« 家庭菜園☆赤いオクラ ベニーの花 | トップページ | 住まい☆TOTO ウォシュレットTFC6220に取替えをしました。 »

2009年7月21日 (火)

日記☆スズメバチの巣

Dscf3843 軒下にスズメバチが巣を作っています。

ここ数年敷地内の車庫だったり、どこかに巣作りを。
最初は、ツボを逆さまにした様な形からスタートし、あっという間に大きな球状に膨らんでいきます。

処理班が、(だんなさん1人だけですが)駆除の準備をしています。
巣を棒で突く方法。毎日ストレスを加えることで危険を感じ巣を捨ててスズメバチが場所を移動するのでは?とやってみました。予想通り、スズメバチは退散しました。(危険ですので、参考になされない様に。)

昨年までは車庫等離れていましたが、今回は住居部分ですので違う方法を考えているようです。
また、報告致します。 野生の小国の自然との闘い(^^;)


|

« 家庭菜園☆赤いオクラ ベニーの花 | トップページ | 住まい☆TOTO ウォシュレットTFC6220に取替えをしました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家庭菜園☆赤いオクラ ベニーの花 | トップページ | 住まい☆TOTO ウォシュレットTFC6220に取替えをしました。 »