« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月15日 (月)

グルメ★大阪鶴橋焼肉「喜楽園」に、行って来ました。

Image315 大阪鶴橋焼肉「喜楽園」に、行って来ました。 こちら
ホルモンも人気のお店とか。

ランチメニュー&ビビンバ&冷麺を頂いてきました。
お腹いっぱ~い!

大坂鶴橋に行って来ました。

続きを読む "グルメ★大阪鶴橋焼肉「喜楽園」に、行って来ました。"

| | コメント (0)

お出掛け★大阪鶴橋に行って来ました。

Dscf3657Image325 








大阪の鶴橋こちらに行って来ました。

子供の所に行ったら、こちらの焼肉店に連れて行ってくれました。
一度行ってみたかったのでとても楽しかったです。
 
お店の方の手作りコチュジャンとトッを買って来ました。
日本に居ながら、韓国に居るのかしらと錯覚する様な異空間を体験してきました。

続きを読む "お出掛け★大阪鶴橋に行って来ました。"

| | コメント (0)

保存食★ラッキョウを遅まきながら漬けました。

Dscf3629 父が育てたラッキョウを使って甘酢漬けを作りました。

正直、ラッキョウが少し緑っぽくなっていて時期的に遅いのでは(堅い)?と思われましたが、父の努力の結晶なので・・・。

店頭に並んでいる綺麗なものとは違って根や芽を切り、何度も水洗いをし薄皮の処理をするところからの作業は正直大変です。

どうぞ、食べれるもの仕上がりますようにと祈りながら漬けました。(^^;)

続きを読む "保存食★ラッキョウを遅まきながら漬けました。"

| | コメント (0)

保存食★梅ジュース(シロップ)第一弾完成!

Dscf3628Dscf3656  

 

 

 

梅ジュース(シロップ)第一弾が完成しました。
梅がクシャクシャにしぼんで、梅のエキスがしっかり出てくれました。

まずは、6L出来ました。
我が家の夏の味です。

離れて暮らす息子のところに2本届けました。
梅シロップ(ジュース)の下準備

| | コメント (0)

パン★ブラックオリーブとクルミのパン(教室)

Dscf3590 オリーブオイルを加えたソフトフランス系のパンです。
ブラックオリーブと胡桃を加え旨味たっぷりです。

| | コメント (0)

家庭菜園★トマトの実が大きくなってきました。

Dscf3638 トマトが大きくなってきました。

まだまだ青く小さいのですが、ここまで大きくなりました。
独特のトマトの青いにおいがしています。 

家庭菜園

| | コメント (0)

ドラマ★好きな“春ドラマ”ランキング、1位は『BOSS』

今年の好きな春ドラマランキング1位は、天海祐希主演の刑事ドラマ『BOSS』(フジテレビ系)に決定した。12日発売の週刊エンタテインメント情報誌『オリ★スタ』(6/22号)が4月下旬の放送開始当初に実施した調査をまとめた。 yahoo

『好きな春ドラマ』TOP10ランキング表  

公式サイト こちら

*面白く観ています。
2つしか観ているうちのひとつ。
それぞれのキャラクターが生きていて、テンポもよくて・・・。
今のところ、途中までしか見ていない「MR.BRAIN」も抑えて、私の中の1位かな?!

続きを読む "ドラマ★好きな“春ドラマ”ランキング、1位は『BOSS』"

| | コメント (0)

2009年6月11日 (木)

スイーツ★メロンシフォンケーキ

Dscf3592 果肉入りのメロンソースとバニラオイルを加えたシフォンです。
この季節にぴったりのメロンの香り高いシフォンケーキです。
このシフォンを利用して下記のデザートを作りました。
メロンdeトライフル
 
 お菓子、ケーキ、デザート、スイーツ

| | コメント (2)

家庭菜園★きゅうり、初収穫~&花!(^▽^)

Image316Image317  

 

 

 

 
初挑戦したきゅうりが、大きく収穫しました。
ちゃんと育つか心配でしたが、この感動の為に家庭菜園をしてるのかなぁ~。( '∇^*)
みずみずしくて、美味しかったです。
きゅうり・夏すずみを植えました。

家庭菜園

| | コメント (0)

2009年6月10日 (水)

スイーツ★メロンdeトライフル

Dscf3594 メロンとメロンシフォンを使って、トライフルを作りました。

*手作りのメロンシフォンケーキ
*パパイヤメロン
*生クリーム
*アメリカンチェリー
*ミントー自家製

トライフルとは、イギリスの家庭用デザートで「つまらないもの・とるに足らないもの・ありあわせ」という意味。

自宅にあるいろいろなものを合わせて、今回はこんなデザートに。

続きを読む "スイーツ★メロンdeトライフル"

| | コメント (0)

家庭菜園★トマト・糖度UP!梅雨前に自家製ビニール屋根(雨よけ)を設置

Image322 トマトにビニールの屋根をつけました。

園芸用の支柱
専用ビニールシート
支柱固定用クリップ  
セットものも市販されている様ですが、思いつくままに自力で。
 
トマトは、水が少し足りないくらいの方が糖度が増して甘く美味しく仕上がります。

雨に当たって、割れることも避けられる。等の利点があるようです。
ということで、思い切って作ってみました。

続きを読む "家庭菜園★トマト・糖度UP!梅雨前に自家製ビニール屋根(雨よけ)を設置"

| | コメント (0)

日記★梅雨間近の日の出

Image312Image311 Image310  

 

 

 早朝4時半頃の日の出です。
日の出とともに起床する私のお散歩タイムです。
今週の日曜日にご近所の田植えが終わり水を張った田んぼから、かえるの合唱やひばりの声、ツバメの低空飛行(子育て中の為えさ探しに忙しいです。)など、季節を体感しながら・・・。
日が長くなりました。

| | コメント (0)

庭の果実★ブルーベリーが完熟しました。

Dscf3546Dscf3548  

 

 

 

 

 
四本あるブルーベリーのこれが初なりです。
甘酸っぱいです。o(*^▽^*)o~♪

| | コメント (0)

2009年6月 8日 (月)

保存食★南高梅de梅干し 水に浸してあく抜きを

Dscf3559Dscf3556  

 

 

 
南高梅をひと箱(10kg、Lサイズ)を購入しました。
梅干しを漬けます。
追熟させるのと、あくを抜く為に洗って水に浸しました。
ふたを開けた時のあの甘酸っぱい香りが大好きです。 

| | コメント (0)

2009年6月 5日 (金)

韓国情報★

3 俳優カン・ジファンが、日本で新韓流スターに急浮上している。カン・ジファンは、最近韓流専門ポータルサイトでドラマ『花より男子』のF4と共に、次世代韓流スター1位に選ばれたことに続き、日本DVDレンタル業者のアンケート調査でも人気を証明した。イノライフ

続きを読む "韓国情報★"

| | コメント (0)

お気に入り★三ツ矢サイダーALL ZERO胃腸薬代わりに飲んでいます。

Dscf3526 三ツ矢サイダーALL ZEROこちら気に入っています。
胃が弱いので、ずっと以前から炭酸水を胃腸薬代わりに時々飲んでいます。

このサイダーZEROは、味があまり変わらなくて気に入っています。
普段、低カロリー飲料は、ちょっと独特な味だったりしますから。
胃腸薬として飲むのですから、カロリーZEROだとありがたいです。
炭酸水と違ってどこでも購入できますから、最近購入しています。

参考サイト炭酸博士ドットコム

続きを読む "お気に入り★三ツ矢サイダーALL ZERO胃腸薬代わりに飲んでいます。"

| | コメント (0)

2009年6月 4日 (木)

保存食★セミノールサワーを漬けました。

Dscf3468 セミノール(みかん、グレープフルーツ、ブンタンを交配したもの)
で、サワーを作りました。
香りが高く、果汁がたっぷり。

ストロベリー(イチゴ)サワードリンク

| | コメント (0)

2009年6月 3日 (水)

家庭菜園★ナス(茄子)の花が咲きました。

Dscf3461 ナスが順調に育って、綺麗な花を咲かせています。

あのずんぐりとした容姿からは想像できない美しい花です。

| | コメント (0)

庭の花★アジサイ(紫陽花)のピンクが咲きました。」

Dscf3499 庭の紫陽花の中で、ピンクが最初に色をつけました。
雨がよく似合う紫陽花。
今夜あたり、雨が降ってくるかな?

続きを読む "庭の花★アジサイ(紫陽花)のピンクが咲きました。」"

| | コメント (0)

2009年6月 2日 (火)

韓国情報★ペ・ヨンジュンが日本で美術館の名誉館長に

12   

 

 
ペ・ヨンジュンが日本の美術館の名誉館長になる。
 ペ・ヨンジュンは最近、岩山漆芸美術館(岩手県盛岡市)の名誉館長に抜てきされ、漆器の素晴らしさや美しさを広め、大衆化を目指す作業を担う予定だ朝鮮日報
 
大ファンの私の友人。今度は岩手旅行かな?!(^_^)

続きを読む "韓国情報★ペ・ヨンジュンが日本で美術館の名誉館長に"

| | コメント (0)

庭の花★フェイジョアの花が咲きました。

Dscf3470 今年もフェイジョアの花が咲きました。
昨年の3倍ほどの花を付けましたので今年こそは受粉をして実がなって欲しいなぁと願っています。

 参考サイト feijoa-garden
 

続きを読む "庭の花★フェイジョアの花が咲きました。"

| | コメント (0)

家庭菜園★アーティーチョークを収穫

Dscf3494 庭のアーティーチョークを収穫しました。
 
第一弾は、6個。
お料理したら、また紹介したいと思います。
 
アーティーチョーク

| | コメント (0)

料理★ミニタマネギ丸ごとカレースープ

Dscf3491 庭で収穫したタマネギのミニサイズを使って、スープを作りました。
 
タマネギのみじん切り
ドライハーブ
カレーパウダー

みじん切りのタマネギをしっかり炒めてスープに加えます。
材料を圧力鍋に入れて最後に味を調えて完成です。
 タマネギ200本収穫

| | コメント (0)

料理★低カロリーピーマンの肉詰め(鶏の胸肉とお豆腐入り) 

Dscf3492 ピーマンの肉詰めを作りました。
 
カロリーを落とす為に
 鶏の胸肉を自宅でフードプロセッサーにかけもの。
 水切りしたお豆腐
 卵黄
 片栗粉
 オリーブオイル
で、具を作りました。
仕上げは、自家製のトマトソースをのせて。

| | コメント (0)

料理★ミックスビーンズと蒸し鶏のサラダ

Dscf3486 ミックスビーンズと蒸し鶏のサラダを作りました。
 
レンジで蒸し鶏を作って冷まし、レタスときゅうりは冷やしてしゃきっとさせます。
 
ミックスビーンズを加えて完成です。
 
ドレッシングは、マヨネーズに、塩・コショウ、コンデンスミルク、牛乳、お酢を合わせたもので。

| | コメント (0)

料理★ハートの枝豆ライス

Dscf3488 ご近所の方に、実家で栽培している枝豆をたくさん頂きました。

そこで、ご飯にたっぷり入れて枝豆ご飯を作りました。
一緒に炊くと色が悪くなるので、お酒とお塩を加えてご飯を炊き、枝豆は色鮮やかに茹でて炊き上がりに加えました。
 
遊び心でハートの型に入れてみました。

| | コメント (0)

お料理★自家製リンゴジャムdeスペアーリブ

Dscf3485 久しぶりにスペアーリブを作りました。
庭でベーリーフ、ニンニク、新タマネギそれと、自家製のリンゴジャム、ドライセロリ等を使って。
圧力鍋でほろっとやわらかく煮た後、味をからめました。
 

| | コメント (0)

Vivienne Westwood( ヴィヴィアンウエストウッド)3285 WINTER TARTAN トートバッグをプレゼント

Dscf3509 娘のお誕生日プレゼントに
Vivienne Westwood( ヴィヴィアンウエストウッド)(こちら
 3285 WINTER TARTAN トートバッグを購入しました。
 
B5サイズノートパソコンが入るこのタイプのVivienneのバックを希望していました。
 
このタイプが欲しかったという娘の希望でこれに決めました。
 
新作ではありませんでしたので、ちょっぴりリーズナブルなお値段で購入できましたが、だんだん娘へのプレゼントが高額に。(^^;)

続きを読む "Vivienne Westwood( ヴィヴィアンウエストウッド)3285 WINTER TARTAN トートバッグをプレゼント"

| | コメント (0)

2009年6月 1日 (月)

お気に入り★THERMOSサーモスの真空断熱ケータイマグ JMK-500

Dscf3120 THERMOSサーモス(こちら)の真空断熱ケータイマグ JMK-500(こちら)を使っています。

保温力が抜群。
480mlサイズです。(携帯に便利なサイズ)
広口で、氷が入れやすく飲みやすい。
ふたがダブルになっているので氷が出てくる心配もなく便利です。

自宅で、ジムで主に利用しています。
特に気に入っているのは、岩盤浴の高温の中に持ち込んでも温度を保っていること。

THERMOS 真空断熱スポーツボトル 1000mlと合わせて利用しています。
 
詳細記事 やじうまミニレビュー こちら

| | コメント (0)

家庭菜園★タマネギ200本収穫

Dscf3447Dscf2957

 

 

  
タマネギの収穫をしました。
残念ながら今年は発育不足でした。
庭の工事後初めて植えたので、土の栄養も足りずその上植える時期が遅かったのもあったのでとても小粒です。
あちこちお裾分けをして、収穫を楽しみました。
お料理も楽しまなくちゃ。
この後は、サツマイモを植えたいと思っています。 

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »