« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月21日 (水)

グルメ★BlueberryFields(ブルーベリーフィールズ) 紀伊國屋

Dscf1287_2  2008年12月にBlueberryFields(ブルーベリーフィールズ) 紀伊國屋こちら に行って来ました。
    *12月末~2月頃まで雪の為休業

知る人ぞ知る、とても素敵なところとか。
実は、家族で滋賀に出掛けた際にパン好きな私の為にと携帯サイトで偶然見つけたお店です。
お店の周辺は、ブルーベリーを栽培。オーガニックのお店。
この日は、遅い時間に行きましたのでスコーンなどを購入しました。
次回は、ランチを頂きたいなぁと思いました。
高台にある為、琵琶湖が一望でき、自然の中というのも素敵です。
購入したものは、写真の前に食べてしまい紹介できません。(^^;)

続きを読む "グルメ★BlueberryFields(ブルーベリーフィールズ) 紀伊國屋 "

| | コメント (2)

お気に入り★博多うまだし あご入り

Dscf0921 やまやの食卓の”博多うまだし あご入り” こちら

通販好きな父が、美味しいらしいからと子供達全員に購入してプレゼントしてくれただしパック。

おだしにお味もついていますので、パックを入れて味は調えるだけでOK。

母の為に、うどん作りを始めた父が見つけてくれた美味しいものに感謝です。

| | コメント (0)

2009年1月20日 (火)

スイーツ★ゼラチンで作るプリン

Dscf1708 我が家の定番プリンのひとつです。
だんなさんが蒸し焼きのプリンよりこちらの方が好きなんです。

沸騰する直前まで玉子と牛乳&生クリーム&砂糖を加熱してゼラチンを加える手間いらずの作り方。

カラメルソースが好きな人、嫌いな人と色々好みがあるので
生クリームでデコレーションしたり色々アレンジをして楽しんでいます。

| | コメント (2)

お料理★ギャル曽根ちゃんがSAで食べてた”玉こんにゃく串”もどき 

Dscf1736 何の番組だったか忘れちゃいましたが、ギャル曽根ちゃんがSAで次から次へと豪快に食べて行く企画を見て気になったのがこちらの”玉こんにゃく串”
 調べたら上信越自動車道甘楽PAこちら

串に刺して、食卓に出したところ完食~!
実は、こんにゃく料理はあまり好まないだんなさんと子供達。
あく抜きの為にゆでて、からいりをしっかりしてだしをたっぷりとった煮汁で煮込みました。 
いつもと違うのは、串に刺したことだけなんですがこれだけで家族が食べてくれて嬉しいです。

| | コメント (0)

日記★今日は、大寒。ということでおぜんざい(〟-_・)ン

Dscf1686 今日は大寒。
小寒の後15日目、冬の間で最も寒さの厳しいとき。
年末のお餅つき、先日の左義長でも作りましたが、今日も・・・。

| | コメント (0)

2009年1月19日 (月)

スイーツ★リンゴのコンポートとレーズンの生クリーム入りカップケーキ

Dscf1682娘の内祝いの一品として、こちらを作りました。

自家製のリンゴのワインコンポートとブランディー漬けレーズンを
生クリームを加えた生地に加えて焼きました。

自家製の干し柿と一緒に。

続きを読む "スイーツ★リンゴのコンポートとレーズンの生クリーム入りカップケーキ"

| | コメント (2)

日記★息子の誕生日&娘の成人式の宴

Dscf1694 子供達の記念日の夕食です。

  鯛の塩焼き
  お赤飯
  豚トロ焼き
  手巻き寿司
  大根とローストビーフサラダ
  長芋と生ハムの生クリームグラタン
  イチゴのチョコレートケーキ

続きを読む "日記★息子の誕生日&娘の成人式の宴"

| | コメント (0)

日記★娘の門出は雪景色

Dscf1707 今年、娘が成人式を迎えました。

真っ白なスタートを切りました。
着物を着る為、女の子を持つ親はあたふたしましたが・・・。(^^;)

今年初の雪景色を少し紹介します。↓

続きを読む "日記★娘の門出は雪景色"

| | コメント (0)

グルメ★JR名古屋高島屋 東京うまいもの探訪

JR名古屋高島屋 東京うまいもの探訪 こちらに初日に行って来ました。
名古屋に用事があったため、オープンと同時位に入店することが出来ましたので特別並ぶこともなく買い物が出来ましたが、買い物を終える頃にはあちこちで長蛇の列・・・(^^;)

私のお目当ては、セレブ・デ・トマト。
トマトが好きなので、テレビや雑誌を見て気になっていたお店でした。

セレブ・デ・トマトのティラミス

木村屋総本店の酒種あんぱん

銀座マルキーズのロールケーキ

| | コメント (0)

スイーツ★銀座マルキーズのロールケーキ

Dscf1747銀座マルキーズのロールケーキ こちら
高島屋のイベントで購入しました 。

餅粉と米粉だけで作られるビスキュイ生地。
これがとても気になっていて、食べてみたい一品でした。
米粉は、とても軽く優しい生地に仕上がります。
餅粉を入れる生地を作ったことがありませんから。

軽いのに、もっちりとした食感をしていました。
独特なビスキュイでした。
クリームは、カスタードと生クリームのダブル。

シンプルなロールケーキですが、美味しく頂きました。

| | コメント (0)

パン★木村屋総本店の酒種あんぱん

Dscf1742 木村屋総本店こちらの酒種あんぱんを購入しました。

だんなさんが、大のあんぱん好き。
やはりこれは、見逃せないとJR高島屋のイベントにて購入しました。

食べながらこちらのお店の歴史について話し始めると、娘が続きを話し始めてびっくり。
私は、パンのスクールで勉強をしましたが、娘は、歴史の授業で習ったと言っていました。
会話も含め、美味しく頂きました。

| | コメント (0)

スイーツ★セレブ・デ・トマトのティラミス

Dscf1743Dscf1744  

 

 

 

名古屋の高島屋のイベントに出店していた”セレブ・デ・トマト”こちら
こちらでティラミス(650円)を購入しました。
トマトの味が前面に出ているわけではありませんが・・・・トマト。(笑)
想像と違って酸味が強くなく、むしろ甘く仕上がっていましたので知らずに食べたらトマトとはわからないのではないかと思います。
美味しくいただきました。

| | コメント (0)

2009年1月 9日 (金)

日記★庭の植物deお正月飾り

Dscf1606Dscf1605  

 

 

 

 

こんな時期におかしいのですが、記録としてアップして置きます。(^^;)
我が家で育てた南天と松それに、葉牡丹を使ってお正月の玄関の飾りを作りました。
葉牡丹は、このまま春まで楽しめるので冬場にはありがたい植物です。

| | コメント (0)

グルメ★100万人が選んだ大絶賛おやつCOOKPAD―台湾版

Dscf1611 先日書きましたが、COOKPADさんから本が届きました。
 「100万人が選んだ大絶賛おやつCOOKPAD―台湾版」です。

以前、日本版に私のレシピが紹介されました。
その本が、台湾で発売されるということで記念に送られて来ました。
平凡な専業主婦が、こんな体験をさせて頂いてとても幸せです。

100万人が選んだ大絶賛おやつ―COOKPAD (レタスクラブMOOK) 100万人が選んだ大絶賛おやつ―COOKPAD (レタスクラブMOOK)

販売元:角川SSコミュニケーションズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2009年1月 8日 (木)

旅★冬の日間賀島

Dscf1645 1月4日お食事をしに、日間賀島こちらに行って来ました。
師崎まで車で向かい、フェリーに乗って島へ。

青い海に青い空。
海のない岐阜に住む我が家族はこの風景だけで興奮ぎみ。
 
気持ちが洗われる開放された時間を過ごせました。
4日から、初漁で大量旗が元気になびいていました。

続きを読む "旅★冬の日間賀島"

| | コメント (0)

グルメ★日間賀島 たくみ観光ホテルにて昼食

Dscf1615 4日に日間賀島 たくみ観光ホテルこちら昼食に行って来ました。
 息子が、家族四人をふぐ料理に招待したいと企画してくれました。
 ですが、お正月の為ほぼ全滅。
こちらは、宿泊の方のチェックインまでの時間までと昼食&入浴をお願い出来ました。
 息子の提案でしたが、だんなさんが淡白なふぐをそれ程好んでおらず、別のものの方がよいということで「海の幸のコース」に、てっさ、焼き白子を別注。
お天気も良く、広々とした海、息子の気持ちも全てがご馳走でした。

続きを読む "グルメ★日間賀島 たくみ観光ホテルにて昼食"

| | コメント (0)

料理★2009年のおせち料理

Dscf1597Dscf1599 

 

 

 
いまさらお節の紹介は、恥ずかしいのですが・・・。(^^;)
レンコンの煮しめ、紅茶煮豚、だし巻き卵、黒豆、柿なます、黄金松前漬け、松の実入り田作り、ひねりこんにゃく

実家に行ったり子供達が居なかったりとお節の出番も元旦の朝食時のみ。
子供達が、お正月の雰囲気だけ記憶に残してくれるようにとシンプルなものにしました。
元日からスーパーも開いているので、そのつど料理を作りました。

| | コメント (0)

ケーキ★初釜開き?!元日にシフォンケーキ

Dscf1612 今年、初めてオーブンで焼いたのが、24cmのシフォンケーキでした。
玉子8ヶを使ったビックサイズ。

今年も、パンにケーキにとガスオーブンと共に楽しい時間を過ごしたいと思います。(笑)

| | コメント (0)

2009年1月 7日 (水)

グルメ★七草粥ならぬ七草にゅうめん

Dscf1674 今日は、七草粥ですね。
私以外、お粥が苦手です。例年七草パスタなどを作って来ました。

今年は、にゅうめんに。
年末年始にご馳走を食べてお疲れの胃腸をいたわりつつ、体を引き締めなくちゃね。(^^;)

| | コメント (0)

日記★2009年 本年も宜しくお願い致します。

Dscf1651s 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

2009年は、七草粥の7日からブログをスタート。
のんびりのスタートですが、年末年始の出来事も少しずつアップしていきたいと思います。

今年は、少しずつのんびり自分磨き。
     明るく介護生活
     高速度道路運転に挑戦
     ジムの継続
     訪韓
これを目標に2009年を明るく楽しく過ごして行きたいと思っています。
本年も、宜しくお願い致します。

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »