« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

パンの本★BREAD―パンを愛する人の製パン技術理論と本格レシピ

BreadBREAD―パンを愛する人の製パン技術理論と本格レシピ
 ジェフリーハメルマン/著金子千保/訳竹谷光司/監修井上好文/監修

ドンクの仁瓶先生とブロートハイムの明石先生が、翻訳本の出版に尽力されたものです。
 
写真の向かって左は英語版、右が翻訳版です。

プロの本ではありますが、私達にもとても役に立つレシピが満載。
カラフルな写真中心の本が多い中、丁寧に作業手順絵が手書きされ文章も含めとても温かみのある本です。

私の先生が、二瓶先生と近しい方なのでどれほど素晴らしい本であるか是非翻訳本を出版したいという出版までの情熱を伺って購入をしました。

続きを読む "パンの本★BREAD―パンを愛する人の製パン技術理論と本格レシピ"

| | コメント (0)

2009年2月27日 (金)

スイーツ★遅ればせながら・・・手作りチョコレート

Dscf2261 バレンタインデー前後は、風邪と旅行でゆっくりお菓子作りを楽しめませんでした。
 
教室で教えて頂いたレシピです。
 
オレンジ
アーモンド
ゆずピールチョコ

続きを読む "スイーツ★遅ればせながら・・・手作りチョコレート"

| | コメント (0)

映画★マンマ・ミーヤ! JALの機内で鑑賞 鑑賞中歌って踊りだしそうな・・・( '∇^*)^☆♪

Dscf2271jpg_2     公式サイトこちら

ABBAのヒット曲を元にストーリーを作った映画。
是非観たい!と思っていた映画でしたので、JAL往路機内で鑑賞しました。

音楽が全て懐かしく、前向きでハツラツとしたストーリー。
機上で歌い踊りだしそうな感情を抑えるのが大変でした。(笑)

イヤホンでなく、大音量大画面で鑑賞できたらもっと楽しかったかな?!

写真は、パンフレットです。

”世界遺産5つ観光北京3泊4日”娘と妹夫婦4人の珍道中☆彡 スケジュール

続きを読む "映画★マンマ・ミーヤ! JALの機内で鑑賞 鑑賞中歌って踊りだしそうな・・・( '∇^*)^☆♪"

| | コメント (0)

2009年2月26日 (木)

旅行★北京3三泊四日 天津空港

P1000137s 素晴らしくなった北京空港を正直楽しみにしていました。
ですが、スケジュール表には、天津空港と。
調べてみましたら、中部国際空港(セントレア)から直行便がある空港でした。

中国の旅の第一歩をここからスタートしました。

Wikipedia

”世界遺産5つ観光北京3泊4日”娘と妹夫婦4人の珍道中☆彡 スケジュール

続きを読む "旅行★北京3三泊四日 天津空港"

| | コメント (0)

2009年2月24日 (火)

料理情報★NHK「きょうの料理」材料表示を2人分へ

NHKは18日、料理番組「きょうの料理」で使う材料の目安の表示を、4人分から2人分に半減させると発表した。変更は今春から。一世帯の構成人数が減少していることなどが理由だという。

 「きょうの料理」は1957年11月にスタートした当初は5人分の材料を紹介していたが、核家族化の進行に伴い、65年4月からは4人分の量になっていた。

 今回の変更についてNHKは、2005年の国勢調査で世帯当たりの人数が約2・6人になり、今後も減少傾向が続くと想定されることや、番組のテキスト本の読者アンケートで「2人分」への要望が多いことから決めたと説明。さらに、食べ物の廃棄処分が増えている現状で、食べ物を大切にする姿勢も示したいとしている。産経ニュース

*我が家もその状態に近づいています。
以前は、10人以上のお料理を作っていたのに・・・。(^^;)

| | コメント (0)

映画★おくりびと、本当によかったぁ~!!日刊イトイ新聞にロングインタビューお薦めです。

・米アカデミー賞 「おくりびと」「つみきのいえ」同時受賞yahooニュース
・米アカデミー賞 おくりびとの滝田監督「神様の落とし物」 yahooニュース
・ほぼ日刊イトイ新聞死を想う
 中沢さんに誘われて、モックンと『おくりびと』について話した。こちら 
   こちらのロングインタビューお薦めです!!

本当に良かったですね。
試写会でこの映画に出会って、本当に感動をしました。
だんなさんとも、ここ数年で最高の映画だねと話していた作品。
そのため、アカデミー賞のニュースをず~と、注目していました。

つみきのいえのダブル受賞日本にとってとても明るいニュース、嬉しいです。
本当におめでとうございました。happy01

関連日記 
本木雅弘&広末主演「おくりびと」がモントリオール映画祭グランプリを受賞!
おくりびと 試写会素晴らしかったです。 

続きを読む "映画★おくりびと、本当によかったぁ~!!日刊イトイ新聞にロングインタビューお薦めです。"

| | コメント (0)

2009年2月23日 (月)

庭の花★水仙&白梅&紅梅&桃色の梅&しだれ梅

庭に花が咲き始めました。Dscf2202

香りの高い水仙

梅も色々な花が咲いています。

我が家に春を運んでくれています。

続きを読む "庭の花★水仙&白梅&紅梅&桃色の梅&しだれ梅"

| | コメント (0)

2009年2月22日 (日)

旅行★”世界遺産5つ観光北京3泊4日”娘と妹夫婦4人の珍道中☆彡 スケジュール

2月14日~17日に北京に行って来ました。Dscf1971s
娘の二十歳の記念&お祝い旅行。
彼女の希望で、世界遺産見学ツアーに・・・・(((゚▽^*)~☆
実は、寒い時期なので暖かい場所でのんびり~をひそかに希望していた私。(^^;)

でも、行ってよかったです。
先人が残したすばらしいものを直接見ることが出来て!!

一月の後半から2種類の風邪を引きギリギリまで「キャンセルかも?!」
と危ぶまれましたが、行ってよかったと心から思いました。
力の限界に挑戦!(;´▽`A``といった感は否めませんでしたが、中国という国の大きさを再確認しました。
もちろん、感動のみではありませんでしたが・・・。σ( ^ー゚)♪

旅行中のスケジュールは、↓に。

続きを読む "旅行★”世界遺産5つ観光北京3泊4日”娘と妹夫婦4人の珍道中☆彡 スケジュール"

| | コメント (0)

2009年2月13日 (金)

日記★やっと風邪から復帰!明日から北京へ。

最近は、休みがちですみません。
更新されていないので心配して連絡を下さった方ありがとうございました。

今回は、胃腸風邪とウイルス性の風邪を休みなく引いてしまい2週間以上苦しみました。(* T-) インフルエンザじゃなかっただけ感謝でしょうか・・・。

やっと、元気になりました。
キャンセルかな?!と、ひやひやしましたが、明日から娘と北京に行けそうです。
「二十歳になった記念にどこかに行きましょう。」と言ったら、「2月のサークルの休みに、行くなら世界遺産がみたい。」ということで、万里の長城をはじめ世界遺産を回ってきます。

前回のソウルのまだなのですが、こちらもまたいつか報告したいと思います。

皆さんも、風邪に気を付けて下さいね。 

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »