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2009年4月30日 (木)

情報★人気料理レシピサイト「クックパッド」大ヒットのワケ

月間で600万人が訪れる、お化け料理レシピサイトをご存じだろうか。料理レシピを自分で投稿できたり、検索したりできる「COOKPADクックパッド」だ。ユーザーの9割は女性。30代女性ではなんと4人に1人がユーザーという。

そもそも料理レシピは料理雑誌にも料理本にも載っている。もちろんネット上にもある。なのに、女性はなぜクックパッドに行くのか。運営元の佐野陽光社長に聞いた。Yahoo

私も cookpad WesternMamaのお料理しましょ! で投稿を楽しんでいました。
平成の始め頃で、現在は、幽霊ですが・・・。




「料理を作る人というのは、たくさんの人に、おいしいね、と言ってもらいたいんです。それをサイトへの投稿という形で、簡単に楽しくできるようにしているんです」

つまり、多くの人に“おいしい”と言われたい女性の心理を、うまく捉えたサイトなのだ。実際、投稿されたレシピを使って調理したユーザーの写真付きレポートが、数十件単位でアップされることも。

「さらに加えて、レシピを探すユーザーのために、検索機能に徹底してこだわりました」

例えば、白菜で検索する。だが、白菜を使った料理が出てくるだけではない。なぜ、白菜と入れたか、まで考えるのがクックパッド。導き出される仮説は、「冷蔵庫にたくさん白菜があるからでは…?」。だから、大量に白菜を使うレシピが出る。ユーザーは、ドンピシャのレシピに出会える確率が高まる。

「アクセスのピーク時間は16時。すばやく的確な情報が手に入らないと、忙しい女性ユーザーには使ってもらえません」

レスポンスも驚くほど早い。忙しいユーザーのために、レスポンス向上に1998年の開設以来こだわってきた。目標は0.2秒。検索機能も自社で開発。実は背景にあるのは、高度なテクノロジーだ。ユーザーニーズの分析にも先端技術が使われる。料理がテーマのやさしいサイトと思いきや、技術をベースにした骨太サイトなのだ。

誰でもレシピを投稿でき、50万件ものレシピから、自分の調理レベルや調理環境に合ったレシピが探せる。これは本にも他のサイトにもない醍醐味。だから今日も女性はクックパッドに向かうのだ。
(R25編集部)

*こちらのサイトが、まだそれ程知られていない頃深くお付き合いしていました。
社長さんは、とても情熱のある方でしたや。
自分の構想うCOOPADがマンモス化していく為、手を打ったつもりでもサイトがダウンしてしまったり、今で言うところの書き込みが炎上したり。

企業を回り、資金を調達しシステム化に努力されていました。
その頃は、どんな改良が必要かと私達にメールが届くことも。

闘病時に出会い、専業主婦である人生の扉を開き大きな世界を見るチャンスや友人ををくれたサイトです。

紆余曲折、色々なことを乗り越えられて世界一の料理サイトを作られたこと、
この様な記事を見て改めて感動してます。

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