« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

旬の食材★たけのこを食べました。

Dscf2697_2 今年も、地元産の掘り立てのたけのこを食べました。
 
たけのこご飯
てんぷら
旨煮
パスタ
お肉ロール
中華炒め・・・等
春を実感!! 旬を楽しんでいます。

| | コメント (0)

庭の花&家庭菜園★ブルーベリーの花が咲きました。

Dscf2716Dscf2674  

 

 

 

白くて可憐なブルーベリーの花が咲きました。
昨年末にたっぷりの籾殻で越冬したので、収穫に変化がみられたらと期待しています。

続きを読む "庭の花&家庭菜園★ブルーベリーの花が咲きました。"

| | コメント (0)

情報★人気料理レシピサイト「クックパッド」大ヒットのワケ

月間で600万人が訪れる、お化け料理レシピサイトをご存じだろうか。料理レシピを自分で投稿できたり、検索したりできる「COOKPADクックパッド」だ。ユーザーの9割は女性。30代女性ではなんと4人に1人がユーザーという。

そもそも料理レシピは料理雑誌にも料理本にも載っている。もちろんネット上にもある。なのに、女性はなぜクックパッドに行くのか。運営元の佐野陽光社長に聞いた。Yahoo

私も cookpad WesternMamaのお料理しましょ! で投稿を楽しんでいました。
平成の始め頃で、現在は、幽霊ですが・・・。


続きを読む "情報★人気料理レシピサイト「クックパッド」大ヒットのワケ"

| | コメント (0)

2009年4月28日 (火)

家庭菜園★マザーレッド&マザーグリーンを植えました。

Dscf2871 マザーレッド こちら 

マザーグリーン こちら
を二株ずつ植えました。

歯ごたえがあって、苦味が少ない甘いリーフレタスです。
これから虫の季節なので、唐辛子とニンニクを鉢の隅に入れました。 

| | コメント (0)

庭の花★モクレン(木蓮)の花

Dscf2672 桜の頃に蕾をつけていましたが、その頃のものは
鳥が蕾をつついて開花しませんでした。

最近、いくつか蕾をつけてやっと開花しました。
3~4月は、えさも少ないのか、蜜があるのか梅などもつついて落としてしまいます。
 
愛おしいです。やっとの思いで咲いたこの花

| | コメント (0)

手作り保存食★しょうがジャム

Dscf2737Dscf2703_2  昨年、新聞にベターホームのしょうがジャムのレシピが掲載されていました。
 
私は、それを参考にオリジナルのショウガジャムを作っています。
 しょうが
 蜂蜜
 黒砂糖
 バルサミコ酢で・・・。
冷え性対策にジンジャーシロップなどとともに。

続きを読む "手作り保存食★しょうがジャム"

| | コメント (0)

韓国ドラマ★「朱蒙(チュモン)」DVDよりも長い、真の完全版4/29~

フジテレビNEXTこちらで、
「朱蒙(チュモン)」DVDよりも長い、真の完全版
4/29~放送スタート。
 *5月の始めに、#1~改めて放送があるので、契約は5月からでも大丈夫そう。
真の完全版のタイトルが、とても気になりました。(^^;)

| | コメント (0)

韓国ドラマ★「ザ・スリングショット~男の物語~」先行試写会 5/15

C応募期間:2009年4月27日(月)~5月12日(火)15時
開催場所:韓国文化院
 
 ハンマダンホール(地下鉄丸ノ内線「四谷三丁目駅」1番出口徒歩2分)

詳細は、KBS-Wこちら

| | コメント (0)

2009年4月27日 (月)

庭の花★テッセンが咲きました

Dscf2722Dscf2867  

 

 

 

 テッセンが満開です。

続きを読む "庭の花★テッセンが咲きました"

| | コメント (0)

2009年4月26日 (日)

ケーキ★フォレ・ノワール(アメリカンチェリーとチョコのケーキ)

Dscf2743 フォレ・ノワール
  アメリカンチェリーとチョコを使ったケーキです。
甘酸っぱいチェリーとチョコがとても相性がよいです。

続きを読む "ケーキ★フォレ・ノワール(アメリカンチェリーとチョコのケーキ)"

| | コメント (0)

お料理・ケーキ★だんなさんのお誕生日de手作りパーティー

Dscf2763  昨日、だんなさんのお誕生日でした。
「何が食べたい?」と聞くと、なぜか「お稲荷さん」という答えが。(^^;)

ということで、こんなメニューに。
お稲荷ロール
カリフォルニアロール
シャケマヨ海苔巻き
ささ身のピカタドレッシング仕上げ
砂肝のスパイシー竜田揚げ
新タマネギの肉そぼろマヨチーズ焼き
アスパラの肉巻き
豆もやしのナムル
小松菜のかつおびたし
こも豆腐のうま煮
ピーマンとパプリカのペペロンチーノ
フォレ・ノワール(アメリカンチェリーとチョコのケーキ)

続きを読む "お料理・ケーキ★だんなさんのお誕生日de手作りパーティー"

| | コメント (0)

旅行★名神高速→北陸自動車道→東海北陸道一周コース*高速道路ETC一律1000円体験の旅

Dscf2848_2 今日、ドライブに行ってきました。
各務原インターから乗って、を一周して同インターで降りました。代金は1000円
*注意事項
 同じ場所での出入りは、ETC専用のバーが上がらずエラーで止められました。
 
係りの方が出てきて処理をして頂けますので、事故には気を付けて下さいね。

日曜の朝7時頃出発し午後3時頃帰りましたが、車はスムーズで渋滞もありませんでした。

サービスエリアの美味しいものを食べ、クアハウス温泉、新緑を楽しむ計画
クアハウス時、風雨が激しく断念しましたがなかなか楽しかったです。
ドラぶら サービスエリア検索  参照

続きを読む "旅行★名神高速→北陸自動車道→東海北陸道一周コース*高速道路ETC一律1000円体験の旅"

| | コメント (0)

2009年4月21日 (火)

グルメ★岐阜の中華・四川料理”開化亭”に行って来ました。

Dscf2696_4 岐阜市役所裏にある開化亭こちらに行って来ました。

ランチは、2000円と4000円のコースがありますが、
コースではなくアラカルトで頂きました。
5000円位でした。
 
サークルで行きましたが、坦々麺も辛いという方辛くないという方やはりそれぞれ嗜好が違いますが、私は美味しかったです。

続きを読む "グルメ★岐阜の中華・四川料理”開化亭”に行って来ました。"

| | コメント (0)

2009年4月20日 (月)

グルメ・パン★Johan(ジョアン)のパン

Dscf2714Dscf2713 

 

 

 
Johan(ジョアン) こちら

先日、中京テレビでノンスタイルさんが紹介されていた「抹茶と黒ゴマのスイートロール」がとても美味しそうで~!
娘に買ってきてもらいました。
PS 焼きたてパンハンター こちら

続きを読む "グルメ・パン★Johan(ジョアン)のパン"

| | コメント (0)

家庭菜園★スナップエンドウの収穫~!&はなまるのとくまるで!

Dscf2717

Dscf2683  

 

 

 

 
スナップエンドウの収穫を楽しんでいます。
エンドウの仲間の中でこれが一番好きです。甘みが強くて食感も(*^。^*)
はなまるマーケットのとくまるで数日前に取り上げられていました。こちら
和え物、パスタ、炒め物、サラダ、彩りと大活躍中~heart04

| | コメント (0)

庭の花★ドウダンツツジ

Dscf2664Dscf2667 

 

 

 

庭のドウダンツツジが満開です。

| | コメント (0)

2009年4月17日 (金)

お気に入り★インドのお香(アロマ)

Dscf2503 ここのところ気に入って使っているインドのお香です。
 
HEM こちら や G.R.INTERNATIONALこちら

アロマオイルやポプリ・キャンドルなども利用していますが、
こちらは、リーズナブルで種類も多く気軽の楽しんでいます。

| | コメント (0)

2009年4月16日 (木)

庭の花★白い大根の花&黄色いキャベツの花が満開。その中の蝶を探してみて~!

Dscf2684 Dscf2687_2    

  

 

 

庭の大根とキャベツの花が綺麗に咲きました。
白い大根の花の中にチョウチョが一匹居ます。
どこに居るでしょうか?よかったら探してみてください。答えは、下に↓
大根として食べきるのも大事なのですが、こうして大きくして目&大地の肥やしにそして、種を収穫します。(*^。^*)

続きを読む "庭の花★白い大根の花&黄色いキャベツの花が満開。その中の蝶を探してみて~!"

| | コメント (0)

テレビ★15日”グータンヌーボ”ゲストは、チェ・ジウさん

昨晩の放送を見ました。 

お料理は、しないです。
好きと告白しないで、告白される様に雰囲気を作るタイプとか(笑)
気さくにお話される雰囲気とてもよかったです。

私的には、旅行時に利用するお店や地下鉄などの映像が流れてまた訪韓したいという思いが・・・。heart04
グータンヌーボ こちら

恋人のイジヌクさんが、入隊が決まった様ですね。こちら

続きを読む "テレビ★15日”グータンヌーボ”ゲストは、チェ・ジウさん"

| | コメント (0)

2009年4月15日 (水)

スイーツ・和菓子★”しろいたい焼き”初体験! もっちり~

Dscf2507

Dscf2506_2

 

  

 

先日、巷で話題のしろいたい焼きを食べました。
 
屋台で購入したので、お店の名前は確認出来ませんでした。
生地が大福餅の様なポンデケージョの様なモチモチ感で、私は美味しかったです。
こちらは、”背中からはみ出すほどの餡~”も、売りの様で、ボリュームも満点!
普通のたい焼きもあわせて購入して食感の違いを楽しみました。
浮き粉?タピオカ粉?上新粉?生地を工夫すれば、家でも作れるかなぁ?!と、レシピが頭の中でぐるぐる巡っています。(^^;)

| | コメント (0)

庭の花★シャクナゲ(石楠花 )

Dscf2584Dscf2646Dscf2651

 

 

 

シャクナゲ( ツツジ科ツツジ属)
我が家の3種類の三種類のシャクナゲが美しさを競っています。(笑)

続きを読む "庭の花★シャクナゲ(石楠花 )"

| | コメント (0)

スイーツ・ケーキ★マンゴーとストロベリーのケーキ

Dscf2641Dscf2642

 

 

 
イチゴのケーキです。
マンゴーを加えてさらにさっぱりさわやかな仕上がりに仕上がっています。

| | コメント (0)

パン★ゴマ風味パン・オ・ノア・レザン*教室

Dscf2638 Dscf2645 

 

 

 

白&黒ゴマ・カレンツ・オレンジ・胡桃をたっぷり生地に加えたセミハードパンです。

| | コメント (0)

パン★桜リング・教室のパン

Dscf2634Dscf2644  

 

  

 
ほんのり桜色生地は紅麹を加えてあります。
”桜色ぷるっと葛風桜あずき”で季節限定の餡で春色パンの完成です。

| | コメント (0)

2009年4月12日 (日)

スイーツ・グルメ★東京ばな奈 アイとサチ

Dscf2618 東京ばな奈こちらの”アイとサチ”こちらを頂きました。

 アイとサチをシェイクして・・・。コクのある<バナナミルクシェイク>味のホワイトチョコレートを贅沢にはさんだ、チョコレート・ラングドシャクッキーです。サイトより
それにしても東京ばな奈は、次々新しい商品を出してきますね!

何やら行列に並んで、購入して頂けたとか。 
美味しく頂きました。o(*^▽^*)o
 
 

| | コメント (0)

料理★トマトとにんじんのジャガモニョッキ

Dscf2616 トマトベースのソースにベーコンと海老を加えました。
甘みを出す為にたっぷりのにんじんを加えて煮込みました。

| | コメント (0)

スイーツ・和菓子★大学芋

Dscf2614 おやつに大学芋を作りました。
桜祭りの屋台で、ポテトスティックをたくさん目にした為か無性に作りたくなって・・・。
 
 今回は、揚げる時間と油分カットの為に蒸してから揚げました。
 少量の油とお砂糖、蜂蜜、お塩でからめゴマをふりました。

| | コメント (0)

花★枝垂桜&八重桜&桜の花びら絨毯 in新境川

Image26600Image271_2  

 

 

 

 

 

ソメイヨシノがそろそろ終わり、枝垂桜と八重桜が満開です。 こちら

 

続きを読む "花★枝垂桜&八重桜&桜の花びら絨毯 in新境川"

| | コメント (0)

NHKプロフェッショナル・伊東豊雄さん建築物がわが町に!

Image262  

 

 

 

 
NHKプロフェッショナルこちら
4月7日放送の伊東豊雄さんウィキペディアこちら TOYO ITOこちら
 瞑想の森 各務原市営斎場がわが町にありますので紹介したいと思います。

続きを読む "NHKプロフェッショナル・伊東豊雄さん建築物がわが町に!"

| | コメント (0)

グルメ・パン★BAGEL & BAGEL(ベーグル&ベーグル) 三越栄店

Dscf2621 BAGEL & BAGEL(ベーグル&ベーグル) こちらのパンを頂きました。
 
バジルチーズ
 バジルペーストとパルメザンチーズを生地に練り込んだベーグル。チーズと相性のいいバジルの香りが、口いっぱいに広がる、爽やかな味。サイト参照
 
こちらのベーグルは、もっちりしてふんわりした日本人に食べやすい?!タイプ。
本来のベーグルとは異なるオリジナル感があります。

| | コメント (0)

2009年4月11日 (土)

キッチングッズ★アイメディア社 の皮むきグローブ 

Dscf1272_2Dscf1273_2    

 

 

 
アイメディア社の”皮むきグローブ ”です。
家庭菜園が趣味の父が、園芸店の方に薦められてプレゼントしてくれました。
ツルンとしたものでしたら、あっという間に皮がむけますが、でこぼこしているものはその後の処理が必要かなぁ~(^^;)
便利に使いま~す。

| | コメント (0)

テレビ★A-Studio MC鶴瓶さん×小栗旬くん 番組おもしろかったぁ。

A昨晩スタートしたTBSの” A-Studio”こちらを観ました。
面白かったです。
娘が、小栗旬君のファンなので偶然観る事に。
 
鶴瓶さんの話術はもちろん、ゲストに関する徹底した取材が、新鮮で面白いトーク番組になっていました。
 
偶然でしたが、また観てみたいと思える番組でした。

| | コメント (0)

2009年4月 9日 (木)

日記★新境川の桜満開!

Dscf2567

岐阜県各務原市新境川の桜祭り
今年は、お花見の期間が長かったですね。
満開の今、連日お天気が良くこちらの桜も連日大勢のお花見客で賑わっています。
 
私の散歩コースなので、今年も写真をアップしました。

各務原市eー情報

 中日新聞ぶらっ人

続きを読む "日記★新境川の桜満開!"

| | コメント (0)

2009年4月 6日 (月)

スイーツ★一宮の”マザーグース”のシュークリーム

Dscf2478 先日、一宮の”マザーグース”のシュークリームこちらを頂きました。
 
地元で有名で、予約か並ばないと購入できないとか。
溢れんばかりのカスタードと素朴な味わい。
美味しく頂きました。
ご馳走様でした。happy01

| | コメント (0)

庭の花★レンギョウ

Dscf2485Dscf2483 

 

 

 

 
庭のレンギョウ(連翹)の花が満開です。外に出るとあちこちで見ることが出来ますよね。

| | コメント (0)

DIY★庭の塀のペイント

Dscf2494Dscf2376Dscf2496  

 

 

 

庭の木の塀を塗り替えました。
これは、私ではなく家族がですが・・・。
以前は、木の趣をそのまま楽しむ為に無垢のままでした。
ですが、年数が経ってしみなどが出来てきたことと防腐効果も兼ねてクレオソート(コールタール) を塗りました。
また、違った趣が出て気に入っています。

| | コメント (0)

日記★終戦時にも満開の桜が・・・。

Dscf2550s 事故の後、久しぶりに散歩に出掛けました。
散歩中に80歳のおじいさんに声を掛けられ、一緒に話をしながら歩くことに(^^;)
 
桜が綺麗だという話の中に、
「13歳で、終戦を迎え日本という国がどん底にあったのだけれど、それでも桜だけは変わらず美しく咲いていた。人生の中で最高の桜でした。」と。
 
なんだか胸がいっぱいに。
お花見をする人それぞれに、お花の見方や思い出があるのだと感動しました。

| | コメント (0)

2009年4月 3日 (金)

日記★夫婦で大当たり!☆=>=>=>(+_+。)

またまた、更新が滞っています。<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

だんなさんと私、別々に追突事故に遭ってしまいました。
どちらも、赤信号の停車中。
だんなさんは、乗用車でコツン。車の修理だけでだんなさんは無傷。

私は、大型トラックにゴ~~ン。軽いのですが、ムチ打ちに。o(;△;)o
毎日、リハビリに通っています。

停止状態でしたが、相手が大きく加速があったためだと思います。
トラックのフロントガラスが割れるほど。
 
皆さんも、春のお出掛けシーズン&高速度道路特典時期ですがくれぐれもお気を付け下さいね。

友人が、宝くじでも買ったら?!と冗談を言う位当たりが絶好調。・・・・災難ですがσ(--#)

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »