« グルメ★岐阜の中華・四川料理”開化亭”に行って来ました。 | トップページ | お料理・ケーキ★だんなさんのお誕生日de手作りパーティー »

2009年4月26日 (日)

旅行★名神高速→北陸自動車道→東海北陸道一周コース*高速道路ETC一律1000円体験の旅

Dscf2848_2 今日、ドライブに行ってきました。
各務原インターから乗って、を一周して同インターで降りました。代金は1000円
*注意事項
 同じ場所での出入りは、ETC専用のバーが上がらずエラーで止められました。

係りの方が出てきて処理をして頂けますので、事故には気を付けて下さいね。

日曜の朝7時頃出発し午後3時頃帰りましたが、車はスムーズで渋滞もありませんでした。

サービスエリアの美味しいものを食べ、クアハウス温泉、新緑を楽しむ計画
クアハウス時、風雨が激しく断念しましたがなかなか楽しかったです。
ドラぶら サービスエリア検索  参照

各務原インター より

ぐるっとひとまわりの為、どちらからスタートしてもOK。
名神高速→北陸自動車道→東海北陸道のルートにしたのは、北陸自動車道の海岸沿いを走り、SAから海を見たいということでこちらのルートにしました。

Dscf2830 高速道路に乗ってすぐに大きな虹を見ることが出来ました。

養老SA Dscf2838 下り
  メロンパン 150円 中はクリームなし。
    *800円位の朝食バイキングがあり、大勢の方が利用していました。

賎が岳SA 下り
  トイレ休憩

Dscf2840Dscf2851 南条SA 下り

夕張メロンパン

Dscf2846 尼御前SA 下り

尼御前岬に出ることができるSAです。

北陸地方はお天気が悪く大しけ
 波がテトラポットにぶつかりしぶきを上げていました。
 日本海の激しさを体験しました。

徳光SA 下り

風雨が激しく、写真を撮りませんでしたがこちらも海をたのしむことができるSAです。

小矢部SA 下り

Dscf2847Dscf2848    お刺身定食

Dscf2849Dscf2850   メルヘンポークしょうが焼き

地元小矢部の養豚組合が竹酢液・ヨモギ・漢方(ハーブ)などを餌に丹精込めて育てたお肉とか。

*白エビのかき揚げ丼が人気なのだそうですが、お店が別の場所でしたので食べることが出来ませんでした。

城端SA 上り

こちらに、桜ヶ池クアガーデンがあります。

レストラン・温泉・セラピー・プール・宿泊などの施設があり、温泉にトライ予定。
   でしたが、あまりの風雨に断念。
     駐車場と建物の間の距離がありました。

Dscf2857 東海北陸自動車道に入り、お天気が回復

新緑が眩しいほどでした。

こちらはよく利用するコースということもあり、
お腹ではなく、目の保養を。

Dscf2858 渋滞を心配しながら出掛けましたが、そんな心配もなく

のんびりとしたドライブを楽しむことが出来ました。

日本海の厳しい天気にワクワクしただんなさんと

私は、好天の新緑に感動できました。

*景気回復の為の政府対策。
    内需拡大のこうした対策ダメダメだけでなく、参加もしてみました。