« グルメ★ねんりん家のバームクーヘン | トップページ | グルメ★サクラヒルズ 川上別荘にランチに行って来ました。 »

2009年5月29日 (金)

観光★岐阜県各務原市”中仙道鵜沼宿町屋館”に行ってきました。

Image306中仙道鵜沼宿町屋館  こちらに行って来ました。
入館無料 無料駐車場 地図こちら

 
政治家の武藤嘉文・武藤容治さんの家系武藤家から市が買い取った建物が資料館になっています。
 
国の有形文化財に指定されています。
このほか、菊川酒造をはじめ数件がこの指定を受けています。

皇女和宮降嫁時にお泊りになった建物もすぐ近くに現存しています。

芭蕉の読んだ俳句を木に刻んだ木もこちらに保管されています。

それと、日本に3つしかないといわれる鉄門のひとつ大垣城の鉄門も寄贈されこちらで観ることが出来ます。
 

Image307 大垣城の鉄門

  大阪城・名古屋城とこちらのみ現存の歴史的にも貴重なもの 

  

  
Image314  

  

  

 

Image314_2  
 

 

 

 
Image308 資料館 格子 

  こちらは、絹屋という屋号で旅籠屋を営んでいました。

  明治の火災後、郵便局を営んで居ました。

 
Image309  

 

 

 
 
 
Image310  芭蕉が詠んだ俳句

   武藤家の菊川酒造の名の由来は、こちらの句を元にされたそうです。

  

 

 

Image311 上記の句が刻まれている化石の木

  

  


      

Image312  こちらの建物は、依頼をし許可が下りればお茶会等建物をお借りすることが出来るそうです。
   

  

道路向こう側が菊川酒造、その奥数件も文化財に指定されていImage313る建物だそうです。

オレンジの半被を着た方は、地元のボランティアガイドさんです。
 
丁寧にガイドをして下さいました。

こちらでボランティアでガイドをされている知人の方のお誘いで近くに居ながら、知らなかった素敵な場所を楽しむことが出来ました。

|

« グルメ★ねんりん家のバームクーヘン | トップページ | グルメ★サクラヒルズ 川上別荘にランチに行って来ました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グルメ★ねんりん家のバームクーヘン | トップページ | グルメ★サクラヒルズ 川上別荘にランチに行って来ました。 »