« 保存食★梅ジュース(シロップ)第一弾完成! | トップページ | お出掛け★大阪鶴橋に行って来ました。 »

2009年6月15日 (月)

保存食★ラッキョウを遅まきながら漬けました。

Dscf3629 父が育てたラッキョウを使って甘酢漬けを作りました。

正直、ラッキョウが少し緑っぽくなっていて時期的に遅いのでは(堅い)?と思われましたが、父の努力の結晶なので・・・。

店頭に並んでいる綺麗なものとは違って根や芽を切り、何度も水洗いをし薄皮の処理をするところからの作業は正直大変です。

どうぞ、食べれるもの仕上がりますようにと祈りながら漬けました。(^^;)

作業

1.ラッキョウを洗って綺麗にする。

2.少量の塩をふる。

3.合わせ液を作る。

   砂糖 0.71    500g (とっても甘い仕上がりです)
   水   0.42    300cc
   酢   1      700cc  
    唐辛子少々

    お水とお砂糖を火に掛けて沸騰させよく合わせる。
     冷めたら酢と唐辛子を加える。

4.②を水洗いして水を切り、熱湯に20秒ほどくぐらせる。

5.冷めた③に水切りした④を入れる。

6.好みで唐辛子の種を除いて加える。

|

« 保存食★梅ジュース(シロップ)第一弾完成! | トップページ | お出掛け★大阪鶴橋に行って来ました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 保存食★梅ジュース(シロップ)第一弾完成! | トップページ | お出掛け★大阪鶴橋に行って来ました。 »