« パン・料理☆ナン&キーマカレー(教室) | トップページ | 庭の花☆ヒマワリが咲きました。 »

2009年7月30日 (木)

日記☆スズメバチの巣・解体&捕獲・・{{(>_<)}}

先日、紹介した軒下のスズメバチの巣を処理しました。
働き者なので、日に日に巣が大きくなって観ていてその変化がすぐわかる位に・・・。
 
処理というより、いつもの様に巣をコンコンとたたいたら巣が落ちたというのが真相です。
 
スズメバチが散っていなくなったのを確認して巣を回収。
好奇心旺盛なだんなさんが、しばらく観察をしましたので、写真を添付します。
気分を害しそうな方は、ここまでで・・・。(^^;)

スズメバチの巣

Dscf3907 衝撃を与えたら、巣が落下し崩壊


 

 

 

 

Dscf3911 突起した白い丸いものはさなぎです。

生成り色は、幼虫です。

  
 

 

  
Dscf3912 捕獲し袋に入れて観察している間に羽化したスズメバチ

 

 

 

 

 

Dscf3917s 生まれたてですが、鋭い顔をしています。
 

 

 

 

 

 

Dscf3925s    
巣が落ちてしまっても新たな巣作りを直ぐに始めています。
  
かわいそうではありますが、防虫スプレーをかけて処理をしました。


とにかく、必死で生きています。
頭が下がるほど・・・。

私達に危険が及ぶということで処理するのはあまりにも惨いと思いながら、危険回避は避けられず・・・。
 

 

 

 

|

« パン・料理☆ナン&キーマカレー(教室) | トップページ | 庭の花☆ヒマワリが咲きました。 »

コメント

Roolyさんこんにちは。

>蜂の巣こわいですね~。
我が家も、玄関先に作られてしまったことがあります。
刺激しなければ攻撃もしないそうなので、ひたすら気にせずにやり過ごしました。

我が家は、毎年敷地内のどこかに巣を作ります。
庭の世話や洗濯で外に出るので、だんなさんに取り除いてもらいます。

スズメバチではありませんが、鉢に刺された経験もあって怖いので・・・。

>それと、笑われそうですが聞いてください。
造り酒屋で飾る杉玉ありますよね。
初めて見た時、アレが茶色くなったところだったので蜂の巣に見えて
「うわ~。こわいもの飾るな~」と思ってしまったのでした。
今はその正体ちゃんとわかってますけど…。

あります~誰でも一つや二つ(^_-)

 

投稿: westernmama | 2009年9月20日 (日) 11時18分

Western Mama様
 蜂の巣こわいですね~。
我が家も、玄関先に作られてしまったことがあります。
刺激しなければ攻撃もしないそうなので、ひたすら気にせずにやり過ごしました。

それと、笑われそうですが聞いてください。
造り酒屋で飾る杉玉ありますよね。
初めて見た時、アレが茶色くなったところだったので蜂の巣に見えて
「うわ~。こわいもの飾るな~」と思ってしまったのでした。
今はその正体ちゃんとわかってますけど…。

投稿: Rooly | 2009年9月13日 (日) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パン・料理☆ナン&キーマカレー(教室) | トップページ | 庭の花☆ヒマワリが咲きました。 »