« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月30日 (木)

庭の花☆ヒマワリが咲きました。

Dscf3938ss 庭の3m程に大きくなったヒマワリが咲きました。
梅雨明けがまだですが、自然はちゃんと季節のままに。

先日の強風と雨で一本はなぎ倒されてしまいました。

昨年、一粒残らず種を鳥に食べらたと思っていましたが、食べ残した種がちゃんと発芽をして開花しました。

太陽が良く似合うヒマワリ!
梅雨明けが待ち遠しいです。

続きを読む "庭の花☆ヒマワリが咲きました。"

| | コメント (0)

日記☆スズメバチの巣・解体&捕獲・・{{(>_<)}}

先日、紹介した軒下のスズメバチの巣を処理しました。
働き者なので、日に日に巣が大きくなって観ていてその変化がすぐわかる位に・・・。
 
処理というより、いつもの様に巣をコンコンとたたいたら巣が落ちたというのが真相です。
 
スズメバチが散っていなくなったのを確認して巣を回収。
好奇心旺盛なだんなさんが、しばらく観察をしましたので、写真を添付します。
気分を害しそうな方は、ここまでで・・・。(^^;)

スズメバチの巣

続きを読む "日記☆スズメバチの巣・解体&捕獲・・{{(>_<)}}"

| | コメント (2)

2009年7月25日 (土)

パン・料理☆ナン&キーマカレー(教室)

Dscf3826Dscf3818  

 

 

 
ナンは、ふっくらもっちりしたタイプです。
キーマカレーは、帝国ホテルのレシピです。

| | コメント (0)

グルメ☆美濃加茂 日本料理 沢庵(たくあん)に行って来ました。

Image334 久しぶりに、日本料理 沢庵(たくあん)こちらのお店に行って来ました。

たくさんの種類を少しずつ頂くことが出来る女性の心をくすぐるお料理です。
今回は、ランチの2100円を頂きました。

母が入院していることを知った友人が、「お母さんのところに送っていくよ」と。
運転が苦手なのを知っているので気遣って声を掛けてくれました。
その友人と一緒に、とても幸せな食事でした。

続きを読む "グルメ☆美濃加茂 日本料理 沢庵(たくあん)に行って来ました。"

| | コメント (0)

2009年7月23日 (木)

スイーツ☆黄桃のタルト(教室)

Dscf3828黄桃のタルトです。

さっくりタルト記事に、アーモンドプードルたっぷりのフィリング。
暑い時期なので、黄桃もそのままでなく焼き上げています。

| | コメント (2)

食品☆佐渡島逸品 岩もずくのり

Dscf3896 佐渡島逸品 岩もずくのりこちら珍しいものを頂きました。


佐渡島天然佐渡もずく入りという文字だけで特別な感じ・・・。

ご馳走様でした。(^O^)

| | コメント (0)

銘菓☆元祖浪花屋製菓の大辛口柿の種

Dscf3895 元祖浪花屋こちらの大辛口柿の種こちらです。

新潟の柿の種を頂きました。
辛~いけど、ついつい手が出るそんな美味しさです。

ご馳走様でした。

| | コメント (0)

お気に入り☆お掃除楽々・トイレ・お風呂・キッチンに水廻り用防汚撥水仕上げ剤

Dscf3888_2 これは、UYEKIの防汚スプレー”バリアム”こちらです。
トイレや洗面所・お風呂・台所の水垢やカビの発生を抑えてくれるので、お掃除の手間も回数も減ります。

以前、「これをスプレーしておくとお掃除が楽になります。」
というテレビ番組を観て探しました。
ホームセンターでこれに出会い利用しています。
私の行くホームセンターで紹介された商品です。

車にワックスを掛けた状態と同じで、綺麗にお掃除した後、乾いたところにスプレーして乾いた物でふき取って完了です。
水滴が綺麗な玉になり汚れがつきにくく気に入っています。

続きを読む "お気に入り☆お掃除楽々・トイレ・お風呂・キッチンに水廻り用防汚撥水仕上げ剤 "

| | コメント (0)

住まい☆TOTO ウォシュレットTFC6220に取替えをしました。

Dscf3885 トイレの便座が悪くなり、TOTO ウォシュレットTFC6220こちら取り替えました。

2006年の商品ですが、心地よい機能が一通り揃って便利なこれにしました。機能は、本文(続き)に。

TOTOアプリコット、INAXのレジオ&サティス等の一体型に憧れていますが、家のリフォームはずっと先になりそううなので便座のみの取替えに。

続きを読む "住まい☆TOTO ウォシュレットTFC6220に取替えをしました。"

| | コメント (0)

2009年7月21日 (火)

日記☆スズメバチの巣

Dscf3843 軒下にスズメバチが巣を作っています。

ここ数年敷地内の車庫だったり、どこかに巣作りを。
最初は、ツボを逆さまにした様な形からスタートし、あっという間に大きな球状に膨らんでいきます。

処理班が、(だんなさん1人だけですが)駆除の準備をしています。
巣を棒で突く方法。毎日ストレスを加えることで危険を感じ巣を捨ててスズメバチが場所を移動するのでは?とやってみました。予想通り、スズメバチは退散しました。(危険ですので、参考になされない様に。)

昨年までは車庫等離れていましたが、今回は住居部分ですので違う方法を考えているようです。
また、報告致します。 野生の小国の自然との闘い(^^;)


| | コメント (0)

家庭菜園☆赤いオクラ ベニーの花

Dscf3841   赤いオクラ ベニー こちら の花が咲きました。

普通の緑色のオクラとあまり違いはありません。
花の中心部分の赤みが強いかな?!といった感じです。

収穫をして、料理するのが楽しみです。

| | コメント (0)

2009年7月18日 (土)

気になるニュース☆JR東日本2日間乗り放題券とは、新幹線OK&JR以外の鉄道OK&レンタカー激安

学生はそろそろ夏休みがスタートするころ。友達と、家族と、行楽地へ出かける計画が進んでいるのでは? そんなお出かけに便利なチケットがある。JR東日本で7/20(祝)から利用できる「ツーデーパス」だ。

他の写真も見る: このエリアが乗り放題に!

このチケットは、関東と福島、長野など12都県を走る普通列車をはじめ、東京湾フェリーや京浜急行バスなどの路線が2日間乗り放題になるというもの。yahooニュース 
詳細サイトー旅どきネットこちら 続きは、↓に

 
*JRも高速1000円をこのまま黙っては居ないと思っていました。
ですが、私が利用したい東海道新幹線は利用できないとは・・・☆=>=>=>(+_+。)
対象地域の方は、羨ましいです。

続きを読む "気になるニュース☆JR東日本2日間乗り放題券とは、新幹線OK&JR以外の鉄道OK&レンタカー激安"

| | コメント (0)

映画☆ディア・ドクターを鑑賞しました。

2 ディア・ドクター(こちら)を観ました。
とても考えさせられるテーマの作品。「その嘘は、罪ですか」
 
大きな事件も派手なシーンも映像もありません。
ただ素晴らしい映像に感嘆符を付けて見終わる映画ではなく、脚本が、私達にいかがですか?お考えになりますか?と宿題をくれたみたい。
どの役者さんも、自分の役を消化しておられていました。
それぞれの立場のそれぞれの葛藤を誇張しすぎず表現されていて素晴らしかったです。
 

 

続きを読む "映画☆ディア・ドクターを鑑賞しました。"

| | コメント (0)

保存食☆きゅうり(胡瓜)の佃煮

Dscf3859 庭のきゅうりで佃煮を作りました。
保存が利いて、一見きゅうりとはわからないので生のきゅうりが苦手なだんなさんも喜んで食べてくれる一品です。

きゅうり(歯ごたえが良いので大きく育てたもの)

溜り醤油・・・少々
すし酢(自家製)・・・お酢とお砂糖
ショウガ(唐辛子)
みりん 
塩昆布・ゴマ
作り方は、↓に

続きを読む "保存食☆きゅうり(胡瓜)の佃煮"

| | コメント (2)

家庭菜園☆きゅうり(花すずみ)の花・黄色&白 

Dscf3643Dscf3639   

 

 

 

きゅうり(花すずみ)が順調に育っています。
私が知らないだけでしょうか?
ひとつの苗から、黄色と白の花が咲いています。
収穫に大きな変化はありませんが、不思議ですし可愛いので(≧∇ノ■ゝ
きゅうり、初収穫~&花!(^▽^)

| | コメント (2)

スイーツ・和菓子☆福砂屋 カステラ

Dscf3864Dscf3861  

 

 

 

福砂屋 カステラ こちらです。
こだわらないだんなさんも知っている王道のカステラ。
ざら目をカリッと噛むと幸せ感が~。
ミキサーを使わない「手わざ」のこだわりを通しているとか。
別立法でと、こちらもこだわりを。
私も作りますが、共立法でミキサー使用。(^-^;

| | コメント (0)

庭の花☆アーティーチョークの花が咲きました。

Dscf3838Dscf3837sDscf3838s    

 

 

 

 

今年もアーティーチョークの花が咲きました。
蕾を収穫した後、花を楽しみたくて4ヶそのままに。
こぶしほどある大きな花です。

アーティーチョークの収穫

| | コメント (2)

2009年7月17日 (金)

スイーツ☆ケーニヒスクローネのクローネタルト(マンゴー)

Dscf3812Dscf3811 

 

 

 

ケーニヒスクローネこちらのクローネタルト(マンゴー)を頂きました。トップのチョコレートやクリームの甘さとマンゴーの甘酸っぱさのバランスが良く、美味しく頂きました。

| | コメント (0)

グルメ☆うなぎ処 山水 (美濃加茂)に行ってきました。

Image33201Image33301  

 

 

 

土用の丑の日7月19日を前にうなぎを食べに。
うなぎ処 山水こちらに行って来ました。 
昔ながらのうなぎ屋さんで、敷居が低く入りやすいお店。(私の印象です)

続きを読む "グルメ☆うなぎ処 山水 (美濃加茂)に行ってきました。"

| | コメント (0)

スイーツ☆宮崎プリン 贅沢マンゴープリン・抹茶

Dscf3772Dscf3773  

 

 

 
宮崎プリンです。東国原知事のイラスト入りの・・・(^^;) プリン工房イーナ
プリンがソフトとハードを選ぶことが出来ますし、カラメルソースも別になっていて好みで加えられる様になっている心遣いがにくいです。
だんなさんはハードのソースなし、娘はソフトのソースあり!
固めが&フルフル、ソースあり&なしと、好みが分かれますよね。
贅沢マンゴープリンは、630円とお値段も贅沢!
美味しく頂きました。(^o^)

| | コメント (0)

2009年7月16日 (木)

保存食☆自家製ブラックベリーを使って・ブラックベリーサワー 

Dscf3760庭でとれた ブラックベリーでサワーを作りました。
色も綺麗なサワー。
 
イチゴやキウイ、セミノール、びわに仲間入り。
猛暑の今夏をサワーで乗り切ります。

ブラックベリーの収穫

ストロベリー(イチゴ)サワードリンク

| | コメント (0)

家庭菜園☆ブラックベリーの収穫

Dscf3728Dscf3738  

 

 

 

庭のブラックベリーが色付いてきました。
可愛い赤色から完熟の真っ黒い姿に徐々に変わっていきます。
甘酸っぱい美味しさを堪能中です。

続きを読む "家庭菜園☆ブラックベリーの収穫"

| | コメント (0)

料理☆自家製ジャガイモdeコロコロ揚げ煮

Dscf3712 庭でとれたじゃがいもので。

小さくてコロコロサイズのものを油で揚げて甘辛く煮込んだものです。
とれたてのジャガイモは、水分が多いので、素揚げして水分を飛ばすと美味しさが倍増~。

こうして、どんなサイズもちゃんと食べます。

| | コメント (0)

お気に入り☆娘がお気に入りの”いち髪” シャンプー、コンディショナー

Dscf3715 娘が最近お気に入りで使っているのシャンプー
”いち髪” こちら です。

大学のお友達の中でも話題になっているとか。
香りが特にお気に入り。
 
お値段がリーズナブルなのに効果がそれ以上なところもお気に入りとか。

少し前に、口コミで一位なった商品とか。
 
な~んでも良かった娘が、いろいろなものに興味を持ち出した。

| | コメント (0)

2009年7月14日 (火)

家庭菜園☆毎日ワクワク、収穫の幸せ

Dscf3693 毎日少しずつ、収穫を楽しんでいます。
いつもの様に、4時~5時に起きて野菜を収穫しています。

これを、お料理するのもですが、
お裾分けするのも私の楽しみです。

| | コメント (0)

手作り☆簡単!手間要らず!スクエア*ホウ酸団子(ゴキブリ)

Dscf3764 手を汚すことなく、丸める手間も要らないゴキブリ団子の作り方

昨年は、殆ど見かけなかったゴキブリを発見!!(゚ロ゚屮)屮

安心していてはいけませんでした。
ということで、慌ててゴキブリ団子を作り設置しました。

小さく丸める手間を省けないかと考えてこんな方法を思いつきました。(*゚▽゚)ノ  ↓ 

続きを読む "手作り☆簡単!手間要らず!スクエア*ホウ酸団子(ゴキブリ)"

| | コメント (2)

珍しい食材☆鹿肉を頂きました。

Dscf3699_2Dscf3701_2 

 

 

 
先日、だんなさんの恩師に鹿のお肉を頂きました。
たぶん、初体験。
想像と違って臭みもなく、美味しく頂きました。
半解凍状態で切るのが、綺麗に切れるポイント。
ご馳走様でした。(^o^) 

| | コメント (0)

2009年7月13日 (月)

お弁当☆茶系のお弁当・・・父の為に(゚ー゚;A

Image343 最近、お弁当を作っています。
母が入院中、1人暮らしをしている父に作っています。
といっても、義姉がその殆どを担ってくれていますので、私は週に1~2度ですが・・・。
この日は、母の病院に行く為移動中に食べられる様にお出かけ用のお弁当箱に。

ご飯ー自家製梅干し&美濃漬け沢庵
骨付きチキンの照り煮
そぼろ入りきんぴら
えのきとにんじん入り角麩の旨煮
切り昆布とイカ入りの厚焼き玉子
自家製きゅうりと魚肉ソーセージのからしマヨネーズサラダ

| | コメント (0)

日記☆梅雨明け前ですが、おとといから庭のセミが鳴き始めました。

蒸し蒸しと疲れを伴う厳しい梅雨の真っ只中ですが、我が家の庭には夏の足音が聞こえてきます。

おととい庭のセミが鳴いていました。

友人が昨日「あ~セミが鳴いてる~!今年初めて聴いた~!」と。
学校に勤務している友人ですが、来週から夏休みとのこと。
いよいよ、本格的な夏がやってきます!
苦手な夏を元気に乗り切れる様改めて、気合を入れなくては!
皆さんも、体調管理に気を付けて下さいね。

| | コメント (0)

2009年7月12日 (日)

日記☆お久しぶりです。

本当に、お久しぶりです。
長~い間、更新をしないでごめんなさい。(*_ _)人

実父母が、相次いで体調を崩し右往左往しておりました。

母は、現在ほぼ寝たきりになっております。
その母の介護をしておりました父が体調を崩して入院.
3兄妹は、ホームに病院にと対応に追われて心に余裕がありませんでした。
特に、私が・・・。

続きを読む "日記☆お久しぶりです。"

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »