« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

グルメ★岐阜市中鶉 雅味 近どうに行って来ました。

Image29900 岐阜市中鶉 雅味 近どう(こちら)に行って来ました。
 
お料理の雑誌に紹介されてていたので興味を持ちランチに。
 
ビルの一階にある小さなお店ですが、とてもアットホームで清潔な雰囲気のお店でした。

お料理の一つ一つが、丁寧で美しく美味しく頂きました。

続きを読む "グルメ★岐阜市中鶉 雅味 近どうに行って来ました。"

| | コメント (0)

保存食★ハーブ 庭のペパーミントdeドライミント

Dscf3418

Dscf2956_2    

 

 

 

先日のお天気の良い日にペパーミントを切り戻しました。
切ったミントを干して、ドライミントに。
お茶や芳香剤、入浴剤など色々な形で利用します。

| | コメント (0)

韓国ドラマ★快刀ホンギルドン KBS-Wにて 7/6~

B カン・ジファン、ソン・ユリ・チャン・グンソク主演
快刀ホンギルドン KBS-Wにて7月6日から放送スタート
 KBS-Wサイトこちら
衛星劇場で放送されていましたが、今回はこちらで。

| | コメント (0)

2009年5月30日 (土)

料理★雑穀米のオムレツ和風チキンカレー

Dscf3378 雑穀米がとても苦手なだんなさんと娘。
 
 少しでも、楽に食べてもらうレシピです。
 
 カレーは、和風だしでレンコンや破竹などを加えたチキンカレー。
 
 それに、半熟のオムライスをのせて。

| | コメント (0)

花★デンドロビュームの花が咲きました。

Dscf3380Dscf2955  

 

 

 
一般よりやや遅めですが、今、デンドロビュームが満開です。
室内の温室で手を掛けてという育て方ではなく、屋根付きの庭でそのまま自然に育てています。
それでも、毎年花を付けてくれて嬉しいです。

| | コメント (0)

家庭菜園★雑草除けに古いウールのじゅうたんを。

Dscf3008Dscf3007   

 

 

 
何?この汚い写真は~?!
私、草引きがとても苦手なんです。
ということで、これは雑草を回避する為に、
古いじゅうたんをカットし通路や空いている場所に敷いています。
それも、ウールのものを。
月日が経つと、自然にかえってくれるので。
ウールの毛羽立っている方を下にして敷くことをお薦めします。
泥が溜まりにくいので。

続きを読む "家庭菜園★雑草除けに古いウールのじゅうたんを。"

| | コメント (0)

家庭菜園★セロリを一本植えました。

Dscf2994 セロリを一株購入して植えました。
 
収穫してすぐのセロリは、香りもみずみずしさも最高です。
 
葉っぱの一部は、ドライセロリにしてスープなどにハーブとして加えます。

| | コメント (0)

2009年5月29日 (金)

保存食★ストロベリー(イチゴ)サワードリンク

Dscf3420Dscf3352 

 

 

 

 
米酢・氷砂糖・イチゴで、サワードリンクを作りました。
 2 :  2  :  1
お水・炭酸水・牛乳で割って楽しみます。
酸のものを出来るだけとって夏の食中毒・夏バテ・脱水症などの防止に。

| | コメント (0)

グルメ★耕心(こうしん)でランチ

Dscf3334 美濃加茂市にある耕心(こうしん)こちらに行って来ました。
 
リーズナブルで女性が好むミニサイズのお料理がたくさん並びます。
ランチは、1500円。
事前予約をするとミニ懐石や懐石もOKとか。

続きを読む "グルメ★耕心(こうしん)でランチ"

| | コメント (0)

観光地★可児の花フェスタに行って来ました。バラが見事!!

Dscf3312Dscf3315 





可児の花フェスタに行って来ました。
ちょうど、バラが満開(ちょっとすぎていたかなぁ)でした。
見ごたえは、じゅうにぶん!!
 
      *バラのテーマガーデン 
      *世界のバラ園 二つのテーマパークに分かれていました。

世界に誇るバラ園可児花フェスタこちら

続きを読む "観光地★可児の花フェスタに行って来ました。バラが見事!!"

| | コメント (0)

庭の花★サツキが満開です。

Dscf3158  

 

 

我が家だけでなく、ご近所や道路わきに植えられたサツキも今、満開の時を迎えています。

続きを読む "庭の花★サツキが満開です。"

| | コメント (0)

アクセサリー★クリスタル風二連ブレスレットを作りました。

Dscf3425Dscf3426  

 

 

 

夏にあう、涼しげなブレスレットを作りました。
金具はこれを。

| | コメント (0)

アクセサリー★アクリルビーズdeロングネックレス&ブレスレットを作りました。

Dscf3189Dscf3190   

 

 

 アクリルビーズとパールを使って。
90cmのロングネックレスを作りました。
ブラウン系

続きを読む "アクセサリー★アクリルビーズdeロングネックレス&ブレスレットを作りました。"

| | コメント (0)

グルメ★サクラヒルズ 川上別荘にランチに行って来ました。

Image309a サクラヒルズ 川上別荘 こちらに行って来ました。
 
オープン当事に一度行きましたが、久しぶりに・・・。
景色が良いので、のんびりゆったりした時間を過ごすことが出来ました。

続きを読む "グルメ★サクラヒルズ 川上別荘にランチに行って来ました。"

| | コメント (0)

観光★岐阜県各務原市”中仙道鵜沼宿町屋館”に行ってきました。

Image306中仙道鵜沼宿町屋館  こちらに行って来ました。
入館無料 無料駐車場 地図こちら

 
政治家の武藤嘉文・武藤容治さんの家系武藤家から市が買い取った建物が資料館になっています。
 
国の有形文化財に指定されています。
このほか、菊川酒造をはじめ数件がこの指定を受けています。

皇女和宮降嫁時にお泊りになった建物もすぐ近くに現存しています。

芭蕉の読んだ俳句を木に刻んだ木もこちらに保管されています。

それと、日本に3つしかないといわれる鉄門のひとつ大垣城の鉄門も寄贈されこちらで観ることが出来ます。
 

続きを読む "観光★岐阜県各務原市”中仙道鵜沼宿町屋館”に行ってきました。"

| | コメント (0)

2009年5月28日 (木)

グルメ★ねんりん家のバームクーヘン

Dscf3202Dscf3345  

 

 

 

今話題のねんりん家(こちら)のバームクーヘン
うわさには聞いていましたが、想像以上に卵・バター・砂糖素材の味が香りがしっかりしていて驚きのバームクーヘンでした。
食感もしっとり&周りのカリッとも同時に味わうことが出来きます。
美味しく頂きました。o(*^▽^*)o~♪

続きを読む "グルメ★ねんりん家のバームクーヘン"

| | コメント (0)

保存食★梅シロップ(ジュース)の下準備

Dscf3347Dscf3356Dscf3348  

 

 

 
今年も、この季節がやってきました。  
まずは第一弾!
梅を5kg購入して洗って芽の部分を取り除き、冷凍庫で一晩冷凍。

cookpad マイレシピ こちら

| | コメント (0)

2009年5月27日 (水)

スイーツ★べにいもたると(金賞受賞)を頂きました。

Dscf3359 沖縄のお土産にこちらのタルトを頂きました。
今、とても人気があるお菓子なのだそうですね。
 
ご馳走様でした。
 

| | コメント (0)

2009年5月24日 (日)

お気に入り★クロネコメンバーズカード&ネコピットde送り状記入不要

Dscf3200ADscf3139_2  

 

 

 

ヤマト運輸 こちら
メンバーズカードこちら
1人暮らしをしている息子に宅急便を送っています。
その度に、送り状を書くのが面倒でした。
何とか欠かなくてよい方法はないのかしらと探したらこちらのサービスを見つけました。

続きを読む "お気に入り★クロネコメンバーズカード&ネコピットde送り状記入不要"

| | コメント (3)

家庭菜園★トマト・二本仕立て栽培に

Dscf3174 トマトを今年は、二本仕立て栽培することにしました。

通常わき芽をそ全て取り除くのですが、初期の段階でわき芽を残して主枝を2本に仕立てる育て方です。

一株で2本を栽培している状態です。
毎年、たくさんの収穫を楽しんでいますが、葉が茂りすぎて日が当たりにくい場所が出来たり、枝が重くて折れたりすることがあったので今回チャレンジしてみることにしました。

どんな結果になるか楽しみです。

| | コメント (0)

2009年5月23日 (土)

日記★「視聴率」「録画率」こんなに違う

〈視聴率はもはや亡霊のようなものだと考えている。問題なのはビデオやDVDに録画したテレビ番組をそれだけ見ていても、視聴率に積算されないことだ。視聴率1位の番組が、視聴者にもっとも支持された番組だとは限らないのだ〉

「デジタル機器が普及した現在では、いい番組、興味がある番組だからこそ、録画して都合のいい時間に見る、これが普通の視聴スタイルになっています。少なくとも我が家では見たい番組はほとんど録画してから見ている。それが反映されないのでは“視聴率は番組に対する絶対的な評価としては機能してない”といわれても仕方ありません」 こちら

*同感で~す。
私も、ほとんどのテレビを録画してみています。
気になる番組を、予約録画をしてゆっくり観るタイプ。
子供達もそうなんですよ
、忙しい若い世代ならなおさらなのでは?!
これから、どんな対応をされるのか楽しみです。

続きを読む "日記★「視聴率」「録画率」こんなに違う "

| | コメント (0)

2009年5月21日 (木)

手作りアクセサリー★パールとジルコニアのピアス

Dscf3072Dscf3131  

 

 

 
ゆれるピアスを作りました。
以前持っていた使わなくなった不用品アクセサリーのピースを集めて。

カン付き金具
Tピン
チェーン
パール
ジルコニア

| | コメント (0)

家庭菜園★オクラ ベニー(赤オクラ)を植えました。

Dscf3085 オクラを植えました。
赤いオクラです。
種類は、ベニー(こちら)と言います。
 
赤い実が生る様ですが、ゆでると緑色になるという育てるのが楽しみな野菜です。
 

| | コメント (0)

お料理★棒寒天とわかめと新タマネギのユズコショウサラダ

Dscf3122Dscf3121  

 

 

 
お腹のお掃除も出来ちゃうサラダです。
ユズコショウが、いいアクセントになります。

| | コメント (0)

家庭菜園★アーティーチョーク

Dscf3090Dscf3088

 

 

 

 

 
アーティーチョークが蕾をつけました。
昨年育て始め、越冬できました。

| | コメント (0)

2009年5月19日 (火)

日記★新型インフルエンザ 離れたわが町でもマスク不足に・・・。

兵庫・大坂が、大変なことになっていますね。

実は、息子が大坂に住んでいます。
マスクをはじめ、身の回りのものを送ろうとドラッグストアに出掛けたところ
マスクのコーナーには、品切れの札が。
自身が使われるのはもちろんですが、私の様に当地に送られる為求められる方が多いそうです。

こちらでも、マスク姿の方が増えました。
花粉症後に一時期減っていましたが・・・。

お掃除も兼ねて出掛ける予定をしていましたが、延期することにしました。

100年に一度の不況に続き、新しいウイルスと不安な出来事が続きます。
☆=>=>=>(+_+。)

手洗い時には、蛇口も一緒に洗うのがポイントとか。
心配ですが、睡眠、食事、手洗いなどの基本を守って不安がらずに状況を注視したいと思います。


| | コメント (0)

2009年5月13日 (水)

パン★チーズハニーブレッド(教室)を焼きました。

Dscf3056 粉にデュエリオ粉を使用し、蜂蜜を加えたふわっとしたパンです。 

捏ね上げの最後にチーズを加えたお食事パン。

| | コメント (0)

パン★ベーコンエピ(教室)焼きました。

Dscf3064 あら挽コショーをたっぷり利かせたベーコンエピです。

焼き上がりのカリカリっとした食感がたまりません。

| | コメント (0)

ケーキ★オレンジとくるみのチョコケーキ(教室)

Dscf3059Dscf3060  

 

 

 

ブラウニーによく似た材料ですが、卵をしっかり泡立ててふんわり仕上げたものです。
オレンジピールとくるみがたっぷり入っています。
仕上げは、粉糖・ココアパウダー・チョコシロップで

続きを読む "ケーキ★オレンジとくるみのチョコケーキ(教室)"

| | コメント (0)

庭の花★シラン(紫欄)が咲きました。

Dscf3067Dscf3069   

 

 

 

シランが咲きました。
宿根草で、毎年楽しめます。
我が家は、半日陰に植えっぱなし!ランの仲間思えない育てやすさです。

続きを読む "庭の花★シラン(紫欄)が咲きました。"

| | コメント (0)

家庭菜園★なす・千両なすを植えました。

Dscf2998 今地区では、とてもポピュラーな種類です。

マルチをして、苗に袋をかけてました。

| | コメント (0)

2009年5月11日 (月)

お出掛け★飛騨牛の”養老ミート”&”養老うまいもん広場”に行って来ました。

Dscf3046Dscf3048Dscf3047  

 

 

 
養老の滝の帰りに、飛騨牛の養老ミートこちらでお買い物をしました。
養老ミート本店、 養老うまいもん広場、「和処 司」が、隣接しています。
バーベキューコーナーもあって購入したお肉をその場で食べることも出来ます。
地元のうなぎも販売していました。
産直のお野菜とお肉を購入し、軽く飲食を楽しみました。
お肉は、ドライアイスが完備されています。

 

| | コメント (0)

お出掛け★新緑の養老の滝に行って来ました。養老草団子も!

Dscf3023 お天気が良いので、ドライブに出掛けました。
新緑を目で楽しみ、森林浴で全身をリフレッシュできました。

子供達が小さかった頃ですから、10年以上前に行ったきりでしたので久しぶりでした。
以前は、バーベキューセットを持ち込んでバーベキューを楽しんだり。

だんなさんの大好きなパットゴルフとともに、「滝まで15分」と書かれた案内にだまされて(^-^;厳しい上り坂と体力勝負をしてきました。(苦笑)
 ウィキペディア

帰りには、養老ミートに寄ってお肉を購入して帰りました。

続きを読む "お出掛け★新緑の養老の滝に行って来ました。養老草団子も!"

| | コメント (0)

スイーツ★モロゾフ・母の日限定チーズケーキ

Dscf3011_2 モロゾフこちら 母の日限定チーズケーキこちら
マザーズデー レアチーズケーキ(カーネーション)を
頂きました。
 
モロゾフの美味しいチーズケーキはそのままに、可愛いカーネーションが描かれていて感動しました。

ご馳走様でした。(*^。^*)

| | コメント (0)

スイーツ★メリーの保存食(一年)チョコレート

Dscf0971 Dscf1216

  

 

 

メリーチョコレートこちらの保存食チョコレートこちらです。
シンプルな長期保存(一年間)がきくチョコです。保存食も美味しい方が良いですよね。
味は、ビターかな?!
阪神大震災をきっかけに生まれたチョコだとか。気になって購入しました。

| | コメント (0)

グルメ・和菓子★銚子鉄道株式会社の”銚鉄のぬれ煎餅”

Dscf1275  銚子鉄道株式会社の”銚鉄のぬれ煎餅”こちらを頂きました。こちら

銚子鉄道株式会社の商品ということに驚きました。(゚ー゚;A
 
大きくて、厚みもありしっかりしたおしょうゆ味のぬれ煎餅でした。
 
はなまるマーケットのおめざなどにも紹介されているとか。
お煎餅が、鉄道会社を引っ張っているとか?!

ご馳走様でしたぁ(*^。^*)

| | コメント (0)

家庭菜園★ラズベリーの収穫 受粉の危機?!

Dscf2961Dscf2959Dscf2675

 

 

 
ラズベリーが、赤く熟しました。
ですが、右端の写真の様に奇形のものがたくさん出来てしまいました。
園芸店で尋ねると、「蜂不足の為受粉がうまく出来なかったのでは?」と。
毎年、大きな蜂の巣が庭に出来ることが悩みの種でしたが、蜂が居るありがたさこの現状のプロの方の大変さを実感中です。

| | コメント (0)

家庭菜園★イチゴの収穫~!

Dscf2960Dscf2999  

 

 

 
少しですが、イチゴが出来ました。
濃厚な甘さではありませんが、嬉しいです。

| | コメント (0)

家庭菜園★フキの収穫

Dscf3006 庭のフキが元気です。
 
含め煮に佃煮などのお料理で楽しみたいと思います。
 

| | コメント (0)

2009年5月 9日 (土)

グルメ★インド・ネパール料理カレー屋さん”マヤ”に行って来ました。

Image27900Image28100_2 

 

 

 

インド・ネパール料理のカレー屋さんMAYAに行って来ました。
4月に地元各務原門前町(桜で有名な新境川すぐ)にオープン。
こちらは、同名のお店がネットでヒットするのですがこちらのお店の詳細サイトがありませんでした。

続きを読む "グルメ★インド・ネパール料理カレー屋さん”マヤ”に行って来ました。"

| | コメント (2)

ケーキ★娘から・・・ケーニヒスクローネのモンブランケーキを。

Dscf2986Dscf2985   

 

 
 

ケーニヒスクローネこちらのモンブランケーキを娘がプレゼントしてくれました。
「週末は忙しので、お出掛けのついでに買ってきたよ。少し早いけど、母の日のプレゼントに」と。
 (と~~ても、リーズナブルなお値段だったとか)(^^;)

美味しかったで~す。
 

| | コメント (0)

温泉★松竹温泉”天風の湯”に行って来ました。

Image30700 愛知県江南市にある天風の湯こちらに行って来ました。
 
天然温泉と天風房というヒーリングサウナがあり、こちらでのんびり温まってきました。
 

 

| | コメント (0)

家庭菜園★きゅうり・夏すずみを植えました。

Dscf2997 きゅうり・夏すずみこちらを植えました。 

プロにも家庭菜園にも最適!なのだそうです。
 
おすすめ品種ということで、今年初めてきゅうり栽培に挑戦します。

| | コメント (0)

2009年5月 7日 (木)

日記★給付金deゴルフのキャディーバックを購入

Dscf2991 だんなさんのお誕生日に、本人の希望であるゴルフのキャディーバックを購入しました。

給付金を利用してお誕生日に購入したということで、きっと忘れない思い出に残るプレゼントになるのでは?と話しています。

 

 

| | コメント (0)

日記★定額給付金・・・我が家は48000円

Dscf2988 我が家も四月の後半に定額給付金を受け取りました。
どんな風に利用しようかと色々考えました。

*だんなさんは、家族にご馳走を。
*私と息子は、お父さんのお誕生日祝いにプレゼント。
*娘は、一部をプレゼントにし、残りはコンタクトレンズデビューをしたいというのでその
の一部に。


将来、子供達の負担になる心配のある給付金ですが、こうして連休に皆でこれについて話をして有意義に使うことにしました。
貯金も良いのですが、内需拡大の為の制度なのでそれぞれが消費にあてました。
皆さんは、どの様に利用されましたか?

定額給付金 総務省

| | コメント (0)

グルメ★焼肉・ほるもん四天王 若葉屋 岐南店

Image281 ほるもん四天王 若葉屋 岐南店 こちらに行って来ました。
子供達世代に人気のお店とか。
 
七輪の炭火焼。
ボリュームがあってとってもリーズナブル。
ワイワイ焼肉を頂くのには、とてもよかったです。

予約をして行きましたので大丈夫でしたが、外で待っているお客様の数が凄かったです。

| | コメント (0)

家庭菜園★黒枝豆・濃姫を植えました。

Image278Dscf2979  

 

 

 

黒枝豆・濃姫こちらを植えました。
枝豆は、簡単そうでちょっと難しいので勉強しながら収穫を待ちたいと思います。

| | コメント (0)

家庭菜園★トマト・レッドオーレを植えました。

Dscf2974  トマト・レッドオーレこちらを植えました。
これは、毎年恒例の一種類です。
 
園芸店のご主人が必ず薦めてくれるんですよ。

| | コメント (0)

家庭菜園★トマト・クラスターレッドを植えました。

Dscf2970 デルモンテのクラスターレッドこちらを植えました。 

房なりトマト。

ベランダでの栽培もOK! 実割れ少なく房採り可能 初心者向けです。

| | コメント (0)

家庭菜園★トマト・フルティカを植えました。

Dscf2969 トマトのフルティカこちらを植えました。

極高糖度!中玉トマトです。

あま~いもぎたてトマトほおばるのが、夏の楽しみです。
極高糖度というフレーズに思わず・・・。(*^。^*)


| | コメント (0)

家庭菜園★ピーマン 京みどりを植えました。

Image284 ピーマンの京みどり こちらを植えました。 
中型タイプで、やわらかく誰にでも失敗なくたくさん収穫できる種類。
だそうです。

赤・黄パプリカとともに、夏の食卓をカラフルに。

| | コメント (0)

家庭菜園★フルーツパプリカを植えました。

Dscf2975Dscf2977

 

 

 

 

フルーツパプリカ(レッド・イエロー)こちらを植えました。
ピーマンが苦手なだんなさんと子供向けに甘いパプリカを。

| | コメント (0)

家庭菜園★ピーマンを植えました。フルーピーレッド&イエロー

Dscf2976 カラーピーマン フルーピーレッド&イエローこちらを植えました。
甘みがあって、パプリカよりひとまわり小さく栽培が簡単とか。

パプリカとともに、今年新しくチャレンジする種類です。

| | コメント (0)

食材☆地元産・醍醐卵

Dscf2984 岐阜の卵 醍醐卵こちらを購入。

お菓子やパンを焼くので卵も気になる食材のひとつです。
もちろん、お料理も。

JA おんさい広場で購入しました。

| | コメント (0)

おすすめスポット☆岐南町のおんさい広場に行って来ました。

Image277Image276  

 

 

岐南町にある”おんさい広場” こちらに行って来ました。
行きなれた場所ですが、綺麗になってリニューアルオープン。
米粉のパン屋さんもありました。(次回購入してみます。)
お野菜とお野菜の苗を購入してきました。

| | コメント (0)

2009年5月 6日 (水)

和菓子☆レンジdeちまき COOKPADにピックアップ~(^-^; 

A
 

 
cookpad こちら の本日のピックアップレシピ(火)
旬の美味しさ★レンジdeちまきこちら
「ピックアップされていましたよ」と知らせて頂きました。

面倒な様ですが、レンジを使って簡単にちまきを。
庭の笹の葉を使って本格的な雰囲気に仕上げました。

| | コメント (0)

2009年5月 1日 (金)

お気に入り★リプトン・アクセサリーコレクション ピエールマルコリーニ

Dscf2929 リプトン紅茶こちらのいわゆるおまけです。
アクセサリーコレクション こちら

PIERRE MARCOLINI(ピエールマルコリーニ) こちら
チョコレートで有名なお店です。
名古屋だとミッドランドスクエア内こちらにありますね。
数度こちらで購入しています。

娘とだんなさんがなぜだかはまって、シリーズ全部をそろえました。(^^;)
だんなさんはレモンティー、娘はミルクティーを。(笑)

続きを読む "お気に入り★リプトン・アクセサリーコレクション ピエールマルコリーニ"

| | コメント (4)

ケーキ★ストロベリーチョコケーキ・友人のお見舞いに

Dscf2883Dscf2884  

 

 

 

友人が、手術をしました。
元気になったと連絡を受けて、ケーキを焼いて持参しました。
チョコスポンジにクリームとイチゴをたっぷりサンド。
デコレーションのイチゴが、大きいものしか見つからずバランスが悪いですが・・・。

| | コメント (0)

庭の木★もみじが真っ赤に

Dscf2779Dscf2781  

 

 

 
庭のもみじが真っ赤です。
数週間後には、緑色に。
 

| | コメント (0)

グルメ・和菓子★賢島 水まんじゅうを頂きました。

Dscf2859Dscf2873  

 

 

賢島宝生苑こちら 水まんじゅうを頂きました。
庭のもみじを添えて。
ご馳走様でした。(^O^)

| | コメント (0)

庭の花★アザレアが満開です。

Dscf2731Dscf2729   

 

 

 

アザレアが綺麗に咲きました。

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »