼ねたものだった。
中央日報 

続きを読む "韓国情報★ソン・ヘギョ「別れた男性に未練残る方」グータンヌーボで恋愛談"

| | コメント (0)

韓国映画★チュ・ジフン効果でホクホク顔=『アンティーク』

1104  13日公開の映画『アンティーク-西洋骨董洋菓子店』(ミン・ギュドン監督)=以下、『アンティーク』=はチュ・ジフンの「韓流ブーム効果」でホクホク顔だ。
 『アンティーク』の制作会社によると、このところ日本のファンから映画に関する問い合わせが相次いでいるという。関係者は「チュ・ジフンが日本で人気だと聞いたが、これほどだとは思わなかった」と驚いている。朝鮮日報

続きを読む "韓国映画★チュ・ジフン効果でホクホク顔=『アンティーク』"

| | コメント (0)

2008年11月 2日 (日)

料理★自家製ジェノベーゼスdeパスタ

Dscf0800ジェノベーゼペーストを作りました。
 バジルの葉
 松の実
 ニンニク
 オリーブオイル
 チーズ
 塩、あら挽きコショウDscf0799
庭のバジルと自家製ニンニクを使って。
 これをフードプロセッサーにかける。茹で上がったパスタに絡めて完成です。
 

| | コメント (0)

韓国ドラマ★『ありがとうございます』の子役スターソ・シネ、来年1月からドラマ『青春礼賛』に

1102 11歳になった人気子役ソ・シネが最近の写真を公開、来年1月スタートのテレビ小説『青春礼賛』(KBS第1テレビ)でお茶の間に戻ってくることを明らかにした。ソ・シネが演じるのはバス運転手イ・スンデの末娘、スンジャ役。まだ小さいのにしっかり者の女の子という役柄だ。
 昨年5月、大好評のうちに終了したドラマ『ありがとうございます』で大人顔負けの演技力を見せ、一躍人気者になったソ・シネ。1年半ぶりのドラマ『青春礼賛』では、ちょっぴり大人になった姿でお茶の間の視聴者と再会する。
 『青春礼賛』は現在放映中の『一番上の姉』の後続ドラマとして来年1月にスタートする。朝鮮日報
『ありがとうございます』の子役スターソ・シネ、もう11才!イノライフ

*凄い演技に脱帽!

続きを読む "韓国ドラマ★『ありがとうございます』の子役スターソ・シネ、来年1月からドラマ『青春礼賛』に"

| | コメント (0)

2008年11月 1日 (土)

パン★カスタードバターピーナツバナナサンド

Dscf0798 セモリナ粉で焼いたパンのホットサンドです。
よくある、ピーナッツバターとバナナのサンドに
自家製のカスタードクリーム(冷凍保存)も一緒にサンドしました。
 

| | コメント (0)

パン★セモリナ粉パンdeエッグサンド

Dscf0795 もっちりとしたセモリナ粉を使って焼いたパンで
エッグトーストサンドを作りました。
先日植えたサニーレタスこちらを使って、
マスタードマヨネーズ味に仕上げました。

| | コメント (0)

家庭菜園★タマネギの防寒作業 

Dscf0791Dscf0789 朝晩、冷え込むようになりました。
先日植えたタマネギの防寒措置として籾殻を敷き詰めました。

マルチングという黒いビニールで覆うことも考えましたが、より自然な状態でということでこちらにしました。
 
農協で籾殻を分けて頂けると教えて頂きました。
新しいことを始めると、こうした情報の交流も広がるのでこんなことも楽しいです。

タマネギを200本植えました。

| | コメント (0)

家庭菜園・庭の花★ジャガイモの花

Dscf0792 薄紫のかわいい花
これは、ジャガイモの花です。
育てたのではなく、芽が出てしまったジャガイモを畑の隅に埋めておいたものが花を付けました。
来年は、ジャガイモを本格的に育ててみようと思います。

| | コメント (0)

韓国ドラマ★ソン・ヘギョ、ヒョン・ビン主演ドラマ「彼らが生きる世界」 日本に30億ウォンで販売

1101 ソン・ヘギョ、ヒョン・ビン主演のKBS(韓国放送公社)ドラマ「彼らが生きる世界」が日本に30億ウォン(約2億5000万円)で販売された。

  製作会社のYEGは31日、「日本のエイベックスエンターテイメントが『彼らが生きる世界』の日本放映権とビデオ販売権を30億ウォン(全16話)で購入した。 日本ではこのドラマへの関心が非常に高い」と明らかにした。

  エイベックスはMBC(文化放送)ドラマ「太王四神記」をはじめ、SBS(ソウル放送)ドラマ「風の絵師」なども多くの韓国ドラマを輸入している。

続きを読む "韓国ドラマ★ソン・ヘギョ、ヒョン・ビン主演ドラマ「彼らが生きる世界」 日本に30億ウォンで販売"

| | コメント (0)

韓国ドラマ★ソン・へギョ、ドラマ『彼らが生きる世界』演技で指摘を受ける

1020  女優ソン・へギョがKBS(韓国放送公社)テレビ月火ドラマ『彼らが生きる世界』(脚本ノ・ヒギョン、演出ピョ・ミンス)の演技で指摘を受けている。ピョ・プロデューサーとノ氏はソン・へギョに対する相次ぐ指摘を自分の責任だとかばっている。
 ソン・へギョは27日に初放送された『彼らが生きる世界』で几帳面なドラマプロデューサー(チュ・ジュンヨン役)として登場し、新たな一面を見せている。早口で鋭く言い放つ姿は“ソン・へギョ・プロデューサー”の重要なポイントだ。しかし一貫して早い口調で話すため、発音が聞き取りにくいと指摘されている。キャラクターは生かされているが、意味が伝わらなくては作品に没入しにくいという理由からだ。 中央日報

*確かに!!とても早口です。
韓国の方も、聞き取りにくいと感じていたんですね。
私は、今回のドラマはリアル視聴が一番厳しいと感じていました。(^^;)

続きを読む "韓国ドラマ★ソン・へギョ、ドラマ『彼らが生きる世界』演技で指摘を受ける"

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »