« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月26日 (木)

旬の食材★しろうおの踊り食いをいただきました。

Image246_2  先日、しろうお(白魚)の踊り食いをいただきました。
以前にも、旅行先で食べた経験はありましたが久しぶりに。
 知人のお寿司屋さんの厨房で・・・。
仕入れたばかりのものを
 「旬のものだから、食べてって。ポン酢も手作りのものだから・・・。怖くないでしょ!」って。
 生きているものをそのままですから、嬉しい~という表現は違いますが、貴重なものをこの地で食することが出来て感動でした。
 秘伝のポン酢も、とっても美味しかったです。ご馳走様でした。happy01

| | コメント (0)

お料理★赤目芋のペペロンチーノ

Dscf2500 野菜の直売店で地元産の赤目芋を購入しました。(3ヶ100円)
あまり地味目のお野菜を食べない娘対策に作ってみました。
 
赤目芋を大きめにカットして塩茹でし、フライパンで、オリーブオイル、ニンニク、唐辛子、アンチョビ、塩。粒コショーと一緒に炒 めました。
 
美味しい~!o(*^▽^*)o~♪と娘がパクパク食べているのを見て、
私は、小さくガッツポーズ(゚▽゚v)~♪
冷めても美味しいですよ。

| | コメント (0)

庭の花★桃の花が咲きました。

Dscf2488Dscf2463Dscf2487_2  

 

 

 

八重咲きの桃の花が咲きました。つぼみは、写真よりももっと赤みが強く桜などの淡い色の中で強烈な存在感を放っています。
 食べられるにはまだ至りませんが、可愛い桃の実も付けます。

| | コメント (0)

庭の花★カタクリの花が咲きました。

Dscf2443Dscf2442Dscf2440  

 

 

 
庭のカタクリの花が咲きました。
可憐な紫色。時間によって表情を変える姿がとても可愛いです。

続きを読む "庭の花★カタクリの花が咲きました。"

| | コメント (0)

パン★ゴマスティックパン(教室のパン)

Dscf2359 グリッシーニのようですが、これはハードパンをスティック状に仕上げたもの。

カリカリッの一歩手前という食感と表現したらよいでしょうか・・。

ゴマは、白と黒をミックスしてあります。

| | コメント (0)

2009年3月24日 (火)

スイーツ・和菓子★若松園義正のクリームどら焼き

Dscf2497

新潟にある若松園義正こちらの生クリームどら焼きです。
 
どら焼きの生地は、ふわっとしっとり。しっかり焼き上げた香ばしさ。クリームは、生クリーム入りあずきが、ふわ~っと。

美味しかったです。

| | コメント (0)

WBC 日本優勝~~ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ ハ♪

本当に感動的でした。
おめでとうございます。
感動をありがとう~~

Yahoo

| | コメント (0)

2009年3月20日 (金)

和菓子★お彼岸におはぎ(ぼたもち)を作りました。

Dscf2470 今日は、春分の日ですね。
お墓参りには、行かれましたか?

いつもの様に、おはぎを作りました。
お供えをして、皆で頂きます。
今回は娘のお弁当用カップを利用した為、なんだかおはぎらしからぬ雰囲気・・・(^^;)
 
北海道の大納言あずきを使って作りました。

| | コメント (0)

庭の花★フクジュソウ(福寿草)が、咲きました。

Dscf2435 フクジュソウの一番咲きです。
もう少しアップで撮ればよかったです。(^^;)
 
花の数が今年は少なくちょっと寂しいですが、春を知らせてくれています。

ウィキペディア こちら

| | コメント (0)

2009年3月19日 (木)

料理★名古屋風?鉄板ナポリタンスパゲティ

Dscf2317 名古屋めしという言葉が定着していますね。
これも、その仲間でよいのかな?私の住む岐阜地区にもあります。

子供の頃から、喫茶店などのメニューにあったナポリタンスパゲティです。(イタリアンとも言います。)

鉄板の上にパスタをのせて、卵液をジュ~。

久しぶりに自宅でお昼に作ってみました。
本当は、赤いウインナーが王道なのですが・・・(笑)

| | コメント (0)

庭の花★ムスカリ

Dscf2391Dscf2395 ムスカリが咲きました。
  
ピンクや黄色の花が咲くこの季節に、この花はアクセントカラーの役割を果たしてくれています。
 
地植えの植えっぱなし。管理が簡単なお花です。
花が終わったら肥料をあげて、また来年も楽しませてもらえます。

| | コメント (0)

2009年3月18日 (水)

庭の花★ジョンキル・ヤエザキスイセン・房咲きスイセンが咲きました。

Dscf2386Dscf2403Dscf2381  

 

 

 
庭の水仙が 、ニホンスイセンが終わって房咲きスイセン・ジョンキル・ヤエザキスイセンが咲きました。
昨年より早い開花です。
切花にして家の中に飾ると甘い香りを放って春を感じさせてくれます。

続きを読む "庭の花★ジョンキル・ヤエザキスイセン・房咲きスイセンが咲きました。"

| | コメント (0)

2009年3月12日 (木)

日記★高速道路1000円は、3月28日~、ETC取り付け5250円女性

基本的に2009年の3月28日(土)に開始予定、料金システムの改修により
完全に仕組みが整うのは4月下旬となっています。

(システムの不備により一部で「二重払い」状態になり、プラス1000円課金される)
少し分かりにくいかもしれませんが、詳細が確定したら追ってご報告します。ETC割引Navi

新規ETC導入予定者に、追い風となる仕組みが始まった。
財団法人高速道路交流推進財団が、3月12日から3月31日までの期間限定で受け付ける「ETC車載器新規導入助成金」(以下、ETC助成金)だ。
このETC助成金は、これからETCを取り付ける人に導入費用の一部を肩代わりする制度だ。ETC購入金額からクルマが5250円、バイクでは1万5250円を割り引く。
ETC助成ポータルサイト こちら 羨ましい~!


続きを読む "日記★高速道路1000円は、3月28日~、ETC取り付け5250円女性"

| | コメント (0)

2009年3月10日 (火)

グルメ★”漁火”

Dscf2333 漁火に行って来ました。こちら
 
ボリュームがあって。お腹いっぱいに。
京風というよりも、地元の創作懐石風。

岐阜・各務原市・割烹

続きを読む "グルメ★”漁火”"

| | コメント (0)

お気に入り★マリークレールのレインシューズ(長靴)

Dscf2283 先日、かねてから欲しかった長靴を購入しました。こちら
探し始めて数年・・・。(^^;)

ガーデニングや家庭菜園など長靴を履く機会も多い生活。
ドット柄や全体にプリントをされた可愛いものがたくさんありますが、ちょっと照れくさくて決断が出来ませんでした。
 
これは、おとなしく一見ブーツ??と見間違うデザイン(^^;)
雨の日にブーツインでお出掛けしても大丈夫かな?!
それと、お値段も安価ですし。(^o^)
と思い購入しました。

続きを読む "お気に入り★マリークレールのレインシューズ(長靴)"

| | コメント (0)

日記★花粉症の季節の強~い見方!コインランドリー10分乾燥

Dscf2326Dscf2325_2  

 

 

花粉症今年は、例年より厳しいようですね。
我が家も、だんなさんと娘がひどいです。
普段、縁側で室内干ししています。
お日様の下で洗濯を干したい私は、この室内干しにストレスが・・・。
そんな時は、思い切り外に干した後、コインランドリーで花粉落とし。
これで、大丈夫sign02ここ数年花粉症の季節はこうして乗り切っています。

| | コメント (0)

2009年3月 7日 (土)

韓国ドラマ★イ・ビョンホン&キム・テヒが3月10日~秋田ロケへ

0307b イ・ビョンホンとキム・テヒ、二人のトップスターが10日、いよいよ初共演のドラマ撮影に入る。
二人は10日から秋田県内でKBSドラマ『アイリス』の初撮影を行う。朝鮮日報

続きを読む "韓国ドラマ★イ・ビョンホン&キム・テヒが3月10日~秋田ロケへ"

| | コメント (0)

グルメ★ベ・ヨンジュンさんの高矢禮 火 (ゴシレファ)に行って来ました。

Image251Image250  サークルの新年会で、先月SUNSHINE SAKAE6Fにある”高矢禮 火 (ゴシレファ)”こちらに行って来ました。
 お店は、おば様でいっぱいでした。(^^;)

東京のお店とは違って敷居の低い、気軽に楽しめるお店なのだそうです。(東京のお店は未体験なので。)
 3500円のコースを頂きました。 名古屋グルメ
 
SUNSHINE SAKAE6F こちら
若者に人気の”きむら庵”、”焼肉たむら”が同フロアにありどのお店も賑わっていました。
 

続きを読む "グルメ★ベ・ヨンジュンさんの高矢禮 火 (ゴシレファ)に行って来ました。"

| | コメント (0)

日記★アスファルトの切れ目からつくしが・・・。

Image268_2 お散歩中に筑紫を見つけました。
それも、駐車場のアスファルトの隙間から雑草とともに顔を出していました。

春をあちこちで感じられるこの季節大好きです。
寒さと風邪を繰り返しす苦手な季節冬が終わり心も体もほぐれてきます。
花粉症のだんなさんや娘には辛い季節ですが。

| | コメント (0)

2009年3月 6日 (金)

コンサート★吉田兄弟全国ツアー2009「いぶき」~10周年記念スペシャル

Dscf2320 吉田兄弟全国ツアー2009「いぶき」~10周年記念スペシャルに行って来ました。

友人の薦めで・・・。
なんと最前列のセンター席。
追っかけファンの方には、申し訳ない~σ(^_^;)
伝統を守りつつ、新しく進化しているそんな音楽に触れることが出来ました。
大迫力!素晴らしいコンサートに、とにかく感動しました。
誘って頂いて、どうもありがとうございました。

吉田兄弟公式サイト こちら

続きを読む "コンサート★吉田兄弟全国ツアー2009「いぶき」~10周年記念スペシャル"

| | コメント (0)

2009年3月 3日 (火)

お料理★アボガドと海老のサラダ

Dscf2302_3  レモン汁
  生クリーム
  マヨネーズ
  蜂蜜
  塩・ブラックペッパー

簡単で美味しいサラダです。

| | コメント (0)

スイーツ・ケーキ★イチゴのショートケーキ

Dscf2299_2Dscf2300_2  

 

 

 

イチゴひとパック全部使ったイチゴショートです。

| | コメント (0)

スイーツ・ケーキ★チョコとキャラメルクリームチーズケーキ

Dscf2293Dscf2294  

 

 

 

チョコレートの生地
クリームチーズとキャラメルのクリーム
キャラメルソース
ローストアーモンド
金箔

続きを読む "スイーツ・ケーキ★チョコとキャラメルクリームチーズケーキ"

| | コメント (0)

お料理★テリマヨチキン

Dscf2316_2 カロリーがちょっぴり高めですが、
だんなさんと娘のお気に入り。
 
調味料とお肉をビニール袋に入れて漬け込み照り焼きに。
仕上げにマヨネーズ。 

| | コメント (0)

お料理★鮭といくらと海老のちらし寿司

Dscf2308Dscf2307_2 

 

 

 
お雛様定番レシピです。

| | コメント (0)

料理★簡単・お内裏様とお雛様

Dscf2310_2 娘が小さい頃よく作りました。
今回は、急に思い出して作った為、有り合わせで
  お内裏様
    胴体ーふりかけご飯
    着物ーおひたしのほうれん草
    帯ー玉子
    髪ーのり
  お雛様
    胴体ーふりかけご飯
    着物ー薄焼き玉子
    帯ーほうれん草
    顔ーでんぶ
  庭の梅の花を添えて

| | コメント (0)

料理&スイーツ★今日はお雛祭り 我が家のパーティー

Dscf2312 今日は、家族でお雛パーティーをしました。

手作りお雛様
ちらし寿司
ほうれん草とベーコンのペペロンチーノ
テリマヨチキン
海老とアボガドのサラダ
チョコとキャラメルクリームチーズケーキ
イチゴのショートケーキ

明日は、しっかり運動しなくちゃ(*^。^*)σ(^_^;)

続きを読む "料理&スイーツ★今日はお雛祭り 我が家のパーティー"

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »